すげぇー。救急隊からのコール0件。あと二時間半で完全試合やで。
— 天乃斑駒कर्मन् (@fuchikoma1977) 2014, 8月 1
また、高橋良明が出演しているのも見過ごせない。ご存じ『うちの子にかぎって・・・』では、高橋と田村は生徒と教師役。当時の高橋のインタビューで、一番尊敬する役者に田村を挙げている。
— 茶屋町吾郎 (@Chaya_machi) 2014, 8月 1
翻訳は確かに点数化されるような業績にはならないかもしれませんが、実際の評価では(少なくとも私の知る文学思想系の人文書では)そんなことはないですよ。需要と意義を見極めて良い翻訳をすれば、専門的な論文を書く場合よりも確実に読まれますし、反響があります。翻訳で名が知れることもよくある。
— yusuke miyazaki (@parages) 2014, 8月 1
自分のことは棚に上げて言うと、訳文には、原文の理解や日本語の文章力等、その人の実力が如実に表われる。私自身は、日本で活動している(西洋文化の)人文系の学者を評価する場合、当人がどんな翻訳をどれだけ手がけてきたか、その訳業の出来はどうかを必ず考慮します。そういう人は少なくないはず。
— yusuke miyazaki (@parages) 2014, 8月 1
よく考えたら腑に落ちねえ、作りが雑と言い続けてあと2ヶ月で終わるんだよこの朝ドラ
— 実況用ひがさきちゃん (@mentaron) 2014, 8月 1
— がくぞう@似顔絵描き (@gakuzou1976) 2014, 8月 1
このペースでいったら、はながアンに出会うのは九月の後半以降くらいになるのでは…。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 1
村岡弟の明るくて楽しいところがルー語しか思い出せなくてつらい。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 1
ナミダさんの話、そんな面白くないのにコスるなあ。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 8月 1
今だったらイスラムの価値観に対してどういう態度をとるか。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
「はなだってほんとは泣きたい気持ちだろうに」うーむ
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 1
フォローの鬼!この・・・フォロ市!#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 8月 1
あれ?事態が事態なのでうっかりしてたけどこれ例によって朝市フォローじゃね? #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 1
つらいことにあった人しか、つらい人をなぐさめられない、と、朝市とはなの違いを思う #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 8月 1
蓮子の「震災さまさまよ!」的な発言はどうかと思う。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 8月 1
蓮様「想像の翼を広げて、この日が来るのを待っていたのよ」
そのシーンはまた我々が想像の翼で補わなければならんのですな……
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 1
イスラムのほうが勝ち残る可能性だって随分大きいと思う。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
ここで一緒に泣けないのが花子のダメなところだよな。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 8月 1
なにを「人権」と考えるかは人によるし時にはずいぶん都合よく用いられるにしても「人権は大切」「人権を守れ」ということ自体には誰も反対しないし疑問を感じないということも「一つの文化」であって「そうでない文化」もあると思えるかというと日本人だってすでに難しいのではないか。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
上京、結婚からこんな危機まで何でもかんでも朝市に解決してもらって、はなは朝市なしに暮らしていけるのだろうか。村岡家は、いつでも朝市に来てもらえるように、どこでもドアを用意しておかないと、この先立ち行かないな。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 1
もうナミダさんの朗読はいらんがな…(げっそり)
— きつり (@kizury) 2014, 8月 1
「ラジオ体操」が放送されているラジオを、リアルタイムで大音量で流して体操をする分には問題ないだろうけれど、録音した音源を流して体操すると、微妙な問題があるような気もするなぁ。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 8月 1
そういう相対主義をとらない(じっさい多くの人はとれないだろう)以上、世界は正義と悪に分割されていて悪の支配する地域を解放せねばならないということになる。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
蓮子「龍一さんが純平と私を救い出してくれたの」
いやいやいやwww
#花子とアン
— gism_nekogami (@gism_nekogami) 2014, 8月 1
ところで蓮子さん、「龍一さんが助けに来てくださった」のは百歩譲って半分くらい合ってるとしても、もう半分以上は震災と資金難でもうだいぶ何もかもどうでもよくなった葉山兄のおかげかも知れんぞw #花子とアン
— いちぎょー (@ichigyoh) 2014, 8月 1
いっぽういまの日本人には昔の「十字軍」などの運動は不合理で違法なものに見える。日本人は「あれは宗教だからいけない、人権は宗教じゃないから」と普通に思うだろう。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
親の安否は無視して何度もナミダさんをせがむ子供、また繰り返される辛気くさい朗読、聞こえないところで読もうとしない花子、不愉快だろうに聞こえる位置から移動しないかよ…現実歪曲フィールドが想像の翼でできあがっているとしかw
— きつり (@kizury) 2014, 8月 1
あくまで印象なんだけど、演技の良い役者さんに脚本が引っ張られてる感じ。朝市、伝助、かよは明らかに物語上必要以上に力入れて描かれてる。そーいうことはあるだろうけど、物語のバランスに影響してると感じるから、善し悪し複雑……。#花子とアン
— Youmy (@Youmyweb) 2014, 8月 1
#花子とアン 「龍一さんが私と純平を救い出しに…」どんな補正をかけてもそうは見えなかった…
— ゆきち (@yukirihanigate) 2014, 8月 1
朝市はもちろんだけど、武も優しいなァ。 二人ともいい嫁さんこないのか。
#花子とアン
— Hina (@Hina9498) 2014, 8月 1
震災からタイムラグをおいてナミダから笑顔になる、とすればいいところをこんなにつめこんでやるなよ。このダシにされた村岡家のルー大柴もかよも不憫だし、そのせいでまだしも良識的だった醍醐と朝市もくるってしまってつらい…
— きつり (@kizury) 2014, 8月 1
「涙を流さず笑えば変わる」という理念自体は良い。
ただ、例えば前者において該当する言葉を放つ者がドラマの中で同じ変化した描写をされた者じゃないと、あくまで理屈であって実態に乏しくなる。今回の状況だと、せめてリンのエピソードが先行して提示されていて欲しかったな。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 1
