ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2017-08-26から1日間の記事一覧

8月16日のふぁぼ

731部隊ね。もう時効だからいいかなとも思うが、武田薬品の前身に勤務していた身内が若き時代に軍属として中国に渡り何も知らずに関わっていました。後にそれが731と知り精神を病んで戦後を送りました。今は亡くなった親戚ですが昔から会うときは戦争や中国…

8月15日のふぁぼ

高橋留美子先生が「マンガ以外の楽しいことって何?」と聞くように、「勉強のなにが辛いのかわからない」というひとって一定数いて、「子どものうちから勉強させて可哀想」という批判が当たらないこともあるんだよね。適性のない子どもに勉強を強いたら教育…

8月14日のふぁぼ

ロシア人は、アメリカ人のように他愛もなく愛想をふるわないとの意識があるようですね。他方で、自分たちはおもてなし好きなのだ、と度々言われても、ゲンナリしてしまう面もあるし。ましてや、モスクワと地方の人たちの親切度の差はもの凄く大きいし…— Hito…

8月13日のふぁぼ

「ソーダマシン、アメリカでのビザ・生活が安定したら買おうね」と約束して4年半。経営者がご乱心して突然帰国になったり、転職先を探したり、ビザが予想外に降りなかったり。夫婦でそこそこ波乱を乗り越えた週末、突然部屋にソーダマシンが現れてました。び…