花子の回想、という設定だから?
思い出は美化されるというじゃないですか。
だからみんな美しく若いままなんだな、きっとw
話の展開が粗いのもツッコミどころ満載なのも、走馬灯だからさ。花子の事実誤認な部分もあるだろう、
ということにしておく。
#花子とアン
— ごっちゃん (@greenhorizon86) 2014, 9月 4
スコット先生の心の友だった、と言う割に本がキレイだというのはねえ。。うーん
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 4
誰かからもらった本をそのまま翻訳して出版してよかったんだろうか、この時代
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 9月 4
花子とスコット先生で、あの歌を! #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 9月 4
回想シーンを見ていて、そういえばコイツはスコット先生の歌に感動しておきながらコピペしやがった性根の腐った奴だったなあと思い出すなぞ。三つ子の魂なんとやらだね!
— きつり (@kizury) 2014, 9月 4
とつぜんのおうたタイム。 #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 4
本が、こんなピカピカじゃなくて汚れてボロボロなら、祖国を離れて恋人と別れさみしいスコット先生が、どんなにこの本に慰められたかがわかると思うんですよね…。 #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 4
心の友の本「緑の切り妻屋根のアン」が…新品な件について。スコット先生は読書用と保存用と観賞用の本をもって来日し、今回花子に保存完璧な新品同様の本を贈ってくれたと脳内で処理。…な、わけない!ほんまに小道具とか雑… #花子とアン
— syuko (@4mSyuko) 2014, 9月 4
美輪様による「赤毛のアン」解説。 この説明ひとつ、「王子と乞食」にはありませんでしたね… #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 4
えーと、パレアナはどうなってるんですかー。パレアナだって超有名作なんですがー #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 4
えっ、翻訳ってそういうもの??
— かえるくん (@nuitetjour) 2014, 9月 4
こうして見ると、むしろ蓮子がアンで花子がダイアナなんじゃないかという気がしてくる
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 9月 4
折角、原書を持ってきてくれたスコット先生に「七並べの札止めてたのはお前かーっ!」って失礼なことを思ってしまいました。スコット先生が悪い訳じゃない。そういう脚本なんだよね…。#花子とアン
— 中野まゆ 純愛ベイベー (@m_ayuna) 2014, 9月 4
スコット先生の歌の思い出… 手紙をコピペした思い出はデリートされてるんやろなあ。
#花子とアン
— さとうしん (@satoshin257) 2014, 9月 4
美輪様、ごきげんよくない。 #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 4
花子とアンをこんなにしやがった中園ミホ先生があさイチに来たぞおおおお!!
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 4
おおお脚本家がプレミアムトーク!僕のTweetとかFAXで送ったら大変なことになるな(笑) #花子とアン #あさイチ
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 9月 4
中園センセイ出てきたー。さて、どうする? 聞いちゃう?
「赤毛のアン、読んだことないんじゃないですか?」
「行き当たりばったりで、お話書いてますよね?」
「蓮子を主役にしたかったんでしょ、ほんとは?」
#花子とアン #あさイチ
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 4
あさイチゲストが中園ミホさんだよ。ドラマがなんであんなことになっちゃったのか答えてもらえるのだろうか。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 9月 4
なんの為に 働き
なんで俺は 生きるのか
わからないまま 終わる
こんなもんか 人生
今を生きる為に
人生売って稼ぐ
所詮 この世 金だな 糞だ死ね
そうだ 眩しいんだ
死こそ 救済
たとえ 中央線を 止めてでも
あ!あ!もう嫌なんだ!
生きる苦しみ 例
#それゆけチュウネンマン
— P子(17) (@PeeKo777) 2014, 9月 4
中園さんに聞きたいこと、山ほどどころじゃないわ。アンの存在?花子にとってアンは何か?仕事とは何か?家族とは何か?疑問だらけです #花子とアン #あさイチ
— たう (@taari24) 2014, 9月 4
ホント、中園ミホさんには聞きたいことがたくさんある!
なんでこんな酷い脚本なのかって事ばかりだ!! #花子とアン #あさイチ
— たかー (@tk_yama_s) 2014, 9月 4
これだけTL上で盛り上がる脚本批判。脚本家がゲストの朝イチに寄せられるFAXはさぞかし…と思うんだけど。
#花子とアン
#朝イチ
— 斎藤裕子yukosaitou (@katubenmerou) 2014, 9月 4
「はいはいはーい!ゲスニックマガジンの西条です。本当は村岡花子に全く興味なかったんでしよ〜?」 #花子とアン #あさイチ #nhk_life
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 4
すごく緊張の汗かきながら、
多分心臓ばくばくしてて、
落ち着いてなんてなかったと思われる有馬アナ。
それでも、普段と同じように務めて平静を装って無色透明に。
常日頃、嫌なやつだと思ってた。
けれど、あの原稿読む彼にはプロ魂感じて見入った
#花子とアン
— 瑠伽 (@ruka_fukamachi) 2014, 9月 4
Water is wide、だけど花子さんには歩の形見の船があるからね!虹といい雨といい、なんていうんですかね、もうちょっと「えっ、あのときのあれがここで!」って思わせてくれる仕掛けって、ないんですかね花アンには。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 4
あさイチに花アンの脚本家登場。中園さんには、何故原案を変に曲げて???な内容にしたのかと聞きたい(^^; #花子とアン
— pingu (@pingayayo69) 2014, 9月 4
ちびはな時代のスコット先生のお部屋に実は赤毛のアン原書があるのが映ってたら胸熱だよねー #花子とアン
— 篠田伊吹 (@IBUKIsnd) 2014, 9月 4
真珠湾攻撃の頃村岡花子は50歳近い。妹だって40歳すぎてるだろう。でもどうみてもその年齢には見えない、20代のまま。昔の人は今より老けて見えたから当時のアラフィフはもっと老けてたはず。誰も年をとらない不思議なドラマ。サザエさんか? #花子とアン
— ああると (@alzasu) 2014, 9月 4
原案本、役者、音楽は良いのに脚本と役者の老け顔メイクが残念なドラマ #花子とアン
— ゆかり6 (@yukari_minaduki) 2014, 9月 4
@m_ayuna パレアナはなんだったんだ!!(^^;
— 斎藤裕子yukosaitou (@katubenmerou) 2014, 9月 4
ブラックバーン校長は日本語ぜんぜん話せない感じの「ゴキゲンヨウ」でしたが、スコット先生は流暢な「ゴキゲンヨウ」でした(^.^)b #花子とアン
— ひじき (@yokko_0414) 2014, 9月 4
「適当にアンっぽいモチーフ混ぜとけば視聴者喜ぶだろちょろいぜ、と思ってませんでしたか?」
「朝市の処遇は何も考えてなかったですよね?」
「養女の話より犬の話が長かったのはなぜですか?」
「まさか伝助があんなにカッコ良くなるとは、これ想定外ですよね?」 #花子とアン #あさイチ
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 4
確か当時の回想なんかみると太平洋戦争開戦時はほぼ全国民大喜びで、頭上の暗雲が晴れるような気持ちだったらしいんだな。今更だけどこのドラマの戦争描写はなあ…
— きつり (@kizury) 2014, 9月 4
何となく分かった。中園ミホさんは「日本人は全員、赤毛のアンに人生の内に必ず出会って、内容を暗記するほど熟読している」前提で脚本書いたんだな?僕は最初からドラマを見る資格が無かったのかも。 #花子とアン #あさイチ
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 9月 4
子供だったとはいえ、花子にあんなことされたのにスコット先生、やさしいなあ
しかも、あの歌を聞いたらあのこと思い出しちゃわない?
