コミケは北海道でやるべきと再三言っていますが、なぜかというと、北海道でコミケを開催すると、徹夜組が死ぬ。文字通り、死ぬ。
— ニシジマユーキ=サン (@_nishijima) 2013, 12月 27
年末年始タスクが多くてその整理というタスクが重すぎるので明日やろうw
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2013, 12月 27
実際、過去にそういう説明をした政治家もいるんだけど、「日本では死んだら善人も悪人も全て【仏様】になる。死んで改めて死後の世界の裁判を受けはするだろうが、現世では死んだら等しく仏様。生前の行いは水に流すという死生観がある」。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
中国と韓国のみがこれに反発するのは、中華的死生観に基づいている国が(北朝鮮を除けば)あの二国しかないからだ、という話に繋がる。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
中華的死生観だと「死人は死後も罪は許されないし、死人を生者が徹底的に虐げる」し。日本的死生観だと「死人に生者は逆らえないのであって、死人が怨霊とならないように畏れ慰め鎮めるのが生者が取れる選択肢」っていう感じ。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
平将門とか菅原道真とか、それを死に追いやった為政者側から見れば、罪人で自ら処刑(流刑)した大怨霊なんだけど、死人になってしまうと生者は死人に抗えないから、祟られるのではないか、自分の行為が許されないのではないか、という畏れからとにかく鎮魂する。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
ごちそうさんはいつ通天閣さんがお姉さんにアームロック決めて腕をへし折ってから「食べ物を粗末にしたらあきまへん。モノを食べる時はね、誰にも邪魔されず自由で、なんというか救われてなきゃあダメなんだ。独りで静かで豊かで……」と言い出すか期待していたんだけどそうではない模様
— 醤油手帖は3日目れ43aです (@mu_mu_) 2013, 12月 27
んで、この「死生観の相違」というのがなんで生まれたかと言えば、恐らくは「置かれた風土・自然環境の相違」だろうと思う。大陸とその地続きの文化圏の中国・韓国と、火山噴火地震津波台風に日常的に晒される日本とでは、死生観にギャップが生じるのは想像に難くない。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
中国なんか、一族郎党を殺して墓を暴いて墓を壊して「痕跡も残さない」くらい徹底的にやるもんなあ(´Д`)
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
お店の人がネットそのものをまったくしないので勝手に宣伝です。5分ぐらい後の「めざましどようび」のどようびのにゃんこで、通っている美容院のネコが出てくるのでみんな見てみてください。パーマかけてるとビールとつまみが出てきて、膝の上にネコが勝手に乗ってくるゆかいなお店です。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 12月 27
んで、この死生観のギャップというのは、「生まれ育ち暮らした風土」によって育まれるものだから、たぶんこの先も相容れないと思う。砂漠生まれ砂漠育ちの人達が砂漠で必要な死生観からイスラム教を編み出したのと同様、「必要とされる環境」が異なる以上、死生観はどうしても一致しない。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
ノベライズにはあった、源ちゃんが染丸にふられるエピソードはカットだったのね。うーん、仕方ないか。 #ごちそうさん
— かずは (@18ppy) 2013, 12月 27
「いつ死ぬかわからない」「昨日までの日常が明日以降も続く確証がない」「それらの突然人生を終わらせる要因は天災(天が仇為す自然災害)で、生者はそれに抗えない」「天災は生者の手が届かない所から下される、死人・怨霊の怒りである」というのが日本の死生観を形作ってると思う。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
天災だから、天災を叱っても怨んでも憎んでも、天災の再来を食い止めることはできないし、罵倒しても罰しても天災を制御することができない。圧倒的な「力」の前に、無為にもなるし諦観的にもなるし。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
ロッティ大フューチャーであった。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 12月 27
怪談屋なので商売柄、神様・宗教関連とも多少知識が隣接してくるんだけど、神社ってのは基本、「大暴れしないで欲しい人を神様扱いして大人しくして貰えるようにお願いするところ」だよなー、と思っております QT @nukosoba: @azukiglg
ちょっと前に拗らせ右派が逆賊祀った
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
@azukiglg 同じ土葬でも、東西の宗教で全く違う認識なんだよもん。火葬に対する認識も今は東西で色々変化してるし。国の数どころか人の数だけ、来世(これ自体からしてアリ無しが色々あるもんな)への思いは違うからなぁ。しかもここに時の流れが混じると混沌ぶりがハンパない。
