なんであんなに眠かったのに、こんなに早く起きちゃうん・・・。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 17
プリキュアもライダーも戦隊も卒業してしまい、子育ての楽しみが半減している。ドラえもんポケモンはまだ見てる
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 7月 17
小学生にフルHDはまだ早い
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 7月 17
しんしん新幹線でそうだ京都行こう(山鉾巡行前半戦は昨日でした)
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 17
onishiさんと静岡あたりですれ違いそう
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 17
博士論文の第1章は候補者の専門分野の総合的理解を図るためのものだ。小保方氏の博士論文の第1章は20頁まるコピペ。つまり、一人前研究者であることを示していない。早大は重大さを理解していなく、学位を取り消さないことは学問を裏切る行為だ。
http://t.co/J0g5QYWh8Y
— Robert Geller (@rjgeller) 2014, 7月 17
mineさんとの距離が近づいて高まってきた
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 7月 17
もうさ、やめようよ蓮さま駆け落ちなんて。嫁が食欲ないことを覚えてて、好きなきんつばを買ってきてくれるような夫だよ…? #花子とアン
— あっきん (@acintosh) 2014, 7月 17
最近花アン見れてないけどまあいいかと思ってしまう
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 7月 17
そもそも龍一には、知性と青い情熱という、伝助とはベクトルの違う魅力がなければならないはずなのに、役者の力量の差でそこが成立してないというのはいくらなんでも致命的。必然、白蓮の道ならぬ恋が情熱より浅はかさの発露にしか見えずやれやれだぜ。せめてオダギリジョーだったら。 #花子とアン
— キラアキラ@セミダブル溺死体 (@kila_a_kila) 2014, 7月 17
ベネッセの情報漏洩の件で「派遣社員に正社員と同等の責任を求めるなら給与も同等にすべきだ。」という意見が散見されますが、それは間違いです。派遣社員は契約が更新されないリスクを背負ってるので社員よりも給与をもらわないと公平ではないんです。
— 鉄 (@atomfe2) 2014, 7月 17
だからなんで熨斗に歩様って書いてあるの???嘉納でしょ?そこは #花子とアン
— なるこ (@naruko0109) 2014, 7月 17
【速報】美輪様、歌に入り込みすぎてごきげんようを忘れる。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 7月 17
蓮さまが帝大生とやっと一緒になれた!っていう感動なんかこれっぽっちもわかなくて、ひたすらおいてけぼりにされた伝ちゃんがかわいそうでしかないよ!どうしてくれるんだよ!!! #蓮子とデン #花子とアン
— 華屋@Ciao! (@dolce_felicita) 2014, 7月 17
脚本が〜主役が〜とか色々言ってるのがバカらしくなるくらいに、美輪様の歌と、かのうちゃんの演技と、蓮子の美しさがすばらしかった。もうどうでもいいわレリゴー。 #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 7月 17
タミと伝助の生々しさとか、病気移されたとか、女遊びの激しさとか、蓮さまが嫌悪する描写があっさりしすぎ…伝助、ただの無学だけど蓮さまにベタ惚れな人じゃん… #花子とアン
— Poppin' (@hphgj) 2014, 7月 17
間抜けすぎる「かんぺきなとうぼうけいかく」とか駆け落ちの相手があのしょぼい頭でっかちボンボンとか、いいトシして他人の思惑や迷惑も考えないしょうもなさとか、それでいて愛の賛歌だけは朗々と鳴り響いてるところとか。世間知らずの年増お嬢様の自己陶酔劇として完璧な回だった。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 17
#花子とアン 愛の賛歌と抱擁シーンで終り、いつもよりタメが長かったおふたり。「すごい朝ドラのエンディングでしたね」(そして頭の中はゲストのシスター渡辺和子さんへどう繋げるかでいっぱい。よりによってこの回にね、笑) #あさイチ pic.twitter.com/X32gpxE9K2
