BS組の方が、醍醐さんが村岡花子じゃね? と突っ込んでたけど同意だわ #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 29
醍醐さんこの位置に置くなら、女学生時代もっと蓮様と仲良くさせてあげてもよかろうもん
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 7月 29
あんなに婚活に夢中になってた醍醐があんなに馬鹿にしていた「富山先生みたいな行き遅れキャリア」に……。 #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 7月 29
蓮子さん、宮本くん?そんな人いたっけ?ってくらい屈託なく自分たちのお祝いをする村岡家。昨日の今日だけに見てるほうがついてけません… #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 29
おいおい、単行本化想定してなかったのかよ。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 29
どうしてまた思いつきみたいに単行本出版になるのか?
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 29
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 29
どうでもいいけど、いくやさんのあのルー語喋りは放置していてもいいのか。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 7月 29
犯罪おかすと卒業文集とか昔の写真とか学生時代の様子とか公開されるの怖すぎるし絶対に真っ当に生きような
— もすこ (@mosumosu) 2014, 7月 29
村岡父が素敵な紳士に見えたのは最初だけでしたね…どうしてこうなった。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 7月 29
それにつけても宇田川先生の冷遇っぷりよ…。売り上げのためにあんなにしつこく書かせたのに、単行本の作業の途中で尻切れとんぼで、その後どうなったかすらわからないもんなあ #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 7月 29
翻訳が一生の仕事って重さで書かれてないからなあ…… #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 29
このタイミングでカメオを持ち出すのも露骨な前フリだなぁ。
— ryo (@issengorin) 2014, 7月 29
現役中に死亡した力士一覧を見てたら死因が「斬殺」「安政年間に流行したコレラ」「武士と争って無礼討ち」とかあってしみじみと国技の歴史を思う あとフグ中毒多すぎ
— 日高トモキチ(リージョン2 (@mokizo) 2014, 7月 29
#花子とアン 花子って翻訳業を続けていたの?まだ翻訳していたの?いつ翻訳していたの?「王子と乞食」ってそんなに長い物語だったっけ?という疑問に溢れる実況TL。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 7月 29
翻訳というのは私達が想像している以上に時間がかかる大変なお仕事だからまだ終わってないの!?は言わないけど、その大変な仕事を毎日ちゃんとやってる花子を描かなかったのは失敗じゃないかなと思う #花子とアン
— のたり@実況多め (@namullyne) 2014, 7月 29
うーん、これは酷い。言葉をどれだけ並べても言い尽くせないほど酷い。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 7月 29
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 7月 29
イノッチ「まずは演奏を止めてやってくれ」
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 29
・・いったい、なにを見せられてるんだ我々は。。 #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 7月 29
机に向かって文字書いたり辞書引いたりするのは画として作りにくいかもしれないけどそれをきちんと視聴者に見せてくれないので余計に花子が何もしてない子に見えてしまうんだけど、何とかならないのかな #花子とアン
— のたり@実況多め (@namullyne) 2014, 7月 29
村岡弟のルー大柴化が指摘されているが、この時代、微妙な表現のための日本語が確立されていなくて、日本人同士でも外国語で文通することがあったというから(特にラブレターなど秘密保持のために)、まぁ許してやりなさい。 #花子とアン
— 芦辺 拓 (@ashibetaku) 2014, 7月 29
だから何でこんなに色々雑なの…orz 「王子と乞食」はそんなに長い作品だったのか?蓮さまは1年間監禁されっぱなしなのか?龍一は?醍醐さんはなぜ仕事まで辞めるのか?英治が挨拶を噛みまくる所だけは執拗に。そして本人に言う前に周りで勝手に話が進むすごいプロポーズ…。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 7月 29
