”「花子とアン」の問題は、脚色が余りにも多いことではなく、人間に対する洞察力を欠いていることにある” まさしくその通りだと思う<RT
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
糸子「男の人はひとりでごはん食べたらあかん」ってのを受けて森下さんはごちで和枝さんに「女はひとりでごはん食べれるようにならんとあかん」と言わせたんだろか #カーネーション #ごちそうさん
— こはろさん (@kohalogical84) 2014, 9月 3
宮崎滔天の妻(をモデルにしたキャラ)に「息子の考えていることがさっぱりわからない」と言わせるか…… #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
オノマチ糸子は男前で。(後半は組長でした)史上最強のガサツなヒロインと言われてた。大事な人を想いつづけてる艶っぽさは老境編だとやっぱり夏木さんで適任だったかなとも。 #カーネーション
— へな (@Corvett2013) 2014, 9月 3
人間理解というのもそうだが、スタッフの歴史理解度が絶望的に浅いおかげで登場人物が軒並みバカに見えるのも本当に悲惨(特にモデルになった方々やご遺族ご家族には) #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
姑が突然蓮子に詫びを入れたわけですが、今まで自分に辛く当たっていた人が非を認め、悔い改め、ついでに自分の素晴らしさを讃える、というのが朝ドラヒロインの最終パターンなので、やはりこのドラマの主役は蓮子だったのかもしれない。いいよもうタイトル「蓮子と伝助」もしくは「蓮子だけ」で。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 3
長崎に帰るときいて、大丈夫ですやろか、とポロポロ涙をこぼした糸子をすぐ思った。写真も残っていない、生死もわからないけれど、心の中にずっとおるんだなあと。 #カーネーション
— 深沢夏月 (@apriori_21) 2014, 9月 3
しかし龍一という人は、カフェーでいきがってたかと思えば急に憲兵に尾け回され、急にそれが「人違い」だと言われ、そのくせ急に連行され、またまた急に釈放されるという何の裏付けも説明もない急な人生を送っているようで、あれ本人も自分に何が起きているかよくわかってないんじゃないか。気の毒に。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 3
棒弁護士さん、年齢だけは設定通りならあれで46~7歳なんですよ。体型がペラーッと薄いせいもありますけれど、貫禄なさすぎ。せめてメイクくらいどうにかしてあげられないんですかね。ちなみに蓮さまは54歳くらい。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 3
部長は思いっ切り民衆をあおっているマスコミ人として描かれてるなあ #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 3
なぜ帰国パーティーを大森駅前のカフェで?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 3
帰国を祝う会、かよのお店なのねwww #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 3
#花子とアン 物語の都合とはいえ、パーティはいつもかよの店なんだな。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 9月 3
「男の人は一人でご飯食べたらあかん」に一瞬でもしょっちゅう上がりこんでご飯を食べていた北村を連想したのが愚かだった。一世一代のプロポーズにも気づかずスルーした相手ではなく、「さみしないですやろか」とぽろぽろ泣いた相手のことに決まっている。あの回からちょうど一週間。#カーネーション
— nao (@kikikinao) 2014, 9月 3
宇田川先生無事に帰ってきてた。無事でよかったと思う半面、このしゃべり方が相変わらずウザいわー。このしゃべり方聞くと安心するわーと思ってしまう #花子とアン
— 木乃伊†┏┛ロウ牙┗┓†ひなた (@kimoisan) 2014, 9月 3
「人の命が燃え尽きるにおい」
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 3
もうラジオの原稿読むのも辛くてならない風の花子、本当にもうやめる気があるなら黒沢さんより漆原部長に言えばいいのに もう二つ返事の上に菓子折りの一つもくれた上でやめさせてくれるよ #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
このあたり、宇田川のセリフに中園さんが酔ってるのがよくわかる。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 3
村岡花子の戦中の諸言動なら、山中恒さんの『少国民文化史』が偏執狂的に詳しい。
— 早川タダノリ (@hayakawa2600) 2014, 9月 3
ペン部隊の女流作家、そんな最前線にいたっけ…宇田川先生、話を盛ってるんですね… #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 3
梶原、ちょっと疲れた感じ。翻訳や児童書もダメなんですね。 #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 9月 3
やっとアンの原書が出てきたというのに、もうどうでもいいや感がハンパない。たぶん何回も誰かが本を持ってき過ぎなんだと思う。特にパレアナは流れに必要なかったんじゃないか。あれがなきゃ「またー?」とまでは思わなかった気がしますよ。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 3
滔天をそのまま女にしたような所謂女丈夫と賞賛され、夫の活動の理解を示した蓮子姑が「龍一のやってることはちっともわかんないよ」何度も書いているけど、この人の改悪が一番個人的には許せない
— きつり (@kizury) 2014, 9月 3
ということで、近衛文麿の存在抹殺。いったい何人消せば気が済むのだろう(苦笑
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 3
近衛文麿の特使だったはずなんだけど そういうところにいっさい触れないからたんなる棒の人扱い(´・_・`)
— crzgoal 桜色舞うころ (@mizn60) 2014, 9月 3
演者がやけに下品とは思わない。そのへんの魚売りのおばちゃんならいいと思うよ、浪子。この昼ドラ口調、安い台詞の俗っぽいおばちゃんが宮崎滔天がモデル、と思うとイラつくだけで
— きつり (@kizury) 2014, 9月 3
宮崎滔天夫妻を祖父母に持ち、龍介と白蓮を親に持つ香織さんがこんなフヌケな訳ないと思うがな。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 3
活動の中身をぼかすことで、妻子を省みず自己満足で何かやっている自己中心的な駄目男(演技力も純平以下、ど下手)として、とことん龍一を貶めているよなあ…
— きつり (@kizury) 2014, 9月 3
このドラマはとにかくセット予算がないのだろうな、ということだけはよく伝わってくる<RT #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
姑が何を言ってるのか、史実を知る視聴者にはさっぱりわからない(苦笑
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 3
花子とアン問題。別に僕は二次創作として楽しんでるので、それはそれでいい。でも、「信念から真っ直ぐに戦争に共鳴した」知識人を描けない社会って何なんだろう。視聴者に受けない/理解されないだろうって作り手が先回りする愚弄なのか、リスク計算なのか、タブーなのか。これが本当に怖い。
— 五十嵐泰正 (@yas_igarashi) 2014, 9月 3
花子がアンに出会わないと話として成立しないんだけど「やめて!スコット先生!それノオンッ!その愚鈍女に渡すなーッ!」と止めたくなる人多いんでないの…
— きつり (@kizury) 2014, 9月 3
スコット先生が! ついに!! あの本を!!!