— satosi_s (@satosis) 2014, 7月 17
もう花子の事も、蓮さまの事でさえ興味は薄れ…。「伝さま可哀想だなぁ」とか(彼の愛だけは一貫してる)、鈴木亮平氏が子供とからむ場面が可愛いなぁとか(もはや英治としてすら見ていない) 、役者の繊細さや力量だけがこのドラマを支えている。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 17
伝助を悪人にし切れていないから蓮子の駆け落ちが自由への渇望というより単なる愚行にしか見えない。美輪さんの歌で強引に美しい行為にしてないか? これじゃ視聴者置き去りだよ。 #花子とアン
— Hide (@hide0212poo) 2014, 7月 17
「白蓮れんれん」の伊藤伝右衛門のイメージなら白蓮が駆け落ちした背景もわからなくもないが‥嘉納伝助は「こげん高い芸者がおるか」「顔と家柄」等多少の失言や目にあまる振る舞いはあるものの、蓮さまをすごく大事にしようとするのがわかるので、蓮さまが可哀想な境遇に見えない #花子とアン
— 笠宮城 (@rzn_4) 2014, 7月 17
見事なまでにウクライナ上空を回避。上空を飛ぶのはキエフ行きなど一部のみ。 pic.twitter.com/CTPA7YuXK8
— Daisuke Shintani (@das720) 2014, 7月 17
教皇様のことはパパ様と呼びます
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 7月 17
#花子とアン 出産祝いを持って出なかったのは表書きを間違えちゃったから、と思うことにする(さすがにこれは情けないよ。。。) pic.twitter.com/GgmWPdwQF0
— satosi_s (@satosis) 2014, 7月 17
mineさん遠ざかってる気がする
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 7月 17
多分あの羽は籠の鳥が放された、蓮子がわざわざ甲府に行って小鳥を放したとこが結実したって演出なんだろうな。初回の想像の翼発動した時の羽吹雪とか。つまり晴れて(想像じゃなくて現実で)自由になれた蓮子おめでとうー!というとこなのだろう。それまでがgdgdでわかりにくいけど #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 7月 17
伝助しゃんが買ってきたのが「きんつば」だったということが、どんな高価な品物よりも胸を抉る。値段ではなく、蓮子が喜ぶ顔を見たい一心の不器用な男心。鰻を食べなかったことも気に留めていたのだろう。そして忘れ去られた出産祝いが、伝助しゃんと完全に同期した刹那感は壮絶だった。
#花子とアン
— Kenzy (@KenzyPowell) 2014, 7月 17
出産祝いの物で何か違和感あったがそれか。
熨斗紙で様は付けないし、そもそも、この熨斗紙の名前のところ違うよね。送り主の名前だから、蓮子様か、または伝ちゃんと連名よね。
子供の名前使うのは、お返しに使うのよ。どうしてこんな基本的かつ、間違えたらまずい所がやるかな…… #花子とアン
— しをん (@igukatu) 2014, 7月 17
うん。もうなんか、朝ドラ枠で白蓮事件を描きたいがために村岡花子という題材を選んだとしか(史実はここまでベッタリな関係ではないですが)。だって女学校卒業以降の花子側の話つまんないでしょ。 >RT #花子とアン
— なかやまらいでん/福島さすけねえ (@nakayamaraiden) 2014, 7月 17
過去の逃亡回やすれ違い回、重要回を踏まえた作り、仲間さんと吉田さんの演技力の活かし方、花子さんが脇で取って付けたような良妻賢母っぷりを発揮してるところまで含め、今日の回の出来はすごいと言わざるを得ない。これが作れるのに、ドラマ全体はグダグダでアホみたいなんだよなあ。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 17
本気で伝助に関しては全力でフォローしてもらわんと、ここまで魅力的になった伝助ってキャラもかわいそうだし、見てるこちらも辛いというね。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 17
ほんとだ。熱唱する美輪様のかわりに、副音声(解説)で松田佑貴さんが「ごきげんよう、さようなら」と言ってる。 #花子とアン
