聖☆おにいさんのイラスト、教会案内のパンフレットに使えないかなー。駄目だよねー。
— くめしゃんさん (@salao0831) 2013年5月8日
「ママー眠れないよー」「そういうときはね 羊の数を数えるのよ」「羊が1匹、羊が2匹、羊が3匹、羊が4匹…\えぃっ/」「(消えたわ…)」「黒羊が1匹、黒羊が2匹、黒羊が3匹、白羊が1匹、白羊が2匹、白羊が3匹、白黒羊が1匹、\えぃっ/ \ファイヤー/」「(連鎖したわ…)」
— ふあるさん (@fuwafuwa_Fuaru) 2013年5月8日
天王寺のおばちゃんが「ヒョウ柄はあかん。」「ほな、何がええねん」「これからはどギツイ花柄やで!」と言っていて勉強になる。
— mina*cocoさん (@minacoco86091) 2013年5月8日
昨日はソウル・バスの誕生日という事でグーグルのトップページがソウル・バスになっていたので、映画のOPコレクターの私としては元ネタのサイコや北北西に針路を取れや80日間世界一周等のOP動画を貼りまくろうと思ったが、膝に矢を受けてしまってな(ゲームしてて忘れてやる気なくなったの意味)
— こなたま(CV:渡辺久美子)さん (@MyoyoShinnyo) 2013年5月8日
ゼロリスクとストレスの関連についてちょっと考えた。人間がストレスに曝されたときの反応のうち、ここでは二つに着目する。「自分で決められなくなる」ことと「相手の話を聞かなくなる」
— ultravioletさん (@raurublock) 2013年5月8日
宇治拾遺物語に、翁が「ゑい」という掛け声を処処でして酒席を盛り上げるシーンがあるのですが、「ゑい」は古代式に読めば「うぇい」だし、鎌倉時代初頭からすでに飲みでの「ウェーイ」が持て囃されていた事が窺えました #窺えない
— Co_mtdさん (@Co_mtd) 2013年5月8日
人間がストレスに曝されると、「○○しさえすればOK」という安全サイドに立った助言に頼りたくなる。「○○すれば安全性は高まるが100%にはならず、××のトレードオフもあり、どこで妥協するかは自分で決めないと」みたいな助言は嫌われる。それは「自分で決める」能力がストレスで低下するから
— ultravioletさん (@raurublock) 2013年5月8日
この状態の人に「ゼロリスクなんて有り得ない、自分で決めろ」と言っても逆効果だろう。必要なのはストレス対策とカウンセリングだ。ところがここに障害が。ストレスを受けても「自分で決める能力」が低下しなかった人は、代わりに「相手の話を聞く能力」の低下することが多い
— ultravioletさん (@raurublock) 2013年5月8日
ST☆RISHサジェストされなかった。。。google先生は乙女系にご関心お持ちでないらしい
— 北川和美さん (@kazumikitagawa) 2013年5月9日
主よ、自動詞をやたらひらがなに開く者たちをお許し下さい。彼らは自分が何をしているのかわからないでいるのです。
— TAKENAKA, Aquiraxさん (@aquirax01) 2013年5月9日
お昼にマックでポテトを食べてしまった・・・。揚げたてでおいしかった。Sサイズにしてよかった。そして、カフェラテが高いのにびっくりした。
— Sakuraさん (@saklove) 2013年5月9日
本日は地形図の話をいたします。えー、暑さ寒さも彼岸まで、なんてえことを申しますが、
— 石川 初さん (@hajimebs) 2013年5月9日
「私のことですか」攻撃被弾中
— TAKENAKA, Aquiraxさん (@aquirax01) 2013年5月9日
いまJR東海に電話でお問い合わせたところ半田ごての新幹線持ち込み・・・OK半田ごての新幹線で使用・・・・NG半田ごての駅待合室での利用・・・やけど,周りのお客様に気をつければOK
— ボスクワオフパコれにうむさん (@chigakuishi) 2013年5月9日
【速報】JRから30分位たって折り返しの電話がありました!待合室での使用は禁止はしませんがご遠慮くださいとのことです