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 3
#花子とアン 花ロスにはなりそうもない。ただ、まぁ、こんだけツッコミどころの多い朝ドラもないんで「花ツッコミロス」はありうるかもしれない。
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 9月 3
ここでアンが出るのか #nhk
— 大庭トンベリ (@obashuji) 2014, 9月 3
やっとアンかよ
— かえるくん (@nuitetjour) 2014, 9月 3
やっとアンでは
— 真希波・マリ・イラストリアワ (@awayuki) 2014, 9月 3
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 3
赤毛のアンがようやく登場
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2014, 9月 3
ああ…やっと花子とアンが出会った…
— こべに (@kobeni) 2014, 9月 3
アンの原書キタ━(゚∀゚)━!!!!! 長かった…本当に長かった…>RT
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 9月 3
やっと出た「赤毛のアン」あと1ヶ月なのに(^-^) #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 9月 3
家財道具や着物売り払っても、保護した孫文に飯食わせて面倒見た女丈夫ですよ、棒のお母さんの原型だった人は #花子とアン 宮崎家にはそういう経緯があるからこそ和平交渉の密使を命じられたわけですよ 劇中だと「チャイナドレスくれた中国のお友達がいる」程度にされてるけど
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
なんとか9月上旬に「アン・オブ・グリーンゲイブルズ」をねじ込んだか。しかし、どうやら出版までは尺が足りない模様。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 3
#花子とアン 純平、士官学校は無理でも、龍一に反発して軍に入隊する流れかな。お父と兄やんと同じ流れっぽいな。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 9月 3
「花子はついにあの本に出会いました」
ほんとにな!ながかったな!! #花子とアン
— 小高まあな@覆面企画Fブロック (@kmaana) 2014, 9月 3
#花子とアン ついに「赤毛」の原書が花子の手に渡りましたので、花子は今月末まで書斎にこもっている翻訳に専念します。ドラマはさらにつまらなく…うわ、何をするやめ
— かばε( ° ∞ ° )з (@kaba101) 2014, 9月 3
ようやくアンの原書が出てきた。アンは、こんな風に人が持ってきた本であることは原案で分かってるけど、ドラマの花子は、いつも誰かから持ち込まれた本を翻訳するだけだったからアンとの運命の出会い感薄いと思う^_^; #花子とアン
— 綾小路 (@swingmamma) 2014, 9月 3
花子とアンなのに、こんなにアンの登場が遅くていいの……
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2014, 9月 3
結局、花子さんの翻訳作品は、全部天から降ってくるんですね。徹底してますねえ… #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 3
士官学校に入ってれば出世して生存確率を上げられたかもしれない。しかしこのままだと一兵卒として徴兵され、国賊の息子として危険地に送られる可能性が高い。結果として隆一は息子の死の危険を高めたことになる。 #花子とアン
— α (@retla) 2014, 9月 3
「赤毛のアンの村岡さんが朝ドラに!(((o(*゚▽゚*)o)))」 からほんと長かったわ〜。つかもう一ヶ月も残ってないじゃん。(╥ᆺ╥;) #花子とアン
— mika (@mikayum2) 2014, 9月 3
最終回に翻訳本が発売されて、私は負けない!これからも子供たちの未来の翻訳し続けていく!って崖っぷちで宣言するような事にならんかったらいいわ #花子とアン
— かっちゃん (@yyyyyuka0428) 2014, 9月 3
あそこafraidなのか…魔王様に聞いたら「恐れていたことが起こってしまった」とゆー感じらしい。だから「いよいよカナダに帰る」ということね!勉強になるわ! #花子とアン
— まいこ (@maiko3727) 2014, 9月 3
物語上初めて登場した本をさして「ついにあの本に出会いました」ってナレーションに言わせるのはルール違反じゃないか。 #花子とアン
— ☆+ Aya +。o♡゜1歳児育児中♡ (@Kuwa_Aya) 2014, 9月 3
#花子とアン 美輪さんの「ついにあの本に」という超親切ナレの、対象年齢うえのほう感が凄い。
— とんがりまめ (@minico2m) 2014, 9月 3
みなさんご存じの赤毛のアンを翻訳したひとの人生は、こんな波乱万丈でしたのよ、むしろ白蓮さんの人生だけで朝ドラ描くにはちょっとドロドロすぎたから花子さんを主人公にしたのかな、ってぐらいで、アンの話はクライマックスのみね。 #花子とアン #あさイチ
— A定食。(・Θ・)あもももか (@A_M_O_R_E_) 2014, 9月 3
#花子とアン 『赤毛のアン』原書ついに登場。考えてみれば生涯かけてこの本を翻訳したわけじゃないし、花子さんの伝記的ドラマだからなかなか原書に出合えなくてもしょうがないかなと。やっぱりドラマタイトルを『ごきげんよう』とかにすれば印象も違ったかなあ。(他局とかぶるけど、笑)
— satosi_s (@satosis) 2014, 9月 3