— シラトリユリ (@shiratori_yuri) 2014, 7月 17
父子関係の最高裁判決は、民法の文理解釈を逸脱してまで過度に血縁主義的な判決を下級審が出したから最高裁まで行っただけで、最高裁の判断自体には特に目新しいところがあるわけではないよな。
— ystk (@lawkus) 2014, 7月 17
筒井康隆が、話をさせるとすごく上手に喋るのに文章だと書けない人がいるけどそういう人も喋るように書けば良いって言っていたけどその逆のひともいるよね。書くように話せば良いのに喋らせると何言ってるか意味わからんひと。
— カタリナ (@ka_tarinax) 2014, 7月 17
無理解不器用ながら、これだけ「綺麗な奥さん大事」な感じにしたシナリオを吉田鋼太郎にやらせたらそりゃー、魅力的に見せるなって方が無理ってもんなんだよな……吉田さんのプロモとしては凄い出来だけど話としては変なことになっとるよ #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 7月 17
伝助のモデルである伝右衛門は胃弱だったらしいが、テレビではその風貌にふさわしい健啖家となっていて、それがまた彼の無邪気さを強調して視聴者の心をくすぐっているのだが、しかし伝助ばかり魅力的になって大丈夫か。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 7月 17
NHKとしては、動かせない史実と不倫美化によるクレームの狭間で苦しんだうえの結論が、この壮大な茶番劇という結果に結びついたのでしょう…
このおままごとっぷりを笑い飛ばしてあげれば、朝ドラファンの使命をまっとうできると信じてますw
#花子とアン
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 7月 18
蓮さまと帝大生にどうも共感できないのは、二人が惹かれ合う過程が描かれてなかったからもあるんだけど、伝助さんがちゃんと蓮さまを愛しているよき夫だというのが伝わるからというのが一番大きな理由かも。 #花子とアン
— mii (@miiya_tmy) 2014, 7月 18
ごめん!全然わかんない! #花子とアン
— ちらいむ (@chilime) 2014, 7月 18
最初から今回みたいな舞台ノリで、朝ドラ初のミュージカルとかにしててくれれば、人間描写のヘタさも気にならないし、むしろすっごい好みのドラマだったのかもしれん。 #花子とアン
— カワハラユキコ (@yukky_kk) 2014, 7月 18
生きてるだけで筋トレ
— カタリナ (@ka_tarinax) 2014, 7月 18
朝ドラって、殆どの人は腰を落ち着けて観てないから、構成無視しても、こういう分かりやすく瞬間的に盛り上がるシーンをきっちり入れる方が受けるのは確か<RT
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 18
伝助が、とびきりのご馳走であろう鰻を食べに連れて行ったり好物のきんつばを買って来たり、花ちゃん達と一緒に牛鍋食べに行こうかと誘ってみたり、蓮様を大切に思っているであろう事がビシビシ伝わってくるだけに、そんな伝助を捨て帝大生のところに行く蓮様に「何故?!」感溢れ…。 #花子とアン
— ちらいむ (@chilime) 2014, 7月 18
「ミサイルゲット」ツイ消し、とかバカッターが国家レベルとか人名に危害が及ぶレベルまで高まってる感ある。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
テロリスト、だいたい照準が甘い印象
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 18
盗んだミサイルで撃ち落とす〜
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
私のうんこみたいな卒論で学位をくれた大学ありがとう。恥ずかしくて一度も読み返してない。
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2014, 7月 18
個人的には、GAのアプリを使って電車の中とかでクライアント様の状況を見るのは危なっかしくてしないし、機能的に限られた中で見られる情報も少ないので、Android版出たときから入れてない。書籍でもあえて紹介しなかったし。
— makitani (@makitani) 2014, 7月 18
@muranet 運動不足です。壁に登りましょう。
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 18
