ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2017-08-13から1日間の記事一覧

8月9日のふぁぼ

今日はglobeの誕生日!私のためにも音楽の仕事を頑張ってるって、言葉にする機会が増えてきた。ありがとう。発症後、より一層桂子は理解を深めている。最近、今の私にあった曲なら唄えるよ〜とも。桂子がkeikoになれるかもと、、僕こそ信じないとね! pic.tw…

8月8日のふぁぼ

マンションポエム鑑賞家としてひと言いいたい。ものすごくよくできてる。すごい。すばらしい。 https://t.co/DVjxuuO5PL— 大山 顕 (@sohsai) 2017年8月7日 よく言うてますが、旬の食材や季節に合ったものを主に食べてれば栄養の知識なんか無くてもある程度体…

8月7日のふぁぼ

病院には行かないのか?失踪届は取り下げないのか?綿引さんには報告しないのか?等々の視聴者の疑問を今日だけでサラッっと回収www #ひよっこ— かんがるう (@TheRedKangaroos) 2017年8月6日 #ひよっこ 不自然なほどひらがなの多い川本世津子の手紙に、「学…

8月6日のふぁぼ

中曽根康弘の発言、若い人からしたらピンと来ないかもしれないけど、首相当時に「日本は浮沈空母」発言したり、防衛重視の発言で保守的右寄りの政治家とされていた。その発言がむしろ左寄りに見えるというのは、いかに日本が右へ右へと寄り続けてきたかとい…

8月5日のふぁぼ

確かに!ゴミに限らず公共の手続やサービスも無駄に複雑怪奇で、日本人ですら理解、把握するのは至難の技。例えば光熱費は、それぞれに締め日・支払い期限が違うけど、単純に月末締め、翌月10日までに支払いでまとめればいいのにと思う。 https://t.co/xe62U…

8月4日のふぁぼ

相撲競技者のことお相撲さんて呼ぶの抽象的で良いし、競技会場のこと場所て呼ぶのも抽象的で良い— 小林銅蟲 (@doom_k) 2017年8月3日 何度も書いてるけど、Excel方眼紙の問題って、Excelが悪いわけでもExcel方眼紙を作ってる人が悪いわけでもないんだよね。Ex…

8月3日のふぁぼ

とある自衛隊のイベントで、直立不動の歩哨中の隊員さんを激写してる赤子連れの女性を見て(この人達夫婦だ)とピンときて「写真撮りましょうか?」と声を掛けて撮ってあげたのですが、任務中なので笑顔も見せない旦那様がシャッターを押す瞬間に直立不動の…

8月2日のふぁぼ

日本鳥学会の公開シンポジウムのポスターが気合い入っててすごい.学ぶところが多い.https://t.co/CL3tLByFUq pic.twitter.com/z5UkjflieF— 荒木健太郎 (@arakencloud) 2017年8月1日 男子「縛られるのが好きで」保護者「まあ!」男子「指図されるのも興奮す…

8月1日のふぁぼ

こないだ、大学で先生と話したけども、文化財を残すべきという考え方は実は自明のものではない。その時代その時代の人に親しまれるものだったから残った。求めている人がいて、専門の保存技術者がいて、はじめて次の時代に楽しみが引き継がれる。文化財は人…

7月31日のふぁぼ

長女の自由研究が「インターネットとは?」となっており、お父さんの仕事に興味が湧いたか!?と思ったら「イカの先にはインターネットがあるらしいがインターネットとは何者だ?」って言う興味らしい。それはそれで素晴らしいけどグローバルIPとかBGPとか教…

7月30日のふぁぼ

しかし1970年大阪万博と1987年JR発足って隔世の感があるが2000年と2017年も同じ17年だよな— 眠り鯛 (@livetosleep1) 2017年7月29日 おはようございます, めっちゃ疲れが... ひどい...........— 点P (@__papix__) 2017年7月29日 <RT これで思い出した。子供…