#花子とアン
— Hina (@Hina9498) 2014, 9月 4
花子がスコット先生が出会ったのは子供の頃。その頃から大人だったスコット先生は当時20代程度だったと考えると。恐らく今の花子は40代前後と見積もって、30年以上経ってる訳で。そうなるとスコット先生も亡くなったという恋人も50代前後…。いや、考えちゃいけないんだorz #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 4
「支那じゃなく中国と呼んでいる」「大東亜戦争じゃなく太平洋戦争と言っている」ことで、NHKの媚中がまた出た!と吠えている人がいるが、このドラマに限ってはそういう「ご配慮」というより明らかに「スタッフが物知らず」なだけだろうとアルカイックスマイルで確信しています #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 4
今日の『あさイチ』、 #花子とアン TLの感想をそのまま読んじゃったら、ドラマの太平洋戦争開戦の如く大緊迫状態になるだろうね(^_^;)
— 流帆 (@ruhan0730) 2014, 9月 4
夏木糸子になって5日目なのに、タイトルクレジットに善ちゃんや勝さん、勘助や近所のおじちゃんおばちゃんら懐かしい「登場人物」が(写真)付きで流れる。「遺影」をこれほど大切にするドラマもみたことがなかった。「亡くなった人たち」をいつまでも慈しみ、ともに生きようとする #カーネーション
— 玉川 薫 (@tamagawakaoru) 2014, 9月 4
中園ミホ「朝ドラ長いんで、(エネルギー)続かないんですよ。(気持ちを奮い立たせるために)一週間分の(ギャラに相当する)札束を手元に置いておくんです」 この言葉にいろんなことが集約されている気がする…。 #花子とアン #あさイチ
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 9月 4
中園氏曰く「今でも朝ドラの脚本を書く事を引き受けた記憶がない(飲んだ勢い)」「脚本を書くのをやめたくなった時は、机の上にこの仕事の給料を置いて元気を出す」うん。ある意味予想以上だった。これ以上思う事を書くと止まらないので、今日はコメントを差し控えますw #花子とアン #あさイチ
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 4
さらに昭和14年にスコット先生が手渡してから、昭和16年の太平洋戦争開戦まで、2年の月日が流れた間にも、花子が読み、下訳を続けたはずなのに、そういう痕がまったく見えない『アン・オブ・グリン・ゲイブルス』。いやあれは、視聴者の心に白く輝く、幻の本なのかもしれない…。#花子とアン
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 4
資料より役者を見ての当て書きが優先なのか。じゃあな……しょうがないな。
#花子とアン #あさイチ
— たけのこぽこぽこ (@mayabashimusume) 2014, 9月 4
@wareta_tamago それですよ!汚しですよ!クラフト・エヴィング商會さんに弟子入りしてください!って感じですw
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 4
いま、『#あさイチ』Faxルームでは、『#花子とアン』のJOAKよろしくものすごい検閲が行われていることであろう。
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 9月 4
あて書きもいいでしょう、行き当たりばったりのライブ感も大事だと思います、でも大事な人物設定まで行き当たりばったりとか・・・話を大事に大事に積み上げて計算して書いた部分はないんですか・・・? #花子とアン #あさイチ
— にゃあこ (@nyaa_ko) 2014, 9月 4
#花子とアン と #あさイチ の実況TLが脚本家の公開処刑になっとるやないかーい。酒の勢いで引き受けたのが事実なら笑えない…。
— れんちるーと (@lenchroot) 2014, 9月 4
中園ミホのインタビュー。男性登場人物の誰が好きとか札束置いてモチベ上げなきゃ書けないとかうんざり。実在した人物をモデルにして書いているのにそのあたりには触れずに、一から自分が作り上げた作品であるかのように言い回す。原作と村岡花子先生に対する敬意が無い。少しも理解しようとしてない。
— DADA (@DADA255_) 2014, 9月 4
中園ミホせんせいのプレミアムトークは面白い。だからといって行き当たりばったりの薄っぺらい脚本を半年もズラズラと書くのはいかがなものか。 #あさイチ #花子とアン #中園ミホ
— 流帆 (@ruhan0730) 2014, 9月 4
インタビュアーも中園さんはなぜこのテーマにしようとしたかとか原作をいつ読んだかとか実在の人物を描く苦労とか虚構や創作を織り交ぜる際に気を付けたこととか、聞いてよ。読んでません苦労してません何も気を付けませんでしたあはは~でもいいから聞いてよ。#花子とアン #あさイチ
— DADA (@DADA255_) 2014, 9月 4
締め切り間際に思いつきで脚本書いてるから、あんなになっちゃうんだな
#あさイチ #花子とアン
— gism_nekogami (@gism_nekogami) 2014, 9月 5
4月の段階でこの人のプレミアムトークやっててくれたら、始めから「村岡花子さんと赤毛のアンの物語」なんて伝記的なドラマを期待しないで、普通の娯楽ドラマとして気楽に見れたのに(^_^;) #あさイチ #花子とアン
— 流帆 (@ruhan0730) 2014, 9月 5
確かに「村岡花子の生涯」って言われなければ、こんな真面目に観なかったものを、と思う。「おひさま」や「梅ちゃん先生」と同じレベルで楽しく観ていただろうに… #花子とアン #asaichi #あさイチ
— おこさん (@Angela_Aug) 2014, 9月 5
「NHKが脚本にテコ入れしてるから話が滅茶苦茶になってるんじゃ?」という感じのツイートを以前見かけたけど、好き勝手やってる脚本家センセイと、必死に軌道修正している演出家の構図の方が正解っぽいな… #あさイチ #花子とアン
— たにゃん (@tarnya0730) 2014, 9月 5
実在モデルものって人気ありますからねー…まあモデルものでもみんな同じ切り口でなくてもいいとは思いますが… RT @sanoatsu: だから花アンは史実がさらっと描かれて、どーでもいいところが詳細だったり盛り上がったりしてるんだ。だったら原作なしでやればいいのに。 #花子とアン
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 9月 5
花子とアン「中園ミホ」まとめ
酒とお金好き、酔っ払って朝ドラ決まる。1話のギャラがニンジン
基本「あて書き」想像はしる執筆→白鳥かをる子(勝沼出身)突然降臨
栄治の設定は史実少なく、会って鈴木亮平のまんま(珍獣好き)
朝市は狙い。伝助、周造の覚悟を好んだ
#あさイチ #花子とアン
— think-n_n-foot (@barsenalcl) 2014, 9月 5
中園センセ「昔は世の中舐めてました」
うん、今は朝ドラ舐めてるよね
#あさイチ #花子とアン
— gism_nekogami (@gism_nekogami) 2014, 9月 5
はなさんがダメ職業婦人だったのも、醍醐さんがデキる職業婦人になったのも、当て書きの結果なのか。
#花子とアン #あさイチ
— たけのこぽこぽこ (@mayabashimusume) 2014, 9月 5
あの、頭の回転がすごく早くておもしろい人だとは思うんですよね。でも、長期間考えることには向いてないような印象。
単純に、朝ドラに向いてない人ってことな気がするなー。適材適所って大事だ。 #あさイチ #花子とアン
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 5
うわ〜いのっちが奥さんの話するの珍しい嬉しいw #花子とアン
— ヤンミミ (@yanmimi) 2014, 9月 5
短距離が得意な人に、マラソン走らせてしまった、みたいなことじゃないかしら… #花子とアン #あさイチ
だから、一瞬一瞬光るシーンもあるけど、繋がらない…。バラバラになったネックレスみたいな。
— さとひ (@satohi11) 2014, 9月 5
実在の人たちの生き方と違うとか、当て書きかよとかじゃなくて、こんなに「物語を紡ぐことに真摯じゃない人」を、よりによって「子供に物語を届けようと真摯に生きた人」の物語の脚本をやらせたんだ。飲んだ勢いで奔放に生きる人の話なら中園さんでもよかったんじゃね? #花子とアン
— x_z (@z_xanth) 2014, 9月 5
激しく同意!!行き当たりばったり、思いつき、本能のおもむくまま。“@gism_nekogami: 締め切り間際に思いつきで脚本書いてるから、あんなになっちゃうんだな
#あさイチ #花子とアン”
— ひらたひろえ (@yuriykkapple) 2014, 9月 5
結局ドラマ部が、話題性ありきで中園ミホを起用し、「赤毛のアン」の普及度と人気ありきで原案を起用し、事務所ありきで吉高を起用し、中園ミホが勢いと当て書きで脚本を書き、ドラマ部が「朝ドラらしさ」を押し付け、考証は大森Dに丸投げ。。。これでマトモな時代物ができるはずがない。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
とりあえず中園先生は自分が蓮子の立場で花子のような友達がほしい、というスタンスで描かれていたことがわかりました
割と予想どおりでしたw
#花子とアン #あさイチ
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 9月 5
ああ…やっぱり中園さんはアンみたいな女の子は嫌いだったと…。大人になって、孤児という過酷な人生を夢みる力で乗り越えたのだとわかり、愛おしくなったそうです。ああ〜違う〜そうじゃない〜〜そうだけど、それだけじゃない〜! #あさイチ
— tamic (@tamic53) 2014, 9月 5
あれ?もしかして、結局創作秘話的なものって何もない……だと?
