今までアカデミアは学問のシステムが壁になっていて、ああ謂う口先だけの人間は入って来られないし、入ってきてもろくに出世出来ないような仕組みになっていたけど、今はもうその壁が壊れてしまってあの手の連中がドッと壁の内側に攻め込んで来ているんですよ。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 7月 24
未だに壁が機能しているなんて思っている人たちは、あの手の人間のソーシャルスキルに手もなく騙されちゃうってのがおぼちゃん問題の怖いところで、おぼちゃん個人が怖いわけじゃないんですよ。あんなのがウヨウヨいる人間の世界からアカデミアを守っていた壁が壊れたことが問題なんですよ。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 7月 24
だからこそ、おぼちゃん個人をモンスター視する認識を見ると、「何言ってんの、壁の外にはおぼちゃんがウヨウヨしているんだぜ」って言いたくなるんだし、あんなのが一人だけだと思っていると大間違いでこれからどんどん攻め込んでくるんだよ、それが本当の危機なんだよ、と思うんだよね。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 7月 24
龍一が蓮子の内面に惹かれていたなんて龍一も知らなかっただろ。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 7月 24
近くで見るとやっぱりここから飛ぶのは頭のネジ五本ぐらい外れてないと無理だと思いました(暴言) pic.twitter.com/QOo3Rm9cyL
— 竹田真太朗 (@takeda_shintaro) 2014, 7月 24
この帝大生の薄っぺらさはなんだ!てめえのせいでこんな騒動になっとるんだろうか!死ね!#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 24
この帝大生の「はあ?」の頭の悪さと幼稚さ、すごいな。役者の役作りの賜物でしょうか #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 24
#花子とアン 龍一を襲う伝助→伝助を引きはがそうとする英治→英治を引きはがそうとする番頭wwww
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 24
宮本もモデル考えると、キレたら熊本弁で応酬して、村岡さんどうすればいいの状態にした方が面白いのにw #花子とアン
— ののまる (@nonomaru116) 2014, 7月 24
帝大生「こんなカネはいらない。」うおおおおおおおおおおお!カネだけの問題とおもってんのか!どんだけ伝ちゃんが蓮子を思ってきたか!お前・・・・・クソ!殺せるものなら俺が殺したい!#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 24
あと伝助押しかけの意味わからん。いらん
— きつり (@kizury) 2014, 7月 24
おめでたを聞いて、すっぱり身を引く嘉納ちゃんかっこよすぎでしょう… #花子とアン
— tenko_TV (@tenko_TV) 2014, 7月 24
伝助の言う、蓮子さんには金がかかる=金食い虫の兄が寄生してる、ってことが含まれるんだけど、もちろん蓮子さんは一生を共にするはずの恋人には話してないんでしょうねえ。金なんかたいした問題じゃないもんね、蓮子さんには。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 24
最後までお金だったから、蓮様は多分気に入らないだろう……。でも現実、子どもが出来たならお金いるもんなあ #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 24
村岡印刷父はこの件、どう思ってるの?
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 24
花子なう。またもや吉田鋼太郎劇場。手切れ金渡して漢を見せて、それで終わりかよ。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 24
「作るってどのレベルから?」ネタの汎用性高さにTOKIOの底力を感じる。
— おいなり式 (@karari) 2014, 7月 24
義姉の件ではただ1人真相を知っていてわけのわからない思わせぶりな言動をしていた弟が今度は1人蚊帳の外。ごめん、ひっくり返し方、下手だと思う。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 24
#花子とアン 帝大生が伝助から好きに金額を書けと言われた小切手みたいなのを受け取らなかったり福岡に蓮子様が置いていった物は蓮子様は受け取らないと言ったりねえ君たち離婚って知ってる?働く当てもなくお金もないお坊ちゃまお嬢様方離婚って知ってる!?って肩をガックンガックンしたくなる字数
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 24
村岡弟の呑気さにすら殺意が沸く、本日の花アン。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 24
郁弥の存在が、この作品の軸のブレ具合を象徴しているなぁ(呆
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 24
え、今日これで終わり?
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 24
仲間様を持ってしても薄っぺらく感じてしまうのが辛い。。
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 24
苦しい。美輪さんのナレーションすら。ダメだ、息もできない
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 24
有働さん「私が嘉納さんと結婚する」
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 24
有働さんwww 私も嫁に行きたいwww #花子とアン #あさイチ
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 24
#花子とアン 伝助と龍一の対決、予告を見た時点では、ここで龍一は株を上げるのか?と思ったら、正直ここまで下げると思わなかった(ry
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 24
そしてそんな修羅場カーネと比較したらゆるふわってレベルじゃねーよ白蓮事件w
— きつり (@kizury) 2014, 7月 24
再び伝助劇場炸裂! 完全に伝助のひとり舞台になってる。龍一、伝助に比べて全然知性が光ってない。直接対決させると、ここが弱いとこだなー。ただの不良学生にしか見えないところが。龍一が伝助とはちがう凄みを出してたら、蓮さまの気持ちもわかるし、ドラマも締まるんだと思うけど。
— konekola (@konekola) 2014, 7月 24
で、いちおう伝助は離婚を承諾して、蓮さまの姦通罪の危機も消えたのね。でも、その経緯をこういう人情劇で醸し出して、歴史的背景をぼかすやり方は好まないな。戦前の黒歴史は、きちんと説明しないと蓮さまの覚悟も、花子たちの矯風会活動とかも意味が色褪せてしまう。
— konekola (@konekola) 2014, 7月 24
新聞に店名まで載ったというのに「急に姿を見せなくなった常連帝大生」が「蓮子の駆け落ち相手」だと気づかない郁也。ということは、駆け落ちの件、まさかドミンゴでは噂になっていないのだろうか。あ!もしかすると今まで不可解だったドミンゴの客の異様な無関心はこれの伏線だったのか!なんつって!
