おにぎり2万個の女子マネージャーの記事を読んで、架空の割烹着リケジョを作り上げた理研とそれを嬉々として報道し美談に仕立てあげたマスコミには共通の思考パターンがあるなぁ、と、つくづく思った。世のオジサン達はこの手のステレオタイプな良妻賢母に憧れ持ち過ぎ。
— 戌夷 (@_qian_t_) 2014, 8月 13
郁也の時といい歩の時といい、自分の思うように悲しんだり立ち直ったりしなきゃ気がすまん人ばかりじゃ。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 8月 13
実際の「小鳥のささやき」の挿入文はこのブログの引用の通り http://t.co/P77kog1dis そこに「あなたを放置して仕事ばかりしてお母ちゃまは馬鹿でした」とかねじ込む必要あるかこれ 足し引きしない方が、この文に込められた心情がずっとしみじみ伝わるのでは… #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 13
今テレビ朝日で「くまのプーさん展が大人気」というニュースをやっていて、あまりのことにむかっ腹を立てたので、勢いのおもむくままこういう比較画像を作った。このまま、ニセの王が正統王朝であるように歴史が書きかえれていくのはゆるせん。 pic.twitter.com/pBf9T39Hx0
— gryphonjapan (@gryphonjapan) 2014, 8月 13
あと、良くある「自分で責任とるんだから医者には関係ないだろ!」てのはこれ 間違い です。
なぜか?
最終的に、標準治療を行ってる医療機関に泣きついてくるから。
手遅れだったりボロボロだったりする状態で。
つまり、尻拭いは医者がやってます(拭いきれない事も多いです)
— KGN (@KGN_works) 2014, 8月 13
新仮面ライダーのスーツアクターが誰かって話で、「直立時の右手の指の開き方から高岩さん続投に違いない」とかいったいこいつらどこの捜査機関なのかと pic.twitter.com/mJeD1a6Qf7
— すずはらとうじ (@t_suzuhara) 2014, 8月 13
吉太郎、おまえは妹のことはいいから仕事しろ。いつ憲兵してんだおまえ
— きつり (@kizury) 2014, 8月 13
「仕事ばかりしてそばにいなくてごめんなさい」というけど、そんな24時間ずーっと監視していろ的な脅迫を言われてもさあ
— きつり (@kizury) 2014, 8月 13
日本では、昔は喪服は白だったんだよね。切腹の際の白装束を思い浮かべてもらえれば分かりやすいと思うけど、白=死だった。ちなみに花嫁の白無垢は通過儀礼としての死を表す。 #花子とアン
— 雷茄 (@rainax0512) 2014, 8月 13
たいへん当たり前なのですが、醍醐さんのこんなに地味な姿は初めてなのです。 #花子とアン
— 月眠 (@pecopon_emina) 2014, 8月 13
いくら花アンでも小さい子が亡くなるののは悲しい。けどそれを利用して兄やんと醍醐さんフラグを立てるのに精を出すのはやめよう。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 13
そもそも一家そろって働きづめで、母子で遊ぶなんて余裕がなかった家育ちのくせに吉太郎が母親ガー連呼してねちねちしているのを見えると、吉太郎が健忘症か母親を実は憎むマザコンにみえてつらい…
— きつり (@kizury) 2014, 8月 13
あと梶原って技術翻訳を今は依頼していることになってなかったっけ。このタイミングで史実通り『王子と乞食』翻訳させればよかったんたや!
— きつり (@kizury) 2014, 8月 13
何で今までにもこんな白蓮を見せてくれなかったんだ......物書きってのはそういう人種なんだよ......(;Д;) #花子とアン
— 如月 弥生 (@kisaragiyayoi23) 2014, 8月 13
女性たちが着ていた白い喪服も正式な装いの一つ。最近ではあまり見かけないが、中村勘三郎夫人の好江さんが着ていた。夫を亡くした場合は「夫以外の人には染まらない」という意味もあるとか。「あなたの色に染めて欲しい」という婚礼の白無垢とは逆になる。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 8月 13
歌詠みの歌が人を動かす。こんな白蓮が見たかった。こんなドラマが見たかったんだ私は。 #花子とアン
— azukki (@azukki_) 2014, 8月 13
うーん、いくやさんが亡くなってあれだけの絶望感を見せたじいじの冷静すぎる日常が昨日からどうしても気になってしかたないです(´・_・`) #花子とアン
— あやめ (@ayame0816) 2014, 8月 13
戦後すぐぐらいに親戚が疫痢にかかったけどペニシリンで助かったと聞いてたから気になって調べてみたら、歩ちゃんの頃はまだ実用化されてなかったのね…。ついでに言うと戦後すぐのペニシリンは小さな家を建てられるぐらい高かったと聞かされてビビった。 #花子とアン
— ミッサン (@mittsu_eco) 2014, 8月 13
息子を亡くした花子さんは教会の葬儀で「すべては神のみこころ」と言われて神を呪ったと本にあった。病の妻と幼い息子から彼を奪って幸せになった自分への報いなのだと。史実はドラマより過酷。#花子とアン
— しもん (@bokusimn66) 2014, 8月 13
上半期に凝ってさんざん作り続けていたレモンの塩漬けでございますが、昨日本屋に行ったら「やせる!レモン塩レシピ」とかいう本が、ついに。おのれ、ひとつのもん食い続けて痩せよう信徒の魔の手がレモンにまで。
痩 せ な い よ ?
