壇蜜のエピソードねじ込む関係上か、これまで何一つ描かれなかった女性の社会参加だの人権だのを急に色々言い出して、この急場しのぎ感にもだいぶ慣らされてきたなと思う #花子とアン 実際は孫文らと交流があり後に中国に国賓扱いで招かれた蓮子夫妻は、単に「服をくれる中国の知り合いがいる」人に
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 17
花子なう。ずっと粘った親父の死がナレーションで処理(苦笑
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 17
お父さんの死一言で片付けられた #花子とアン
— ののまる (@nonomaru116) 2014, 8月 17
醍醐と兄やんのための小芝居に意味がなかったというこの虚しさ。あのくだらなさにつきあった意味がなかったのかよ!まあ醍醐は戦争で思い人が死ぬポジというわけだな…
— きつり (@kizury) 2014, 8月 17
あんな超高速で花子やら周辺人物の文学事績を台詞で説明してんじゃねーよ!お話のおばさんやってる暇あるなら仕事場面映せってば!!
— きつり (@kizury) 2014, 8月 17
蓮子のチャイナドレスを見ていると「中国つながりを今更出すならなぜ宮崎滔天を殺したあーっ!」と思わずにはいられない…
— きつり (@kizury) 2014, 8月 17
花アンのすごいところは文学と出版と編集のドラマなのに「書店」がまったく登場しないことだよね。やたら身内だけで出版記念パーティー開いて終わりだもんなあ #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 17
白蓮が何の注釈もなく旗袍を着ているが、視聴者は混乱するのではなかろうか。
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 17
震災から時間経ったのに、宇田川先生が別れたの知らないの何でなの?
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 17
ほんとにね、宮崎家周辺の中国人脈どうする気なんだろうね。そこまるっと削るならまだしも
— きつり (@kizury) 2014, 8月 17
脇役の恋愛のためにまる一日馬鹿コントする気はあっても、主人公の文学活動はまともにやらないのが花アンです
— きつり (@kizury) 2014, 8月 17
震災婚から7年…くらい?かな?「とっくに別れた」の、とっくに、がいつのことやら?なぜ今荒れてる? #花子とアン
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 8月 17
#花子とアン やっと女性の権利についての話題が出てきた。ようやくよっこらせって腰上げたな…。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 8月 17
いきなり婦人参政権とか女性の地位向上とか。。ホント伏線のない脚本だなー。
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 17
兄やんは上官に結婚の話をするのに六年かかったの?それとも醍醐さんがなん年も前の話をずーっと黙ってたの?あれだけ騒いで全員巻き込んだのに? #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 17
6年ぐらい経ってるのに、蓮子さんが知らないのは謎だ。皆知ってる前提で、回想でいいと思うんだけどなあ #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 17
蓮様が早く喋れるようになったとか、醍醐さんと兄やんの話とか、誰も知らないって、「あれから6年経った」とは思えない。みんな普段は全く連絡も会話もしてなかったということか!? #花子とアン
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 8月 17
いつのまにか花子が押しも押されもせぬ人気者に。相変わらずその過程は描かれないのね。まぁ、歩のことがあったから、がむしゃらに仕事に精を出したことは想像に難くないけれど。それにしても時代が飛んだ割りに、宇田川先生のことや、醍醐さんと吉太郎のことがつい先週の話のようだ。 #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 8月 17
花子とアンの空白期間は本当に空白期間だから6年間全く会わなかったみたいな会話なんですねきっと #花子とアン
— 蒼兎 (@manea31) 2014, 8月 17
片山廣子のことをいなかったことにした時も度肝を抜かれたけれど、平塚らいてうや『青鞜』のことその外女性作家や活動家界隈のことを一切触れずに話を進めるというのもなんかまたスゲエな…。次回以降に触れるかもしれないけども。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 17
女性の権利問題についてだが、大枠のプロットとして「白蓮事件を経験して女性問題に目覚める」という構成にするつもりだったのかねぇ。白蓮事件がシッチャカメッチャカになったので、プロットがあったとしても成り立たなかっただろうけど。
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 17
どうして印刷工場に社員がいないのかしら? モブでいいから出しておけばいいのに
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 17
黒沢、ラジオ局に転職してたんですか。 #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 8月 17
「(チャイナドレスを)中国の知り合いから取り寄せた」という一言で史実との帳尻を合わせようとしておるな…
#花子とアン
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 8月 17
伝助さんの記事を載せるなって言って新聞社やめた人か #花子とアン
— yoshimuro3 (@yosh_impact) 2014, 8月 17
東京では花子、大阪では希子がラジオで喋ってたんですなあ #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 17
あまり顔を輝かせて、とは言わない気がするなぁ。目を輝かせてとはいうけど #花子とアン
— ちょし (@to_yoshi_) 2014, 8月 17
ということで、今週から「連続テレビ小説・NHK物語」スタートです(笑
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 17
あと残った尺も少ないので話が駆け足になるのは別にいい しかしこの状況で、所詮白蓮サイドの話である娼妓保護のエピソードとかやってる暇あんのかね これも後からのねじ込みですかね #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 17
これを待っていた…つもりだけど文学してるシーンは今日だけかもね。ましてや婦人参政権など、2度と出てこないかも。← これがこのドラマのイメージ #花子とアン
— 名前はまだ決まらない (@namaehamada_nai) 2014, 8月 17
黒沢記者、いつの間にラジオ局に転職!