宗教じゃないと思っているほうがたちが悪いというのはわれわれが「じっさいには宗教としか言いようのないいろいろなもの」について繰り返し見てきたことだ。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
どこで思考停止するか、どこの価値については相対主義を放棄するかということが「文化」なのではないか。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
その日本だって国連やら外国やらから「人権が守られていない」と批判されるのだけど、それに対しては「欧米の価値を押し付けるな」と怒るわけでいろんなことが入れ子でごっちゃごちゃになっている。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
「それをしないと神の国に入れない」と信じている人々がそれを行うことを「人権」の名において制限する、ということがどういうことか。宗教より人権のほうが優位とどうやって言えるか。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
今日の花アン。大地震と大火災で大変な時に、醍醐も蓮子一家もなにはさておき花子詣でをするあたり、さすがヒロイン様でしたね!みんな花子に会って元気になろう!てか、甲府組は荷車どこで手に入れたんだろう。あの状態の東京じゃ絶対数が不足していると思うんだけど、地主様の「取引先」だろうか。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 8月 1
サブカルチャー史の一回目みた。難しいのは、サブカルチャーとはその時代のメインカルチャーのカウンターとして生まれ、やがてメインカルチャー化していくものなので、結局、ここまで遡るとメインカルチャー史と変わらなくなってしまうこと。歌舞伎だって元はサブカルだったわけだし。
— 前川ヤスタカ (@ysmkwa) 2014, 8月 1
大多数は凡男凡女なのだ、という前提に立たないと、パートナーの形成は難しい。まして、バッファを考えない戦略なんか下の下だよね。策として。
だけど、「美女が良い」「30歳で年収600万以上」「出来る奴がいるのだからそれに準じろ」って言い出されてry @azukiglg
— みちひと (@michihito_t) 2014, 8月 1
自分自身も「生命」と「人権」を最も上位に置く西欧先進国的な価値観を持っているしそれこそ日本はもっとそれを重視した方がいいと思うほうだけど,それは「西欧のみなさんと同じ宗教を信じている」のであって,イスラムは宗教だけど自分のは宗教ではないとは思わない。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
以前はそこのところを「別の宗教を信じている人は世界のどこか遠い別のところに住んでいてあまり関わらなくてよい」という仕組みで解決していたのだけれど,グローバリズムによってそうもいかなくなった。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
人文社会系の考え方の訓練を受けた人間が自分は「生命と人権は最高の価値だ」と思いながらも「割礼は野蛮だから禁止しろ」みたいな考え方にも簡単には共感できないのはそこだけれども結果として旗幟不鮮明になる。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
サブカル本気でつきつめるとメインも本気でつきつめないといけないので2倍たいへんだという…。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 1
ややもすると人権や生命尊重など欧米や日本が共有している価値は「科学」かそれに近いもので,イスラムや他の原理主義などなどそれに対立するものは「宗教」という切り分け方をしているように見えるのはそりゃ違うだろうと思う。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 8月 1
あと朝市は枕詞に「ハナ」を持ってくるのはやめるといいと思うの。どれだけ誠心誠意かよを励ましてたつもりでも「ハナも本当は泣きたいだろうに」とか言った時点でブブー。全然だめー。何でダメかわかった時、初めて朝市はほかの女性をちゃんと愛して幸せになれるでしょう(予言)。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 8月 1
アイコン変えるかなー
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 8月 1
生死も不明だった我が子に数日ぶりに再会して、子らがどんな風に過ごしていたか気になって仕方ないだろうに、娘が「涙くんのお話聞いてたから寂しくなかった」と言った時の父子の話の広がらなさ具合にも驚いたけど、まあまずは今朝もテレビに文句言いきったので仕事に戻ります。ごきげんようさようなら
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 8月 2
@norikotti うーん、でもあの状況ですからねえ。本当だったらとりあえず花子と息子とかよとを甲府に避難させてもおかしくないくらいじゃないかと。おしんが一家で九州に戻ったように。で、そこからまた東京に戻るというなら話はわかるんですが……。まあ、村岡家はお金に困ってないのかな。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 8月 2
結局のところ、「個性の尊重」「趣味の細分化」「可処分時間の細分化」「可処分資産の細分化」「時間と金の消費を強いる娯楽の多様化と細分化」に対応してったら、そりゃ共通語もなくなるよね。バベルよろしく我々が共通の言葉を逸したのは、多様化が進みすぎた結果で当然の帰結やもしれん。
— 加藤AZUKI@アクロバットお盆進行中 (@azukiglg) 2014, 8月 2
友人も多く、ネット上で高校の枠を超えていますのでご安心を(^-^)/と続け、プロデューサーにも話を通した企画であることから、府警は一定の土地勘がある人間が、小回りがきくバイクで逃走した可能性が考えられる。
— 圧縮新聞 (@asshuku) 2014, 8月 2
@tommyortominco かよの周りにばかり不幸が起きてる感じで気の毒です。ほかは「建物は壊れたけどみんな無事」だったりしているのに。武みたいなキャラは必要なんでしょうけど、言われてみればそうだ、地主の息子なんですよね……。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 8月 2
中年は近くの老人と協力してじょうろを切って助けました。次の日タヌキは、人間に化け、一生困らないだけのリツイートを残してくれました。「タヌキのリツイート」完 pic.twitter.com/cq0tLmDmKT
— 堀道広 (@ookinaosewa) 2014, 8月 2
こちらが小さなバイクだからと侮って、ウインカー出さずに車線変更してかぶせてくるクソクルマのルームライトが今晩あかあかと灯り続けますように。
— 磯部祥行 (@tenereisobe) 2014, 8月 2
インドのスケールといえば思い出した話。インドからわざわざ自分を訪ねてきてくれた仏教徒のオバちゃん。スリランカの観光は酷い道をバスで5時間以上、時には10時間程も揺られるので、大変でしょうと言ったら「インドはこんな比じゃないわ。インドでは何日単位、何週間単位なのよ」そうでした。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 8月 2
