たしかに「経済力軍事力だけでなく科学でも世界を支配している大国」で「反科学的な教育」が公的に容認・支持されている,という事実は興味深いよね。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
宗教的に見ても長年にわたってアメリカは「原理主義的宗教」の発信地であり続けているわけだ。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
アメリカには世界でいちばん科学的な人々と世界でいちばん宗教的な人々がそれぞれたくさん住んでいる。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
われわれの社会は「宗教的でない人が多い」のではなく「自分が信じていることを宗教だと思っていない人が多い」のだし,「政治的でない人が多い」のではなく「自分の言ってることが政治的だと思っていない人が多い」のだろうと思う。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
こっそり。渋谷系しかかけないけど。 #ywire https://t.co/p8J4oaZRYB
— よっぴー (@yoshidahisanori) 2014, 4月 30
戦争中を描いたドラマや映画などで翼賛勢力や「国防婦人会」みたいな人たちが必ず「熱狂したバカ」として描写されるの,あれウソだよね。実際には「賢く冷静な人」たちが支持し参加しないであんな体制が作れたわけがない。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
どうも「誤るのは熱狂したバカだからで,国民が賢く冷静であればああいう過ちはしなかった」と思いたいのだと思うけど,実際には賢く冷静な人々が大間違いをしたのだと思う。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
「賢く冷静な人々は誤らない」という迷信は「陰謀論」の根拠にもなっている。賢くて冷静な人が負けるとわかり切った戦争をやるわけはないから「国民を犠牲にして自分たちが儲けた」「共産主義者だった」「ユダヤの陰謀」などなど。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
この「サムシンググレート」自体は個人の価値観だから責めたり否定したりはできないよね。「それを教科書に載せるべきか」だけが問題。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
少なくともそうやってお泊まりとかなんとかかんとかやってる間は他の人間がなかなか入ってこないんじゃないすかねー。結婚どうこう気にするなら、一線さえこえなきゃOKではなかろうもん…あと一線こえてねええええ! / “同僚と一線を越えてし…” http://t.co/jTpIbosNQu
— 城伊景季 (@white_cake) 2014, 4月 30
村上和雄氏とサムシング・グレート。科学・似非科学・宗教のボーダーをどこに置くかという話。一個人の信条としてならかまわないが、著名人が科学として語るのはアウト。そんなきわどい文章を教科書掲載するのは、似非科学も鵜呑みにする情報弱者育成が目標というわけだね。
— 豊福晋平(GLOCOM) (@stoyofuku) 2014, 4月 30
葬式や法事は宗教行事ではなく社会慣習だから,というけれどそれに参加しているわれわれがほんとうに死者の霊や死後の世界を信じていないと言えるのか。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
本気で死後の世界を信じてないのは死後の世界を否定する宗教を信じている人だけである。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
「無宗教は無信仰ではない」みたいな言い方はわれわれの社会だと肯定的な意味で言われることが多いように思うけど,それもそれで変な話だ。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
政治や宗教に関わっているだけで警戒されかねない土壌があるということだろうなぁ。それらに関わっていることを隠さない人に変なイメージを振りまく人が多過ぎたからそういうイメージが定着してしまっているのだと思う。
— 蜂谷 信雄 (@Khachaturian) 2014, 4月 30
「これといって具体的な宗教は信じていないけれども,なにごとのおはしますかは知らねどもかたじけなさに涙こぼるる」みたいなところが日本人の平均なのだと思う。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
@ynabe39 「宗教」という言葉が侮蔑の意味で使われたりしますね。そのくせ神社にお参りするなど信心を持ち合わせてるし、矛盾してるなあと感じます。
— うつみ (@utsumi_trash) 2014, 4月 30
教科書に創造論を書くのはいけなくて,テレビドラマに幽霊が出るのはいい,この区別はどういうポイントから可能になるのか,というのを考えるといろいろわかると思う。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
@ynabe39 そうですね、主催する私達もそうですけど、祭事を営む業者さんもそうですね。金だけではないでしょう。
信じてないのだったら、可燃ゴミ扱いでもおかしくはないです。
無宗教の人は本当は『死んだらゴミに出してくれ』と言うべきなのかもしれません。
— うっち~ (@rollei_life) 2014, 4月 30
そこらへんは「死者の霊魂や死後の世界を信じるのは宗教というほどでもない習俗だ」ということになっているようだ。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 4月 30
原稿落とす奴は何をやってもダメ
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 4月 30
有限会社TOKIO
人との繋がりを大切にし、地域社会への貢献を目指しています
業務内容
•農業
•漁業
•水産加工業
•飲食業
•食品プロデュース
•村作りコンサルタント
•建築業
•左官業
•建具制作
•木材加工業
•瓦制作
•その他
