ネット時代になってわかったのは,これまでわれわれが知識人とか専門家による言説に感じていた「まともさ」とか「賢さ」のかなりの部分は「編集の成果」であって,知識人でも考えがすべてダダ漏れになったらバカにしか見えないということだ。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 7月 4
そういえば今日チューターの女性(個人面談とかしてくれる学校のスタッフ)に、「私サッカー好きじゃないけど、いつか見た金髪の日本代表の選手は可愛いので忘れられない」って言われて、本田さんとか見せたら「これじゃない」って言われ、最終的に解ったのですがまさかの稲本さんでした。
— 結城 康平@姫のいないW杯なんて (@yuukikouhei) 2014, 7月 4
妹たちは奉公に出たり辛い生活に耐えてる中を自分だけ東京で教育受けさせてもらってその教育のおかげで就けた仕事をたかが失恋で投げ出して帰ってくるとかどうしても許しがたい長女脳です
— はせおやさい (@hase0831) 2014, 7月 4
辞書を捨てようとする、自体は個人的にはありだとは思う。大事なものであればこそ、それを捨てる心情表現は大きな意味を持つ筈だからだ。でも真面目に辞書を使うシーンはあまり無く、一方漬物石のプレゼンスは圧倒的な為、単に粗末な扱いされてるだけに見えるのが問題。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 4
もし蓮子が村岡じゃなく、「朝市君は、ずっとはなちゃんを支えてきたのよ」と手紙に書いてたら、朝市にパルピテーションの嵐してたんでは?というくらい、村岡じゃなきゃ!という説得力が無い。東京の印刷会社の金持ち子息で洋書も手に入るから、本が書きたいなら理想的な相手、ならわかるんだが。
— 俎上のサバヒー (@milkfishporrige) 2014, 7月 4
今日の花子とアン、明治生まれの母子が「恋」を語ったり、子供騙しの夢で正気に戻ったりと、実に「やっつけ土曜」な展開でしたが、なにより驚いたのは立ち直りのきっかけが「翻訳やめたら一生花子とは呼ばれない」って、ええ?そこ?つってあいた口がふさがらないまま朝ご飯食べちゃったよ。もぐもぐ。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 7月 4
視聴者の本好きの人の心を折り、恋愛話としても全く筋が通っておらず(そもそも花子は蓮さまに指摘されて初めて気が付いた次の日に告白)、翻訳者としても仕事への愛が感じられなくて、ここから「赤毛のアン」に無理矢理繋げると言うなら、逆に興味が湧いてくるレベル。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 4
濡れた辞書の姿があまりに痛ましく、科白とか耳に入ってこなかったのですが、蓮様パートもあんな感じで、戯曲の推敲・上演の場面もなく、何だかよくわからないうちに二人は恋に落ちちゃって、おまけにパルピテーションも欠落(だから抱きしめりゃいいってもんじゃない)…力が抜けた。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 7月 4
赤毛のアンが好きだったから、村岡花子さんのちゃんとしたドラマが見たかった。
現在のドラマは、ほぼ消化試合モードという事でいいですか。もう、いちいち、なんか言う気にもならんです。
— TO-Y (@mi5ro) 2014, 7月 4
このドラマの前半の事を思い返すと、細かい展開はすっ飛ばしてたけどここまでつじつまが合わないと感じる事はなかった。中盤から「大人の事情」が発動、または色んな事がどうでも良くなるような何かがあった、と考える方が自然なのかな…という気はする。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 4
突然大人達者な辞世の句を詠んだり、突然英語が上達していたり、突然恋愛モードに突入したりの「突然」ドラマの中で、唯一「本好き」設定だけが細々と繋がってきた線かと思っていたが、そこバッサリ切り捨てて「花子と呼ばれたい」を前面にもってきたかー。それは本好きを補完するエピだと思ってたー。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 7月 4
「男の人の部屋に入るの初めてで…」とかなんとか、大学に入りたての女子か若しくはそれに擬態した恋愛巧者の女子が口にするような、無意識でも意図的にでもどのみち誘い文句か媚びとしか受け取れない台詞を言わなくちゃならなくて仲間由紀恵も不憫よな…としか言えない。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 7月 4
