#花子とアン 伝助にグッと迫られた時の表情で、吉高ちゃんの表現力不足が露呈したな。相手の意図を計りかねることへの当惑。自分の本を褒められたことへの喜び。伝助の意図が蓮子の動静を探ることだったと知った時の感情。これらがまったく感じられない。深みがないんだよな、芝居に。
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 8月 5
今日の醍醐さんの女子力、行動力に拍手…主役がかすんでいます #花子とアン
— 三沢 Forever ようこ (@2251Mai) 2014, 8月 5
女学校回想シーンに伝助、15分間時間稼ぎしかないよw
— きつり (@kizury) 2014, 8月 5
醍醐さんが主人公みたいだね!
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 5
やっぱり花子はいつまでたっても自発的には動かないんだなー。 #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 8月 5
花子「女学校の頃が一番楽しかった・・・」
視聴者「せやな」
視聴者「わかる」
#nhk #花子とアン
— けーち (@Naked_KH) 2014, 8月 5
やっぱり女学校時代が一番楽しかった。
こちらのセリフだわwww #花子とアン
— こじろう@娘夏休み(°_°) (@kojiro1017) 2014, 8月 5
女学校の頃が一番よかったよ。ストーリー的な意味で。 #花子とアン
— sakusaku (@cakextea) 2014, 8月 5
「女学校の頃が一番楽しかったわね…」(´-`).。oO(…このドラマのことかな…) #花子とアン
— 宇野ゆうか (@YuhkaUno) 2014, 8月 5
女学校の頃が一番楽しかったというはな。
だいじょうぶ、視聴者も一緒だからみんなでブラックバーン校長に怒られよう??? #花子とアン
— Yui* (@fiordaliso685) 2014, 8月 5
「やっぱり女学校時代が一番楽しかったわ」視聴者同意 #花子とアン
— May (@kitchentimer) 2014, 8月 5
#花子とアン 醍醐さんすげえ。村岡印刷復活のために同級生からの寄付金集めのお茶会をするって、ほんと醍醐さんすげえ。営業に欲しい。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 8月 5
今週、伝ちゃんを出すことで色々バランス崩れてないか? (今更ですが
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 5
#花子とアン 伝助wwwwお礼のレベルが違うwww余ったらご近所に配りなさいって、それを見越して渡してるだろ。すげえ。さすがここまでのし上がった人や。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 8月 5
あんだけ熱烈な不倫模様描いてたのにもかかわらず、今は龍一さんの姿が微塵も無くて草。 #nhk #花子とアン
— けーち (@Naked_KH) 2014, 8月 5
醍醐さん、金集めの為だけに現れて、集まったら消えて行くという。なんだそりゃ ww 扱いが右から左に受け流しすぎじゃねーか(笑) #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 8月 5
本当に伝助出てくると途端に面白くなるなこの番組 #花子とアン
— るか (@slavedolls) 2014, 8月 5
「甘えるわけにはいかないわ」と言いつつ無策で、寄付を募るのも投資の提案も他人から出て、本当、主人公が働かないドラマだわ #花子とアン
— わこちん (@wakochin) 2014, 8月 5
同級生による本への投資の件、お金を出してくれと直接言えとまでは言わないけど、花子がこういう状況で困っているのでなんとか力を貸してくれないかと強くお願いするシーンくらいはほしい。主人公の主体性が感じられなくて、村岡花子さんは周囲に恵まれていただけなんだなと思えてくる。#花子とアン
— ラシュー (@rasyu) 2014, 8月 5
本当にハナの人生に起こる問題は、全て周りが解決してくれてるな。今回のミッション「資金繰り」も、醍醐さんの働き。多分、これから印刷会社の再建も「王子と乞食」の出版も英治や梶原編集長、伝助あたりが奔走してくれて、最後はハナが「おめでとうハナさん」と言われるんだきっと。#花子とアン
— ニニコ (@ninicosachico) 2014, 8月 5
そっか!ぱつきんとの熱い夜の件は他言無用だぞよ!という意味の過剰なお礼の品々でもあるのか!しかし、震災後だし物資は助かるよね!なんやかや全てが的確な伝助さん! #花子とアン
— ぴろみん (@piromin_cecil) 2014, 8月 6
個人的には伝さまは大好きだけど、こんなにいい漢にしちゃって今後このドラマにどんなプラスがあるのかと考えると… #nhk #花子とアン
— 流帆 (@ruhan0730) 2014, 8月 6
「こういう時こそ、皆さんを楽しませ、元気づけるものが必要だと思うの 」
修和のOGが、文学の必要性や本の価値を語るのは、何か納得できる。
#花子とアン
