あ、そうか。茂山逸平くんは『#カーネーション』が初見の人にとっては「川久保さん」てことになるのか。逆に『カーネ』を観て『#ごちそうさん』も観てた人は当初「アホぼん」て呼んでたよね。で、さらに『#ちりとてちん 』を観てる人には「小草若の中の人の弟」という認識と。ややこしや〜(笑)
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 9月 1
宮崎龍介が蒋介石政権との和平工作にあたったのは事実だけど、それは近衛文麿の命によるものなんだけどね #花子とアン
— すとん@復興優先 (@ston0609) 2014, 9月 1
「損保ジャパン日本興亜」が発足 単独損保では国内首位に|MSN産経ニュース http://t.co/linnf9paRR
_人人人人人人人_
> ジャパン日本 <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/l4zCTWPrNv
— コクブカメラ (@kokubucamera) 2014, 9月 1
花子なう。これ、事実上ガサの情報漏れてるってことだよな。何やってんだ東京憲兵隊。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
神戸で捕まったはずの宮崎龍介が、なぜか自宅で捕まってるし。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
晩年糸子、理屈なく大好きだーー!めちゃめちゃかっけーじゃないか!初見の時、発音がぁー見た目がぁー演技がぁーオノマチがぁーって言って、その格好よさに気がつかない人たちを残念に思ってた。「老い」もかっけー糸子は私の目標。#カーネーション
— 中野まゆ 純愛ベイベー (@m_ayuna) 2014, 9月 1
龍介が神戸で捕まって、憲兵隊に家宅捜索されたのは史実。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
壁ドン!#花子とアン
— tashiyoma (@tashiyoma) 2014, 9月 1
今日の見どころ:兄やん
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 1
壁ドン
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 9月 1
昔兄やんが龍一をマークしてたのってなんだったんだろう。そして兄やんと醍醐をくっつけるために龍一が考えた茶番劇ってなんだったんだろう。 #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 9月 1
どういうこともこういうことも帝大生が若いときに何をやってたのか一応知ってる癖に暢気すぎるだろうよ、宮本家の人々…。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 9月 1
稲葉引退か。ヤクルトで迎えて欲しかったがヤクルトに居たらここまでやってなかったかな。
— けんけん (@kenkensho) 2014, 9月 1
和平工作の歴史からすると、この時期はすでに汪兆銘担ぎ出し工作が始まっている頃で、宮崎龍介が派遣された時の和平工作とは文脈が全然違うのだが、このドラマにとってはどうでもいいんだろうな(苦笑
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
反戦ネタを描くのは朝ドラ恒例とはいえ、あとから近衛文麿らしき人、もしくはその近辺の人が出る…ことがないのが軽く予想できるのが #花子とアン であった…。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 9月 1
今日はギャグ回だ、ギャグ回なんだ、きっとそうだ!!! #花子とアン
— mizacco (@akimareko) 2014, 9月 1
「女性の目はは家の中だけでなく外にも向いています」→「仲間内で和平交渉を。家族は巻き込みたくないと言って教えてくれないの」→「蓮子さんの家には近寄るな」察しろ、察しろよ花子!!「家に呼ぶなとは言われていないわ」じゃねえだろwちっとも外に目が向いてないよww #花子とアン
— ひさき (@chineky211) 2014, 9月 1
想像の翼は働かせるべき所で働かせなよ…。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 9月 1
いつも姿の見えない猫さん #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 1
ちょうぜつお寝坊してバタバタしていてるので「花子とアン」が適当にながら見状態なんだけど、色々と唐突すぎやしないだろうか。史実なのに。
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 1
まさかの兄やんが壁ドン係だったとは知らず、全自分が騒然。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 9月 1
純平「憲兵に連れていかれるなんてお父様は何を」
視聴者「こっちが知りたいわ!」 #花子とアン
— mizacco (@akimareko) 2014, 9月 1
両家に電話あるけど、この時代に家に電話あるって、だいぶ金持ちなんじゃ… #花子とアン
— 宙 (@ChuutaCom) 2014, 9月 1
まだ治安維持法施行前だから政治犯は憲兵の仕事という訳か。 #花子とアン
— Hide (@hide0212poo) 2014, 9月 1
いろんな都合で、宮崎龍介を小物(&若者)っぽく描いている都合で色々おかしな事になってないかな。少なくともこの時はもう左翼青年じゃないでしょ。 #花子とアン
— aramaaaa (@aramaaaa) 2014, 9月 1
蓮様って、意外と馬鹿?