※社員5名で趣味のバンドを結成しています
— みっちゃん@アイコン変更 (@micchanmicimici) 2014, 4月 30
@rollei_life @ynabe39 フランシス・ベーコンは「骨はゴミに出してくれ」と言い残して、実際に墓も作られませんでしたね。ただあっちの「無宗教」は、積極的な打消しの「無宗教」で、根底で「否定すべき宗教」が意識されてるのを感じます。
— うつみ (@utsumi_trash) 2014, 5月 1
11連休勢の写真がFacebookに上がりまくってて5月病発症した
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 5月 1
「顔がぶさいく」なのを卑下せず売りにしてる女芸人さんにはある種の覚悟があって笑いに昇華しているわけだけど、そういう人をコメディリリーフに配しておいて「顔がぶさいく」という笑い以外の笑いが取れないって、それって脚本が描いてる笑いが面白くないんだとおもうんよ。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 5月 1
坐禅会などでも思うことだが、宗教に向き合える在野の人は、リタイアした世代の男性の方とか、子どもの手がややかからなくなった主婦の方とか、若者でいえば、仕事を辞めてしまった人たち。ビジネスの第一線の人については、やはりいろいろと難しい。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 5月 1
あまちゃんの渡辺えりさんは(女優さんだけど、ぶさいく役をやる方なので同列に並べて語ってしまうと)ぶさいくだから笑われてたんじゃなくて、文脈で笑わせてたんだと思うんだよなー。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 5月 1
@各位 本日、妻氏聖誕祭につきお休みいただきます
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
割と最初から「ぶさいくな人は主人公の敵方」という、ある意味ジュブナイルアニメメソッドを踏襲してるのかなという印象があって、そんなに悪い人じゃないのに天敵扱いみたいな設定が語られた時に確信したかな。あれを生身の人で演じられるときっついよね。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 5月 1
@leftlateral さんはわからないけれど、自分の周りのキリスト教の人は、旧約から学んで新約を学ぶ、そのプロセスが、fearを学んで、それがloveであることを学ぶって感じに見えるんですね。だいたいこんな感じなんですかね。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 5月 1
空気清浄不能 pic.twitter.com/AclVSD46Hj
— ごろまん - SKB01 (@GOROman) 2014, 5月 1
しかし "このような大量の情報がどのように集められ、どのようなしくみでだれによって遺伝子に書き込まれたのかは、まだわかっていません" の部分読めば読むほど腹立ってくるな. 死んでろ
— 俺のミームを受けてみろ (@T_Hash) 2014, 5月 1
「新しいみんなの公民」(育鵬社)なる道徳の教科書がひどい。遺伝子は美しすぎるから「サムシング・グレート(遺伝情報の精巧さから、人間業をはるかに超えた存在)」が想定される。その「サムシング・グレートに対して感謝を表す」にはどうしたらいいか考えよう、という授業が想定されているらしい。
— わいさかき (@ysakaki) 2014, 5月 1
「特定の宗教へのカウンター」でもっとも効果的なのは「別の宗教を信じること」だからね。「宗教そのものの否定」は勝ち目がない。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 5月 1
神は一日目にTOKIOを創り賜うた。
残りはTOKIOが創り賜うた。
#TOKIOがまた何か作るようです
— Grinning kyun (@heart_kyun2) 2014, 5月 1
現状誰の目にも明らかな伝統仏教の価値というのは、まさにここですよ。>RT
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 5月 1
スタートアップのCTOの募集、バンドのメンバー募集で「当方ボーカルです。ギター、ベース、ドラムを募集しています!」レベルだと思っている。
— Yoshifumi YAMAGUCHI (@ymotongpoo) 2014, 5月 1
今日の「花子とアン」、のっけから吉屋信子的エス全開で、しかも甲府エピソードとの噛み合わせが悪く、一般視聴者はとまどったのではないだろうか?僕的には醍醐さんが窓越しに花子を見つめるシーンに心を動かされたが…。
— あけまひろき (@akkunn0810) 2014, 5月 1
【お試し期間】:ロシアは婚姻届提出から1か月以内ならバツイチにならないというのは以前ツイした通り。つまり夫婦の「お試し期間」だ。そして婚姻届の提出は結婚式の一か月以上前という条件がある。結婚式の後では取り消しにくいだろうという配慮。勝手気ままに見えるロシア人にも「世間体」はある。
— 高崎誠一 (@sunrise108max) 2014, 5月 1
木曜日なので新潟ラーメン生姜醤油うわ生姜の風味すげ http://t.co/pymOqnFLa3
— れぐなむ (@legnum) 2014, 5月 1
「放射線医師は自分たちの仕事を守るために安全と偽っている」とか聞くとすごい腹立たしい。患者のために本人も被曝してるのになんという言い草。だから放射脳は大嫌いなんだ。自分の身を守るためにもどこまでが安全か危険かはきっちりと把握して仕事してるんだよボケが。
— TAKAHIRO F2C (@TakahiroF2c) 2014, 5月 1
最近なんでもかんでもラノベのタイトルに似ている気がしているけれど、どちらかというとラノベのタイトルが自然文に近づいているというほうが正しいのかもしれない
— ♨️ (@aereal) 2014, 5月 1
これ無罪かー。死ぬ1か月前と2か月前に連続して骨折して虐待の疑いアリって認識されてたのになあ。検察が素人みたく先入観だけでゴリ押ししたなら当然の結果だけど / “乳児死亡 父親に逆転無罪の判決 NHKニュース” http://t.co/zN5NGSMZUd