— TERRA (@yellowbird0918) 2014, 8月 6
石炭王の出番は好評を受けて今週も出ることになったはずだけど、確かにストーリーのバランスが……w でも、石炭王和むから来週から石炭王が商売で奮闘するビジネスドラマになっても一向にかまわなくてよ
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 6
日本「戦争に負けたのもう70年近く前のことだぞ! なのに後から後からネタを見つけていつまでもネチネチ言われるのかよ!」
一方そのころ
イギリス「第一次世界大戦100周年だし歴史の捉え直しやろうぜw」
フランス「有名な戦いの再現とかやろうぜw」
ドイツ「(黙って耐えている)」
— まようさ (@mayousa_desuga) 2014, 8月 6
今朝6時15分から、平和記念公園の慰霊碑前で行われた、諸宗教による追悼行事。神道、仏教、キリスト教の宗教者たちが、それぞれの伝統に従って原爆犠牲者のために祈りを捧げました。 pic.twitter.com/9YJZRjP1Oh
— 片柳弘史 (@hiroshisj) 2014, 8月 6
ひょっとして醍醐さんが勝手に脚色して「ただの恋愛沙汰じゃない思想的な事件」に盛ったのが我々の知る史実であって、真相はただの恋愛沙汰だったという歴史トリックなのではという気がしてきた #花子とアン
— 泉信行/いずみの (@izumino) 2014, 8月 6
#花子とアン 「やっぱり女学校の頃が(ドラマ自体が)一番楽しかったわよね」メタ台詞なのか自覚なしなのか、言い得て妙な名台詞。醍醐は『王子と乞食』出版に協力すると申し出るが、流れを逆に俯瞰すると結局「花子が子ども向け翻訳に邁進するきっかけは郁也の死」ということになる。英治は空気か。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 6
「やっぱり(このドラマは)女学校の頃が一番楽しかったわね」「はなさん、そんなこと言ったらブラックバーン校長にしかられるわ」「最上のものは過去(花アン)にあるのではなく将来にあり(次作マッサンにご期待下さい)よ」#花子とアン
— 篠田伊吹 (@IBUKIsnd) 2014, 8月 6
しかし、ことごとく自分で動かない主人公でいい加減うんざりしてくる。大事なことはぜんぶ周りの人が気づかせてくれて、動いてくれて。 #花子とアン
— みわっこ (@miwa_cco) 2014, 8月 6
村岡花子さんは終戦ごろに赤毛のアンの訳を終えてたのに出版は1952年、終戦からそれまでの間にも多くの翻訳を出版されてるのにアンは何故そんなに時間がかかったのか。中盤にさくっとアンと出会って出版できるまでの苦労談をじっくり描いてくれた方が良かったな。もう遅いけど。 #花子とアン
— ヤマシナセンカ (@senka_yamashina) 2014, 8月 6
修和女学校のみなさんはブラックバーン校長先生の言葉を英文でなく、和文で覚えてたのかな? ( ̄ー ̄) #花子とアン
— 蒼い風 (@aoikaze0513) 2014, 8月 6
「なんかとにかく絶対に負けられないんだけど負けてて、常に決定力が不足しているイメージ」
— Shigeaki Yazaki (@shigeaki_yazaki) 2014, 8月 6
つらい(あってる)
— Shigeaki Yazaki (@shigeaki_yazaki) 2014, 8月 6
@azukiglg @cotowl_ka2626 そう言えばねー、若い頃飛田に入り浸ってた知人がいたんだけどね。なぜか5回に1回くらいは何もせずに愚痴聞いてもらう代わりに女の子の肩もんだげてたとかゆうてた
— 転倒小心 (@tentousho) 2014, 8月 6
@KanabunGilles 虫歯の部分をルーペで見たり、自分で自分の歯石をけずってみたりの(おもしろい)
— Kanabun et Gilles (@KanabunGilles) 2014, 8月 6
@KanabunGilles おもしろがってるうちにますいきれてきた。
— Kanabun et Gilles (@KanabunGilles) 2014, 8月 6
そもそも村岡家の現状がはっきり語られてないし、いくら資金が必要でどんだけ困っているかの描写もない。資金の提供を受けても上手くいくか、相手に報いることができるのかの葛藤もない。脚本で状況を準備しきれてない中で、役者に期待するのもかわいそうなのかもしれない。
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 6
最近は警備が厳しいらしいので、大出力の投光器を用いるという方法で、犬文字を送ってみたい。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 6
ハイスコアガールめっちゃ面白いのに、アニメ化もわくわくするのに、編集部何やってるんですか…
— マヨ(東堂FC会員) (@majorque) 2014, 8月 6
「花子とアン」で白蓮の姑・槌子(龍介の母、滔天の妻)が登場しますが、槌子は白蓮を宮崎家に温かく迎え、黒龍会による攻撃から守った人物です。宮崎家では家事と育児は槌子が一手に引き受け、白蓮は病に臥す龍介に代って小説を書き、家計を支えました。
— 中島岳志 (@nakajima1975) 2014, 8月 6