そしてさりげなく自局コールサインJOAKを入れてくるステマ。 #花子とアン
— 修学院 七之輔@スマトレ特権糾弾 (@kirara900) 2014, 8月 17
盆が過ぎたら舞台は昭和になり村岡印刷の父親は知らぬ間に死に白蓮にはどんな伝か中国の知り合いができていた。色々急過ぎないか。 #花子とアン
— もちぷた (@mochiputa) 2014, 8月 17
「中国の知り合い」 なんという便利な言葉だ、これで一応宮崎家と孫文らとの関係も含むといえば含まれるものな 「知り合い」 #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 17
実質1話使ったに等しい茶番劇を無に返しやがって…。醍醐さんをどうしたいのこのドラマは #花子とアン
— れんちるーと (@lenchroot) 2014, 8月 17
週を跨いだら村岡父が写真の中。いきなり新キャラ登場。福岡の記者が華麗な転身。急すぎて雑すぎて、何だかなあ。 #花子とアン
— 森沢屋 (@morisawaya) 2014, 8月 17
Mr.ドミンゴの扱いはちょっといかんね。震災で亡くなったはずのとこを生かせておいて、用済みとなったらあっさりとナレーションのみで死亡と伝えるだけ。なんだこりゃ。 #花子とアン
— ジェルソミーナ (@ZampanoG) 2014, 8月 17
姑に鍛えられて世の女性の人権に目覚める白蓮とか、六年も前の求婚騒ぎを昨日のことのように関係者に打ち明ける醍醐さんとか、かなりの規模の雑誌を刊行した出版社兼印刷会社が一人親方の零細な町工場のままとか、もうちゃんとする気もないだろ、このドラマ。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 17
吉太郎が宮本を追い回した事と同じように宇田川先生のロマンスも醍醐さんの逆プロポーズもこうあっさり片付けられちゃうと、だったら無くてもいいじゃんと思ってしまうよ #花子とアン
— cheerkey (@chanko140) 2014, 8月 17
そうか。皆さんのツイートで気付いた。土曜日回、全く無駄だ。 #花子とアン
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 8月 17
まともにつじつまを合わせないで強引に「みなさんご存知の通り、こうなってますよ」と舞台だけ整えてから、卑小な身内レベルの惚れた腫れた泣いたを一週間かけて展開。終盤に近づいて花アンってますます大河っぽくなってますねえ #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 17
英治の方が余程大事な人を連続で亡くしているのだが、当然このまま放置されるんですよね…。そして醍醐さんがこんな結果になるのなら、土曜日の(真の意味での)茶番劇は何だったのか。そこまでやるならくっつけてあげようよ。「私待ちますわ」「もういいの」って発言も矛盾してるし。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 8月 17
#花子とアン 一気に7年後に!主人公・花子さんが、翻訳に加え児童文学執筆で世間に認知されるようになる過程を思いっきり端折っちゃったのは、ちと不可解だな。「ラジオおばさん」で尺を取りたいってことか。
— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 8月 17
花アン。今週新展開とは解ってたけど、ブツ切れ展開にびっくりする。このモヤモヤ、そうだ、本編そのものが総集編みたいになってるんだ。 #花子とアン
— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) 2014, 8月 17
わりと本気で #花子とアン は前半は総集編で済ませて、後半は関東大震災以降からしっかり見れば十分な気がしてきた。震災前は女流作家の仕事や交流、女性の権利についてはほとんど出てこないし、震災後、特に一人息子死亡のあたりからようやく花子が主役らしく扱われるので。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 8月 17
まとめサイトやパクツイが普及してきて思ったことは、けっきょくみんなが表現者になるとか発信者になるとかいうのはウソだったんだなということ
— まくるめ (@MAMAAAAU) 2014, 8月 17
花アンがひどい話の日はtoyaさんのツイート楽しみにしてるのでプラマイ0
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 8月 17
ヒーリング系(α波)の音楽聞きながら寝たのに何も癒されなかった
— yuiko (@memeske) 2014, 8月 18
蓮様の「中国の知り合い」って革命家か? でも宮本親父は画面に出てこなかったし来歴も明かされなかったしなぁ。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 18
蓮様が女性の権利について熱く語るのも唐突だなぁ。この六年間にそういう思想になったってことなんだろうけどなんだかいきなり過ぎる。政略結婚の頃に「しょせん女は道具なのね」みたいな嘆きの描写があれば全く印象は違っただろうに。#花子とアン
— halopon (@halo_pon) 2014, 8月 18
漸く女権関係の話も出てきたが、今更出すなら何故もっと早い段階で出さなかったとも言いたくなるな。そうすればおとうの挫折した社会主義運動の巻き返しとしても描写出来たんじゃねーの。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 18
無線がもっと海外聞こえれば最高なんだけどなー みんなクソ英語だから気にしない
— 画像 (@cho45) 2014, 8月 18
今さっき海外のオタクからメッセで「”小林幸子”とは日本においてどのような立ち位置の人物か」と聞かれたので「おばちゃんレディ・ガガ」と答えておいた
— 金子賢一 (@Kenichi_Kaneko) 2014, 8月 18
あーあと数日するとまた給料日だ…
給料が入ってカネが口座に貯まる度に
俺は悩むのだ、苦しむのだ、煩悶し懊悩し苦悶し憂鬱になるのだ。
カネ以外のモチベーションで以って、仕事を進めなくてはならなくなるのだ。
憂鬱だ、本当に憂鬱だ。
— 4.5P (@yontengoP) 2014, 8月 18
作業をしながら高校野球を観ています。
愛知県の東邦高校の「アフリカン・シンフォニー」がかなり独特。テーマの終わりでB♭-F-Aというコードに乗ってメロがCis音に行くところで,AのコードでなくDm行っていてメロもD音に。エオリアン的な不思議な響き(笑)。 #ブラバン甲子園
— 黒川圭一 (@keiichikurokawa) 2014, 8月 18
はい本日の思い悩むサナトリウム文学中高年ごっこ終わり。
うるせー俺はカネを貯めてレッツノートちゃんを買うんだ!