— れぐなむ (@legnum) 2014, 5月 1
生後3か月で骨折、翌月も骨折、翌々月死亡ってどんな人生だよ
— れぐなむ (@legnum) 2014, 5月 1
承前)ですから神道側が「キリスト教と言えば英語」と思われるのは一理あるとは思います。…ただやはり、英語自体がギリシャ語やラテン語に比べれば「新しい言語」だということ、確立された頃は既に多神教ではなくなって久しい、といった事情は考慮されるべきとも思うのですね続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
承前)キリスト教の基礎的な神学が組み上げられていったのはやはり8世紀までのギリシャ語圏でしたし、その辺を考えますと、多神教時代からの語彙θεοςをそのまま使ったギリシャ語の存在について、比較宗教等の場面で無視され過ぎだな、と思う事は屡あります。続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
承前)キリスト教側でも「神と訳すのはおかしい、キリスト教の神は神道の神とは違う」と仰る方を時々見るのですが、それでは多神教と同様の単語を使い続けて居るギリシャ語はどうなるのだろう、ギリシャ神話の神々とキリスト教の神も全然違うのに」といつも思います。続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
承前)ただ類例として、天皇をインペラートル等と訳して良いのか、という問題意識は共感します。インペラートルには軍指揮権が必須の要素ですが、天皇は(略)。ですので天皇は「ミカド」等と外国語表記する必要がある、という論は理解できますし、同様に「カミ」についても、続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
承前)特に外国人向けの英語論文等であれば、初出箇所に「キリスト教のGodと神道のKamiは違う」といった但書は必須であろうとも思います。ただ日本人向けの文章で「キリスト教の神はGodと表記します」といった使い分けを最初から最後までする事にどれほどの意味が続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
深夜1時から朝6時の間に取引先にメール送ると、相手から気が狂ってるのかな?と心配されるので可能な限り止めておきましょう
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 5月 1
深夜の業務メール。必死さを伝えるための手段だと思っていて「これで少しは許してくれるかな」と期待するのは送る側だけで、受け取る側はうわなんか怖いとしか思わないので、淡い期待を寄せるのは止めておきましょう
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 5月 1
すみません、追記です。ギリシャ語が勉強されるキリスト教ですが、どうも「古代ギリシャ→東ローマ帝国・ギリシャ正教会」という流れが日本の西方教会では意識されない事が多いのですね。ですから日本ではキリスト教側からすら、「Godとカミは」と「英語VS日本語」で続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
承前)考える人は少なくありません。ウチの教会にプロテスタント系の企画による旅行広告チラシが来た事があるのですが、「パウロの道巡礼」というテーマで5日間ほどトルコやギリシャを廻るのに、正教会の聖堂は旅程の中で、たった一カ所しか入っていませんでした。続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
承前)「キリスト教と言えば英語」という刷り込みも、そういう意味ではかなり「西欧中心」「プロテスタント中心」な発想で、比較宗教学者はじめ他宗教の方にも、そういう「刷り込み」からは脱け出られた方が、より良い視点の広がりがあるのではと常日頃思っております。 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
いつも貴重な御意見ありがとうございます。「神」と「
God」ですが、私も日常用法・普通名詞として用いる際にまで、わざわざ区別する必要はないと思います。ただ概念が混在して用いられ、神道の理解を阻害している場面において用いるべきかと思います 続@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
その一例が「海外に向けての説明」ですが、その他に「近代神道の説明」等が挙げられます。特に後者における天皇「現人神」に関する説明で、「神」と「God」の使い分けは必然性を持つ…というのが実感です。混用に基づく誤用はケースは少なくありません。 続@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
またギリシャ語の問題ですが、十数年前、神社・祝詞研究の三橋健先生からも似たお話を聞いたことがあります。文献考証の立場からすると「God」よりも明らかに古い用例だからそれらを用いるのが適当では?…なのですが、少々慎重な立場をとっているのが現状です。 続@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
妻の誕生日に友人に子が生まれてめでたい
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
うーむ
やり直したいけどやり直せないからなー
このルートを生きよう
— 櫛ケ浜やぎ (@kusigahama) 2014, 5月 1
また会社で火炎瓶の話をしてしまった
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
それは自分たちの接しているキリスト教関係者が「God」と呼称するものと、ギリシア・ラテン語で表現されるものが本当に一致しているか?という問題意識からです。信仰を疑うという意味ではなく、翻訳された言葉に発生するニュアンスの差を注視している感じです。続@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
ステッカーの見切れ感がいいなあ(笑)
— むむ@コミティアF76b (@mu_mu_) 2014, 5月 1