クソリプってだいたい「はじめましていつも楽しく読んでます自分は普段こんな面白いことを考えてる人間でこんな独自の着眼点があってあなたのツイートに対してはこんなに個性的な感想を抱きましたこの面白リプをきっかけにできればフォロバして欲しいなぁ」か短文に一気に凝縮されてるから気持ち悪い。
— は * る (@HaruMebota) 2014, 8月 2
昨日、本屋さんにいったら、やっぱり花アン関連の棚があって、原案本にアンシリーズ、白蓮れんれん、『たんぽぽの目』も並んでました。翻訳本コーナーにはアンが平積み…。要するにどんな形でも高視聴率番組で名前取り上げてもらって、本が売れればそれでいいのかな~みたいな。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 8月 2
佐世保サイコパスの件、ニュースやワイドショーでいたずらに家庭環境を掘ってるのは「一定数の確率でサイコパスは生まれます。育ちとか関係ないです」という結論をテレビが出せないからなんだろうか
— おしり (@seeherpee) 2014, 8月 2
何かここにきて、震災の描き方など、今までのドタバタ路線よりマシになったという声と、やはり「想像の翼」の使い方がひどすぎるという声と、TLでも意見が割れてる気がするけど、ほんとうは私は、もうやめてほしい。「想像の翼」という言葉を、これ以上、劇中で、ただ唱え続けるの。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 8月 2
キング教授はさすがに学問的に慎重に話しているが、要は「イエスが結婚したという証拠もないが結婚していなかったという証拠もない」→「キリスト教(特にカトリック)の女性地位向上はよ」というポジションのようです。
— 金田一輝(B工は事実上のB工) (@kanedaitsuki) 2014, 8月 2
うーむ。部屋掃除してると、どないすねんこれ…みたいな感じでミッフィーグッズが出てくるな…
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 8月 2
近現代史物ドラマの場合、どうしても「遺族や関係者への配慮」が必要になってくる。白蓮事件で言えば、従来の創作が永畑道子氏らの調査で明らかになったレベルの伝右衛門側の言い分をずっと無視してきたこと自体は「配慮を欠く」と批判されても仕方ない側面はあるだろう。(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 2
まだ、しばしあんまりブクマもツイートもしないと思いますが、またしばらくしたら前のようにアホほどブクマするようになると思いますのでー。フォロー外さないでね(ハート)
— こべに (@kobeni) 2014, 8月 2
とはいえ、花アンのように伝右衛門の言い分を一方的に宣伝するような作りは、逆に宮崎家への配慮を欠いており、単に伝右衛門バッシングを反転させたに過ぎない。これでは過去の創作と同じ轍を踏んでいると言わざるを得ない。とはいえ、双方の言い分をしっかり踏まえた上で、視聴者の(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 2
納得を得る作劇をするのは相当高度な人間洞察と構成力を要するだろう。正直今の中園さんにその力があるかどうか疑問なしとしないし、ましてや変な圧力がかかっていたとしたら、もうお手上げとしか言いようがない。
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 2
また、史実ベースの作品の場合、「遺族や関係者への配慮」という観点を絶対化して、当事者の価値観をそのまま垂れ流すのもそれはそれで問題だろう。ましてや重要な史実を改変ないし隠蔽までして「配慮」するなど論外。いくらフィクションとはいえ、歴史修正主義との誹りは免れまい。
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 2
テレビで「ズル林」って言ってたらしくHOTワードになってる。なんか語感がいいよねズル林
— 杏/あんず (@anzu_soda) 2014, 8月 2
この点、歴史業界では「司馬史観」問題で散々痛い目をみているので、「フィクションだから」とほったらかしにするわけにはいかない。むしろ、「フィクションによる歴史修正主義の歴史」をモノグラフ的に追った研究が必要なくらいだ。(個別の作品やジャンルでは既に業績があるはず。)
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 2
伝ちゃんとは価値観や育ちや年齢差その他もろもろが合わな過ぎてダメだったというのはわかるんだけども、そんな蓮様が龍ちゃんを選ぶ必然性をちゃんと描かないとダメだと思いました。
— 歌猫いろは@それは突然嵐のように (@kanekoiroha) 2014, 8月 2
どうでもいいって言いつつ、何回でも繰り返すけど、「花子とアン」は引用の仕方を間違えてるの!「ナミダさん」はこの文脈で使うようなお話じゃない!お伽話を、児童文学を、芸術を何だと思ってるんですか、ほんとうに読みましたか、これ、この話?いやもう読んでないんですよね、きっと…。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 8月 2
借金しまくっている地主さまのお坊っちゃんに、おとうの態度があんまりすぎて。あんた、そんなことだから何やっても成功しないんだよ…… #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 2
あの時代に華族のお姫様が、病気の夫に変わって自分の筆で稼いで家計支えるって、考えたらすごいことだと思うんですけどねえ。
— 歌猫いろは@それは突然嵐のように (@kanekoiroha) 2014, 8月 2
震災で大変な人のメンタルを「花子」では『ナミダさん』で、「ごちそうさん」では『焼き魚』で癒やそうとする、なんていうか無限の無神経感があふれだすアレ
— 〆さばたー(つら味) (@albm32) 2014, 8月 2
完全試合達成!ICUは荒れたけど。病棟の処置も終わり離脱、と思ったらめっちゃ雨降ってるやんか(-_-)
— 天乃斑駒कर्मन् (@fuchikoma1977) 2014, 8月 2
見過ごしているこじんまりした地蔵や、疎水がポータルになっているのが楽しい
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 8月 2
地方情報誌で更年期をセカンド思春期って言い出して、そういうのはもういいです感がすごい
— マドモワゼルひのすけまる (@pinodello) 2014, 8月 2
友人かもしくはそれ以上の存在が死んだ人に対して「(いまいち不幸に見舞われていない人)も、苦労してるじゃんね。笑えよ」と慰める朝市さんがサイコに見えてきたんだが、どうなんだろう
— 〆さばたー(つら味) (@albm32) 2014, 8月 2
その看板、めっちゃいっぱいあったからあるのが普通なんだと思ってました。
RT @omotaka: キリスト看板はなかったけど、鎌倉は世界人類がいっぱい。 http://t.co/nRXN1aposD http://t.co/V87hs2l3Rv
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 2
落合先生を見ればわかりますよね。RT @lawkus: すごい偏見だな。貧乏人しか牛丼チェーンで食事をしないとは限らないだろう。好きな人もいるし、時間がなくて入る人もいるだろうに。
— 小倉秀夫 (Lee mi prof) (@Hideo_Ogura) 2014, 8月 2
ですねwRT @Hideo_Ogura: 落合先生を見ればわかりますよね。RT @lawkus: すごい偏見だな。貧乏人しか牛丼チェーンで食事をしないとは限らないだろう。好きな人もいるし、時間がなくて入る人もいるだろうに。
— ystk (@lawkus) 2014, 8月 2