#花子とアン 明日のOP前に赤毛のアンを翻訳し終わってたとしても、美輪様のナレーションで「花子は翻訳を終えました」と言われても、覚悟はできてる。そうではないことをわずかに期待して祈るばかり。
— ME_ (@8913_meg) 2014, 9月 3
あれ?パレアナは? #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 3
で、赤毛のアン訳して、「わあ私も名前のこだわりあるある!」「ロミジュリの稽古でアンと全く同じこと言った!すごい偶然」「醍醐さんてダイアナに似てる!すごい偶然!」「私も屋根の上歩いたことがある!すごい偶然!」→「アンって、私に似てる!!」」てなるの?馬鹿すぎ(笑) #花子とアン
— ochichan (@ochichan) 2014, 9月 3
#花子とアン スコット先生、よく花子さん宅まで本を届けに来て下さったなあ。一見して外国人と分かるから、石を投げられてもおかしくないだろうに。このときはまだ相手が中国だったから、さほどでもなかったのだろうか。 pic.twitter.com/H6wYdS1d9r
— satosi_s (@satosis) 2014, 9月 3
背景にこっそり、ももが映り込むんだけど、いつも台所仕事してるのよね。妹というより女中さんに見える。 #花子とアン
— 森沢屋 (@morisawaya) 2014, 9月 3
大陸から帰国して鼻息も荒い宇田川先生はラジオで講演。聞き入る漆原部長の表情には若干狂気が宿っているように見えました。その後宇田川先生を持ち上げるときも同様。演じる役者さん芸が細かいですな^^ #花子とアン
— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 9月 3
ブラックバーン校長よりもスコット先生の方が長く日本に残った理由は?とか。そもそもスコット先生には自分の国に恋人がいたはずだったよね、とか。女学校そのものは今どうなっているのか?とか。想像の翼を広げても埋まらない謎が数えきれない。通常運転なのですが。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 3
蓮子さま、かつて吉太郎に「明星」手渡したりしてたけど、きのうは花子に「国も友も棄てたわたしよ」って啖呵切ってたけど、家に帰れば息子を「君死にたもうことなかれ」とさとすこともせず、いい嫁だと姑に感謝されすがられ、なんだかブレブレですわ! 愛の讃歌の世界はどこへ? #花子とアン
— のりす (@sakomakoharu) 2014, 9月 3
しかし、ようやく花子の元に赤毛のアン原書がきたけど、何の感慨もないのはどうなんだろうなぁ(ただスコット先生が持ってくるだけだもんな)。もっとこう時代がきな臭くなる中、やっとアンの原書に出会えました感があればなぁと、ちょっと残念な気も。 #花子とアン
— 深田 晃(あきらん) (@mifuakira) 2014, 9月 3
スコット先生は花子にとって英語の原点で、思い人がいたときにも帰国しなかった人が戦争を理由に帰国する。そんな人から「赤毛のアン」をもたらされ、託されることにはものすごく意味があるはず。・・なんだけど、そういう感慨がまっっったく生まれてこないのはほんとどうしたものか。 #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 9月 3
大丈夫、空襲中に翻訳する場面が今まで何度か出てきてますしw RT @8913_meg: #花子とアン 明日のOP前に赤毛のアンを翻訳し終わってたとしても、美輪様のナレーションで「花子は翻訳を終えました」と言われても、覚悟はできてる。そうではないことをわずかに期待して祈るばかり。
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 9月 3
実際の宮崎竜介による和平交渉エピソードからは日本中枢部の思惑が交差する部分や緊迫感があるけど、宮本龍一の場合はそもそも何で劇団崩れの弁護士が中国と交渉出来るのか分からんので息子の主張にむしろ説得力がある。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 9月 3
蓮子様とお姑さんの場面は、存在力のあるお二人のとてもいい場面だった。自分の居場所を求め作り上げた場所で認められる。努力が報われた瞬間、ホント嬉しいだろうな…とリアルに感情移入し涙。「私を誰だと思っているの」の蓮子様にも惚れたけど…あれ、もう蓮子様しか見てない…(笑) #花子とアン
— mama869 (@77e3) 2014, 9月 3
もしまだこの世におるんやったら、どうかあの人にもこんな場所があってほしい。このモノローグに込められた想いの深さ。自分では幸せにしてあげられなかった恋人の、幸福と平穏を祈る。ずっとずっと、たぶん命の終わるときまで、糸子の心の中に住んでいる周防さん。 #カーネーション
— とまぴん (@tomatohousaku) 2014, 9月 3
白蓮が自我を肯定するのは説得力がある。そこに至る背景(彼女の人生は出奔まで自我を否定されるものだった)をもう少し掘り下げてれば更に良かったと思うところもなくはないが。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 9月 3
↓これが制作サイドの想定する「模範的回答」なんだろうな。模範的ではあるのだが、宮崎龍介一家の物語で伝えるべきメッセージだろうか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 3
昨日の花子VS蓮子のシーンにしても、現在のNHK上層部への社内批判とも、それに従わざるを得ない自己弁護とも解釈できる内容ではある しかしそれをこのドラマでやる必要があるのかという疑問、実話ベースのドラマにいらんことおっつけて来るんじゃねーよという感を強く抱く #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
宇田川先生はある意味ナルシストでありつつ、他者を凄く気にする人間なので、例えば村岡花子や宮本蓮子より自分が評価されていないと気が済まない。
