文藝春秋読んだけど、それだと蓮子と龍一他3人で画策して世間を騒がせるために新聞に出したという話だったのに、ドラマだと新聞には蓮子も龍一も関わってないってのはどういうつもりで改変したんだろうな #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 7月 21
黒女中頭と頭の悪い帝大生の織り成すドロドロ愛憎劇。本人達の関与がないまま進んでいくストーリー。 #花子とアン
— 兵左衛門 (@hashihyo) 2014, 7月 21
蓮様の絶縁状も伝助しゃんの反論も、本人の意思によるものでなく周りが仕組んだことにしてしまうんだ⁈ (*´・д・`) #花子とアン
— 蒼い風 (@aoikaze0513) 2014, 7月 21
たみさん、勿体無いよなぁ。もっと悪役に描いても演じれる人なのに。 #花子とアン
— ぶぅ (@bu_14) 2014, 7月 21
「やられっぱなしじゃ筑豊の男たちの気が治まらん」と筑豊の女の口に言わす、クソ脚本。 #花子とアン
— クリタ・ヒラハラ (@curibow) 2014, 7月 21
そうです!あなたがたは、そんなことよりも、うなぎに手をつけないから心配で、仕事帰りにきんつば買ってまっすぐ蓮さまのところに帰ったとか、東京中走り回ってテアラを探して自分の手で蓮さまの頭にのせてあげたとか、そこらへんを書くべきです! #花子とアン
— あっきん (@acintosh) 2014, 7月 21
伝ちゃん記者読んで反論→記者が反論文出すの反対「蓮子さんがあんなことするはずがない。」→蓮子大好き伝ちゃん「ワシやっぱり反論しない!」→愛人しゃしゃり出る→結局よりダメな反論が載る・・・。なにこの流れ。みんな悪くない、って展開にしても覚悟がなさすぎだろ。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 21
そして、女中が談話を捏造、と。つくづく他人のせいにするのが好きな脚本だな(呆
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 21
(どっちも関係者の方がまだご存命だし、バランス取ったのかもなあ……)
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 21
「きっと愛情を表現するのが苦手な方なの」やっぱり正しかった #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 7月 21
#花子とアン での白蓮事件は、直接会って話し合えたら、実は丸く収まった案件になりつつあるな。くだらねえ。
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 21
花子は、伝助のこと理解出来てるんだよなあ……。せめて二人が結婚時に仲違いしてなければ、もう少し花子がフォロー出来てたかもしれない #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 21
忘れた頃に女学校時代の醍醐さんの心情描写の説明がw #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 21
もう醍醐さんが「ズレキャラ」なのか「まっとうなこと言ってる人」なのか。作者がどう描きたいのかがわからないんですけど!#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 21
てか、吉太郎が駆け落ち事件の報を聞いた時のリアルな反応が見たかったなぁ。白蓮への片思いという前フリしておいて、カットかよ。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 21
伝助、反撃記事は取りやめる
タミ、独断で記事掲載を促し炎上
蓮子、焼き芋三昧でやはり料理は出来ない様子
醍醐、蓮子の孤独を知り女学校時代の嫉妬を恥じ詫びる
吉太郎、妹に秘密のメモを残す
黒沢、記者辞めるってよ
葉山伯爵、号泣絶叫土下座謝罪でまさかの野々村化
#花子とアン
— こぶ平半課長 (@kobu_hey0822) 2014, 7月 21
帝大生『彼女の抱える光と影によって彼女の文学が光を増す』花子『嘉納さんは愛情を表現するのが不器用な人だと思うの』こうやって他者の台詞を使って人物説明するのダメ。台詞や脚本で視聴者に理解と納得させるのがドラマ。※幸い仲間・吉田ペアの演技は脚本を超えるものだが #花子とアン
— 名前はまだ決まらない (@namaehamada_nai) 2014, 7月 21
しかし白蓮事件の関係者の中で伝助の対応が一番大人だな。そう思わせる時点で制作側として失敗なんだろうけど。
#花子とアン
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 7月 21