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 7月 24
アンの原書はどこから出てくるんだろう…。もう蓮子の私物から出てきても驚かない #花子とアン
— れんちるーと (@lenchroot) 2014, 7月 24
今日は伝助劇場以降はどうでもよかったな。こんなにどうでもよくていいのかっていうくらいどうでもよかった。そしてただただ、伝助、どりょうも深い、蓮様への愛も深い、伝助
かっこいい、悲劇の良い男になっちゃったよ、完全に……本来は敵役のはずが、いちばんの人気者になっちゃううて、
— konekola (@konekola) 2014, 7月 24
そして何より村岡弟氏の涙が意味不明。元は不倫が許せないタイプの人でしたよね…?また、匿っている人がいる家に外からみんなご飯食べにやってきて、しかもみんなの為にかよがカレー作るって何この状況。しかもフツーに山梨まで電車で行くのかこの不倫相手は。何の為に隠れてるんだw #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 24
#花子とアン で絶望するのは、伝助の気持ちをここまで描きながら、それでも神(脚本家)は伝助の気持ちを、「蓮子の気持ちも考えない行動」として軽く片付けているところだ。せめて伝助があのような引き方をするくらいに、帝大生に魅力があれば別だけど今日のやりとりだとクソ野郎にしか見えないし!
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 24
誤算のレベルでは済まない大失敗だよね
ドラマ的には。中園さんて伝助みたいな強烈な男は書けるけど、龍一の知的エリート性とかは、書くの苦手? 俳優の問題だけじゃない気がする。終わってから語り継がれるのって伝助良い男だったよねー、という伝助萌えのみだったりしたら悲惨だぞ。
— konekola (@konekola) 2014, 7月 24
しかし夜行が走ってるかどうか知らんけど、あんな食事の途中で飛び出して甲府まで駆けつけて立ち合い出産しそうな勢いの龍一ですけど、あれ明治男なうえに憲兵の尾行がついてる活動家なんですよ。本人も忘れてるっぽいけど。誰か思い出させてあげるといいけど。雁首揃えてご飯食べてる明治男の誰かが。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 7月 24
上の子ひとりで起きてラジオ体操行って涼しいうちに宿題と公文してる…。見習いたい…
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 7月 24
帝大生「蓮子の内面に惹かれたんだ!」って言うけど、最初は石炭王の妻として憎んでたし、結局歌集を読んでから惹かれたんだよね。歌集が無ければ蓮子との縁は生まれなかった。で、その歌集は伝助の金で作ったんだよね。そこに気付いて伝助に感謝出来ないうちは、帝大生はガキだよね。#花子とアン
— ニニコ (@ninicosachico) 2014, 7月 25
演技力は本人の問題だけど、キャリアの無い若手俳優に良い台詞も魅力も与えないまま吉田鋼太郎とやり合わせるのはむごい。新芽潰しだ。美輪様も今日は助け舟出してくれなかったし、せめてアイスピックの一本でも与えたい。 #花子とアン #MOZU pic.twitter.com/0UyiEY4Osg
— 名前はまだ決まらない (@namaehamada_nai) 2014, 7月 25
テニミュ的結婚式めちゃくちゃたのしそう…!自分がやりたいというより誰かのに参加したい!!
