花子なう。完全に小保方状態じゃん。中園さんの予知能力(笑
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
朝ドラがタイムリー過ぎる
— 楠 正憲 (@masanork) 2014, 4月 10
弁は立つので、本来頭の回転はいいということなんだろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
#花子とアン !w pic.twitter.com/TvjJJXCABn
— Bernstein_+ (@godspeed_7) 2014, 4月 10
歌なら覚えられる、という趣向は、子どもエピのお約束と同時に、村岡花子の「好きなことにしか興味がない」気質を踏まえているのかなぁ。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
#花子とアン pic.twitter.com/bL4whmsEU1
— Bernstein_+ (@godspeed_7) 2014, 4月 10
二重の意味でスコット先生を傷付けているような気がする。。
— sara (@saralin) 2014, 4月 10
ミス・ブラックバーンがコロっと騙されたのは、いかにも朝ドラ的展開。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
#花子とアン pic.twitter.com/nlvngZmaLX
— Bernstein_+ (@godspeed_7) 2014, 4月 10
#花子とアン pic.twitter.com/hswcr3Tn2Z
— Bernstein_+ (@godspeed_7) 2014, 4月 10
しかし、これだけ英語に苦手意識がある状態から、明日はいきなり英語大好き少女に変身するってことか?普通の朝ドラならその間のプロセスが大事なんじゃないかと思うんだが、中園さんはそこに関心がないんだろうな。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
うーん。モヤッとする。刺だらけのものを無理矢理食べさせられたような気分。花子って子どもで未熟なだけじゃなく、まず狡いんだよなぁ。大事なことを秘して告白しなかったり(牧師が訪ねて来たときもそう)、他者を傷つけていることに自覚的。それでいて「言葉の壁」を強調されてもな。 #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 4月 10
原案読めばわかるけど、村岡花子という人の信仰形態や倫理観はかなり独特で、平均的な戦前日本人の倫理規範やキリスト教的モラルに収まらないんだよね。しかも高い知性の持ち主なので、「愛すべき天然orアホ」という朝ドラのお約束が使えない。そこは座りが悪いかもな。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
これで、「言葉が分からないのは恐ろしい」という流れから、英語を勉強したり、人に洋書を正しく伝えるために翻訳を目指す萌芽の一つになるとしたら、それは無理がありますぜ、中園さん。だって、そもそもが「誤解」から始まってるならともかく、花子の「人間性の問題」なんだもの。 #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 4月 10
子役とのミスマッチはあるよねぇ。可愛らしくて利発そうな、ステレオタイプな優等生子役が、ああいう狡いことをしたら引くよ。しかも、それを無垢さや幼さを盾に許せるよね?と表現するのは、可愛いは正義としか思えないなぁ。やたら向上心の強い負けず嫌いの性格悪そうな娘だったらよかったのに。
— tamic (@tamic53) 2014, 4月 10
花子、前のが あれだし期待していたんだけど、実際そうでない人を天然愛されっ子にする八重と同じ轍を踏みそうでヒヤヒヤしてきた。
— きつり (@kizury) 2014, 4月 10
花子とアンの手紙コピー、時事ネタだと思ってる人がいるみたいだけど、違うってのw アンが教師になったときに、クラスの女の子が、お姉さんのところにきたラブレターを丸写ししちゃった話だよw あとで女の子を呼び出したら、本当に先生が大好きだったからって泣きながら言われて怒れなかったのよ
— みんと (@mint314) 2014, 4月 10
子供はそりゃあ平気で狡いことしたり、悪いことしたり、間違ったりする。その狡猾さと、大人が期待する無垢さ、自我のなさを共存させるから、うわぁ…となるんだよね。きちんと子供の人格を尊重して狡さを描けば、全然いい。負の表現はそうとう強固な世界観を持ってないと失敗すると思うな。
— tamic (@tamic53) 2014, 4月 10
自分としては、史実の村岡花子や柳原白蓮の「倫理的逸脱」は歴史的文脈を含めて理解できるし、どちらかというとそういう物語の方が好きなんだけど、中園さんの解釈が理解できるかどうかは未知数だなぁ。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
「花子とアン」のおっとうが伊原剛志だと確信を持つまでにけっこうかかってしまった。この人と照英と内野聖陽は、扮装してると特にこんがらがっちゃうんだ。
— 鈴英 (@laughmaker1979) 2014, 4月 10
花子の恋愛や結婚のエピは見ててヒリヒリしそうだし、白蓮事件も柳原燁子(=葉山蓮子)のキャラ次第では通説と全く異なる解釈になる可能性はあるな。これは予想以上の「問題作」になるのかも。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 10
花子のヒリヒリした感じを踏まえると、ごちのアホで強欲なめ以子は、歴史的文脈を抜きにすれば朝ドラヒロインの範囲内だったんだな、と改めて思った。ただ、花子の場合戦前の(そして現代まで続く)倫理観や性規範との対決を意図して意図的に逸脱させているので、無秩序に強欲で自己中だった(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
