弁護士が科学コミュニティに喧嘩を売ったお陰で、どっちに転んでももう日本で小保方さんを雇う勇気のあるラボはなさそうに思う。そして学位を失えば海外でも相手にされない。結局、STAP細胞もクライアントの自尊心も守れず、という事態になりそう。
— Don Micheletto バイクくん (@Micheletto_D) 2014, 5月 3
不服申し立ても質問書もマスコミに流す必要はなくて、理研と水面下で交渉する選択はあったわけど弁護士は敢えて世間に公表した。そして理研が許しても科学コミュニティは許さないところまで来てしまった気がする。
— Don Micheletto バイクくん (@Micheletto_D) 2014, 5月 3
まず、最初に言いたいのは子供連れで海外で暮らす事の重要性を理解していないこと。就労ビザがなければ数少ない例外を除いて合法的に働く事は難しい。法を犯して働こうとすればそこに付け入られる事は明らかだろう。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
また、現地の人を差し置いて働く事ができるのはこれもまた特殊な例である事も考える必要がある。どの国でも自国の人間を優先的に雇う義務がある。もし、そうでないとしたら、賃金や待遇で大幅な譲歩をしなければならないだろう。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
この場合にはブラジルだそうだから、言葉はポルトガル語。言葉の通じないいきなりやってきた外国人を誰が法を犯してまで雇うのだろう。ましてや、子供がいてどうやって働く。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
@gasuuu ハッピーサマーウェディング!!!!!!
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 5月 3
次は医療の問題。どの国でも医療は限られたリソースだし、質にも差がある。保険がなければ大きな金額を払わなければ見てもらえない可能性もある。ましてや意思の疎通に問題があるのであれば、どんな事が起きるかは明らかだろう。また、日本にはない病気などもあるかもしれない。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
もちろん、子供の教育の問題もある。ブラジルの教育の質がどれくらいかはよくわからない。wikipediaだと日本の教育の質の方が高いらしい。http://t.co/VCFpF7E4O3 そこへ言葉の壁がある子供を送り込むのはどういったリスクかを考える必要があるだろう。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
ここまでで明らかな事は福島からブラジルへ行く事による生活および子供へのリスクは高まっていると考えるべきだろう。この事だけからでも、私が相談を受ける立場であったとしたら、もう一度考え直しなさいと止めるだろう。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
さて、最後にこれが一番の問題なのだけど、福島から避難するという事はおそらく様々な風評から与えられた放射線への忌避であろう。さて、ここで問題なのはブラジルの環境放射線量だろう。ブラジルは自然にあるモナズ石の影響で環境放射線量は高い事が予想される。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
このページによると http://t.co/LGJPMekbVC ブラジルの環境放射線量は場所によって米国の10倍から400倍となっている。おそらく今の福島から比べてもそれほどの違いはないだろう。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
したがって、福島からブラジルへ放射線をさけるために避難する事は何の意味もないどころか、この点においてもリスクを高めている事がわかる。したがって、最初の無責任に応援した人とRTした人は結局はこの人に対して助けになっていないのである。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
リスクを間違って評価する可能性は誰でもあると思う。そういったときに指針になるのは耳優しい友人からの助言ではない。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
ちなみにあんな事で難民申請が受理される訳はないと思うけど、申請が出されるだけ迷惑だと思う。もっと、救うべき人達は他に世界中に多くいるのだから。
— Hide Yamauchi (@MC6809EOS9) 2014, 5月 3
江戸しぐさがロックなのは、妄想をでっちあげるのに、「明治政府による江戸っ子大虐殺」とか言っちゃうあたり。鶏を原爆で丸焼きにするような牛刀割鶏
— syakekan (@syakekan) 2014, 5月 3
竹取物語を読了したあとにゴイアニア被曝事故の項を読むとなんとも言えぬ気分に。むやみやたらにピカピカひかるものをさわらないようにしよう!│ゴイアニア被曝事故 http://t.co/ew7J327ryPゴイアニア被曝事故