#花子とアン #あさイチ
(赤毛のアンとか村岡花子さんとか明治~昭和の文学事情に対して脚本家にあまり思い入れがないんだから、そりゃ当て書きで持ってくしかねーわ)
— たけのこぽこぽこ (@mayabashimusume) 2014, 9月 5
ただ、いくらOJTを積んだ脚本家を起用しても、CPの座組み能力次第で失敗作になってしまうのは、「ごち」の例でも明らか。脚本の森下氏は「JIN」でOJT経験充分なはずだし、「防空法」など題材集めやヒロインの国婦会員設定など、時代物を書く嗅覚に見るべきものも(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
あったと思う。しかし、岡本CPの座組みが「お料理物コメディ」「時代考証ユルめ」「男女や嫁姑など、現代人に共感可能なドメスティックな関係重視」など、おそらく本来森下氏には適さないものだったため、時代考証無視であざとい笑いや強引な展開の目立つ珍作になってしまったのではないか。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
録アン視聴。うーん、なんでこうもおざなりな描き方になっちゃうんだろう。アンの登場が遅いことなんかどうでもいい。でも、タイトルにも入れ、ここまで引っ張ってきたのだから、肝心要の「アンとの出会い」くらいはもっと丁寧に、手をかけて、愛情もって描いてほしかったです。 #花子とアン
— minase (@r_minase) 2014, 9月 5
ただ、視聴者が「時代物」に求める要素が変わってきていること、近代史が「ファンタジー」の対象になりつつあることなど、視聴者ニーズの読みによって制作姿勢が左右される部分も大きい。「ごち」にしても、「あまちゃん」の余勢もあって視聴率は高かったし、ファンタジーとして(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
気楽に視聴する人たち、ごち程度の戦争描写でも「感動した」「戦争の恐ろしさを学んだ」と言えてしまう歴史認識の現状(この点、ごちの戦争描写を持ち上げた一部メディア人も同列)と、制作者や歴史専門家がどう向き合うか、という問題でもあるのだろうと思う。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
この点では、今回の「花子とアン」における史実とかけ離れた村岡花子や宮崎龍介一家の描写、歴史学の現状からしても、BK朝ドラの到達点からしても明らかに生ぬるい戦争描写に「感動」したり「戦争の恐ろしさを学んだ」と言えてしまう人たちは少なくないわけで、むしろ事態は(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
いっそう深刻化しているのではないか。そして、この生ぬるい歴史認識を悪用して人々を修正主義的な方向に誘導する企画が持ち込まれた時に、視聴者は同じように「感動」したり「戦争について学んで」しまうのではないか。「少年H」や「永遠の0」のように。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
中園ミホ「私は当て書きするタイプ」
花子「……」
村岡「……」
宮本「…………………」
— H. IWASHITA (@iwa_jose) 2014, 9月 5
今朝の太平洋戦争開戦の臨時ニュース。実際に担当されたアナウンサーは、館野守男さんなんだそうですね。そのご子息に館野直光さんがいらっしゃいます。大河ドラマ『徳川家康』のナレーション担当されたり、私の大好きなアナウンサー様のおひとりです。#nhk #花子とアン
— yuu (@yuchan1992) 2014, 9月 5
しかしまあ、解ったわ。今日の朝イチ見てさらに解ったわ。すべては「期待する」がいけないってことがね。でも期待してなかったら朝からドラマなんか毎日見ないのよ。#花子とアン
— nyanya (@CAPRImenthol) 2014, 9月 5
実際、花アンでは「伝助萌え」という、白蓮事件の実態や村岡花子の社会運動方針といった史実からすれば「歴史修正主義」としか言いようのない曲筆が行われ、それが大ブームになってしまった。中園さんの書きグセなのか「政治介入」なのか真相は不明だが、もし政治介入だとしたら大成功だし、(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
配役への好き嫌いがダダ漏れなのは当て書きとは違う気がするな。
— H. IWASHITA (@iwa_jose) 2014, 9月 5
今後同じような修正主義的曲筆が横行しても、今の視聴者にはそれらを批判的に読み解く歴史認識がなく、流されてしまうリスクが高い。歴史学や歴史教育の実証水準から考えても、かなり危機的な状況と言わざるを得ない。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
中園さんはアンみたいな妄想系少女は嫌いと言ってたね。なるほど、と合点がいった。それならアンを自分と重ね合わせる花子に感情移入できるはずはなく、どこか突き放したような愛のない描きかたをしている。だから花子に魅力がない。 #花子とアン
— lecume_des_jours (@utakatano_hibi) 2014, 9月 5
昨日のTLで呟いてる方がいたけど、劇中で花子に渡されたアンの原書が綺麗すぎる件...スコット先生が年くってないのは目をつぶるとしても本が単なる小道具として扱われてるのが残念(汗)ほんとにこのドラマの最大の見せ場なんだろうけど...こういう細かい所が雑なんだよね。 #花子とアン
— イッシー (@issy_emu) 2014, 9月 5
あと、湊さんの場合、「自分に専門的知識もないし、共感もしないけど、ストーリー上重要」な知識やモチーフを消化するのが上手いんだと思う。共感や個人的嗜好を超えた「知的好奇心」が旺盛というべきか。その点、自分の嗜好がダダ漏れな中園さんとは対照的に見える。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
また、そもそも自分の興味関心や嗜好を客観視しているかどうか、という点も重要だろう。フィクション作家の場合必ずしも客観視が創作に必要かどうか評価が難しいが、少なくとも中園さんは客観視できない人なんだろう。湊さんはよくわからないけど、作風からして客観視するタイプに見える。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
↓このコメントが本音だとすると、事前インタビューで語った内容がどこから来たのか、という疑問が湧いてくるな。少なくとも村岡花子の恋愛エピソードには「共感」のポーズを示していたわけだが、あれはもしかして「とりあえず原案を読んでツボった箇所を挙げてみた」程度のノリだったのだろうか。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
しかも、その数少ないツボをNHKの「NHKなんで」の圧力で改変させられ、手紙エピソードが全く出てこないという大惨事に。これでやる気を出せと言われても無理だろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
@issengorin 初めまして。その点に関しては #あさイチ 内で間接的に語っていました。早くに亡くなった中園氏の両親が熱烈に愛し合っていて、家には昔の両親がやりとりしていたラブレターが大量に保存してあったと。恐らくその点「のみ」に関しては「共感」したのではないかと思います。
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 5
@ri_on0044 なるほど、中園さんはどこまでも個人的興味関心で世界を認識する人のようですね。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 5
糸子が1人でケーキを食べる姿は昔のクリスマスとの対比なんだけど、昨日みんなで食べた金箔カステラとの対比にもなってるよね。で、その金箔カステラは神戸の祖母のケーキの反復。過去の話から「祖母とケーキ」を拾ってリレーでリフレインしたんだよね。BKのこういう緻密さが好き。#カーネーション
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 5
有川浩先生が脚本書いてくれてたら、はなと英治さんの恋愛パートもっと切なく萌えただろうなぁとか、三浦しをん先生なら、友情パートが胸に迫るドラマだったかなぁとか、恩田先生なら…など色々想像してみる。中園さんじゃない脚本でこの題材のドラマ見たいな…と今日の結果思ったので。 #花子とアン
— mama869 (@77e3) 2014, 9月 5
RTに心の底から同意 このドラマほど、感想ツイートを読んで「この方にプロットをお願いしたほうがよかったのに」と思うことが多いドラマはなかなかない #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 5
中園さん。連ドラの脚本、資料より役者を見ての当て書きが優先なのか…。書きやすいかもしれないけど…。それじゃあ……花子さんの自分勝手な性格もしょうがないか。 #花子とアン #あさイチ
— muraokarennko (@motodonn) 2014, 9月 5
#あさイチ で 中園センセが #花子とアン の話をした件について、花アンタグではポジティブな感想が全くないのですが、あさイチタグに行けばちったぁあるんでしょうかね?そして、中園センセの話を横で聞くイノッチの表情が知りたいわぁ(スタパは録画予約したがあさイチは録画せんかった)
— mizacco (@akimareko) 2014, 9月 5
前に誰かが花子に「あなたの英語は発音も完璧で素晴らしい」と言うシーンがあったけど、花子の英語はどう聞いてもカタカナ英語の棒読み。どこが完璧な発音なんだ? #花子とアン
— ああると (@alzasu) 2014, 9月 5
@alzasu そういう意見が出るのを危惧して鈴木亮平さんが吉高さんに厳しく特訓したそうですよ。全く…中園さんのせい #花子とアン
— おきゃん (@okyanmin) 2014, 9月 5
そりゃ中園蓮子様からすれば、何をやっても肯定してくれて罵詈雑言投げつけても許してくれるような信者のような友達花子が欲しいだろうよ。人形かよ #nhk #花子とアン #あさイチ
— はくび (@hakubi) 2014, 9月 5
脚本家さん、「朝ドラは長くてモチベーションが上がらないから、一週間分のギャラの札束を置いて上げてる」発言に、ああ、この方って登場人物への愛情も伝えたいことも何も無いんだな、と思った。そりゃ面倒な描写はスルーするし、必要ない人物は遠ざけるよね。 #花子とアン
— 雷茄 (@rainax0512) 2014, 9月 5
視聴者の批判に業を煮やしたNHKが「あさイチ」に中園ミホ先生を出演させることで「この人に文句を言っても仕方ない」という流れづくりに成功したものの、それは結局「いちばん悪いのはNHK」という新たな流れをつくることだと気づいていないのならスゴイと思う。 #花子とアン