↓ 原田先生の江戸しぐさ批判本ついに出るのか。原田先生のツイートとリツイートで江戸しぐさにけっこう詳しくなってしまったけど(笑)、きちんとまとまったカタチで把握したいと思っていたところ。
— ゆでダコ@油地獄 (@JJGS_76) 2014, 8月 2
分子生物学会の研究倫理系の人達に対する某御大の意見が出されてますが、私は分子生物学会の研究倫理系の人達の方に軍配を上げます。「本当に純な人で学問に憧れ必死にやっていた」のであれば、各誌に投稿した査読の過程でやってはいけない事だと知らされていた行為を繰り返す事はしないでしょう。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 8月 2
「査読者のコメントを読んでないから知らない」という査読者に対する不誠実な言い訳も、「本当に純な人で学問に憧れ必死にやっていた」という擁護ではカバーしきれません。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 8月 2
イケメンの人って、うっすい生地のTシャツをさらっと一枚で着てるけど、あれなんなんですかね。私が着たら乳首が浮いて大変なことになるんですけど、イケメンの人って乳首もイケメンなんですかね。
— 司法書士 尾張由晃 (@owariyoshiaki) 2014, 8月 2
また、コピペをしてはいけない事は、小保方さんは早大で少なくとも「理工学基礎実験IA」を受講して学んでいた筈です。 https://t.co/xgl9u53vTP の3.に記載
「本当に純な人で学問に憧れ必死にやっていた」のでしたら、学んだはずの事を無視するというのはあり得ません。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 8月 2
良く同性結婚の議論で子供ができないから云々って話からじゃあ子供が出来ない異性カップルはどうなんだよとかいう話になるが、中国の場合異性カップルでも子供ができないなら婚姻無効なのか…。ある意味徹底していてダブスタではないのな。
— うなぎ(steel_eel) (@dancing_eel) 2014, 8月 2
@okamo41 博士論文の大量コピペの事です。米国政府の公文書扱いで著作系保護対象にはならず、著作権侵害とは見なされないという見解が出されているので、法律とは関係無く学問としての倫理面での問題になります。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 8月 2
@toya そう!あの人の曲すごくかっこいいとおもいます……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 8月 2
@qzs セレブ…
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 8月 2
@toya 円広志のガヤ具合とか絶妙でしたよね。最後に生でSMAPが歌って踊って。関西ローカルだからこそできたナイスな番組だったのかもしれませんね
— しろやぎちゃん(耽美主義) (@nubaotoro) 2014, 8月 2
若い頃は社会がそこそこ豊かだったから、その反動で「明日極限状況に陥ったらどうしよう」みたいなことを考えて極限状況で生き延びれないと人間として本当に強くないのではないかみたいなしょーもないことも考えましたけどね、もうこの年になるとそれって意味がないなと思っちゃうんだよね。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 2
それよりも、「自分は極限状況に陥ったら真っ先に死ぬような弱い人間であって、それはちょっとやそっと努力しても変わらない事実なんだ」って思ってそれを受け容れたほうがよっぽどいい。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 2
その認識は社会システムに対する不安と表裏一体なんだけどね、でも要するに血も涙もない真実ってそう謂うことなんだよ。オレもあなたも、多分極限状態になったら真っ先に死んでいく雑魚なんだよ。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 2
だからこそ、資質も運もそこそこしかない人間でも生きていけるようにしてくれる社会システムを守っていかなないと死活問題だと謂う意識になる。今の社会が崩壊しても生きていけるとか無根拠な自信を持っている人間に社会のこの先を考えさせてはダメだ。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 2
優しい→怖い、とか、怖い→優しい、って態度変更をしてくる人間は、意識的か無意識的かはさておき、あなたの心に対して何らかの効果をもたらすことを目論んでいる可能性が非常に高いので、そういう人間は基本的にすべて退けた方が良い。必要な人間ならば後でも会える。
— 國分功一郎 (@lethal_notion) 2014, 8月 2
それだと「脱落した奴を切り捨てるのが一番効率が良いシステムだ」と謂う莫迦みたいなことしか考えないから、社会システムが弱者を活かす目的性を持っているのは多様性戦略なんだと謂う根幹の部分が見落とされる。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 2
「タンポポの目」の時もそうだったけど、結局中園さんは「物語の力」なるものを信じていないんだろうね。だから、物語そのもので人を救済する、というプロットを真剣に検討した形跡がない。かよも朝市の誠意あるナマの言葉が救済してるし。
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 2
iPhoneでここまで寄れる無警戒 pic.twitter.com/VXZD1H3zCl
— 芹沢文書 (@DocSeri) 2014, 8月 2
そこ、てびちゅうより片瀬中のほうがちかくね?でおなじみの片瀬山。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 2
@toya しかも作曲して(ることになって)ますからね
— くっきー (@kukkyx) 2014, 8月 2
いまTwitterがまぶしくてめまいする
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 2
先日、コメントの中で「マレーバクの触り心地は?」
というのがありましたが、回答したいと思います☆
マレーバクの背中のあたりは、坊主頭の人を触っているような感触です。
来週から甲子園が始まりますが、みなさまのお近くに坊主の方はいますか? pic.twitter.com/gYwVCk4Nzc
— よこはま動物園ズーラシア≪公式≫ (@zoorasia424) 2014, 8月 2
ひくの反対は?「押すと答えたあなた」「足すと答えたあなた」「食いつくと答えたあなた」「轢かれると答えたあなた」
— れぐなむ (@legnum) 2014, 8月 2
プレミアムなジンだと普通にNo.10とかエギュベルとかオススメです
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 2
とりあえず皆さんタンカレーから入りましょう、ビーフィーターとかダメな酒なんで
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 2
ジンってすごい雑に言うと寝かせて茶色くしてウィスキーにする前の透明なやつにハーブぶちこんだ感じなので、飲み方もウィスキーと同じで良いです、ロックだったり水割りだったり、ウィスキーより水割りが美味しいかも知れませんね
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 2
@toya あれは使いにくいし飲みにくいかな……、普及してる割に上級者向けな気がします
