今まで はなが英語の翻訳をしたくて、でも環境がそれを許さない…とか。葛藤する場面が一回でもあったっけ??子供にサンキューとか教えていてそれで満足げだったじゃん。何を急に戸惑ってるのかサッパリ分からん。 #花子とアン
— i (@aa_gdc) 2014, 6月 15
カフェで働く→客にひっかけられる→貢いだ挙げ句カネがなくなる→いかがわしいカフェとかけもり・・・って昼ドラならなるだろうが・・・。花アンだしなあ・・・・。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 6月 15
甲府編がグズグズだっただけに、花子とかよ、引いては吉高と黒木華の差が増幅されてしまっているなぁ。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
この編集部、どういうコンセプトで集められたのかよく分からんなぁ。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
ウィスキー、すなわちトリスハイボールの原液ですな(笑
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
かよがしっかりしてる、って感想を見かけるけど、職をぽんぽん変えてるのは正直あんまり頂けない感じがする。製紙工場はともかく洋裁店やめたのは・・・。 #花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 6月 15
酔った演技に定評のある吉高由里子(1ヶ月ぶり2回目) #花子とアン
— 木乃伊ひなた@ゼA大阪M44 (@kimoisan) 2014, 6月 15
あ、やっと英語の勉強についてのツッコミが #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 6月 15
漬物石に使うかよも大概だが、花子も辞書をその辺に転がしとくなよ。とはいえ、ずっと持ち運んでいるので、翻訳をやりたい気持ちはある、という設定なのだろうが。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
単独著者で書き下ろしの単行本を出し、しかもそれが地方の書店にまで並ぶほどの実績がある作家さまが、なぜかいまさら作家志望の駆け出し編集者となって始まる東京編。女学校時代のリフレインをやってますが、初手から辻褄があってません。すごいですね。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 6月 15
ところで、甲府編では花子が教会の礼拝に参加するシーンが全くなかったのだが、彼女がメソジストだという設定はどうなったのだろうか?今日の飲酒も信仰との矛盾があるし、何よりこの後の展開を倫理的に担保する唯一の要素がキリスト教信仰だというのに。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
↓この点、制作サイドがこの当時の「文学創作」と「翻訳」の関係を咀嚼できていないのがよくわかる。少なくとも花子に関しては、「西洋の物語を翻訳・紹介する」ことと「西洋文学の方法論で物語を創作する」こととは密接不可分の関係にあったはずなのだが。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
W杯で盛り上がっている世間のノリに乗れないって人の愚痴をよく見かけるけど、サッカー基地の割合がクソ高くて社会全体がサッカー押しな状態が普通なサッカー王国で育って、サッカーにさほど関心を持てず、それでも何とか生きている人間だって世の中にはいるので、どうかこらえて欲しいと思う。
— 猫怖大夫牧野 (@mknhrk) 2014, 6月 15
花子のような西洋的・近代的文学を志向する人々が「克服」の対象にしていたのは、歌舞伎や浄瑠璃といった伝統芸能、あるいは講談や読本のような近世的・通俗的文芸の世界だったわけだが、「花子とアン」の劇中世界ではそうした文学的環境が全く描かれておらず、史実の村岡花子が(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
日本には「健全な家庭文学」が必要だと主張したことの意味が理解できるような世界観にはなっていない。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
@issengorin 修和女学校時代も含めてキリスト教がファッションとしての扱いになっちゃってるんでしょうかね。クリスチャンでない人が教会で結婚式をあげるような感覚で。
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 6月 15
@satoshin257 原案を踏まえればそんな解釈にはなりようがないんですが、脚本はじめスタッフが信仰というものの重みを理解できていないんでしょうね。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 15
開明軒があったのは文京区で銀座は中央区だから、この時代ははなとめ以子がニアミスと言えばそうですね。悠太郎と出会ったカフェはどこにあったのかな?