— akiyutaka (@akiyutaka332) 2014, 9月 5
美里ちゃんって今いくつ?お客様(スコット先生)に挨拶しないし、それを叱りもしない花子。 #花子とアン
— ゆかり6 (@yukari_minaduki) 2014, 9月 5
「アンみたいな妄想系少女は嫌い」ならば、 #花子とアン なんて題名にしないでほしかった。「花子と蓮子」とか「嫌われ花子の一生」とかにしとけばよかったのに。
— 三須田 きんた (@kinta122) 2014, 9月 5
スコット先生、器が大きいなあ。私なら、恋人を思って一人歌ってた歌を耳コピしてクラス全員の前でその場しのぎで歌ったり、恋人を思って書いたけど出せない手紙を読めないけどその場しのぎで宿題として提出したりした生徒となんて卒業後に顔を合わせたくないし、個人的に訪問しない。
#花子とアン
— たけのこぽこぽこ (@mayabashimusume) 2014, 9月 5
今朝の #あさイチ に、#花子とアン の脚本家中園ミホさんご出演。今までの花アンに対する鬱憤が全部消化された。「これなら仕方ない」と。なので、今迄の花アン関連ツイートは全部削除しよう…
— カリメロ (@karimero1020) 2014, 9月 5
#花子とアン 恋人が戦死した事を告げるスコットと、その手のUP、それを見つめる花子の尺は、映像理論的には完璧。一話15分の尺でも2時間映画の映像演出が出来るのが、朝ドラの凄い所ではある。花子とアンの出会い。しかし遅すぎた。何もかもが遅すぎた。全体構成に横やりさえ入らなければ。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 5
もしかして、アンの原書を古びさせることに気付かない人たちがドラマを作ってるから、スコット先生が年を取るべきってことにも気付いてなかったとか? #花子とアン
— 綾小路 (@swingmamma) 2014, 9月 5
美輪さんのナレでほとんど片付けられそうな今後 #花子とアン
— marumo (@marumo_chan) 2014, 9月 5
やっぱり修和時代の映像が出ると、この頃は楽しかったなぁ…(見ている人間の気持ち的にも)と思ってしまって、むしろ編集者時代なんて、あれ?何したっけ…?みたいなそんな気分になりまry #花子とアン
— 木乃伊†┏┛ロウ牙┗┓†ひなた (@kimoisan) 2014, 9月 5
#花子とアン 構成の無能が皺寄せを呼ぶからこそ『赤毛のアン』原書を読む花子の感動さえ、美輪ナレーションで片付けられもしよう。これは作劇の敗北でもあり、ところどころは光っている中園脚本の最後の抵抗でもある。『赤毛のアン』から蓮子との友情を想起する展開は秀逸。ここまでさえマシならば。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 5
このドラマの出演者はみんな“老けメイクNG”とかなの?誰が何歳で何年経って…というのがさっぱり分かりません。髪型だけ変えりゃ良いとでも思ってるのか? #花子とアン
— おだちん (@odachin63) 2014, 9月 5
1945年3月まであと少しなのに、放送第1回でみたような老婆の容姿にまったく近づく気配がないのですが、それは。 #花子とアン
— KMGだよ (@emptyfat) 2014, 9月 5
あんなにスコット先生に迷惑かけて生きていたのに、帰国する前にそのことについてもう一度詫びるべきだったんじゃないのか。
ステキな思い出になってるのは花さんだけだと思う。
#花子とアン
— たけのこぽこぽこ (@mayabashimusume) 2014, 9月 5
#花子とアン #あさイチ を見て、中園ミホさんの「女の友情を描きたかった」って言葉と、原稿の横にギャラの束を置いて書かないと進まないって話が頭から離れない。
— hakatakko (@hakatakko410) 2014, 9月 5
#花子とアン そしてまたもやタイムワープ。「残り回数をわかっちゃいるけど」と言わざるを得ない。村岡花子と『赤毛のアン』がメインテーマのドラマで、なぜ花子と『赤毛のアン』だけで、一回、いや一週間を費やさない? 何を取捨選択するかの基本問題で、このドラマは杜撰過ぎたのだ。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 5
脚本家さんが子供の頃アンが苦手だった、ていうのは私もそうだから否定はしない。でも、脚本要請があって改めて読んでも多分「本当に好き」にはなってないんだろうなーと思われ。
大人アンにハマって幼いアンも好きになった、とかならまた違う描き方しただろうになー。 #花子とアン
— ともとまと (@tomotomato_sss) 2014, 9月 5
まさか、テレビでこのチャイムを聴くとは思わんかった。朝ドラとはいえ。 #花子とアン
— カオリンミノーグ(スナック初音ママ) (@smkkkaorin) 2014, 9月 5
「24年前の太巻」#あまちゃん や「高校生の小次郎」#ちりとてちん や「中学生と高校生の優子・直子」#カーネーション は笑って受け入れられたのに「時が止まったスコット先生」と「老け顔の純平」が気になってしょうがないのはなぜ~(^_^;) #花子とアン
— cheerkey (@chanko140) 2014, 9月 5
時間が年単位でとんでもそんな気が一切しないのは、花子とアンでは変わるのが子役とはなの髪型くらいで他が一切そのままだからだろうな~。カーネーションは各登場人物の髪型やメイクや服装から少しずつ違っていたりして本当に1人1人の人生を追っているように感じた。 #花子とアン
— ルー (@roux_duboeuf) 2014, 9月 5
K2堀部さんが、今やJOAKで開戦を告げる放送員さん役ですか。時の流れを感じますね^^; #nhk #花子とアン
— マーズ (@marsdebris) 2014, 9月 5
それと、カーネーションでは時間が飛ぶのは1週間の始まりか終わりかがほとんどだったから、わかりやすいっていうのもあるのかも。台詞でも時間の経過を感じさせるものがあったし。花子とアンは唐突に時間が飛んだように感じて登場人物が一体今何歳くらいなのかもわからない。 #花子とアン
— ルー (@roux_duboeuf) 2014, 9月 5
今朝のあさイチによって脚本家の性格が露呈したらしく、札束を前にして原稿を書くといういかにも現実的なわかりやすい方のようで、想像の翼など広げられるタイプではなかったようだ。題材があまりにも合わず、村岡花子に同調できないはずだ #花子とアン
— たう (@taari24) 2014, 9月 5
その後全然出てきませんから、もう出ていったのかなあ…壇蜜さん自体、話題づくりのための起用っぽかったですもんねー RT @ETakiyam: 蓮子さまに「うちで一緒に暮らしましょう」といわれてた雪乃さん(壇蜜)は、その後どうなったんでしたっけ #花子とアン
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 9月 5
そういや、あさイチで聞いた 飲みの席の記憶のない所で承諾した脚本家さんのもとに、次の日届いた局員さんからのメールが、『承諾ありがとうございます。あてましょう』な内容だったのを思い出す。揚げ足とりでしかないけど、「良い作品を作りましょう」じゃないのね… #花子とアン
— 越 中ぽ えこ (@koshinakapoeco) 2014, 9月 5
昼アン。中園さんの話の後だと、役者さん達に同情を禁じ得ない。作者が愛していない登場人物でも、役作り、台詞回し、間のとりかたなどみんなで考えて作り上げているのに。やっと(^^;;アンと出会えたこのタイミングであの話。ぶっちゃけるにも節度を持って欲しかった…残念です。#花子とアン
— ままくよ (@Rheinische) 2014, 9月 5
このタイミングでの脚本家出演は
さすがに批判を気にして、でもまだ1ヶ月あるから、という言い訳?。
終わった後だと主視聴者の高齢者も批判しかねない。あと、本人が出演希望したのかもね。朝ドラ脚本家全部がでるわけではないし。週刊文春でも言い訳対談しているし。#花子とアン #あさイチ
— Ruico (@Ruico8) 2014, 9月 5
脚本家にとって書くのは仕事。それが収入を得る手段である事は当然。だからこそ、そんなことをわざわざ口に出して全国放送する必要はない。 作り手の作品への愛がないとやはり観る側にもそれは伝わる。今朝のあさイチ、こんな人に大好きだった物語の翻訳者の実像が歪められた事が無念。 #花子とアン
— 陽炎 (@u_kagerow) 2014, 9月 5
花子とアンが、内容的に残念な作品になった(私見です)のは、NHK側の責任が大きいと思う。脚本家の人選に失敗している。
女で、過去にヒット作がある奴なら、まあ大丈夫だろ。
ぐらい基準だけで選んだ気がする。#花子とアン
— あばれうさぎ (@abare_usagi) 2014, 9月 5
#花子とアン 陰影をつけた堀部氏演じるアナウンサーの張り詰めた様子の顔のアップと水を飲み込む音で、対戦突入の緊迫感を伝える演出は良かったと思います。
— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 9月 5
そうなんだよ、主な大人の登場人物はほとんど老けないのに、子どもだけにょきにょき成長してるから違和感ありまくりなんだよね…>RT 老ける=老けメイク、じゃないんだけどな。ちゃんとそういう描き方してくれれば、そんなの取るに足りない事なのに #花子とアン
— 瑠菜 (@tealeaf_1309) 2014, 9月 5
体によくないからとプールの塩素濃度を下げた結果として、小学校とかで「しらみ」が大流行しているという話を聞いて、全くもって地獄への道は善意で舗装されているんだなあという複雑な気持ちに
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2014, 9月 5
いよいよ明日からは花子がアンを読みながら「まあ、この場面のアン、私そっくり!」と、アンから引用した自分のエピソードを反芻する自家中毒劇場場が繰り広げられるかと思うと楽しみ #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 5
#花子とアン 今朝のあさイチでは、おそらく本人の同意もあった上で、中園さんが素に近い「嫌われ脚本家」を演じて一連の幕引きをした。でないと、そもそも赤毛のアンに興味がないとか妄想少女は苦手なんて、普通は言わないし言わせないよね。細やかな番組作りをする、あさイチスタッフの真意や如何に
— opukeni (@opukeni) 2014, 9月 5
今朝の中園ミホの話を思い出すと、やっぱり怒りが湧いてくる。はじめからやる気がなかったのはわかった。書きたくない時札束広げて書いてたんでしょ?あんたその金書く事でもらってるプロなんでしょ?だったらプロの仕事しなさいよ!と… #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 5
本を受け取ってから約5年越え?の間、読むたんびに「わたしみたい(くすっ)」とか「親友・・・・いえ腹心の友・・・・」とか言ってたんでしょうかね、花子さんは #花子とアン