— 4.5P (@yontengoP) 2014, 8月 18
週明けでナレーションベースで亡くなってしまった村岡父(中原丈雄)、さびしいぞ #花子とアン #nhk
— samuq-vizard (@samumatsu) 2014, 8月 18
「科学者って、毎日が夏休みみたいでいいですね」とたまに言われるが、僕たちの毎日は「8月31日が何度も繰り返される夏休み」であることを、彼らはまだ知らない。
— Hiroshi M. SASAKI (@popeetheclown) 2014, 8月 18
またもタイムワープして、いきなりの祝賀会…。苦心の姿を見ていないので、何がめでたいやら、見ている側には伝わりにくい。
美輪さんの懇切丁寧なご解説でかろうじてつながる物語。
#花子とアン
— sarara0904 (@sarara0904) 2014, 8月 18
宇田川女史といい、醍醐嬢といい、人生の軸が文筆活動や仕事ではないらしい。
二人とも、口ではあれこれ言いつつも、結局は『結婚・恋愛で満たされないから、仕事する』としか見えない。
恋愛>仕事の価値観も当然結構だが、昭和初期の女流作家達を描く上ではどうなのだろう。
#花子とアン
— sarara0904 (@sarara0904) 2014, 8月 18
児童書を訳しながら、亡き子を思って「…ああ、もういないのよね」と涙ぐんだり、それを振り切って翻訳や児童書の紹介に心を向けたり……その葛藤にこそ、翻訳家・花子女史の人生の一つの核、軸があったと思う。
そこをこそ見たかったのに、肝心なところはいつもタイムワープ(笑)
#花子とアン
— sarara0904 (@sarara0904) 2014, 8月 18
#花子とアン えぇええっ!? しょ……昭和なの!? んでもって児童向け翻訳家となってもうプロなん!?おいちょっ!(キムタク調)そのプロセスは!?実はそのプロセスこそが、見せ場でドラマで盛り上がりで山場でクライマックスなんじゃねぇの!?なぁ俺、間違ってるか?なんか変な事言ってる!?
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
え。てことは、村岡父、最後の登場があの茶番劇かよw #花子とアン
— ぴんくま@今日も現状維持 (@PiN_KuMa) 2014, 8月 18
10代の少年少女が読める本が少ない、っていう花子の台詞、これは本来ならもっと前に出てこないとおかしいんじゃないの?(ーー;) #花子とアン
— kemeko (@kemeko_dvsuki) 2014, 8月 18
#花子とアン では、登場人物の死が質的な変化をもたらすことなく、一時的な悲しみをもたらした、ということで処理されるのが通例。それにしても村岡父の死は完全にスルーされたようで。悲しみさえ残ってない。思い出として回想シーンでも入れてやってくれ。周造おじいみたいに化けて出なくていいから
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 8月 18
#花子とアン この期に及んで女性原理とかフェミニズムとか。なんていうかフィーチャリングしているようで逆効果だよね。こないだ書いた「妻も弟も息子も失った英治を全くライトを当てない」フェミ原理を悪い意味で強調した翌週にこれだもの。あと、時間すっ飛ばして解決するなら白蓮の姑バトルが不要
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
RT<息子の遺影に向かって「今度のご本はね、こういうお話なのよ。」と原書を見せたり、文章を按じながら「歩ちゃんぐらいの子なら、この言い回しの方がわかりやすいかしら」みたいなことを呟くシーンもあってよかった気がします。
#花子とアン
— sarara0904 (@sarara0904) 2014, 8月 18
#花子とアン このドラマはそもそも無理目の長いスパンを詰め込むのは大変だとしても、バランス論がおかしすぎるんですよ!『機動戦士ガンダム』1クールを90分に納めるのに『ククルス・ドアンの島』メインとかないでしょ! RT @Tommy0079 @sarara0904 @REIRENK
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
全然関係ないけどゲイの友達から挿入なしのベッドの中のイチャイチャをバニラセックスって言うんだよって教えてもらい可愛くてすげえ興奮するので是非使ってください。(?)
— てつこ (@tetsuko_dgrp) 2014, 8月 18
真っ昼間から私は一体何を
— てつこ (@tetsuko_dgrp) 2014, 8月 18
#花子とアン むしろガンダムならいきなり「そしてジャブローでの戦いがあり、アムロは運命の人ララァを殺してしまって最終決戦です」みたいな! RT @Tommy0079 @sarara0904 @REIRENK いつの間にか、リュウ・ホセイが死んでました、なんてあり得ませんものね。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
藤真利子さん演じる大作家先生。。。藤さんを起用したってことは 今後、何かしら強い影響をもたらす役なんだろうなぁ。今日一日のだけのための配役とは思えないし。。。 #花子とアン
— 京 (@teeny_weeny_kyo) 2014, 8月 18
たしかに、出版や翻訳の苦労はすっ飛ばして、パーティーばっかりしてるようにしか思えないよね。(^^; #花子とアン
— いけちゃん (@ike_chan_2013) 2014, 8月 18
村岡父の最後の出番が「愛の革命」ただ一人の観客って、大惨事だと思います。 #花子とアン
— すあまぷにこ (@suamapunico) 2014, 8月 18
いつの間にか数年ジャンプし、Mr.ドミンゴが故人になっていた。ごちそうさんでも数年飛ぶ事はあったけどそこに細い描写は丁寧だったが、花アンは割とドライな気がした。郁也君の死も火災に巻き込まれたというストーリーで済まされ、Mr.ドミンゴ数年前に亡くなりで済まされた。 #花子とアン
— Picha1392 (@picha1392) 2014, 8月 18
#花子とアン 「波乱万丈の女性の人生を半年で描くなんて無理だから、要所で時間経過は必須」は正論。だが、だったら武とか「白蓮VS姑」とか「醍醐さんの悲恋」とか、いろいろ不要すぎるだろう! 書かなきゃいけない核をすっ飛ばすだけ飛ばしておいて、余計な物を入れるな! 闇鍋かこのドラマは!