自分の旦那がずっと監視される立場だったことも知らなかったの? #花子とアン
— あぼかど (@avcd_jp) 2014, 9月 1
あの兄やんと醍醐さんとくっつけようとした茶番劇(脚本宮本)は何だったのかと。 #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 1
違うよ、蓮様…兄やんは、宮本くんが喫茶店でたむろしてたずーっと前から、仕事で宮本くんをマークし続けてたんだよ…(何年越しだよ…) #花子とアン
— ヤス(やっさん) (@PURPLE_CORP) 2014, 9月 1
はなさんは密告したどころか何故憲兵が龍一に近付くなと言ったのか意味がわからなかったくらいなんだけどw #花子とアン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 9月 1
えーーーw 憲兵に連行された瞬間に近隣の人から非国民と怒号を浴びるなんて、すっごく不自然な気がする。よほどご近所さんと疎遠だったのか疎まれていたのかどちらかなのかなあ。#花子とアン
— おふく (@ofuku_chandayo) 2014, 9月 1
吉太郎に蓮子の家に近付くなって言われたときに龍一のことだってぴんときてもよさそうなもんじゃないかい花子。蓮子を自分の家に招くなんてのほほんとしすぎ。 #花子とアン
— 海猫 (@umineko338) 2014, 9月 1
蓮子さんは花子に「龍一が中国との和平工作してる」って話したもんなあ…おまけに兄やん憲兵じゃ誤解されても…うーむ。
#花子とアン
— ほんわかママ2 劇専 (@honwakamama0809) 2014, 9月 1
宮崎龍介が憲兵に連行されてるのは昭和12年、日中開戦前の話 宮崎滔天全オミットしたうえで、こんなタイミングで密使事件やってもなー しかも「仲間内の計画」じゃなく「時の首相の和平工作密命」だったんだが 蓮子の出番を増やすためにいいように操作される棒一さん #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 1
吉太郎が捕まえた設定なんだけど、村岡花子の年譜から計算すると、吉太郎は38年当時46歳以上。当時の陸軍の下士官の実役停年は40歳、士官になったとしても少尉・中尉は45歳。どう考えても停年で予備役編入なんだがな。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
原案本読み始めたけどこのクソドラマとだいぶ違う #花子とアン
— うつやま(めちゃシコbot) (@utsuyama_QB) 2014, 9月 1
渡辺あや「糸子役が夏木マリさんに代わった時、それまでの登場人物の多くが故人となり、舞台の町並みも変わって、私自身すごく喪失感がありました。でも、それがまさに、老いた糸子が抱えている感情なんです」(続く) #カーネーション
— itmofnw (@itmofnw) 2014, 9月 1
(承前)渡辺あや「私の住む町でもお年寄りの自殺が多い。私たちの世代が想像するよりもずっと、老いていくのは厳しくつらいと思います。糸子のモデルは小篠綾子さんですが、晩年が最も輝いていたそうです。どうすればそうなれるのか、描けるなら描いてみたいと思いました」 #カーネーション
— itmofnw (@itmofnw) 2014, 9月 1
イノッチは「昔から宮本を追ってた」というが、今回の嫌疑は和平工作への関与だから、白蓮事件の頃の宮本の活動とは全く関係ないぞ。軍隊組織の性格からして、同じ下士官が震災前と日中戦争期で同じ人物を追うなど無茶すぎる設定だ。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
宮崎竜介が和平の密使になったのは、父親のパイプ頼みのムチャ振りだったのだろう。
今日はまだ観てないが本作では父親を消滅させた為に「反戦の人」のステレオタイプになっているようだ。根っこを切る事でシンプルにはなるが、返って状況は分かりにくくなってしまう傾向がある。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 9月 1
私が蓮子で「花子はアホで間抜けだから言っちゃいけないことをぼろっと漏らしてしまったに違いない!」と思うわーそりゃ思うわー
— きつり (@kizury) 2014, 9月 1
時代を12年飛ばしてヒロインを交代させ、愛着のある周りの人らを殆ど故人にするという手法は連続ドラマとしては究極の劇薬。そこまでして表現しようとした老後の寂しさ、辛さ、厳しさ、そして楽しさ、輝き。老後が恐ろしくもあり、楽しみでもあり。糸子に憧れる。 #カーネーション
— itmofnw (@itmofnw) 2014, 9月 1