朝ドラは、やっぱり嫁姑問題という安易なストーリーに傾斜しがちですね。姑の槌子は中国革命に献身した夫・滔天を支え、時に危険を顧みず革命家を匿った女性です。家事・育児も白蓮に代ってほとんど引き受けた人なので、「白蓮に意地悪な姑」として登場させるのはいかがなものかと思ってしまいます。
— 中島岳志 (@nakajima1975) 2014, 8月 6
東京中心主義極まれり
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 6
北陸最高
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 6
語彙が来い
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 6
左右の区別が咄嗟につかない、所謂「左右盲」だった友人がいたのですが、彼女がある日「エロだ!エのある方が左でロのある方が右だ!」と天からの啓示を受けたかのような勢いで私にその喜びを伝えてくれた事を思い出します。両利きだった彼女、お茶碗とお箸のたとえでは余計混乱するだけだったようで。
— ちらいむ (@chilime) 2014, 8月 6
もっと働きます。 pic.twitter.com/uekvvkpjHe
— 菜々緒 (@NANAO1028) 2014, 8月 6
これからも菜々緒として頑張らせて頂きます。 pic.twitter.com/Zwir1wc8j6
— 菜々緒 (@NANAO1028) 2014, 8月 6
くそwwwwww pic.twitter.com/IB4zCLUSzn
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 8月 6
交差点の向かって左側から右側通行の自転車が飛び出てくると回避距離が無くてほんと危ない / “自転車事故死が半減 「左側」徹底効果か:静岡:中日新聞(CHUNICHI Web)” http://t.co/kgerCIxznL
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 6
自分が企画の禁じ手としているのは「エロ・射幸心・ノスタルジー」の3つだ。どれも強烈に人の心を惹いてくれるので、はじめから使ったら堕落してしまう気がしている。逆に、名案は出ないが当てなきゃならない、切羽詰まったここぞのときの切り札になるのもこの3つ。ただし品がなくなりがちではある。
— 唐木元 (@rootsy) 2014, 8月 6
暑いのでわらびもちになってふるふるしてたい
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 8月 6
白蓮にも興味はあるし確かに話として面白いけどこれは花子の物語でもう少し翻訳の苦労話とか、だっていくらミッション校出とはいえ戦前で英米文化の翻訳がそんなにスムーズにいくと思えないんだけど。 #花子とアン
— az.Usa(ありぞな) (@lechatdevinci) 2014, 8月 6
@toya 逆に考えるんだ、左と言われたら左クリックする指を思い浮かべる。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 6
「北はどっちですか」って言ってだいたいいつも答えれる人とほとんど答えれない人の違いとは
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 6
しばしばふぁぼってくださる鍵アカの方がどなたかわからないのだけど、知ってる方でしたら何らかの手段でお知らせくださいませ。
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 8月 6
僕がアイスクリームとかジェラート作る時は始めが固まりにくいのでまず2時間しっかり冷やして、軽く4割ほど混ぜて(重要)のち1時間置きに3回混ぜる感じ、覗く頻度よりも混ぜすぎて溶ける方が取り返すのに時間がかかるのである、一旦溶けると始めと同じ冷却時間が必要になって3歩進んで3歩下がる
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 6
隅から隅までしっかり混ぜたくなる気持ちが最大の敵っぽい、天ぷらの衣とかケーキ生地と近い、中途半端にする加減難しい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 6
つぎ四天のハーフタイムショーなのでいまから呼吸整えます
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 6
食べ物を粗末にすると食の神様にネギと生姜と共に包丁で叩かれてしまいますよ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 6
やはりラテン語だと思う…… “@xinkaitei: ネイティブという「既得権者」みたいなのがいる言語が世界の共通語になって、ようやく覚えたら「そんな古くさい挨拶はしないぜ」と言われるのは納得できないので、またラテン語と漢文が論文用語になればと思います。(思うのは勝手)”
— 中野善夫 (@tolle_et_lege) 2014, 8月 6
公私ともにスケジューリング苦手...