— なかのひと的な。 (@devergnodee) 2014, 8月 13
もう、こういう作品なんだと割り切っているけど、花子の翻訳家としての仕事の苦労や、覚悟を今までほとんど描いてこなかったから、突然な仕事に対する苦悩や葛藤を出されても面くらう所があります。カーネーションを見た後だと余計に強く感じます。 #花子とアン
— 葛市呂 (@kuzusiro) 2014, 8月 13
花アンのネーム直し勝手に脳内でしてしまうけど、今は自分のネーム描かなきゃなんだよ…
— 久保ミツロウ (@kubo_3260) 2014, 8月 13
でもあの「翻訳した原稿の中に手紙を紛れ込ませる」のはどうかと思う。「ひたすら仕事をして気を紛らわせるしかなかった」のであれば、「提出する原稿」の中に手紙は入れないと思うのだが。だったら机の上に置きっ放しにする、とかの方が自然かと…。いやもういつもの事なんですが…。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 8月 13
それにしても、花アンは伏線エピソードがが足りなさすぎるから、何かあった時の説得力が足りないよね・・・ #花子とアン
— ぱふ (@masyono_girl) 2014, 8月 13
前回今回のシーンで吉高さんが演技力ないのではなく、はな・花子をシッカリと描いて来なかったんだなと改めて。もっと一貫性のあるエピソードの積み重ね、細かな心理描写があったら、ちゃんと吉高さんなりの花子が出来てたはず…。表面の事柄をなぞるだけで主人公が形作られてなかったよ #花子とアン
— mama869 (@77e3) 2014, 8月 13
英治だってドミンゴだって元嫁と弟も亡くしてるんだ、もうちょっと丁寧に彼らの気持ちを描いてあげてもいんじゃないの?なに、簡単に男は泣くなってか。
#花子とアン
— 朔裸 (@snowxyland) 2014, 8月 13
仏壇がわりに十字架を立てて家庭祭壇を作るのはカトリックの習慣でプロテスタントは何も飾らないことが多い(飾りたければ飾ってももちろんいい)んだけど、村岡家では遺骨の横に木製の十字架が立ててあったね。 #花子とアン
— 槇原敬え (@n0r1e_mak1hara) 2014, 8月 13
伝助さんをあんなに丁寧に描いて心情を表せるシーンがふんだんで(まぁ嬉しいけど!)…なのに主人公にそんなシーンが少ないのはおかしいでしょ…。余計な展開回省いて、もっともっと描けたはず。心情を描いた回が「酔っ払い暴言」や「辞書を投げる」とか、色々今まで間違ってたよ…。 #花子とアン
— mama869 (@77e3) 2014, 8月 13
昨日も思ったけど……長男の死をほぼ史実通りに書くことで確実に花子にスポットを当てられるから、それまで花子の物語おざなりでかなり好き勝手書いてきただろ制作陣……って印象はある #花子とアン
— りきゅー (@riq_ery1205) 2014, 8月 13
子供に「お母ちゃま仕事しないで」と言わせたり、「こんな時にも仕事か」と詰ったり、果てはありもしない「仕事ばかりの母親でごめんなさい」文を挿入したり、ここまで執拗に「母親が家事以外の仕事するのは罪悪」と描かれると流石に気持ち悪いわ #花子とアン 当時の疫痢なんて不可抗力だろうに
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 14
いや、そもそもからして、南ちゃんはたっちゃん一筋で、かっちゃんは自分が甲子園行きたいという夢のために利用しているだけで色目なんか使ってないよ!
— 我乱堂 (@SagamiNoriaki) 2014, 8月 14
♥
Wolfram Alphaで「The Love Formula(愛の方程式)」をプロットした。 - YESかNOか半分か。 http://t.co/0Qe0k8iqiH
— はてなブログ (@hatenablog) 2014, 8月 14
ドラマに仕立てる、あるいは「各所の要望」とやらに応えるために史実を改変しなければならない場面は色々あるだろう でもこれは翻訳家で作家たる人をなぜか「実名そのまま」で描いた物語なのだから、書かれた「文章」こそ最も尊重すべきで、無残な切り貼り改変を加えちゃならんのでは #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 14
まあ誰でもいいんだけど、例えば与謝野晶子の生涯を描いたドラマを作るとして、「現代人にはわかりづらいから」「ドラマの筋に合わせて」短歌を改変するとかありえん話なわけで それと同じだと思う 「小鳥のささやき」に添えられた文は実際はメモ的に書き込まれたもののようだけど… #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 14
@0dama しかもこの先、いままで以上にバリバリ仕事をしていく展開のはずですよね。この仕事に練り込んだ罪悪感を、どう料理していくんでしょう。「おかあちゃまは反省したから、こぴっと主婦に専念するわ」って訳にはいかないのに。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 14
@0dama 全編を貫く文学作品への敬意の薄さ。 #花子とアン もニコ動やなにかでズタズタに切り貼りされたり、ヘンなものを付け足されたりすれば自分達が何をしてきたかわかるのかな。「原案」だからって節度のない謎改変が多すぎます。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 14
@0dama 予告編では、ニコニコしてマル出している姿が映っていましたから、今週中に立ち直るんでしょうね。また3年くらいぶっ跳ぶのかな。なんで同じ週の後半にギャグパートを持ってこようとしたのか、わからないですねぇ。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 14
女子マネージャーにおにぎり作らして神様扱いした話、万が一食中毒だしてたらその女子マネージャーは悪魔呼ばわりされるかと思うと、絶対にやらせちゃいかんとぞ思ふ。
— 頓服パラ子 (@alchmistonpuku) 2014, 8月 14
@toya 盆脳
— 宮本順一 (@miyamotojunichi) 2014, 8月 14
白蓮ちゃんの方がやっぱりヒロイン向きなのよね。生まれた境遇の悲惨さと生き方の不器用さが人格の短所を魅力に変えられるというか。
— 歌猫いろは@それは突然嵐のように (@kanekoiroha) 2014, 8月 14
なんであの台詞を言うのが兄やんなんだろう。醍醐さんとのフラグ消えるやん。とか白鳥様のあたりから思ってたけど作中の仕事を持つ女性への扱いが酷くて辛い。なんでわざわざ村岡氏のお話にしたんだろう。女生と仕事についての良い方向へのどんでん返しこの先あるの? #花子とアン
— ライゾウ (@raizo333) 2014, 8月 14
今どき、異教徒も尊重せよと思わないクリスチャンって、よっぽどだろうし、だいたい教皇庁だってそんな立場とってないんちゃうか。
— Signor Taki (@SignorTaki) 2014, 8月 14
鎖大師のあのへんの山、いまものすごく開発されまくてるけど、きちんと調べてからのほうがいいのでは。 http://t.co/5QzHt6RrRz とか http://t.co/L6akYS4Yt5 とか http://t.co/mXIc7zzOcu ←とくにこれ
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 14
耶蘇はかなり世俗化してるんで苦労はないが、家の墓入るときに苦労する。何故仏教徒でもないのに高い金出して戒名買わねばいかんのだ?