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
#花子とアン 村岡父がいつの間にか鬼籍に…もうこの雑な扱い、だんだん快感になってきたよ… はなはいつの間にか売れっ子、宇田川先生の恋、話が飛ぶ飛ぶ~!飛ばして欲しくないとこも飛ばすねぇ この花アン謎の疾走感に名前をつけたい 醍醐さんの仕事に生きる発言も何度目だろうね
— ベガガガ (@bou_ga_ippon) 2014, 8月 18
確かにストーリーの都合上時代が飛ぶのは仕方ないが、ごちそうさんではストーリーの一貫性は丁寧に描写されていたのに対し、花アンでは比較的雑に細切れにされ、視聴者が感情移入できない。その辺に評判がイマイチという理由があるんじゃなかろうか。 #花子とアン
— Picha1392 (@picha1392) 2014, 8月 18
予想通りというか、予告通り、時間が飛んだ花子とアン。
兄やんと醍醐さん、結局結婚できなかったのなら、土曜日の劇中劇はいらなかったのでは?
今週に入ってから、プロポーズシーンを回想でいれて「いいの、仕事に生きるの。」で十分だったんじゃ…
見たいところが飛ばされていく #花子とアン
— nozomi/neko (@nozomikab) 2014, 8月 18
普通に考えたら一生行きそうにない場所に漂着した時のドキドキ感すげえ分かるな。しかもこれって“旅の体験としての喜び”っていうよりどっちかっていうと“データ”を拾えた喜びっていうのかな、すげえ厨二的な言い方をすると「思わぬ“世界のデータ”を蒐集できた」みたいな感じの喜びなんだよな…。
— みつば (@san_you_chu) 2014, 8月 18
家族を捨てて逃げ回るも、めい子との出会いで家庭に戻れて大往生を遂げた正蔵さんと、ストーリーが飛んだ間に死んだことにされたMr.ドミンゴ。同じ人の死を描くにしても、感情移入の隙を与えないドライすぎる展開が、不評の一因なんだろうな。 #花子とアン
— Picha1392 (@picha1392) 2014, 8月 18
今日も花子とアン冒頭数分見逃したんだけど、前回から数年経った上に村岡父亡くなっちゃったの?その癖「つい最近」のことみたいに兄やんと醍醐さんのその後を聞いたの? #花子とアン
— ゆいよ提督 (@hagayuiyo) 2014, 8月 18
また、「食の感性」的な話に戻りますけど、先述の留学生さん(オーストラリアから来てた)は、学生みんなが「緑茶」をストレートで飲むのが信じられなかったらしい、コーヒーとか紅茶はミルクや砂糖を入れるのに、何故あんな苦いものをそのまま飲むのか、日本の修行的なものなのかと聞かれたことがある
— ただの飯テロとハヤシ (@hayashi_meal) 2014, 8月 18
#花子とアン @kiriy2009 「嫌なら観るな」みたいな、フジテレビっぽい批判が来たら自粛も検討しますが(笑) 以前の #純と愛 と違って「観ているだけで気分が悪くなる」方向のダメドラマじゃないんですよね、#花子とアンは。なんというかツッコミ待ち、誘い受けみたいな(笑)
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
ようやく、婦人参政権運動の話が出てきたけど、取ってつけた感じは否めない。史実の村岡花子さんが、この運動に積極的に関わったのは、「母の苦労や妹たちの悲哀」が影響していたのだという。#花子とアン
— かんちゃん@マラソン・マン (@kanchan42195) 2014, 8月 18
てかもう8月も後半になろうというのに、まだ赤毛のアンの翻訳は始まらないのか。 #花子とアン
— アイビー* (@ivy___ivy) 2014, 8月 18
それまで縁もゆかりもなかった世界、場所やデータであったりを知る嬉しさって、それ以前の自分がもつ規模や領域、「これくらい」って認識していた境界はまだ全然拡張が可能なんだっていう自由や万能感への喜びだと思う。
— ねいろ (@_Neillo_) 2014, 8月 18
醍醐さんと兄やん結婚できないなら、前回の茶番はなしで村岡父が亡くなるところを描いてくれた方がよかった気もする。 #花子とアン
— アイビー* (@ivy___ivy) 2014, 8月 18
最近、朝ドラの感想をツイッターでも呟かなくなっちゃったし、二回も見る事はなくなっちゃった。でも私はこのドラマは「ドクターX」並みのお気楽ドラマと思えば面白いんじゃないかと思ってるんだ。心にジーンと染み入るなんて事は期待しなきゃね。 #花子とアン
— 霧島花子 (@kiriy2009) 2014, 8月 18
だけどさ、何が嫌なのかって、タイトルが「花子とアン」なのに、始まったころには存在していたアンの影は皆無で、これってアンのないつまりあんこのないたい焼きみたいになっちゃってる所が、ムムムの所だよ。なんだかがっかりサ。
— 霧島花子 (@kiriy2009) 2014, 8月 18
#花子とアン 分かる人だけ分かってくれればいいが、残りまだ一か月も残っているのに、今の僕の気分は『魔境伝説アクロバンチ(82年)』とか『タイムボカンシリーズ イタダキマン(83年)』の最終回を見せられた時の気分に近くなっている。承知しねぇぞこぶ平!