本当の本好きなら-覚えのある人も多いと思うけど-何か心象的に重いものを抱えたら、本の世界に逃れていくんだよ。つまり、突然(やること満載なのに)本を読みふけり始めるんだよ。私は、花アンの村岡花子を、本好きとは認めない。
— mica_red (@mica_red) 2014, 7月 4
BS-TBS、わかさ生活の社長に密着!というドキュメンタリータッチの番組やってるが、提供はわかさ生活である。そもそも通販番組の枠らしいけど。わかさ生活、今年はモンドセレクションに70品目も出したらしい…
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 7月 5
ニトロの規約が話題になる一方、「自分で組み立てたガンプラの写真を撮ってネットにあげる」ことすら禁止しているのに世界中から無視されているバンダイ
— 革命的会社員(超高性能bot) (@yakanifu) 2014, 7月 5
このツィートを「江戸しぐさ」講師の山内あゆり先生がいきなりリツィートされた意味について
— 原田 実 (@gishigaku) 2014, 7月 5
小学生の時ちょっとだけ通った塾にガンデンマンって呼ばれてる男の子がいたんだけど名前見たら岩田満って書いてあってなるほどって感心した
— れぐなむ (@legnum) 2014, 7月 5
辛いことがあるとすぐ、ワインライダーの歌詞を思い浮かべる。
なにもなくなりゃしないのさ
形が変わって行くだけさ
— 週末アイドルあすな(υ◉ω◉υ) (@asnatch) 2014, 7月 5
Windows8使って数ヶ月経ってなお思うけど、開発者はほんとにこれが使いやすいって思って作ったんだろうか……直感的なUI、ぐぐらなきゃわからない…
— もぐもぐ (@mgmgnet) 2014, 7月 5
友達の彼女(会ったことない)とのゆるやかなYOコミュニケーションがずっと続いています
— ゆりりー (@yulily100) 2014, 7月 5
@fuhito659 花子とアン 私は、流行作家宇田川満代のモデルは、ご指摘のマイナー童話作家”北川千代”ではないと思います。私の予想は当時の流行作家”吉屋信子”に原作に登場するがドラマに登場しないはなを見下し侮辱する嫌みを言う傲慢先輩社員”松木女史”のキャラの加味した説です
— affenehmenst (@affenehmenst) 2014, 7月 5
《東京国際ブックフェア》鴎来堂ブースでは、鴎来堂の隠れ看板商品にして自信作「鴎来堂謹製級数表」も販売しています。弊社校閲部員が校正者にとっての使いやすさ追求した級数表を、ぜひお手に取ってお確かめください / ソウムカモメ(兵站担当) pic.twitter.com/5OZAwEVRQh
— 校正・校閲の鴎来堂 (@ouraidou) 2014, 7月 5
『官兵衛』『八重(後半)』『ごち』『花子』、どれもはっきり言って駄作だと思うけど、同じ系統のダメさではないと思う
— きつり (@kizury) 2014, 7月 5
『八重(後半)』と『花子』は、本来書きたいものに強引な横やりが入り、脚本家の心がヘシ折れてだめになっている感
— きつり (@kizury) 2014, 7月 5
今日の回観て上手いなあと思ったのは、岸和田って空襲に遭ってないので瓦礫の街っていうのを出せないんですよね。そこで、八重子さんの自立と安岡家の再生のエピソードに合わせて東京へ行くことで戦災孤児を出して戦後の混乱を描写したことなんですよね #カーネーション
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 5
さっき適当に書いたけど、ほんま村岡さんが竹野内さんみたいな俳優さんなら、「どうして好きになったのか説明不足だけど、俳優さんが素敵だから仕方ない」ってなるのよね。そういう俳優さんだから。
— 歌猫いろは@犬顔好き (@kanekoiroha) 2014, 7月 5
おかしい……ドイツ v フランス見てたハズが……もう11時だと……
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 7月 5
あまちゃんはざっくりとしか見てないんだけども、ヒーロー枠のキャスティングがそこんとこ絶妙で、アキちゃんが種市先輩に恋する理由なんてもう中の人の「イケメン力」で8割くらい成立してたと思うのよね。で、それでいいのよ。そういう人いるんだから。
