早花だん。もう言葉がない。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
1942年冬
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 7
昭和17年冬 #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 7
#花子とアン
もう、昭和17年の冬ですか…。
— aratayuuki (@aratayuuki) 2014, 9月 7
日婦が割烹着?ここのスタッフはカーネーション見てないのか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
かよも大日本婦人会にw そしてお久しぶりのゆきのさん。今まで何してたのw #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 7
壇蜜がどうして婦人会の活動に関わることになったのかさっぱり分からない。。
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 7
— からし谷 (@karashi08) 2014, 9月 7
もう出ないかと思ってた檀蜜が出てちょっとテンション上がる。そして醍醐さんが渡航すると言われものそいフラグみたいで心配だよ… 醍醐さん…(´;ω;`) #花子とアン
— 木乃伊ひなた@ウイショと戦煌! (@kimoisan) 2014, 9月 7
宮本母、ナレーションもなくお亡くなりに
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 7
宮崎槌をひとつも発揮できないまま宮崎槌退場。 #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 7
宮本母がいつの間にか亡くなっていた #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 7
何の前触れもなく次々と誰かが旅立っていく安定の中園クオリティ。#カーネーション
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 7
醍醐さんもさあ一応物書きの業界人なんだよねえ。ペン部隊が実際は大して危険のない上げ膳据え膳の大名旅行みたいなもんだったことくらい知ってるはずなんだけど。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 7
ミスタードミンゴの時もそうだったかわからないけど急に人殺すのやめようぜ #花子とアン
— じつガイル@画面端レバー斜め後ろタメ (@Sanematsu0806) 2014, 9月 7
宮崎槌子が42年に亡くなったのは史実だが、もはやどうでもいいくらい別人(苦笑
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
宮本母、(写真)とクレジットされてたから嫌な予感がしていたけど、村岡父以上の酷い扱い。ナレーションですら言ってもらえない、いつの間にか状態。 #花子とアン
— 由亜那 芽李 (@meiri_yuana) 2014, 9月 7
宮崎龍介は南進論者だったんだけど…… それに、近衛文麿が終戦工作に傾くのもまだ先のことなんだけど。 #NHK #花子とアン
— サイレントトラベラー (@slpolient) 2014, 9月 7
なんつーか、花の舅といい、蓮様の姑といい、気づくと亡くなってるって… #花子とアン
— アトム (@atomu2013) 2014, 9月 7
原案だとよくわからないんだけど、村岡の青蘭社って戦時中はどうなってたんだろう。そもそも、いつまで印刷業をやってたのか。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
ドリフの大爆笑が流れて困る #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 7
醍醐さんがシンガポールに行く理由はよく分かった。宮本龍一氏はどこへ何をしに…?頭の悪い視聴者なんでサッパリ見えないんですが…… #花子とアン
— りんこ (@_t_rinko) 2014, 9月 7
龍一母、亡くなってる∑(゚Д゚)先週、龍一母が蓮子に「ありがとう」みたいな事を言っていて、あ…って思ってたけど、ナレーションも無しかい。。。! #花子とアン
— 愛海@GLAYER (@_xmanax_) 2014, 9月 7
有馬さん、声だけの出演です。 #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 9月 7