#花子とアン #ごちそうさん
— gism_nekogami (@gism_nekogami) 2014, 6月 15
カフェは「コーヒーを出す喫茶店」ではなく、「コーヒーも出す飲み屋」で、女給は「客にコーヒーを運ぶだけのウェイトレス」ではなく「ホステスもしくはキャバ嬢」だと理解しておかなければならない。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 6月 15
毎朝仕事いきたくないなんか休めないかみたいなこと思ってるのに今日あの打ち合わせあるわとか今日中にあれ出さなくちゃみたいのがあってもうずっと休めない。少しは空きのある状態にならないものか。
— ワコさん (@wacott) 2014, 6月 15
LINEクリエイターズスタンプ、40点描いて100円売り切りなので、仮に月あたり100人が買ってくれたとしても当月のガス代払えるくらいしか稼げないモノだと思います(LINEがそういうPFを提供してるのは良い事ですが、儲けを叩ける程ウハウハなモンではないと思う)
— Yo (@VoQn) 2014, 6月 16
昨日の夜、寝る前に「天空の城みたいな広大な廃墟にいきなり1人で飛ばされたらどうしよう」って考えたんですけど、まず身の安全を確保できる扉付きの密室、それと水、何かしらの食糧を、単独行動で大体半日以内に見つけないと体力が無くなって死ぬと思ったんですよ。これかなり難易度高くないですか?
— みつば (@san_you_chu) 2014, 6月 16
ブレイクスルーを経験できた作家さんは「サラリーマンの月収並み」の売上を得たりと聞き、それは良い事だけれど、売り切りモデルなので本当に「今宵の酒代はある」くらいを稼ぐモノと思うし、ヒットできるスタンプって多分時給換算で結構労力を払うと思う
— Yo (@VoQn) 2014, 6月 16
“ファミレス呑み”が人気の理由 http://t.co/4zWbBZ1fJo 町の赤ちょうちんが復活するようになったら本格的な景気回復だろうな。父ちゃんのお小遣いが増えるってことはそれだけ余裕が出てくるってことだから。(とうちゃんの小遣い値上げは経済指標の最終局面です。たぶん)
— 中迎 聡(18歳の全手動bot) (@nakamukae) 2014, 6月 16
「命より安い」(登山にデジタル簡易無線を勧めながら)
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 6月 16
申し訳ないのだが、普段から蘇生後脳症ばかり看ているせいか、手放しでAED救命救急マンセーできんのだわ…そりゃ「命救った!」充実感はあるでしょうよ、でもその後の人生まで救えるの?と思うんだ。
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 6月 16
そりゃ、救命してみるまでどんな状態で「帰ってくる」のかはわからんさ。でもその後の人生をどうしていくのか、何も言おうとしない人がただAEDガー!とか叫んでるのにはちょっと距離をおきたい。
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 6月 16
心肺蘇生後に何の障害も無く帰った方は今までお一人しかいなかったなあ……
救急隊の目の前で心肺停止し、ほぼタイムラグなしに蘇生開始出来た若い方だけ。
心拍再開後、頭のCTを撮ってがっかりする事は良くあります。
— KGN (@KGN_works) 2014, 6月 16
日本人は「How are you」に「I'm finethank you,and you?」しかかえさない! そうじゃない、「Great!」こうだ! ていうの何度か見かけましたけどまず知ってほしい。日本人は「調子はどう?」と聞かれたときに「サイコーだよ!」と答える元気は基本ない。
— しぃぃぃぃぃた!!!!!! (@_cta_n) 2014, 6月 16
加トちゃんブログは本人の急速な老化や奥さんのハイカロリー手料理ばかりが突っ込まれてるけど、日々投稿される格言めいた言葉が、決まって聖教新聞や人間革命から引っ張ってきたものな点も密かな見どころだと思う。
— NTY (@NTYjp) 2014, 6月 16
平日に有休取っていい天気の山画像を連投すると周りの人が死滅しそう
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 6月 16
そして蘇生後脳症で何年も生きて、そのうちいろいろな経過で亡くなっていくわけですが、家族の方はだいたいさっぱりした顔で帰られるんですね、でも皆さんまた病棟に来られるのですが、来たとたんわたし達の顔見て大泣きされるのですわ。戦友に再会した気がする、と言われた方も。
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 6月 16