しかし仏教の寺院は墓の死者の為の経を毎日捧げているわけで異教徒がいたら困るだろう。それが宗教の筋だし、その筋を互いに尊重することが寛容ということだ。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 8月 14
高校の吹奏楽部が海外に遠征して演奏する際は、現地で楽器一式借りることも多い。母校が海外遠征したときは、打楽器もチューバもそれ以外も、全員分の楽器借りて吹いた。そういう業者があるのだ。それくらい、楽器持って飛行機乗るのは大変。細かい調整が狂ったりするので。 #ブラバン甲子園
— 梅津有希子 (@y_umetsu) 2014, 8月 14
@toya なんか、中3のころ、中2の子が、「トンネルの上らへんで遊んでたら、まちがえて道路のほうに落っこちて骨折したので山で遊ばないようにしましょう」みたいな注意を受けたよ。われながら物覚えが良すぎる…。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 14
あと、自宅にあったレシピをざらっとチェックした所、料理家さんのお話の中でも、絶対素手派(中でも直接塩派、塩水派と二分化される)、使い分け(自分用すぐ食べるものは素手、すぐ食べない他人様の分はラップ)派、さらしで形を整えラップ派、全行程ラップ派、食品用手袋派と分かれましたね
— ただの飯テロとハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 8月 14
聖地巡礼とかでホットロード見た人が七里ヶ浜ぐらいからヤマノイまできてもなんのおもてなしもできない…。コメダまで足を延ばしてもらわないと…。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 14
おにぎり2万個作るならtitle要素2万案出せとかそういう
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 8月 14
(´ー`)o00(カフェでドヤ顔でPC広げて仕事している人が嫌いというそこの貴方。その人達は何も好き好んでドヤ顔でPCを広げているのではありません。家で仕事していると漫画とかゲームとかインターネットとかやり放題という誘惑に負けるので渋々外で仕事をしているだけなのです。ソースは俺)
— 竜ノ湖太郎 (@tatunokotarou14) 2014, 8月 14
しかも今まで散々現代感覚のシーン(歩への甘やかしとかさ、敢えて現代風にしてるのかと思ったよ)書いてたのに、今日いきなり兄やんのそのセリフかよって思いましたねぇ。兄やん完全に瞬時に浮いたからねあのセリフで。 #花子とアン
— mizacco (@akimareko) 2014, 8月 14
いざという時には自分の割烹着があるからいつでも連絡しろと祖母から力強いお言葉を頂いた
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 8月 14
特に用事はないんだが世間のお盆ムードに惑わされて有給休暇を取得してしまいました。ご先祖様ごめんなさい。
— kaba32 (@koba31okm) 2014, 8月 14
#花子とアン 「村岡花子が自分の訳書に、亡き子どもへの想いを込めた」うん、それは正しいよ。それは史実だよ。けれど(またここが史実とは微妙に違うのでややこしいのだけれども)実際は、そんな謎素敵ポエムを、テロのように原稿に差し挟んで、無限拡散大規模アジテーションを計ったものではない。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 14
12年もこの会社にいてこんな路地初だぜ。きっと来ることもなかった。今日の昼休みはレゾ挿し!
— Ʈᴉɹdɐǝᴉɯ (@mieapril) 2014, 8月 14
#花子とアン 例の花子の息子へのメッセージ、カタカナ文から漢字仮名まじり文に変えただけではなく、なんと改変してたのか。さすがにこれは、やっちゃあイカンことだろう。ドラマの筋がぐちゃぐちゃなのとは、まったくレベルが違う話。遺族の方は、怒っていい。
— hiroshi onishi (@tachinomist) 2014, 8月 14
元の記事を読んでいないせいか、「そんなことよりラップ使おうぜ!」と言いたいクラスタ。おにぎりは熱いうちに握ってラップを外さず、なるべく早く消費するのが食中毒予防には良いと思う。
— むいみ (@muimi) 2014, 8月 14
そう。吉太郎とおじいやんは元から女の自立に関してはかなり保守的。だからおとうがあの家で浮いてたし、おかあは板挟みになってたんだよ。忘れたの? #花子とアン
— kemeko (@kemeko_dvsuki) 2014, 8月 14
さっきじゃがいもポタージュをカレーにすると言ったけど、それならマッシュポテトにカレーをかけるほうが魅力的に思えてきた!