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
花子や蓮子に引けを取らず主人公並みに波瀾万丈な醍醐さん。若い時代の恋から関東大震災を挟んだ会社の再建まで語られる梶原さん。女工哀史から東京へ来てささやかながら自分の店を持つかよ。一人一人の人生は魅力的なので、作品全体で綺麗に噛み合わないのがなおさら惜しい。 #花子とアン
— animei2710 (@animei2710) 2014, 8月 18
へ(╮╯╭) へ ポティトゥ
|へ
/
<(╮╯╭)/ ポティトゥ
/ >
\(╮╯╭)へ ポティトゥ
\| >
(/╮╯╭)/ ポティトゥ
< \
ポティトゥ
<(╮╯╭)>
三) )三
< ̄ ̄>
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 8月 18
件のタレこみをした人の弁明(のようなもの)を見ると、どうもただなんとなくやっちゃったというより、被害者がブログで開陳していた現地人やムスリムへの蔑視に憤っていたフシがあるんだよなあ。。(だからといって全く擁護できないケド)
— Kanabun et Gilles (@KanabunGilles) 2014, 8月 18
カットしてしまったのがもったいないと思えるのは、花子の婦人参政権運動の師匠だった、京都の豪商で日本女子大創立者の広岡浅子。原案本を読んで得たイメージだと、石炭王とかをる子様を足して2で割り、関西弁を話している、というキャラ。#花子とアン
— かんちゃん@マラソン・マン (@kanchan42195) 2014, 8月 18
花アンのいいところ?は、悪人が一人も出てこないとこだなあ
原作だと、意地悪な教会婦人とか、村岡印刷(のモデル)を倒産に追い込んだ裏切り者とか出てくるんだけど、ドラマは赤毛のアンの世界なのかな #花子とアン
— あぐり╭( ・ㅂ・)و ̑̑ (@_agr) 2014, 8月 18
#花子とアン いつの間に、花子は、宇田川先生よりもたくさんの仕事をするようになったんだろう???ここがドラマ化して欲しいんだけど!蓮子様だって、映画の脚本家になっているよ?女性文筆家が活躍するのは嬉しいんだけど…うぅーん(^^;
— 京ちゃん (@mi3mayuchanlove) 2014, 8月 18
今日のは流石にちょっと酷いな...あの内容からなんでラジオのおばさんに繋がるんだろう。無差別に乱射されたマシンガンみたいな内容だった。もう伏線も何もあったもんじゃないね。ホントに女学校編と同じ人が書いた脚本とは思えないよ(苦笑) #花子とアン
— イッシー (@issy_emu) 2014, 8月 18
親父さんの逝去もまるっと省略w #花子とアン
— 羅神あき乃 (@rashinakino) 2014, 8月 18
— 羅神あき乃 (@rashinakino) 2014, 8月 18
凄まじいばかりの雑な脚本 一体何を伝えたいのかさっぱり分からん #花子とアン
— 羅神あき乃 (@rashinakino) 2014, 8月 18
花子はいつ、タイトルの一部でもある赤毛のアンを翻訳し始めるのー。もうはや8月も後半だべさあヽ(´Д`;)ノ #花子とアン
— ぴんく (@fruitsparlor888) 2014, 8月 18
醍醐と吉太郎が上官の許可が下りなくて結婚できないなら、土曜日のあんなに時間を割いた茶番劇は何だったんだろうw?醍醐が吉太郎のどこに惹かれたのかさっぱりわからないし。物書きの女性と憲兵が結ばれるのは第2次大戦後とかになるのか??必要な話?? #花子とアン
— ぽこあぽこ (@pocoapk) 2014, 8月 18
仕事終わって携帯見たら通知欄起爆してた。
とりあえず皆様の嫁の幸せなセックスライフでも祈っておきます
— てつこ (@tetsuko_dgrp) 2014, 8月 18
インターネットが繋がらなくなるとみんなふらふらしだして妙でちょっとテンション高めな交流が生まれるのでいいと思う
— えあり (@AirReader) 2014, 8月 18
インターネットに繋がらなくなるとみんなが一斉にそわそわする
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 8月 18
@shoichimasuhara ケータイ繋がらない環境に置かれると確かにコミュニケーション変わる気がする
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 18
今日はシャツと足もとを水玉で合わせてみたんだけど特に指摘されることのない人生だった
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 8月 18
シンポジウムって言葉が「進歩」の音を含むのって出来すぎだろ……と思って事典引いたら、何、語源はギリシャ語「一緒にsyn」「飲むposis」なの? 二次会の方がシンポジウムなの?
— 小川一水 (@ogawaissui) 2014, 8月 18
しゃぶ中
— 村上翔太 (@shota_murakami) 2014, 8月 18
もう #花子とアン は楽しんだ者勝ちと考えて、中園センセイがそのような執筆意図で書いているように、視聴者のこちらもその場限りの楽しさを味わうことにした。
6年のワープの後、功なり名遂げた華麗なキャラクターたちの壮絶な女子会。
これを楽しまねば損というものだw
— 柴田和巳 (@show1900) 2014, 8月 18
@toya バイクって奴にまたがってスロットルを捻ればいつでも最高の夏を感じれるのでは?