で、蓮子がしっかり失望の目つきで睨んでいるのに花子は目を見開くだけで演技が今日もダメダメ。もーほんとどうしましょこれ
— きつり (@kizury) 2014, 9月 1
特高ではなくて憲兵が捕縛にきたというところが政治的大物だという意味があるのだけど、ドラマでは憲兵がまるで特高みたいに扱われておりますww なにより龍一さん、大物に見えないwww #花子とアン
— ちやこ (@s_chiyako) 2014, 9月 1
村岡印刷は「こいつアホなこと言っているけど脚本がへっぽこなんだな…」と思えるけど花子は演者のせいもあって「心底こいつは愚鈍だしゃーない」と思えてなあ
— きつり (@kizury) 2014, 9月 1
兄やんの「勘違いだった」からその後が何も描かれないで今日の連行だからその「勘違い」がフラグだったのかそれとも別件なのかもよく分かんないんだよな #花子とアン
— うつやま(めちゃシコbot) (@utsuyama_QB) 2014, 9月 1
花子は兄やんがはっきり忠告してるのに理由を考えないし。蓮さまは蓮さまで「腹心の友」を全く信用していないし。当初龍一を付け回しておきながら、途中から何事もなかったかのように過ごしていた上で、忘れた頃に話を持ち出す兄やんもだけど。今日も行き当たりばったりの通常運転。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 1
不謹慎かもしれんが兄やんの壁ドンに不覚にもときめいてしまった40歳初秋。 #花子とアン
— shuca_2 (@shuca_2) 2014, 9月 1
宮本がどうなるかは明日わかると思うけど、早期釈放にならないと戦時期の辻褄が合わなくなるんだがな。でも近衛文麿とのコネもなさそうだし、出て来られるんだろうか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
あの当時の思想・社会活動って単に右翼左翼で切り分けられるものじゃないし、個人のスタンスも時局の流れと共にどんどん変化していて、きっちり向き合わないと概要を理解するだけでもなかなか骨なんだが、そういうの朝ドラじゃウザがられんだろうね 今の感覚と同じじゃないいんだけど #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 1
これで後出しジャンケン的に「時の総理が背後に」とか「亡くなった父親の人脈が政界や陸軍にあって」とか、ご都合主義全開になるんじゃないだろうな。あるいは、葉山のバカ兄貴を都合よく使うのか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
賀来さんあんな表情とあんな演技が出来る方だったんだなあヽ(;▽;)ノ兄やん役からメキメキと頭角を現して来ているよね #花子とアン
— まーぼー (@mabo_twit) 2014, 9月 1
あぁもう花子らしさ全開だな(悪い意味で
#花子とアン
— ともしび (@tomoshi_B) 2014, 9月 1
↓まさにその通りで、昭和戦前期の社会主義者や全体主義者を論じるのは、歴史学や思想史の研究でもなかなかの難題。特に宮崎龍介は難解だというのは中島さんやFUKEさんの指摘通り。とても朝ドラで細かく描ける題材ではない。もっとシンボリックに造形した方がよかったんじゃなかろうか。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
ラジオであれだけ軍国主義なニュースばかりだったのに、今回のエピソードで内容はちっとも理解してなかったことが判明。ただ単に子供に判りやすく翻訳して読んでただけってことになっちゃったね… #花子とアン
このドラマの花子らしいといえばらしいんだけど(笑)
— ひさき (@chineky211) 2014, 9月 1
龍一の父親の関係が無い世界なのに、ただの弁護士が日本と中国の和平のために大陸に行こうとしてたとか言われても、嫁と子供を捨てて無謀な夢を追いかけた誇大妄想のバカにしか見えないんじゃ。 #nhk #花子とアン
— はくび (@hakubi) 2014, 9月 1
本日の #花子とアン、吉太郎が龍一を蓮子の目の前で連行する、という場面。突っ込みどころ満載なわけですが、これをやるなら、吉太郎&醍醐さんの恋愛設定なかったほうが、吉太郎がずっと蓮子さんだけを思っていた、とするほうが、より切なく悲劇的な、いい場面になったと思うのですが…どうか。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 1
賀来君は、脚本読んだだけでは自分の役があまりにも定まらないのか、役者の中では吉田さんの伝さまと並んで、かなり自分の中で安東吉太郎という人物を内面のレベルから作ろうとしてると感じる。とりわけ、はなさんに対する感情と蓮さまに対する感情については。 #花子とアン