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 2
近所のコンビニが立ち読み禁止のためにほとんどの雑誌を縛ってしまった結果、ガラの悪いおっさん達が渋々縛られてない「ニュートン」や「プレジデント」を立ち読みしていたので、このままだと我が地元の平均知識水準が爆あがりしてしまう。
— 模範的工作員同志 (@KgPravda) 2014, 8月 2
各御宅のオタ事情について流れてきて分かったのは、家庭内で自分だけがオタク要素を持ち合わせている突然変異型と、ガチではないものの両親兄弟もある程度染まっており自分はガチな自然濃縮型と、家庭内全員が趣旨は違えどオタであり自分もそうであるサラブレッド型に大体別れてるってことですね。
— お原稿ぎす (@gisubert) 2014, 8月 2
アイドルに会いに来てアイドルのショックなニュース知って愕然としている……
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 8月 2
アイドル10年やっちまったんだよ……
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 8月 2
いいね、カラダが夏になる人っぽいね。そのまま頑張って
— れぐなむ (@legnum) 2014, 8月 2
ヌートリア京都に出現
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 8月 2
コーヒーとかハイエンドカメラとかハイエンドオーディオとか、「感性で語る趣味の界隈」はすぐに宗教論争になるなー
— しなちょう (@wetfootdog) 2014, 8月 2
ぬおおBerryz工房活動停止。。まあ事実上解散か。。
— がす (@gasuuu) 2014, 8月 2
「花子とアン」を見ていて最近思うのは、実は朝市は存在しないのではないか、ということ。花子の想像の産物で、だから大切なときには必ず傍らにいる。最終回あたりに、リンに「朝市は?」と問うと、「いやだねえ、うちは娘だけずら」と答えが返ってくる。そんな風に想像の翼を広げております。
— 大西若人 (@onishi_waka) 2014, 8月 2
日本で起きた職場の車持ち出しで私が知るもっとも悲惨な例は雄琴の特殊浴場でトルコ嬢(当時の呼称)から職業を笑われたバキュームカーの運転手がタンクの中身を満載したままその店に突っ込んで店内でぶちまけたという事件
— 原田 実 (@gishigaku) 2014, 8月 2
なんだこのデイリーポータルZが好きそうな九十九折のスロープは! pic.twitter.com/GmF66pzIto
— いけち(猫耳) (@aoa30) 2014, 8月 2
岡村「やっぱもうオーラちゃいますか。ホンマのスーパースターでしょ。ボクらが『夢がMORIMORI』出たとき、SMAP怒られてましたからね。上の方から『オマエら何してんねん!』っていうて、ものすごい怒られてるとこも見ましたしね。そんなとこも見て今のSMAPがありますからね」(続く)
— 飲用 (@inyou_te) 2014, 8月 2
(続き)矢部「我々の同世代っていったらもうどっかガタきてるんでね。腰痛いとかね。そういう年齢に入ってきてると思うんですけど。SMAPの皆さんはそういうこと言わず、いつまでも若々しくカッコいいSMAPでいてほしいなと思います」(続く)
— 飲用 (@inyou_te) 2014, 8月 2
増水で流された事故で思ったが、死は、思いがけず突然やってくる。幸福は常に不幸へと一気に暗転する可能性を持っている。
— 落合洋司 Yoji Ochiai (@yjochi) 2014, 8月 2
アナと雪の「じょうおう」というイントネーションが気になる老害39です!
— 唐木元 (@rootsy) 2014, 8月 2
肉と野菜を買って帰ろうね やきにくをしようね
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ホットプレート焼肉する時に一緒に焼く野菜の処理法についてツイートしていきます
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
まず、ピーマン。…これは何もしません。このまま丸焼きにします。終。 pic.twitter.com/7p1qPdYzQx
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
真ん中から1cmぐらいの厚さで切り出します pic.twitter.com/VNtE3yrQVV
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
輪を見て、真ん中までこのように通るように爪楊枝を指します pic.twitter.com/XpiQp7hWE8
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
刺したら、輪の反対側に中心から切り込みを入れる pic.twitter.com/0Fl7gostTo
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
これでOKです。 pic.twitter.com/lm2dYg4jI4
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
7mm厚さの斜め切り。皮は剥いてもいいけどめんどくさいので剥いてません。ていうかおれはあんまり人参の皮剥かないです pic.twitter.com/az3lqMIr27
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
1分ぐらい茹でます pic.twitter.com/kOKOr0NqeV
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
どうせ焼くので火を通す必要はない。これだけで味が変わります pic.twitter.com/MdGfqbxLmg
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
こういう風に切ると pic.twitter.com/spWAXsd9IV
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
エリンギステーキにできます。これはこれでおわり。 pic.twitter.com/q4RKb00Wz4
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
レンチンはやったことないけどたぶん水ふりかけてラップなら効果は同じですね。水分足すのが大事です “@Crocus1896: @.obashuji レンジでチンと比べてもやっぱり違いが出てくるものなんですか?”
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
これはエリンギと同じ pic.twitter.com/UxXmnDuNXf
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ただし水でアク抜きすること pic.twitter.com/Vqe8KBojw4
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ズッキーニは焼きやすい野菜なので好きな切り方でよいのだが、 pic.twitter.com/EKiUkcg0DT
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
焼くときにわかりますが、膨張して芯の方が盛り上がってしまうからです。切っておけば平らなままやけるのです。 “@go_mad_and_mark: @.obashuji 玉ねぎの下処理の理由は何でしょうか?”
