石原良純さんが4月1日都内にて、天気予報をやめることを、発表しました。天気予報が当たらないと、ささやかれていたことに腹を立てたことが理由とのこと…http://t.co/uCEC0iSCsW #スカパー #エイプリルフール pic.twitter.com/9SwcvHzIeX
— スカパー!公認/スポーツマスター (@sptv_sports) March 31, 2014
NHK「花子とアン」。主人公・花子は山梨県の貧しい小作農の家の子なので、地主の子と小作の子の弁当の違いなどから、戦前の日本農村の社会構造を描写。地主が小作人に一方的に小作料値上げを伝える場面も。生糸の暴落が背景にあり、栗原百寿の言った「養蚕型」地域だったことを再確認。#花子とアン
— 土井洋彦 (@doinakamura) March 31, 2014
阿母里って、アボンリーのパロディか?#花子とアン
— kemeko (@kemeko_dvsuki) March 31, 2014
#花子とアン pic.twitter.com/SPM6teYz66
— Bernstein_+ (@godspeed_7) March 31, 2014
「食の階級格差」の問題か。これは前作には決定的に欠けていた視点。
— ryo (@issengorin) March 31, 2014
そうさなぁ!そうさなぁ!!!
— Yukari Walandber (@yukararam) March 31, 2014
消費税を上げられた日の朝に小作料を上げられた人々を描く脚本。
— とみさわ昭仁 (@hitoqui_ponko) March 31, 2014
ごきげんよう
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) March 31, 2014
このお父ちゃん女の子にも学ばせようってのはいいんだけど夢見がちで家の貧乏ほったらかしで、お給料だけは毎月きちんと持って帰って来ていた悠さんの有り難さが身にしみますね!(もう少し褒め方というものが) #花子とアン #ごちそうさん
— いが(たろに) (@iga_iganao) March 31, 2014
劇中の吉平の狙いはともかく、史実の逸平が進学させた狙いは「口減らし」にあった可能性が高いな。教師など高収入の職に就ければなおよし、というところだろう。
— ryo (@issengorin) March 31, 2014
ああ…。 "@hitoqui_ponko: 消費税を上げられた日の朝に小作料を上げられた人々を描く脚本。"
— 安田理央 (@rioysd) March 31, 2014
あと、史実だと花子が長子で、あとはすべて弟妹なので、ドラマでの長男の扱いとは事情が異なる。山梨は姉家督な地域ではないと思うが、逸平の発想はそれに近い印象。
— ryo (@issengorin) March 31, 2014
白米はお箸で摘まめるけど、粟やヒエはぽろぽろと落ちる。だから自然かっこむ形になるってゆーのは初めて知った。貧富の差によって、行儀作法なんてないに等しかったわけだ。 #花子とアン
— imura (@aa_gdc) March 31, 2014
倉田はんが援助してくれるかもしれんやろ!! @satoshin257: しかしあの地主一家も、終戦後にはm9(^Д^)されることになるかと思うと、今からちょっとワクワク…
#花子とアン #よしなさい
— きつり (@kizury) March 31, 2014
多くの女の子が弟妹を背中におぶって学校の机に座る。本が好き。勉強がしたい。っていうだけで、女のくせに良くないものにかぶれていると噂がたつ時代。でもそんなに遠くないひと昔前の日本。貧富の差。地域差。性差。多少なりともこれらは現代にも残っているものね。 #花子とアン
— imura (@aa_gdc) March 31, 2014
めいこ→主人公が最大最強の理不尽だから無敵 @satoshin257: おしん:理不尽に黙って耐える。
チャングム:理不尽を押っつけられる→「何で私がこんなことしなくちゃならないんですか!こんなの絶対おかしいです!」
……イメージとしてはこんな感じですな。(※あくまでもイメージ
— きつり (@kizury) March 31, 2014
深刻な頭脳流出が発生した(駒場東大前で学生がどっとおりて行きました)@井の頭線
— 石川 初 (@hajimebs) March 31, 2014
ポケモン世代ではないので、Google Mapのポケモン仕様の楽しさがよくわからない。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) March 31, 2014
メロンパンが!!!!108円だった!!!