— ちろる@ブルネイ泊地 (@tirol28) 2014, 9月 7
そーいえばテル号はどーなったの?? #花子とアン
— たいちゃん☆ (@canstyle) 2014, 9月 7
有馬アナの、ささやかな抵抗。 #花子とアン
— 水無瀬 恢@『鹿の王』待ち! (@minase3803) 2014, 9月 7
お前ら親孝行しろよという、朝ドラ民にはありがたい有馬様のお言葉 #nhk #hanako #花子とアン
— まぐろえっちでぇ (@magurohd) 2014, 9月 7
村岡花子が非国民呼ばわり?悪い冗談でしょう?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
先週の金曜日に出てた中園ミホを見てからというもの一気に花子とアンを見る気力がなくなった。札束置いてこの程度か。 #花子とアン
— shuca_2 (@shuca_2) 2014, 9月 7
こわーい((((;゚Д゚)))))))
…待て。
ここで非国民と言われる恐怖感を出すのはいいんだが、村岡家が何をやったか、描くの忘れてるぞ。
それは先週の担当だったのか!? #花子とアン
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 9月 7
想像の翼が試されてますw "@motosuke66: これまで村岡家に、非国民的な描写があっただろうか? #花子とアン"
— りうみん (@yu_panzuki) 2014, 9月 7
そもそも、非国民呼ばわりされないための自己防衛策としても、戦時協力する必要があるのではないか。ましてや敵性文学を密かに訳しているわけだし。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
あのトリスハイボールのCMの元歌を入れたのはなにか狙ってたんだろうか。だとしたらNHKの本気やばい。
#花子とアン
— 金澤サトシ (@kanezya) 2014, 9月 7
そんなに反戦ヒロインがやりたいのなら、村岡花子や柳原白蓮選ぶなよな。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
要所を端折ってまで前回のあらすじはいらないから。 #花子とアン
— 苺 (@finesnow) 2014, 9月 7
過去の朝ドラは基本的に「主婦」や「市井の人」、実業従事者(味噌屋、洋裁師)などが主人公なので、ニュアンスの違いはあれ反戦的ないし厭戦的な描写でも大きな矛盾はなかったし、教員の場合も自由主義派に設定すればなんとかなった。極端な場合、「夫がダダイスト」というのもあった。(続く
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
今の石投げはずっと村岡家に張り付いていて、この戦時中にのんきにレコードをかけようとしたから石を投げられたんだろうか。音楽が流れ始めてすぐに投石された、とかなら今のシーンは疑問に思わなかったのだが。レコードかけようか→即投石なのはさすがに。
#花子とアン
— SWA(もう若くない) (@futaitenbunko) 2014, 9月 7
【速報】
京都市バスICカードに対応する日が決定!! pic.twitter.com/mKJKuLqz6O
— railway&京都市バス (@kyotocitybus202) 2014, 9月 7
週が明け、遺影一つで宮本浪子(角替和枝)が死んだことになっている。村岡平祐(中原丈雄)と同じであっけなさすぎる。周蔵じいやんや歩のときは死ぬまでじっくり描いてたのに。これじゃ浮かばれないな…。 #花子とアン
— ベル紫 (@cornelius0321) 2014, 9月 7
非国民呼ばわりは、「ひんぱんに(敵性)外国人の出入りがあった家」だからでしょう #花子とアン
— もんど画伯 (@MondKusunoki) 2014, 9月 7
非国民呼ばわりされてるのはブラックバーン校長とかスコット先生とか来てたのを見られてたのかな。
#花子とアン
— 金澤サトシ (@kanezya) 2014, 9月 7
ところが、今回の場合は二人とも社会的にはエスタブリッシュメントであり、文学者として戦時協力の史実もある存在。当然従来の朝ドラとは異なる慎重な作劇が求められるはずだが、加賀田CPにそうした配慮が全く感じられないのは異様という他ない。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
で、先週の予告で思った通り醍醐と吉太郎は年齢不詳過ぎる…
— きつり (@kizury) 2014, 9月 7