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 18
「大阪弁と大阪人の言動を完璧にマスターしたにもかかわらず、〈十三〉の読み方だけを覚え忘れたために身元が発覚したスパイ」の話を構想していたのだが、「ラジオ体操をマスターし忘れたばかりに日本人でないことが発覚したスパイ」の話をここ数日で思い付き、どちらから小説化しようか悩んでいる。
— 吉田寛 Hiroshi YOSHIDA (@H_YOSHIDA_1973) 2014, 8月 18
直ちにツーリングに行きたい
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 18
水曜日にガスが開栓されることになった
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 18
— あまき (@amquiche) 2014, 8月 18
醍醐さん今までもだいたい仕事に生きてきたのでは…? #花子とアン
— あまき (@amquiche) 2014, 8月 18
HACK長押しゲーム初めて知ったけど全然成功しねぇ
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 8月 18
別居二カ月の友人はデリヘルの電話番号履歴(なお頼んでないらしい)を見られただけで別居、らしいから結婚って大変なんだな…別の友人はそんな奥さんに言いたい放題言ってたけど過激すぎて自粛
— あさおA (@Junior_76A) 2014, 8月 18
グリフ3つ当ててもボーナス増えないから1つ当てれば御の字。あと自分なりに名前付けると3ついける。釣り・V・く・オワタ・蝶ネクタイ・ちんちん
— れぐなむ (@legnum) 2014, 8月 18
別居くんは奥さんに『俺は毎日YesだからOKなときだけ裏返してくれ』って言ってたのワロタなwそんなに毎日したいなら私を主婦にしてくださいとかなんとか言われたのは別の友人だったかな…
— あさおA (@Junior_76A) 2014, 8月 18
かつてない落ち込みから漸くすこし浮揚しつつある感。うっすらと。やはりある程度の時間がかかるものですニャ。。。
— 猫泉つとむ君 (@cat_tsutomukun) 2014, 8月 18
@toya 最初のやつ一つに全てをかける方向で
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 8月 18
しーるど3つぶっ壊してこれからが本番だ!ってときに相手方に気づかれてリチャージかまされてとぼとぼ帰宅。武器むだにしたー。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 8月 18
「なんでこんなにつらいんだ…」って理由もなく辛い時は、とりあえず家の洗濯物の取り込んだ後とかが衣類団子になっていないかとか、飲み終わったペットボトルが机周りや流しに並んでないか確認して片付ける事から始める。大抵、つらい時って部屋が荒れてる
— ぼうくん (@VoQn) 2014, 8月 18
或る例)「なんでこんなにつらいんだ…」→部屋、Amazonの空き箱で散乱してる→ハウスダストが部屋に溜まりやすい→寝てる間に普通にストレス受けてる→掃除する→換気も効いて因子減る
— ぼうくん (@VoQn) 2014, 8月 18
ニュースで、伊能図の北海道部分すべてが後に間宮林蔵によって測量されたものと判明、とやってる。長年かけて測量している間に測量技術が上がり、伊能忠敬が最初に測量した北海道を、後に間宮が測量しなおしたんだそう。へぇ。
— 内藤美和 (@NAITOMiwa) 2014, 8月 18
なんか中曽根康弘がキリスト教徒で原発が慰安婦がとかいうあほくさツイートを見てしまって、陰謀論系だったから無視しようかとも思ったけど、一応言っとけば中曽根は天台宗光明寺を菩提寺とし、自身は高野山真言宗の信徒で、ご存知靖国神社に公式参拝した最初の首相ですからね。聖書は愛読しているが。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2014, 8月 18
残念ながら日本にうまれてきてしまいました。そして残念ながら自分も日本野球を発展させてきた一人であります。“@hugakojiro: ダルビッシュ @faridyu みたいなのが出てくるから、混血やら二世が増えるとダメなんだよ。たしかに身体能力的には向上するかもしれんが、日本を発展
— ダルビッシュ有(Yu Darvish) (@faridyu) 2014, 8月 18
他人が信仰している宗教を無視して「嘘つけ!本当は○×教の信者なんだろう!」って決め付けるのって、はっきり言って人権問題だよね。何の資格があって他人様の信教の自由を侵害できるのか。いや俺もよくやられるよ。100%無宗教なのに「本当は△□の信者だろう!」とか決め付けられんのね。はぁ。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2014, 8月 18
瑛冠(えいかっぷ)
美威冠(びいかっぷ)
椎冠(しいかっぷ)
出冠(でいかっぷ)
井伊冠(いいかっぷ)
絵布冠(えふかっぷ)
爺冠(じいかっぷ)
英知冠(えいちかっぷ)
愛冠(あいかっぷ)
#北海道の地名っぽい単語
— ぽよぽよちゃん。 (@poyopoyochan) 2014, 8月 18
スーパーに生姜を買いに来たのに、なぜおれは半額弁当を見てるのだ。たこ焼き8個でが128えん、焼売弁当199えん。
— 磯部祥行 (@tenereisobe) 2014, 8月 18
5000RTいっちゃったよ(頭を抱える)
— てつこ (@tetsuko_dgrp) 2014, 8月 18
なんか毎分のように迷惑メールが届いているのでいろいろ設定を変えたが、携帯会社もじいさんばあさん相手に売るときはデフォルトで厳しめの設定にしてくれりゃあいいのに。自分で設定変更なんてできるわけないんだから
— 大塚実(Minoru OTSUKA) (@ots_min) 2014, 8月 18
好きなひとと趣味が合わなくても全然構わないんだけど、好きな本の話ができるのはやっぱり嬉しいなあと思う
— し か (呟き魔) (@s_bambi_) 2014, 8月 18
小遣い稼ぐにはどうする?ってサイトにこの方法が普通に書いてあってそれ信じた子どもが普通にやってそうなイメージ
— まなめ (@maname) 2014, 8月 18
最近めっちゃ散財しまくっててひどいな
— 画像 (@cho45) 2014, 8月 18
「考えるんじゃない、買って感じるんだ。」には、いっぱい買ったら使い倒すフェーズである、という想いも込められています。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 18
買って感じるんだ
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 18
買って感じる (活用するためのプログラムを書く)
— 画像 (@cho45) 2014, 8月 18
スコンブさんの自撮りきれいなジャイアンみたいでうらやましい
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 8月 18