— mizacco (@akimareko) 2014, 9月 1
少なくとも今の花アンの「非政治的空間」に、政治的文脈の複雑な和平工作エピを突っ込むのは無茶以外の何物でもないよな。滔天を省略したくらい史実に無頓着なのであれば、むしろ学生時代の社会主義活動や和平工作など龍介の政治的文脈を一切カットすべきだったのではないか。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
あ、そうだった。兄やんと醍醐さんの恋愛なんて茶番まみれなエピソードがあったんだった。本当に忘れてた…ひと月も経ってないエピソードの筈なのに…。なんだったんだ、あれ。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 9月 1
ねー。報道する側もどっちが怖いか分かってないんでしょうね。ずっと前からより危険な風疹麻疹は流行ってて、ヒト→ヒト感染するのに。@chihi_2011: @mihyonsong 風疹、麻疹は気にしないのにデング熱は気にするみたいですね
— 宋美玄 (@mihyonsong) 2014, 9月 1
そういえば、吉太郎×醍醐のバカ恋愛エピとは何だったのか問題。歩の死という悲劇の週をを台無しにした上に、白蓮関係のストーリーにも悪影響を及ぼしている。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 1
歴博の学芸員さんやら冴えた書店員さんやら雑誌の編集者さんやら、そういう「その他の私たちのためのキュレーター」がキュレーションにやり甲斐を覚えてくれないと、私のような方向音痴はたいへん困る。
— 石川 初 (@hajimebs) 2014, 9月 1
蓮子と花子の友情を描くことを貫徹するなら龍一を連行する憲兵は兄やんでなくてもいいんんだよ。兄やんを憲兵にしたのは、蓮様の駆け落ち事件のためだけでしょ、そもそも。その後退役にでもさせときゃよかったのに……それを無理に兄やんにやらせて、なにか運命を語ろうっていうの? 浅はか、粗雑。
— konekola (@konekola) 2014, 9月 1
ただでさえ、本筋が埋没してるのに、人間関係だけ複雑にしたり、政治要素を中途半端に混ぜ込んだり、何がしたいのか、もうわからない。
— konekola (@konekola) 2014, 9月 1
ウェディングドレスも見栄はって「9号で」って言うひと多いから実質11号ぐらいの9号サイズになってるって向かいの家の猫が言ってた(´・ω・`)
— bois(ボア@プロ寝違え師) (@du_bois) 2014, 9月 2
画材屋の女の人は昔わたしが太っていてみすぼらしかった時も、そこそこ小綺麗にしている時もまったく態度が変わらないどころかそんなのどうでもいいからこの額縁の素晴らしさを見て!アナタ絵とか描かないの?じゃあインテリアは?みたいな前のめり感が面白い。パッと見は綺麗な女の人なのに
— カタリナ (@ka_tarinax) 2014, 9月 2
今さら昨日の話ですが。あの頃の子どもの夢って「予科練に入って飛行機のりになりたい」とか「挺身隊で役に立つよう、上手に包帯が巻けるようになりたい」とかっていうものもかなり混じっていたと思うけれど、はなさんはどんな夢を守るのかしらね。好みの夢限定? #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 2
おれは箱だよ
— 箱 (@cho45) 2014, 9月 2
箱(ワナビー岩)だよ
— 箱 (@cho45) 2014, 9月 2
わっわたしだってmiyagawaさんのファンだし!
— がす (@gasuuu) 2014, 9月 2
今後の展開はまだわからないけれど、実存する人物を題材に作るドラマであるのだから、歪曲させたストーリー造りはどうかと思う。
宮本の立場、宮本の父の立場、白蓮の立場の描き方があまりにも雑すぎて、登場人物の設定と描き方を、ハナハダ気の毒に思う。残念。#花子とアン はしょりすぎ…
— がすぼ♪ なんかいろいろとアレ… (@gts_bo__) 2014, 9月 2
兄やんって誰かに似てると思っていたら、元SMAPの森くんだー
#花子とアン
— 山百合 (@1120Tom) 2014, 9月 2
#花子とアン 久しぶりに見たけど、花子は何でこんなにアホなの?というか何でこんなアホな描かれ方をされないといけないの?実在の方はあの世で嘆いていらっしゃるのではないだろうか。
— さより (@sayori552) 2014, 9月 2
穿って考えると、兄やんは、龍一や蓮様を逃がす為に、花子に仄めかしに来たんじゃないの?