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 8月 14
史実でなきゃいけないとは全く思わないけれど、『本当の「中園脚本」による #花子とアン が見たい』と思うだけ。
子供を持ち、生活するために真面目に働く母である中園さんなら書かないだろうと思う場面や台詞が多すぎると思う。
— ほんわかママ2 劇専 (@honwakamama0809) 2014, 8月 14
間違って2006年に書いたメール出てきて今すぐ帰りたい
— 歳納京子 (@sanographix) 2014, 8月 14
#花子とアン 流し見だからよく分からんが、いつの間にか仕事ばっかりで家庭を省みないはなにバチが当たって後悔って流れ?はながそんなに熱心に仕事をしている様には全く見えなかったから説得力ねえわ。寝オチとか商売道具を投げ捨てようとしたからやっつけで仕事やっていたという印象しかない。
— 同条 (@ofrolock) 2014, 8月 14
おにぎりの話。「“女性はかくあるべし!”みたいのは良くないよね」ってんで均等法とかジェンダー的な教育が進められてきたんだと思うんだけど、だからといって女性がかくあることを選択するのも認めないってのはなんか違う気がする
— 海賀遠太郎(本体) (@sofarfromthesea) 2014, 8月 14
みんな簡単に夢を諦めすぎだと思う。歳をとったからとか、そんなのは理由にならないだろう。僕は最後の最後まで諦めない。道で困っているアラブの石油王に遭遇するという夢を。
— 内海慶一 (@pictist) 2014, 8月 14
「こんなに早くいなくなるなら、お母ちゃま仕事なんかしないで側にいれば良かった」って台詞に微妙に違和感。仕事すると言っても、同じ屋根の下にいてお互いの存在は感じてた筈だし、義父も面倒見てたから放置とも違う。子供時代自分も似たような境遇だったけど、寂しくはなかったなぁ。#花子とアン
— 蓮井ノエル (@noel_hasui) 2014, 8月 14
コラ画像を見抜く観察力が、今のネット社会で必要なリテラシーだと改めて思いました。かつて心霊写真や共産国プロパガンダ写真で鍛えられた人なら、頑張り甲斐が有ります。
"@jishin_dema: 甲子園カメラマンの画像検証してみました。 pic.twitter.com/ILBPNXfnHd"
— 神田大黒●8/17インドネシア独立記念日 (@yamashita99) 2014, 8月 14
#花子とアン 「武とかよ」とか「醍醐と吉太郎」とか、「尺を取るだけで脇道を彩るという意味ですらも不要な恋愛フラグ」が、昭和の家の中を集団で飛び交う蚊のようにウザくて不要にしか思えない。しかし「じゃあ本筋に戻れよ」と思いつつ「えっと……本筋ってなんだっけ?」と悩み始めているここ最近
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 14
このクックパッドのレシピ本気で怖かった……。なんだこれ。夏場にぴったりじゃんか。怖がりの人は見ない方が良い。
『納豆&しらす』
http://t.co/dz6wXVjdB6
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 8月 14
#花子とアン 、花子が、死んだ息子宛に手紙書いていた件は、翻訳に没頭出来ててない心境を表している。たから、花子へ辛く当たった自分を反省する吉太郎の気持ちが宙ぶらりんなってしまう。が、このドラマは話の進行には関係ないと登場人物の心の機微などガンガン切り捨てていくのが常。杜撰。
— suihan (@suihan) 2014, 8月 14
あんなのどこで見つけてくるんだよ……。ちなみに全部のレシピにああいうつくレポついてるのかと思ったらそういう訳じゃなくて、あの納豆&しらすレシピにだけ狂気のつくレポがついてるん。レシピあげてる人のお礼コメントがどんどん淡白になっていく様が見て取れるのも見所。
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 8月 14
花子と翻訳のお仕事との関係は、これからきっときちんと描かれるだろう、というか描かれないはずがないだろう、と思っているので、残る不安は、龍一くんを監視していた兄やんの「人違いだった」がマジで人違いで最後まで兄やんと龍一くんの間には何も起こらない恐れだけです。 #花子とアン
— ライゾウ (@raizo333) 2014, 8月 14
そういやこのドラマでは花子の兄は憲兵であるわけだけど、憲兵っていうことは簡単な図式に落とし込むなら戦時中は作家で翻訳家である花子の敵にも等しくなる気がするんだけどそんなとこまでやる余裕ないよなあ #花子とアン
— ザンス%ぜにす (@xanth_zenith) 2014, 8月 14
でも本来、村岡花子の身内を憲兵にするならば、そこまで踏み込むはずなんだけどね。そこを期待できないってのがすごいよなこのドラマ #花子とアン
— ザンス%ぜにす (@xanth_zenith) 2014, 8月 14
オレの知らない間に、花ちゃんの息子が、、、!!(今頃号泣) #花子とアン
— 緒方恵美 (@Megumi_Ogata) 2014, 8月 14
.@_slrk_175_ なんていうか、「蓮子の歌人としてのガジェットの使いどころはここだぁ!!」という叫びは伝わってくるのですが、出来る事ならこちらも同じレベルの音量で「そこじゃねぇ!! っていうか全部違うし! っていうか何もかもそこじゃねぇ!」と怒鳴りたいです #花子とアン
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 14
うちのだんさんからのメールでわかったこと。
健大高崎の校歌の歌詞を書いた人と「おっぱいがいっぱい」の歌詞を書いた人が同じらしい。
…色々な歌詞を手がけている模様。
— 中山さゆり (@magnoliatears) 2014, 8月 14