あまりにも事実歪曲というか、花子も龍一も、政治的立場も社会的地位も言動全てが真逆過ぎて、笑ってしまう。有馬アナが読んでいた原稿をもっと煽動的に記事にしたり演説していたのが花子だし、龍一の反戦活動は事実無根なのでぼかすしかないのか。地下に潜るのを匂わせているけど…
#花子とアン
— キララ星人 (@kirara_1995) 2014, 9月 7
花アンの戦争って「なんか当時の史実とか調べるのめんどくさいけど、適当に暗くしておけばいいでしょ」的な投げやり感満載。カーネのじわじわと追い詰められるかんじ、明るく振る舞おうとする糸子すら虚脱へと向かう深刻さはまったくない
— きつり (@kizury) 2014, 9月 7
醍醐さんを事情に疎い夢子さんとして、単独で戦場に行かせて「戦争の現実」を目撃させるつもりなんでしょうねえ。でもさあ醍醐さんってずっと第一線で働いて四十代にもなった職業婦人なんだよ?いろいろ知らないはずないんだよ?なんでそんなバカみたいな扱いをするかなあ。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 7
「ここにも一人旅立とうとしている者がおりました」で母親の写真を拝む龍一って画だから「龍一死ぬの!?」って思っちゃうしさらに「え、母親死んだん!?」「え、ナレーションは!?」って混乱させた挙げ句、結局龍一が何しにどこ行くんだかわかんないって脚本も演出も斬新すぎ。 #花子とアン
— ochichan (@ochichan) 2014, 9月 7
吉太郎の停年の件だけど、どうしても軍に残したいのであれば、もっと早い段階で少尉候補者に志願して、将校としてのキャリアアップに切り替えるべきだった。少尉候補者は狭き門だが、吉太郎の勤務ぶりや軍務で食べていくという覚悟からすれば、そうしたライフコースも不自然ではなかろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
花子がラジオのおばさんやめたからなのか、外国人が出入りしてた家だからなのか、洋書を翻訳してるからなのか、洗礼受けてるからなのか。けっこういい着物着てるからなのか。美里が母がラジオのおばさん辞めた理由を友達に喋ったからなのか。 #花子とアン
— あけひめ。 (@ake_rock) 2014, 9月 7
何十年も読み込んだスコット先生の本も新品、婦人会の皆さんの割烹着と襷も皺一本ない新品、そんな新品の国では人は歳をとらず、あの村岡花子がまさかの非国民なのです。てか、壇蜜いままでどこで何してたの。ごきげんよう、さようなら。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 7
士官学校卒ならまだしも叩き上げで准尉って凄すぎる…兄やんどんだけ功績あげてるの((((;゚Д゚))))))) #花子とアン
— まーぼー (@mabo_twit) 2014, 9月 7
#花子とアン ハッシュタグで今朝の『花子とアン』をチェックしたら、「なんで非国民?」という主旨のツイートが目立ち、驚く。これまでの文脈に思いを馳せず、その回の中に具体的な理由描写がないと読解出来ない、あるいは説明不足に感じるというリテラシーの劣化が極まっているのだろうか。
— 清水 節 (@Tshmz) 2014, 9月 7
昭和17年ってことは兄やんはもう五十歳過ぎてるのか。あらびっくり。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 7
それにしても、49歳の村岡花子(当然醍醐も同年齢)、50歳以上の吉太郎、さらに年上の英治や白蓮、宮本ら、という年齢配置になるはずなのだが、メイクさんはその辺どう考えているんだろう。ドラマのメイクさんの常識的発想として、今のエイジングは気持ち悪くならないのだろうか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 7
見てる側のリテラシーが劣化してるからこのドラマの視聴率がコレな訳で(自粛 #花子とアン #nhk
— 604 (@604T) 2014, 9月 7
レコードでジャズが流れてから投石されるなり特高が来るのがテンプレなんだけど、レコードかける前に投石されたのは初めてかもね
#花子とアン
— しんいちろ (@HeadCorps) 2014, 9月 7
村岡一家への「非国民」投石。敵国式教育を受け敵国語を話し翻訳して「善良な小国民」に教え敵性宗教徒で敵国人と交際していた経歴がありますからね…。うちもキリスト教徒がいたから非国民と小学教師から罵倒されたらしいですし。教師が教えれば同級生もその親もろとも感化されます。#花子とアン
— ロサ*ロサ@モグラゲリラと闘う (@rosax2irox2) 2014, 9月 7