兄やんは憲兵なんだから、その兄やんが接触するな、と名指しするってことはつまり、「憲兵から目をつけられていますよ」って事でしょ?
だから、それを伝えろ、と。暗に。 #花子とアン
— たれねこ@土遁中 (@tareneko_medama) 2014, 9月 2
@gts_bo__ 村岡花子の人生を描こうとした企画段階での白蓮、白蓮の夫宮崎氏の貢献、その父上の世の中への貢献等など 朝ドラにするには実は大きな大きな題材だったので、本来なら別枠の特別ドラマにするべきだったんだろうね。残念だな。#花子とアン
— がすぼ♪ なんかいろいろとアレ… (@gts_bo__) 2014, 9月 2
遊びに来ませんか、じゃなくて、兄やんがこんな事を言っていた。気をつけて。と言うべきだったんじゃないだろうか。
実際の村岡花子さんの事は存じ上げないが、このドラマの登場人物である花子に限っては、どうもあまり頭の回転はよろしくないような気が…。 #花子とアン
— たれねこ@土遁中 (@tareneko_medama) 2014, 9月 2
久々にお天道様の下に曝されてセロトニンがどくどく出てる感じする
— ぬっふぃー さっm (@nuffy) 2014, 9月 2
善作、勝、泰造、勘助の遺影はかなり経年劣化が見られる。千代さんらの新しい遺影と比べてみるとその違いが良く分かる。こう言う細かいところの演出に手を抜かない美術さんに賛辞を贈りたい #カーネーション
— 羅神あき乃 (@rashinakino) 2014, 9月 2
goldheadさんのアート系の記事は、はてなダイアリーでは最も信頼がおけます /行って損はない! ヨコハマトリエンナーレ2014(横浜美術館編) - 関内関外日記(内)” http://t.co/7x6HuHinKh
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 9月 2
なんか白髪ドンドン出てきたし50歳ぐらいには髪の毛真っ白になってそう
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 2
@experopero いつまでも あると思うな 金と髪
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 9月 2
@ast_j どちらが先に髪の資産浪費し尽くすか勝負や
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 2
夏木糸子初登場の感想ツイートも追加して、まとめはこれで終了いたします。皆様ありがとうございました。「#カーネーション 2014年8月30日(土)再放送 第127回【オノマチ糸子最終回】実況・感想ツイート(+【夏木糸子.. http://t.co/CJDFpacNUE
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 2
英語の勉強どっかのタイミングでしたいけど、したら負けみたいな気持ちもあって拮抗してるから結局なにもしない
— 箱 (@cho45) 2014, 9月 2
昨日からラウンドアバウト(環状交差点)の運用が始まった。外国でよく見かけるけど、その中央には彫刻作品があるケースが多い。よってこれが広まると、屋外彫刻がバブルを迎えるかもしれないから、立体の作家には朗報かも。
— 新川貴詩 (@shinkawa_takash) 2014, 9月 2
ランドアバウトの中心の彫刻がポータル化することで急増するIngress由来の交通事故…
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 9月 2
海外生活に必要な能力は、何と言っても現地で稼げることです。よく誤解されますが「外国人と交流する能力」は全然なくても問題ありません。邪魔しなければ良いんです。アメリカで世界中の人たちが平和に共存できている大きな理由は、無理に協調とか交流とかする必要がないからだと思います。
— Yuko Ohnaka (@YukoOhnaka) 2014, 9月 2
今日の龍一につめよる吉太郎を見て、このための憲兵設定だったか~と。何度も言いますが、史実では村岡花子に兄はおらず、吉太郎はおそらく花子の弟で村岡家長男、庄三郎にあたる人物。憲兵というのは架空の設定。このドラマにいちばん文学的な陰翳を与えてるのは、実は吉太郎だと思う。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 2
↓「龍一につめよる吉太郎」をやりたいがための憲兵設定というのは分かったが、変なのはタイミングで、実は白蓮事件の時にこそ、「龍一につめよる吉太郎」をやりたかったんじゃないかとは思う。でもあの時は伝助劇場があったから、吉太郎の見せ場はとっといたのかもしれない…雑やなぁ。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 2
だからおおばさんの鳥胸コンフィの様な実践的で大量保存もきき、応用もきくし、珍しい食材を使ってるわけでもなく、特別な機器も要らないし、家計にも優しいという、あーいうのを料理教室でやるべきなんだよね。
— たかぴっぴ (@silver1031) 2014, 9月 2
レアおいもげっと!! #おいも活動 http://t.co/QYBrA5fktn
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 9月 2
アスパラガスワッフルワッフル pic.twitter.com/G5C9zzP9ET
— 目茶色い (@mechairoi) 2014, 9月 2
さて銅蟲氏紹介のこれでちょっとやってみる
http://t.co/yOUtxm1zzf
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