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
半円にしちゃう手もあるけどあのやり方なら円形でゴージャスに焼けるでしょう
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
こんなやり方があります。これは好み次第。 pic.twitter.com/mWVWsBob1C
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
じゃがいもは二通りあります pic.twitter.com/jZNpvncsOm
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
その1。3〜5mmの薄切り。水にくぐらせて変色を防いでからこれはこのまま焼きます。ポテチに近いクリスピー感を出す焼き方 pic.twitter.com/ACMoLy6R5e
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
もう一つは1cm厚さ pic.twitter.com/lBSoaHqawY
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
これは2〜3分茹でる。こっちはホクホク感を楽しめる。 pic.twitter.com/j4CSGTalNo
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
芯の部分は潰しておく pic.twitter.com/Ig84TOnJUe
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
5cm画ぐらいに切ったら pic.twitter.com/sAvjmj7oqh
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
5秒湯通し pic.twitter.com/XMbL1KI0Bc
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
すぐザルにあげました。これでOK pic.twitter.com/Avm8nqSV8q
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
おわり。では焼きましょうかね pic.twitter.com/rVyfLTdnLK
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
まず豚バラとか焼いて脂を出す pic.twitter.com/hqwOnNhLXd
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
時間のかかるのは最初から焼く pic.twitter.com/e2RtMnCFfV
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
野菜は油がないとうまく焼けないので足りなかったらサラダオイルとかで補うように。ここでは自家製ラードつかう pic.twitter.com/RnnEcAODxq
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ちょっと持ち上げたりして下に油滑り込ませるの大事 pic.twitter.com/KXeDG6a2at
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ズッキーニ結構早いので注意 pic.twitter.com/LRrsXoELd9
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
焼くとともに玉ねぎの切れ込みが広がってくる。さっき間違えたけど膨張じゃなくて縮んでるんですね。切れ込みがないと芯が締め付けられて浮いて来ます pic.twitter.com/3Q9B6sJIn8
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ピーマンは転がしながら前面にこういう焼き色をつけていく pic.twitter.com/7wl5y6ryZr
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ズッキーニはこんなもん pic.twitter.com/S6lycvijuX
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
玉ねぎこのように一様に焦げ目がつきます。もう焼けたなこれ pic.twitter.com/z0SXVlXmpQ
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
たまねぎいただきますよ pic.twitter.com/YiFgwHp4m2
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
あの、ね。郁弥さんは英治さんの弟だよね。何で、おとうは英治さんにお悔やみを言わないの?プロポーズされたけど、かよちゃんは、奥さんでもないし、フィアンセですらないのだけれど。 #花子とアン
— しょうこ (@shokoijyuin) 2014, 8月 2
ピーマン焼けた。持って全体が柔らかくなっていれば大丈夫。タネごと食べます。 pic.twitter.com/ZLEUijsf6A
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
じゃがいももOK pic.twitter.com/QAPb3GXoxT
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
茄子は油を供給しないとうまく焼けないので、雑巾みたいにホットプレートの余った油を掃除する役目です pic.twitter.com/7Cx1h9uFBu
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
エリンギは加熱した方から反り始めるので、そしたらすぐひっくり返します。両方とも加熱されれば大人しく平らになります pic.twitter.com/NjM68Apuee
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
茄子OKです pic.twitter.com/7940G0rEot
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
花子とアンで吉高由里子の思考回路がどうなってんのかわからん…
不倫して捕まって尼寺行きとか当時としてはかなり良心的やのに「蓮さまの幸せを!」とか頭沸いてんじゃね?隔離されて当然やし、俺が伝助なら間違いなく探し出して姦通罪で処罰させる。 #花子とアン
— 【花子とアン】こぴっと♡感想文 てっ! (@nhk_kansoubun) 2014, 8月 2
ホットプレート焼肉なんて…と思う人少なくないと思うが、野菜は圧倒的に網焼きより美味しいです。さっきからめんどくさいから塩で食ってるんだけどぜんぜんイケるもの
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ズッキーニ、この切り方だと焼き色が綺麗に出るのが良いとこですね pic.twitter.com/GkRlGMXAZN
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
肉を上回る実力を持つエリンギがやばいことになって来ました pic.twitter.com/5rtS0Hb5Tx
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
肉といっしょに焼くとどうしてもこの肉汁が焦げた黒いゴミが出るんですがこれは大目に見てください。さほど味に悪影響はないです。タレ漬け肉焼くとダメ。そういうのは網焼きでやった方がいいと思う
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
じゃがいも二種類はぜひ試していただきたい。処理の仕方でここまで味変わるかというのがわかります pic.twitter.com/iZWzv1r34j
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
いただきます pic.twitter.com/X3M8r8RDNX
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ああ…おれエリンギの一番うまい食い方これだと思うんですよね。そしてこれができるキノコは知る限りエリンギしかない
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
マジで肉よりうまいです。まあ肉の脂吸ってるんですが
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
産経のガルパン記事、内容もトンデモだし無茶苦茶なんだけど、アクセス数稼ぎのためにページ数を9も分割して読みにくいこと甚だしい。あれで読者が少なくなってマイナスになると思わないんだろうか。
— JSF (@obiekt_JP) 2014, 8月 2
輪切りズッキーニ出来。この切り方だと小さいからボリュームには欠けるけど、柔らかくて均一な食感を楽しめます。 pic.twitter.com/DivGWAJ0Mi
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ホットプレートで焼く野菜は工夫すればマジで美味いんだ!ということを主張したくてiPhoneいじりながら食事しています。
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
フライパンでも全く同じことはできるんだけど、このじっくり焼く作業はホットプレートで卓上で何か飲みながらでもないと家庭ではやってられないじゃないですか。でもじっくり面倒見た野菜は本当にうまいです。肉にこだわってる場合じゃないよ!というのが言いたい。いや肉にもこだわったほうがいいけど
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
とくにこのやり方でのタマネギ、エリンギ、ピーマンは完全に肉に勝利すると思います
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
右のは薄切りなんですが、これ徹底的に焼くと本当にポテチになります。一個ぐらいやって見ても面白いかも pic.twitter.com/pyRn8JSPwk
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
もやしも数秒湯通ししたほうがホットプレートでは扱いやすいですよ
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ホットプレート焼肉した人はたぶんみんな野菜が乾燥しすぎて残念になる経験してると思うのだが、切り方と下処理でほとんど解決できます
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
肉を焼いてもひとり
— sato (@Gnipahellir) 2014, 8月 2
やめてください
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
聡文堂焼けたって話だから「王子と乞食」の本出版出来ない?花子があっさり「そう…」と言ったから哀しくないのかな…と。皆で作った雑誌も焼けちゃって、結婚のきっかけになった、思い入れのある宇田川先生の物語だって気にならないのかな。「はな、本当に物語好きなの?」と思ったよ #花子とアン
— mama869 (@77e3) 2014, 8月 2
キャベツを忘れてた。キャベツですが、肉の脂の中に pic.twitter.com/jVhtRmY82g
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
投入して箸で混ぜて pic.twitter.com/UQxp6xiwBK
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
何秒かでいいです。いつまでも炒めないでください pic.twitter.com/RZbYzIjUG2
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
中華屋のキャベツ炒めみたいなのが食えますよ。塩しかかけないで食ってるけどにんにく醤油とかいいですね
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
だいじょうぶだいじょうぶ、祟らない祟らない。神棚を燃えるゴミにだして、買った土地にあった墓をそのまま撤去して、その墓石を転売した私にいままで祟りがきたことがない。おみくじで大凶だした浅草寺の門蹴っ飛ばしてツバひっかけてきたけどなんの祟りもない。だいじょうぶだいじょうぶ。
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2014, 8月 2
うおおおおおお本当だ!!!!わたしは夏フェス焼け!!!