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 25
@konekola 題材やストーリーと伝助萌えのチグハグさ加減からすると、計画的なものではないと思います。伊藤家や飯塚市への配慮から描写をマイルドにしたのと、中園さんの書きグセが「成り上がり者」に感情移入しがちなのが相俟って、話が進むにつれて捻じ曲がって行ったのが内実に見えます。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
Ingressを通じて都市のインフラに関心を寄せてる人が多い(主に郵便局の配置)
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 25
@issengorin なるほど。たしかに伊東家や地元への配慮は当然です。中園さんのクセもうなづけるけど……伝助が過去の人物になってからのこれからの展開で、いかに正調朝ドラテイストを回復できるか。それにしても、中園さんが宮崎龍介をきっちり魅力的に書けなかったことは恨めしいです。
— konekola (@konekola) 2014, 7月 25
朝会のスピーチを text to speech でやるという画期的なギャグを朝っぱらから食らって腹筋が痛い
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
良いスピーチだった
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 25
@konekola 中園さん個人がインテリや社会運動を書けない、という問題もありますが、より根深い問題として日本社会が「若者の無鉄砲な正義感」への共感や感情移入を失いつつある、というのも大きいと思います。朝ドラの基本フォーマットはそうした若者であるヒロインの(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
ううう乗りたいタイミングで車検に出していて生きるのが辛いいいいい
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
@konekola 波乱万丈の物語を描く、というものだったわけですが、書き手も視聴者もそうした「物語」に共感しにくくなっているのは間違いないと思います。「カーネーション」や「あまちゃん」は従来型の無鉄砲ヒロイン像を踏襲して成功した例ですが、細かく見ると(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
@muranet じゃあ車の代わりに壁とか
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 25
@konekola 従来型ヒロイン像への皮肉やパロディもちりばめられており、本来の朝ドラテイストが受け入れられにくいという現状が前提になっていると思います。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
@issengorin なるほど、深い観察ですね……私は自分が好きだと思えた朝ドラしか見てこなかったので、皮肉やパロディには全く疎くて恐縮なのですが。朝ドラにもそのような多層的な構造が生まれてきたのは、あるいは良いことなんだろうと思います。ただ、おっしゃるように、若者の無鉄砲な→
— konekola (@konekola) 2014, 7月 25
はてなニュース今日のひとこまのネコやんで爆笑してたら今日も楽しそうですねってIRCで言われた
http://t.co/gsQcJTTKnF
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 7月 25
@issengorin →正義感への共感の薄さ感情移入の難しさっていうのは、不幸な話だと思いす。人生に多様なあり方が期待できないと、未来に投機するより、日常のささやかなことに幸せを見いだすわけで、そこを上手く描いたのがあまちゃんだったんだと思います。ただ、そういう小さい欲求に→
— konekola (@konekola) 2014, 7月 25
近くから見ただけではわからないと思うな。プラットフォームは登らないと。登って、先端から水面を覗き込んだりしたうえで、考えて欲しいね。
— Kazuhito Kidachi (@kazuhito) 2014, 7月 25
結論:頭にネジなんてついてないやつが飛ぶ
— Kazuhito Kidachi (@kazuhito) 2014, 7月 25
伝助の男っぷりに対して、宮本が青臭く描かれてるのは、これはこれでありだと思うのです。問題は、これをどれぐらい作り手が自覚してやってるかなんですよね。作り手の意図が見えないので、宮本・蓮子カップルは肯定されてるのか? と首を傾げてしまう人が出てくるのだと思います #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 25
はてなブックマーク、8年くらい経つけれど、今なおぼちぼちお気に入りして呉れる人がいたりして嬉しい。
自分のお気に入りブクマラインは興味動向に合わせているのでお気に入りを返せないのがすこしアレですが。
— しろやぎちゃん(耽美主義) (@nubaotoro) 2014, 7月 25
聖書を信仰の目で読むとは、それを神の救済史として読むことである。キリスト教徒にとって、神の救済史は生前のキリストで終わりではない。使徒を通して、そして教会を通して、世の終わりまで続く。
— 金田一輝(B工は事実上のB工) (@kanedaitsuki) 2014, 7月 25
正直、伝助さんの地元民としては、悪者として描かれてない伝助さんを嬉しく思う気持ちがある。伊藤伝右衛門さんは、私の祖母が行った女学校の創立者でもあるなど、私の知る限りではある意味「文化人」としての面も持つ石炭王でもあった。白蓮さんの文芸活動にも理解を示していた。 #花子とアン
— o - shinko (@newshinko) 2014, 7月 25
赤ワインを適量飲むと体にいい、というデータが出たので、ワイン産出国もお酒の会社もみんな大喜びしたのです。ところが、年齢・性別など多くの因子についてはきちんと標準化していたものの、「赤ワインを行儀良くたしなむ人」はそもそも生活レベルが高いということを、統計学者が失念していました。
— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2014, 7月 25
@issengorin →応えてるだけだと、ごちそうさんみたいなものしか生まれてこなくなるし、やっぱり人生の投機を恐れないヒロイン像は、過去への皮肉やパロディを取り込みながらでも造形し続けてほしいです。卑近な例ですがあまちゃんとごちを見てた職場の女性が、花アンは興味湧かないって→
— konekola (@konekola) 2014, 7月 25
@issengorin いう女性も居たりして、世界(グローバルという意味ではなく)に向かって自己を投機するより、コントロールの効いた狭い日常の連続を好む実例かな、と思たりしました。朝ドラも岐路には立ってるんでしょうが、貪欲でもいいから朝ドラの本義みたいなものは大切にしてほしいです
— konekola (@konekola) 2014, 7月 25