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 5月 3
なんかの分野でもともと有名なひとが突然料理にハマったりして「これおいしいからみんなやってみて!」と高らかに言い始める内容がオムライスにケチャップかけたら美味しいレベルの話だったりすることよく見かける。そっと閉じる。
— ゆき (@hayukinako) 2014, 5月 4
昨日は、いつものバスルートも空いていました。しかし、実験では「早かったです」。当たり前だろう、そもそもの車が少なかったのだから。世界遺産登録にならなかったのを渋滞のせいにして、「再挑戦」?根本的な「まちづくり」を考えるべきなのに。
— 中沢 克之 (自民党鎌倉市会議員) (@nakazawajimusho) 2014, 5月 4
図書館業界のジレンマだな。武雄を余り派手に叩くと、自分らの今後やってくサービスに枷が嵌められる可能性は否定出来ない。だからこそ、穏当な批判と運用のマズさしか指摘出来ないと。
で、図書館業界からの回答の一つは「CCC入れてもちゃんとやればちゃんとします!」の海老名になるのだろう。
— 純戦士のおっちゃん (@PureFighter00) 2014, 5月 4
家から横浜スタジアムまでコスで移動してきた
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 5月 4
なんかアルト+ジムニーっていうキモい物見つけたwwwwwこれ欲しいwww pic.twitter.com/FAgp39wvTQ
— 紅狸ぴち (@pichippoid) 2014, 5月 4
@nandeyanen36 ありがとうございます!あ〜父さん母さん〜〜
— がす (@gasuuu) 2014, 5月 4
どうも、休養のGWを過ごしています(ゴールデンウィークですよガンダムウイングではない)今朝は、何故かアンジャッシュ児嶋さんとホームパーティの料理を必死に仕込んでいる夢で目覚めたため、既に疲労困憊です
— ハヤシ (@gohan_essay) 2014, 5月 4
先天性のものはともかく、嗜好というのは文化の影響を強く受けるからなぁ。東アジアは全体的にオッパイに性的魅力を感じない文化。中国の束胸、韓国の乳出しチョゴリ、日本も戦後まで地方の婆さんは夏に上半身裸とかあったし。巨乳をありがたがるのも戦後の文化だし、処女崇拝も150年ほどの文化。
— 喜多野土竜(MANZEMI販売員) (@mogura2001) 2014, 5月 4
GWの運転で怖いもの
・やたら遅い遅いプリウス
・右車線ずっと走ってるプリウス
・恐ろしいスピードで走って行くプリウス
・路肩を走るプリウス
・仕事に追われてるプリウス
・ふらふらしてるプリウス
・覆面パトカー
・パステルカラーのプリウス
・プリウス
— 月影たぬき(皆川拓郎)@営業部 (@tanuki_tukky) 2014, 5月 4
「温泉って本当に体にいいんですか?」
って医者に聞いたら
「いいよ。温泉って遠くにあるし、移動するために疲れるでしょ。夕食を食べて早めに寝るから、十分な食事と十分な休養がとれる。
仕事や家事はしなくていいし気分転換にもなる。
そして入浴は元々体にいいんだ。」
って言われた。
— ガンギマリ瀬宮bot (@shin_semiya) 2014, 5月 4
ビール!! pic.twitter.com/tGbbKskvNj
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 5月 4
契約書って感覚がない頃からあるお墓の契約関係が曖昧で、それで色々と弊害が出てきているので、手前の代で決着させとくんだー。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 5月 4
で、これやっとかないと無縁墓の整理とか管理費の督促ができねぇんよな。そういう経営上の事情もあるんだな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 5月 4
10年以上映画館に行ってないので、映画を見る敷居がひときわ高くなっている。予約しないとダメらしい、とか、主題歌をみんなで歌う映画があるらしい、とか、歌ったら不細工呼ばわりされるらしいなど、緊張するような話ばかりを耳にする。
— ココロ社 (@kokorosha) 2014, 5月 4
以前、新聞で、「介護民俗学」なるものを実践している人の記事を読んだ。もともと大学の研究者で、実親の介護をきっかけ(だったかな?)に、「私は排泄処理もできる」と目覚めて、介護士の資格をとってホーム等で仕事をしながら、お年寄りに昔の話を聞いて回ってるとか。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2014, 5月 4
お年寄りは昔の話をするのが好きだし、だけど、聞きたがる人はなかなかいないし、認知症などが進んでいる人も昔のことはよく覚えているもので、なかなかwin-winな研究方法なんだって。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2014, 5月 4
その記事、印象的ですごく心に残っているんだけど、肝心の研究者の人(女性だった)の名前も著書の名前も憶えてないんだよね~。悔やまれるわ。