#花子とアン 花子が翻訳を終えた"Voices of the Birds"は1926年7月「小鳥のささやき」として教文館が出版。原作マーガレットEアームストロングはカナダからの宣教師で富山にキリスト教式の青葉幼稚園(現存)を開園した。 pic.twitter.com/bqZA8f3aTa
— OfficerMoretti (@musicapiccolino) 2014, 8月 14
@sakinotk 縁がないとわからないですよね。さっき実家に電話したら「え?墓参り?」という反応。一方では提灯持ってお墓に行って、背中にしょって帰ってきて、家には祭壇作ってお迎えして、お供えしてくつろいでもらって、また帰って行ってもらうっていうフルセット。日本も広いです。
— Yumiko miko F (@nest1989) 2014, 8月 14
まじでうまいけど沖縄の息がかかってるところしか売ってないからな
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 14
沖縄の息ってなんだよ、風にのって海を渡ってきた島唄かよ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 14
鳥じゃなくて豚と共に海を渡ってきて欲しい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 14
子供をしらす納豆にする気か。
— オレンヂ (@mitchan0321) 2014, 8月 14
@m1s0k1 図解するとこんな感じですかね(+豚) pic.twitter.com/pz3c47ShCF
— ただの飯テロとハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 8月 14
さっきRTで今日の花アンはワーキングマザーへ喧嘩売ってるというツイが流れてきてたけど、今回の話は小さな子を持つ母親にとってはホラーよりも怖い話だから、カチンとくるのも分かる。突然子どもが熱を出したら朝には死んでたなんて怖すぎるもの。実話だからしょうがないんだけどね……
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 14
説明しよう。レイヤーの言う「まだ布」とは縫製はおろか裁断もしていない、まったく衣装製作に手をつけていない様を言う。
— つくだに。 (@tukudanitowel) 2014, 8月 14
私ももっと子どもが小さい時に見たら、歩のエピソードはきつかったと思うわ。子どもが突然死ぬかもしれないっていう漠然とした恐怖から解放されたのは、やはり子どもが中学生になってからかなあ……。それまでは頭の何処かでなんかあったら死ぬって恐怖がずっとあった
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 14
だから、ぐだくだとまとまりなくつぶやいてる...つか、ひょっとして胃腸の調子あまり良くないのか
※漢方では、消化器系に当たる脾胃が弱っている人は、話の要点が絞れず喋り続けるというのが判断基準の一つになっています、これのみで決定する事ではないんですけど指標にはなると言う意味
— ただの飯テロとハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 8月 14
#あまちゃん 見たらいくら微妙と言われてもまめぶが食べてみたかったし、 #ごちそうさん は木のスプーンでカレーが食べたくなった。でも #花子とアン 見てもほうとう食べたくならないんだよね。ほうとうがグツグツしてるとこ映らないから。ワインもそそらない。イメージ悪いもの。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 14
ハロワで35歳以下は「ヤング」って言われるのもなんかキツい
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2014, 8月 14
『ナカイの窓』「ムダに明るい人達SP」。全編バカバカしくて最高だったけど、ルー大柴が「勝新太郎」を「ビクトリーニュー太郎さん」と呼んだことに笑い転げすぎて、その印象しかなくなってしまった。
— てれびのスキマ/戸部田 誠 (@u5u) 2014, 8月 14
最近気づいたけど、はてな界隈のじゃにオタの方はハイレベルですね。まだまだ面白い人おるね。
— katie_tommy (@katie__tommy) 2014, 8月 14
さっきの人、一つのレシピのつくレポを大量に書くけどレシピ投稿者から怖がられてるか何かで殆どがごっそり消されてるんだね。かろうじて残ってるものの一つが、さっきの納豆しらすなんだな。納豆の保護シートの簡単な剥がし方みたいなレシピにも大量につくレポあげてたりして謎が深まる
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 8月 14
@KENTA_TwT @Liselotte32
自分はコレが好きデス♪ pic.twitter.com/93ru7HtdBZ
— PVっす (@satsumametal) 2014, 8月 14
@CordeliaFAnne ことあるごとにおかあのほうとうをべた褒めしてますが、照明が暗いせいか中身がよくわからないんですよね。一度くらいは明るいところで見たいです。あと、安東家でほうとう以外のものを食べてるシーンってありましたっけ?(苦笑)
— kemeko (@kemeko_dvsuki) 2014, 8月 14
#花子とアン 花子の子どもへのメッセージの内容をオリジナルから変えたことは、例えば円谷幸吉をモデルにしたドラマの中で、有名な遺書の内容を変えるようなものだと思うが。そこまで一般に知られたものではないので変えても問題ないだろう、というその考え方自体がすごいわ。
— hiroshi onishi (@tachinomist) 2014, 8月 14
ちょっと人生にブレークポイント置いて自分を見つめ直したい
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 8月 14
適量は敵だ!