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) March 31, 2014
「ごちそうさん」の平均視聴率が「あまちゃん」より上だった、という話を聞いたけど、正直言って「あまちゃん」がなかったら「ごちそうさん」も「花子とアン」も見てないと思う。少なくとも僕は。
— ソノヤマ・タカスケ/T.SONOYAMA (@T_SONOYAMA) April 1, 2014
ごちそうさんのときに感じていた違和感…この時代、庶民がこんなにいいもん食べて(お米、真っ白の白米やったし)、いいもん着ていたか? 女性がこんなに自由でやりたいことやれてたか? 男女がこんなに平等だったか?を全部払拭してくれてるw #花子とアン
— 智みゆり (@toritontoriton) April 1, 2014
#花子とアン は今のところ、地方の小作という、極貧階級を描いている(おしんも)。#ごちそうさん は一国の首都&商都の、女中さんを雇える中流階級(パトロン付き)を描いていた。今とは比べ物にならないほど地域格差・階級による貧富の差は大きかった。だから主人公の生活レベルが全然違う。
— たまごころころ (@eggcorocoro) April 1, 2014
【速報】消費税引き上げにともない日本銀行が108円玉と8円玉の製造を開始することを発表しました pic.twitter.com/yPwAleb6UV
— るい(14世) (@socio32111) April 1, 2014
— K3 (@K3flick) April 1, 2014
ジャケットひとつ変えただけみんなに「どうしたどうした」と言われるのどういうこと
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) April 1, 2014
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) April 1, 2014
@shiba_yu36 春やね
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) April 1, 2014
mizzyさんのエイプリルフールネタが一番騙されそうになったわ
— nagayama (@nagayama) April 1, 2014
ブログを「妻の気持ちはわからない 」と改題して夫婦生活の悩みを切々と綴るエイプリルフール記事をアップしようか……という気にもならないほどラブラブな今日この頃。今晩は僕の誕生日ということもあり、神戸でホテルを取ってお泊まりです。
— Southend (@Southend) April 1, 2014
ある意味で「githubでどんなOSS作ってるの」っていうのを採用の指標にしたりするのは、「何大学で何の専攻してるの」っていう学歴で採用の可否を決めている「権威主義的選択」には近いと思っていて、「ポテンシャル測定」じゃなくて「アチーブメント測定」でやっちゃってる事になるよね、と
— ぼうくん (@VoQn) April 1, 2014
多摩川でミジュマル見つけた辺りで「本日ポケモンマスターになるためお休みをさせていただきます」みたいなメール出しそうになって危ないからGoogleマップ閉じた
— ナマケモノ (@faultier) April 1, 2014
今日生まれた子は8%子(はちパーこ)とか税太(ぜーた)みたいな名前つけられるのかと思うと増税やりきれないよな…
— 美顔器(ビガンキ) (@motemen) April 1, 2014
専門家は素人にもわかりやすい説明をする義務があるみたいな話、いつまで経ってもなくならないなあ。この話題いつも正確性とセットになるんだけど、話題にしている人たち、正確でわかりやすく教えてくれる大学って機関あることを知らないのかな。
— SAKAI, Kazuaki (@send_) April 1, 2014
どうにでも解釈できる文章はどっちに取っても少しはおもしろくするのがエイプリルフールに参加する人の義務なんだぜ
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) April 1, 2014
今日はヒカリエ倒壊してない
— とまどい→ちょ子氏 (@cho45) April 1, 2014
「ドワンゴは昔はそんな会社じゃなかった」ってひとはドワンゴの何を見ていたのか理解に苦しむ。エイプリルフールじゃなくたって店子の料理に泥を引っ掛けて回る会社だし、意図的にそうしてるってかわんごは常々言ってるじゃん。
— cocoon提督 (@cocoonP) April 1, 2014
入籍離婚妊娠ネタはやっちゃいけないやつだと思うの
— ⋈ 坂井だよ〜〜 ⋈ (@sakaimi) April 1, 2014
フジテレビの昔からの悪癖である、視聴者への執拗な「私達は今こんな改革を行っていますアピール」はいつ改善されるんだろう
— 星井七億 (@nanaoku_h) April 1, 2014