— ヤマシナセンカ (@senka_yamashina) 2014, 9月 5
@toya うん、不快とかじゃなくてね、なんだろう、「うどんの旨いお店です」っていうから行ったのに毎日「シェフのきまぐれランチ」ばかりでてきて、そこそこ旨いけどうどんじゃない。「え、だってうちの店オーナーもシェフも変わったんですよ」って今頃になって教えられたみたいな感じ。
— nyanya (@CAPRImenthol) 2014, 9月 5
何か今日ものすごい爆弾が落ちてたらしい。こんなこと言った朝ドラ脚本家初めてじゃない?物語を作るものとしての自負も矜持もないんだな。 #花子とアン #nhk
— 604 (@604T) 2014, 9月 5
室井滋さんが言ってた。やたら顔が黒いのは日焼けと囲炉裏のススで当時を表現したと。変態仮面は史実の村岡印刷の言動から気持ちを汲み取って演技したと。旭の中の人はももという人に合わせた人物を演じたと。役者、スタッフは頑張った。でも、脚本家が最低だった。本当に勿体無い。 #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 5
あの歌は英語の分からなかったかつての花子がズルをするのに一役買っていて、2人にとって複雑な思いがあるのではと思ったけど…今や「隔たりのある相手に手を伸ばす歌」へと変化していた。その手段となる語学を、花子が身につけたからこそ。#花子とアン
— Natsu (@Heike_gatari) 2014, 9月 5
来世では土日のどちらかは休める人間になりたい
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 9月 5
#花子とアン スコット先生の歌を耳コピして皆の前で披露し驚かせた場面は、はなの少女時代の屈指のエピソードでしたなぁ... ホントなら後の花子に繋がる、才気を感じさせる貴重なエピソードだったのにねぇ...
— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 9月 5
それとも、中園ミホは本気出してあの程度しか書けなくて、批判を受けてわざとやる気がなかった、書きたくなかったと言い訳したのかな? #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 5
#あさイチ ちょっとだけ見れた。中園さんが「怠け者」「酒乱」「札束」なご自分を披露されてた。そうかそっちを村岡花子に被せてきたんやなあ… #花子とアン
— タロきち (@kujira_za) 2014, 9月 5
脚本家が作品に自らとどめを刺しに行ったのかねえ。そう考えると清々しいわ。真剣に作品作りに取り組んでいた方々はひたすら気の毒だが #花子とアン
— 同条 (@ofrolock) 2014, 9月 5
IT企業のオフィスにこんなものがあるのはおかしい pic.twitter.com/NpgySKri5M
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 9月 5
個人的には、花アン面白く見てるからいいんだけど、まぁでも、中園センセ、お金の話はしない方がよかったんじゃないかな。(朝ドラは)長くてエネルギーが続かないから、現金を見ながら描くって、そんな思いで描かれたドラマを見て、誰が感動するんですかと。 #花子とアン
— 深田 晃(あきらん) (@mifuakira) 2014, 9月 5
中園ミホが書くのをちゃんと断って、違う人が書いてたら、全く違う作品になってたんだろうなぁ #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 5
……そうか、『もろもろお察し下さい』というのが、本日の趣旨みたいだなあ……。
#あさイチ #花子とアン
— sarara0904 (@sarara0904) 2014, 9月 5
すみません。あさイチ見たら「お願いだから、こんなドラマにアンを出さないで〜」と思った。 #花子とアン
— すあまぷにこ (@suamapunico) 2014, 9月 5
タバコ部屋に対抗してビール部屋作ろう
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 9月 5
@riko 頼む!はやくしてくれ!!!
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
しかし #花子とアン の脚本が当て書きということは、中園ミホはどれだけ吉高百合子を愚鈍な女と思って嫌っているのか……と思うと少しだけ主演女優が不憫になった
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 5
この方が「あさイチ」をご覧になっていらしたら残念に思われるのではないだろうか… #NHK #花子とアン pic.twitter.com/VFBEufy72x
— 604 (@604T) 2014, 9月 5
ぼかあ、スコット先生がカナダに置いてきた彼氏の存在を脚本家が一応覚えていて、言及して殺したのが意外でしたよ。ぶっちゃけ普通に忘れてると思ってましたもん。 #花子とアン
— 文殊堂@メゾンカイザー (@monjudoh) 2014, 9月 5
@toya 最近粉ドレッシング?派に
— ぬっふぃー さっm (@nuffy) 2014, 9月 5
基本的に原作原理主義者だからアニメですら漫画原作のやつはあんまり見ないんだけど、小説でも漫画でも原作に愛があってちゃんと再現度を上げようとか雰囲気を壊さないようにとかそういう気持ちで作ってある映像作品は好き。好みの問題かもしれないけど
— し か (呟き魔) (@s_bambi_) 2014, 9月 5
幼稚園がキリスト教系だったので、卒園の時に新約聖書1冊貰いました。今にして思えば、表紙の題字こそ「しんやくせいしょ」ってひらがなになってたけど、中身は子供向けにリライトとかしてない正規のもので、よくこれを6歳児に配ったなあと(笑)。
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 9月 5
自分で考える力のない人が「知」を演じてしまえる、それを身につけたと勘違いできる性質の何かがネットにはあると感じるよ。
— taco (@tacolina) 2014, 9月 5
合わない仕事をやらされて、嫌だったんだろうね、中園さん。そんな脚本家の台本やらされて、役者さんも残念だったね。まぁ何でもかんでも全力投球を望むのは無理。適当なところで手を打つ感じは一般社会人の仕事ぶりにも共通するわww 周囲や部下は悲劇だけど #花子とアン #あさイチ
— ちやこ (@s_chiyako) 2014, 9月 5
@mifuakira まったく同感です。きょうのあさいちのインタビューは、がっかりでした。花子とアンが表面的なことしか語られてない。素敵な男性とか、また、伝助の「ほれた女にはお金をいくらでも出す」に、「最高の愛情表現」と有働さん。もう、なんて低俗な意見! #花子とアン
— Gavroche (@matarov) 2014, 9月 5
夫婦別姓の人に優しい銀行とか、そういう視点のサービスってないのかしら。そういう発想が今後は出てきてもいいと思うんだけどね。そしてそういう民からのアイデアが政を動かす流れがあってもいいんじゃないのかなあ。
— Lord TAKERUNBA (@takerunba) 2014, 9月 5
Spotlightというバイラルメディアが、昨日オモコロでバズった記事をパクッている。これを引用だとか紹介だとか呼べるのか。しっかりとコンテンツを作った人を舐めているとしか思えない。ひどすぎる
— Masanori Takano 高野政法 (@youngtonguebass) 2014, 9月 5
きのうの雑誌記事でうすうす予感はしていたけど、今日の「あさイチ」TLをみるかぎり、#花子とアン は脚本家さんにとって、わたしたちが毎朝のように真剣に悲憤慷慨したり深読みしたり想像の翼広げたりとエネルギーを費やすに値するほどの思い入れも愛着もない作品のようで、がっくしきてる。
— のりす (@sakomakoharu) 2014, 9月 5
札束見ながら「子供達の夢を守りたい」とか書いていたと思うと、ため息と苦笑いが漏れるな。これが朝ドラの楽屋裏なのね #花子とアン
— 同条 (@ofrolock) 2014, 9月 5
この先だるい回があったら、「これは…札束かな?」「札束だな」「典型的な札束回」などど札束が飛び交うことだろう。#花子とアン
— kjwhy (@kjwhy) 2014, 9月 5
来週、ついに京都の土日で雨が降らない日が来る
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 5
@toya ディレクターって書いてあるのでこの動画制作の協力ってことだと思います。なぞの人なのです。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 9月 5
視聴率が良いから叩かれないんだろうし、だからこそ言ったんだろうけど、本当に脚本家さんのまずお金ありきの発言にはがっかりした。それまでも脚本のアラや描写不足、登場人物への配慮の無さは残念だと思っていたけど。 #花子とアン
— 雷茄 (@rainax0512) 2014, 9月 5
こんなひどい司会あるのかw
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 9月 5
「自分ではない誰かの気持ち」を想像して寄り添うことに興味を持てないのなら、そりゃー他人の作った物語とキャラで書くのは苦痛だろう。そして、キャラは書き手の価値観を無意識のうちにさらけ出すという実例に、改めて創作って怖いよねと思いました。 #花子とアン
— minase (@r_minase) 2014, 9月 5
山本昌、5回無失点で勝利投手の権利を手にした!すごい…
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 9月 5
たのむ
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 9月 5
くっそ面白くなってきた
— tsukasa tanemura (@tkstnmr) 2014, 9月 5
頼む路面乾いててくれ
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 5
速報:プロ野球中日の山本昌投手は5回を5安打無失点で、最年長勝利の権利を持って降板した。 http://t.co/unWPgu51El
— 47NEWS (@47news) 2014, 9月 5
荒ぶるmtakanoさん……
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 9月 5
皆ヒドイw鈴木亮平さんに対して、「村岡印刷さんとか、花子さんの旦那さんとか、歩くんのお父さんとか言われますね」って、誰も英治さんって言わないのかよ!w #ぴったんこカンカン #花子とアン
— 美夜(MIYO) (@miyo_soranekoya) 2014, 9月 5
ヨッピーさんが事務所の前を通る!タイミング見計らって旗を振りに行かないと!