GH しようとして長押ししてる間にレンジから外れた #ingressあるある
— nipotan♪9/30刹那ハレーション (@nipotan) 2014, 9月 2
ほほう… pic.twitter.com/DzPxt6djcg
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
ロールモデル的な人、あんまりいないけど「こうはなりたくない」みたいなのは沢山あって、削った結果のロールモデルみたいのはある…
— 箱 (@cho45) 2014, 9月 2
なんだよこのあっけなさ。天才すぎるだろこれ pic.twitter.com/XoTNAf7qJl
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
泡立て器の針金って粒に対して充分細いから粒と粒の間に容易に入り込むのよね、これが指だと粒より径がでかくなるので粒と粒の間に差し込もうとすると圧迫してしまう
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2014, 9月 2
まな板でできるなら湯に漬けないで済むし皮も固くならないのだわ
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2014, 9月 2
洗浄終了 pic.twitter.com/xjWXIf04A5
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
同僚が隣であざといフィルター使って写真を投稿してた
— えあり (@AirReader) 2014, 9月 2
剥がしたイクラどんだけ洗ってもカス浮いてくるので、10回とか回数決めないと終わらないしイクラ劣化する
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2014, 9月 2
これらをつかう pic.twitter.com/9zNssa5Ewy
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
煮切りの酒と味醂も入れたが少量。白醤油と一味で漬ける唐辛子漬けである pic.twitter.com/WCmg7TZxix
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
オオバ氏の画像、バイラルにパクられるのでは
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2014, 9月 2
おでん異常においしいしシャブ感ある
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 2
インターネットジャングルは厳しい
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
まったくその通りで素晴らしい方法だ。まあ金網を使う方法と同じなのだがより手軽であるな
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
焼き網やテニスラケットを使う方法は筋子を動かさないといけないけど、泡立て器は筋子を固定できるというのも大きい
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2014, 9月 2
さっきのクックパッドのページではぬるま湯でこのあと掃除しているが、俺は全部冷たい塩水で洗っている。回数はおそらく7回ぐらいだろう
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
これでだいぶ筋子処理のハードルが下がるのではないだろうか
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
どんな味になるかの想像は60%ぐらいしかつかず、構成材料からして確実に美味いであろうということしかわからない。なので、作ってはみたもののこれが何にあうのかもよくわからない。メシにはあうのだろうが醤油漬けに勝てるのか、むしろ酒を呼ぶものになるのか
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
むしろいくらおろしなんかに合うのかもしれん。とにかく出来上がりが楽しみだ
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
「松かさの置物」19世紀日本
一見するとただの松かさだが、開口すると精緻に彫られた春画が二面展開する。天保の改革など風俗規制が強まった時代の中、クリエイターや愛好家たちの粋な反骨精神が伺える。縦50cm、アイボリー。大英博物館所蔵。 pic.twitter.com/OdGtVsDKIJ
— 日本美学研究所 (@bigakukenkyujo) 2014, 9月 2
ISISも日本のことが大好きみたいだし、彼らに喜んでもらえるようにアラーを擬人化した素敵な萌え絵がたくさん届くといいな。
— りくぜん (@rikzen_zero) 2014, 9月 2
先週、休暇を使って台北に行きました。「誠品信義店」はとにかく大きな書店が入ったビルで、本の数がすごかった。そのビルの前にこんなオブジェがあり、休暇といえどもザワザワさせられました。だって校正・校閲の「閲」の字が。Little S. pic.twitter.com/q6v83kvR9H
— 校正・校閲の鴎来堂 (@ouraidou) 2014, 9月 2
筋子ほぐしの反応が精進うなぎのときに似ているのでたしかにまたパクられそうだが、それは俺の発案でもないし一番主張したいのはそこではなく味付けのほうだ。
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