もう一度見直してみて、醍醐さんのあの不自然な退職理由は何なんだろうか。高梨臨さんの撮影スケジュールが合わなくなったとしか思えない位「へっ??貴女これまでそんなに蓮子さまと接触なかったでしょうに…」って感じなんすけど… #花子とアン
— りんこ (@_t_rinko) 2014, 7月 29
てか、1年進んじゃっていいのかよ…
雑過ぎんだろ…
#花子とアン
— りんご★クリーム (@noapplenomylife) 2014, 7月 29
【おおきなかぶ】抜けない理由がシジイに有ることが判明。 pic.twitter.com/N1lrjch6BR
— ことぶきや (@kotobukiya) 2014, 7月 29
この連ドラで地に足着いてるのは醍醐さんと伝助だけだね…花子は正論ぽいこと言うけど行動パターンは幼稚だし、蓮子は簡単に人生諦めすぎで意味不明、村岡弟セリフ気持ち悪いし、兄やん憲兵なのに何と戦ってんだ?し、村岡父の性差別発言イライラするし。まともな奴らが少なすぎる泣
#花子とアン
— warehouse (@cafemoca011) 2014, 7月 29
蓮子があんなにもやし帝大生と一緒に暮らそうって盛り上がってた割には蓮子諦めよすぎ。いくら華族といえどもリアル蓮子さんはもっと反撃してた…連ドラの蓮子はすぐ諦めて一生尼寺に入らされて一生後悔し続けて終わりそう。なんと言うか、意思弱すぎ。もやし帝大生も無計画すぎ。
#花子とアン
— warehouse (@cafemoca011) 2014, 7月 29
花アン、このまま赤毛のアン出ずに終わってくれたら評価する
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 7月 30
キャラクターの言動がすごい平成臭く、舞台セットだけ大正で中身は月9ドラマって感じ。花子が葉山の妻に切れるシーンとかキッズウォーみたいで幼稚臭い。考えなしに行動するキャラ大杉。ごちそうさんは筋がしっかりしてた、フィクションにも関わらず。脚本でこんなに違ってくるのか。
#花子とアン
— warehouse (@cafemoca011) 2014, 7月 30
NHK #花子とアン ①7/30カフェに楽隊入れてハナの妹に求婚する村岡の弟。3年ほど留学しただけで、日本を忘れる筈ないのに、西洋かぶれしてカフェで求婚。カフェの女給にこんなに派手に求婚したらそれこそ社会の笑いものになる時代でしょう。カフェの女給と結婚するだけで問題な時代なのに。
— 山上 (@yamagami515) 2014, 7月 30
NHK #花子とアン ②この時代で明治学院大卒ヨーロッパ留学、ハナの妹は結婚対象にはならない、と言うより本当にこういう事があったら、その人の事を考える昔の女は自分では釣り合わない、と控えて結婚しないドラマの方が時代らしい。
— 山上 (@yamagami515) 2014, 7月 30
妖怪ウォッチのどこが凄いかを専門学校で説明した時のポイント「1.妖怪を描くのに、水木しげるの呪縛から逃れたこと」「2.ポケモンをちゃんとパクッたこと」。特に1が重要で、これは実は誰も成し遂げなかった。
— こばん (@koban) 2014, 7月 30
ハーゲンダッツひとつでジャガイモ一箱買える
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 7月 30
先日自動車ディーラーで「ここ十数年で入社した整備士は、車なんて走れば良いって感じでファミリー向け軽自動車に乗ってるのが多い。昔は暇さえあれば自分の自動車をいじるような奴らだったかが。社名で志望したのが多いようだ」と聞いて、プログラムが好きでもない人が少なくない某業界を思い出した。
— かけなび (@kakenavi) 2014, 7月 30
#花子とアン なんか二週間おきぐらいに一年とか何か月とか経つので、もはやダイジェストのような様相を呈してきている、まぁお好きな人には「こういうの」も面白いのかもしれない……。きっと面白いに違いない。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 7月 30
オフィスになんか凄いものが pic.twitter.com/91JfQw9ZMV
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 30
フルーツバーのうつわが劇的に改善されてる。以前はタッパーだった pic.twitter.com/ScwPTfH19z
— yanbe (@yanbe) 2014, 7月 30
醍醐さんが覆面をベリベリっと剥ぎながら「ぬははははははははは!皆の者、騙されたな!貴様らが醍醐だと思い込んでいた私の真の姿、それこそが翻訳家・村岡花子なのであーる!」って言う展開はまだですか #花子とアン
— がくぞう@似顔絵描き (@gakuzou1976) 2014, 7月 30
今日の #花子とアン で『王子と乞食』の翻訳の連載が丸4年かかって終わったということで、季刊誌にしても時間かかりすぎじゃないか、と思わないではないけれど、原書はかなり分厚く33章もあるので毎号2章ぐらいずつ掲載されてたという感じかしら?