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 8月 14
岡山県産の白桃もぐもぐ白桃うますぎワロタ
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 14
プレミア感
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 8月 14
不衛生感なくすために消毒アルコールまみれ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 14
手作りおにぎり。黄色ブドウ球菌での食中毒リスクが高まる。手で握ってる限りはそのリスクから逃れられない。まぁそれでもおにぎり美味しいし食べるよね。http://t.co/FpQRDxmVma
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 8月 14
仕事辞めたらまったく吐かなくなった。あれだけしょっちゅうトイレに駆け込んで涙目になってたのにな。
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2014, 8月 14
「余の辞書に不可能の文字はない」とか 「陸奥圓明流千年の歴史の中に敗北の二字はない」とか言われると『落丁かな?(´・ω・`)』って不安になるよね。
— 中迎 聡(今日も明日も18歳) (@nakamukae) 2014, 8月 14
手で直接食材に触れたものを料理として客に振る舞うとか不衛生だし、失礼ですよ。意識が低い僕が昔おせち料理工場のラインで働いてたときは、軍手で食材つかんでましたね!(これ当時はすごい問題あるんじゃないか?と疑ってた。軍手に煮汁が染みて茶色くなるし)
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 8月 14
今年のお盆の精霊馬は機動性にこだわってみた pic.twitter.com/7JcInp9Lzj
— ボサノバ和尚 (@sativa_high) 2014, 8月 14
会場に設置された4Kモニターでは、HPでは公開されなかった、未公開ショットが高画質でお楽しみいただけます。
担当:K pic.twitter.com/ECb1tR70I5
— フジヤカメラ店 (@fujiyacamera) 2014, 8月 14
おにぎりマネージャーってなんだろう?って調べたらおにぎり握ることから男女雇用機会均等法やら少子化による一芸入試やら食中毒やらなんかおにぎりを入り口に小宇宙が始まっててクラクラした。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 8月 14
誤爆fav
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 14
1945年8月14日19:00 「終戰の詔書」が閣議で承認される #芙蓉録
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
息子を失った村岡女史の思い。こちらのブログの記事はとても興味深かったです。#花子とアン 教文館の花子展 | 紫の衣 http://t.co/JiX4Ks9oAK
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 8月 14
祖父「論文書けたか」
ぼく「うん」
祖父「読みたいから送って」
→PDFで送る
数日後
祖父「Experimental sectionに書いてある照射光の出力って何ワット?」
さすが東工大卒,質問がマジである.
— そまたん@深夜の料理人 (@somatan0628) 2014, 8月 14
手作りおにぎりを検討される方へ朗報。80℃のお湯に両手を30分間継続してつけ込みますと、黄色ブドウ球菌の殺菌が可能なので食中毒リスクを軽減させることが出来そうです。是非お試しください
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 8月 14
いま犬の散歩がてら撮影に出たら、近所の小学生兄妹に、これ知ってる?とパン!2-!まる!見え!をやられた。知ってるも何も、君らの時代でもそんなことやってるのか!?おいら驚きだよ。
— coco (@coco_n) 2014, 8月 14
やしがにさん、ひとでさんを連れ帰る係として上司に重宝されてそう
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 8月 14
ひとで対策に使われたら人生先ないぞ
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 14
ひとで対策したい人生だった
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 8月 14
たまに辛いのに当たるピーマンの天ぷらに見せかけた獅子唐うまい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 14
蓮子が友の悲しみに際しても歌を詠んでしまうのは、文をつづる人としての「業」だと思えるが、それをこのタイミングで花子に手渡すのは、やはり違和感が拭えない。震災の夜に、子どもたちに何の脈絡もなく「ナミダさん」を話して聞かせたのと同じで、描写が性急にすぎると感じる。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 8月 14
@y_uuk1 hitodeくんがちゃんと家に帰れるようにするのに必要な人教えてください
— jusei (@J_ishd) 2014, 8月 14
原案によれば、弔いの日、「すべては神のみこころだ」と聞かされた村岡女史は、心の中で反発したという。「神にみこころがあるのならば、何故罪のない幼い生命が断ち切られなければならなかったか。何故、血を流さんばかりの祈りが聞き入れられなかったのか」―『アンのゆりかご』より #花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 8月 14
@j_ishd いません
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 14
@toya すごく良くわかります、ワタシの場合は製菓なんですけど、ホントに気を遣うし、気をつけてます。特に生菓子は、生地やフルーツ類に絶対に素手で触れないです(食品用手袋着用と、用具は消毒または使い捨て)、それでも覚悟が要りますね。
— ただの飯テロとハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 8月 14
何か割りとRTされてるので念のためですが、えーコミケ徹夜組の皆さん!
知らない人から食べ物をもらってはいけませんよ!(小並感)
https://t.co/Q6cXQN1e9u
— 4.5P (@yontengoP) 2014, 8月 14
村岡女史のこの慟哭こそ、初めての子を亡くした時のアンの思いに通ずる。それを「神様の御意」だと言われ、「そんなことは信じられないわ」「死んだほうがしあわせなくらいなら、なぜ、あの子は生まれなくちゃならないの?」これを訳した時、女史はどのように自分の思いを重ねたろうか。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 8月 14
@toya それはすごい!別に恥ずかしいことでもないのでこのまま記録更新をねらってください!!
— くっきー (@kukkyx) 2014, 8月 14
@toya 他人様にご依頼頂くのは(以前働いていた関係で)洋菓子が圧倒的に多いです。焼き菓子はまだ加熱出来ますけれども...生菓子の依頼は、季節と時間限定でお願いしていますね、状況如何ではお断りする事もあります(この辺案外ぞんざいに扱われがちで驚く事がしばしばです)
— ただの飯テロとハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 8月 14
赤毛のアンBlue-rayボックス。 pic.twitter.com/yhIrTaH037
— 落合洋司 Yoji Ochiai (@yjochi) 2014, 8月 14
猫がカメラケースの上に乗っているの可愛いからちゃんとした一眼レフで写真撮ろうとしたけど、
そもそも中にカメラがあるので撮れないのでいつも通りiPhoneで写真を撮る僕です。 pic.twitter.com/7f7t10z6Cx
— 倉持キョーリュー@(日)東ト53b (@kyoryu_kuramo) 2014, 8月 14
おにぎりオフ開催と聞いて
— れぐなむ (@legnum) 2014, 8月 14
そんな暇はねえ!