— ボスクワオフパコれにうむさん (@chigakuishi) 2013年5月9日
おヒュー様が来日したときに「パイオツ カイデー!」と言わされたのは有名ですが、ジョニー・デップが来日したときに、誰から習ったのか知らないけど「ネコ ヲ ナデテ イイデスカ?」と謎の疑問文を発したことをシェアしておきたい。
— amecoさん (@aaamecooo) 2013年5月9日
adobeって続けて何度かクチにすると幼少期の貴乃花が憑依する
— れぐなむさん (@legnum) 2013年5月9日
私の打鍵音うるさいとおもいます
— えありさん (@AirReader) 2013年5月9日
「これをもちまして本日の会議を終了s」「すみません、何を持ったんですか?」「えっ」「これを持ちまして、何を持ちました?」「いや・・・」「答えたまえ」「専務・・・!」
— れぐなむさん (@legnum) 2013年5月9日
IE800 って文字列を見て、一瞬「人類は一体いつまで IE に苦しめられるんだ!?」と思ったが、イヤホンの型番だった。
— Yusuke MURAMATSUさん (@muranet) 2013年5月9日
カメラ持ってくの忘れたからお決まりのスローモーション動画ないっす・・・
— れぐなむさん (@legnum) 2013年5月9日
大学院の演習にて「それを掲げたことで何か正しい提案をした気になってしまう魔法の言葉」の第1号として、「コミュニティ」を禁止ワードにした。@千葉大
— 石川 初さん (@hajimebs) 2013年5月9日
大学4年生の男の子と話していて「子ども欲しいんすよねー」と言ったから私が「笑止」と答えたところ、「だって手伝うし」って言ってげんなりした。手伝うじゃなくて「一緒に育てる」じゃね? そういうメンタリティだから女が寄ってこないんだよ、と言ってあげるほど私は優しくないです。
— maiさん (@maix4) 2013年5月9日
これから刺青を入れようと考えてる方へ。MRI検査受けても大丈夫なインクを使用してる彫り師さんに入れてもらってください。私の体に入れてくれた彫り師さんのうち2人の方は諸事情でもう連絡が取れないので、どんなインクを使用したかわかりません。よって私はMRI検査が受けられません。
— 立島夕子さん (@tatsushimayuko) 2013年5月9日
@toya ヽ༼ •̀ɷ•́ ༽ゝ
— あまりあさん (@amariya) 2013年5月9日
悪貨が良貨を完全に駆逐していて不便
— Yusuke MURAMATSUさん (@muranet) 2013年5月9日
実際給料の良さで人権買い叩かれると死ぬ
— バンドするマンさん (@_udonchan) 2013年5月9日
ガジェ充こじらすとスマホを買う理由がどんどん適当になってくる。「これは万歩計として使える!」とか。万歩計買えよ。
— ビギヨンさん (@bigi415) 2013年5月9日
英語を使うというのは、それなりに英語圏の教養があるとか、英語のロジックに基づいて話をするとか、そもそも押しが強いとか、そういう習得に時間がかかるやつも絡んでくるからのう
— Masayuki Hattaさん (@mhatta) 2013年5月9日
手段の目的化にはかなり自信あります
— 古賀及子さん (@eatmorecakes) 2013年5月9日
将来は娘に「もー、お母さんはすぐそうやって手段を目的化するんだからー」って言われたい
— 古賀及子さん (@eatmorecakes) 2013年5月9日
toyaさんのふぁぼブログ沼にハマっている
— minekoukiさん (@minesweeper96) 2013年5月9日
ふぁぼブログ沼おわりました
— minekoukiさん (@minesweeper96) 2013年5月9日
夜ご飯として牛丼チェーン行くといっきに1日を無駄にした感じになることに気づいたのでオススメです
— メヘランガールさん (@meheran_girl) 2013年5月9日