— 虎荒狗狼 (@koalaclaw) 2013, 12月 27
お墓にいるのと、神社に置かれてるのとは、その意味で結構違うよね。神社に祀られてる人達(神)は、ちゃんと鎮めないと大暴れ始めっぞゴルァ!という感じなのでお祀りしているわけで、そういう人達を安易にdisるのいくないのは、祟られるから:(;゙゚'ω゚'): …という畏怖心がある。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
「『メシを食うな』とまではいわないけど、せめてくちゃくちゃ音をさせずに食べられないものか」というぐらいの気持ちで、「『お参りするな』とまではいわないけど、せめて毎度まいど揉め事を起こさないように、ただ静かに参拝するぐらいの配慮はできないものか」と思っている。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2013, 12月 27
というわけで、神社の神様には「願望を叶えるお願い」をするんじゃなくて、「お願いですから大暴れしないでください」と鎮まって貰えるようお頼み申しあげるのが正しい、と、どっかの宮司さんが言ってた。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
自分が本当に不安に思ったり絶望していることは書けない(書けたら不安でも絶望でもないし)から書かないのだけど、それは文字をタイプする形での書き言葉の習慣を後付けで身に付けたから、かも知れないなーと、今週ちょっと思った。
— しまだ (ShimadaKiyoshi) (@mutronix) 2013, 12月 27
ただまー、そういうのもひっくるめて「神などいない」「祟りなどない」「霊などない」と思ってる人、つまりは【鎮魂も慰霊も供養も不要】という考えの人は、自分に対して不要だから他人に対しても不要、と考える。まあ、それは「無神論という信仰」を持つのも個人の自由だとは思う。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
問題はそれを人に押しつけんな、拝んでる人(=生者)が正気のバランスを取るのに必要なもの(=宗教・信仰)を、それを不要だと思ってる人が安易に否定してやるな、とは思うなあ。それこそ「信仰の自由」ってそういうことじゃん。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 27
@azukiglg 明治になってまず行ったことは、また下克上の世にならないように崇徳天皇の御霊を鎮めることでしたからね。まだエドがトーキョーになって二百年経ってない意味を知るべきかと。
— 如月 宗一郎 (@S_kisaragi) 2013, 12月 27
来年は、なまはげ系女子と、うずまき系女子がきます。
— 花房観音御開帳 (@hanabusakannon) 2013, 12月 27
学生「弱者は守ってもらえるからいいよな、俺らこの先60年間誰にも守ってもらえず地獄みて死ぬ」
うーん、体感として間違ってるわけでもないしな。
— dada (@yuuraku) 2013, 12月 27
靖国神社というのは単立なので、単立の鞍馬寺が鞍馬弘教という非仏教であるのと同様に、非神道といってもいいんじゃないかな。古事記系の神話とも整合しないし。
— finalvent (@finalvent) 2013, 12月 27
仕事納まれ♪
— kiki(Shin-ichiro T.) (@kiki_jmsdf) 2013, 12月 28
神様は崇めるものじゃなくて、都合良く利用するものでもなくて、畏れ敬うもの。敬う理由は「恐ろしい」からで、大暴れしないで下さい、祟らないで下さい、と畏れるもの。その意味で、神様disる人達って、向こう見ず過ぎて怖い(・ω・)
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
「自分が信仰してない他人の神の力は、異教徒である自分には及ばない。だから他人の神などどれほど蔑ろにしたってかまわない、自分は怖くない」っていう意識があるから、他人が信じてる神様を蔑ろにできる。天罰は、その神の信者にしか下されないという安心感があるんだと思う。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
中華的発想だったら、「そんな神がいる場所をいつまでも残しておくから祟るのだ。砂粒一つ残さぬまでに社も墓も壊してしまえ、そんな奴が存在した痕跡も残すな。神など幾らでも殺せるし消せる」ってとこなんでないかな。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
日本だと「生者は死者に逆らえない」から、拳振り回しても空中をスカスカするだけだから、這い蹲って祈って宥めるしかないんだけど、死者をぶった切れるルールの国ではそういう考えには至らない。復活できないように死体を損壊するとかな。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
中国ってその神様的なものだけじゃなく、文化全体が「気に入らない物は全部ぶっ壊せ」なんだよな。だから焚書とか平気でやるし、革命が起きる…というか新しい政権ができると、前の政権の痕跡を根絶やしにする。人も記録も。記憶に新しいところでは、文革なんかその典型例
— はくまに級補給艦@佐世保鎮守府 (@haku_mania_P) 2013, 12月 28
で、なんでぶっ壊すかというと、おそらくは「恐れている」から。前の政権の残滓が取り戻しに来て自分達を根絶やしにくる、仕返しにくる、っていう強迫観念。だからそれが自分達には見えなくなるまで、無かったことにする。そうじゃないと安心できないから