自分が興味のあるジャンルをフォローできるニュースApp「Presso」。記事についたコメントもすぐに読むことができます。 http://t.co/1H3KKoldRt
— App Store Japan (@AppStoreJP) April 1, 2014
テレビ出ます
— むむ@醤油手帖3月26日発売! (@mu_mu_) April 1, 2014
僕のタイムライン、馬の熱狂的ストーカーとかは結構昔からいるんだけど、最近せん馬キチガイとか、イタリアジョッキー狂いとか出て来たので、首を捻ってる。
— けんけん (@kenkensho) April 1, 2014
企業のエイプリフールネタ、初めは遊び心がある自由な社風のところがやって仕掛けた側も仕掛けられた側も楽しんでたけど、いつの間にか慣習になり余計なリソースとコストを投入しながら死んだ目の社員がお偉いさんでも理解できるおもしろネタをライン工みたいに生成するようになったの地獄だな
— ワイワイちゃん (@subnacchi) April 1, 2014
新人研修と称して新人を山へ
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) April 1, 2014
貧しい小作農のおとうちゃんがいきなり東京のスノッブな女学校へ娘を入れたり、一家で洗礼受けたりというかっ飛び方がすごいなぁ。史実だから曲げようがないんだけど、花子よりむしろおとうちゃんどんな人だったのか興味出てくるわー。#花子とアン
— FN (@FN3203) April 1, 2014
まあ、この時代は女性が教育を受けることを快く思わない人が多いかったからね #nhk #花子とアン
— 踊るペガサス 39才になりやした (@sureame896) April 1, 2014
理研の会見と同時に徹底抗戦のコメントを出す小保方氏の手際の良さ、全てバカンティの指示と考えれば説明がつくなあ。バカンティは批判に慣れてるだろうし、彼は理研の権威など微塵も感じないだろう。不正は一切認めないよう小保方氏の自尊心を煽っておいて、理研ごと切り捨てれば良いのだ。
— 大貫剛(野生) (@ohnuki_tsuyoshi) April 1, 2014
女性が頑張って選んで着てきた服には反応しないけど31歳独身男がジャケット変えただけで過剰反応される皆様
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) April 1, 2014
て、テニミュのチケットが……増税のあおりをうけて5,600円から5,800円に…!
— あまりあ (@amariya) April 1, 2014
STAP問題で全面的に小保方氏のみが不正行為を行ったという声明が出たことに対し、「女のせいだけにしている」「トカゲの尻尾きり」との批判が出ているが
彼女は理研ユニットリーダーという、大学なら准教授(しかも上に教授がいないタイプ)に相当する立場であり、まさに責任を取るべき立場である
— わいず@GPCR (@YS_GPCR) April 1, 2014
よしバッテリーもあるしポケモンマスター目指すか
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) April 1, 2014
まだお前らエイプリルフールとか言ってんのか。悪いが俺の意識は既にゴールデンウィークに向いている。
— ぜっきー(神) (@zekitter) April 1, 2014
新刊『タモリめし』があまりにもズサンすぎる。チゲ鍋ではダシの出るカニから先に入れると書いてあるのに、腕の先っちょしか鍋に浸かっていない(どう見ても煮込んでいないし、これでは生カニのシャブシャブになってしまう)。カレー鍋も同様。手羽先をダシに入れると指示しているのに手羽が入ってない
— Arai Kaoru (@araikaoru) April 1, 2014
とにもかくにも『タモリめし』は料理本とは思えないほど写真が劣悪。B5判フルカラーなら、普通はプロのフォトグラファーがライト立てて何百枚も撮りまくるものでは。本書の写真は、素人がコンパクトカメラ、ないし旧式アイフォンやガラケーで写メを撮ったとしか思えない(解像度が低い&下手すぎる)
— Arai Kaoru (@araikaoru) April 1, 2014
タモリの名を借りてこんな劣悪な本を出版するとは憤りを覚える。というか、著者も出版社の人間も、こんなクオリティ低すぎる本を出して恥ずかしくないのだろうか。色校チェックとかやらないんですかね。普通の編集者だったら「これはねーよ。全部やり直せ」とストップかけるけどなあ
— Arai Kaoru (@araikaoru) April 1, 2014
ある意味話題のレシピ本「タモリ飯」最も衝撃を受けたレシピは「ふんわり卵焼き」。「材料 卵2,3個 砂糖お好みで 出汁お好みで」これをざっくり混ぜフライパンに投入して焼くだけ。これってただの卵焼きじゃないの? レシピと言えるの? ついでにレシピのレイアウトが1−3−2になっててヘン
— 木戸川シャケ (@aknmssm) April 1, 2014