家族が嫌で嫌いで仕方無い人とか家族を「逃げ出した」人は幸せな家庭に生きている人々よりも余程「家族」というものに囚われてるんじゃないかと。これは他の事何でも言える事ですけどね。
— 雁林院溟齋居士(雁林)さん (@sho36ban) 2013年5月9日
"守りたい人がいる"
— 桝原翔市さん (@shoichimasuhara) 2013年5月9日
そうでしたか。寛容は伝統的なキリスト教の価値観であると思っていました。 RT @okazukineko:うーん、でも中世神学の文脈から考えると、「寛容という善」という発想は近代的なもので、寛容論をそこに基礎付けるのは誤解を招くものじゃないかな〜
— 地下猫さん (@tikani_nemuru_M) 2013年5月9日
横入失礼 中世の7つの徳に寛容はありませんね RT @tikani_nemuru_m: そうでしたか。寛容は伝統的なキリスト教の価値観であると思っていました。 RT @okazukineko:うーん、でも中世神学の文脈から考えると、「寛容という善」という発想は近代的なもので
— あんとに庵さん (@antonianjp) 2013年5月9日
@antonianjp @tikani_nemuru_m 寛容は「悪の存在を認めてやる」ですからねぇ。売春とかユダヤ教とか、そういうのがない社会が中世的には理想だったのですが、それを取り締まることで生じる社会不安の方がより悪、だから「寛容にする」というのが中世的思考かと。
— わかやまさん (@okazukineko) 2013年5月9日
寛容の徳は西欧中世では寧ろ消極的な意味合い、つまり我慢するとか耐える、赦すという個人のレベルに留まるもので、やはり社会性として「寛容の徳」が成立するのは宗教改革期の不寛容な時代を経てからでしょうな。尤も「愛徳ーカリタス」という徳にひっくるめられてはいたかもしれない
— あんとに庵さん (@antonianjp) 2013年5月9日
まさにその通りで、社会の問題として立ち現れて来た時に「寛容」が独立して意識されて来るんですね RT @okazukineko: そんなことないと思いますよ。少なくとも「異端」に関しては中世もがっちがちな不寛容ですし。寛容は「徳」というよりも共同体的な「知恵」であるように思います。
— あんとに庵さん (@antonianjp) 2013年5月9日
鬼束ちひろをここまで放っておいた政府に責任がある
— 洗濯さん (@sentaqu) 2013年5月9日
宗教者と哲学者の平行線は神学の場でよく見るが不毛。特に馬鹿呼ばわりで済ます馬鹿にとっては不毛なので「時間の無駄」 RT @marx_hakase: @okazukineko @antonianjp @tikani_nemuru_m 人生舐めとる奴とは付き合わん。
— あんとに庵さん (@antonianjp) 2013年5月9日
あっ
— あまりあさん (@amariya) 2013年5月9日
新美南吉は「他者とのディスコミュニケーション」を主題にしているわけで、『ごんぎつね』は『てぶくろをかいに』と一緒に読ませてナンボだと思う。執筆意図という点では「どっちが悪いか」という結論にこだわる考え方に作者は批判的なんじゃないかな。
— 椎名高志さん (@Takashi_Shiina) 2013年5月9日
好きなことを仕事にするより、好きな人と仕事をすることのほうがずっと大事だと思うな。
— 吉村智樹さん (@tomokiy) 2013年5月9日
ここにアップしている写真が5人で200枚を越えました。そんなに量産できるタイプでもないし苦しくもあるけれど5日に1度は写真のことを考えなければいけない時間が訪れるのは今更ながら自分にとって「あり」なことかもと、ふと思いました。|さがす nukaga-theater.com/%e3%81%95%e3%8…
— ヌカガジュンコさん (@nukaga) 2013年5月9日
「~といわざるを得ない」とか「~と断ぜざるを得ない」とか、日常的に話の中で使う人って、政治家以外にいるか?あと「~以外の何ものでもない」もそうか。「暴挙」や「踏みにじる」も野党はよく使うよね。