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 9月 5
そして、林真理子さんも、「ちょっと本物の村岡印刷さん」…だーかーらー英治さんだってばw #ぴったんこカンカン #花子とアン
— 美夜(MIYO) (@miyo_soranekoya) 2014, 9月 5
疲れたのでわけわかんないこと言いまくって人を困惑させて遊んだ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
白蓮れんれん☆20年前に書かれたのか~。 #ぴったんこカンカン #花子とアン
— かつこ☆わき (@kako713waki) 2014, 9月 5
林真理子さんって「白蓮れんれん」を20年前に書いてたのね。で、花子とアンの蓮さまのおかげで、その本が再度売れてると言う事で、鈴木亮平さんにぜひお礼を言いたい…という口実で、彼に会いたい欲求を満たすと言うw #ぴったんこカンカン #花子とアン
— 美夜(MIYO) (@miyo_soranekoya) 2014, 9月 5
日本ハムが引退表明した稲葉のメモリアルサイト開設 http://t.co/khTp6cCDTs
— 北海道日本ハムファイターズ (@Yakyu_Fighters) 2014, 9月 5
オナラしたらちょっと漏れちゃえ #呪い
— ばに (@hdknDNA) 2014, 9月 5
ダブリンのナショナルギャラリーにて。なにやら癖のある幼児キリスト pic.twitter.com/KZLeGFcQJZ
— Momo Kanazawa (@momokanazawa) 2014, 9月 5
インターネットは「わあ!すごい」と思う情報が20個あっても「インターネットなんてクソだ」とおもう情報1個で全てが無になる
— ゆき (@hayukinako) 2014, 9月 5
スケジュールの一部がコレな。
#FCB12th pic.twitter.com/rka4F49P8W
— ファミコンバンド@2014/10/5 (@famicomband) 2014, 9月 5
巨神兵って東京に現れるからいいんですよね。奈良県に現れたら間違いなく大仏様との一騎打ちになるし。
— ちらいむ (@chilime) 2014, 9月 5
これからエヴァQを初めて見る人へ
・初めから意味わかりません
・前作を見てても意味わかりません
・原作読んでても意味わかりません
・限りなくホモ回です。
・リア充爆発(物理)があります
・最後まで意味わかりません
以上、健闘を祈ります。
— 喰種あるちゃん@9/14喰種カフェ (@alu_ghoul) 2014, 9月 5
皆様には申し訳ございませんが皆様が見たいのは終了しました
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
あと全部地獄だからよろしく
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
週刊文春の中園ミホさんと林真理子さんの対談も面白い。中園さん、「もう一人の腹心の友」として片山廣子を登場させたかったけど、「片山家のセットは作れない」というので断念した、というのが衝撃的だった。#花子とアン
— かんちゃん@マラソン・マン (@kanchan42195) 2014, 9月 5
エヴァQ一緒に見に行った男友達が「もうシンジはカヲルに連れ出して貰って、何処かの海沿いの一軒家で、滅び行く世界を2人で眺めながら幸せに暮らした方がイイと思う、あんなヒステリックで話の通じない女連中といるより…」ってBL思考持ってんのかお前はって感想言ってた思い出が印象深い
— さわやかさやかちゃん (@SayaNagato) 2014, 9月 5
はじめてQを見る人のワクワク感と、はじめてQを見る人を見る人のワクワク感でTLがアレなことになってるw
— 星猫ஞ (@marchbit) 2014, 9月 5
ミサトさん、ゲンドウより酷い上司だと思うんだけどどうなの
— こじま801 (@801_CHAN) 2014, 9月 5
「破」の空気のまま「Q」に来たら誰も一切なにも説明してくれないでゴザルの巻
— 磨伸映一郎 (@eiitirou) 2014, 9月 5
みなさん、先週シンジさんをけしかけたミサトの事を覚えていますね?
— だいくしー@9/6Scala祭りLT (@daiksy) 2014, 9月 5
まあでもね、みんなは1週間だし、劇場でも数年ですよ。これはさ……ねえ……仕方ないんだよ……
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
仕方ないんだよ…………(僕はミサトさんが大好きです)
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
確かにTV版から10数年。その頃のファンが、ムダに知識や理解力が付いちゃった所は、旧約聖書が知識尽きすぎたユダヤ人への説教があるという、100分で名著で見た内容を思い出した
— miyamegu:n+(n-2) (@double_standard) 2014, 9月 5
@toya みたいですねえ。よくわかんないけど(あっちもこっちをそう思っているはず)…。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 9月 5
中日の山本昌投手49歳がプロ野球史上最年長勝利を達成。なお山本昌はエヴァ碇シンジの声を務める緒方恵美と同い年です!