— のりす (@sakomakoharu) 2014, 7月 30
国立国会図書館の近代デジタルライブラリーで村岡花子訳『王子と乞食』が読める(戦後出版されたものだけれど)。二分冊のうち王子編の方はまだみあたらず。 #花子とアン
http://t.co/4Pjy8wzQM5
— のりす (@sakomakoharu) 2014, 7月 30
ちなみに同じ電子図書館で、花子に先立って巌谷小波らが日本語に初めて訳した『乞食王子』(文武堂、1899年(明治32年))も読むことができる。
http://t.co/xtrFIF5KTL
家に居ながらにしてこういう資料をみられるなんて、ありがたい世の中になったなぁ。
— のりす (@sakomakoharu) 2014, 7月 30
機内ではこんな感じでした。
ぎゅうぎゅう状態です。
#sumo pic.twitter.com/4vmXZQMHRy
— 八角部屋 (@hakkakubeya) 2014, 7月 30
よく「その時代をリアルタイムで知っているわけでもないのにずいぶん詳しいですね」と言われるけど,リアルタイムで知らないから詳しいのである。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 7月 30
山科だ
— Shigeaki Yazaki (@shigeaki_yazaki) 2014, 7月 30
@shigeaki_yazaki !!!!!!ヽ༼ •̀ɷ•́ ༽ゝ!!!!!!
— あまりあ (@amariya) 2014, 7月 30
相模12点目。向上に新たなトラウマを植え付ける気か!?(※向上は76年夏の県大会決勝で原辰徳を擁する相模相手に19失点大敗)
— mooran(むーらん) (@mooran) 2014, 7月 30
他人の無理解に怒るとき、僕はその他人に理解を期待している。いわば請うている。
理解は、他人にこれを求めた段階で、「お願いします」と頭を下げる側に、ほんとは立っている(これは上下関係ではない)。
「あいつわかってない」と怒ったり蔑んでみせたりするとき、僕は相手に依存しているのだ。
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
甘ったれた人間だったので、40過ぎても人に理解されたかった。
でもそういう甘ったれが空想するような「理解」は、多分に空想的な状態なのだ。
自分を理解しない他人を、どう理解するか。のほうが、いまは興味の中心に近い。この年でやっとだ。成熟が遅いww
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
|ω・)<「お客様は神様だろうが!」というクレーマー客に対し、小皿に生米と塩、ぐい呑みにお酒を用意して、「こちらが神様セットでーす。神様には、これしかお出しできませーん」と言い放った居酒屋店長なら知ってるぞ。
— もけ たろう (@moke_taro) 2014, 7月 30
他人に理解してもらう状態は空想上の状態だ。それを求めるのは人生に期待することである。それを得られずに怒るのは世界が期待を満たさないと言って怒ることだ。このとき、最終的には自分でなにもしていない。
これにたいして、他人を理解できるかどうかやってみるのは、自分でやれる現実の行為だ。
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
怒りの原因の大半は、他人の無理解だ。
他人の無理解の大半は、自分からなにかを奪うものではない。
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
他人に理解してもらう状態は空想上の状態だ。それを求めるのは人生に期待することだ。
これにたいして、他人を理解できるかどうかやってみるのは、自分でやれる現実の行為だ。それをトライするのは自分への期待に応えることだ。
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
怒りの原因の大半は他人の無理解だ。では、意見の違いがなぜ「私からなにかを奪う」ものと感じられてしまうのか。「自分に不都合なものを見ないためのバリア」を相手が共有しないからではないか。「私には怒る正当な権利がある」と思ってたとき、じつは不都合な図星をさされていただけなのではないか。