だから大きな波に乗って、他の人間が出来ないこと、体験していないものを取り込んで自分自身の優位性を固めようとしている。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 9月 3
不倫愛の情念部分は白蓮に仮託され、時勢に同調したりギラギラした部分や戦後に至る世渡りのうまさは宇田川先生に移植され、信仰の人たるバックボーンは切り落とされ、家族に恵まれたとは言えない境遇も生ぬるく改変され、さりとて翻訳関係描写は軽く描かれ、さて主役の花子に残る物は? #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
この辺り、宇田川先生の行動原理は良くも悪くも「人間的」。
相変わらず脇役のがキャラ立ってて心情や背景も理解し易い作品だ。
ただこれは戦争後に否定される可能性を含んでいるので、宇田川先生の戦後における取り扱いも注目。戦後にアメリカ礼賛し始めたりしたら面白い。
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 9月 3
史実スポイル部分
・震災後、内部の裏切で村岡氏の印刷会社を失い、花子が筆で生活を支えて青蘭社再建
・駆落後、龍介が結核に倒れて働けない数年間、白蓮が筆で生活を支える
女性の自立や活躍を描くドラマに見えて、なぜか「細腕と筆力で家を支えた」エピソードが徹底カットされる #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 3
ハナはいつも「腹心の友」ばかり言ってる割には、蓮様と前の絶交の時も自分からは何もせず、蓮様からの手紙で復縁したし、今回も自分からは仲直りの為に働きかけようとしない。ここまで「言ってることとやってることが違う人」をヒロインにした朝ドラは初めてじゃなかろうか…
#花子とアン
— ニニコ (@ninicosachico) 2014, 9月 3
アンの原書のピカピカぶりが、このドラマのダメさをよく物語っている。あの本はスコット先生のモデルの方の愛読書。家族から遠く離れた異国の地で何度も何度も読み返した本のはず。大切に読んだけれどスコット先生と年輪を重ねてきた、そういう本になっていないといけないのよ。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 4
思い入れのある本は、新しい同じ本を買っても代わりにはならない。その大切な本を永遠になるかもしれないお別れだからこそ、はなに託す訳でしょ。翻訳できる(平和になる)日が来るのを願って。『赤毛のアン』なんですよ?タイトルにも入れた。やる気ないよねぇ。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 4
熨斗の送り書き間違いといい、アンの原書汚し不足といい、このドラマの美術スタッフさんはもっと勉強しないと。 #花子とアン
— しのぴい (@tama_neko3) 2014, 9月 4
とにかく家や事務所・カフェーといった定点ポイントにいるだけで素敵な原書がフェリシモ通販定期コースみたいな勢いで届けられるドラマである #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 4
今の70代はもっと元気だから夏木糸子は変というツイをいくつか見たけど確かに今の60代、70代は本当に若くて元気だ。でもあの頃の人は還暦過ぎたらもうお爺さん、お婆さんの風貌だった。私の糸子世代の祖父母も糸子よりずっと若い時から年寄り然としてた。 #カーネーション
— momari (@momari2) 2014, 9月 4
桑田佳祐の純情に免じて全ての男の愚かしさを許したくなる
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 9月 4
昔の自分、わりといいこと言ってるし、いまも桑田佳祐へのその気持ちは変わりません
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 9月 4
錦織もすごいが、この爺さんたちすごすぎる。
全豪 ベスト4…佐藤次郎(1932)
全仏 ベスト4…佐藤次郎(1931・33)
全英 ベスト3…清水善造(1920)
全米 ベスト4…熊谷一弥(1918)
— ito ✿ (@act_w) 2014, 9月 4
にしこりが記録を更新するたびに名前の出てくる熊谷一弥さん。「オリンピックの日本人メダル第一号」としてクイズではお馴染みの方だけど、『ハンサムな彼女』の熊谷一哉のモデルであることはどれくらい知られているのだろうか
— かつー (@SGJK) 2014, 9月 4
親に向かって謝れと言っちゃうとか…と驚く所だけど、近衛文麿の特使として中国に渡ろうとしていた史実の人と違ってこの宮本はホントに何してたのか分からないのできっと家族に謝らなきゃいけないようなことしてるんだろ…と納得しとく #花子とアン
— くう (@kukucoo) 2014, 9月 4
@yas_igarashi 善意に解釈すれば、ガチに受け取る層を怖れたということだと思っている。普通に解釈すれば、あまり考えていないだけかな、と。単に戦争賛美(と受け取られる)のキャラを描くのは今までの慣習上無しだから無しの方向で、という程度なのではなかろうかという。
— 太郎('◇') (@l_taro) 2014, 9月 4
@l_taro 多分何も考えてないだけだよね。原案読んでないから何とも言えないけど… 視聴者層を考えれば、放送枠が違うところだったらありえたのかな? 勿体なくもあるよね。「こぴっと全体主義者」とガチなアジア主義者の信念と苦悩って、演出次第では斬新に受け取られる可能性もあったのにね
— 五十嵐泰正 (@yas_igarashi) 2014, 9月 4
@yas_igarashi うん、面白いとは思う。が、趣旨は伝わらず、特攻隊もの系みたいな消費のされ方をすると思うけど。まあ、いずれにしろ「朝ドラ」には向いてないよね。どちらかと言えば、朝ドラ向きのはずの 女性の頑張り系エピソードを削った方が分からない(笑)。