神道関係者にも色々考えがありますが、少なくとも私の認識は「God」よりも古い「θεος」といった語があるのは認識しているものの、その語間における同一性を確信できるまで理解が進んでいない…という状況です。そのため眼前の表現後「God」を用いています。 続@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
ただ神父さまの日頃のお話や正教会の御本を拝見して、日本のキリスト教理解、さらにいうと私の対峙したキリスト教が、一部のものでしかないという事実は大いに実感させて頂いております。私のキリスト教理解については隔靴掻痒の観もあると思いますが、 続@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
もしご迷惑でなければ、またご意見を頂けると幸いです。長々と失礼しました。@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
鹿せんべいとばしと金魚すくいを複合させたバイアスロンとかどうだろう
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 5月 1
何人かメッセージが入ってきているので改めて言っておきますが「神道の神を説明をする際にGodではなくkamiという言葉で説明する必要のある場面がある」という趣旨です。なんでもかんでも「kami」にせよ。と言っているわけではありません。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
で誰コメントがついてる………
— トデス子 (@todesking) 2014, 5月 1
ゆえにほかの信仰を持たれている方に「kami」「God」の使い分けを強制しているわけでもありません。あくまで神道を表現する際の見解です。そこをミスリードされている方もいらっしゃるようなので改めてツイート。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
村岡花子や赤毛のアン界隈盛り上がってて嬉しいけど、村岡花子の著作権2019年に切れるのでその前のひと稼ぎという感じもする
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
サムシンググレートは天理教だからという理解してる人がいるようだけど、これってID論という進化論否定のでっちあげ科学だからね。アメリカでこの手の学校卒業した子が大学進学拒否された事例もあるんですよ。 http://t.co/WJHKo6CJF3
— ナカイサヤカ (@sayakatake) 2014, 5月 1
はてなブックマークプラス会員の特典として、ログイン時にはてブのヘッダーにplusタブが出ないようにして欲しい
— ぜっきー(神) (@zekitter) May 1, 2014
トイレ行きたい
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
アルゼンチンで世話になった精神看護学博士のグロリアが言うてたのは「個人的な嫌悪感からくる言動はなくならない、たとえばチーノ(アジア人)が嫌い、イスラムが怖い、インペディード(障害者)が邪魔だ、人々がそういう感情をもつことまで私たちは止めようともおもわないし止められない、でもね」
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 5月 1
「差別を法律や制度に存置したり、運用することだけは絶対に許しちゃいけないの。それが個人個人の嫌悪感を正当化し後押しすることにつながるのは(軍事政権下の弾圧を経験した)わたし達はよく知っている。」
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 5月 1
以前アルゼンチンはイスラム教徒のシリア系移民が大統領に選出されたことがあったのですが、その当時はカトリコでないと大統領になれないという規定があって、それも撤廃されましたからな…
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 5月 1
①『魔法少女まどか☆マギカ』TVシリーズ、全話視聴終了しました。まずはこれが近年稀に見るすばらしい作品であったことをお伝えします。この作品を作った皆さん、愛してヒット作に育てた皆さん、そして私に薦めてくださった皆さんに感謝いたします。ありがとう。だからちょっとあっち行ってくれ。
— たられば (@tarareba722) 2014, 5月 1
⑦「大切な人を何度も失い絶望を繰り返したなら、人は冷静で賢くなるよりむしろ、より盲目的で破滅的になるのでは」。すごい説得力です。事実11話でまどかさんに抱きつき告解するほむらさんは、まったく通じる見込みのない話を繰り返し、また何度やっても倒せない魔女を前にすべてを諦めかけます。
— たられば (@tarareba722) 2014, 5月 1
まどマギにしてもエヴァにしても、主人公達の年齢が14歳なのは、そこら辺りの年がちょうど、誰にもあったはずなのに誰もがよく思い出せない逢魔時のような、それでいて「世界の問題」と「身近な問題」が区分けも順位付けもされず渾然としていた年代だからなのでしょうね。つまりその症状が中二病と。
— たられば (@tarareba722) 2014, 5月 1
@naohiro_hotta はじめまして。貴重なメッセージ有難うございます。私も相手の立場・理解に応じて使い分けています…と申しますか使い分けざるを得ません。問題なのはそうした使い分け、「神」を「kami」と表現することを自体を否定する人がいることでしょうか。。
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
今月の月刊住職はカラー広告が凄い迫力 pic.twitter.com/qEnyJ8fSjm
— 内藤理恵子 (@drjoro) 2014, 5月 1
「トイレ行きたい」の次のTweetが「アジェいきたい」だった
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
@zekitter 確かに!消します。
— jusei@六代目 (@J_ishd) 2014, 5月 1
インスタグラムのハッシュタグ、件数表示されなくなった??