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
理解されないと、存在してはならないと言われたような気がするかもしれない。
でも人の存在価値は、「他人に理解されるかどうか」にはない。
「他人を理解しようとするかどうか」なら、存在価値はともかく、自分のノリには大きく影響する。
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
他人に理解してもらったらいいなーと甘ったれたことを考えていた時期は、こちらの気分は他人さま次第だったので、つねに不安だった。
他人を理解できるところまで理解しようとすることに興味が移ってからは、毎日がダメもとのトライアルになったので、自分の気分が自分次第になった。ラクだ。
— 千野 帽子『夏休み』発売中 (@chinoboshka) 2014, 7月 30
今回レポートの採点をしてきての新機軸としては、「ニコニコ大百科」を引用してきた新入生が複数いるということである。関連語で検索すると上位の結果として表示されるということなのだろうが、Wikipediaより多い印象。
— Kazuya ONAKA / 大中 一彌 (@kazouille) 2014, 7月 30
何もないのにお茶吹いてしまった
— えあり (@AirReader) 2014, 7月 30
安物のキーボードとマウス、小さいディスプレイ1枚、人間工学に真っ向から挑戦するオフィスチェア、鳴り止まない電話、無くなるトナーとコピー用紙、流れないトイレ(小)。悩みはつきないな、人間だもの。
— kiki(Shin-ichiro T.) (@kiki_jmsdf) 2014, 7月 30
はてな女子万歳‼︎
— 宮本順一 (@miyamotojunichi) 2014, 7月 30
だって醍醐さんが一番視聴者が望んでいた花子とアンで表現されると思っていたメッセージ性を体現しているんだもん。 #nhk #花子とアン
— はくび (@hakubi) 2014, 7月 30
everydayってアカ持ってるんだけど毎日なんかしら飛んでくる。まさにeveryday。
— Ʈᴉɹdɐǝᴉɯ (@mieapril) 2014, 7月 30
学術用語って基本的に英語とかラテン語とかが多く使われるんだけど、地理学だけは例外的にその国の言語をそのまま借用される。これは地理学独特の事情で、その土地特有の現象や地形はその土地にしか無いものだから他言語に訳すよりはそのまま借用した方が都合がいい。だから津波も世界中に借用される
— ロレンツォ (@Lorenzo_Reizei) 2014, 7月 30
エアコンの風除けを使ったT型コミュニケーションになります http://t.co/7ixIroSv47
— 宮本順一 (@miyamotojunichi) 2014, 7月 30
どうもこの手の人は新約聖書と正典化と「三位一体」説の成立過程が並行して、同じ集団内で生じているということを完全に無視しているのですよね。つまり、「三位一体」説を最終的に正統として選択した集団が、現在伝わる「新約聖書」として、数々の文書から「正典」として選択しているわけ。
— 金田一輝(B工は事実上のB工) (@kanedaitsuki) 2014, 7月 30
もちろんこれは、「聖書」から理性により「三位一体」が必然的に論証できる、ということを意味しない(そんなこと教会は主張してない)。聖書は教義の「文証」ではありますが。ただ、「三位一体」を正統とする基準と、ある文書を「正典」とする基準は、同一ではないにしても関連している、ということ。
— 金田一輝(B工は事実上のB工) (@kanedaitsuki) 2014, 7月 30
33歳でこのキャラは本来アウトだからこそ逆に多少面白さもあるとは思うんですけど、40とか50とかになるとアウトとかそういうの通り越してもう単なる気違いにしか見えなくなると思います。
— みつば (@san_you_chu) 2014, 7月 30
タランチュラを何回もアップで放送すなwww 苦手な人は鳥肌立ててるぞwww
— いちは (@Willway_ER) 2014, 7月 30
なので、ニケアとコンスタンチノープルで「三位一体」を決定した、というのは、聖書から理性的に必然的にそうしたわけではないが、にもかかわらず、聖書と無関係にそうしたわけではない、ということです。これが分からない内は、初期教義史について自信ありげに何かを話さない方がいいと思います。