— エミ-emitemit (@emitemit) 2014, 5月 4
パイプの組んず解れつはぁはぁ。 pic.twitter.com/JKRgQSxEpm
— آنکھوں ちゃいろ بھوری (@qtbrowneyes) 2014, 5月 4
以下の状況で運転してはいけません。1.てんかん、2.高血圧、3.糖尿病。日本語ならなんて事ない問題だが、1.epilepsy、2.high blood pressure、3.diabetes、と来ると、1と3の意味が分からなくて解けないという...汗
— Anonymous Investor (@anonymousinvest) 2014, 5月 4
共時性は時間の壁を突破する。時間の不可逆性は永遠と対立しない。むしろ、過ぎ去った時が還らないことが永遠のじつざを証ししている。永遠とは長く続く時間の謂ではない。永遠は常に「今」である。永遠は、人間の準備さえ整えば、いつでも現在に顕現する。(「井筒俊彦 叡智の哲学」若松英輔)
— 黙契 (@tacitagreements) 2014, 5月 4
プリウス以外も十分に危なっかしいです。休日ドライバーの皆さんは、高速は追い越し車線を走ろうと思わない方が無難。
— KGN (@KGN_works) 2014, 5月 4
しばらく外食を続けてみて思うのは、野菜をふんだんに摂るには自炊するしかないということ
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 5月 4
雁屋は炎上商法だから無視が一番とか言っていると雁屋側の言い分ばかりが世に流布され浸透する。無視した方が良いのは相手の発信力拡散力が弱い場合で、大手出版社の人気漫画ともなれば相当な対抗言説を発信拡散しないと手遅れになってしまう。雁屋のように今後も風評流す気満々の場合は尚のこと。
— the_spoiler (@don_jardine) 2014, 5月 4
酷道とか走ってる間つらいだけなのに行きたくなってしまうんだよな
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 5月 4
酷道と聞いただけで反応してしまう諸君
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 5月 4
関西は酷道に恵まれている印象
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 5月 4
娘に読ませる初めての赤毛のアン、迷ったけど講談社青い鳥文庫の村岡訳にしました。最近の版は最後の方の省略も無いしやはり文章として美しい。
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 4
まったく敷き詰めが足りない。 http://t.co/1AVpV4alHz
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 5月 4
たまたま来てみたら神現場だった…… pic.twitter.com/aQvTGpmX6p
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 5月 4
twitterの↓に表示されるのが600*300だそうで適当な画像をアップしてみたのだがかなり面倒くさいサイズだな。 pic.twitter.com/2mMW8gsulY
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 5月 4
「互いに受け入れ合おう」という説教を聞いた礼拝の後で、人の悪口で盛り上がってる教会のキッチン。そもそも礼拝ってなんだろう?説教ってなんだろう?と思ってしまう。
— れーな (@usagi45) 2014, 5月 4
「つらい」と「からい」を同じ漢字にした人間を許すな
— 草や木(せぶろ氏) @ship3 (@Sebur0) 2014, 5月 4
そういうこと言ってる人にじゃあデートしましょうって言うのよっぽど心臓強くないと無理そう
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 5月 4
娘のアン読みふけって一気に半分読んだ。香料ちがいなう。
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 4
ココット型に餃子の皮を敷いてちょっとだけホワイトソースで和えたホタテとエビとブロッコリー入れてチーズのせて焼いてる
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 5月 4
彼氏いるの?って聞かれた時の模範解答は「もちろん要ります」って聞いて膝ポンって感じだった
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 5月 4
青い鳥文庫アン読了。37, 38章はややあっさりしてるけど、大幅な省略は無かった。やはり村岡訳も良い。
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) May 4, 2014
つば飲み込もうとして失敗した結果、変なところに入ってむせてたったいま食べたそばを戻すところだった
— ♨️ (@aereal) 2014, 5月 4