だからドミンゴで密会はやめろし。
どう見ても伝助さんが悪い夫に見えないし、帝大生の魅力も伝わってこなかったからナンダカナー。設定はわかるんだけど描写出来てなきゃしょうがないわよね。
しかし朝から愛の賛歌は濃かったわ。
#花子とアン
— かおり@空気輸送 (@nozomi117) 2014, 7月 18
伝助の鰻の食べ方がやたらガツガツしていてお箸の持ち方も悪いのは、彼が元々貧乏でろくな教育も受けて来なかった、ということの表れなのでしょう…。だからこそ、だからこそ、伝助にとっての「美味しい食べ物」が幸せの象徴であり、精一杯の愛情でもあるのだろうなと思うと益々辛い。 #花子とアン
— ちらいむ (@chilime) 2014, 7月 18
脚本がどーだの演出がどーだの言ってる連中にバズーカぶっ放したったー、みたいな屈指の爆笑回だったので、今日はたぶん昼も夜も見ちゃうかもだよwww #花子とアン
— Kimimi (@Kimimi0917) 2014, 7月 18
花子のプロポーズから出産まではあんなに駆け足なのに、蓮子が恋人の元へ走る描写はたっぷりなんですね。美輪さまのアシスト付きで。
問題は、三ヶ月見続けても村岡花子という人物の何を描きたいのか全く伝わらないことなんだ。 #花子とアン
— ヤマグチユカコ (@yukako_yamaguch) 2014, 7月 18
@shoichimasuhara 壁に登るにはまず常識的な時刻に起きる必要がありまして...
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
四条六角あたりにあるMOS CAFE、電源あるばかりかqiで無接点充電もできて、うちのオフィス8階ぐらいの広さでめちゃくちゃ広いのに、自分以外誰もいない謎空間だ pic.twitter.com/J3O8u5OTo5
— yanbe (@yanbe) 2014, 7月 18
はてなココ終わったせいで位置情報サービス難民だけどもうTwitterでいい気がしてきた
— yanbe (@yanbe) 2014, 7月 18
@muranet なりふり構わず可能なときにとりあえず登ってみましょう。睡眠と起床はあとからついてきます
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 18
🈺
🈺 🈺 🈺
🈺 🈺 🈺
🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺
🈺
🈺 🈺 🈺
🈺 🈺 🈺
🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺
— サワ千ヨ (@swdy) 2014, 7月 18
蓮さまが出産祝いを忘れてしまったことが悲しかった。恋の力は人を狂わせる、ということの表れなのかもしれませんが。これで露見するというのは(史実だったら申し訳ないけど)ちょっと悪趣味に思えたけど、歌の力とはうらはらに、この駆け落ちを美化しない意図でもあるのかな。 #花子とアン
— 深沢夏月 (@apriori_21) 2014, 7月 18
🈺 🈺
🈺🈺🈺🈺🈺 🈺
🈺 🈺
🈺 🈺🈺🈺🈺🈺
🈺🈺🈺 🈺
🈺 🈺 🈺 🈺
🈺 🈺
🈺 🈺🈺🈺🈺🈺🈺🈺
— サワ千ヨ (@swdy) 2014, 7月 18
サイゾー最新号は「嵐とEXILE」。LDHが本社のみならず、店舗やスクールも中目黒に集中させており、HIROが目指すのは阪急を作り上げた小林一三だとする速水健朗さんの視点と妄想文章が面白い。何より【東急EXILE線】の語呂がよくて、何度も反芻してしまうほど、その響きは唇に優しい。
— satoshikkc (@satoshikkc) 2014, 7月 18
Ingressはこれまで使った中で、最も新幹線iPhoneを熱くするアプリだった。 #個人の感想です
— Atsushi Kawakami (@akwkm) 2014, 7月 18
四条六角ではなく烏丸六角だった(前者だと永遠に交わらない)
— yanbe (@yanbe) 2014, 7月 18
さわっちょさんの出社芸に臨界を感じた
— 画像 (@cho45) 2014, 7月 18
ノートPCを紛失したら謝罪のプレスリリースを出すご時世なので、もう少しiPhone/Android端末でカジュアルに顧客の状況を閲覧できる状況のリスクを考えた方がいいと思う。Googleアナリティクスのアプリは個人向けにはいいかもしれないけれど、ビジネス利用は慎重でないと。
— makitani (@makitani) 2014, 7月 18
鉾ない
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 18