— 金田一輝(B工は事実上のB工) (@kanedaitsuki) 2014, 7月 30
— 宮本順一 (@miyamotojunichi) 2014, 7月 30
#花子とアン 高視聴率と聞いて、どよ〜んとしてる人は、TLになら大勢いる。脚本ツギハギ感凄くて、恐らく随分書き換えられたかと見えるだけに「オレの言う通りにして正解だろ」って上のドヤ顔が見えて嫌。カーネーションやあまちゃんやごちは面白かったのに、この老人向け路線続くなら朝ドラ見ない
— こくりこ (@kokurikofufu) 2014, 7月 30
@kanedaitsuki それはそのまんまJWの主張であるわけですが、輸血拒否のような教義はともかく、そういう主張が一定程度の支持を一般に得ているのも、その手の先入観の根強さの表れであろうと思います。
— AC後屋 (@acgoya) 2014, 7月 30
ε( `ω、)えびふらい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 7月 30
Google Mapsで横浜の地図を見ていたら、高島屋のあるはずの位置がエラい入り組んだ作りになっていて「高島屋なくなったんか…」とオロオロしていたら、高島屋1Fのフロア地図が表示されていた。Google Maps凄すぎる。 pic.twitter.com/jpjbKsCJUX
— しろやぎちゃん(耽美主義) (@nubaotoro) 2014, 7月 30
最近 登場人物たちが急にルー大柴化したり、噛みキャラになったり、人格の変容が激しいんだけど、いったいどういうことだろう? (・_・; #花子とアン
— 蒼い風 (@aoikaze0513) 2014, 7月 30
⑥だから、イギリス帰りで英語かぶれの郁弥の頭の中では、「僕と結婚してください」を英語で言うとWill you marry me? のはずである。<完> #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 7月 30
⑤さて、郁弥である。今日の放送でついに、視聴者がこっ恥ずかしくなるようなクサい演出で、かよにプロポーズしたが、郁弥は父に「父さんが認めなくても僕は結婚する」というようなことを断言していたので、郁弥の結婚は自由意思に基づくものであることがわかる。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 7月 30
④この過程で、近代的な自由恋愛観、つまり結婚は親の承諾なしに、愛し合った当人同士の自由意思でしてもよいのだという考え方が加わり、marryにも「男 marry 女」または「女 marry 男」という語法が登場するようになった。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 7月 30
③これを受動態にすると、「子供 is married to 相手 by 親(神)」(子供は親(神)の決めた相手と結婚させられている)になり、by親(神)の部分が省略されて現在に至るというわけである。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 7月 30
ルター派「教会」や改革派「教会」の立場は。
— 金田一輝(B工は事実上のB工) (@kanedaitsuki) 2014, 7月 30
②洋の東西を問わず、家父長制のある国では、結婚は親(神)の許しを得なければできなかったので英語のmarryは「結婚する」ではなく「結婚させる」が原義で、「親(神) marry 子供 to 相手」(親(神)は自分の子供を親の決めた相手と結婚させる)という使い方だった。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 7月 30
①学生の頃、「彼は彼女と結婚している」というのを英語でHe is married to her.と書くのだと習ったが、どうして受動態なんだろうかと私はずっと不思議に思っていた。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 7月 30
IYH
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 30