#花子とアン
-投石で窓が割れる
少年達「非国民!」
-玄関を飛び出る英治、逃げ出す少年達
英治「待ちなさい! 今の、タイミング早過ぎるよね。レコードの最初のフレーズが鳴ってからの『非国民!』でしょ?このご時世にレコードなんて聴いてる訳だから。わかったら、もう一回やり直し!」
— OfficerMoretti (@musicapiccolino) 2014, 9月 7
婦人会同士がバトルしてる横をそそくさと横切る描写、「あら、こんなときにどちらに行かれるんですか?」「非国民なごきげんようおばさんは出征兵士のお見送りはされないんですか?」くらい言われるんじゃないかと思ったらあっさりだったね…。なんかリアリティないなぁ。 #花子とアン
— よし☆はる (@yoshi_haru510) 2014, 9月 7
レコードをかける前に石を投げ入れられたということは、「敵国にもお母様のお友達」発言が漏れたりして日頃から村岡家が非国民認定されていたということなんだろうけど、そこらをすっ飛ばしちゃうあたり、ほんと視聴者の「想像の翼」が試されるドラマだからチューイして。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 7
今日も花子はあっちでオタオタこっちでオタオタ、もういい年なのに。老けメイクなしでもキャラが成長してたらそれなりに見えるのに、全く成長してないからいつまでもバケモンなんだよ… #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 7
龍一がどこに何をしに行くのかも視聴者の想像の翼頼みなのかなあ。そこは教えてくれないかなあ。
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 7
満員電車に、赤ちゃんと2歳児くらいを連れたお母さんがいて、2歳児の方は自分で立ってるんだけど、その子のまわりだけバリアみたいに空いてると思ったら、まわりの大人たちが全力で壁ドンしながらスペース死守してる。
— 塩谷舞(しおたん) (@ciotan) 2014, 9月 7
勘助や周防さんが眩しく見つめていた、あの生命の塊のようだった糸子が、膝が痛い、腰が痛い、体が重いと機嫌が悪くなる。ああ、歳をとるというのは、そういうことでもあるのだ。それが具体的に想像できるようになった私も歳をとったのだな。 #カーネーション
— tamic (@tamic53) 2014, 9月 7
戦争の話題になると花子も栄治も眉をしかめて辛そうで「せんそうはかってもまけてもいやだ」って表情になるけど、感じ方がまるっきり「この後日本がどうなるか」「大本営発表がいかに嘘まみれか」を知ってる現代人のそれっぽくて違和感が拭えない #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 7
エピソードや描写の積み重ねがないからなー それこそナレーションでもいいんだけど 先日のスコット先生来訪時に「外国人の私がお邪魔して、はなに迷惑かと思ったのだけど」「お気になさらないで、最後にお会いできて嬉しいです」みたいな会話があればまだしも #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 8
それにしても、軍事考証は大森Dの得意分野のはずなのだが、どうしてこんな珍設定が起こるかねぇ。中園さんは大森Dのノートを読んでいるそうだが、全然頭に入っていないか、我流で変な解釈をしているのではないか。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 8
また、軍人には予備役の制度があるので、今日のように軍情報の紹介役であれば、現役である必要はない。「現役当時の部下から聞いた」とかいくらでも辻褄の合わせようはあるはずだ。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 8
リテラシーの低下とかじゃなくて、雑な描写が気になるって事じゃないかと。例えば、スコット先生やブラックバーン校長が村岡家に出入りする際に近所のオバサン達がそっと覗き見ているとかそんな事が挟んであるだけでも違うと思うのだけど。別に行間を読むドラマじゃないし。#花子とアン
— らとてっぷ@ほぼ通常営業ちう (@trapezo_hedron) 2014, 9月 8
また、予備役であれば「戦時下で現役が足りなくなり召集された」などの設定で軍務に就いている説明も可能。その手間を惜しんで現役設定で通そうとしたのが間違いの元だろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 8