— 歌猫いろは@犬顔好き (@kanekoiroha) 2014, 7月 5
これぞ #おいも活動 ! pic.twitter.com/BNkol2Vj4K
— nagayama (@nagayama) 2014, 7月 5
高尚なおいも活動だ
— hakobe (@hakobe) 2014, 7月 5
簡単に作れてもう200回も作ったっていう割になんでこんなにかかるんかね。
— Hiroshi Yamaguchi (@HYamaguchi) 2014, 7月 5
あるタイプの記者会見を通してわれわれが見たいと願っているのは、出来事の経緯や秘密についての筋道だった説明ではなくて、申開きのできない事態に直面して瓦解していく人間の姿や、あからさまなウソをついて状況をコントロールしようとする悪鬼の行状のような演劇的な何かだと思う。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2014, 7月 5
いやー、辞書(しかもあんなすごいやつ)捨てるのはないなと思ったね。まあ、漬物石がわりだからな。
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2014, 7月 5
夜の池ではなを助けた挙句に見捨てられた朝市は、今回もはなの命ともいえる辞書を救ったにもかかわらず事情すら打ち明けてもらえないわけで、よくまあこんだけ周囲を「そのつもりなく」踏みにじれるな花子さん、と驚くばかり。ほんとに、書き手に大事にしてもらえないヒロインですねえ。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 5
映画見たいの3つくらいあるけど外に出る気が起きないし、仕事3つくらいあるけどやる気でない、死ぬしかない
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 5
最近死ぬしかないが口癖になっててよくない
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 5
死ぬしかないけど生きざるをえない、はたして
— ♨️ (@aereal) 2014, 7月 5
普段だいたい「まぁ明日死んだらそれはそれか」みたいに思ってるけど最近はそれなりに生きるメリット感じてる
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 7月 5
死ぬしかないって言ってた人が実際に死んだの見てああ死ぬしかないんだなと思って数年が経ちます
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 5
刺しても死なないようなやつとかいたなぁ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
【再掲】不死身の登山家加藤文太郎 (享年30歳)
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
不死身でも30歳
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
— hakobe (@hakobe) 2014, 7月 5
\ねむい/ \人より多く寝ないと動けない/
— Ayaka (@Ayaka) 2014, 7月 5
同僚、みんなグアムでそれぞれぼっちになってて、やっぱり弊社イベントはリア充向きに設計されてるから、開発の人達たいへんそう。
— Daisuke,Kasuya (@daiksy) 2014, 7月 5
#花子とアン 「英語の辞書じゃねぇか こんな大事な物投げ捨てたら罰が当たる!」 恐ろしい予測だが、「劇中の花子」にとって英語の辞書は、既に投げ捨てても構わない(村岡の件関係なく)になってる恐れがある。都合の良い朝市。朝市がどんなに優しくても、視聴者は全員負け犬になる結果を知ってる
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 7月 5
うーん、夏でもシャワーだけじゃなくて湯船につかったほうが疲れとれるなぁ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
普通に夏っぽいかっこで外出たけどもしかして今日寒い?
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 5
寒いかどうかくらい自分の感覚を信じろ!!!