しかしあのメモ、村岡兄以前に村岡パパにも見られた可能性あるよな。
みんな黙ってスルーしてくれたんかな…
#花子とアン
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 7月 21
「このドラマはフィクションです」の断り書きを書いていても、ヒロイン等を実名にしたために歴史ドラマとしての整合性ばかりを責められる今期の朝ドラ #花子とアン
— Toshihiko Shirakawa (@candidusflumen) 2014, 7月 21
ずっと思っていたけど帝大生より黒沢さんの方がいい男だよね。蓮さまがせめてこちらに惚れていたら… #花子とアン
— えのき りん (@enoki_rin) 2014, 7月 21
石炭王の顔つきががらりと変わった。大した役者さんだ。#花子とアン
— 十三乗換 (@jusotransfrer) 2014, 7月 21
それだ RT @tama_neko3: そんなに都合良く近所にいるなんてもしかすると焼き芋屋も憲兵か? #花子とアン
— ごっちゃん (@greenhorizon86) 2014, 7月 21
教養のあった蓮子さんとハナ、事業を成功させた伝助さん、理想を求めた帝大生と彼を支えた家族。白蓮れんれんではそれぞれに知力を絞って大事なものを守ろうとしていて、そこが感動のひとつだったなぁ。こんな行き当たりばったりじゃなかったし、誰が悪いとかじゃなかった。#花子とアン
— かあこ (@kaako75) 2014, 7月 21
お兄やんの階級章が伍長から軍曹になっていた。昇進してるじゃん。 #花子とアン
— Hide (@hide0212poo) 2014, 7月 21
昨日と今日の分を続けて観る。一応「仲間が勝手に新聞社へ持ってった」形なのか…。いやもうどうでもいいんだが。伝さまの怒りと段々冷静になっていく姿だけがリアリティを持つこの気だるさ。しかし兄やんが字を書けるようになってから今日まで、花子は兄やんの字を見た事があるのか…? #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 21
ところで、白蓮事件のこの後の展開で決定的に重要なのは、彼女が大正天皇の従姉妹であるという事実なのだが、その点をカットした本作ではどうカバーするんだろうか?またもや伝助の「大人の対応」炸裂→株ストップ高、という流れが見えた。。。(泣
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 21
たしかになんで兄やんの字だってわかったんだろ…
— H. IWASHITA (@iwa_jose) 2014, 7月 21
あ、でも宮本も新聞記事掲載の経緯が仲間に裏切られた感じになってたもんな。
お陰で罪と同時に策士の面が消えて、自分一人で手紙も投函出来ないバカになってしまった訳だが。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 21
それにしても、やはり姦通罪のことが気になる。蓮さま、ただの疾走人じゃなくて犯罪者になっちゃうわけだから~そんなに呑気でいいのか、帝大生。なんか緊迫感が明後日な方向(革命とか)に消費されておかしい。姦通罪の心配誰もしてないのおかしいだろ。
— konekola (@konekola) 2014, 7月 21
葉山のお兄さまのみ完全に史実。義理姉上は全然違う。伝助しゃんも史実に近い。蓮子様はどうなん?要するに今の非常識は当時の常識。(隠し子、お妾さん、芸者遊び等)後、私が史実で唯一許せないのは性病感染。後は許容範囲。 #花子とアン
— 岡崎睦恵(睦五郎) (@mutugorou7) 2014, 7月 21
黒沢記者は、史実だと半ば蓮子の「恋人」に近い立ち位置だった模様。他にも恋の相手は沢山おり、博士やら日露戦争に行っていた兵士との恋文らしき書簡の存在が認められる。一方で(竜介以外)肉体関係には至っていなかったらしい。これは伝右衛門側の子供の証言なので信憑性は高い。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 21
「なぜ燁子(蓮子)は死んでくれぬのか、尼寺にでも入ってくれぬのか」ってのは本当に残ってる、義兄が実際に出した言葉だからなー。よく朝ドラでそのまま使った。 #花子とアン
— おマユ (@Nagata_Mayu) 2014, 7月 21
朝アン。うーん、葉山兄貴はどう観ても諸悪の根源だし、史実でも相当アレな人らしいですがw、蓮子・宮本組に感情移入できないまま観てると、「あーちょうどいいサンドバッグがあってよかったですねぇ」としか感じない…… #花子とアン
— minase (@r_minase) 2014, 7月 21
実際、白蓮は竜介と関係を持ってから程なく妊娠しており、事件当時は二ヶ月ほどだったという。