— 太郎('◇') (@l_taro) 2014, 9月 4
連ドラのタイトル…
『宮本家の、あしたはどっちだ!?』に変えてもいいと思う視聴者。 #花子とアン
— 東区の人 (@Higashikunohito) 2014, 9月 4
なんでスコット先生は、花子に「赤毛のアン」の本を渡したのかなぁ。何か思い入れがあるのだろうか。そこも描いて欲しいな。 #花子とアン
— 深田 晃(あきらん) (@mifuakira) 2014, 9月 4
スコット先生はなぜ今「アン」を出してきたんだろう
史実はともかく、作品内での意味はなんかあるんだろうか
この時点でもすでに出版されてから30年以上は経ってたはずだよね…
まあとりあえず明日…あんまり説明してくれないかもだけど一応待機
#花子とアン
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 9月 4
「あの本」ではなく、「この本」ではないだろうか。今初めて出てきたのだから。第一回めを思いだせと? #花子とアン
— lecume_des_jours (@utakatano_hibi) 2014, 9月 4
『花子とアン』開始前、50ボイスにて。スコット先生役の人が「私にとって思い入れの深い『赤毛のアン』を、花子に渡す役になれたことは運命だなと思いました!」と興奮気味に言っていたのが忘れられない。ちなみに、日本語ベラベラでしたよ〜(*^o^*) #花子とアン
— 星野ましろ (@Mashiro_Star12) 2014, 9月 4
おおお、Anne of Green Gables!!! まるで10対1で負けてる9回裏でノーアウトのランナーが出たような気分(意味不明)。 #花子とアン
— 佐吉 (@sakichy) 2014, 9月 4
白蓮のお義母さんはなんでこんなキャラクターにしちゃったんだろね、本当に残念。滔天の妻らしい肝の据わった女性として描いてもストーリーに支障なさそうなのに。ていうか蓮子の家庭内のいざこざ要らない。 #花子とアン
— 桃の葉(小) (@ufufufufufu412) 2014, 9月 4
なんの前振りもないのに「ついに」出会ったのです!ってなんか違和感あるな、「これが運命的な出会いとなるのです」みたいな方が物語的だと思うなー。「花子とアン」ってタイトルなんだけどもさ。何はともあれやっと出会ってくれましたね(´ω`) #花子とアン
— やちこ (@yachikonbu) 2014, 9月 4
私もその朝ドラ王道部分の「努力して成功しました」部分を描かなかったのが本当に不思議。そういう人物モデルにしてなんぞ?っていう。
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 4
思想とか信仰とかは朝ドラ的には「枝葉」に過ぎないと思うし
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 4
「日本語の専門用語は難しすぎる、英語はもっと日常用語の組み合わせで作っている」というが、そのおかげでググラビリティが高まっているという点は無視できないと思う
— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2014, 9月 4
「花子とアン」があまりにもあまりなんで、「実在のモデルのいる朝ドラ」今後全てへの期待がゼロを通り越してマイナスにまでなりそうだったほどでした。ちょっと気を取り直してみましょうか。
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 9月 4
座布団や熨斗、ナレーションの指示語の不自然さ、史実を唐突に取り入れることによる矛盾、急に台詞が粗いというか汚くなる…このドラマに関わっている人達にはクオリティへのこだわりはないのかしら?脚本家1人の話ではなく。作品作りではなく作業をこなしているだけのように感じる。 #花子とアン
— 名前はまだ決まらない (@namaehamada_nai) 2014, 9月 4
来たかアンさん待ってたホイ。いやぁ~、ここまでが(無駄に)薄くて長かった。満を持しての原作登場も、いつものお膳立てパターンで新鮮味なし。スコット先生の愛読書には見えないし、はなの表情も変わらない。カメレオン宇田川先生のパーティーは かよの店。なんだ、この通常モード。 #花子とアン
— ラベンダー (@happymusiclover) 2014, 9月 4
五ヶ月使って「花子」を描いてきたのに、視聴者から「アンまだーチンチン」と言われちゃうこと自体が問題だよねと。引っ張ってラスト直前にようやく――というのは物語構成の一手法だけど、それはその間の物語が面白くて飽きさせない展開であって初めて成立するんじゃないかと思うのです #花子とアン
— minase (@r_minase) 2014, 9月 4
#花子とアン やっと出てきた「赤毛のアン」。花は最後まで先生たちと噛み合う会話ができなかったな。最後にこの「赤毛のアン」を手に持って、傷心を抱え国に帰る先生の希望となる言葉を語ってほしい。
— サカタ@カナダ (@tomosakata) 2014, 9月 4
ちなみに、女子の最高を調べてコーヒー吹いた。
全豪 ベスト4…伊達公子(1994)・沢松和子(1973)
全仏 ベスト4…伊達公子(1995)
全英 ベスト4…伊達公子(1996)
全米 ベスト8…伊達公子(1993・94)・沢松和子(1975)
クルムさん凄すぎる。
— ito ✿ (@act_w) 2014, 9月 4
戦時中は錦糸一本入っていただけの反物が贅沢扱いでお咎めがあったのに、いま('85年当時)はカステラにまで金箔が貼られている時代。そうした時代の移り変わりと、同じように在庫を抱えたエピソードでありながらもその内容が大きく違うこところまでが対になってるのよね。 #カーネーション
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 9月 4