トンベリ化で減ったフォロワーがイクラほぐしで増える。インターネットだ
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
フォロワーの伸び悩みで困っている人、オリジナルである必要はないのでめんどくさい料理の手造りをしましょう。ちょっとずつパクられつつも結局ヒョロワが伸びます
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
ただ、そもそもそんなことで困るなと思います
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
高い化粧品を買う代わりにうなぎを食べろ、恋をしろ
— ひやおろし (@m1s0k1) 2014, 9月 2
お肌はキャベツで出来てないので肉を食べろ
— ひやおろし (@m1s0k1) 2014, 9月 2
ただちょっと考えさせられるのが、おれはどちらかといえばパクるのは嫌いなタイプの人間だがら元ネタをきちんとツイートしてから作業をしているのだが、やはり作業の方だけが拡散していってしまうのである。これがTwitterである
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
まあ言い方からして俺が発明しているものではないとはっきりわかるとは思うのだが
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
中からのケアは本当大事です、いろんな食材を取り入れることですね、薬膳的には(水分代謝が悪くなければ)黒、白きくらげを毎日ちょっとずつ食べてると、全身の肌の質感が中からうるっともちっと変わりますよ<RT
— ただのハヤシ×愛=ゼロ (@hayashi_meal) 2014, 9月 2
一応新たにいらしたフォロワーに宣伝しておくと、このように自家発電のオリジナルアイディアも提供しているアカウンヨです http://t.co/4VvaxG2uOJ http://t.co/ymZg7u8vnf
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
地味なコンテンツですが散歩のほうもよろしくお願いします http://t.co/C5mrlKktfw
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
球場内に引退会見流したのか…
— ぬっふぃー さっm (@nuffy) 2014, 9月 2
泡だて器でほぐすイクラですが、あれでうまく行くというのは逆に言い方を変えると、あれでイクラを潰そしうとしてもどうやっても潰れないんですよ。イクラのほうが逃げていく感じ
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
勢い漬けてぶっ叩いたりとかしないと潰れない。指だとちょっと乱暴にやるとすぐ潰れる。脱穀機とかにも似たような物理の知恵を感じますね
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
日々そんなことばかり考えています
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
うわっMT-09確かにリコールでてる
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 2
@konekola 吉太郎は村岡家長男、庄三郎が生きられなかった人生を、劇中で生きているわけですから、完全に架空キャラの醍醐さんとの恋バナは、本当に不要なエピでしたね。やっぱり視聴者が想像の翼で補完するしかないと思います…吉太郎は醍醐さんを思いやってただけで愛ではなかったとか。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 2
貴族の身分に生まれてたら博士課程行ってた
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 9月 2
@konekola 花子と蓮子の友情の救済は、望めるならば蓮子が長男を失ってのち、花子の「うつつはひとつ 小さき骨がめ」の歌など思い出し、悲しみの母として再び二人の魂が共鳴する…とでもしてほしいところですが、このドラマでは明日にでも「ごめんなさい花ちゃん」とか言い出しかねない…
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 2
ブラック企業って呼び方が嫌だのなんだの言うなら単に労働基準法違反と真正面から言われるだけだがそれでもよろしいか
— ひやおろし (@m1s0k1) 2014, 9月 2
筋子がバズっててfavされるのはいいんですが、筋子が店頭に並ぶのはほんとうに短い間です。やる時間を見つけて早く実行に移しましょう。気がついたらもう来年までおあずけですよ。作業の見返りのある味、ボリュームです
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
筋子ってシーズンあるのか。それすら知らなかった。
— joeみゅjoeみゅ( ಠ_ಠ)たん (@joejoe_yyy) 2014, 9月 2
たぶんそれは筋子の醤油漬けを見てるせい。卵を腹に抱えてきた鮭をとって腹を割いて撮った筋子が回ってるのはほんとこの辺だと1週間ぐらいしかないんですよ。醤油漬けはもうそのまま食うしかないですからね。
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
で、筋子漬けたものは冷凍できるからね。一年中提供できる
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
いくら丼にできるような「生」筋子は今だけですよ