— zekitter (@zekitter) 2014, 7月 5
鴨川のオオサンショウウオすごい…。いまちょうど祇園祭だしこれが江戸時代とかだったらこのオオサンショウウオいまごろ祀られた
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 5
これはおいもではない pic.twitter.com/4z9tcmIUj8
— nagayama (@nagayama) 2014, 7月 5
おいもではないものおいしそう
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 7月 5
id:mad_ochi さま。失礼いたしました。ランキングでもよく拝見していたのにリストアップから漏れておりました。追記いたしましたのでご確認ください。 / “はてなブログで開設されている12企業の技術ブログをご紹介します - 週…” http://t.co/DVSJBFFIty
— はてなブログ (@hatenablog) 2014, 7月 5
いまから渇きます pic.twitter.com/rvWE0VlRrq
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 5
勘違いしないでよね
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 5
アンパンマンに小麦アレルギーの子が登場したら一気にシリアスになるな…。お腹がすいたと泣かれ、無力感に打ちひしがれるパン達…駆けつけたどんぶりまんトリオも結局小麦使用のため食べられず、大ピンチの中アンパンマンの肩を叩くおむすびまん…!30分じゃきついな。映画だな。
— 暇なときに読む。 (@kansatsuTw) 2014, 7月 5
ぼくの先生はー
— し か (呟き魔) (@s_bambi_) 2014, 7月 5
ビーバー
— し か (呟き魔) (@s_bambi_) 2014, 7月 5
「彼女と○○カフェで休日なう♡」つって、対面に誰もいない写真をあげてぼっち芸してる人、わざわざ一人でカフェ行って高いお金出して殊勝な事だなぁと思ってたら、実は本当に彼女と行ってて、わざわざその芸やるために彼女を席からどかせて写真撮ってた事を知ってから、もう何も信じられなくなった
— さい (@saiculture) 2014, 7月 5
おいものグラタン #おいも活動 pic.twitter.com/euEyCGBD7s
— nagayama (@nagayama) 2014, 7月 5
みよ!このかっこいいスピードメーターを! pic.twitter.com/iWCTHcIOCu
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 5
ギア表示はやっぱりあると便利です
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 5
僕が室内で飼っているうさぎ
その姿を今日やけに見ないなと
思って五分ぐらい捜索。
とりあえず見つかったのですが
こんなとこで何やってんだお前は。 pic.twitter.com/2Cvp84DmlQ
— 鈴木俊太朗 (@MontkSs) 2014, 7月 5
日本で生まれ育ってきたから日本語は普通に読めるつもりだったけど、「セキュリティを強化するために、Facebookに電話番号を登録しましょう」って日本語だけは全く理解できない
— てんゆり (@ten_yuri_) 2014, 7月 5
Yo API使ってYo送るだけで出退勤の記録つけられるようになりたいし、給与が振り込まれたら銀行からYoが送られてきてほしい
— yanbe (@yanbe) 2014, 7月 5
《東京国際ブックフェア》午後6時で閉幕。鴎来堂ブースも店じまいとなりました。お越しの皆さま、足もとの悪いなか、ほんとうにありがとうございました。心より感謝申しあげます。カナヅチカモメ(広報担当)
— 校正・校閲の鴎来堂 (@ouraidou) 2014, 7月 5
尻職人こと倉持さんの例のポーズ、実際やってみるとけっこう腰まわりの筋肉を伸ばすのでエクササイズとして取り入れたら腰の贅肉が落ちそう。
— 白やぎちゃん(准尉1級) (@nubaotoro) 2014, 7月 5
セラムンみる!!!! / 美少女戦士セーラームーンCrystal 1話 http://t.co/yJfWBhb9cy #sailormoon_Crystal
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 5
緊張
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 7月 5
あのころと同じ土曜日午後7時
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 5
まもちゃんんん!!!!!!