漫画家が作品で自身の政治的主張や思想を織り込みはじめて驚いたのはギャグ漫画「マカロニほうれん荘」の末期だな。自衛隊や戦争の是非なんかギャグ漫画の主人公にマジで語らせていた。お笑い一切なし。今考えると精神をやられていたか連載を終わらすためにわざとヤッたんだろうと思うけど。
— ナスカの痴情ェ (@synfunk) 2014, 5月 4
フランス人「ナントカカントカ!(ここに粉を敷くといいよの動き)」僕「あー、小麦粉ね、小麦粉、ファリーヌ?(発音が悪い)」フランス人「ンン〜(そうじゃないよ〜の顔) ナントカカントカ(ここに小麦粉をねーの動き)」僕「んん〜(悔しいの顔)」
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 5月 4
料理人同士わかるポイントでたまに分かり合えると嬉しい、通訳の奥さんがなんでこの人達分かりあってるのって顔するのも楽しい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 5月 4
酔っ払ったフランス人がコーヒーは豆を挽くグラインダーの性能が一番大事だ!ってiPad片手に同じ話ずっとループさせてて酔ったおじさんの話がループするのは世界共通のようです、どこにいても人間は人間
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 5月 4
でも同じ話を何度もして貰って助かることもあって、同じことについて少しだけ違う表現、違う主語で話してくれると段々頭が言語に慣れてくるので酔った外人と話すの良いかも知れない、日本産のおじさんは酔ったら静かにして欲しい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 5月 4
FCにお布施した甲斐ありました(FC限定先行落ちたし無関係)
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 5月 4
青い鳥文庫アン、大人向けと比べると全編ですます調に変えてあって労作だった。でも「いらっした」とかの村岡調は健在で安心感あった。
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 5月 4
生うにのお造り、海苔に巻いて食べる pic.twitter.com/YWLeaT3slx
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 5月 4
SMAPかかったーwwww
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 5月 4
週間ダイヤモンドが年収1000万円の不幸、貯まらないお金、みたいな話題やってるけど、これは世帯年収の話で、独身者だと適当に遊び暮らしてる年収6〜700万円の貯蓄なし、みたいのがあると思う、思うというか、はい
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 5月 4
二条城の西側は深夜に若者が手持ち花火をしているイメージがある
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 5月 4
偏見すいません
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 5月 4
「ふっひひwwwお嬢ちゃんパンツなにいろ?www」
「え、あの、あ、RGBっていけます?」
「……あー、そう、です、ね。入稿は大丈夫ですけど、行程の途中でCMYKに変換するので、色調が多少かわるという可能性はありますね」
「あぁ、そうなんですか。じゃあやっぱりあらかじめ変換した方
— ( ∵)<璃玖翔莱@例大祭M05a (@rikushorai) 2014, 5月 4
人にはネットで服を買うのはオススメしないと言っておきながら、自分はユニクロとベルメゾンで服を買う。ユニクロとベルメゾンはもうわかってるから比較的安全なんだよ…
— アレクサンドライト (@lavenderism) 2014, 5月 4
昨日のシカゴピザ、モッツァレラとかバジルとかピザらしい食材無視して皮付きポテトとマスタードとトマトソース詰めて徹底的にアメリカンにしたの本当に良かった、マルゲリータはシカゴにはならない
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 5月 4
ラブチェイスのキャストは宝塚、レ・ミゼラブル、劇団四季、テニミュで構成されてて文化の交流だ!ってずっとわくわくしながら見てた
— あまりあ (@amariya) 2014, 5月 4
田舎に行った時、近所をぶらぶら散歩してきたら、ほとんどキチガイ扱いされた / “都会 「1km先?歩くか―」田舎「100m先?車の出番だ!」 なぜなのか:哲学ニュースnwk” http://t.co/yBV9uE4mvL
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 5月 4
@zaikabou ざいかぼさんの場合「ぶらぶら」の距離がハンパなさそうで信用できない…。
— かなん (@cera) 2014, 5月 4
@cera 疑いは理解しますけれども、その時はふつうに2kmとか3kmとか、その程度だったので!