IYH(2)
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 30
花子とアンは何故か大事な期間をすっとばすからな
— るのー(横鎮Lv.107) (@renault) 2014, 7月 30
お肉パックの上にゴーヤとすいかとか重いものどんどん乗せるレジ店員はおかあさんのお手伝いからやり直していただけないか
— 寿司ゆき (@awayuki) 2014, 7月 30
学生時代、研究会読書会で、有名な先生方が白文読むのに、毎回辞書ひっぱりながら『これで読むんじゃね?』とか、画数把握するのに指で毎回数えながら『○画だ』って言って調べたりしてるのをみて、ああ、偉い先生も全部すぐ読めるわけじゃないんだ、と安心しました。
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2014, 7月 30
皆さんはリンゴを煮ようと考えてここにおいでになったと思います。私も最初はそうでした。リンゴをうまく、柔らかく煮てやろうと。しかし違ったのです。リンゴを煮続けるうちに、私はむしろリンゴに煮させていただいている、むしろ煮られているということに気付いたのです。
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 7月 30
「おれみぎ」「おれひだり」 #ポジショントーク
— れぐなむ (@legnum) 2014, 7月 30
消毒された pic.twitter.com/Lpx1zDi026
— Shigeaki Yazaki (@shigeaki_yazaki) 2014, 7月 30
マニアが出るテレビ番組の話をお断りしたら「じゃあ身近なマニアや研究者を紹介してください!」と返事が来たけど「拙著を読め」としか言えないのである
— メレ子 (@merec0) 2014, 7月 30
そりゃーこういうのにいちいちむかつかないおおらかな心と専門知識と舞台度胸があれば、一介のサラリーマンにはいいおこづかい&気分転換になるんだけどなあ…λ............トボトボ
— メレ子 (@merec0) 2014, 7月 30
ワイワイ退社
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 7月 30
私は社会的な繋がりの中で生きているけれど、そういう前提を持たない、もしくは共有しない、あるいは望まない人間に、同等のことを強いるのは酷だし不可能でもある。なぜなら持ちうる前提が異なるから。
— 深町ミネコ (@meymao) 2014, 7月 30
「こんなことできるの!!!」って驚いたら「君のコードのコピペだよ」って言われたときの顔してる #老害エンジニア
— Kazuho Oku (@kazuho) 2014, 7月 30
多くの人は社会的な繋がりの中でしか生きられないしそこで生きることを望むけど、それが不要な人間に(前提が異なるのに)共有しようとするのは滑稽だと思う。とはいえどこへ行けども結局社会的なものの中で生きることになるわけだけど。
— 深町ミネコ (@meymao) 2014, 7月 30
#花子とアン 蓮様が淳平くんを出産してから1年過ぎました。きっと自宅軟禁は変わらないのでしょう。
相変わらず、朝市や武の結婚話は無し?跡取り息子がいつまでも独身とは、脚本家に完全に忘れられてるのかも…
— 凛。 (@junseptember) 2014, 7月 30
で。薬師丸ひろ子が受験のため女優を休業するという記者会見を、ラブホで見ていた同じ受験生だった島村洋子さんと彼氏の話を思い出す。「あかん、俺も頑張らんとあかん」と頭を抱えた彼氏と「私も真面目になる」と言った島村さんだが「最後にもう一回しよか」と彼氏提案する、という
— 高城悠紀 (@yannyanya) 2014, 7月 30
油揚げや厚揚げを蛇口で洗って「油抜き」をしたことにしちゃう小林カツ代氏。わははは、私もよくやります。 #etv
— 徳久圭 (@QianChong) 2014, 7月 30
久しぶりに乗った東西線の中吊りによると、比叡山も「恋人の聖地」らしい。いいのかそれ。
— ナタネ油 (@nknatane) 2014, 7月 30
小林カツ代「試しに煮干の頭と腑を取らないで出汁を取ってみたんですね。あまり味は変わらなかったんですね。」www