伝右衛門は生殖能力を喪っており、十年間は妊娠していないであろう事を推察しても、白蓮の「不倫」は恋文程度が殆どであったのと矛盾はしない。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 22
個人的には、白蓮の「恋愛遍歴」について、少なくとも白蓮サイドは文学的な「疑似恋愛ゲーム」のつもりだったんじゃないか、と思っている。当時の倫理規範では平安テイストな恋愛ゲームが許容されるとは思えないし、疑似恋愛の相手の男たちが本気になってしまっていたのは、伊東の例で明らかだけど。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 22
だんだん矛盾だらけのドラマになっていく。すでに崩壊ぎみか? #花子とアン
— 奈央(なお) (@azuminyan) 2014, 7月 22
あの時代、伯爵が平民に土下座とか、絶対無いわ。
今上天皇の従兄弟様ですよ。
以前もお金を無心に来たり、蓮様をかわいそうにするためなら、少しやりすぎ。
#花子とアン
— ちびノリダー (@Ranchan2929) 2014, 7月 22
自分も道ならぬ恋をして、結婚まで持っていっちゃった花子が腹心の友の道ならぬ恋には妙に冷淡というか、こんなことしでかしちゃってー的な反応がなー。腹心の友も踏みつけ。女学校時代の夢を胸に迫る真実だったと振り返ったり自分に照らし合わせて共感する演出がなかったのが寂しいなぁ。
— konekola (@konekola) 2014, 7月 22
日曜はまいジャニ合わせで起きるからまいジャニ→ニチアサ見ると男子ごはんになってて気がついたら昼過ぎているというダメっぷり
— ばっちょ@乱舞厨 (@baccho72) 2014, 7月 22
実の親ですら女の子を自分好みに育てられないというのに
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 22
@toya 史実の実写化としてはかなり厳しいかと。ゲゲゲの女房は名前を置き換えたうえで、奥様がヒロインですが、漫画家周りについての描写はすごく力入ってたのに。。本当にがっかりしています。
— sara (@saralin) 2014, 7月 22
MT-09 の IYH サウンドが聞こえた
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 22
@toya 「あぐり」は評判良かったみたいですね。花子とアンは題材選びの段階で失敗だったと思ってます。朝ドラには甘いほうだと思ってますが、今回は本気で腹を立てています。ご本人に失礼すぎます。
— sara (@saralin) 2014, 7月 22
花子とアン: あー、この朝ドラ、なんか 見ていて、しっくりこないなぁ(イライラするほどじゃない) と思ってたら、「ドラマではこうだけど、実際に起こったことは違って、こんなかんじです」っていうのが多くて、その指摘がどんどん TL に流れてくるから ということに気がついた。
— J侍 (@jumpsamurai) 2014, 7月 22
わ、BERGさんから連絡来た。嬉しい。
— わいさかき (@ysakaki) 2014, 7月 22
まあ、オリジナルなら梅ちゃん程度にはさらっと流されてたと思う部分もあるのだが、赤毛のアンの翻訳家と柳原白蓮の知名度で釣ってるので、自業自得感
— 歌猫いろは@それは突然嵐のように (@kanekoiroha) 2014, 7月 22
危険ドラッグ,法律はともかくとにかく危険だからやめろという雑さを感じるけど,吸いたい人は危険を承知で吸ってるだろうから,実態に合ってる気もする
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 7月 22
コピーライターって仕事として成立すんの?と子供の頃思ってたけど、現に素人に任せると「バスケットボールストリート」とか「危険ドラッグ」とか付けちゃうの見てると必要な仕事なんだなって思う
— trick/捏ね (@trickydesigns) 2014, 7月 22
@toya 朝ドラで天皇制を描くのはハードルが高すぎるとは思いますが、姦通罪まで消えてしまったのはやり過ぎですね。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 22
オーボエが上手に吹けたって広告が出たけどなんにターゲティングされてるんだろう pic.twitter.com/59mRJrkG1Y
— 林 雄司 (@yaginome) 2014, 7月 22
つか、逆に「自分好みに育てられる」と思って親になった結果の悲劇も多いんだろうとは思う
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 22