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
孤独のグルメの影響か単に年齢によるものなのかわかりませんが、一人でも気軽に入れるようなお店に行くことが増えてしまい、時々人と一緒に食事するときに... — オレは前は未来に彼女になる人のために一人で生きづらい店にも攻め込みましたよ http://t.co/NdDQ0UhuA3
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
万と金を積んでキロ単位の生筋子を導入すると長期的にはイケてるんだけど中々難しい物がある
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2014, 9月 2
その通りなので3回ぐらいが限度である。割安ではあるが安いものでもない
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
体積比でいうと和牛の値段ぐらいであり、安いものとはとうてい言えない
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
「盗んだバイクで〜」って歌詞、今だとNGなんだろうなぁ、って思ってたけど、YouTubeに落ちてた尾崎豊のLIVEビデオ(当時)の特典映像が、LIVE終わりに尾崎がスタッフ集めて、「10代最後のツアー、無事終了しました!お疲れ!」プシュ!つって缶ビール飲み干してる楽屋風景で俺は。
— tina w (@tinasuke) 2014, 9月 2
逆に言うと処理済みのイクラはバカみたいに高すぎる。回転寿司で一皿だけとかでもないと食えない。むしろ一年のうち唯一自家製でイクラを食える機会といっていい
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
もういらんわというぐらいイクラ食える日が年に一日ぐらいあってもいいじゃないですか
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
イクラというのは本当に高い食材である。さすがにキャビアよりは安いが。しかしフォワグラあたりを非常に贅沢な食材みたいに言う人に対しては、いやあなた、イクラやウニの値段見てみなさいよと思う。
— ystk (@lawkus) 2014, 9月 2
食材にオトナの金額ぶっこむとマジで楽しいですよ
— 小林銅蟲 (@doom_k) 2014, 9月 2
熊だって年にほんとに少ししかない時期にイクラ祭りを、熊の仲間同士で殺し合いの勢いで争いながらやるのだ。動物だってそういう楽しみをするのだ、人間なんだからやったらいい
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
北海道で鮭の遡上の時期、ヒグマは川に集まって狩りをする。強い熊は鮭を取りやすい段差を独り占めして鮭を取り、何をするかというと鮭を食うのではなく腹を割いてイクラばっかり食うらしい
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
身は全部捨てる。それはカラスや、チカラの弱い熊が食べる
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
強者の楽しみなのだ。たかが1000円強で、勝利者の味を楽しめる
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
ほんとそう。本当に貧乏な人は無理だと思うが、中途半端な貧乏人こそこのようなことをやったらいい。
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 2
なんでそう思うかと言うと実際私の身体にも、赤ん坊時代の手術痕があって、たぶん悩もうと思えばいくらでも悩めるんだと思うけど、子供の頃から誰もそのことで私に同情しようとしなかったので、私自身もまるで気にせず、平気で水着を着てプールにも入ってたし、プール大好きだったし今でも好き。
— 筋子節子(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 9月 2
いろいろな人間がいるのだった(学び)
— トデス子 (@todesking) 2014, 9月 2
私の場合はそのとき、このままではもう生きていけないと思いました。それで、「それでも」「にもかかわらず」私を信頼し信じてくれる神がいると考えることに決めました。決めたのです。数学の問題を解くために補助線を引くのと同じです。まずは引くのです。
— 黙契 (@tacitagreements) 2014, 9月 2
そして好きなものをつくり、完全にでなくても部分を信頼できるものをさがしました。時間をさき、金を使い、耳をすまして、目を凝らして、鼻をきかせて、そして何より足をつかって。10年ぐらいかけて。そしてささやかながら最近少しぞつそんなものが再びできてきたのです。また。
— 黙契 (@tacitagreements) 2014, 9月 2
僕が遊廓・赤線を対象としてやりたいことの最も大きなことの一つは、ロマンや情の枠内から引きずり出すことです。
— 遊郭部 (@yuukakubu) 2014, 9月 2
かなり昔、Twitterのuserstreamsにツイート削除イベントが流れてくるのを利用して、消されたツイートだけ流れてくるTwitterクライアント試作したことあるけど、めちゃくちゃ背徳感あった
— yanbe (@yanbe) 2014, 9月 2
寝る前になんでもいいからツイートしておくと起きたとき何時間寝たかわかっていいんだけど なんでもいいからツイートっていうかそういうときは「寝る」とか「おやすみなさい」とかツイートすればいいんだろうね
— ゆき (@hayukinako) 2014, 9月 2