— えふ (@suplexf) 2014, 7月 30
高齢者の診察で、家族や施設スタッフだけから話を聞きたい時にどうするか。本人とある程度の話をした後に、
「じゃ、ちょっと体重と血圧を測ってもらいましょうかね」
と言って待合室に出てもらう。あとは外来スタッフの腕の見せ所で、こちらが終わるまで延々と話を引き延ばす。
— いちは (@Willway_ER) 2014, 7月 30
大きなカブの爺さんは役には立ってないが阻害してるわけじゃないから「爺さんの力が加算されれば成功する(体重は影響が小さいと考えて無視)」という前提条件がない限り「爺さんのせい」とは言えないでしょ。
— Kotaro Kokubo (@kotarok) 2014, 7月 30
ネットワークビジネスの人、会話botっぽいから対抗して、便利、最悪、治安悪い、はい、興味ない、不穏、雑、すごい、じゃあそれで、シバッしか言わなくしたら連絡こなくなって体調よくなった
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 7月 30
I bought a new gadget
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 30
何度でも繰り返す円環の理(ノアの箱舟バージョン)
— 金田一輝(B工は事実上のB工) (@kanedaitsuki) 2014, 7月 30
『ウルトラマンティガ Complete BDBOX』予約開始! http://t.co/UxTvTywnU6 9月24日発売!平成初のTVシリーズ「ティガ」が現代に美しく蘇る!TVシリーズ全52話+劇場版1作+OV1作収録 pic.twitter.com/HvrB2acITw
— AnimeVoice (@AnimeVoice) 2014, 7月 30
壁は癒やし
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 7月 30
王子と乞食って何年かけて訳してたの…
— かえるくん (@nuitetjour) 2014, 7月 30
旦那がすっごい不機嫌でめんどくさいからスルーしてたらとうとう怒り出した
— カタリナ (@ka_tarinax) 2014, 7月 30
ニッポン放送が1959年に日本初のオールナイト放送を開始。その番組内容を見れば判るように、仕事で夜中に起きている人のための実用的なものが中心。深夜便の船員向け「水路、航路」、早朝の魚市場用「鮮魚市況」など。 http://t.co/VeBfdZkuDl
— みぞぐちカツ (@chocoramastudio) 2014, 7月 30
ちょっと昔に「聖書から三位一体を見いだせるの?」みたいなこと信徒の友人に聞いたら、かなり念入りに説明されたのだが、ほとんど覚えてない…ごめんよお
— 我乱堂 (@SagamiNoriaki) 2014, 7月 30
まゆつばさん優勝おめでとうございます
— moretz (@more_t) 2014, 7月 30
いやキャスター角とサスペンション角は別物か。厨房の頃よりあきらかに賢いはずなので自動車工学もう一回やりなおそうかな…。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 7月 30
大体皆さん、「リアル」に親族知人の死を感じて卒倒するのって、葬式の最中よりも火葬場で窯から出てきた白骨を見た瞬間なんですよ。式中は完全に死が隠蔽された儀式だから。
葬式の最中はしゃっきりしてた高齢の喪主が火葬場でぶっ倒れて救急車呼べェ!!ってなるケースはかなり高い
— マーニャ (@sputnik1230) 2014, 7月 30
佐世保の高一殺人。逮捕少女の給食異物混入の動機「『今から勉強ばかりするのは分からん』といわれ、ばかにされたように感じ」というのは、以前私が始めた「勉強出来た子あるある」で指摘した「勉強を頑張れば頑張るほど、なぜかスクールカーストが落ちる」ことで募るルサンチマンとの共通項を感じる。
— 前川ヤスタカ (@ysmkwa) 2014, 7月 30
もちろん彼女の行動を正当化する気はないが、日本の小中学校に未だはびこる「学生の本分である勉強頑張ってるやつを馬鹿にする風潮」が、この事件の遠因だとしたら、そこにも何かしら見直しのメスを入れるべきだと思うのだ。
— 前川ヤスタカ (@ysmkwa) 2014, 7月 30