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
おいも活動の軌跡が……
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
@evolymyllas つらい
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
もうちょっとで500だった気はしている。
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
デスピサロ好きだけど、エスタークに存在感負けてる気がしないでもない。
— Atsushi Kawakami (@akwkm) 2014, 5月 1
@akwkm デスピサロの方が人気だと思ってました。四コマ劇場のせい
— jusei@六代目 (@J_ishd) 2014, 5月 1
@J_ishd エスターク、人気無いんですけど、存在感だけは結構あるのです。
— Atsushi Kawakami (@akwkm) 2014, 5月 1
@evolymyllas Androidアプリには469って出てました
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
469 pic.twitter.com/boIjqeKggN
— suzak (@suzak) 2014, 5月 1
@evolymyllas こんな感じでした。最新バージョンぽいけどなー。A/Bテスト? pic.twitter.com/w4syinLRlJ
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
iPhone Instagram ハッシュタグ投稿数でてました
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
みなさまありがとうございます!!!
— 朋 (@evolymyllas) May 1, 2014
こうでした。 pic.twitter.com/I7ydlxaAee
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
@toya 水めっちゃ飲みました!!!寝ます!!!!ありがとうございます!!!
— ゆりりー (@yulily100) 2014, 5月 1
月刊住職、最寄りの書店にありませんでした!!!
— あっちょん鰤子 (@acchonbrico) 2014, 5月 1
@evolymyllas 確かに出てないですねえ pic.twitter.com/25h9qkOptf
— ♨️ (@aereal) 2014, 5月 1
友人出産ブームだった
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
月刊住職見せてもらったことあるけど通販のコーナーがすごい充実してた(住職グッズみたいの
— そば湯 (@sobayutime) 2014, 5月 1
美容室で丁寧な担当者に洗髪してもらっているとき、「指の強さいかがですか?」とか聞かれて「素晴らしい。ずっと洗われていたいほどです」なんて答えるのもアレだし、気持ちいいことを端的に伝えられるように、猫みたいに喉をゴロゴロ鳴らせたらいいのに。と思う。
— 石川 初 (@hajimebs) 2014, 5月 1
@acchonbrico @atran1211 特に、今月号の葬送コラムは多くの人(住職だけではなく一般の読者様)に読んで欲しいんです。そんな純情な感情が空回りしているんです。
— 内藤理恵子 (@drjoro) 2014, 5月 1
月刊住職の広告の坊主頭バリカン、おじさんが買ってたよ(・o・)買うときためらったけどほんっと買って良かったって。
— R宇佐美さんの牡丹でしばかれたい蠎 (@cauchemardeux) 2014, 5月 1
@evolymyllas なんですかねえ、ABテストにしては地味で効果薄そうですね
— ♨️ (@aereal) 2014, 5月 1
@toya ありがとうございます!!今のところ出ている派が優勢……!
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
今月号の「月刊住職」、興味深い記事は
「幽霊を見たという人に僧侶はどう向き合うか」というシリーズ記事。
え、お坊さんなんだから、当然除霊とか霊視とか祈祷をすると思った私は心霊番組やホラーの見過ぎです。
— 印度洋一郎 Yoichiro Indo (@ven12665) 2014, 5月 1
@aereal そうなんですよね。件数消して何がそんな変わるんだろう……(おいも活動的には困る)
— 朋 (@evolymyllas) May 1, 2014
例えばロゴデザインでランサーズから探すと3万円〜とかなわけだけど、「年商5億目指すとか書いてるのにそんな会社のロゴは5万そこそこなんすか…それでいいんですか…」っていう、そういう話です
— UI/UXと一括りにする奴は潰す (@VoQn) 2014, 5月 1
(おいも活動を快く思わない者の陰謀……)
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
問われるおいも愛
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
おいも活動数を報告する係やります
— hakobe (@hakobe) 2014, 5月 1
Imstagramハッシュタグの投稿数、世界で10本の指に入るくらい大切に使ってる人が見れなくなってて厳しい
— minekouki (@minesweeper96) May 1, 2014
Imsragram
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
かけた!