金箔カステラは、昔の「粉と砂糖と何かと何かで」のケーキのリフレインだよね。糸子は夜中に台所で一人で食べた(だから今回はみんなに配ってる)。スワトウ反物のエピは「辛気くさいんは寿命を縮める」=オシャレして長生きする、っていう神戸のお祖母ちゃんの話の現代版なんだよね。#カーネーション
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 4
最後の一ヶ月の夏木糸子編は小物にいたるまで全部、それまでの5か月間のストーリーからの引用で成り立ってて、パズルみたいになってるんだよね。どのくらい細部まで覚えてるか、マニア度が試されてる感じがする。私はそんなに細かいところまでは把握できてないですが。#カーネーション
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 4
デング熱を媒介するヒトスジシマカ、さっきも外でやられたけど、蚊としてはまだイヤじゃないほうなんだよな。痒みがしつこくない。目立つので迎撃しやすい。あらゆる面においてアカイエカのほうが陰湿。
— 吉田戦車 (@yojizen) 2014, 9月 4
今日の分。「男の人は独りでご飯食べたらいかん」に、ごちの和枝ちゃんの「女は独りでご飯食べられるようにならなあかん」を思い出したり。糸子のはあの人への想いからの希望、和枝ちゃんのは自らの経験に基づく現実なので、一概に並べて語れるわけではないんですが……、 #カーネーション
— minase (@r_minase) 2014, 9月 4
(そいえば和枝ちゃんはめ以子に「あんさんは見送るお人やろ。心も身体も生きる力が強うて、見送って見送って、最後はひとりで生きるお人や」とも言ってたなぁ。糸子はまさにそういう晩年を生きてるわけですが、め以子はその後どういう風に生きたんだろう……) #カーネーション #ごちそうさん
— minase (@r_minase) 2014, 9月 4
生き方に一筋が通ってるのカ RT @yojizen: 玄関の近くで張っていて、屋内に侵入しようとするのはイエカ。ほんと憎らしい。ヒトスジシマカはそういう泥棒みたいなことはしない。やつらにはスポーツマンシップのようなものがある。だからデング熱のことは残念です。
— 後藤 (@ubitw) 2014, 9月 4
3ヶ月に一度の間隔つまり春夏秋冬がめぐるたびに北村が夕食を食べに来ることを茶番と呼びながらもその切ないさびしさをよく分かっていたからこそ、そんな北村や奥さんを亡くした男の人たちに周防さんを透かし見るからこそ、糸子は自分のためにも、千代さんのように振る舞っている。#カーネーション
— ごんたあや (@gontaaya) 2014, 9月 4
糸子のナレーションは、誰に向けて、語られているのだろうか。全篇回想というわけではなく、「さいなら。(周防さんに)もう二度と会いませんように」のようにその時々の思いだったりもする。語りには、聴く相手を必要とする。語り聴かせているのは誰なのか。われわれ観る側なのか。#カーネーション
— ごんたあや (@gontaaya) 2014, 9月 4
通知センターを Growl って呼んだり、ユーザーJSをグリモンって読んだりすると、若者にキョトーンとされるリスクがあります。
— tokuhirom (@tokuhirom) 2014, 9月 4
本日の #花子とアン、ついに、やっと、とうとう『アン・オブ・グリン・ゲイブルス』登場!…でもなんかいまいち感動できなかったな~…と思ったら、そうか…新品感満載だったからか。あの箔押しがきらっと輝く、天地小口も真っ白の本から、伝わってくるものが、何もなかったからか…。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 4
ミス・ショーから手渡された『アン・オブ・グリン・ゲイブルス』は「遠い異国での生活の中、祖国を思いながら何度も読み返したのだろう、かなり手ずれていた」と原案にある。手ずれはその本が愛読された証。そういう痕跡から読みとれるものが、劇中の原書には何もなかった。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 4
弘前の医学部はこんなのも覚えなきゃいけないらしい。津軽勉、 pic.twitter.com/QJGXk0jmjU
— かーずゆき (@kazuyuuuuu) 2014, 9月 4
蚊、人、蚊、人のサイクルを止めないといけないんだよね
— 菊池誠 (@kikumaco) 2014, 9月 4
手ずれしてない新品同様のアン原書問題。もしかして明日の回で、カナダから取り寄せたの…って言うかな?もし、愛読していたものなのだけど…とか言ったら、またカチンとくることに…心配です。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 4
「自分の大事にしている本を人に貸すのは大嫌いです。手もとに戻ったとき、もとと同じに思えませんもの」『アンの幸福』で、アンが言ったことからも分かるように、原案の感動は、ミス・ショーが、手ずれのある愛読していた本を花子に贈った…というところにあるのだが。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 4
「もしまだこの世におるんやったら」という仮定から始まるのが切なすぎる。生き死にすらわからないが懐かしい大事な人がいて、気になるけど確かめられないということもあるのだろう。「どうかあの人にもこんな場所があってほしい。」切なすぎる願い(涙)。 #カーネーション
— 俺フィギ (@orefigi) 2014, 9月 4
先週あたりの花アンをぼんやり流してるんだけど妹のももが貧乏画家から絵のモデルを頼まれプロポーズされ子供が生まれたかと思いきや瞬時にその子が5歳?くらいになってて花子をお母ちゃまと呼んでいてなんだそれは。物語ちゃんと書く気ないだろ! #花子とアン
— サンディ (@sandyyondy) 2014, 9月 4
「花子とアン」の宇田川先生。この物語には珍しい花子と蓮子の両方に否定的な人物で、しかもキャラも立っているので良い味を出している脇役キャラだなと思う。#花子とアン