良席!! 良席じゃなくてもとりあえず当たって・・・ / “アニソンライブ月額1,100円で見放題の「animeloLIVE!」始動 アニサマの“良席”が当たる記念企画も - はてなブックマークニュース” http://t.co/wtYuKayeJt
— イカちゃん (@kazumikitagawa) April 1, 2014
またひとつ白金台プップパッポに向かう雇用の流動性が生じる——。
— ♨️ (@aereal) April 1, 2014
#花子とアン は初回のやや強引な原作オマージュと「想像力」にこだわった演出のせいで、どう見ても盛ってるよね感があるので、村岡花子さんの実話ベースとわかっていても、どこまで本当なんだろって気がもうしてくるのが、ちょっともったいない。
— tamic (@tamic53) April 1, 2014
新入社員に偉そうに語るつもりはないけど「ルールを遵守するメリットのひとつがトラブル起きたら人のせいにできること」って会社勤めするのに非常に重要だと、短い社会人経験のなかで思ってる。会社のルール守ってれば仕事でトラブったとき会社が守ってくれるし、そうでない場合会社は守ってはくれない
— ふみやす (@fumiyas) April 1, 2014
日経サイエンスのオフィスで崇められてきょうしゅくまむし。あと、一匹別種がいるね♪ RT @NikkeiScience: 人員が追加されなかったので、こっそり新メンバー追加しておいたのに…だれも気がついてないのか、見て見ぬ振りなのか…) pic.twitter.com/Viz8pERc0J
— クマムシさん (@kumamushisan) April 1, 2014
香取慎吾の目から垣間見える底知れぬ心の闇が好き
— 星井七億 (@nanaoku_h) April 1, 2014
@toya THE 煩悩
— ばに (@hdknDNA) April 1, 2014
「溜飲を下げない」っていうのが今年のテーマなのですが、あの、13で嫁に行って14で出産して恋はまだ知らないってやつの広告の気持ち悪さを井浦さんと共有してすこしすっきりしたのは溜飲を下げた部類に入ってしまうか。
— KOIZUMI,Mayuko (@ebimayu) April 1, 2014
娘が嵐に会って5人全員と握手出来たという話をまんまと受け入れてしまった #エイプリルフール
— Hiro Fukami (@d_sea) April 1, 2014
全著者が論文全体に責任を持たなければいけない、というのは異分野間の連携や融合研究などにマイナスになってしまうと思います。ただ、実際は、そういうタテマエになってしまっているので、そのタテマエは変更しないとまずいでしょう。各自の分担部分を明らかにしてそこに責任をもつ、という具合で。
— Tsuyoshi Miyakawa (@tsuyomiyakawa) April 1, 2014
テレビ見ててアンジャッシュの渡部さんだと思ってた人、V6の長野さんだった…
— うさぎ (@bhfplcmz) April 1, 2014
花子とアン
好評で何より。
一生懸命作ったものを、やはり多くの人に観て貰いたいからなぁ。
それで良いも悪いも色んな評価を受け止める。
それも、また役者の仕事。
— 伊原 剛志 (@ihara184) April 1, 2014
@toya すみませんほんとすみません(土下座)(難しい…)
— うさぎ (@bhfplcmz) April 1, 2014
顔の区別がつかないのはともかく握力が落ちてコップとか皿を割りまくってるのはヤバい
— うさぎ (@bhfplcmz) April 1, 2014
みんなできるだけ生きて欲しい
— スイミー (@swimy1113) April 1, 2014
なんで「UI/UX」なんてクソな表記できて流行っちゃったんだろ。いまや害悪すぎ
— ぼうくん (@VoQn) April 1, 2014
@toya ワカル。私も氷結ストロングだけはもう飲まないと決めたんだ…!
— ねねこ (@LB_gravityfree) April 1, 2014
肌からは何も吸収しないのは知っていますが化粧品をつければ角質層までは浸透して効果を発揮しますからねっねっ
— はぐれ@青黒と雷鳥と鶴 (@hgrn_6810_913) April 1, 2014
@toya ちょっと氷結ストロングだけは外で飲みたくない感じだよね。まあ家でも酔うけど。ハイヒール履いたら捻挫しちゃうくらいふらふらなのね、気をつけて帰るんだよー!
— ねねこ (@LB_gravityfree) April 1, 2014
@toya 確か氷結って焼酎じゃなくてウオッカで作られてるんだけど、外で飲むときは気をつけてね!
— ねねこ (@LB_gravityfree) April 1, 2014
そうそう。意味わかんなくてもとりあえず最後まで読む、というのは、難しい思想やら文章やらを理解する上ですごくすごく有効。
— ニー仏 (@neetbuddhist) April 1, 2014
アジャ井上「太る方法は分かってる」(かっこいい!)