@konekola 朝ドラに限らず、フィクションであっても自分の日常的な世界の延長でないと理解や共感ができない視聴者が増えている、という現実はあると思います。むしろ徹底的に日常のディテールを書き込むことで、視聴者が「これは私たちの物語だ」と思わせるドラマの方が(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
@konekola 評価されやすく、また面白い作品も多い、という近年の傾向は間違いなくあると思います。クドカンも本来はそうした作風ですが、「あまちゃん」の場合はそこに東北の地域格差や80年代から現代までの「現代史」の流れを織り込んだこと、また作中で描かれる「日常」の(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
@konekola 大切さが、東日本大震災を経ることで痛感される、というリアルタイムな文脈を背景とすることによって、単なる日常劇にとどまらない壮大なドラマになっていたと思います。ただ、これはクドカンの力量と担当CPの統率力の成せる技であって、現実には日常の些末な(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
@konekola 価値観に振り回されて「物語」たり得なくなっている朝ドラの方が多くなっているのが現状であしょうね。なお、私自身は伝統的な朝ドラフォーマットを絶対視する者ではなく、むしろ朝ドラフォーマットは55年体制における保守主義と「進歩的左派」の(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
@konekola 価値観の妥協の上に成り立った時代の産物であり、ある特殊なイデオロギー装置だと考えています。ですので、白蓮事件のような本格的な政治や運動を描いたり、また現代人の日常性優位な価値観に即した物語を描くのには必ずしも適していないと思います。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
ちょっと「花子とアン」
先週の放送で、お祝いの品の熨斗に「歩様」と書いてあり。。。
ボイちゃんなら調べてくれるだろーというツイを頂き。。。
で、結論は、ありゃ間違いです。
本来は贈り主の名前を書くのが正解。
再放送は間に合いませんでしたが、修正するとのことです。 #花子とアン
— NHK大阪 広報大使ボイスマンやで! (@nhk_osaka_JOBK) 2014, 7月 25
@issengorin いいえ。こちらこそ、入院中で語るべき人もないので、すごく面白かったです。あまちゃんの解説、朝ドラの定義、ごもっともかと。ある意味花アンは意欲作であったがゆえに裏目に出た部分が有ったわけですね。朝ドラの揺らぎをウォッチする楽しみ教わりました。多謝。
— konekola (@konekola) 2014, 7月 25
@941 弊社からは5人が登壇します! 今年も楽しみですね! よろしくおねがいします
http://t.co/nOgpysSmAH
— はてなブログ (@hatenablog) 2014, 7月 25
過剰に働いて体壊す人の話聞いてると、無償の奉仕の素晴らしさに呪われている、と感じるんよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 7月 25
給料は神の恩恵であり神が実在する証拠なのにな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 7月 25
@toya れんたるばいく
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
【ゆるぼ】昼ごはん
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 7月 25
@toya 教習から間が空くと悪化しそうなのでお昼休みに 125cc あたりの立ちゴケしにくそうなバイクを明日借りる予約をするというのはどうか。なに買うんじゃなければ 125cc もいいんじゃないでしょうか。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
Q. 昼ごはん A. カマル
— ♨️ (@aereal) 2014, 7月 25
@toya ていうかその辺は回避不能なので、考えずに乗るが正しそう。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
こないだふと、「なぜ私はアドトラックとかストリートライブとか渋谷のスクランブル交差点が苦手なのかなあ?」…と考えたら、『街で無理矢理聞かされる音が嫌い』という事に気付いた。あとBook offのBGMもいつもしんどくてすぐ店から出たくなる。自然に聞こえる音だけで充分なのになあ。
— nagamee (@nagamee) 2014, 7月 25
ちょっと男性にしか分からない例かもしれないけど、たった一つの動画を再生したくて、色々な知識を吸収したあのプロセスを「辛かったなぁ…」って感じで思い出したりはしないはず。でもあれ、相当な努力量だったはず。ほら、目的がしっかりしてると、途中のプロセスを「苦労」とは認識できないってこと
— ひらめきメモ (@shh7) 2014, 7月 25
GREEのリフォームサイトが話題になっているけど、実はDeNAも西友のネットスーパーを運営していたりする。どちらも単純な「受託開発」ではないあたりに、Web屋さんの今後のありようの一端を考える。
http://t.co/DfQ1kqcjKk
— doumae (@donz80) 2014, 7月 25
シューカツ(宗教活動)
— 六花 (@LGRikka) 2014, 7月 25
@toya 初めて公道でるときめっちゃ緊張しますからねぇ(^^;
— 水月(みずき) (@watermoon) 2014, 7月 25
苗場も自室も暑いなら、苗場に行きたい
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 7月 25
@toya 公道デビュー怖くないですよ!!
— HIROSE (@poohtarou) 2014, 7月 25
伝助さんに魅力がありすぎて駆け落ち組がただのわがままにしか見えない件 #花子とアン
— マチ子 (@machiko_no) 2014, 7月 25
↓ウドーさんといいチクタクさんといい、NHKの内輪受けのベクトルも伝助萌えな時点で、かなり末期的だよなぁ。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 25
伝助は何でも金で解決する人とされてるが、確かに差し出すモノはいつも金ではあるものの、殺しても飽き足らない人間に「出産祝い」を出せるその度量こそが蓮子の理解しようとしなかった愛の部分というか何というか。金を出したのではなく 出産祝いを出したという事が重要な部分だろうに。#花子とアン
— 南梨 ゴン (@cube007) 2014, 7月 25
う~ん龍一が薄っぺらいのは脚本なのか演出のせいなのか、役者が悪いのか。視聴者には『蓮様龍一、負けるな』と思わせたかったと思うのに誤算だよね。 #花子とアン
— cloth (@cloth_f) 2014, 7月 25
花子とアンの感想みてると、花子の事がなんにも出てこないんですけど、花子って人が主役のドラマじゃないんですか?それとも花子って人、伝助に改名したんですか?
— HIROYO (@saftyblanket) 2014, 7月 25
@toya 少し緊張しましたw 慌てないために 1→ニュートラル→2のところが教習車と感覚が違うと思うので、走る前に確認しとくと良いですよ! あとは教習通り運転すればなれますよ!!