CDで音楽聴くとか、カメラで写真撮るとかの行為がどんどんニッチな道楽化していくけど、「紙の本を読む」はもう少し残りそうな気がするんだな。ランダムアクセス性能が高すぎる。
— アニ (@gorotaku) 2014, 8月 18
貯金は未来の自分への投資だが未来の自分にそれほどの価値があるか (いや、ない今金を使え) というのは子どもがいると子どものほうが可能性があるので無限に貯金するハメになる
— 画像 (@cho45) 2014, 8月 18
盆にばあちゃんに昔は年利が七分か八分でなという話を聞いて、そりゃ貯金するわとなった
— hakobe (@hakobe) 2014, 8月 18
金利 vs Google Adsense の収入
— 画像 (@cho45) 2014, 8月 18
なんかひとつの事や物をつきつめて追いかけていく情熱と感性が弱くなっていくのを感じてる。だからTLには、実況とかアニメとか考察系の人をフォローしてしまいがちになる。なにかを追いかけてる情熱の人と少しでも側にいたいんだよね
— めんたい。 (@mentai5) 2014, 8月 18
ドヤァァァァ‼︎‼︎ジーーーージジジジジジジジジジジーーーーーーーー!!!!! うっさいwwww pic.twitter.com/yS7ue4ZYfK
— 山﨑 理 (@ymzkosm) 2014, 8月 18
いちじくのおいしい食べ方について調べてから(?)「太る理由は食べすぎでした」「ダイエットやめたら痩せた」の広告が頻出する しらんがな
— tomomii (@tomomi_keep) 2014, 8月 18
最盛期の山本圭だったら、帝大生にどんヒシャリだったろうなw
#花子とアン
— 柴田和巳 (@show1900) 2014, 8月 18
金利 8% の時代だと、何らかの手法で 1億円ゲットすると、後は金利で生活出来るのか。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 18
お義父さん死去がナレーションで終了…。 #花子とアン
— 理彩 (@allred_risa) 2014, 8月 18
— Tom Okei (@komura135) 2014, 8月 18
— 如月 弥生 (@kisaragiyayoi23) 2014, 8月 18
村岡父の死がナレーションでさらっと…ええーー。 #花子とアン
— 華凜 (@cocoacandy_) 2014, 8月 18
えっお義父さん亡くなったの?ナレーションだけ?!(゜ロ゜; #花子とアン
— かよよん (@kayoyon1205) 2014, 8月 18
夏冷えしているので新生姜と葱大量に刻んで味噌汁に入れて飲んでます。旨い。
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 8月 18
もうずっとこの顔ww おまえまさかワザと急所を外して夏の風物詩「蝉の声」を楽しんでるというのか…!! pic.twitter.com/oUftv2kSOB
— 山﨑 理 (@ymzkosm) 2014, 8月 18
この歳になって何かに1度ハマるとズブズブ嵌って抜け出せなくなるから怖い。
— ルナさうるす@ニート卒業◢ ◤ (@luna_at_hatena) 2014, 8月 18
蓮様「中国の知り合いに頂いたのです」……えーと、いつの間に?(史実知らないと分からない設定orz) #花子とアン
— 如月 弥生 (@kisaragiyayoi23) 2014, 8月 18
#花子とアン たけしといい、伝ちゃんといい、宇田川先生といい、重要なサブキャラの輝きだけはすごいな
— たす (@tassjp02) 2014, 8月 18
この人たち、ずーっと会ってなかった設定? #花子とアン
— ぽく丸 (@pokumaru) 2014, 8月 18
児童文学や翻訳家をやったばっかりなので可能性は薄いだろうし安心はしてるけども、石井桃子が取り上げられませんようにと祈っている。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 18
毎日会っててもおかしくない間柄なのに何でみんなこんなにお互いの近況を知らないの? #花子とアン
— ぽく丸 (@pokumaru) 2014, 8月 18
キャロットのリスト見直してたが、母父ディープがいれば、母父ハーツクライも当然いるんだな。ホント年取った…
— こひP (@kohi_k2) 2014, 8月 18
眠れない道に入り込んだ。……とかiPhoneいじるのもよくない。
— 黄金頭 (@goldhead) 2014, 8月 18
— モーリ (@mohri) 2014, 8月 18
今日は大物女流作家・長谷部汀(なぎさ)役で藤真利子が登場。久々にこの人を拝見したのだが、ドラマも終盤を迎えた時点での投入は勿体無いとも思うし、また、「かつての『テレビ小説』のヒロイン」に対して礼を失するような印象も感じた。#花子とアン
— 新・万年寝太郎 (@netarosince1975) 2014, 8月 18
#花子とアン ミスタードミンゴさんがさらっと亡くなってて、このドラマは相変わらずだよなあと改めて実感した。
— といーじ (@toiezi) 2014, 8月 18
どうやら本当に人違いだったようで…もう全体的に話がとっ散らかり過ぎてて唖然 RT @cvalda92677 でも醍醐さんの彼氏は蓮さまの旦那を追ってるのではないのか? #花子とアン
— ハタコ (@hatako_xxx) 2014, 8月 18
めまい… RT @kohi_k2: キャロットのリスト見直してたが、母父ディープがいれば、母父ハーツクライも当然いるんだな。ホント年取った…
— ぽちこ (@poch1ko) 2014, 8月 18
「礼を失する」と言えば、今日のはな(吉高由里子)の義父・平祐(中原丈雄)の「処遇」にそれを感じた。『#花子とアン 』というドラマは「大して重要ではない登場人物は、”用済み”となった途端、即切り捨てられる」というパターンが多く、その人物や演者に対してあまりにも失礼ではないかと思う。
— 新・万年寝太郎 (@netarosince1975) 2014, 8月 18
@92nd_jp 毎日朝ドラをdisる機械と化してしまい、お見苦しくて申し訳ないです…!もうこうなったらこのクソさがどこまで行くのか見届けるつもりです
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 18
憲兵隊が吉太郎と醍醐さんの結婚を認めない理由が説明されてなくてスッキリしない。実在しないフィクショナルなキャラクターであるふたりを自由に使いまわすため?武と朝市もそうだけど、架空の存在である登場人物は結婚しちゃダメなの? #花子とアン
— もえ~♡プロジェクトりぼん (@moe_hearts) 2014, 8月 18
最近の #花子とアン は、ほんと、茶番づいてるな、、、女子会で、きなり“男女平等”を訴えはじめたけど、この時代の不平等感が全く描かれてないから、金持ちの道楽で、ついでに訴えてみた、感じしか伝わってこねーの、、、
— sonoowa (@sonoowa) 2014, 8月 18