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 5月 4
まー、実際、週末に2km先のドラッグストアまでお散歩へ行く私は、不思議そうな目で見られてますけどね…。月曜日、よく「歩いてたでしょ」「車止めてピックアップしようかと思った」とか言われますしね…。
— かなん (@cera) 2014, 5月 4
@cera 車に乗せてあげる、って好意で言われて、いや歩きたいんです、って言いにくい、みたいな場面はけっこうありますね…
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 5月 4
アニソンまじさいこー
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 5月 4
1stの四天Bひさしぶりにみたけど「One More Step」のカメラワークがやっぱりさいこうすぎてしょっぱな泣いてる。。。
— あまりあ (@amariya) 2014, 5月 4
@h_noia キリスト教的な概念がそうですよねー。何とかなると思えるからこその信仰で。ただ、不義なる者は黙示録で滅ぼされてますから、妥当性のある規範に沿ってのポジティブが答えなのでしょう。宗教に限りませんけど単なる楽観視って頭悪いだけですからね。
— Звезда (@navisl_zvezda) 2014, 5月 4
柱の傷はおととしの、ってきくたびに去年は?ってなる 誰か心のやすらぐあたたかなエピソードでこの答えを埋めてほしい
— キリ (@kiris_) 2014, 5月 4
@navisl_zvezda 規範なきポジティブはむしろ逃避なのかもしれませんね。
聖書お詳しいようですが、信徒だったりします?
— 座敷ポニー (@h_noia) 2014, 5月 4
@h_noia いえ、たまに神学な方と言い争いになるくらいには聖書は読んでますけど単に好きなだけで信徒ではないのですよ。まあ、信仰するならキリスト教かなと思いますけど、旧約から読むとどうしてもユダヤの民のローカル宗教にしか思えなくて( -_-)‥
— Звезда (@navisl_zvezda) 2014, 5月 4
@navisl_zvezda 言い争いになるくらい読んでるってすごいですね。私は信徒ではないですが、キリスト教系の学校で読んだのでお話が出るとつい懐かしくて(*´ω`*) 確かに旧約はローカル宗教感ありますよね、「よきユダヤ人以外滅べ」って勢いですしね。
— 座敷ポニー (@h_noia) 2014, 5月 4
@h_noia おお、学校がそうだったのですね(*´ω`*) 旧約はコテコテですけど新約でもローカル感は残ってますけどねー。特にイエスの存命中は。善きサマリア人の例えなんかでも、異教徒扱いのままですもの。ばんばん改宗させる形態になったのはペテロとパウロが頑張ったのでしょうね。
— Звезда (@navisl_zvezda) 2014, 5月 4
【朗報】洗濯してしまったiPhone5、2日間のシリカゲル漬を経て無事蘇生!!!【祝砲】
— いけち(猫耳) (@aoa30) 2014, 5月 4
「差別される理由を考えろ」という言葉が恐ろしいのは、「理由ある差別ならば許される」という思想が根っこにあることと、その理由を答えられなければ、「それが答えられないのは、お前たちの内省が足りないのだ」ということにされ、そのこと自体を「差別の理由」としてしまえるところにあります。
— じこぼう (@kinkuma0327) 2014, 5月 4