— HIROSE (@poohtarou) 2014, 7月 25
やっぱ吉田鋼太郎と並ぶと、宮本の役者の棒演技ヒドいなー。声張り上げると特にヒドい。コネキャスティング丸出しじゃないか。。
#花子とアン
— 中堀貴之 (@sss_satoru) 2014, 7月 25
#花子とアン 伝助と蓮子の間に、10年以上の結婚生活でも子が生まれなかった理由というのを説明している台詞ってあったっけか?
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 7月 25
追われてる身のくせして、ノコノコ玄関にでていったり、
伝助さんへの最大の抵抗が「蓮子は受け取らない!!!」だったり、
居候のくせして、家主の弟ににこやかに話しかけられたのに「あ、あぁ…」だったり、
とにかくこの帝大生ダメンズ過ぎてもう
#花子とアン
— りんご★クリーム (@noapplenomylife) 2014, 7月 25
59分になって花子とアンのお昼の部見ました美輪さんのエンディングのナレーションしか聞けませんでした入水するんで水ください
— マイメロ戦士♡かなちゃん (@PZpz27) 2014, 7月 25
#花子とアン 伝助役の俳優さんは素晴らしい。ドラマについては諦めの境地です。さらに言えば、このドラマに伝助役の俳優さんはもったいない。
— 虹子 (@aino1960) 2014, 7月 25
今日の#花子とアンをみて、おもわず大正十年くらいの新宿−甲府の時刻表を探してしまった。帝大生とびだしていってどこいったの。 http://t.co/zmdJiCDQlx
— 〆さばたー(つら味) (@albm32) 2014, 7月 25
はこべさんGPS狂ってる
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 7月 25
はこべさんの出社状況おもしろくなってる
— nagayama (@nagayama) 2014, 7月 25
吉田鋼太郎の、ひとりシェークスピア(無敵)で今日もお腹いっぱい。これで終わりと言わず、ぜひぜひまた盛り上げて欲しい。 #花子とアン
— にへ まゆみん (@dacha28) 2014, 7月 25
「バイクは勢い」
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
“@shinonome_aska: 向き合って座ってるときのの姿勢一つとっても、背筋ピンとしてる伝助の方が人間できてて、龍一は斜に構えてて軽薄に見えちゃうんだよなー。 #花子とアン” やっぱり人の上に立った人なのよ、たとえ文字が読めなくても。
— Kuniko (@aquaselfish) 2014, 7月 25
はこべさんにGPS埋め込んでプレゼントしたい
— nagayama (@nagayama) 2014, 7月 25
センター現代文で読解の題材にしたらものすごい難問(悪問)になりそう。花子の怒りといい村岡弟の涙といい、説明してもらえないと理解できない感情描写が多過ぎる…。 #花子とアン
— もこもこ (@arisa_mokomoko) 2014, 7月 25
普通二輪免許、圧縮して4日ぐらい(学科免除)で取るソリューションが欲しい。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
花子とアンの蓮子というよりは、史実の柳原白蓮に関する文献にあたると、伊藤伝右衛門よりも白蓮の兄がなかなかの、まぁ言ってしまえばクズな感じ
— aki (@saphir_) 2014, 7月 25
逆車だとリミッター無いのでだいぶ勢い付く
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
雨の中去ってゆく伝助の背中が男だった。切なくて寂しくてやるせなかった。背中一つでこの芝居が出来る吉田鋼太郎さんやはり素晴らしい。 #花子とアン
— しののめ C86金ポ18b (@shinonome_aska) 2014, 7月 25
バイク屋に電話だ~
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 25
宮本よ、自分が憲兵に見張られていることを忘れてしまったのか?(笑)たしか既に気付いていたハズだよな? 村岡家の人々も、甲府に向かおうとする宮本を止める人が一人も居ないなんて... #花子とアン
— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 7月 25
花子とアンがなんかもういかに伝さまをかっこよく見せるか、ということに全力だしてるようにしか思えない。伝さまでいいじゃない~。
— 車谷晴子(ボクイヤ2巻8/19発売 (@kurumatani_h) 2014, 7月 25
1日の教習時間は道交法で制限されてるのか "教習を受ける者一人に対する一日の教習時間は、基本操作及び基本走行については二時限(snip)を、応用走行については三時限を超えないこと(snip)。" / “道路交通法施行規則” http://t.co/voxrEiPmPQ
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
ジャカルタではものみの塔にロックオンされ(24時間セキュリティのアパートなのにベッドの上に日本語の「目覚めよ!」が置いてあった。アパートの日本人俺だけなので怖かった)、
シンガポールでは営業電話がskype電話番号にかかってくる。
これがグローバル社会か。
— TAKASU Masakazu (@tks) 2014, 7月 25
@toya 車体の大きさと操作かなぁ。立ちゴケとかエンストとかしたくない!って気持ちもあってあわあわするんですよね。でもすぐ慣れて怖くなくなりますから大丈夫(^^)