— 東スポWebニュース (@tospo_news) 2014, 9月 5
この朝ドラ、最初は主演女優が嫌いなので見てて馴染めないしイラつくなぁ…って思ってたのかと思ったら、あれだわ、この話を創ってる脚本家にも相当イラついてんだわ。仮にも文字を書いて扱う仕事に就いていながら、色んな意味で言葉の力を軽く見過ぎやろ、この人。#花子とアン
— みかん (@hutakigusa) 2014, 9月 5
ご飯食べてたらどこで食べてるのかなんて一言も言ってないのにはてなの山田さんが差し入れ持って来てくれました。怖い。#ヨッピーチャリ走 pic.twitter.com/XihWc8w09L
— ヨッピー (@yoppymodel) 2014, 9月 5
タイムラインがエヴァンゲリオンと山本昌で埋まっている…いまはいつの時代なんだ…
— 在華坊 (@zaikabou) 2014, 9月 5
デング熱。代々木公園にだけしか無いと考える方がある意味不自然な気がします。既に広範囲に広がっており、夏風邪の一つぐらいで定着している可能性を考えています。
— Yosyan (@Yosyan2) 2014, 9月 5
がんばってください! “@yoppymodel: ご飯食べてたらどこで食べてるのかなんて一言も言ってないのにはてなの山田さんが差し入れ持って来てくれました。怖い。#ヨッピーチャリ走 pic.twitter.com/am4l7HJRWb”
— Yamada Kiyohiro (@kiyohero) 2014, 9月 5
エヴァ今までのところで100個くらい質問がある
— ふにお (@funio1005) 2014, 9月 5
個人的にエヴァQは「報告・連絡・相談が出来ない上司たちと、何考えてるか分からない仕事マシーンの同期に取り囲まれた職場ほどつらいものはない」という物語だと思っています。唯一心を開いた優しい同僚は、職場のシステムに押し潰されて死ぬので、環境は劣悪を超えて最悪です
— e子 (@115changE) 2014, 9月 5
「エヴァの呪縛」=「中二(14歳)から抜け出せない」ってホント大きなお世話だあんたのせいだよって庵野監督に言いたい。
— 比村奇石 (@Strangestone) 2014, 9月 5
あと、中学生の頃の読書体験で思い出深いのは、図書館でいかにエロい本が探せるかという試み。最初に探した「好色五人女」が別にエロくなかったので失意。図書館では星座絡みから入って、ギリシャ、ローマ、北欧、中国の神話物語の本を読んでた。近所に市内でも大きい図書館があったのは幸いだった。
— アサイ (@poplacia) 2014, 9月 5
エヴァはやっぱ、エヴァそのものよりも、エヴァで盛り上がってる人達を見ている方が面白いな。
— キール (@kir_imperial) 2014, 9月 5
間
に
合
わ
なかった、飲み会。
— さっちゃん (@sachi_volta) 2014, 9月 5
あとは柳田理科雄「空想科学読本」シリーズは大好きだった。中学の通学途中のバス時間はこれを読んでたと思うが、途中でMTGが流行ってそちらに時間を使った。
— アサイ (@poplacia) 2014, 9月 5
小学生から中学生までに、宮沢賢治は全集を揃えた。詩は難しかったので後回しになった。童話が主。
— アサイ (@poplacia) 2014, 9月 5
「落ち着いて聞いてシンジ君、あの時そそのかしたけど実はサードインパクトが起こりかけました。また起きたら困るからエヴァ乗らないでね?で、残念ながら綾波は見つかってなくて、クローンがネルフの手先として来るけど無視して。あ、私たちはあの後碇司令達の野望を知って袂を分かって今はヴィレ」
— 六代目 (@6daime) 2014, 9月 5
高校の頃に話を戻して、恋愛小説の類も好きだった。吉本ばななと石田衣良は大分読んだと思う。詩集もいくつか読んだ。家にあった実篤先生の(母が学生の頃の書き込みがあった)と、谷川俊太郎、寺山修司あたりが好きだった。あと石垣りんとか。
— アサイ (@poplacia) 2014, 9月 5
もうちょい距離伸ばしたい pic.twitter.com/aywCouKB1M
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 5
大学に入っても古本屋巡りは続くのだけど、保坂和志をどこかで読んで、そればかり読み返すようになった。また新刊で面白そうな本を探すようになったり、インターネッツで趣味が合いそうなひとの好きな作家を読んでみたりした。柴崎友香とか絲山秋子とか。
— アサイ (@poplacia) 2014, 9月 5
エヴァQの話のめちゃめちゃさは、入社したばかりで何もわからない人に、今どんな状況なのか一から説明してれば解決したのに、みな忙しくてそれどころじゃないから放っておいたら、会社潰すレベルのミスやらかすという、エヴァ世代社会人にホウ・レン・ソウの重要さを教える目的で作ったとしか思えない
— ひきこうもり (@Hikikomori_) 2014, 9月 5
シンジくんチェロやってたからだって自分に言い聞かせてる
— じーにょDew75 (@wimdac) 2014, 9月 5
またやろう
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
またやろう(意味深
— るのー 横鎮中将Lv.108 (@renault) 2014, 9月 5
またヤろう
— ゆりあ (@yuria) 2014, 9月 5
仕事を始めてからは恋愛小説を読まなくなって、代わりにそれまで手をつけなかったラノベやヤングアダルトの類にチャレンジしてみた。戯言シリーズと米澤穂信が大きい。穂信たんは今も好き。お料理対決がアニメになって喜んだ。
— アサイ (@poplacia) 2014, 9月 5
シンジ「14年たってもFSSも終わってないし、ガラスの仮面も終わってないし、こち亀も元気だし、ヤマトやセーラームーンで盛り上がってるし、中日の先発は山本昌だし・・・みんなして僕を騙してるだろ!?」
— 中迎 聡(今日も明日も18歳) (@nakamukae) 2014, 9月 5
カヲル君のシンジ君への台詞、TV版では「僕は君と会うために生まれてきたのかもしれないね」と自分に問いかけるような口調だったのに、Qでは「僕は君と会うために生まれてきたんだね」と断定するものに変わっていて、より一層シンジ君口説いている度が上がっていたので最高でした
— e子 (@115changE) 2014, 9月 5
エヴァQの展開があまりにもショッキングすぎて、シンジ君役の緒方さんがシンジ君に感情移入しすぎて気が滅入り、カヲル役の石田彰に「おがっちゃんのせいじゃないよ!!」「肩揉もうか!?」「お茶持ってくるね!?」と気を使わせたという話が有名
— Orca (@oooorcaaa) 2014, 9月 5
金曜日ポテトチップス即完食でした。ア・ラ・ポテトはうすしお派です…! http://t.co/8G36IzAGUd
— ichico (@ichinics) 2014, 9月 5
花子とアンの制作スタッフは、そしてドラマを素直に楽しむ多くの人々は、『赤毛のアン』を健全な家庭文学と思い、アンを夢みる可憐な少女と、思い込んでいるのではないだろうか。それはアンの世界の、ほんの一面に過ぎないと思う。私が初めてアンを読んだのは小学生の時だったけれど。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 5
将棋は打つじゃなく、指すだあああ
— むむ@醤油手帖 (@mu_mu_) 2014, 9月 5
エヴァQの正直一番マトモなシーンだと思うw
— アマネ (@amane015) 2014, 9月 5
乗れ→嫌だ→だったらお前なんかいらん→仕方ないか乗る→おりる→帰れ→乗る→助けたつもり→とんでもないことに→目が覚めたらみんなに嫌われてた→乗るよ!→乗るな!→お前のせいで世界がこんなことに!!→…がーん…
死にたくなる気がする…
— 東城和実 (@kazumi_tojyo) 2014, 9月 5
うわあ、こういうの、生まれて初めて pic.twitter.com/gaoN3Eun4e
— KOIZUMI,Mayuko (@ebimayu) 2014, 9月 5
けれど大人になって、読み返すたびに、改めて驚くのだ。あののどかな田園風景、地に足のついた人々。その中でアンが見るもの聴くものはいつも、ささやきかわすように揺れる樹々の姿、海の呼び声、妖精国からの誘い…主婦となり人の親となってからも、アンは夢想することをやめなかった。
— いやしの本棚 (@ayagonmail) 2014, 9月 5
捨てろ壊せとのTL
— し か (呟き魔) (@s_bambi_) 2014, 9月 5
その原画描いたの僕です(汗) RT @shinji_menhera: ちなみに冬月先生(副司令)はあんな顔してゲンドウの嫁、シンジの母であるユイのことを想っていて、シンジに女装までさせてるからな pic.twitter.com/ua37FX4bAN
— 誉 (@homare0601) 2014, 9月 5
テレ東はこういう日に裏で『コマンドー』とかぶつけてTLを混乱させてほしい
— しなちょう (@wetfootdog) 2014, 9月 5
シンジ君は大学入学したらすぐにカルト団体や英会話教材やクリスチャンラッセンのシルクスクリーンの勧誘に引っかかるタイプ
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2014, 9月 5
希望の槍(意味深) #エヴァ
— 我乱堂 (@SagamiNoriaki) 2014, 9月 5
TLで「槍でヤリ直す」に皆反応していて、あぁ・・・こういう感性の部分も皆オッサンになっちまったんだなぁ・・・ってしみじみ思う。
— キール (@kir_imperial) 2014, 9月 5
この映画、人の話を聞かない人しかいない
— だいくしー@9/6Scala祭りLT (@daiksy) 2014, 9月 5
カヲルくんとシンジみたいな新卒二年目SEコンビ、想定外の結果を無視し手順を進め重障害起こすんだよな。
— ドド (@mizunyang_) 2014, 9月 5
報ステの今夜のコメンテーター、春香クリスティーンさんのウクライナ情勢に関するコメントの意訳「今年はウィーン会議から200年かつヴェストファーレン条約から約500年という節目であり92年にスイスで生まれた私としては早く部屋を片付けないといけないという思いを新たにしました」
— 竹田圭吾 (@KeigoTakeda) 2014, 9月 5
— ガルディーン◆Xp→Lubuntu (@guldeen) 2014, 9月 5
第九歌ってた時ここらへん『つかれたーたってたくないー』って思ってた
— 週末アイドルあすな (@asnatch) 2014, 9月 5
よくわからん映画はなんも考えない方がいいんじゃないですかねえ
— さんたまりあ@もりし (@SAN_Morishi) 2014, 9月 5
すごいな、バカに力を与えると大変なことになるという話だ。勉強になる。
— でゅらはん(猫配膳係) (@Dullahan) 2014, 9月 5
テレビ版も旧劇も見て15年同人やってますが、まったくQはわかりません #Eva #NTV
— sync_sync (@sync_sync) 2014, 9月 5
これ、現実だったら絶対アダムスの器とかアンビリカルケーブルとか言わないと思う。長すぎるから絶対略す!あだうつとかあんびりとか!