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 5
「月の光は愛のメッセージ」最後のことば前といっしょで泣いた
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 5
変身シーンが基本変わってなくてよかった。音楽がめっちゃプリキュアぽくなってた。
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 7月 5
ルナ、問答無用で契約しててすごい。
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 7月 5
亜美ちゃん楽しみ
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 7月 5
変身シーンCGで進化しててすごかったけど、やっぱり無印のときのリボンとスカートの演出がすっごく印象に残ってていまでも好きすぎる…
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 5
壁の低い位置からポテッと落ちるの、なんかの虫になった感じがして自分一人で毎度ウケてる
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
「俺は沼に沈まない、何故ならすでに住んでるから」
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
ちゃんとしてるから壁とか行かずに論文読んでる
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 7月 5
ちゃんとしてる
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
セーラームーン1話終わる頃にはうさぎの声慣れてきたっぽいし面白い
— ややや!やさしおではありません! (@sio_halfmoon) 2014, 7月 5
気づいたら買ってた pic.twitter.com/uTQEEZ1BG8
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 7月 5
めでたい RT @shiba_yu36: 気づいたら買ってた pic.twitter.com/cHBSpaqH4u
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
ティガちゃんと見てなかったんだけど、長野くんの評判はどうだったんだろう。
— ハチマキくろだ(8/15西も25a委託) (@hatimaki_kuroda) 2014, 7月 5
しばゆーさん、半年後くらいにshoichiさんと一緒に今月も金がないとか言ってそう
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 7月 5
よかったで RT @hatimaki_kuroda: ティガちゃんと見てなかったんだけど、長野くんの評判はどうだったんだろう。
— KOW(つ∀`) (@kow_yoshi) 2014, 7月 5
薪…?
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 5
ジャニーズ事務所所属なのに、特ヲタと云う、信頼できる男 RT @kow_yoshi よかったで RT @hatimaki_kuroda: ティガちゃんと見てなかったんだけど、長野くんの評判はどうだったんだろう。
— 長 高弘 (@ChouIsamu) 2014, 7月 5
飲んでたらともだちのLINEに良いのきた pic.twitter.com/iuP5qR2d0c
— moretz (@more_t) 2014, 7月 5
大谷君!!分裂してくれ!!! #lovefighters
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 7月 5
花子にくらべたらごちはプロットや時代考証がまとも、という意見にはずっこけるよ。どこがだよ、どっちもひでーよ
— きつり (@kizury) 2014, 7月 5
LINE乗っ取りのひと電話かけてきたうける
— moretz (@more_t) 2014, 7月 5
WebMoneyの表面の画像ばっかり送ったら電話かかってきてめっちゃ盛り上がる
— moretz (@more_t) 2014, 7月 5
風土的には、日本人は諦観的でありつつ割とタフネス。輪廻という概念を獲得するに至ったのは、この風土に左右されるとこが大きいと思う。
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
のりP、押尾、ASKAの裁判、釈放の時にいるファンが同一人物ではないかと俺の中で話題に。 pic.twitter.com/uAY2QvTqLK
— (謎 (@kakkonazo) 2014, 7月 5
@azukiglg 「無常」という概念も近い気がしますね。だから食に対する冒涜は何よりも許さない。生ものが重宝されたりというのもその感覚からかと。
— 曹洞宗 千手院 (@senjuin1010) 2014, 7月 5