— 水月(みずき) (@watermoon) 2014, 7月 25
詳しい人からミポリンとこ夫妻の本当の離婚原因を聞いたけどここじゃ言えない、という、何が何でも注目を集めたい小学生女子みたいな発言をホリエモンがしていたというニュースを知って、真正面からいらついてしまう程度に暑い。本当にあつい。言えないなら最初から言うなよ。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 7月 25
熨斗の名前の書き方はやはり間違いで、再放送には間に合わなかったけど修正すると・・・。これでもし「結婚式の場、座布団に立つ列席者」から座布団が消えてたら、NHKのCG班凄い、って思えるかも。 #花子とアン
— るーちぇっ (@Lucemoon888) 2014, 7月 25
病院までバイクで来たけど暑くてクラクラする…(;´ω`)
— 水月(みずき) (@watermoon) 2014, 7月 25
#花子とアン 嘉納蓮子様の妊娠男児出産は史実でも問題になった。実際に離婚が成立したのはずっと先の事で、今回蓮子様が産んだ長男(香織)の実の父親がたとえ宮本龍一であっても民放上は法律上の夫伝助の子と”嫡出推定”される。弁護士宮本龍一は長男を巡り”親子関係存在確認訴訟”を起こした
— affenehmenst (@affenehmenst) 2014, 7月 25
私の亡くなった叔父は、生前大学でドイツ語やドイツ哲学を教えていて、一時期は、教えながらドイツ語の本まで訳していた。その時期は、猛烈な忙しさだったそうだ。このドラマのスタッフは翻訳家を何だと思っているのか(笑)#花子とアン
— かりんちゃん@相互フォロー (@karintyann) 2014, 7月 25
この脚本家は宮崎夫妻にかなーり失礼。元々は大正8年に白蓮の戯曲『指鬘外道』を龍介が主筆であった雑誌『解放』に発表。これが評判となり本にする為の打ち合せで龍介が白蓮を訪ねたのが切欠なんだから。前年に大阪朝日新聞が「筑紫の女王」を連載しているし龍介は白蓮を理解していた筈 #花子とアン
— キララ星人 (@kirara_1995) 2014, 7月 25
@toya そういえばそうですね、そこ、何の描写もなかったことに今気付きました…。勝手に脳内補完して彼の心中を慮って「伝ちゃん…」と思っていました。
— トオボエ (@toboe1202) 2014, 7月 25
もう今花アンは朝市と炭鉱王さんのために見てると言っても過言じゃないし花とか言う主役はもうどうでもいい #花アン #花子とアン
— 水零 (@mirei6131) 2014, 7月 25
私の周辺のSEOのアドバイスをする仕事の人はあのワークライフバランス記事をネタとしか感じられない人が多いですがSEOから足を洗う人はなかなか居ないよなあ。よほど楽しいのか、儲かるのか、それとも呪われてて装備から外せないのかな。。。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 7月 25
伝助が蓮子の妊娠を知った時の吉田鋼太郎氏の演技が凄すぎて鳥肌
#花子とアン
— ひよこ番長 (@hiyoko_bancho) 2014, 7月 25
「最近の若いのはたるんどる、徴兵制なり、自衛隊で3年くらい鍛えるべきだ」っていう大人は多いけど「そうですね、その制度で一人あたりだいたい年間300万円かかりますから、その財源として65歳以上ぐらいから健康保険証をとりあげないと釣り合いませんね-」って笑顔で答えると静かになるよ。
— 月刊少女うまだ (@technerd) 2014, 7月 25
女子力が高いけど「女子力高い」と言われるのは嫌です
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 7月 25
琵琶湖行きたい
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 7月 25
琵琶湖行きたい
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 7月 25
鳥コン明日か
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
「辻仁成 + トンボ」でツイッター検索して初めてフジロックに行きたくなった https://t.co/PEBCXsuJsY
— 平民金子 (@heimin) 2014, 7月 25
女子力が高いけど「女子力高い」と言われるのは嫌です
— ♨️ (@aereal) 2014, 7月 25
どこでも座れる感じの椅子を持ってきたと思ったらカメラの三脚を持ってきてしまっていて、会場で途方に暮れ、宿に戻って仕事している。
— hmsk (@hmsk) 2014, 7月 25
弊社こんな物が設置されており pic.twitter.com/vZZXfUitkz
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
別フロアに10mの虫が出たという情報がまわってきたけど嘘だと思っています
— えあり (@AirReader) 2014, 7月 25
私は一人でトイレに行けます
— えあり (@AirReader) 2014, 7月 25
@shoichimasuhara 全国の山系を舞台に屈強な山男が陣取り合戦を繰り広げるゲームです
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
@muranet なるほど
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 25
伝助しゃんの迫力に帝大生押され過ぎ… #花子とアン
— たぁちゃん (@shimaguru) 2014, 7月 25
ingress、とりあえず電波入りそうな山系にスマホ持っていけばいいんです?