— ラシュー (@rasyu) 2014, 9月 4
「花子とアン」の宇田川先生は何故あんな小さなかよの店を使おうとするのだろうか。自分は気にしていないという態度をとりつつも、花子のことが気になって仕方ないんだろうな(笑)。#花子とアン
— ラシュー (@rasyu) 2014, 9月 4
「どうかあの人にもこんな場所があって欲しい」時代が変われど先週の周防の物語が有るからこそ光るナレーション。周防さんに心奪われた視聴者は皆涙したと思う。こんな予想しない形で視聴者の記憶を再起させる渡辺あやさんは、やはり凄いと思う。#カーネーション
— Tom Okei (@komura135) 2014, 9月 4
マッサンの会見動画を見ていたらうっかり八兵衛こと高橋元太郎さん(73)がすっかりおじいちゃんになってて喋り方もゆっくりになってた。 #カーネーション の糸子の変化はこういうことだなと納得しちゃったわ〜
— momari (@momari2) 2014, 9月 4
今日ちょこっとだけ柳原白蓮に関連する仕事を任されて、#花子とアン を毎日観てる者としてはなんだか嬉しかった(笑)
番組内ではようやく「赤毛のアン」の原書が登場。この先が楽しみ。
でも、私が今読んでるのはオルコットの「若草物語」(笑)
未だに南北戦争関連本を読み続けてるのでした。
— こりす (@korisu_chang) 2014, 9月 4
あと去年ごちそうさんに出た後に亡くなったレッツゴーじゅんちゃんもすっかりおじいちゃんになっててビックリしたな〜。じゅんちゃんが亡くなったのは68歳。糸子の喋りや動きが(そして多分物語も)ゆっくりになるのも全部必然として描いているのだと思う。 #カーネーション
— momari (@momari2) 2014, 9月 4
Twitter検索するとでるわでるわ絶賛の嵐
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 4
キティは猫じゃない件を踏まえ、モンチッチも猿じゃないのでは、と調べてみたら、普通に猿で、しかもモンチッチのデザインをした方がスーパーひとし君もデザインしているという豆知識を得て満足な木曜日夜、皆様いかがお過ごしですか。
— 前川ヤスタカ (@ysmkwa) 2014, 9月 4
@NATROM ブログにtwを使わせて頂きました。似非科学に立脚する「女性の健康の包括的支援に関する法律」 http://t.co/nDNaSeGg52 不都合があればお知らせ下さい。
— ピルとのつきあい方(公式) (@ruriko_pillton) 2014, 9月 4
「そんな直子の悔しさなんぞ、優子もうちもだーれも知りませんでした」という語りと「もしまだこの世におるんやったら、どうかあの人にもこんな場所があってほしい」という語り。一人語りでありながら客観と主観が混在して時軸も定めない自在さが、この作品に浮遊感をもたらしている。#カーネーション
— ごんたあや (@gontaaya) 2014, 9月 4
しかもまだ @yasuhiro_onishi と飲んでない
— songmu (@songmu) 2014, 9月 4
さっmさっm
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 9月 4
はてなは最高の会社だという知見が得られたので共有しておきますね
— songmu (@songmu) 2014, 9月 4
京都にはいくらでも #yapcramen を迎え撃つ準備があります
— songmu (@songmu) 2014, 9月 4
@maname 常に自分のギリギリ出せるラインと戦ってるんだぜ? いいかげんまなめはうすは、ちゃんと家族を迎えて家にするべきだと思うんだぜ?
— lastline@US (@lastline) 2014, 9月 4
@lastline い、犬小屋だから・・・(震え声
— まなめ (@maname) 2014, 9月 4
http://t.co/55uL69hW6f 本当これで終わる話なんだよね。にも拘らず「男女の友情は成立するか」という馬鹿な議論をしたがる奴は例外なく成立しない派で、かつ成立する派に「お前が友達だと思ってるのは友達じゃない」と言おうとしていることが明らかなので殴っても可。
— ystk (@lawkus) 2014, 9月 4
なんかもう面倒くさいから外来に「咳が止まらなくて来た奴はタバコやめてから出直せ」って貼っておきたい
— Drキリコ (@icomoo) 2014, 9月 4
千鳥!千鳥!
— ちーぷか (@chepooka) 2014, 9月 4
ケンタッキーオリジナルキーボードとチキン型マウスやばい pic.twitter.com/t2deG8WGuw
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 4
ケンタッキーは神 http://t.co/Vntp6zsWdU #KFCカーネルズデー
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 4
【タイムセール】今から30分以内に寝れば就寝ポイント2倍
— nooyosh (@nooyosh) 2014, 9月 4
おそらく私のことを「バイのBBAうぜえ!w」と思いつつウォッチングしてる方々もいらっしゃるかと思いますが、私が「がん放置療法なんぞ信じるな!」と訴えることで、いざというときには彼らも病院で治療を受けてくれるのではないかと考えると、ウォッチングされるのも無駄ではないと思う次第。
— 森奈津子@徳間文庫『あたしの彼女』発売中 (@MORI_Natsuko) 2014, 9月 4
ゲームムージックのやつ見たけどよかった
— えあり (@AirReader) 2014, 9月 4
女にも当たりはいるんだけど、男の方がハズレが少ないのよ。
— 筋子節子(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 9月 4
Nice to meat you.