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
わぁいかけた
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
500いったら教えてください。
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
わざわざ胸肉使ってしっとりさせても、もも肉に劣るのでパッサパサで旨いほうが良いと思う。王将の唐揚げ的な。
— うどんどんどどどん (@_udonchan) 2014, 5月 1
イモカツ!
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
あなたの好奇心を嫌でも刺激する
「月刊住職」
ゴールデンウィークの読書はこれだね
「月刊住職」
忙しい毎日に仏教の風を
「月刊住職」
いつもあなと
「月刊住職」を宜しくお願いします。
— 横谷 (@tokuharuyokotan) 2014, 5月 1
@8kyoku そうなんです。ペンギン倶楽部をアザラシが読んでも問題ないんです。
— 内藤理恵子 (@drjoro) 2014, 5月 1
Instagram っていうか Facebo...
— suzak (@suzak) 2014, 5月 1
おいも活動ってなんだろう
— ntakanashi (@ntakanashi1) 2014, 5月 1
東京で身近に青森を感じることができる場所と言ったら、飯田橋にあるアンテナショップ、あおもり北彩館東京店ですね。多くの青森県産品を取り扱っていますよ!
— 八戸ときえ (@t_hachinohe_bot) 2014, 5月 1
マッサージ店で「あー、リンパがつまってますね」「老廃物がたまってますね」と言われることがあるけど、仮にリンパがつまってるとして、それは皮膚の上から触って分かるのだろうか。老廃物って具体的に何で、どこにたまるんだろう。モヤモヤするけどいつも聞けない。気持ちよくマッサージされたいし。
— 浅野真澄@『ふ42b』COMIC1☆8 (@masumi_asano) 2014, 5月 1
"いもを育てるなどはかなり高度なおいも活動"
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 5月 1
@toya なるほど。ハイレベルすぎて遠い世界です。
— ntakanashi (@ntakanashi1) 2014, 5月 1
おいも活動エヴァンジエリスト氏だ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 5月 1
@J_ishd 辛い
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 1
御返信ありがとうございます。まず
>「God」よりも古い「θεος」
なのですが、これは日本のプロテスタントにも顕著な傾向なのですが、「ギリシャ語は現役の言語である」という視点が欠けている事例が非常に多いのですね。酷い人になると露骨に現代ギリシア人を蔑視し続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
同僚と共通の話題なさ過ぎてゲームボーイとかポケモンシールの話題が一番盛り上がるということが分かった
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 5月 1
承前)「現代ギリシア人も現代ギリシア語も、古典ギリシアないし聖書時代のギリシアの継承者では全く無い。あんな変な発音と文法に変えちゃって」と真顔で仰る学者は珍しくありません。まずは「θεοςは現代ギリシアにおいても現役の言語」という点は抑えて頂きたく存じます続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
ぼくのTL、神に間違って変態度を配合された人しかいないの。
— Daisuke,Kasuya (@daiksy) 2014, 5月 1
フルスタックエンジニア、幾人か「貴方フルスタックなの自覚してないだけだよ…」っていうクラスの人を知ってるが、彼ら大体炎上案件につっこまれるし、フルスタックエンジニア一人に丸投げしてもデスマは回避できないしブラック企業は黒いままだと思います
— UI/UXと一括りにする奴は潰す (@VoQn) 2014, 5月 1
そして何故か私のTLで「月刊 住職」の簡単剃髪画像が荒れ狂っている
— Hrist(ふりすと) (@Hrist_Valkyrja) 2014, 5月 1
普段から人を年齢で見たりしないんですが、むしろ見なすぎるせいか、同じ職種に限ると自分が社内で2番目に年長ってことに昨日気づきました
— Yusuke Yanbe (@yanbe) 2014, 5月 1
承前)
>本当に一致しているか?
これについては「一致していない」事は前提だとは思います。ただそれを言えば、一定程度以上の高度な概念は(宗教用語に限らず)一致しているものの方が珍しいわけで、神・カミ・θεοςに限定される問題ではないとも思っております。続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
一応補足しておくと年下で自分より社歴が長い人は結構います
— Yusuke Yanbe (@yanbe) 2014, 5月 1
恐縮です。「キリスト教の考え」と思われているものの大半は、「西方教会の考え」続 QT @genshin01 ただ神父さまの日頃のお話や正教会の御本を拝見して、日本のキリスト教理解、さらにいうと私の対峙したキリスト教が、一部のものでしかないという事実は大いに実感させて頂いております
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
月刊住職盛り上がってるやんか!