しかしローティーンの頃から「素敵な殿方のトコロにお嫁入りするのが夢」、と言い続けてる醍醐さんを四十路になるまで独身でいさせる脚本家、なんか凄く屈折してないか。若い頃に醍醐ちゃんタイプに痛い目に合わされたの?。#花子とアン
— ららら☆888 (@sue_lalala) 2014, 8月 18
アニメの『NARUTO』なんかが雑誌の連載に追い付いて、しばしばTV用オリジナル・ストーリーを始めるでしょ。 #花子とアン にしょっちゅう「このエピいらんだろ」って話がはさまるのもそれに似て、なにか外部要因に対応するため時間稼ぎが必要な場合があるのかなと疑い始めている。
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 18
録アン。英治と花子、声色変えた?服も落ち着いたトーンに。蓮様も話し方が大人になった。お父さんがナレだけで処理されたのもそうだけど、全体的にちぐはぐしてた。は?は?の連続。まぁいつもそうか…(-_-;)歩を思い出すくだりはよかった。 #花子とアン
— むめも (@mii_amachan) 2014, 8月 18
いまの問題って、お金がないことによる希望の持てなさと、その中でプライドをどういうふうに持つか、みたいなことだと思ってて、phaさんのやってることとかはそういうところをすごく踏まえているなー、とよく感じるんですけど、
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 8月 18
@mamiamamiya わたしは自分が体力的、精神的に弱いので、仕事でも趣味でも遊びでも「あれもそれもこれもやりたい」という欲望があっても、それを全部成し遂げることのできない情けなさと、「まぁ、これだけできれば上出来」という気持ちの両方があって、
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 8月 18
時間ワープの技でまた6年跳ぶなら、歩の死を描く週じゃなくても兄やんと醍醐さんのパルピ話、どう考えてもいらないよね。はなと同級生設定の醍醐さん、昭和7年には39歳では? 初婚もまだの人がいつまでも待っていられないお年頃だろ、オイ、って超高速ツッコミ入れたくなる。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 8月 18
@mamiamamiya それは怠惰にもつながりかねないけど、自分が「本当はもっとできるはずの強い人間」だと思っていたら、もっと早くぽっきり折れてたような気もする。たいした悲劇に遭ったこともないけど、「生きてるだけで偉い」と思うようにしてる
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 8月 18
新生姜と葱がやけに効いたせいか汗が止まらないので白熊食べてます。
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 8月 18
いままで生きてきてかなりの高ランクだと思ったケチクラスタは、アニメグッズを買うために塩だけで数日過ごした友人です
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 18
人間はこんなこと言わないよ! pic.twitter.com/koQocUw0sv
— KOIZUMI,Mayuko (@ebimayu) 2014, 8月 18
ケチクラスタなど実在せず、あるのは価値観の対立だけです
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 8月 18
ケチクラスタはいつも敵視してます
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 18
ほしいものにはお金を使う、はそんなにケチでもないかなと思ってます
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 18
ケチは守銭奴に含まれるのかどうか議論する必要がある
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 18
ケチと言うかただ単にお金なかっただけか
— ペロペロ (@experopero) 2014, 8月 18
守銭奴、ケチ、倹約家、くらいの価値観はある
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 18
もうこの先起こるすべての悲劇も人の死も、醍醐さんその他が結婚できないのも郵便ポストが赤いのも全部呪いのカメオのせいでいいんじゃない(投げやり) #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 18
はてな振り返りが流行っているので私はそろそろネコプさんと飲みに行きたいです
— ちーぷか (@chepooka) 2014, 8月 18
鉄道ファンではない友人の子供たちが閑散線区(特急も走る)の線路を歩いている写真を見て、ああ、やはり怖いのは一般人だ、と思いました。(現代の常識としてはNGであること、なにより命に関わることは伝えました)
— 磯部祥行 (@tenereisobe) 2014, 8月 18
「座右の銘とか聞いてくる奴は馬鹿」を座右の銘にしておいたら聞かれたとき便利だなと思ったので、今後これを座右の銘にしたい。
— ystk (@lawkus) 2014, 8月 18
そんなに宗教的権威による法がお望みなら、いっそ第10回十字軍を派遣しよう。ついでにエルサレムを奪還し我らがカトリックは聖地を回復するのだ!!(ぐるぐる目
— ユキカゼ (@NAVY_ICHIHO) 2014, 8月 18
郵便局に届け物取りに行ったついでにエージェントしてきた。やや緑色も挽回し始めている。
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 8月 18
恋愛パートをするならミスタードミンゴの最期をキチンとしてあげて… #花子とアン
— mama869 (@77e3) 2014, 8月 18
旧エヴァのいいところ:起きたらX年後とかがない
— 西田藍 (@iCharlotteblue) 2014, 8月 18
ああそっか。#花子とアン もせっかくだから「おめでとう」とかで終わればいいんだよ。『赤毛のアン』とか最初っから全く関係が無かったかのように。どうせ法律違反にはならないし。伏線も特に貼ってないし。 RT @iCharlotteblue 旧エヴァのいいところ:起きたらX年後とかがない
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 18
@muratori_d 「物理をやる」「数学をやる」のと「信仰を持つ」ってのは心理プロセスとしては似通ってると思う。
— differential_engine (@dif_engine) 2014, 8月 18
@muratori_d 一番最初は、本に書いてあることが正しいことだと思って、信じられなくても素直に読もうと思わないと決して理解できないところとか。また、とりあえず理解できたと思っても数年後に読み直すと深い理解が欠けていたことに気づいたりだとか。
— differential_engine (@dif_engine) 2014, 8月 18