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 25
伝助の種なし事実はにおわされるだけだったり、出し方がよくわかんないドラマだなあって思ってる。奥さん居ること知らずに不倫、かよの女工逃げ出したのもそうだけどさ。出すなら出す、書かないなら書かない方がすっきりしそうなのに史実に足を引っ張られ…?原作ある意味()って言った方がいいのか
— 文子 (@am8243) 2014, 7月 25
あと、貧富の差はイメージ出来ても今の日本で学のあるなし、地方と都市の差って伝わりにくいんだなと。「冬子が目を摘まれて可哀想」って視点は、都会で先進的な勉強を学んだ人の眼差しだ。それが間違ってるわけじゃないんだけど、あの田舎では異物でしかないんだよね。
— 文子 (@am8243) 2014, 7月 25
冬子が勉強したがっていたならともかく、あの子はもう馴染んじゃって、蓮子が男尊女卑とか言いそうな価値観を内面化させてるから、実際厄介に思ってるそぶりだったし。林真理子版だったらあの子はもう無理(啓蒙できない)とか思ってそうな
— 文子 (@am8243) 2014, 7月 25
表参道です
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 7月 25
実況アカで私は、久々にある登場人物に本気で激昂しながら花アンを実況していたのだが、考えてみるとこれほどプリプリ怒りながらドラマを見るという経験を最近していない気もするので、楽しんでると言えなくもないかもしれない。つーか、帝大クソ野郎は本当に死ねよ!(思い出し怒り)#花子とアン
— 窓の外 (@madosoto) 2014, 7月 25
「英語を英語のまま理解する」を練習しているつもりの人は、「単語を拾って意味を推測し、なんとなくわかったつもりになる」に陥りがちなんだよねえ。でも実はちゃんとわかってない、そこかしこで始終意味関係を取り違えてるよ、ってのを自覚させるためには和訳は超有効だよ
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
「和訳できる」ことが最終目標になってしまう指導は弊害が大きいけど、日本人の英語力のベンチマークとしては極めて有効な手法の一つであることは間違いないよ
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
カレーをこのメンバーで食べるシーンはいるのか? #花子とアン
— テクテク (@teqteqteqteq) 2014, 7月 25
何語であってもその文の意味を正確に理解するには、文を構成する単語動詞の意味関係(主部と述部、どれがどれを修飾してるのか云々)をきっちりと法則性に基いて読み取る能力が必要なんだよね。単語の意味と文脈から何となく推測する、というやり方にははっきりと限界がある。
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
「フリーターになって一日14時間バイトしながら夢を追いかけてるバンドマンより、 9時-5時で仕事が終えてアフターファイブにバンドやってる公務員の方が、長く練習時間確保出来て演奏上手いとかあり得そうで怖い」という書き込みを見た。これは現代のイソップ童話として、広く周知すべき。
— アイリス-哀怒 (@Iris_Ido) 2014, 7月 25
で、その「限界がある」ってこと、つまり「単語の意味だけ辞書で引いて、あとは何となくそれらを想像でつなぎ合わせる、ではダメ」と自覚させるためのエクササイズとしては、和訳はとても有効だと思うんよねえ
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
『#花子とアン』は、物語の積み重ねの拙さに憤慨している人と、この先に展開があるのではないかと期待している人が拮抗していたが、次第に内容の薄さに激高する人が多くなり、史実と比較しての文句という混沌の末に、現在では内容はともかく演者が可哀想という赦しの境地に達し始めたような気がする。
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 7月 25
というのを、ちょっとした気まぐれで授業中に和訳やらせてみたら、思ったより多くの学生が主述関係や修飾関係をワイルドに取り違えることを知った大学教員は思うのですよ
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
で、「授業で和訳」が「ちょっとした気まぐれ」じゃないとできない程度に悪者扱いされてる現状は何なんかな、とも思いますね。シラバスに「この授業では徹底的に和訳をやります」とか書いてある授業があってもいいんじゃないかなあ
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
だってぶっちゃけ和訳できたらお金になるじゃないですか。僕学生時代機械のマニュアルを和訳する仕事してましたし、今だったら海外ブログ記事和訳してアフィリエイトウハウハじゃないですか。年に一度の海外旅行でちょっと現地の人と話せるとかよりずっと有効じゃねひょっとして?
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
だから何やろね、和訳をそんなに悪者扱いしないほうがいいんじゃないかなあ。英語の学習法として有効な局面は間違いなくあるし、「和訳力」は英語力として役に立つ場面がたくさんあるわけで。
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 25
ingress に手を出したら確実にやりこんで破滅する自信がある...
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 25
山ほどの塩ウニじゃなくてささやかに生ウニが食べたいの
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 7月 25
ソーは青い空ーって今さらながら納得できない
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 7月 25
今日の #花子とアン はつなぎ的な回だったので特に感想ないんだけど、伝助がテーブル飛び越えたのすげー!って思った。あと、「宮本に飛びかかる伝助を引き離そうとする英治を引き離そうとする番頭」の図がブレーメンの音楽隊っぽかった。
— Natsu (@Heike_gatari) 2014, 7月 25
AKB48が「未来はそんな悪くないよ」と歌ってるのを見て、15年前はモーニング娘。が「日本の未来は世界がうらやむ」と歌ってたのにずいぶん下方修正されたな、といまふと思ってしまった。
— みづの@福島市 (@mizunoman1214) 2014, 7月 25
恵比寿駅前ちょー祭りってた
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 7月 25
雨宮まみさんとの対談が最終回を迎えました。わたしの着ている服は、渡辺直美さんのブランドPUNYSのもの。あらゆる体型の女子が同じ服を着られるように、っていうコンセプトがこの対談に合ってるなと思って購入(フリーサイズから6Lまである)。http://t.co/RfzfzZYTPf