— hebomegane (@hebomegane_sun) April 1, 2014
— てらぽん (@terapon9) April 1, 2014
時や場所を問わずシバシバシバシバシバッて言えば奇声として認められる
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) April 1, 2014
toyaさん…
— nagayama (@nagayama) April 1, 2014
@toya ああそういうこともあるか…(その時は旦那様にご連絡を)
— ねねこ (@LB_gravityfree) April 1, 2014
flickrの新デザインがついに強制適用になったようでこれこそ冗談だと言ってほしい感じのクソ仕様ですが、ブログ埋めこみ用タグが簡単には出せなくなって発狂しそうなみなさんは今すぐ「flickrquickembed」を使うといいですよ…!http://t.co/KVzVSqZcTU
— メレ子 (@merec0) April 1, 2014
toyaさんfavれてるのでまだだいじょぶそう
— nagayama (@nagayama) April 1, 2014
人身事故の季節やね~
— ぜっきー(神) (@zekitter) April 1, 2014
だいくしー2014年
・乗ってるタクシーが事故る
・トイレに閉じ込められる
・デブサミでインフルエンザになる
・熱燗頼んだらお湯が出る
・Googleのエイプリルフールで遊ぼうとしたら
iPhoneが壊れる <- NEW!
— Daisuke,Kasuya (@daiksy) April 1, 2014
新卒に送りたい言葉No.1は「10年は泥のように働け」ですね
— ぜっきー(神) (@zekitter) April 1, 2014
バイク免許安い
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) April 1, 2014
これ眺めておいてください >各位 http://t.co/ZnkQHaJJcq
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) April 1, 2014
「10年泥のように働け」ネタを知らない人にマジだと受け取られてる気がする
— ぜっきー(神) (@zekitter) April 1, 2014
「10年泥のように働け」って言われたら「無理です」って返せる人間でありたい
— ぜっきー(神) (@zekitter) April 1, 2014
すしくってのんだ
— イカちゃん (@kazumikitagawa) April 1, 2014
息子たちがいくら叱ってもちxxxとか言いたがるお年頃なので、エイプリルフールだし「さっき新聞で見たけど子供がみんな言いたがるから、今日からちxxxの名前変わったらしいよ。ちょろぎだって」とテキトー言ったらピタッと言わなくなった。やっぱあの音の面白さがいけないんだな。すごい発明。
— tomoko yabumae (@ton0415) April 1, 2014
人生「こっちにはいかない」ってのはわりと早く決まる気がする。名門女子大を経てええとこの奥さんになるルートとか、医者になるルートとかは早いうちに潰れてたし。
— 潜水カ級(elite) (@riko) April 1, 2014
タモリにも企画にもやる気が感じられなくなっていた最近の笑っていいとも!は早く介錯してやれ派だったからこそ、あの葬式を見送りたいとは思ったかなー。喪主・森田一義にしては見送られる側な感じがしてちょっと変な感じだったけど、最後は盛大に歌って火葬場に送り出す感じが葬式っぽくて良かった
— あめ姫with t (@americanbosss) April 1, 2014
私教会通ってますが、ちゃんと改宗してないのでご神体受けられないんですけど、あの日神父に決まりが変わりましたからご神体受け取っていいですよ、って言われて特別なお祈りしてもらった夢見ましてかなりなんか救われた気持ちになりました。
— ばに (@hdknDNA) April 1, 2014
プレス機がほとんど全ての人間より強い力でものを潰せるという事実は「衝撃的」ではないのか。あるいは自動販売機があらゆる人間より長時間休みなく物を売り続けられる事実とか。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) April 1, 2014
他者から評価される「生まれてきた意味」とか「生きている目的」とか、そういうものがないままに存在しているのが「いのち」なんだと思う。それはときに、生きているものにとって堪え難い不安になることもあるけれど、それでも生きていけるというのが、逆説的に、最大の「生きる意味」だともいえる。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) April 1, 2014
「生きる意味」なんて後付けの理屈の最たるもので、誰も「意味ありき」で生まれてきたわけではない。途中のどっかで「意味」がないと生きづらいなんて思い始めてしまったから、生きやすくするための方便として後付けしているだけのことで、当初はそんなことなんにも考えずに生まれてきている。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) April 1, 2014