コートジボワールがわけわからない国かどうかはともかくとして、情報バラエティのスポーツコーナーで「コートジボワールって昔は象牙海岸って言ってましたよね」って振りに「わあ、いい名前ですねえ」と応じた女性司会者によって、スタジオの空気が一瞬凍ったのは見逃さなかったヨ
— まようさ (@mayousa_desuga) 2014, 6月 16
だいじょうぶよー、そのためにここにいんのよー、といつも言うことにしている。何が大丈夫なのかはわかんないけど、亡くなった人のことを覚えている人と一緒に「喪失の確認」をしていくのがグリーフサポートなのかもしれん、と考えるようになったのは最近。
— えぼり (@eboli_ef) 2014, 6月 16
いわゆる「バー兼喫茶リアス」や「馬介」みたいな交流の場として「カフェ」を設定したいために、かよを女給にしたんじゃないかと勘ぐってるんだが違うかね。じゃなけりゃこの転落人生なに? #花子とアン
— FN (@FN3203) 2014, 6月 16
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 6月 16
甲府編では棚の上に辞典をのせてしょっちゅう映してたし、先週土曜回では行李に辞典を入れるシーンをわざわざ設定したというのに、視聴者の記憶にあまりにも残ってなくてびっくりw 「大切な辞書、全然使ってなかったなあ」とか、わざとらしく台詞で印象づけとかないとダメだったですね。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 6月 16
バイク乗ってた時の癖で、歩行時でさえ、自分のライン変えるときは目視後方確認が絶対になってるだけど、歩行者って狭い歩道でも後ろ確認ってやらないよね。
— 麩 (@fumican) 2014, 6月 16
おい! AmazonのCDレビューにポエムを書くなと何度言ったら分かるんだ! AmazonのCDレビューにはそのCDがどういうCDか分かるレビューを書け! ポエムを書くな! 「どんな言葉を使っても陳腐になるだろう…」じゃねえ! ふざけんな! なにが「多くは語るまい」だ! 殺すぞ!
— みつば (@san_you_chu) 2014, 6月 16
「週刊はてなブログ」にて、雨宮まみさん『女の子よ銃を取れ』インタビューが掲載されました。 「断りたいこじらせ仕事三大話」は、「こじらせのマザー」(by久保ミツロウさん)雨宮さんの優しさが伝わるエピソードです →http://t.co/kode1KuJan
— 平凡社 (@heibonshatoday) 2014, 6月 16
ロボコンに参加するという現役大学生の知人が
「俺らがどんなに工夫して作ったロボットでも、そこらに売ってる軽トラと戦ったって勝てない…力が欲しい…大会の会場を単機で廃墟にできるくらいの力が…」ってぶつぶつ言ってたからロボコン参加者に資金をもたせたら大変なことになる感あるですの。
— ヤク物 (@nezikure) 2014, 6月 16
ウィッシュリストが長すぎて送るの諦めたという声を聞いている
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 6月 16
ウィッシュリストの多さは欲望の多さ
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 6月 16
私ウィッシュリスト無いので成立しなさそう
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 6月 16
ウィッシュリストあんまり公開してないので雑多
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 6月 16
ウィッシュリスト実は公開してるけど誰も気づいてくれない
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 6月 16
実は公開してるウィッシュリスト僕も持ってる
— moretz (@more_t) 2014, 6月 16
ヒトデジャパン完成した http://t.co/kNAxQ9l4x9
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 6月 16
ヒトデジャパンこれでできる $("#memberBox > img").attr("src","https://t.co/bZ82MNfMhA");
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 6月 16
ドログバ巨大化しすぎて危ない http://t.co/VzzKEPwgcb
— moretz (@more_t) 2014, 6月 16
人間が伸びたり縮んだりする部分のインパクトが大きすぎて他の情報を見てなかった……