— はくまに級補給艦@佐世保鎮守府 (@haku_mania_P) 2013, 12月 28
横浜市のイベント参加者の動向をTカード使って取る実験なんだけど、残念なことにポイント乞食が多数派になってしまった。 RT @todotantan: 取り急ぎ、横浜市からの開示文書をスキャンしましたよ?#横浜市ccc
https://t.co/kmBYHxNUkY
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 12月 28
CCCには髪の毛一本も情報を差し出したくないけど、データ好きの学者タイプにはこういう実験って限りなく魅力的なんだろうなあ。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2013, 12月 28
不幸とか災いは一度始まったら止まらない終わらないずっと繰り返し続く、ってのは、「毎年やってくる台風」「忘れた頃に起きる地震・噴火」「収まったと思ったら押し寄せてくる津波」とかに重なるイメージ。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
「その祟りは、信者ではない自分には及ばない」っていう、自分都合の線引き、自分を安全圏に置く線引きっていうのも、実はそれはそれで一つの宗教、俺教という信仰だよなー。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
もし日本が、「火山もなく地震もなく台風もなく津波なんかもちろん来ない、いつも暖かくて夜でも冬でもTシャツ一枚でゴロゴロできて、外敵も辿り着けない」というような立地にあったら、死生観も信仰観ももっと変わっていたことでしょう QT @wenly_m: 日本列島がそういう環境だから祟り
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
モテメンさんが「インターネットの10年」みたいな企画のニコニコ生放送に呼ばれてめでたいので銭湯のテレビで大勢でそれを眺めている、ひとでさんがしきりに「これは大変めでたいことで、めでたいことというのは、我が社のプレゼンスが向上し~」って言いながらビール飲んでる夢を見た
— 一級河川 (@aereal) 2013, 12月 28
酔ったふりをしているとじきに酔っ払うし、仮病を使う人間は病気になる。人間は、自分の発した言葉や名乗った名前に縛られる。そういう意味で、「自殺を考えてしまう就活生」みたいな名乗り方は、誰に対しても良い影響をもたらさないと思う。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2013, 12月 28
町田は神奈川。池袋は埼玉。
— Yuki Yugui Sonoda (@yugui) 2013, 12月 28
これFacebookの社台のオルフェなんだけど手前の猫の座り方可愛すぎ問題 pic.twitter.com/SAE7RYuwHI
— (故)しぇいでぃ (@Air__shady) 2013, 12月 28
昨日とにかくみんな酔っぱらっててひどかった
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2013, 12月 28
昨日ほんとひどかった
— hakobe (@hakobe) 2013, 12月 28
— ぼんやり上手 (@ayakomiyamoto) 2013, 12月 28
bnenkai 初めてリアルタイムで見たけど公益性なかった
— 一級河川 (@aereal) 2013, 12月 28
それぞれの道を歩む前に、ひとりで爆走してる
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2013, 12月 28
「閉店します 357年間ありがとうございました」
京都おそるべし。 pic.twitter.com/hEGuhJxbZS
— 芳醇麦酒 (@mugisakenomi) 2013, 12月 28
雪見える
— hakobe (@hakobe) 2013, 12月 28
雪厳しい
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2013, 12月 28
わーい雪
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2013, 12月 28
雪ふると、インフラの人死にそうで怖い
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2013, 12月 28
「GIF動画みたいに雪が降っている」という表現すごい
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2013, 12月 28
うちの部署、雪降ると5名中2名遭難して1名事故る可能性はあるな
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2013, 12月 28
日本人の大多数がマオイズムやイスラム原理主義を理解しないのと同様で、信仰のロジックを異教徒に理解してくれというのは難しいんですよ。日本国内でも信仰が違えば通じないわけだし。 QT @ANYANKUN: @azukiglg @orion3591 @mondo_oclt 支那人は説明
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
人がそれぞれどんな気持ちで生きようと世の中には関係がない、って言うけど、年末年始のこう、殺伐した感じのしない穏やかな時間が住宅街に流れて満ちていくのを見ながら過ごしていると、もっとこう、人は他の日も優しく生きていくべきなのではないかと