完全にギャグ回。花子の結婚式の茶番とは違って、ものすごいシュールギャグに昇華させたと思う。朝から意味不明すぎる。あれは反則やで。
#花子とアン
— かんたべ (@kanta_scone) 2014, 7月 18
実家プロテスタント(メソジスト系)だけど別に聖母子像ありがたがらないということはないと思う。人によるかもだけど、モチーフとして「なんか宗教的にありがたいもの」ぐらいの気持ちはあるんで、絵飾ってたりアクセサリーで持ってたりはするような。
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 18
親より先に死んだ者に架せられる賽の河原の石積み刑についてのご報告の件ですが。一部の社畜達は「生前やったことがある」「砂でガラスを作る」「溶岩の近くでダイヤモンドが採れる」などと意味不明な事を言い出しており、彼らの集まる地域では自走トロッコが石を運び、石積みの自動化が進んでいます。
— やきにクロワッ㌠ (@Yakinik) 2014, 7月 18
伝助が出産祝いの箱を見たときの悲しい顔。可哀想すぎて泣けた(´;ω;`)
#花子とアン
— ひよ (@hiyoyo0) 2014, 7月 18
もはや小保方さんの早稲田に対する自爆テロの様相を呈してきたな…。
— 久保田裕之(社会学) (@hkubota1016) 2014, 7月 18
最近、各同僚の物理位置が把握できない
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 18
稲葉さん(B'z)がバイクの免許とるんで教習所通ってたとき、人命救助講習用の人形を身近な人だと思って大声で呼びかけてください、と言われ「松本さーーーーん!!」って叫んだせいで稲葉さんなのがバレたっていう話を思い出した
— りなぺん (@penkopen) 2014, 7月 18
RTの件、私もスマホ版GAは触れてないなあ。
自社解析ならいいでしょうけど紛失リスクが高いスマホでお客様から預かった解析データを手軽に見るとか私には信じられない。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 7月 18
@toya ヽ༼ •̀ɷ•́ ༽ゝ
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 18
関西はまだまだ街歩きブロガーに紹介されてない喫茶店なんかがめちゃめちゃあるんだよな。この店も全然情報なかった。東京は発掘され尽くし感が出つつある中未知の店を見つける歩き甲斐があって楽しいわ(;´Д`)
— 赤ソファ (@akasofa) 2014, 7月 18
はのみち。きりっとしてる。この後ひとりでウニを食べに>データサイエンティストが集結!先端的なビッグデータ活用を紹介(後編) : EnterpriseZine http://t.co/82oEz6tl3h @enterprisezineさんから
— KOIZUMI,Mayuko (@ebimayu) 2014, 7月 18
結婚にまつわる女性蔑視のコメントに黙っていられなくて反論したら売れ残り独身ババアと書かれた。高齢女性叩きに反論したら、若い子に嫉妬したババアと書かれた。高校生の時です。同じ経験したことある人、多いんじゃないかな。
— きゅうり (@kyuricappa) 2014, 7月 18
政治記者として開票速報やった
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 18
「こらほげほげちゃん、給与は残さず使いなさい!」
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
『花子とアン』、嘉納伝助は裏切るにしては好人物すぎるんだよなァ。
いやな奴というのは序盤だけで、最近は基本的に優しい人で、実際の暴君ぶりは細かい言葉の端々にすこーしだけ出ているだけで、蓮子のこと好きな人に描かれてる。
となると、蓮子さまがただ自由でワガママな人に見えてくる。
— サンキュータツオ@『国語辞典の遊び方』著 (@39tatsuo) 2014, 7月 18
既婚者は元独身だし、独身者は将来の既婚者かもしれないし、高齢女性はもと少女で、少女は元幼女で、だからもちろん高齢女性も元幼女。これらのどれか一つの層を限定して叩いたり欲望を表明しても、女性にとっては過去や未来の自分にどれか必ず当てはまるんだから、色んな層から反感買うのは当然だよ。
— きゅうり (@kyuricappa) 2014, 7月 18
@toya あらっとやさん京都にリアル出社ですか?概念?