— 浄土真宗本願寺派 圓勝寺 (@enshouji) May 1, 2014
@J_ishd いえ、気づいたらこんな感じになってたってだけなのでどうぞ普通に接してください 笑
— Yusuke Yanbe (@yanbe) 2014, 5月 1
承前)特に「英語でキリスト教と向き合う」場合、「キリスト教」ではなく良くて「西方教会」悪ければ「聖公会・プロテスタントの一部」「英米文化」としか向き合っていない、という事にしかなっていない事例は日本に物凄く多いです。そのような探究は今後何も生み出せないかと続 @genshin01
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 5月 1
LINE更新が重いなと思ったら絵文字の量すごい pic.twitter.com/6VWhVMQmCk
— Suzuki Tomohiro (@suztomo) 2014, 5月 1
絵文字が1000個追加されてるとして、それを快適に選ぶUIが気になる
— Yusuke Yanbe (@yanbe) 2014, 5月 1
1000個の絵文字…
— nagayama (@nagayama) 2014, 5月 1
@leftlateral 仏教は哲学であることは確かですが、それでは哲学的な枠に閉じ込めているだけと言えるんですね。また哲学的な言葉で語りなおしたのだといえる。どこからが哲学でどこからがそうでないかは難しいですが少なくともキリスト教が哲学でしかないと考える人はいないと思うんです。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 5月 1
そーいや、浦安ネズミーランドではまだイースターやってるみたいですねい。ちなみに、女性週刊誌で見ただけやけど、どうみてもあれはうさぎさんと卵のお祭りにしか見えないや。十字架とか復活とか、カケラもチリもないし>_<
— goi wakako (@somtamthai12345) 2014, 5月 1
おいも活動、昭和っぽい
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 5月 1
おいも活動全然おいも関係ないみたいで結局よくわからなかった。明日も川で走って鍛えないといけないし渋谷いかないといけないしでもう寝よう。おやすぅ〜〜〜
— ntakanashi (@ntakanashi1) 2014, 5月 1
【悲報】お風呂のフタつぶれてた
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 1
10年くらい前の「装苑大賞」の評に、「服なんてのは頭を通す穴さえ空いてりゃ着られるんだから、皆もっと自由に作っていい」と書いてあって、あのときは目から鱗が落ちた。「最低条件をクリアしたら、あとは好きなようにハズしていい」という考え方はけっこう役立つ
— ひよこまめ雑貨店 (@hiyomamezakka) 2014, 5月 1
おいも活動ファウンダー ← 履歴書とかに書きたい
— ♨️ (@aereal) 2014, 5月 1
しかし、ライターが「遺伝子組み換え食塩」とか書いてきても、普通は編集・デスク・編集長の三段階のどこかで差し止めるはずなのだが。週刊文春編集部は全部駄目だったか。
— 松浦晋也 (@ShinyaMatsuura) 2014, 5月 1
数ある業界誌の一つに『月刊住職』なるものがあると知り、サイトを見てみたら今号の特集が実に興味深くて。 「お寺の崖から転落死した遺族に巨額請求された住職の実話」
— トシロー (@toshiro5963) 2014, 5月 1
最初から読んでいかなければ分からない本もあれば、最初から通読しようとするような読み方では決して解読できない本もある。聖書は後者の典型的なものだ。哲学の古典の中にも、冒頭から読み進めることがかえって理解の妨げになるものも多い。読む順番に工夫を加えるだけでグンと読みやすくなる。
— 山本芳久 (@201yos1) 2014, 5月 1
夜花を改めて見たら、蓮子の書状には日付もねーな。書札礼メチャクチャ。これ、時代劇専門の小道具さんに頼めばよかったのでは?近世〜幕末の大河ドラマなら、チーム大石に発注すれば正確な文案を作ってくれるはず。近代朝ドラの制作体制はどうなっているのだろう?