『なぜ花子が非国民呼ばわり?』という感想の多さを見ればもう明確だろう。これまでに外国語翻訳シーンや異国人との交流の描写が少な過ぎて、視聴者も村岡花子のことを『所詮ごきげんようのおばさん』と認識してしまっていることが。 #花子とアン
— 名前はまだ決まらない (@namaehamada_nai) 2014, 9月 8
いやほんと、龍一どこに何しに行ったんだ 史実では南進論の先鋒としてあちこちで演説だの何だとしてる筈なんですけど、もう宮本家が宮崎家とは全く違う生き物の集合体だから説明してもらわんと何もわからねえよw #花子とアン 「戦争をやめさせるため」って遊星仮面じゃないんだから
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 8
でもドラマだとキリスト教徒とは描かれてないのでわからないですよね。史実を知らなくても見れるように描いてほしい。“@aigo_m: @yuriykkapple それは有り得ますね 実際 #キリスト教 会 や #仏教 のお寺も投石うけていたそうですから #花子とアン #国家 #神道”
— ひらたひろえ (@yuriykkapple) 2014, 9月 8
「なぜ非国民?」は「なぜ突然の投石?」で、宗教や翻訳、レコード、カナダ人の出入りなどから肩身の狭い暮らしをしてたはずなのに、その描写が全くないどころか「レコードを聞きましょう」なんてやってるから「はぁ?」となる。ってことかと… #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 8
あのレコード鑑賞しようとしたことが投石のきっかけになっていないのならば、入れない方がスッキリしただろうな。あの男の子たちは美里や直子の家に関わる口実が欲しかっただけじゃないのかな。#花子とアン
— kjwhy (@kjwhy) 2014, 9月 8
訂正:カナダは英連邦内の自治領だが実質的には独立国扱いで、外交権も認められていたので、参戦は独自に判断して行なったもの。1939年の第二次世界大戦への参戦は英連邦より7日遅れている。なお、対日宣戦布告は9日なのでほとんどタイムラグがない。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 8
補足:9日=12月9日
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 8
赤城さんご推薦の本にも書いてあるそうだが、カナダ軍は香港の防衛を担当しており、日本の初期対英戦の最前線で戦っていたことになる。村岡花子はじめ東洋英和関係者は複雑だっただろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 8
特上の鰻重4人前しか頼んでなかったのに、なぜ孫の里香ちゃんまで食べてるのか謎だったので、Twitterで「 #カーネーション 鰻」で検索したら、あほぼんず3人で2人前を食べてたという、本放送の時のツイートが出てきた。Twitterばんざーい^_^
— 金井啓子(Keiko Kanai) (@keikokanai) 2014, 9月 8
母みたいな人には、年金格差が、◯◯%とか言ってもイメージできない、自分のこと化が出来ないのよね。母は運良くずっと働いていて、年金払っていたから、こういう方法でイメージできたみたいだけど、働いたことがない専業主婦にどうやってイメージして、自分のこと化して納得してもらえるのか…
— S太 ゲイ負け犬ブログ (@gaymakeinu) 2014, 9月 8
堀部圭亮さんの美しさに、のけぞっているところなう。かつて加藤剛さまに感じた衝撃に匹敵するわ、これは。 #花子とアン
— 三浦真弓 Mayumi MIURA (@mayumiura) 2014, 9月 8
完全に史実の方が何倍もドラマチック。何とも惜しい題材。 #花子とアン
— wanix_わに (@southwanix) 2014, 9月 8
最近のカメラは性能良いから、こんなのが簡単に撮れますと写真見せた後に機材見せるとやっぱり無理って言われるのが辛い ( ՞ټ՞) pic.twitter.com/jqXTdSjfrY
— morris a.k.a. CROW (@morris680) 2014, 9月 8
#花子とアン 流れいく時代。花子は凛として反戦を貫くことで、スコット先生との絆が断たれ、その代わり花子の手に『赤毛のアン』の原書だけが残る…ストラクチュアとしては悪くない。悪くないのだが。現実の村岡花子は決して反戦主義者ではなかったし、ここまで描かれた花子像もただの御花畑子だった
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 8