— Naomi Sato (@chimimo) 2014, 9月 5
「言ってることが分からないよ」まったくだ
— miyamegu:n+(n-2) (@double_standard) 2014, 9月 5
@toya 昔からつねにポエム読んでる感じっスからね……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 9月 5
@toya 結局言いたいことはシンジ君だいすき、それに尽きるわけで……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 9月 5
@toya もう20年くらいそれしか意味あることは言うてませんわ……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 9月 5
桜流しの再生をスタート
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
カヲル君も「猿(えん)が君を導いてくれる」って言ってたしね
— ゆりあ (@yuria) 2014, 9月 5
序1.0 ディレクターズカット版1.11
破2.0 ディレクターズカット版2.22
Q3.0 ディレクターズカット版3.33
さっきでた予告の表示 3.0+1.0
「どうしよう・・・イヤな予感がする」
— 森キノコ@コミトレ9/7 サ20b (@morikinoko8888) 2014, 9月 5
聴き終えました
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
@toya 何度生まれ変わってもシンジ君LOVEで完走ですから飽きてないんでしょうねえ……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 9月 5
「3.0+1.0」とかいう適当なタイトル出すだけで、オタクは勝手に考察始めるからチョロすぎる。これで公開延期までの時間稼ぎもできる
— 進撃のたいまいF (@taimai_blaster) 2014, 9月 5
何度も言いますがぼくはQが一番好きです
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
ヱヴァQの解説、一番分かり易いと思っているのはこれ pic.twitter.com/YCG6iz9b2K
— Count_Zero (@_Count_Zero) 2014, 9月 5
おおおおいい!!!エヴァ公式Webも「NEXT EVANGELION :3.0+1.0」になってるやんけ!!!! pic.twitter.com/7mpsuq2pPJ
— tacke@あなたとJAVA (@tacke) 2014, 9月 5
@toya ほむほむはわかりやすい、でもカヲルくんは思わせぶりでルー語の連発……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 9月 5
実況という強烈なコンテンツを引き起こせる点ではテレビ未だ強いなー
— 櫛ケ浜やぎ (@kusigahama) 2014, 9月 5
報ステぼーっと見てたら
テロップの謝罪がやけくそすぎて噴いたわ。 pic.twitter.com/R3qikEmGbw
— きりと (@kirito_6261) 2014, 9月 5
タイトルを3.0+1.0に変えるだけでオタクどもが深読みして議論しはじめるからちょろいもんだよな
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 5
@toya たぶんあれテキトーに言ってるだけでまったく意味ないと思うんすよ…雰囲気だけ受けとめてください……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 9月 5
Qの魅力。新劇場版に対し、「あー、いつの間にかみんな年下になっちまったよ…」と苦笑いしつつQ見たら、作品世界でも同じだけ年月が経過してて年齢差がそのまま維持されてたときの驚きと言ったらw
— sctracker (@sctracker) 2014, 9月 5
Qはアゴがとんがってるのがやだった。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 9月 5
エヴァQが終わって20分も経つのに未だTLは「わけわからん」派と「わかるだろうEoEでは首絞めてキモチワルイで終わってたのが、アスカがシンジの手を引いてたんだぞ!」派と「冬月とゲンドウは山に登れ」派が激しい戦いを見せている
— 汀こるもの@文フリ大阪G-04 (@korumono) 2014, 9月 5
カヲルくんに会えたからいいんですよ。首吹っ飛んでたけどまぁ仕方ない。まあまあ。
— マヨ(東堂FC会員) (@majorque) 2014, 9月 5
@toya 序破Qは、序はあらすじ、破は感激感動、Qは無視、こういう捉え方でいいと思いまッス……
— くっきー (@kukkyx) 2014, 9月 5
あさイチプレミアムトーク。タグ巡回したら、だいたい予想通りだった。やはり当て書きだったのかー。アンや花子さんに思い入れはなく、むしろ白蓮メインで書きたかったんだんだろうな。でも、札束を......て話は聞きたくなかったな......(-_-;) #あさイチ #花子とアン
— 如月 弥生 (@kisaragiyayoi23) 2014, 9月 5
みんなエヴァに呆然としてるけど知らぬ間に寝落ちして起きた放送終わってた私が一番呆然としてるよ
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 9月 5
@nandeyanen36 かわいそう
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
@minesweeper96 こんなときのために録画してるから別日にひとりエヴァ祭りします
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 9月 5
あの記事、サラッと元記事へのリンクを追記してる。せめて最初からやれよ
— Masanori Takano 高野政法 (@youngtonguebass) 2014, 9月 5
みなさんの反応が薄かったのが、刑務所におけるイスラムの食事の問題。あたかも我儘を言っているような感じにとらえての発言だけど、信仰は個人の生き様そのものであったりするので、信教の自由は最大限保障されないといけないのですよ。それをただの我儘ととらえる感覚がやはり不適切だと
— cotance(コンプレックスの塊) (@kotadon) 2014, 9月 5
細野サンが「あしたはどようび」って歌ってて最高の金曜日の夜
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
無事帰宅できたらインターン終了
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
Qで一番すきなところは「シンジwwwwwwピアノwwwwwうまwwwwwすぎ、wwwwww初www見wwwww」のところです
— 週末アイドルあすな (@asnatch) 2014, 9月 5
治安
— hakobe (@hakobe) 2014, 9月 5
スコット先生が「その恋人は先の大戦で亡くなりました」と仰った時、あれっ、この世界にも第一次世界大戦ってあったの?って不思議な気持ちになりました。パラレル・ワールドのお話として、どうにかこうにか納得していたもので。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 5
@ebimayu また改めて祝わせておくれょ…////
— さっちゃん (@sachi_volta) 2014, 9月 5
@hakobe ひとでくんは頼んだ
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
@yashigani 勝手に帰ったので平和
— hakobe (@hakobe) 2014, 9月 5
@toya ハイッありがとうございます!
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 5
あ。なんか今歳とった気がする。
— nagayama (@nagayama) 2014, 9月 5
デング熱怖すぎるから来週絶対めちゃさんに近づかない
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
予算の都合で片山廣子が出せなかったというのもやるせない話・・・
https://t.co/87GCaZGZiv
— のりす (@sakomakoharu) 2014, 9月 5
エヴァってもはや教養の域に達してるから知り合いの高学歴の方々だいたい一度は見てるんだよな
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 5
今更ながら今日の #花子とアン 見た。開戦を伝えるくだりはよかったんじゃない?ってここでラジオ局使わなきゃどこで使うのかって感じだけど。
— mizacco (@akimareko) 2014, 9月 5
先生達が次々に帰国するってことは学校自体もう無いのかどうか、その辺の描写が全然ないからわからない。#花子とアン
— EADG (@MiRaReSo) 2014, 9月 5
琵琶湖一周して来た。200km走れた
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 5
来週のツーリングまでにあと100km走っておきたい
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 5
帰りやしがにさんいないからもうだめだと思ってたけどやっぱりだめで一駅乗り過ごした
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 5
にしても育てるのってむずい.評価もむずい
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
ひとでくんごめん…
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
@yashigani そこは近所から育てるということで責任を持って連れて帰ってください
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 5
体調が悪いなあとか思いながらインターンたちを送別していた結果メチャクチャになったが、大人げなくカタンでインターンたちを蹴散らしたので最高の状態
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 9月 5
20代でまだ社会のシステムがわかってなかったから、性的な値段が付きづらいであろうことに引け目を感じたりコンプレックスに思ったりしたこともあったけど、中年になったら図々しくなってニッチでイケる気がして来る不思議。
— ジェーン・スー(マイルド親バレ中年) (@janesu112) 2014, 9月 5
一人暮らし楽しすぎる
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 5
@hitode909 そこは我が子を谷に突き落とすくらいの心持ちで突き落としたけど失敗したし次は一緒に帰ろう
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
MT-09ほんと気持ちよく曲がってくれる
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 5
オフィスに落ちてました pic.twitter.com/qKMEjgfEr3
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 5
インターンも無事に終了
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 5
秋が来た
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 5
NHKでサザンの特集の再放送をみてる。でも、歌から得られるエネルギーって無限大だよね。自分の好きなジャンルから元気をもらえればそれでOkなんですよ。
— コピログ (@copylog) 2014, 9月 5
最高の夏終了
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 9月 5
最高の夏
— hakobe (@hakobe) 2014, 9月 5
東京おひす積極採用中ですので気軽に声かけてください飲みに行きましょう
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 5
おなかすいたのでゆずこしょうジャガビー食べて寝る
— ♨️ (@aereal) 2014, 9月 5
夏終わったなー
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
夏終わったので冬眠します、春になったら起こしてください
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 9月 5
Pに対する抑止力になる必要があると思った
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
@yashigani 次はやしがにさん連れて帰るので任せてください
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 5
@hitode909 おれの背中は任せた!!!
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 5
原稿を書くスキルを身につけるには、場数&できる人から直されまくる経験が必要。それは本来紙かどうかは関係なくて「育てる気があるかどうか」だと思っている。別な言い方をすれば「メディアとしての継続性をどれだけ真剣に考えるか」という話だと思っているのですが、それには余裕が必要、と。
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2014, 9月 5
ガンダム関西最速ですって
— hakobe (@hakobe) 2014, 9月 5