仏教が生臭を禁止するのに、在家の食の中に「生食を珍重したりご馳走と考えたり」するのがあるのはんでだろと常々思ってました。塩漬け、干物、発酵食品は日常食なので、そうではないものがご馳走なんだろかな、と QT @senjuin1010: @azukiglg 「無常」という概念も近い気
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
おれの窓に用のあるやつがいる。 pic.twitter.com/ifOKCq5cRx
— 黄金頭 (@goldhead) 2014, 7月 5
外人さんってオールシーズン半そで多くないか
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 7月 5
@maasaakoo アメリカ人雪降ってても半袖短パンで都内観光してるの意味わからない
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 7月 5
@nuffy 寒くないのかな?すまない普通の疑問投げちまって
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 7月 5
週末に眠りすぎる事自体に関しては、平日眠れてない文の回収をしているのだということで肯定的に捉えることにしているが、リズムが狂うのはよくないのでめんどくさいなあともう。
— ぶるじけ (@bluesy_k) 2014, 7月 5
@azukiglg そうですね、仏教的な影響ももちろんあると思うのですが、現在の日本仏教はデファクト・スタンダードで成り立ってる部分が多いと思います。食に関してもそうです。地域がら、や風習ってのを重視したのかと。つまり、「おまんまの事は多少アレでも仏さまも許してくれらぁ」てのかと
— 曹洞宗 千手院 (@senjuin1010) 2014, 7月 5
般若湯とか。 QT @senjuin1010: @azukiglg そうですね、仏教的な影響ももちろんあると思うのですが、現在の日本仏教はデファクト・スタンダードで成り立ってる部分が多いと思います。食に関してもそうです。地域がら、や風習ってのを重視したのかと。つまり、「おまんまの
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
やはり普通に歩いてても安心できるし、札幌好きだなあ。来世は札幌に住み続けよう。雪虫とかに生まれ変われば達成できるかな~
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 7月 5
@maasaakoo よく見ると透明な腕毛がふさふさしてたりするからそれほど寒く無いのかも…あと基本的にそういう人たちは全体的に大きいから熱量保存しやすい
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 7月 5
@nuffy ふwwwwwwwさwwwwwwふwwwwwwさwwwwwwwwwwww
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 7月 5
@maasaakoo 三年くらい住むとそんなことやってた自分は馬鹿だったと思うらしいですよ、ふつうに寒く感じるようになるらしい
— 斧田 小夜 (@pigya) 2014, 7月 5
@azukiglg 正に。そもそも仏教(さまざまな宗派)と神道とが明確に分かれたのはまだここ100年の話ですからねー。多様な宗派の見解のいいとこをごっちゃにしたのが、日本人の宗教観かと。その前提がありますので、食に対する戒律も、けっこう「自分にあわせて魔改造」だったのかと思います
— 曹洞宗 千手院 (@senjuin1010) 2014, 7月 5
@pigya 後wwwwwwwwww悔wwwwwwwwwww
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 7月 5
そのへんも、「生活圏、特に気候風土」など、人工的に変化しようないものによる影響は大きいと思います。というより、気候風土の苛烈さを都合良く受け容れて、うべなるかなと折り合うために、宗教の都合のいいところをつまみ食いしたんじゃないかなあ、と QT @senjuin1010:
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
ただこれは日本の専売特許でもなくて、日本の場合は「台風と火山と地震と高温多湿と四季の回帰」がこの日本人気質とそれを是とする信仰観を造り、他の風土ではそこに見合った生活様式と人生観が育ったのではあるまいか。 QT @senjuin1010: @azukiglg 正に。そもそも仏教(
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
@azukiglg 同意です。その土地で生きていくための内面的な必須スキルが「宗教」であったと思うのです。イスラムの多妻制にもキリスト教のわら袋かぶせて生殖にもその土地で生きていくための理由があったと思うのです。
— 曹洞宗 千手院 (@senjuin1010) 2014, 7月 5
分かります。その意味で各地に育った宗教というのは、「生活様式を定義(追認)し、その地域の生活者を統治する」という、原始的な政治機構の役目を持ってたと思うんですよ QT @senjuin1010: @azukiglg 同意です。その土地で生きていくための内面的な必須スキルが「宗教」