— tomomii (@tomomi_keep) 2014, 7月 18
よく一緒に飲みに行く人が、たまにいつもと違う酔い方してたら、「最近疲れてたのかな」とか暖かく見守るけど、常に乱れたり失言とかしちゃう人は、日常生活でも距離を置きたくなります。
— だいくしー零式 (@daiksy) 2014, 7月 18
@muranet 使い切ってるんですか?
— Mitsuru SHIMAMURA (@smbd) 2014, 7月 18
@smbd hai
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
@muranet △
— Mitsuru SHIMAMURA (@smbd) 2014, 7月 18
@smbd 車検も重なって口座残高が右肩下がりなのが若干気になる今日この頃です。(タイベル交換・点火プラグ交換・ついでにウォーターポンプ交換とブレーキO/H)
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
@muranet なかなかハードで…
— Mitsuru SHIMAMURA (@smbd) 2014, 7月 18
@toya 至急お知らせします http://t.co/WuLxVpGzYO
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
#花子とアン 結婚前の花子は、仕事も冷静に出来ないレベルの色ボケ女と化してしまっていたが、現状の蓮子もまたその轍を踏む。中園女史の宗旨替えなのか籾井会長の横やりなのか、とことん誠実な善人として描かれるようになった伝助を前にして、蓮子がとても稚拙でエゴイストとしてしか描かれない。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 7月 18
一番恋愛してるのって伝助なんだよな。妻は顔と家柄以外いいとこない、だけど好き、ただ喜ぶ顔が見たいって王道じゃないか。帝大生は持たざる者だの籠の鳥だのの設定に酔っていて、蓮子は恋に恋してて、花子と村岡印刷はもうよくわからないです。
#花子とアン
— もこもこ (@arisa_mokomoko) 2014, 7月 18
早坂類著『睡蓮』特装本、二種類目は和本です。つばくろに入った二分冊です。「つばくろ」とは何ぞや?と思われた方、詳細はリンク先、RANGAI SHOPでご覧下さい。
http://t.co/bzJFno3EqQ pic.twitter.com/snr5zb4cub
— 佐藤りえ (@sato_rie) 2014, 7月 18
知人の猿の研究者の名刺には「私が猿が大好きです。だから見かけると石を投げることにしています」と書かれていました。なあなあの餌付けなどが動物と人間の軋轢を拡大したことへのアンチテーゼでした。適切な距離を保つことこそが良い関係の場合もあるのですよね。@norateng
— moriokahiguma (@moriokahiguma) 2014, 7月 18
MT09在庫有る店見つけた。一刻も早く店舗へ向かいたい気持ちです
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 18
女の武器といえばやはり、内腿にベルトで仕込んだ短剣とかか?
— こむ (@kommm) 2014, 7月 18
助かった / “【朗報】ビールは体に良いと、ついに科学が証明 - ビューティニュース - MSNライフスタイル” http://t.co/1AShLx5gAA
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 7月 18
@toya 私もプラプラしててすごい邪魔だなぁって思ってて
— こむ (@kommm) 2014, 7月 18
「村岡花子の物語」じゃない、「私達の物語」を観てるということ。そう考えると色々と合点がいくんです。例えば実在の彼女の重要な要素だった筈のキリスト教の信仰という部分が取っ払われちゃったこととか。はなが唯一無二の個性を持つヒロインになってしまったら「私」を投影できない。 #花子とアン
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 7月 18
録画しといた花子とアン見たんですが、一体これはなんですか?