「花子とアン」では、白蓮が絶縁状を書き、宮崎龍介の友人が本人の意向を無視して新聞社に送ったことになっていますが、実際は白蓮と龍介が世論を味方につけようと画策し、意図的に大阪朝日新聞に送ったんですよね。この部分は妙な脚色をしない方がいいのではと思いました。
— 中島岳志 (@nakajima1975) 2014, 7月 22
“@ArbUrtla: #花子とアン 「いや、反論文を出すのはやめた!」「あなたを奪いに来た」と言った時の龍一といい、なぜこの作品のキャラは、言明した自分の行動原理を、たった数秒で撤回するのか。リアルタイム記憶能力が欠落した…、書いてる側がバカなのか”
しかも女中頭の許可で掲載。
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 7月 22
愛情を表現するのが不器用。
これが蓮様にはちっとも伝わらなかったのに、数回した逢ったことのないはながそれを分かっているとは… #花子とアン
— ぴんくま@今日も現状維持 (@PiN_KuMa) 2014, 7月 22
タミの立ち位置が分からん…どうしたいの?伝ちゃんの事が好きなの?憎んでるの?紙一重な感情だけど、どっちでもない様にしか見えない。まったく真意が分からない。どの状態なら満足なの?ただドラマ掻き回すだけの駒?必要?いなくても波乱は成立するよね? #花子とアン
— ゆ き yuki (@real2910ban) 2014, 7月 22
#花子とアン 相変わらず器の小さすぎる龍一の新聞記事への反応。それに対して懐の大きさを見せる蓮子だが、描写が進めば進むほど「なぜこの薄いサヨク青年だったのか」が見えてこない。その後の「新聞記事反論」を読んだ花子の解釈も、数秒単位で錯綜する。通常の視聴者の共感力では最早おいつけない
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 7月 22
今週末、7/25(金)、7/26(土)の2日間、JAXA相模原キャンパスで特別公開が開催されます。実際に宇宙開発に携わる研究者の方々からとっくりと話が聞けるまたとないチャンス。楽しいから、みんなオイデオイデ! http://t.co/QK3oKK12IG
— isana (@lizard_isana) 2014, 7月 22
各ブースを回るときのヒントを一つ。研究者の皆さんは、お話し好きですがシャイな方も多いです。なんでもいいので一言質問してみて下さい。「これなんですか?」で十分です。1つ聞くと目をきらっきらさせながら100くらい答えが返ってきます。 http://t.co/QK3oKK12IG
— isana (@lizard_isana) 2014, 7月 22
街を歩いてたら見知らぬ人に「貴方の服、変ですよ」とか「お前の眉毛って毛虫みたいだな」とか言われたら、誰だって反発すると思うんですよ。でもなぜかツイッターだと「話しかけられたくないなら街を歩かなければいいのに」と言う人がいて、いや貴方みたいな人に話しかけられるのが嫌なんだと。
— たられば (@tarareba722) 2014, 7月 22
人類の平和のためにも早くどこでもドアが開発されますように…
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 22
HIV感染症を「エイズ」と呼ぶのは正しくなくて、割とデリケートな問題も含んでいるから出来れば是正したいところなのだけど、対案になる判りやすい呼び名がなかなかなくてなぁ…
— Y Tambe (@y_tambe) 2014, 7月 22
イングレス絶対やらないぞ
— 画像 (@cho45) 2014, 7月 22
Wikipediaへの寄付。いつもお世話になっているので呼びかけられるたびに納付しているのですが
「Wikipediaさえいなければあのお客様もあのお客様もさらに検索流入跳ね上がるのになあ……」
とか思ってしまって今回はかなり迷ったものの結局納付した。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 7月 22
危険ドラッグってCTRL+AをしたあとCTRLを離しわすれてドラッグしちゃうアレのこと?
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 7月 22
この #Ingress プロパガンダ戦は関心した!!
緑 http://t.co/6ZNOOpnVVx
青 http://t.co/3X8lyutCu6
— ǝunsʇo ıɯnɟɐsɐɯ (@otsune) 2014, 7月 22
ドラッグの名称、ピーナッツ3個がよかったです
— キリ (@kiris_) 2014, 7月 22
北朝鮮にポータルあったらウケるw
— だいくしー零式 (@daiksy) 2014, 7月 22
俺の屍と負債と負の遺産と黒歴史とMOとMDとCD-Rとカセットを越えてゆけ
— しなちょう (@wetfootdog) 2014, 7月 22
@wetfootdog 多っ!