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 6
腹筋(遺言)
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 6
もうこの先、週に1回は伝助に出てきてもらったらいい。『王子と乞食』を読むために必死で字を学ぶ伝助、被災地の子どもに夢の水をタダで配りまくる伝助、たくさんの子どもを引き取って児童施設を始める伝助、最後は猛勉強で英語までモノにする伝助、いろいろできそうじゃないですか。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 6
「書きたい物はないけど小説上手になりたいんです!」という無茶なボーイ&ガールズは、やっぱり三題噺でぐぐってみると多分幸せになれる。
三つの単語からお話を考える遊びだから、文章を書く&プロットを構築する&自分の考えた事のないネタで話を作る、という訓練が出来る。
— 新井しーな (@cna_arai) 2014, 8月 6
だめだしにたい、って思ったら自動ドアにも感知されなくなったか
— あすなは夏フェス焼け (@asnatch) 2014, 8月 6
困難な状況にいるときは、そんな自分を斜め上から見る感じで「さぁ、この後どうなってしまうのか!?」みたいなナレーションつけてフェードアウトしていく妄想するとわりと楽しくなってくる。あと、過去の嫌な思い出は、斜め上からの映像で、次第に映像の色をセピア⇒白黒とぼかしていくといいらしい。
— ひらめきメモ (@shh7) 2014, 8月 6
お盆といえば、地獄の釜が開いたり、餓鬼さんがつられて集まって来たりで、山、川、海にはそんな方達がうじゃうじゃ。そういったところで思わぬ事故に遭うと、足を引っ張られたとか、連れて行かれたとか言われます。お盆中は羽目を外さず十分用心してお過ごしくださいませ。
— みょうこう (@asahiji_myoko) 2014, 8月 6
妖怪ウォッチの世界展開ってどうなっているのだろうか。
海外で妖怪ウォッチの妖怪という概念が通じるかな?八百万の神が受け入れられるかどうかにもよるかな?モンスターって言ってしまえば通じそうではあるが。
— 福田一行 (@ikko) 2014, 8月 6
笹井氏自殺に関し、小保方氏が「号泣した」だの「精神状態が心配な状態」だの、いまだに「かよわい女子」を強調するかのような報道があるけど、あれ、理研の発表に基づくものですよね? 彼ら、女性科学者の女子力アピールが裏目に出て不正を巡る騒ぎが大きくなったという認識がないのでしょうか?
— 森奈津子/コミケ(金)東ラ-46a (@MORI_Natsuko) 2014, 8月 6
仮に小保方氏が男性だったら、「号泣した」だの「精神状態が心配な状態」だの、それが事実だとしても伏せられると思うんですよね。笹井氏だって、精神状態が不安定になっていたことが、今頃明らかにされてるし。ま、どちらもジェンダー・バイアスですな。結局、男も女も不幸にする。
— 森奈津子/コミケ(金)東ラ-46a (@MORI_Natsuko) 2014, 8月 6
ここ数年のあいだに「なんでやねん」にめちゃくちゃ愛着沸いてたんだなと気付きました
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 8月 6
きょうメモ取りつつ見てたんだけど、「かわいい」の下に「すみません」って書いてて完全に謎 pic.twitter.com/rY0gboSSHX
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 6
なんとなくだけど、・・・最終週で終戦を迎え、翻訳した本の原稿を胸に抱きながら、「これからの世界を明るくするために、そうよ、この原稿を世に出すの・・・!」十数年がたって、最終回から3回前くらいに、出版記念パーティーとかあって、「やっとここまでこれましたわ・・・」っていってそう。
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 6
三題噺の単語三つすら出てこないくらいネタが枯渇したときはクロスワードファン的な雑誌買ってきて、とりあえず解いて、出てきた答え三つで噺作ったりするとよいですよ。それで企画つくると適度に時事ネタ単語が混じっているので活用しやすいです。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 6
もんちょは甘えるのが遅すぎたかもしれませんのニャン…
— 猫泉つとむ君 (@cat_tsutomukun) 2014, 8月 6
おそくとも30代前半までに繰り出しておく技だとおもうの…
— 猫泉つとむ君 (@cat_tsutomukun) 2014, 8月 6
@mica_red そして最終回で、読者からの声を受けて2冊目を翻訳・・・でおしまい、かなぁ。だって時間配分的にそんなことしかできないよね。壇蜜がでるとか、もう、どうでもいい。
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 6
マツコ有吉の怒り新党はトークのパートがどうでもいい(質問の質が低い、質問と回答のピントがズレることがあってモヤモヤする)けど、「新三大◎◎」のコーナーはチョイスが絶妙でスタッフが体当たりのロケをするのでそこだけ抜き取ってDVDにしてほしい
— おしり (@seeherpee) 2014, 8月 6
そうだね。プロテインだね。
— 盛丘わんこそば(128杯目) (@one_cosoba) 2014, 8月 6
人間がイチイチ判断してるのメリット無いから体調悪くなったり髪の毛伸びたりしたらコンピューターに教えられたい
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 8月 6