— 岡部いさくさん (@Mossie633) 2013年5月9日
ごんぎつねじゃないけど、ちびのころに学校で見せられたNHK教育の道徳の番組とか、「お前らなんでわざわざややこしくなる方を選択するの? 知恵とかないの? 自業自得じゃん」としか思わなかったよね。
— Nanako Hisamuraさん (@hisamura75) 2013年5月9日
スナップえんどうと、スナックえんどうの違いがまだはっきりとはついていません。サヤも食べられる、柔らかいそら豆が小型化したものだと捉えていますが、この年齢まで来たらもう、はっきりさせないことに決めました。食べでのない、未成熟な豆の勾玉のような形が好きです。
— あざけり先生さん (@Azakeri) 2013年5月9日
無断で転載はやめていただきたく、記事を削除していただけませんでしょうか。 @rocketnews24 “@yskkrt: @akiko_saito 転載されてるよ... ロケットニュース24 bit.ly/ZRDGKb”
— akiko_saitoさん (@akiko_saito) 2013年5月9日
トウカイテイオーのダービーが22年前って嘘だろ…
— お気楽草紙/不謹慎に生きてますさん (@okrkzs) 2013年5月9日
ぜきったー親衛隊欲しい
— ぜっきー(神)さん (@zekitter) 2013年5月9日
2002年頃、CADを覚えたらこの先職に困らないかもなぁとぼんやり考えていた。3Dプリンタが実用化されたことでその妄想が違う形で現実になってる。
— Ayakaさん (@Ayaka) 2013年5月9日
ぜきったー親衛隊です
— メヘランガールさん (@meheran_girl) 2013年5月9日
ぜきったー親衛隊です
— toya(概念)さん (@toya) 2013年5月9日
ぜきったー親衛隊、端的に言って闇だ
— ぜっきー(神)さん (@zekitter) 2013年5月9日
外国の日本語学習者が私のツイートを読んだら「しゅうまいとは…食パンとは…?」と混乱するだろうから、私が英語圏の人のツイートを読んでもよく理解できないのは仕方ないことだな。
— はと/Grantaireさん (@hatoincident) 2013年5月9日
その人のリツイートを非表示にする、って機能はみんな使ってると思うんだけど、特にガンガンRTしてくる人はけっこうな割合で非表示にされてると思うんだけど、みんなに見せたくて頑張ってる人ほど非表示にされるなんて悲しいな。この機能ちょう便利だわー。
— TAKEXさん (@takexzz) 2013年5月9日
@hisamura75 こういうのって時代によって価値観が変わるんですよね。僕が子供の頃(昭和中期)は自業自得や因果応報よりも、贖罪のほうが尊ばれていたような気がします。作者の時代はまた違うかもしれません。
— 可児 (Kanimaster)さん (@kanimaster) 2013年5月9日
@kanimaster おっしゃる意味がよく分からないんですけど、わたしの考えとしては、のっぴきならないしんどいシチュエーションで人はどう振る舞うべきかを語りたいんだろうけど、そのシチュに至るまでの舞台装置がうまく作られていないから、しんどさが薄っぺらく思えちゃうよね、というね。
— Nanako Hisamuraさん (@hisamura75) 2013年5月9日
ごんぎつねのあらすじをもっかい読んだら、ちょっと違うような気がしてきた。
— Nanako Hisamuraさん (@hisamura75) 2013年5月9日
「気に入らない人間がいるから攻撃しよう」「気に入らない人間がいるから、いやがらせをしよう」みたいな発想って、何をどうやったら出てくるんだろうか。僕は「気に入らない人間とは関わらないようにしよう」と考えて生きてきたので、「誰かを困らせるために何かをする」ってことの意味がわからない。
— KTG_metrobeingさん (@DJ_KTG) 2013年5月9日