— トデス子 (@todesking) 2014, 6月 16
猫の子に
嗅がれていゐるや
蝸牛(かたつむり) 才麿
, -ー -、
∨ ヽ
i ;; \i\,,ノi
\ \ \ } フンフン
}; ( \ (.,,. \ \ノ
\_₎ \_₎ \_₎ ...∠@ノ"
— 東京ズーネット[公式] (@TokyoZooNet_PR) 2014, 6月 16
— ジャックナイフのような男 (@motemen) 2014, 6月 16
光速越えれば自撮りに普通に登場できるようになる
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 6月 16
おー、「昏睡状態から脱した」「リハビリ施設に転院」という2つの事実しかわからないけど、ミハエルに関する公式宣言だ!助かった!取り留めた!後遺症の程度とか意識がはっきりしているのかとかはわからないけど、ミハエルは死ななかった。良かった。
— しの(マイル丼) (@raf00) 2014, 6月 16
光速くらいはがんばりたい
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 6月 16
【新聞の統一用語】りくつ 「理窟」→「理屈」 2010年の常用漢字改定で「窟」が使用できるようになったが、「理屈」の表記が定着していることからそのままに。窟が使用されている例としては「巣窟」などがある。10年の改定までは(そうくつ)とルビをふるか、言いかえていた。
— 毎日新聞・校閲グループ (@mainichi_kotoba) 2014, 6月 16
男女間のトラブルとにかくこじれろ
— ♨️ (@aereal) 2014, 6月 16
『ごちそうさん』は「この脚本家って食べることにも料理にも興味ないんだな」と呆れ気味だったけど、『花子とアン』も「この脚本家、英文学にも書くことにも興味ないんだな」と呆れている。テーマは好きなものをとまでは言わないけど、仕事なんだから興味持って調べろと
— きつり (@kizury) 2014, 6月 16
Amazon 箱の接着剤が変わった
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 6月 16
英英辞典を漬け物石というのはもらった相手にも悪いし、脚本家と作中の花子が文学へのあこがれもへったくれもないのがすがすがしいくらいわかってしまったけど。一事が万事コレだよ。書くことを仕事にしている脚本家が、書くことに注意も払わなければ物語に無頓着ってすごいよね
— きつり (@kizury) 2014, 6月 16
表参道 pic.twitter.com/HQa1nL6inY
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 6月 16
「あの…ほら…プール沈んで上がってくるやつ、あれ」と母が言ったら「シンクロ」と3秒以内に答えられないと我が家では使えないやつだと判定されてしまうので気をつけてほしい。
— 田中 (@ora_foreplay) 2014, 6月 16
日が落ちる直前の表参道、綺麗なので結構好き pic.twitter.com/nhmA1Pgkry
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 6月 16
これ、本田のつぶやきから本田以外(バイクとかクルマとかジェットとか耕うん機とか)に関する発言をどうやって取り除いているのか知りたい│日本戦ツイート分析|2014ワールドカップ(ブラジル大会):朝日新聞デジタル http://t.co/WSr1wZZ3e0
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 6月 16
下から撮ったらバサーってなってんの撮れんじゃね、と思ってカメラ構えてたら尻 pic.twitter.com/0O2lOVisQz
— さかな(ひらの) (@TYUKA_DASHI) 2014, 6月 16
「レズは異性愛者の女の子と同部屋で寝ていいのか?同じ湯船に入っていいのか?人を騙してるんではないか?私はどこにいればいいのか?」って私は修学旅行中泣いて罪悪感で温泉に入れず先生に許可をもらいあとで誰もいない時間に一人で入ったことを思い出した
— いしだ(いえっと@ (@guildray) 2014, 6月 16
僕の絵は無断転載されてますけど、それはいいんですけど。
猫の無断転載をして自分の猫みたいなことを言われることが結構あって、そっちのほうだけすごく腹が立つ。
これは俺の猫だ!
マイキャット! pic.twitter.com/OQTnzeYeeM
— 倉持キョーリュー@(日)東ト53b (@kyoryu_kuramo) 2014, 6月 16
僕の絵で勝手に絵師になるのは別に構いませんよ。
猫は許さない!絶対に!