— ネコプロトコル (@nekoprotocol) 2014, 7月 22
ネイティブ広告 ≒ 記事広告だよなあ、どう考えたって。プロモーテッド・ツイートは、「記事」と呼ぶには短すぎるかもしれないけど……程度の問題だと思う。
— 鷹野 凌/月刊群雛8月号発売中 (@ryou_takano) 2014, 7月 22
自宅近辺は今のところ自勢力優勢で、職場近辺は敵勢力優勢なので、仕事に行くときに、「よし!」という気分になれてよい。
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 7月 22
あなたの百合はどこから? わたしは「ティーパーティーシリーズ」から
— 週末アイドルあすな(υ◉ω◉υ) (@asnatch) 2014, 7月 22
免許(日記)更新してなかった
— ジャックナイフのような男 (@motemen) 2014, 7月 22
何言ってんだと思われるかも知れないけど、北海道は北海道のものしかないです
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 7月 22
海賊王になって瀬戸内海を手中に収めたい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 7月 22
めちゃめちゃYoきてる
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 7月 22
はぁ晩飯食うのが面倒くさい、人間としてもうダメな気がする…。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 22
わたしが新横浜でthe whoを見てから10年ということは、あの悲しいウドーフェスから9年たっているということだ。
— 週末アイドルあすな(υ◉ω◉υ) (@asnatch) 2014, 7月 22
マスコミが踏みこんだときに備え、TV的に不都合なものを置いておこうという工夫が紹介されているが、宮崎勤事件のときフジ系の日本テレワーク社長を務めた野田宏一郎氏の「野田昌宏」名義SF本を見つけたフジテレビスタッフが、慌ててとりのけた「笑い話」が昨日紹介されていたので無駄と思います。
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) 2014, 7月 22
はぁ鬱々
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 22
英会話の練習をすると、自分にはがんばって英語で伝えたいことが何もないことに気づいてしまいつらい。お金を払っているのに英文をつなぐためならうそも辞さない自分のイエスマンぶりにヘドが出るぜ!!
— メレ子 (@merec0) 2014, 7月 22
MT-09 の IYH 音がしましたことをご報告(ry
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 22
#おいも活動 pic.twitter.com/RHG4nEJWkq
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 7月 22
バイク置き場最高だけど部屋は微妙な感じ。割り切るしかない
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 22
オクラピクルス pic.twitter.com/RZyzd44PeC
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 7月 22
八月上旬に入居します
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 22
好きな人(68歳)が私のことを「人生最後に神様がくれたプレゼントやから大事にしないと」って言ってくれるのめっちゃ可愛いんだけど、「人生最後」にリアリティありすぎてちょっと泣ける
— ポンデ☆あくび (@akubikomachi) 2014, 7月 22
@experopero たこ焼き器持っていきます
— いつかはおれも… (@yaorou) 2014, 7月 22
@yaorou @cockscomb お酒用意してお待ちしています
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 22
@experopero @yaorou 頼む!!!
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 7月 22
なにこのものすごい湿度!もんちょのヘアーが大泉洋!
— 猫泉つとむ君 (@cat_tsutomukun) 2014, 7月 22
昔、部署毎に名刺の色が違ったという情報を得た
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 7月 22
「母さん俺だけど。小切手を失くしちゃって、大至急お金を」「ええか。今すぐ銀行に事故届、警察に紛失届を出すんや。お前の会社の経理に泣きついて、小切手の額面を銀行に預託して支払停止措置を取ってもらえ。管轄の簡裁に公示催告の申立をして、除権判決を受けるんや。で、第2号不渡届をやな」「」
— たけむら@よこはま (@s_tkmr) 2014, 7月 22
ぼくもチームのデザイナーたちと飲みに行ったりしたい #孤独
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 7月 22
テリー伊藤が「女児監禁はアニメのせい」って言ったらしいんだけど 好きなアニメがそこまで影響するなら 私は今頃ターゲットスコープをオープンして 電映クロスゲージ明度20してるはずなので テリー伊藤には同意できない
— 吉岡 平@日々是口実w (@torinakisa) 2014, 7月 22