— ryo (@issengorin) 2014, 5月 1
@kanekoiroha 他の小道具や衣装は手堅く考証しているのに、どうなっているのやら。。。ただ、手紙に関しては、他のドラマも含めて書札礼がおかしくなっている気がします。メールの書式に慣れた現代人への迎合かもしれません。
— ryo (@issengorin) 2014, 5月 1
これはいつも思うことだけれど、もう本当に、自分なんかいてもいなくても、という考え方は全く正しくて、世の中には自分よりも何でもできて何でももってるひとばかりなのだから困らせたくて不意に消えてもせいせいされるだけだ。必要とされる人間になれるよう、ひたすら努力するしかないのだ。切ない。
— 東禄愛弓 (@TorokuAyumi) 2014, 5月 1
まあ、水もおだてるといろんなことをするっていうくらいだから、塩の遺伝子もいじくりゃどうかなるんだろうな。きっとそういう世界がどこかにあるんだよ。
— 岡部いさく (@Mossie633) 2014, 5月 1
「遺伝子組換えの食塩はない」もわざわざ言うことかというおかしさがあるけど、「今のところ」ってくっついたことで、食塩に遺伝子があるという意味になり……。ここまですごい誤りはレアだなぁ。文中のミスを編集部で見過ごしてしまっても、大抵は、校正か校閲の段階で気づくものなんだけど。
— 森奈津子 (@MORI_Natsuko) 2014, 5月 1
中山大障害 #この5文字を見ただけで心ときめく人がRTしてくれる
— T.Notani (@smart_boy) 2014, 5月 1
お疲れのところ実に丁寧な御返信とお気遣いを頂き、誠に有難うございます。「キリスト教におけるGodという表現」「キリスト教を自己アイデンティティーとして主張する方々」を考える座標軸が更新されたように思います。続@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
セナ20年はあれだよね。それだけ経ってほぼ同じ歳になってしまったよ。前々日にバリチェロが大クラッシュし、前日にはラッツェンバーガーが命を落とし、そんな中でもレーススケジュールは強行され、走らなければならなかったのがね。
— だば@勝ち点も仕事もない (@daba_jp) 2014, 5月 1
ディレイでレースの模様が流される中、突然のカットインで最期を伝えた三宅アナ今宮さん川井ちゃんの3人の沈痛な面持ちと、「それでもF1は続いていく」と言葉を絞り出した今宮さんのおかげで、力をもらったなぁと思い返す20年後の今日。
— だば@勝ち点も仕事もない (@daba_jp) May 1, 2014
それがあってそれ以降死亡事故はなし。自分は残念ながらほぼF1から離れてしまったけども、そして段々車のデザインはダサくなっていってるけども、それでも今まで続いてるのは偉大なブラジルの英雄があってこそです。
— だば@勝ち点も仕事もない (@daba_jp) 2014, 5月 1
二日酔いでもそれと悟られずに平然と仕事しましょう
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 5月 1
私の知る限りだけども、坊主頭の人の間でT字支持率高いなぁ。ライムスター宇多丸師匠はジレット最強(女子にもオススメ!)と言ってたし。
— Kaori Takigawa (@k40r1) 2014, 5月 1
続3)ともあれこの度は貴重な問いかけを頂き、誠に有難うございます。特にキリスト教に対する視野を広げて下さいましたこと、謹みて御礼申し上げます。(そしてここまで長くお付き合い頂きましたこと重ねて御礼申し上げます)どうぞ今後ともよろしくお願い致します。@suzutuki1980
— Nakamichi51@神道学者 (@genshin01) 2014, 5月 1
なんかお風呂入れば色々治るよ!と温かいお湯を過信してる気がする…
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 5月 1
@nuffy わたしも、お湯を過信しすぎてて、風呂入ったら痩せると思ってる…(3時間入ってた)
— さっちゃん (@sachi_volta) 2014, 5月 1
@sachi_volta 渋谷から行くなら、ここいいかんじだったよー。カフェです http://t.co/AKrzVGoVMr
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 5月 1
@mamiamamiya あっあっ!なんかすごいおしゃれだ!もう「宮益坂」ってだけでばりしゃれてそうで震えるレベル…!(もう、ドトールとかでイヤホンして三国の英傑との恋のバッドエンド回収して時間潰すかなあ、とか考えてた…/////)
— さっちゃん (@sachi_volta) 2014, 5月 1
@sachi_volta 表参道の「だるまや」っていう中華そばやさんが、女子でも入りやすいかんじでなおかつおいしくて、そこの2階のカフェがこれまたおいしくて落ち着くので、そこがわたしのいちばんのおすすめスポットだょ……! あとスパイラルビルの2階の雑貨屋さんかわいいよ!
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 5月 1
月刊住職最新5月号の特集記事
「お寺にホームページは本当に必要か?効果はあるか?」
「カラス、ハト、ハチなど空からの動物被害にお寺はどう対処すべきか」
「幽霊を見たという人に僧侶はどう向き合うか」
「好評連載 激変する葬送にいかに対処すればよいか!?(9)」
すげえな…
— まっつん (@recoba1974) 2014, 5月 1
大学の友だちとも予定があわなくて「最近なにやってんの???」って聞かれるけど、とても2.5次元に迷いこんでるとはいえない……
— あまりあ (@amariya) 2014, 5月 1