— nikuria (@nikuria) 2014, 9月 4
にくりあさん!にくりあさんだ!!
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 4
これまで見てきた狭い世界での話だけど、男の方が圧倒的に仕事辞めないしね。我慢強いし体力あるし仕事選ばないし、やっぱ女ってダメよ、すぐふくれるし泣くしちょっと叱られると辞めちゃうしさ。自分も含めてw
— 筋子節子(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 9月 4
にくりあさん生きててよかった、きょうも元気にふるえてる……
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 4
@ruriko_pillton 特に不都合はございません。ピルを含め婦人科領域については私は専門外であり、貴ブログをよく参考にしております。
— なとろむ (@NATROM) 2014, 9月 4
やっぱりなんだかんだ言って男の人って最低でも10年とかそういう単位で仕事を考えてると思うんだ。女は3年とか5年が最少単位だからさ。もちろんそうじゃない男も女もいっぱいいるよ。ただ割合の問題。
— 筋子節子(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 9月 4
なんとなくPC内の昔の写真整理してたら、「無くしたものや置いてきたものがいっぱいあって、なんか遠いところにきたなー」みたいな感傷的な気持ちになってる。
— だいくしー@9/6Scala祭りLT (@daiksy) 2014, 9月 4
@rafcocc ごめんなさいごめんなさい、直近の仕事が終わるとこまでしか考えてないです。
— 永沢壱朗 (@Nichilaw) 2014, 9月 4
あ、高橋しんらいの墓参りにまだ行けてねー
— yanagida toshihiko (@y_muffin) 2014, 9月 4
@NATROM ありがとうございます。隠れウォッチャー続けています。最近はスマートに間違いを指摘することが多くなっている(?)ようで、十数年前と比べるとすごいなと。私は進歩がなくて。
— ピルとのつきあい方(公式) (@ruriko_pillton) 2014, 9月 4
一人でかつ次の日仕事とかだと、仕事から帰ってきて4合飲み切るの厳しいんですよねー...飲めてしまう人は飲んでしまうんでしょうけど
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 4
30代以上の男が語る思春期のアナログエロ体験記、なんかPC&スマホ全盛期のこの時代だと戦後間もなくの頃の食料事情みたいな雰囲気があるな…。
— みつば (@san_you_chu) 2014, 9月 4
トルコにいる夫から「お土産にメフメト2世のコンスタンティノープル征服ボードゲームはいらんかね?」とメールが…。いらないと思うよ。
— トオボエ (@toboe1202) 2014, 9月 4
最近はネットで高画質無修正エロ動画がいくらでも見られるけど、ほんの10年ちょっと前くらいは無修正画像なんていうのはアングラなとこにあるもんだったんだよな・・・裏本画像にたどり着いたときの何にも替え難い「あの喜び」を「いまの子たち」は知らないんだよ・・・
— 羊 (@shouichikwhr) 2014, 9月 4
何時間もパソコンにかじりついて、何度も業者リンクにとばされたりブラクラ踏んだりしながらたどり着いた裏本画像・・・もっと画質もモデルの質も高い画像がいくらでも見られるけど捨てられないんだよな・・・なんでかって、あの頃それが俺たちに取っての「ネット」だったんだ。そうだろ・・・?
— 羊 (@shouichikwhr) 2014, 9月 4
アングラエロ画像サイトってのは「宝探し」なんだよ・・・一見何もないページでもソースを表示する事で「入り口」が見つかったりするんだ・・・今時もうそんなサイトってないよな・・・
— 羊 (@shouichikwhr) 2014, 9月 4
きっとね、いままでも、知らん間に高熱がでたりして、医者にいってもよくわからんので、きっと夏風邪でしょう、とかで、抗生物質で数日間寝込んでたりしたのがデング熱だったんだろうと思うよ。必死になって原因調べ始めたらぼろぼろでてきた、みたいな感じで。
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2014, 9月 4
労働に向いていないのでは?という問いはそのままに、人生は進むので、その手はずを整える。整える。
— sachie815 (@sachie815) 2014, 9月 4
この記事に関する意見で、オタクの内輪向けスラングを外に言うなってあるけれども、テレビ局側で「そういうことを言って」台本があった可能性も疑ってます /大炎上「TVタックル」アニメ規制特集、規制賛成派から見た「オタク」の姿 - エキレビ! http://t.co/67jEpyk18A
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2014, 9月 4
仕事って巡り合わせもあると思うし、特に景気の悪い時期には、「せっかく採用されたんだし」って不本意な就職をしちゃうこともあると思うよ。だから合わない仕事を数ヶ月で辞めちゃうことも、何回かはきっとあると思う。でも3回も5回もそれが続くようなら、もしかして違う理由があるのかも知れない。
— 筋子節子(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 9月 4
少なくとも若いうちならともかく、40近くにもなって3年以上続いた仕事が1つもない、とかだったら、もしかしたら自分に「合う」仕事には一生出会えないのかも知れないってことを頭に置いた方がいいと思う。仕事が自分に合わないのではなく、自分が働くことに向いてないのかも知れないよ。
— 筋子節子(ツイート代行:下谷七香) (@rafcocc) 2014, 9月 4
5年くらい引っ張って遊んでいたら遂に取れちゃった今日。首のホクロ。
— Ʈᴉɹdɐǝᴉɯ (@mieapril) 2014, 9月 4