— キリ (@kiris_) 2013, 12月 28
検索語句[うそ新聞]の件、理由を言うなら色々言えますけども、ここまで綺麗に出るのはちょっと自信無い理由ばかりだなあ。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2013, 12月 28
“21世紀のプログラムを作る君たち”に伝えたかったこと http://t.co/yt1sVuBoZm @nikkeibpITproから
— Nikkei BP ITpro (@nikkeibpITpro) 2013, 12月 28
大槌町ホームページ復興の物語 http://t.co/vv5mmAp9qd @nikkeibpITproから
— Nikkei BP ITpro (@nikkeibpITpro) 2013, 12月 28
じゃあはい、ってつかつか歩き寄っていって、パッと手首をつかんだ瞬間サラッと手をつないでて、剛さんがガン見してるのに光一さんまったく目合わせないで反対の客席見渡して、結局お互い別々の方向見たままつないだ手はそのままで悲鳴に包まれてるの、15年の時を超えてテレビのこっちで絶叫した。
— もぐもぐ (@haruna26) 2013, 12月 28
山形県のMicrosoft Office再評価は「http://t.co/zPN1DNdUMtからの逆戻り」ではない http://t.co/Ye9AK4bmL1 @nikkeibpITproから
— Nikkei BP ITpro (@nikkeibpITpro) 2013, 12月 28
う、うわああああ(椅子から転げ落ちる) pic.twitter.com/ur8zQifcLI
— 貴峰 空穂(24) (@utsuho_takamine) 2013, 12月 28
とうきょーの LTE がくっそ遅い!本当に本当にくっそ遅い!!
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2013, 12月 28
長野から家まで2時間半ぐらいで帰ってこれたしちょろかったな
— メヘランガール (@meheran_girl) 2013, 12月 28
19歳と20歳の2人で東京ドーム埋めてるの冷静にすごいね…いやバックのJr.さんたちがそれなりにいるのはそりゃそうなんだけどそうじゃなくて…
— もぐもぐ (@haruna26) 2013, 12月 28
データサイエンティストブームもここまでキタ━(゚∀゚)━!!!!! pic.twitter.com/AiYP4n8jiC
— Noriaki Yoshikawa (@yoshikawanori) 2013, 12月 28
リエットを作り中。前に作ったときは材料にお金をかけすぎ、もったいないと思っているうちに腐ってしまったので、今回は安い材料で作ってる。これでまた腐るまで放置したら、実はリエットが嫌いだったということなんだろう。
— ココロ社 (@kokorosha) 2013, 12月 28
ちなみに今…雪の北海道…
— sakipon_panda (@sakipon_panda) 2013, 12月 28
何百時間もかけてフリーソフトを作った作者よりも、1,2時間でその記事書いたブロガーのほうが人目も集めるし収入にも繋がるわけなんだけど寄生型が増えると徐々に単独生存型が減っていくのが生命シミュレーションと酷似してるの面白い。つまり対策は一次発信が死に絶えないと何も打つ手が無い、と。
— 鉄 (@atomfe) 2013, 12月 28
雑煮 熱い 与える 理由
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2013, 12月 28
雑煮 雑さ
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2013, 12月 28
猫車さんの言う「一番近所の神社にお詣りに行く」は実は結構筋も通ってて正しいらすい。大きな神社でなく宮司が常駐してないようなとこでもいいから、自分の家から一番近いとこにある神社には挨拶して筋を通しておくの大事。その社は「土地神さん、氏神さん」なので。
— 加藤AZUKI=楠原笑美@ゴゴゴゴゴゴゴ (@azukiglg) 2013, 12月 28
あしたの大阪めぐりからの四天公演もたのしみすぎる。年末年始うれしいことしかない
— あまりあ (@amariya) 2013, 12月 28
あんなにあっちむいてホイがかっこいい競技に見えたのはじめて
— あまりあ (@amariya) 2013, 12月 28
処女とか童貞はドブに捨てたっていいんだよ。何回でも最初からいちばん好きなひととやり直せばいいんだよ
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2013, 12月 28
こんなおとなになるつもりじゃなかった……
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2013, 12月 28
演技力のたまものとはいえ、森山未來がモテない男の役をやって、説得力あったっていうことに今いちばん驚いてるよね……
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2013, 12月 28
デニーズの最北は福島。札幌、仙台にはない。: 店舗情報|デニーズ http://t.co/y8W3XycRor
— ゆるふわ森派 (@wshn) 2013, 12月 28
『デニーズ北限の地』
— 須藤 洋一, Yoichi Sutoh (@YYOI) 2013, 12月 28