#花子とアン 吉太郎と醍醐のアレコレは、どう考えても劇中年齢設定からはかけ離れた(要するにお互いもうおっさんとおばはんやないかい)迂闊さが目立つが、劇中に数々のオリジナル登場人物を配置できるのであれば、予め戦中に恋愛の過渡期を迎える人物を造形できたはずである。どうもちぐはぐだ。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 8
父のツテを頼れるなんて、醍醐さんは家出した後、帰ったという描写もそれを思わせる描写が全くなかったよね。 #花子とアン
— 由亜那 芽李 (@meiri_yuana) 2014, 9月 8
#花子とアン これは全編に言えるのだが、旅立とうとする醍醐も吉太郎も、それを見送ろうという花子も蓮子も、皆描写は素晴らしい。何度も使ったフレーズだが「この話だけをいきなり見せられた視聴者は、きっとこの話の前後を類推して名作だと思うだろう」は健在なのだ。龍一の人物造形に矛盾ありすぎ
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 8
何やら、「非国民!」が唐突過ぎるだとか、いやちゃんと見てればわかるだろ?とか、物議を醸しているみたいだけど(笑)、結局脚本の描写が雑なだけだと思う。朝ドラのヒロインが、戦争にどこか批判的な態度を取るのは今に始まったことじゃないしねw #花子とアン
— かんがるう (@TheRedKangaroos) 2014, 9月 8
#花子とアン 姑がいつの間にか死んでるー!!花アン時空すげぇ期待を裏切らない… あと龍一は一体何をしているの 壇蜜のドルオタの場所取りのようなくだりは何だったの
— ベガガガ (@bou_ga_ippon) 2014, 9月 8
昼花。う~ん、やっぱり最後のシーン。「非国民」と石を投げられるところの、前後のつながりが、いまひとつ理解できないなあ。(まあ、花子は婦人会とかの活動に積極的ではなかったのだろうが。)
#花子とアン
— 當山日出夫 (@htoym) 2014, 9月 8
せめてレコードから外国の音楽が流れてたらなぁ… 非国民と言われるのも分かるんだけど… #花子とアン
— ゆかり6 (@yukari_minaduki) 2014, 9月 8
多分、お話のおばさんをやめたから「非国民」扱いなんだろうけど、そこの描写を上手く出してないから視聴者は混乱するよね。明日辺りには後出しじゃんけんみたいな説明が来るんだろうけども。脚本家の人はお友達の真理子さんからお話作り学んだ方がいいんじゃない? #花子とアン
— ぷらさん (@purasan) 2014, 9月 8
非国民呼ばわりの理由をめぐって、足りないのは「制作者の描写力」か「視聴者の理解力」かという問題。どっちも足りないって言われたら身も蓋もないけど。(前作はどっちもがいい感じでシンクロしてたのに、今作はわかりあえない男女の仲みたいな感じに。) #花子とアン #ごちそうさん
— akiyutaka (@akiyutaka332) 2014, 9月 8
村岡家に石が投げられた理由は次回描写されるかもしれないけど、もしかしたら何の説明もなしに進むかもしれない。まずそう考えてしまった時点で、私はこの脚本を信用してないんだなぁと思った…。あかんなぁ。 #花子とアン
— naonao (@gareriokonako) 2014, 9月 8
昼の花アン観たけど、やはり今回だけ観て村岡家が非国民だと投石される理由の描写はなかったよ? 確かに花子は美里に「戦争の話をしたくない」と伝えたけど、それを他人に伝えた描写自体はないから、ちゃんと観てれば分かるはずだ、というのはさすがに言い過ぎだと思う #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 8
糸子は饅頭もロクに買えんとボヤき、うますけでは代用コーヒーに顔をしかめてたのに…男どもが昼間から酒を飲んで万歳三唱して上機嫌。コーヒーも普通にあって…って、どうなってるの!?描写している時期が違うのか、それとも…。 #花子とアン
— はんぞ〜 (@han_zou_tw) 2014, 9月 8
間違っていないような。RT @Syeeeez: は???????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????????? pic.twitter.com/NvwCTCGPGF
— モトケン (@motoken_tw) 2014, 9月 8
#花子とアン いくらなんでも、いきなり村岡家玄関に投石して「非国民!」って描写は唐突過ぎないかね?村岡夫妻はおおっぴらに反戦を主張していないし。花子が英語に携わる仕事をしてるから?ラジオを降板した事情なんて、あの子等は知らないでしょうに...
— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 9月 8
花子とアンの投石の件で、「それまでにもカナダ人が出入りしてたから既に村岡家は非国民扱いだったのだ」みたいな意見を見かけたけど、そんな状況なら今日の婦人会の衝突に出くわした段階でなにか起きてたんじゃね?と思った。 #花子とアン
— SWA(もう若くない) (@futaitenbunko) 2014, 9月 8
あっ!これか、非国民認定された理由www RT @TheRedKangaroos: 大日本婦人会(だっけ?)がいがみ合っているのを横目に見て「関わりたくね~~~」って感じの嫌そうな顔して、そそくさと遣り過ごそうとする花子にはちょっと笑ってしまった。 #花子とアン
— かんがるう (@TheRedKangaroos) 2014, 9月 8
というか小学校も卒業してない吉太郎の出自を思えば、逆に「お偉いさんの娘と結婚したから准尉への異例の出世」が可能になった ってシチュエーションのほうが自然なんだよねえ #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 8
国防婦人会のいがみ合いのそばをコソコソ通り過ぎるハナ。
表情といい、行動といい、抜け切れない『小娘臭さ』はなんとしたものか。
リアル村岡女史との乖離はもういたし方ないとしても、物語上の年齢感はどうにかならないものだろうか。
#花子とアン
— sarara0904 (@sarara0904) 2014, 9月 8
私も同感だった 「くわばらくわばら」な顔で横をすり抜けていくとき、「あら村岡さんはお見送りをなさらないの?」位のことは言われたほうが自然な気がしたし、「どちらへお出かけですの?」「村岡さんは外国のお知り合いが沢山いらっしゃるから(ギヌロ」とかあれば投石もまあ納得 #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 8
木曜から引越で、今すごい部屋が散らかってるんですが、部屋の散らかりは精神の乱れを呼ぶなあと実感中です
— スイミー❣ (@swimy1113) 2014, 9月 8
劇中年齢設定もそうなんだけど、僕も擁護しきれないのは、中園さん三話先を考えないで書くから(笑) RT @0dama上官から結婚を却下されたお達しを律儀に守るのであれば、その後籍入れない身持ちの悪い関係を続けるのも四角四面な吉太郎にはそぐわない気がしますね… #花子とアン
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 8
ゆゆ式自体
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 8
【09/08 20:20まで無料 】ナタリーへの意志が定まった、あるお葬式の晩のこと。|コミックナタリー編集長・唐木元インタビュー(ケイクス) https://t.co/4ZimnXrFQM 3回連続インタビュー、これにておしまいです。読んでくださった皆様ありがとうございました。
— 唐木元 (@rootsy) 2014, 9月 8
錦織圭と渡哲也は遠い親戚だそうだけど、確かに渡哲也の若い頃の写真を見たらよく似ているし、服装もユニクロっぽい。 pic.twitter.com/Egsf2PRDhq
— dandori (@dandori) 2014, 9月 8
羽田空港につきましたよ。787さん天井が高く軽くて快適でしたよ。
— 猫泉つとむ君 (@cat_tsutomukun) 2014, 9月 8
友達ってどうやったら増えますか — 飲んだり飲んだり飲んだりしてると増えます http://t.co/mCBecOsYn9
— 週末アイドルあすな (@asnatch) 2014, 9月 8
「じゃあそれで」「じゃあそれで」「じゃあそれで」「じゃあそういう感じで」
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 8
最高すぎる!!!!!
“@kyotocitybus202: 【速報】
京都市バスICカードに対応する日が決定!! pic.twitter.com/ZykTIHBm7Y”
— ゆりりー (@yulily100) 2014, 9月 8
藤沢の取材先でえらくこだわりのワイン屋さんがあるときき、地図を書いでらう。そしたら! 2014年にもなって目印が東急ハンズ藤沢店なのだ!もう閉店して8年になるのに。藤沢の人たちのハンズ愛はすごい。 http://t.co/bOXMw935Iq
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 9月 8
#花子とアン 中園女史の(僕が何度も言及している)「瞬間最大的な台詞の巧さ」と「3話先をもう考えてない行き当たりばったりの構成力」を併せて考えると、この四半世紀でTVドラマがどんどん「1時間1クール」の定型に嵌っていくにつれ、脚本家という存在の基礎体力を如何に疎かにさせてきたか。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 8
『赤毛のアン』の原書は出てきたけれど、もうわかっている。言葉を選んだり、迷ったり、慈しみながら文章を紡いでいく過程は描かれないだろうことぐらい。村岡花子さんがアンに感じた愛しさも、表現されるかどうか。この寂しさ、製作側の皆さんにはちっとも伝わらないんでしょうね。 #花子とアン
— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne) 2014, 9月 8
事故物件じゃねーだろwwwww pic.twitter.com/7NGCKH29FU
— mega@ごかっけー鬼殺し法王 (@VoodooPeople_m) 2014, 9月 8
村岡の父ちