帝大生の「門前払いされましたあ」というときの他人事っぽい顔がむかつく…もうちょっとなんとかできんのこの演技
— きつり (@kizury) 2014, 7月 27
花子なう。帝大生の中の人は本当に演技力ねーな。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 27
何で勘当が解けるのか、ちっともわからないよ!!
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 27
このあいだ急に勘当されていることが視聴者に分かったと思ったら、また急に解ける勘当
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 7月 27
手紙出してるだけの花子さんと夜討ち朝駆けの醍醐さん、いったいどっちが親友なんだろうな、と思いますな #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 27
いっそ、ジャーナリストになれば?そしたら「はね駒2」か(笑
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 27
取材しまくるだいごさんはひょっとして真珠夫人を書こうとしているの?まさかの菊池寛女体化なの?
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 7月 27
帝大生がこの事件においてしたことは種付けと名付けだけだな…。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 7月 27
醍醐さんはスキルの使い方を間違えている気がする。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 27
このシーンって早花ではうっかり感動したんだけど、考えてみると、伝チャンの対応(小物に脅させてそれを止める)ってわりとヤクザの常套手段的な手法ではあるのよね。このクズ兄貴の対応としてはかなり正しい。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 27
「赤ん坊は、生まれたとね?」この優しい声…たまらんばい! #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 7月 27
おお、ここは史実どおり。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 7月 27
いくらクズ兄貴とはいえ、こいつも今上天皇の従兄弟なんだから、この扱いはないだろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 27
伝さまカコイイすぎる
— 寿司ゆき (@awayuki) 2014, 7月 27
「末代まで一言の弁明も無用」
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 27
これがねえ、ああ九州男だなあ、筑豊男だなあと思うんですよ。史実炭鉱王。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 7月 27
伝ちゃんカッケーーーーーー!!! #花子とアン
— 緒方恵美 (@Megumi_Ogata) 2014, 7月 27
伝ちゃんの純情面ばかり見てきたせいもあるけど、ここの炭鉱王は「やり手経営者」の側面だと思ったりする。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 27
— からし谷 (@karashi08) 2014, 7月 27
ここまで何度も頼んできたのは醍醐さんです。この方はただのごっつぁんゴールです。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 7月 27
「村岡花子、あなた私の大叔母様なのよ」(ごちゃ混ぜ #花子とアン
— 大葉 (@kinuingen) 2014, 7月 27
伯爵、ちゃんと出家させてから挨拶に行くべきでは… #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 27
伝助萌えストップ高。とはいえ、伝右衛門が弁明を一切せず、柳原家や宮内省の圧力にも従わなかったのは事実なので、そこは「男を見せた」ってことだと思うけど。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 27
はなさんが入ってきたw今まで枝豆と交渉してたのは醍醐だったのに #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 7月 27
花子のきんきんした声が気になるようになった。めいこ陛下もだったけど年齢を演技に加算できていない。糸子との違いもそこにある
— きつり (@kizury) 2014, 7月 27
それにつけても、ヒロインがゴリ押しすればなんとかなるイージーモードはなんとかならんもんか。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 27
醍醐さんの知恵と人のいい運転手さんの力で入れただけじゃんか!!
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 27
もう、演技の方も、指導はあきらめたのかな。あまりにも首尾一貫してない脚本だから、演技の付けようがないのかもな。
— mica_red (@mica_red) 2014, 7月 27
まあ、花子はそれでも女学生としてはかわいらしかったから、女学生にしては老けすぎ、肝っ玉かあちゃんにしては若すぎ、女優とマッチした時期がほぼないめいこ陛下よりはマシ…かも
— きつり (@kizury) 2014, 7月 27
やっぱり村岡希美さんは、村岡花子には逆らえません(;^_^A #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 7月 27
「村岡花子」が本物の村岡家の子孫と口論(笑
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 27
葉山家後妻の史実でのお名前は「花子」なんですよ #花子とアン
— のぐちよしあき(配役宝典の中の人) (@noyorin) 2014, 7月 27
長男の本来の名前は「香織」なので、聞きた時の印象がだいぶ違うなぁ。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 27
いちばん地味で大変で骨の折れる情報収集は醍醐さん、そのあとで空気読まずにわめき散らしてやりたい放題に善人ヅラするのが花子さん。このドラマの基本的な作りがすごく明確に出てる回ですね!#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 27
なんで白蓮が子どもとも引き離されて幽閉されているのか、あさイチの皆様にもよくわからない模様。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 27
てかさ、見た? 伝助さんが髪を包んだ和紙を愛おしそうに閉じる仕草。手の演技だけであれよ。そして、あの後のあの表情よ。
吉田鋼太郎さん・・・マジすげぇっす。 #花子とアン
— いづも ~宵越しラブレター~ (@idumo) 2014, 7月 27
…返す返すも、なぜあの学生君なんだ、蓮さまよ、、、 orz #花子とアン
— 緒方恵美 (@Megumi_Ogata) 2014, 7月 27
「末代まで一言の弁明も無用!」もはや嘉納伝助には誰もかなわない。このドラマ中最高の男前は嘉納伝助だ。断言する。 #花子とアン #蓮子とデン
— azukki (@azukki_) 2014, 7月 27
ちなみに村岡夫の母親の史実名も「花子」 #花子とアン
— のぐちよしあき(配役宝典の中の人) (@noyorin) 2014, 7月 27
前から思っていたけど、こんなにも伝ちゃん株を上げて上げて上げまくって何がしたいんだろう… はな「今まで誰にも愛されなかった蓮さまが」って、こんなにも伝ちゃんに愛されてることを視聴者には知らしめて何がしたいんだろう…とりあえず葉山兄と龍一さんは伝ちゃんに殴られとけや #花子とアン
— 木乃伊ひなた (@kimoisan) 2014, 7月 27
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 27
ああそうか。#花子とアン の白蓮と龍一のモデルは、実在の宮崎夫妻ではなく、林真理子著「白蓮れんれん」のヒロインと帝大生なんだ。伝介然り。脚本家と著者が知己であることとか抜きにしても、そりゃ宮崎家の家人らの生きざまとかどうでもいい訳だ。原案に「白蓮れんれん」を併記すべきだろうに。
— キララ星人 (@kirara_1995) 2014, 7月 27
蓮子の髪を包む手と「そうね」というひとことの優しさ。「あいつはこの嘉納伝助が一度は惚れて嫁にした女やき、手出しするやつがおったら俺がただじゃおかんぞ!」という惚れ惚れする啖呵。別れてもなお蓮子の上に庇護の翼を広げる伝助さま……号泣です…! #花子とアン #蓮子とデン
— とまぴん (@tomatohousaku) 2014, 7月 27
伝助しゃんは、本当に蓮さまに一目惚れし、いとおしみ、笑顔が見たかっただけ。一生懸命その為だけに心砕いていただけ。蓮さまは、大人の愛情を知るよしもない。 #花子とアン
— ふうりんれん (@uko40) 2014, 7月 27
帝大生が安穏と暮らせている不思議。花子が押し掛けて無理矢理入れて貰ったにも関わらず赤ちゃん連れて来ようと伯爵のお屋敷で喚き散らす無作法。唯一、男気で魅せる伝助が良かった。迫力。 #花子とアン
— joe (@joy_chan58) 2014, 7月 27
葉山家に押しかけて食いついて蓮さまに会える機会を作ったのは醍醐さんなのに、なぜ押しかけた場に醍醐さんがいないのか?とか。無理やり拉致って監禁している割には蓮さまに優し過ぎる兄嫁とか。そもそも蓮さまが拉致られたのに朝からほのぼのしている村岡家とか。 安定のクオリティ。#花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 27
#花子とアン 子供に罪は無い。それを免罪符にして白蓮事件の展開はさっさと忘れたい。伝ちゃんも「もういい。」って言ってるし。早く新展開してくれ。頼むから。赤毛のアンを出せ。早く。
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 27
しかし、#花子とアン は、伝さまの「大人の男」ぶりが良すぎ。現実にこんな男性居たら、絶対こっちの方がモテる。(何考えてるんだ脚本)
— 薄茶猫@墜楽中♡ (@madteaparty2011) 2014, 7月 27
私の周りでもこの花アンでの話しの筋に関係ない人達上げ展開は(嬉しいんだけど!)謎と言われ続けてる。蓮様が伝様の愛情に気付いて感謝するとか龍一が伝様の漢っぷりに衝撃を受けるとかから分かるんだけど #花子とアン
— のたり@実況多め (@namullyne) 2014, 7月 27
いつも醍醐さんやかよちゃんが情報収拾~ #花子とアン
— 近藤あき (@konndouaki) 2014, 7月 27
伝さん、漢や…。惚れてまうやろー!醍醐ちゃんもすごい行動力。はなは醍醐ちゃんが動くまで何もできんかったのね。そして宮本君はもっとないもできないのね #花子とアン
— syuko (@4mSyuko) 2014, 7月 27
伝助ファンがまた増えただろうな。かっこよかったもん。別れても好きな女を一生守る、その気持ちが短い演技の中に凝縮されてた。吉田鋼太郎はいい役者だ。
#花子とアン
— としこ rose_ballet (@tossy0519) 2014, 7月 27
蓮子の子供まだ首も座ってない赤ちゃんを起用してて近年のドラマになくリアル感あったな。なのに300日の壁問題をガン無視する展開…この極端なリアルと非リアルな演出は何なんだろう?#ごちそうさん でも指摘されてた戦前の家制度と違って300日問題は現行法でも生きてるのに… #花子とアン
— りんこ (@_t_rinko) 2014, 7月 27
#花子とアン 先週までは惚れた蓮子に振り回され、関係者から最後まで蓮子への好意をないがしろにされた純情中年、というイメージだったけど、今週の嘉納伝助はすべてを吹っ切って経営者として通常モードに戻りつつある感じが、切なくも力強かったと思う。
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 27
承前RT〉先週の話と合わせると
白蓮事件前
演劇ばかりでほぼ勘当状態
白蓮事件後
弁護士にならないと本当に勘当
で、勘当寸前の息子が大スキャンダルを起こしたのに母親には全く影響を及ぼしてない事になるんだよなぁ……下手に設定変えるとこういう現象が起きる。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 27
中3のときの担任が大船小学校のプールに団子ぶっこんでる校長先生として冒頭から登場してきたのでびっくりした。│太陽の季節とEM菌 - Togetterまとめ http://t.co/xBpW9hKo73 @togetter_jpさんから
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 27
ドラマ内では伝ねむが1番可哀想に見えるが、メタ的に見るとベテラン俳優と対立して勝利する役なのにドラマとして美味しいシーンもキャラの魅力もベテラン俳優に盗られ、良いところを全く与えられていない宮本の中の人が1番不幸かもしれぬ
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 27
ベテラン俳優ってのは悪役(人を不快にする役)だっと上手いんだから、伝ねむはもっと悪く描かれても良かったなぁ。実際、伝ねむ側にも問題はあったんだから
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 27
【学生のみなさん】
メールでレポートを提出するときは相手の名前を冒頭に書きましょう。LINEとメールは根本的に異なるコミュニケーション・ツールで、相手との親疎関係を考慮しないのはそもそもコミュニケーションですらありません。
— Yuki Asaba(浅羽祐樹) (@YukiAsaba) 2014, 7月 28
川のど真ん中にある島に、クーラボックスがちょこんと置かれてる。RPGの宝箱かよ
— ペロペロ (@experopero) 2014, 7月 28
もういっそ花子と伝助の友情は続けて、たまにドミンゴでキャキャして、「赤毛のアン」は伝助がどこからか手に入れ花子に「これ訳して蓮子に読ませてやって欲しい」とかいう展開にしちゃってもいいよ。 #花子とアン
— ぶぅ (@bu_14) 2014, 7月 28
日常!
— Shigeaki Yazaki (@shigeaki_yazaki) 2014, 7月 28
本日の名演は葉山家運転手役のつまみ枝豆だったと思う。 #花子とアン
— すみ (@su_juna) 2014, 7月 28
脚本は言葉の積み重ねが大事なはずなのに、帝大生にはこんなエピソードを積み重ねてしまい、肝心の主人公はなと村岡兄さんは積み重ね不足という…もうちょっと何とかならなかったのか〜。伝助さん演じる吉田さんは足りない言葉の部品を顔・手・身体・オーラ全て使って補ってたけどね。 #花子とアン
— mama869 (@77e3) 2014, 7月 28
はなが蓮さまに会えたのもすべて醍醐さんが粘り強く運転手に取り入ったおかげなのに、醍醐さんに感謝とか全然ないっぽいけど、この人たち大丈夫なの? #花子とアン
— ますみ (@osakasienne) 2014, 7月 28
石炭王こんなところでナニやってんですか・・・ #花子とアン pic.twitter.com/gTiOZ3a8qj
— justicepower@地獄の隠者 (@justicepower) 2014, 7月 28
伝助しゃん、渾身の一喝。ピーンと張り詰めた空気と、穏やかな水面のような感情の同居。最後まで蓮子を擁護し守ろうとする姿に痺れ、ぐうの音も出なかった。見事と言うしかない。
#花子とアン
— Kenzy (@KenzyPowell) 2014, 7月 28
#花子とアン 伝助の中の人、蓮子様の切られた髪が包まれた紙を丁寧に畳んだり、赤ちゃんが無事に生まれたことを知って声のトーンが変わったり、そういう細かい演技が本当にうまいよな。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 28
浅井企画御用達の定食屋(壁際のサインから推察)でごはん食べてたら、13時ちょうどに厨房スタッフが全員手を止めてフロアに出てきて、本日のゲスト&前振りの芸人さんだれかチェックを始めたのでいたく感動しました。愛されてるなー!
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 28
伝助への好感度って脚本の展開そのものより目の配り方、表情のごく微妙な変化、指先にいたるまで「嘉納伝助」が何を感じ蓮子に対してどういう感情を持っているのかを自身で練り上げてセリフの外で表現しつくした吉田鋼太郎の勝利だと思う。それが物語上必要だったかどうかは別として #花子とアン
— ヤマシナセンカ (@senka_yamashina) 2014, 7月 28
ウェーーイウェイウェイウェイウェイwwwww ← セミの鳴き声
— ♨️ (@aereal) 2014, 7月 28
災害時のために供えるなら和文モールスもできなければならないので、災害時に役に立つスキルを得るのは並大抵ではない
— 画像 (@cho45) 2014, 7月 28
バイラルメディアからスクレイピングしてくる超バイラルメディア作って一山当てたい
— moretz (@more_t) 2014, 7月 28
明日、土用の丑の日ですが、うな丼は約700kcalありますよ
(うなぎはたんぱく質やミネラル豊富、薬膳的にはアンチエイジング食材にあたるのでこの時期頂くのはあながち間違いでもないんですが、上記のカロリーの件や、胃腸がすでに弱ってる場合は負荷になる可能性も有るので適量を様子見で)
— 自称 ただのハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 7月 28
そういえば昔イスラエル大使館からオファーがあり演奏したことがあるが「日曜日は安息日なので金銭の授受は出来ません」という意味の分からない理由でギャラが貰えなかった。でも安息日で金は払えないけど爆撃は出来るんだな。不思議だな。
— 石川浩司 (@ishikawakoji) 2014, 7月 28
東京-長野、1時間20分なら東京-京都よりだいぶ近い
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 28
別に俺の人生が好転した感じはないのに、さっきまで市内に立ちこめてた暗雲が綺麗になくなった。
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 7月 28
プロジェクトの話をしている場合、実際にケツを拭くプログラマやプランナは楽観的な計画に渋い顔をするけど、旗振るだけの人は楽観的で平気な顔しやすい。そして、組織上層からは後者の方が頼もしく見えたりする。そういう面倒な状況は結構見たなー。
— 島国大和 (@shimaguniyamato) 2014, 7月 28
自分にとって石川さんの1人×n年分のGPSログ一式がたまらなく魅力的に見えるのに、こういうn人×29駅分のログ一式があんまりおもしろく見えないのは、知らない人には興味ないから、なのかな。│アプリが映す街の意外な「素顔」山手線の全29駅 http://t.co/ltmoAsgmRs
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 7月 28
「留学したいという学生を支え、支援する大学である」ということと、「留学が必修科目の大学である」ということの間には、結構深くて広い河があるような気がするな
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 28
頭が良すぎて変わってる知り合いなら数えきれないくらいいる
— zekitter (@zekitter) 2014, 7月 28
フライパンの直径とオムレツの卵の数の適性、大体8の倍数な感じで卵の数が増えます、一般的な中型の24〜28cmだと3個使わないと形が安定しない
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 7月 28
うちの中華鍋は僕が家をあける度に母が濡れたまま放置したり洗剤で洗ったりするのでずっと青二才のまま育ちません
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 7月 28
教会「原作解釈は我々が教えるね、スピンオフも原作の一部ね。いい子にしてたら原作者がハッピーエンドにしてくれるよ!」
ルター「各人が原作読んで理解するべき。原作愛が至高、設定は本編のみで考察だろJK」
カルヴァン「エンディングは原作者の中でもう決まってて読者は関与できないんで」
— さかき (@sakakir) 2014, 7月 28
アメリカの同時多発テロが起こった時今13歳の人が0歳だったっていうのにおばちゃん今日一番驚いたわ
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 7月 28
だから、少女遺産なの!村岡女史がアンのあとがきで言ってる「航空機の時代になっても(中略)失われない永遠から永遠につづく」、若い女性の清らかさが生むあこがれ。白蓮にも片山廣子にも村岡花子にも山川彌千枝にも松田瓊子にも受け継がれてるこれを、#花子とアン では丁寧に描いてほしかった。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 7月 28
だいたい白蓮の『踏繪』の復刻版に林真理子のオビがあって、「愛の先駆者」って書いてあるけど、そりゃ『白蓮れんれん』書いた人としてはそう書くだろうし、それは確かにそのとおりで村岡花子だってそうだけど、でも #花子とアン というドラマなら、やはり少女遺産のほうを大事にしてほしかった…。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 7月 28
やっぱ「お前は本当にクドカンファンか」って『吾輩は主婦である』DVDを買うかどうかだし「君は本当にSMAPの全てを好きか」って『シュート!』を買ってるか大事な部分だろうし「お前は本当に富野アニメを愛しているか」って『ザブングル グラフィティ』を持っているかどうかなんだろうなぁ
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 7月 28
赤信号で悠々突っ込んでくる緑ナンバー、あかんで…野毛は別に治外法権では無いので…
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 7月 28
私がいま外資にいるのは外資がよかったからではなくて、女でも昇進できてそれなりにお金を貰えるけど6時半に退社できて、宴会芸や飲み会のない会社に行きたいなーと思ってたらたまたま外国の会社にぶちあたっただけなのです 愛国心も売国心もあまりないです
— トイアンナ (@10anj10) 2014, 7月 28
ぼくプラモつくってた当時(今はねこがいるので休止中)に塗料をいろいろ混ぜまくってたわけですけど、あれを通して色あしらいの感覚が身に付いて、今度それが仕事上で必要不可欠になりつつあったりするんですよね
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 28
より適切には、「あそこであの経験をしていたからこそ、今この仕事ができる」ということで、してなかったら単にスルーしてたんだろうなあと
— アニ (@gorotaku) 2014, 7月 28
ドルツジェットウォッシャーがamazonで安くなってて買ったんだけど洗面所の蛇口の付け根の汚れに水流当てたらピカピカになっておおぅってなった
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 7月 28
ヤベーよ…幸福の科学学園の"応援歌"マジヤベー…作詞がキリストで、作曲がモーツァルトだぜ?こんな豪華な歌、世界中探しても見つからねーよ…あと歌詞の「ファイト! アンド ファイト!そしてまたファイト!」がじわじわ来る…ヤベー… pic.twitter.com/tC30NcmSX9
— 0次郎 (@zerojirou) 2014, 7月 28