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
@azukiglg それも同意です。どの宗教でもそうですが、一番の基本は「衆生(生きている者)」の救済だったはずです。つまり俺たちの生活の「保障と保証」であったですよ。時には飯配ってたりもしてたので補償も入りますね。ところ変わればその前提の「自然の脅威」が変わってきますので
— 曹洞宗 千手院 (@senjuin1010) 2014, 7月 5
砂漠、草原、高原、氷原では、脅威も生活様式も違って当然ですしねえ QT @senjuin1010: @azukiglg それも同意です。どの宗教でもそうですが、一番の基本は「衆生(生きている者)」の救済だったはずです。つまり俺たちの生活の「保障と保証」であったですよ。時には飯配っ
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
@azukiglg 啓示を受けたシナイ山なんて完全に岩と瓦礫の山ですからね^^;生物の気配すらないw
— 曹洞宗 千手院 (@senjuin1010) 2014, 7月 5
その意味で、「統治手法としての宗教」はよく顧みるべきだと思うんですけど、政教分離が叫ばれすぎたせいもあって、「統治手法としての宗教」はあんまり評価されてない気がします QT @senjuin1010: @azukiglg 発生し発展する教義も変わったのかと。そして「追認」とはいい
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
「ちょっと石をパンに変えさせろよ!」「神を試すとかマジなくね?」とかの舞台ですね! QT @senjuin1010: @azukiglg 啓示を受けたシナイ山なんて完全に岩と瓦礫の山ですからね^^;生物の気配すらないw
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
@azukiglg そうそうwそこですwまぁその啓示(いわゆる十戒)も半分は神との契約なんですけどねw
— 曹洞宗 千手院 (@senjuin1010) 2014, 7月 5
宗派問わずやたらと色々な宗教の勧誘が来るもので、望んでもないのに基礎教養が付いてしまいました(´・ω・`) QT @senjuin1010: @azukiglg そうそうwそこですwまぁその啓示(いわゆる十戒)も半分は神との契約なんですけどねw
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
日本のカトリックが嫌いなのは、一度朝のミサに行ったら、政治的な話や自衛隊や憲法九条の話が出たこと。あれでドン引きした。信仰の世界くらい、政治と切り離せや!
— 叛逆祭り8周目 だが、闘いは続く (@tyokorata) 2014, 7月 5
宗教は「地域の統治手法」は既に喪失し、政治に関しては「政治思想を扇動する組織」になってしまったのかのう。僕のTL上の坊さん達は妙にリアリストが多い気がするんだけど、これはTLデザイン上の偏りかのうw
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
「好きなコントキャラにマー坊を挙げた香取慎吾は、「マー坊の中には中居正広がすべて詰まってる」と言う。だから「マー坊はコントというより、中居正広の心に住んでる住人」である、と」 / “第2回 中居正広とヤンキー | 青弓社” http://t.co/FVOYhjCzeT
— 飲用 (@inyou_te) 2014, 7月 5
英治が、妻の存命中に別の女性に心を動かしたこと、それによって、その女性と妻をそれぞれに傷つけたこと、中途半端に整理がつかないまま、妻から申し出のあった離縁に応じ、先立たれてしまったこと。そのすべてが、今後、英治にのしかかってくるのである。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 7月 5
日本人の「諦観的だけど割とタフネス」とか「ブラック気質」とか「神経質で何かとやり過ぎ究めすぎ」とかは、台風地震火山が頻発する試される大地であるが故、とか考えると割と辻褄が合うという話はさっきも触れたけど、たぶんブラック気質も気候風土から育まれたんだと思う。
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
天候変化がゆるやかで温暖な日本がなぜ「過酷な風土」かと言えば、平地が少なく、漁業が主体、はともかく、「確実に毎年やってくる台風」が割と大きな要素になってるとは思う。備えても備えても流される、試される列島。自然と、諦観的になる。「どうせ――」とか。
— 加藤AZUKI@ふわふわ (@azukiglg) 2014, 7月 5
もはや、英治は先妻に対して何の言い分けもできないし、許しを請うこともできない。ある意味、死者は最強の壁だ(例・「めぞん一刻」の惣一郎さん)。それは、はなにとっても同様だ。二人がその壁をどう越えるのか。香澄の本当の思いは、どこにあったのか。これが、来週の展開の鍵だろう。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 7月 5
なぜ週末は月に 4回しかないのか
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 5