岡山誘拐事件、最初はアニメのポスターがあって「ヒャッハー!オタクの異常犯罪だー!」とストーリー立ててた。でも取材進めていくと結婚したけど子供が出来ず離婚して、更に親の介護で会社辞め実家に戻った。気づくと近所から孤立して…というどちらかというと日本の闇が見えてきて報道しなくなったな
— はやぶさ (@24e5hayabusa) 2014, 7月 22
山は走るものという認識だった…
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 7月 22
白蓮事件は、どう改変しても、これまでのファンタジー路線とは折り合いが悪いし、歴史的に事実が公然としているので、改変や付け足しの部分が、事実の重さと噛みあわずに浮き上がってしまう。こんな半端なかたちではなく、白蓮事件のみで本格ドラマをつくれよ、と思ってしまうんだよね。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 7月 22
@yashigani トレラン方面の人でしたか
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 22
科学のデータはこうして積み上がり,事態の解明を前に進める。なぜ理研は頑ななまでに,細胞とデータを調べようとしてこなかったのか。なぜ共著者や有志が自ら調べて報告しても,否定的なコメントを出し続けたのか。いくら問うても問い足りない。
— 古田彩 Aya FURUTA (@ayafuruta) 2014, 7月 22
日本の仏教は、日本の仏教だと思っていても、やはりそこはもともとは外国の宗教であって、外国に行って、現地の人が、現地に合うように、現地の人が住職になってやっている、それが仏教の歴史なのであって、それを、何故か知らないが、現代の日本の段階を見ると、それが停滞しているようにも見える。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 7月 22
それにしても、このドラマの宮本龍一は、単に要領の悪い間男というか、甲斐性なしのへたれヒモ男にしか見えないんだが……。実際の宮崎龍介は、もっと気骨と覚悟をもった人だったと思うのだけど……。これじゃ太宰治か檀一雄か、でなきゃ「夫婦善哉」の柳吉だよ。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 7月 22
ダメ報道を責めるのも大事だけど、良い報道を褒めるのはさらに大事だと思うの。なので、日経サイエンス古田さん、毎日新聞須田さん、NHKかぶんさんたちの今回の報道はもっともっと賞賛されるべき。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 7月 22
Wantedly、○○さんがこの会社を応援していますと言われたところでその企業に転職したいってならんやろと思う
— zekitter (@zekitter) 2014, 7月 22
女性を何年も監禁する男は米国の田舎によくいるし、妻の自由な外出を許さない夫は現代の日本にも少なくないと聞くから、これはアニメやロリコンとだけ結びつけるようなものではなく、もっと根深いものだろう。
— bugs grooove (@BugsGroove) 2014, 7月 22
私が警察官だった頃に扱った様々な事件の犯人の中には「大相撲好き」とか「ガーデニングが趣味」とか、そういう人も一杯いたのだが、そういう話をすると、マスコミの人は露骨に「そんな話は聞いていない」という顔になった。要するに、人は「見たいもの」しか見ないし「見せたいもの」しか見せない。
— 鷹見一幸 (@takamikazuyuki) 2014, 7月 22
醍醐さんが「はなさんは、蓮子さんの孤独を分かってたのね」みたいな、いかにも視聴者向けのフォローを入れてたけど、むしろあの頃のはなは、相手の気持ちなど斟酌せず、自分の思いだけでガンガン迫ってたって気がするんだけど(蓮子は、そういうはなに心を開いたわけだから)。#花子とアン
— 濱岡 稔 (@hamatch2) 2014, 7月 22
脱法ハーブとか危険ドラッグとか、なんでカッコよさげな呼び名をつけるんだろ?暴走族を珍走団と言い換えたセンス発動して、ダメグスリとかでいいと思う。濁音はいるとカッコよさげになるのは、作品タイトル決めるときにいつも思ったり。
— フデタニン (@FUDE0415) 2014, 7月 22
ナナハンに乗るっ
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 22
もし #花子とアン の脚本執筆に際して圧力なり何なりあったのであれば、中園センセイも、野沢尚や野上龍雄がやったみたいに暴露原稿を書けばいいと思う。それでNHKから干されても、テレ朝で #ドクターX をシーズン20くらいまでやれば大丈夫でしょう?
— 柴田和巳 (@show1900) 2014, 7月 22
そういえば。250ccで多分一番かっこいいバイクは多分メガリです。でも手間かかるようなので初心者にはお勧めしないです。
http://t.co/JvtUuEhTfY
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 22
@toya カッコは本当良いですねー。メガリは各部の精度わるいので、ショップと相談して少しずつよくして行くのが醍醐味なんだそうです。
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 22
つるかめ算は足が1本の鶴や手の無い亀を換算に入れてないので差別的
— zekitter (@zekitter) 2014, 7月 22
芸術のためには多少の犠牲は厭わないとおっしゃった荒川修作先生の思想を体現している RT @tyawan: 養老公園は恐ろしいトコロや!! RT @dead_pig: 「そらお前アカンやろ!」て一瞬でも思ったら負けな pic.twitter.com/vhlhzBViUs
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 7月 22