— ちぇり (@yumikonakano) 2014, 7月 18
適度に明るくて適度にかわいく、ちょこっとしんどいことがあっても結果的にうまくいく。「だったらいいな」を体現する存在でしかないのだから、はなに個性は要らない。そして、自分から本当に積極的に何かに努力することも。自分から動くということは、軋轢を呼ぶことでもあるから。 #花子とアン
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 7月 18
— だいくしー零式 (@daiksy) 2014, 7月 18
不倫の恋を承知の上で貫き通す覚悟も強さも、普通一般の「私達」にはないから、このドラマもそうなる訳です。恋の障害は自然に取り払われ、はなの前に勝手に道は開ける。「私」は一片の後ろめたさも居心地悪さも感じずに、ヒロインの結婚を「だったらいいな」のままで見ていられる。 #花子とアン
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 7月 18
こういう見方をする人は案外少なくないんだと気づいたのが、「糸子が奈津の保証人に」の時。「糸子と奈津の2人だけの関係」を見ることがどうしてもできない、「私」の価値観としての「保証人は駄目」から出られない、そういう声を随分見たんですよね。 #カーネーション #花子とアン
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 7月 18
喜代美も糸子も譲れないもののためにがむしゃらに動いた。その結果の軋轢を、その時々で批判する人が結構いた。未熟な子供が失敗から学んで成長する過程よりも「私ならそんなことはしない」。そんな「私」に批判されないように、はなは何も動かない。 #ちりとてちん #カーネーション #花子とアン
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 7月 18
「働く女性を描いたら随一」「珠玉の台詞群」みたいなことが件の大絶賛記事には書かれてて、おいおいと思ったのだけれど、「首尾一貫した物語」ではなく「勤め人に15分間の癒し」なのかと思えばまあ納得はできます。その時聞いて「あるよねー」と思えさえすればいいのだと。 #花子とアン
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 7月 18
長文書いてて思考回路がショート寸前いますぐ会いたいの
— 宮本順一 (@miyamotojunichi) 2014, 7月 18
セローの壁紙癒されるなあ
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 18
なんでこれまでAndroid版ほそぼそとやってた感じだったのに、iPhone版出たらこんな爆発的になってるんだろう。ここにミソがありそう。 #だいたいの顔見知りは青
— soysource (@showyou) 2014, 7月 18
小保方晴子の博士論文で不正がいくつも見つかったけど博士号は取り消さないとかいう暴動が起こりそうな発表を大学がした日の翌日に,期末試験でカンニングしたりレポートで剽窃を行ったりしたら停学・退学を含め厳正に処分するよとかいう通知メールを送ってくるのマジウケる笑
— 動物 (@owatarium) 2014, 7月 18
@toya 戦争っぽい https://t.co/vcAOnqBmtj
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 18
カオスな駅名になってしまった... pic.twitter.com/M4Lo6BJ897
— tadamasan (@tadamasan) 2014, 7月 18
ヤシガニさんとビール pic.twitter.com/r0A2eUAa1W
— 栗栖義臣 (@chris4403) 2014, 7月 18
いま両足あわせて15カ所くらい蚊に刺されててこの世は平等じゃない
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 7月 18
「チキンとタイカレー」から「ヤシガニさん」につながるようになってしまった今日このごろです
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 7月 18
ブログを開いて寿司が回っているというのはいいことだ
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 7月 18
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 7月 18
もうバイク買う準備整ってる
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 18
隠れキリシタン、意外な素顔 長崎純心大教授、現地訪ねて新説 http://t.co/Feause4NdU /最も重要な教義についても、キリスト教が唯一絶対神の崇拝を基本とし、来世志向が強いのに対して、隠れキリシタンの基本は祖先崇拝。
— 『先祖と日本人』畑中章宏 (@akirevolution) 2014, 7月 18
時代はヤマハ
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 18
スズキにもしまだ変態要素があればターボ付きバイクを出すはずだけど、今のところはわからない