— れぐなむ (@legnum) 2014, 8月 14
実家ではお盆にお盆らしい行事だの習慣のたぐいがまったくなかった。だからいまだに、一般的にお盆に何をするのかよく知らない。そもそもお盆に実家に帰ったことすら一度もない。帰るという発想すらない。
— 新川貴詩 (@shinkawa_takash) 2014, 8月 14
よし、早速やって…イヤイヤイヤイヤイヤイヤwww
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 14
1945年8月14日20:00 大本営陸軍部にて重要書類の焼却が始まる #芙蓉録
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
(ほぼ時を同じくして、大本営海軍部でも首相重要書類焼却が行われています)
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
(この時焼かれたのは、戦時日誌、戦闘詳報、戦時名簿、各会議議事録、通信記録その他いろいろ。中には映像記録もありました)
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
輸血用の血液製剤には放射線が照射されてるから危険だと言い出したかと思えば、今度は海水を輸液しろと・・・。ここまでアレなのが流布する現状が恐ろしすぎる。そして近代国家において医療行為を国家資格所持者に限定・独占させていることの意味がよーーーくわかる。
— 中迎 聡(今日も明日も18歳) (@nakamukae) 2014, 8月 14
(この書類焼却により、東京裁判での弁護、遺族年金の給付、戦時喪失船などの調査に著しい支障をきたし、後世の歴史家を悩ます様々な空白が生まれます)
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
@mica_red 食べる人たちも「おかあのほうとうは最高」って言うだけで、おいしさが伝わってこないんですよね。「このもちもち感!」とか「おかあが育てた野菜は甘い」とか、なんか具体的なイメージがあればいいのに。まぁ、出てくる感情表現、全部そういう傾向にあるんですけれど。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 14
@kemeko_dvsuki そうなんですよ。中身が見えないの。私、山梨とは縁もゆかりもない人間ですけれど、ひと冬に1~2回くらいはすごくほうとうが食べたくなるほうなんです。でも、おかあのほうとうは、ぜんぜん味のイメージが湧かないし、そそられないんですよ。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 14
(では政治方面の資料はどうだったかというと、昭和23年に起きた大規模火災により総理庁や国会記者会館などに保管されていた重要書類が全て焼失しています)
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
女子がおにぎり二万個握るのが気になるフェミのみんな!俺と女性割礼について語り合わないか!
— ばに (@hdknDNA) 2014, 8月 14
(そのため歴史調査は関係者の日記や証言、あと唯一全資料を残していた外務省の記録に頼らざるを得ないのが現状です。覚えてやがれこんちくしょう)
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
女性割礼について学習しようと、女性と入力したらこういうサジェスチョンきた。 pic.twitter.com/jAwM8NeQIB
— ばに (@hdknDNA) 2014, 8月 14
コミケ徹夜組の皆様へ pic.twitter.com/e9UP4huAq4
— 華南 (@CharabashI) 2014, 8月 14
×21世紀美術館に行きたい ○レアンドロのプールに入りたい(それしか知らない
— メレ子 (@merec0) 2014, 8月 14
朝ドラの花子とアン、何であんな働くお母さんを責めるようなストーリーなの。朝ドラ見てから働きに出るお母さんも沢山いるだろうに。「母親が仕事しとるせいで!!」みたいな台詞を聞いてから仕事に行くお母さんの気持ちを考えたら胃がキリキリする。 #花子とアン
— Aki Takabayashi (@_AKI_IKA_) 2014, 8月 14
@toya 最後の一段だけ高さが違う(低い)駅の階段があるそうです。もしかしたらと思いました http://t.co/m8RFoIZbo7
— サワ千ヨ (@swdy) 2014, 8月 14
\横浜優勝/(帰国後第一声)RT @akoatt: \横浜優勝/ RT @nagisabay \横浜優勝/ RT @jaguar_imoko: \横浜優勝/ RT @rupan_20: \横浜優勝/ RT @reholic_ \横浜優勝/ #baystars
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 8月 14
お盆でこれなら、お正月のエージェント活動が今から楽しみじゃわい。年末年始の東京は天気が穏やかで、自転車で遠征するのも楽だしなあ。
— マヨ(東堂FC会員) (@majorque) 2014, 8月 14
私もいきなり創価学会の同性愛への寛容についてに聞かれて、まだキリスト教や他の仏教が同性愛についてまだ寛容な立場を表明していない90年代から、創価学会インターナショナルが同性婚とかをやってリベラル層に浸透していったというのをこっちで知った。
— kazukazu88 (@kazukazu881) 2014, 8月 14
@toya はいっ!違ってたらますます興味がわくのでぜひ〜〜〜
— サワ千ヨ (@swdy) 2014, 8月 14
中尾明慶がものすごい勢いで文化系にシフトしてるのは嫁さんの交友関係でわかるというかまあなんというかおまえら仲いいな!うおおおおおおおお!!(夕日に向かって走りだしそのまま姿が見えなくなる
— はぐれ@青黒と雷鳥と鶴 (@hgrn_6810_913) 2014, 8月 14
今日の放送で花子が翻訳中に数冊本を広げていたのを見て「今回はちゃんとしているな」と思った。翻訳には言葉の辞典だけではなく、資料も百科事典もいろいろ使う。英日翻訳の場合は英英辞典だけでなく、国語辞典もしっかり使う。経験から絵本の翻訳は使う言葉でイメージ変わるので難しい。#花子とアン
— ほんわかママ2 劇専 (@honwakamama0809) 2014, 8月 14
1945年8月14日23:00 閣僚の「終戰の詔書」への副書が全て終わる。同時に総辞職のための辞表の取りまとめが行われる #芙蓉録
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
転売あっても買なきゃいいだけ。空席作るの心底悔しいけどさ、買わなきゃいいだけ。GIFTの時前に座ってた転売ので入った子ら泣きながら黒服に連れてかれて帰ってくることなかった。本怖。 pic.twitter.com/gUJjkhArWG
— 巻き寿司 (@japonjapom) 2014, 8月 14