— あすなは夏フェス焼け (@asnatch) 2014, 8月 2
でも、だいじょうぶじゃない!って思ってる人が多いほど、そこにつけこむ商売が繁盛するのも事実なので、全員に『だいじょうぶ』とは言わない。親しい人だけにそんなもんあるかい、気にするなという。親しくもない他人がそういうのの処分に困ってたら私がお小遣いもらっていくらでも処分しますわ
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2014, 8月 2
キャベツは生をそのままホットプレートで焼くと水分が先に飛んで単に焦げていく。形状的にホットプレートともほとんど接せず空中で加熱されるだけだから。あらかじめ湯通しして柔らかくしてかつ水分を補給しとくと焦げない。
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
秋になるとサツマイモ焼きたくなることもありますね。サツマイモはじゃがいもと同じでいいです
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
しいたけはまず小さいものはあまり向かないです。大きめのものを、傘を下にして酒か水を上から小さじ一ほどかけて補給して焼き上げる。ひっくり返したらダメです “@hannarifuwafuwa: @.obashuji しいたけはどうでしょうか?”
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
しいたけは低めの温度で焼いた方がいいのだがホットプレートだとほかの具材との兼ね合いもあり弱火はむずかしいこともある。ホットプレートは大抵高温の部分と低温のぶぶんがあるので、低いところに置いてじっくり。とにかくひっくり返さないこと、これだけで違います
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
おれがやったのは同時にカチョカヴァロ焼いて最後にバルサミコかけるものだが、くそうまいですね
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
水分を失わない方が美味いものは片面焼きだけで終わらせるというのはしいたけで学び、ピーマンにも応用したことがあります。四割ぐらいに切ったのを外側だけ焼いてしんなりしたら食べる。確かにかなりうまかったが、最初から切らないで焼くのが一番うまいだけのことだという結論になり消えたレシピ
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
あれは厚めに切ってタイミングみればうまくいくんですが、難しければやはり人参と同じ方法をお勧めします。7mm厚さぐらいに切って湯通し。 “@eggplan: @.obashuji かぼちゃはいかがでしょう。薄すぎて焦げたり厚くて中々火が通らなかったりでいまい。上手く行きません。”
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
妖怪ウォッチはなぜ大量生産しないんだ!
と、言われてますが、過去に「たまごっち」が品薄なので工場建てて増産体制整えたら
建てた頃にはブームが去って大量の在庫を抱え、あんなに売れに売れた「たまごっち」なのに最終的に45億円の大赤字を出した過去があり、
無理な大量生産はできないのよ
— 真田美羽 (@sanadamyu) 2014, 8月 2
かぼちゃはじゃがいも同様薄切り焼きもうまいですよ。じゃがいもと違って水に晒してアクを取る必要はありません
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
@eggplan せっかちな人はキムチとか別に食うもの用意するのが吉ですw
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
@eringiogawa1111 綺麗な焼き色がつくのと同時に火が通るようにしたいので中火ぐらいですね。油も結構吸うので(小川さんのはあんまり吸いませんが)、油が切れないよう多少補充しながら焼くとか。オリーブオイルで焼くと上品ですけどラードで焼くと暴力的にうまくなる気がします
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
ちょっと反応が出始めたので取り急ぎまとめますね(PC立ち上げ
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 8月 2
うーむきわめて現代日本的というか。。本来、信仰の観点からすると宗派の違いというのは大きいので、それを都合でコロコロ変えるものではない。ゆえにこのお寺さん達はかなり親切かもなのですよ。 / “葬式ビジネス - Ohnoblog 2” http://t.co/fwjpA9x0SU
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 2
お寺さんは預かったお墓のお守してくれるんだぞ。位牌を預かって毎日の勤行でお経あげてくれているんだな。どこでもええってもんじゃないと思うのだよ。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 2
うちの祖母のときにそれは痛感した。うちの祖母はカトリック信者であったが、墓は家族と入りたがったので、葬儀はカトリックで行い、納骨はお寺の墓に入ることになったので、そのお寺さんで戒名をいただいたのである。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 2
テレビとラジオで同じ曲かかっててかえるの合唱状態になってる
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 8月 2
生前に、祖母自身の遺志を聞いて、お墓はどうしたいか聞いたのですよ。しかもうちの墓は父方の墓(曹洞宗)で、母方の祖母の家は浄土真宗。そういうわけで祖母が本来入るはずだった京都の寺にも分骨したので戒名が二つ持っている。
三つの宗教に金払ったんですな。でもこれをビジネスとは思わない。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 2
よーするに故人がどうしたいか?という望みを聞くのが大切なんじゃと思うのです。
祖母の場合は、晩年、カトリックのシスターや神父に助けられ教会に親しんでいたわけですが、お墓は異なる宗教だけど家族と居たいという祖母の思いを解決するにはどうしたらと悩んだ結果、こうなったわけです。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 2