— トミヤマユキコ (@tomicatomica) 2014, 7月 25
ingress起動したまま放置してたらあいぽんが低温どころじゃ無い火傷しそうな暑さになってた
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 7月 25
「パパ」「ママ」発言は安中家と村岡家がクリスチャンのため日常的に使っていたらしい。朝ドラ設定の安東家と村岡家はクリスチャン設定でないため時代的に違和感。クリスチャン設定をなくしたなら、「パパ」「ママ」は使わない方が良かったんでは? #花子とアン
— みるきぃーね (@milkeyne) 2014, 7月 25
バスに高解像度の液晶が載ってるけど、表示してるのは前と変わらず、乗ったとこの整理券番号と料金の対応。丁寧に元のを模した画面で。まあ慣れてるし混乱も生まないけど、何か便利な表示を併記する、くらいはできないかな
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 7月 25
伝助さまのジャンプもさることながら、きちっと立場をわきまえて小切手をきることのできる優しさと決断力がカッコいい。さすが一代で財をなした大物。一方、帝大生はヒヨッコ過ぎて、何ともならないわ。蓮さまよかったね、とは到底言えない。 #花子とアン
— chi_pa (@fkym2010owlmry) 2014, 7月 25
録アン。なんか英治と伝助の目に見えない信頼感みたいなのが見えて凄く興味深かった。英治も嘉納さんを尊敬してるし、伝助も英治に一目おいてるように見える。 #花子とアン
— むめも (@mii_amachan) 2014, 7月 25
バンプオブチキンも発売中止しそうな勢い pic.twitter.com/tNo6cgElls
— シカゴ旅行 (@rettrin_) 2014, 7月 25
【雷の撮り方(夕暮〜夜)】マニュアルモードに。ピント無限遠。フラッシュをオフ。感度ISO100。絞りF8〜22。シャッタースピード2〜10秒。カメラを三脚に据えて落雷しそうな方向に向け写るまでシャッターを切り続けます。安全な場所で。 pic.twitter.com/bBpsSVoqYP
— KAGAYA (@KAGAYA_11949) 2014, 7月 25
「あにやんの字」って……吉三郎は字の読み書きができなかった、出来るようになったのは士官学校に入ってからで、いわゆる「兄の筆跡」みたいなものを花子は認知できるのだろうか?少しづつ粗が目立つのか、それとも俺が揚げ足取りなのか… #花子とアン
— チヨマ・ザビ (@chiyomax90) 2014, 7月 25
@tkyoukey 様。江戸しぐさが問題なのは、「その起源や成り立ちがでたらめだから」というよりも、「そのでたらめが公教育の現場で取り入れられようとしているから」のような気がしてます。
— 丸屋嗣也 (@maruyatuguya) 2014, 7月 25
@tkyoukey ぶっちゃけたことをいえば、江戸しぐさにしろEM菌にしろ親学にしろホメオパシーにしろ宗教みたいなものなので信じたい人が信じればそれでいいものであって、公教育には入れるべきもんじゃありませんよね、ってスタンス。で、わたしは歴史クラスタなので江戸しぐさ批判。
— 丸屋嗣也 (@maruyatuguya) 2014, 7月 25
ふろでずっと考え事していたが、検討とかじゃなくて何時もの繰り返しで最終的に「仕方ない」と繰り返すだけのやつで、こういうのは考えてるとは言わねえなと思った
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 7月 25
聖書にもキリスト看板に向いた章句と向かない章句がある。
— キリスト神話説を追う男 (@MontyGlycon) 2014, 7月 25
選択肢のないときの考えは考えなどではなく諦めと需要の儀式でしかないのだから、酒や風呂で鎮痛しながらやってるほうがマシ
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 7月 25
鉄板やー pic.twitter.com/fLSgYLla3q
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 7月 25
伝助さんの自伝出版を想像(書き直し) #花子とアン pic.twitter.com/jXGOdrFJnc
— akiyutaka (@akiyutaka332003) 2014, 7月 25
明日バイク来る
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 25
家業の関係で果物についていい加減なこといわれんのすごく腹立つ。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 25
どの教派にもそれぞれの良さがあるのだから、キリスト教に関心のある方はいろいろな教会を訪問してみて、自分に合ったところに通えばよいのではないか。http://t.co/amVujvJR0Q
— しろうと哲学者トリス氏 (@mr_toris) 2014, 7月 25
そう考えると、このドラマでは少々伝助の株を上げすぎだとは思うけど、やっぱり一概に炭鉱王が悪者とも言えない。人生って、いろんなものが縄のようにあざなわれているんだなと思う。そして史実を考え合わせると、蓮子が身ごもっていると聞いた時の伝助の切なさ、胸に迫る。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 7月 25
こんなに長々と考えさせられたのも、伝助の演技が凄かったから。脚本はグダグダだとは思うけど、見届けなきゃなあと思ってしまう。やっぱり気になるのは、生きながら死んでいるようだった生活から飛び出し、自由になろうとしている蓮子に比べ、いまだ自由になれずにる兄やんの運命。 #花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 7月 25
鈴鹿8耐はレースを見るだけではなくて、バイク装備やグッズの買い物、バイク試乗、ぴょんぴょんはねるモトクロッサーのショーとか見たりできます
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 25
まさか8耐に新しいバイクで行くことになるとはなー
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 25
サウナって単語の後半部分に絶滅危機を感じる
— れぐなむ (@legnum) 2014, 7月 25
ABS付きバイクは生まれて初めてだな。これまではABSいらないと思ってたけど、ついにって感じ
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 25
@toya でも症状言わないと見ないものなのかな…まぁ胸のあたりが痛くなければ関係ないでしょうけど(自分は逆流性食道炎でした
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 7月 25