めんたい。家の墓から見渡すかぎりのキレイな芝生なんだけど、トンボ飛んでて、遠くに風力発電の風車がみえる。風の通る、ステキなところにトーチャンと猫1だけ眠ってる。次はカーチャンだ。わたしも入りたいけど、いれてくれる親族がいないからなあ。でも、こんなところにトーチャンカーチャンいるし
— めんたい。 (@mentai5) 2014, 8月 14
「深夜ポータルをハックするため神社や寺の境内に入り込むと賽銭泥棒対策ライトが光ってビビる」みたいな会話を眺めているところ
— ultraviolet (@raurublock) 2014, 8月 14
1945年8月14日23:25 宮内省二階御政務室にて天皇自らの声による「終戰の詔書」の録音が始まる #芙蓉録
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
イブサンローランとマリーローランサンの区別がむつかし過ぎてふたつ並べると呼吸浅くなる。
— ねいろ (@_Neillo_) 2014, 8月 14
『外国語学習法』(千野栄一著 岩波新書) http://t.co/orvklbq54m を読んでいる。とても面白い。語学の天才の実例がぞろぞろ出てきて驚かされるがそれは話の枕で普通の人がどうやって外国語を物にしたものか真面目な筆致で書いてある。
— スレイマン (@sulaymanhakiym) 2014, 8月 14
新発見! キリスト看板を手に持っていると、なんか面白い! pic.twitter.com/ewBWPanJT2
— 満月・テンゴ・ナ・ミンキア・タンタ (@mangetsu1129) 2014, 8月 14
#花子とアン そうか。ジブリアニメが大ヒットの願掛けで、タイトルに『の』をつけるのと逆に、NHK朝ドラはタイトルに『と』をつけると、ロクな流れにならないとかがあるのかもしれない!
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 14
1945年8月14日23:50 「終戰の詔書」の録音が終わる #芙蓉録
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 14
三年先は闇なんで上司に照らされたいみたいな話してた
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 14
https://t.co/iHQA6ABS8X
仏教ってこういうトコでシバキと親和性が高いんよな。というかシバキに利用されやすい。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
昼休みにみんな知ってるとおもってちくわの歌歌ったら、めっちゃ心配な目で見られた
— hakobe (@hakobe) 2014, 8月 14
日本人がシバキに陥りやすいのも、日本が曲がりなりにも仏教国だったからだと思うんだ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
滅私とか無私とか善因楽果とかな、そういうのがシバキに利用されやすいのよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
そういうのとプロテスタンティズムが悪魔合体するのよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
以前作家の架神恭介さんがスマナサーラ長老に向かって「皆が仏教に帰依し、修行を完成させるのならば、そこに残るのは人類滅亡エンドではないのか」と問いかけ、さらっと「そうですよ」と答えたことがあったと思うのですけれども、これは朱子による仏教批判と通底しているのかもしれないなって。
— kakuyu (@southmtmonk) 2014, 8月 14
たとえばブッダは「急げ急げ、時間が無いぞ、励め励め時間が無いぞ」と急かしてて、とても面倒な人だなぁ、と思うんだが、それは出家に「死ぬまでそんなに時間が無いから修行に励め」といっているのであって、「キリキリ働け」と云っているわけではないのだが、こういうのがシバキに利用される。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
ブッダの説法は対機説法……つまり相手に合わせて喋っているので、説法の相手が誰か?ということが大事なんだが、大概の人はブッダが喋ったことにばかり興味を持って、誰に喋ったのかをあんまり気にしないのよね。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
ライバルが休んでいるお盆にまで労働をしていると「圧倒的成長」を感じられて「感動」。この「感動」を世の中にどんどん広めていってWin-Winの関係を作っていきたい。
— りくぜん (@rikzen_zero) 2014, 8月 14
ブッダは「苦行じゃ悟れない」と云ったと云うが、その相手が苦行者だ、っていうことを無視しちゃいけないと思うんですよ。ブッダは「中道」と云っているのであって、中道と云うことは「苦行も程々にね」ということなんだから、全否定ではない筈なんだ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
電柱アンソロが午後まで売れ残っているか気になさっている方が散見されますが、わたしもそういうことが心配できる体になりたいというのが正直なところです #予想はかなり前に放棄してある
— にるば◆コミケありがとうございました◆ (@nirvanaheim) 2014, 8月 14
孔子も弟子の子路を「やりすぎんなよ、やりすぎんなよ」と度々窘めていたが、これも子路が何でもやりすぎる気質だからで、他の弟子には「やれ」って反対の指導をしてたりする。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
釈迦も孔子も相手を見て喋っているんだが、我々は釈迦にも孔子にも見られていないんだから、釈迦も孔子も我々向けには喋ってないんだよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 8月 14
ずっと前にプレゼントでもらったリップグロスが発掘されて、たぶん色味がぴんとこなくて開封しなかったんだと思うんだけど改めて見たらけっこう好きというか今年の気分というか、とにかくでかしたぞ過去のわたし!と思ったので人の心は変わるし一生断捨離はしないし化粧品は片づかない。
— 椎名こゆり (@koyulic7) 2014, 8月 14
ユーザー登録の生年月日のプルダウンの初期値が1900年になってるサイト初めて見た。今生きてたら114歳か…
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2014, 8月 14
コミケってふらっと行って適当に見回ってそんなに列ばずに買えるものだけ買って帰るっていう参加の仕方ばかりしてたから巷で云われてるような恐ろしいものという実感がない。
— 那須 (@mortal_sun) 2014, 8月 14
タキシード仮面って名前よく考えたらなんのひねりもないよな
— さんたまりあ@もりし (@SAN_Morishi) 2014, 8月 14