め以子に比べて、逸脱の理由や作劇の意図が理解しやすいのも事実。ただ、人物に没入ないし内在的解釈をしようとする視聴者には、花子のキャラは難易度が高く受け止めにくいかもしれない。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
はてな「mackerel」(マカレル) の接頭語、「長いもの」しかおもいつかない。
— ネコプロトコル (@nekoprotocol) 2014, 4月 11
あとは、視聴者が村岡花子的人物を許容するかどうかという、現代社会の倫理規範意識や性規範意識の問題になってくるだろう。もし中園さんの解釈を超えて村岡花子的なものそれ自体を忌避するのだとしたら、それは現代社会の規範意識の問題性、戦前との連続性を照射することになるだろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
いくらなんでも「わずか13年」はねーだろw
— 中迎聡(18歳の全手動bot) (@nakamukae) 2014, 4月 11
300ブクマ御礼!お茶は本当に出ました!!“@zanbottosan: 取材からかえってきた妻が「はてなはちゃんとお茶でたよ」と報告してくれたが、どの写真を見ても映っていないので信じていません / 育児ブロガーと考える、住まい選び” http://t.co/Ma4PCL3DmO”
— こべに (@kobeni) 2014, 4月 11
今日の女子マネ弁当の体操はラジオ体操第二だったのでちょっととまどってしまった…
— Kota Mizushima (A←e) (@kmizu) 2014, 4月 11
ありがとうございますありがとうございます!! #おいも活動 http://t.co/i4vlmpaJYJ
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 4月 11
ナイスおいも活動
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 4月 11
宗教者の差別問題は今もってUp to dateな問題だと思う。こういう状況だから無宗教者から「だから宗教なんてない方がいい」という物言いに、いまだに言い返せない。現代日本においてさえ。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 11
ポケットの中でうがい薬が漏れててポケットの内側がとても清潔になった
— 美顔器(ビガンキ) (@motemen) 2014, 4月 11
ヒカリエの人のツイートが減ってきた
— とまどい→ちょ子氏 (@cho45) 2014, 4月 11
まじ倒壊した?
— とまどい→ちょ子氏 (@cho45) 2014, 4月 11
いもやばいうまい
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 4月 11
いもけんぴさま! #おいも活動 http://t.co/zylpZJxzog
— あまりあ (@amariya) 2014, 4月 11
ヒカリエのついーと探したらヒカリエのみ揺れたという話があってこわい
— honobon (@honobon) 2014, 4月 11
新ジャガです pic.twitter.com/LVlh4NBZ5K
— moretz (@more_t) 2014, 4月 11
新ジャガめっちゃ柔らかい
— moretz (@more_t) 2014, 4月 11
花子は白蓮と伊藤伝右衛門との結婚に猛反発しているので、家社会の婚姻規範を最初から敵視していた可能性が高い。夫との恋愛も、彼女の主観ではそうした家社会へのプロテストの一環だった可能性はあると思うし、原案は暗にそうした歴史認識を表明していると感じる。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
お前らが普段から倒壊倒壊ばっかいってっからヒカリエさんガチギレしただけなんじゃねーの?
— mala (@bulkneets) 2014, 4月 11
わたしは新ジャガが好きじゃない
— ゆき (@hayukinako) 2014, 4月 11
今日の「花子とアン」に関してもう一つ気になるのが、キリスト教理解が作り手・視聴者双方でどうなのか、という問題。たとえば今日のコピペ事件で言えば、「懺悔による罪の赦し」というキリスト教の核心的教義を、作り手がどのように解釈し、物語に入れ込んでいるか、そして視聴者が(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
この教義にもとづく「赦し」のあり方を理解できるか、という点が問題になろう。はなをわざわざ「神の御前」で葛藤させたのも、こうしたキリスト教の思想をどう表現するかを検討した結果だろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
東洋英和はメソジストなのだが、メソジストは「懺悔(告解)」をどう位置付けてたっけなぁ。もしカトリックや国教会のようにサクラメント扱いしていれば、懺悔によって罪が赦される、という解釈になるし、罪を告白したはなにも赦しが与えられることになる。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
よって、明日の放送の注目点は、1.脚本・演出がメソジストの懺悔解釈をどう理解し表現するのか、2.メソジストの理解を正確に表現したとして、それが非キリスト者の視聴者に理解してもらえるか、という2点になろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
もし私の見立てが正しければ、中園さんや制作スタッフの関心は「キリスト教的赦しの表現」にあり、作劇上のクライマックスは「罪の懺悔→赦し」の瞬間にある。よって、はなから簡単に謝罪や反省の言葉を引き出さず、内的葛藤の時間を長くとったのであろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