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 18
@toya お店の特定余裕でした
— だいくしー零式 (@daiksy) 2014, 7月 18
日本漫画家協会に入ろう! http://t.co/ldLtjGSVNU ★健康保険料が高すぎ・・とお悩みの漫画家さんへ。漫画家協会に入ると加入資格が得られる「文芸美術国民健康保険」を検討してみては。人間ドックの割引契約施設などもあり。漫画家の不健康イメージを払拭したいものですね。
— 赤松健 (@KenAkamatsu) 2014, 7月 18
ぐーぐるなうが自動車の免許持ってないことを学習してほしい
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 7月 18
@muranet さん失敗すると全滅
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 18
「蓮子の好きなきんつば」が最後の晩餐となり、蓮子の精一杯の夫への想いをこめた「ありがとうございました」は良かった。妻の裏切りに気づかずに「きんつばくらいで」と笑う伝助がまた憐れでならない。伝助がこんなにもチャーミングに映るのは吉田さんの演技力だよなぁ。 #花子とアン
— しののめ C86金ポ18b (@shinonome_aska) 2014, 7月 18
月38万貰ってる人でも個人情報流出させてしまうのに、月38万以下しか貰ってない人は何を漏らせばいいんですか?
うんこですか?
— タブ2014 (@tomossan) 2014, 7月 18
いくら結婚騒動でイエ社会の論理を重視したとはいえ、「聖書の村岡さん」がこんな固陋な性役割論者というのはどうなんだろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 18
こんなに説得力がある看板を見たことない pic.twitter.com/jSlNtfyxcd
— りゅん嬢 (@37I) 2014, 7月 18
男の子も望むなら姫になれる世界を作りたいねん
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 18
↓村岡父の人物造形が「聖書の村岡さん」とは完全に別物になってしまったわけだが、その理由がまだはっきりしないんだよな。今のところベタベタな性別役割論者でしかなく、戯画的かつネガティブな印象しか与えないと思う。ヒロインの岳父をそのように描く必然性があるとしたら、(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 18
うちの会社全員美少女という設定にしたい
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 18
こんにちは、美少女です。よろしくお願いします。
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 7月 18
cockscombを美少女化する場合、「鳥野とさか(cv.阿澄佳奈)」的な世界観ですからね
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 18
別に僕が自分のこと美少女だと思っていたとして、誰かに文句を言われるような筋合いはないし、今後もときおり自撮りしていくし。
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 7月 18
明日、朝一でバイク屋いく
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 18
実際すこんぶの言うことを阿澄ボイスで再生するとぜんぶ整合性ある気がしてきた
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 18
そういう世界観において保健室の中川先生(cv.伊藤静)ぐらいで生きていきたい
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 18
地鶏を期待されている方がいる中恐縮ですが、本日はヘアスタイルがいま一つキマらないので、また次回とさせていただきます
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 7月 18
(まぁ...何とも申し上げにくいのですが、俺のアカウント、フォローして大丈夫?と感じつつフォロー返しした方がいらしたんですけど、予想通り、24時間以内でお引き取りになられましたね...プロフィール(特に詳細)とか、固定ツイートとか、ざらっと内容見てから決めてね?
— 自称 ただのハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 7月 18
このあたりのingressの人たちは、このぐらいの時間から活動するみたいで近所にカチコミはいった、陣地とられただの物騒な連絡がびゅんびゅんきます。こわい。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 18
うちの子は最近、眼をあわせるとめっちゃ笑いみたいな挙動してめっちゃ可愛いのでこのまま保存したい感じがある
— 画像 (@cho45) 2014, 7月 18
眼があってちょっとウェイトがあってから笑いはじめて、しばらく笑いまくる(そして真顔になる)みたいな一連の動作が最高
— 画像 (@cho45) 2014, 7月 18