家の宗教を大切にしたい人はお寺さんといい関係作っておいた方がいいです。親任せにしておかないで。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 2
戒名高いけどな。。。。(‘A`)
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 2
あーーーーーー(いろんな方向にいろんないいたいことあるけどここに書いたって何もならないでも落ち着かない心境を表現)
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 8月 2
今年も見学してきた栃木県鹿沼市の合法大麻の畑。 pic.twitter.com/GK6BIhaFCV
— うすぼんやりくん (@gudoon_gudeen) 2014, 8月 2
葉っぱはこんな感じで大麻のそれと同じですけれど、喫煙すると酩酊するTHC成分を抜いたトチギシロという無毒品種で、農家さんは行政から大麻取扱者免許を取得して栽培してらっしゃいます…「野州麻」は近世からの下野の名産品。 pic.twitter.com/PaQqapY5Vt
— うすぼんやりくん (@gudoon_gudeen) 2014, 8月 2
アサというのは短期間にとにかく背が高く生育します…茎の間を覗くとこんな感じ…まっすぐ伸びている… pic.twitter.com/eqS05ucH5H
— うすぼんやりくん (@gudoon_gudeen) 2014, 8月 2
それにしても収穫期の大麻は高く伸びているもので、写真中央の人物は決して麻畑に迷い込んだホビットではないのです…アサがとっても高いのです… pic.twitter.com/TkUzloIdz8
— うすぼんやりくん (@gudoon_gudeen) 2014, 8月 2
身長180センチの成人男性に前に立ってもらってもこの高さ!麻って短期間にここまで高く伸びるんだなァ…と驚かされます… pic.twitter.com/zfcZYtL5tJ
— うすぼんやりくん (@gudoon_gudeen) 2014, 8月 2
隣の畑ではもう次のトチギシロが栽培されてました…これがたった四ヶ月くらいであそこまで伸びるんだから、大麻というのはまっこと生育が早い… pic.twitter.com/kFBble1c1u
— うすぼんやりくん (@gudoon_gudeen) 2014, 8月 2
大麻博物館さん、今年は『栃木県の大麻畑-大麻農業見学ガイド』という小冊子を新しく出されてました。栃木県立博物館編の『野州麻』(2008)が絶版で入手が難しいのと、こっちは内容が平易で読みやすいのでとってもおススメです。 pic.twitter.com/2n1muefoLy
— うすぼんやりくん (@gudoon_gudeen) 2014, 8月 2
マサさん主演の映画みて来た。マサさん頑張ってたわ
— しば (@hatz48) 2014, 8月 2
@hatz48 長かったねー
— マサユキ (@masa0x80) 2014, 8月 2
横浜へ遊びに行ったら赤レンガ倉庫がピカチュウで埋め尽くされてて、この世の終わりを悟った。 pic.twitter.com/7neW6q02Li
— これはヒドイw (@findwin) 2014, 8月 2
そうめんのこと書きました(私信)
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 2
音楽番組がレギュラーで数字がとれない一方、スペシャルだとお客が集まる。それってCDが売れない一方、夏フェスは大盛況なのと同じ構図だよね。巨大なライトなファン層が減り、少数のパトロンと、お祭りに群がる無党派に二極化。AKBがテレビ向きじゃないのは、お祭りじゃなくパトロン商法だから。
— 指南役 (@cynanyc) 2014, 8月 2
1万7000字もあるし全然整えてないけど愛と勢いだけは詰めたからすごいすっきりした……
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 2
わいわい!
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 2
@masa0x80 お疲れさまー。乗馬だけちょっと違和感あったよ!
— しば (@hatz48) 2014, 8月 2
ブコメ非表示にしてしまってるなんでだろう。。。解除したけど有効になるのは次のエントリーからっぽい…
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 2
首がイタイ
はてな版ネコやんの原稿出来たので寝る
— 伏井しんぺい/ネコやんTシャツ販売中! (@fusibusi01) 2014, 8月 2
今なお弟子日記を読んでくださってカンパくださった方、ありがとうございました!TL見てくださるか分からないけど、お礼申し上げます!
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2014, 8月 2
うわーん!(頭抱)
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 2
(来週は修和女学校同窓会? 赤毛のアンは、ここでスコット先生あたりからもらうことになるのかしら。他にくれそうな人を登場させる余裕もなさそうだし。。。って言うか、あと2ヶ月でアン出版にこぎつけられるのか心配になってきたよ) #花子とアン
— 梓見 (@if_azumi) 2014, 8月 2
ルーマニア正教会の同性愛へのスタンスについて批判する目的で作られたエロい神父ヌードカレンダーがなぜ日本の(キリスト教になじみがすくない)普通の人には疑いもなく「教会が作った」というデマを呑み込めてしまうのか、という、キリスト教方面の方々の鬱々としたツイートがつづいている。
— すだち (@sounds_so_good) 2014, 8月 2
そもそも外国語がよめないから日本語情報を丸呑みするしかなく、それがデマでも価値観が全く違う世界の話だとわかりようもないから信じてしまうのでは。どうしようもなくふつう。
— すだち (@sounds_so_good) 2014, 8月 2
「ルーマニア正教会の神父ヌードカレンダー」を真に受けた人が居るのは、日本では仏教の聖職者にも「突き抜けて」見える人がいるのと、日本人のストックキャラクター的な「キリスト教徒」観が地に足がついてないエキセントリック寄りであることから違和感が大幅に削られたためなのか。
— キリスト神話説を追う男 (@MontyGlycon) 2014, 8月 2
どうしようもなくふつうというぜつぼうかん。だれも、わるいわけじゃないていう。説明されれば、理解はできるのに、その機会がたいていの人にはない、できごとの、多さ。
— すだち (@sounds_so_good) 2014, 8月 2