■山中伸弥氏:「STAP研究に協力、小保方さん大歓迎■
という過去の記事が、twitterやfacebookなどで数多く取り上げられ読まれていますが、この記事は2月8日に掲載されたものです。ご確認下さい。
— 毎日新聞・デジタル編集部 (@mainichijpedit) 2014, 4月 11
ただ、内的葛藤の表現が適切だったかどうかは別問題で、もう一つのモチーフである「言葉の壁」の問題に引きつけすぎたきらいもあるように思う。また、はなにとっての「退学リスク」の切実さがドラマとして表現しきれていない、というのもあるかもしれない。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 11
明治通り並木橋交差点。
右折専用レーンに自転車、これ注意のみね。
後ろの白バイを無視して逃走。
これが50cc原付なら違反切符モノってのが納得いかない。 pic.twitter.com/1jgVZinGaf
— ❖NMR_shin511❖ (@NMR_shin) 2014, 4月 11
大阪の価値を一番わかっていないのは大阪自身なのではと常々
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 4月 11
日本人の甘味欲求、更に言えば日本人は味噌や味醂で発酵時に出来た複雑な糖類に食文化的に慣れてるので単純なショ糖の甘さはくどいと感じやすいのもあると思う、味醂の希少糖の含有率はものすごい
— 食の化身 (@m1s0k1) 2014, 4月 11
yelpはじめてみました。UIやメッセージがぜんぶバタ臭くて
最高。 「次はあなたがご意見番になる番だよ。楽しいよ!」うるせえw http://t.co/VdJ8m91Mbu
— 唐木 元 (@rootsy) 2014, 4月 11
広島4.14楽屋にて
ふむふむ、なるほど pic.twitter.com/T7x07ePCTA
— 豊島ペリー来航渉@バックドロップシン (@bdcwataru) 2014, 4月 11
日本の料理がグラニュー糖じゃない上白糖とか水飴をよく使うのも、グラニュー糖よりも甘い香りが強い糖を少量使って甘みを感じるように作るのを狙ってるし、ちゃんと理由があるのよね、砂糖が変わるとレシピ変わってしまう
— 食の化身 (@m1s0k1) 2014, 4月 11
アボカド熟れた♡ので、アフたんが教えてくれた『味付け海苔の刻んだものと温めた胡麻油と岩塩削ったので和える』のやる!
— CHARKIE@回転部部長 (@chacochocolat) 2014, 4月 11
@gohan_essay 使う甘味を変える研究が出来る人なら変えても良いのでは、試行錯誤なしに無知に入れ替えるのがアレなだけで(お菓子で話したやつと同じですね
— 食の化身 (@m1s0k1) 2014, 4月 11
サービスも脆弱性も金曜夜にリリースしてはいけません!!!!!!!!!!!
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 4月 11
@m1s0k1 上白糖をほぼ所持していないので、ちょっと気になりまして...確かに、砂糖と書かれた全量をまるっと黒砂糖などに置き換えると、大変な事になりそうですね(味も色も加熱具合も
— ハヤシ (@gohan_essay) 2014, 4月 11
@gohan_essay 三温糖もないんですか?上白糖と三温糖は製法が同じなので完全に互換性があります、安いですしうちでは主流です。ザラメや粗糖も気楽に互換出来ますがハチミツは多少難しくなりますね、黒糖はもっと…
— 食の化身 (@m1s0k1) 2014, 4月 11
僕は洋食の技術しかベースにないので和食作る時も砂糖焦がして甘さ控えたりコク出したりしてる、肉じゃがでもコクが足りなかったら隣のフライパンでタレ煮詰めて食べる時にかけたり、手間かかるけどかなり美味しい
— 食の化身 (@m1s0k1) 2014, 4月 11
@m1s0k1 喫茶店で菓子焼き番してたとき、試作でいろんな材料使ってみたんです(経費で落ちたw)。カリッと焼き上がって、あっさりしてたのでビートグラニュー糖がベースに決定→以降、拙宅での製菓や料理もそちらメインになった次第です。特にしっとりさせたいものには、上白糖を買ってます。
— ハヤシ (@gohan_essay) 2014, 4月 11
@gohan_essay なるほど!ちなみにフレンチだと仕上げのソースを煮詰める時に使うのが上白糖なので(メイラード反応させるのが目的)これがないと料理出来ない身体です、そういえば料亭の板さんだと皆グラニュー糖しか使わないとか、他の材料が良いのもあるのかも知れません
— 食の化身 (@m1s0k1) 2014, 4月 11
最近頻繁に流れてる禁煙外来のテレビCM「煙草を吸い続けると寿命が十年縮むけど禁煙するとその寿命を取り戻す事が出来る」みたいなやつ、禁煙という錦の御旗があれば誰も批判しないし言いたい放題という感じで気味悪い。
— 金子平民 (@heimin) 2014, 4月 11
適職診断みたいなんしてみたら全ての職業ジャンルに適正がなくて単純作業でもしてろみたいな結果が出て最悪なかんじだった
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 4月 11
@toya BPOは傑作ドラマ「明日、ママがいない」にどうこう言ってるヒマがあるなら、あんなうさんくさいコマーシャルこそ審議対象にすればいいと思います。
— 金子平民 (@heimin) 2014, 4月 11
音がするの嫌いな人は鉄骨造を選んではいけません
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 4月 11
ひとでゆるさん
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 4月 11
ミュージックステーションに生出演。32年間に渡り司会を務めたフジテレビ笑っていいともが終わってからの生活に慣れましたか?
— 圧縮新聞 (@asshuku) 2014, 4月 11