— 倉持キョーリュー@(日)東ト53b (@kyoryu_kuramo) 2014, 6月 16
まあ終身雇用なんてなかなか期待出来ない当今世相でありますが、会社というもの、よほどじゃないとそうそう簡単に辞めさせられないくらい労働者の権利って強いので、なるべくゆるそうな会社に潜り込もうって精神、ほんと大事よ。やりがいとかつまらんこと、考えすぎちゃダメよ
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 6月 16
#花子とアン、しつこく辞書を漬物石にしてた件。漬物って食べ物で、水が上がってきますよね。そして書物は水に弱いですよね。うちの母は、赤毛のアンも読んでないし、村岡花子の名前もドラマで知ったし、文学とかよく分からんという人ですが、漬物樽の上に本という発想は、ない。と言い切ってました。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 6月 16
食にこだわりのない人間は不幸になりがちな気がしてきた
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 6月 16
気づきという言葉をよく使ってる人は、いろんなことにあまり気付いていない。
— 坂本大三郎 (@daizabu3) 2014, 6月 16
「何食べたい?」「何でもいいよ」←遠慮してない
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 6月 16
同じ物何日も食い続けれるしなぁ…
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 6月 16
不幸だ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 6月 16
日立グループの広告見かける度に心の中で「拝承」って唱えてる
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 6月 16
レビューで見かける「楽器やってる人にしかこの良さは分かりませんが」「楽器やってない人には理解できないでしょうが」とわざわざ書いてくる注釈のような接頭句がいやだ。そもそも楽器やってる人だけが分かる良さなんてあるのか?そしてそんな不便な選民的な「良さ」に何か意味あるのか?
— ヒッキーP(大高丈宙) (@moda1987) 2014, 6月 16
(聞こえますか…いま…私は…書店員様の…心に…直接…話し掛けて…います…角田光代さんの新刊『平凡』の…版元は…平凡社ではあ…りません…「売行き好調…平積み用20冊…注文!」といったFAXが…最近…平凡社に…送られて…きます…本当に…羨ま…違っ…『平凡』の…版元は…新潮社様…です)
— 平凡社ライブラリー (@Heibonsha_L) 2014, 6月 16
やっぱり馬だった pic.twitter.com/xxemIIMPcB
— 真愛さんは頭が痛い (@splendid_pop) 2014, 6月 16
ドイツ国歌、メロディの感じがやたら古典的だと思って調べてみたら、ハイドン作曲だったのか……
— りな (@rinaiwamura) 2014, 6月 16
ポルトガルはお菓子がおいしいからいい印象。ドイツもビールがおいしいからいい印象。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 6月 16
まあ何度も言ってるんだけどさ、ホットケーキミックスとめんつゆ使ったレシピはクックパッドに載せないで欲しい。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 16
「ロナウドは普段パス出すような人ではありません」みたいな適当な実況が気になる
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 6月 16
そういえばこの間日本に行ったとき10年振りくらいに墓参り行ったんだけど、日々会話やお祈りしてるから特に話すことなかったw
— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 16
大事なこと思い出した、周辺視野云々よりもピントのあってないものを知覚する方が何倍も大事なんだよ、カメラの被写界深度的なものは人間の眼だと広げる訓練は出来ないので、ピントの合ってるものだけを注視してしまう自然の癖を抜いて全部をぼんやり捉えて知覚する訓練の方が余程大事
— 焼きとうもころし (@m1s0k1) 2014, 6月 16
集中してくるほど(重要)視野の中央に注視してしまうのが人間なので、ブロックばかり見て奥を見れないとか、だからこそ視野の訓練は無意識下に落とし込むレベルの訓練が要る
— 焼きとうもころし (@m1s0k1) 2014, 6月 16
視点変えずに手前と奥を交互にピント合わせるのやってると動体視力がかなり上がります
— 焼きとうもころし (@m1s0k1) 2014, 6月 16
全く料理しないイギリス陣よりいいかもしれないけど、日本人はなんとかの素使いすぎるよね。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 16
炒飯の素とか雑炊の素とか唐揚げの素とかいらんやん。チンジャオロースもオイスターソースあればできるし。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 16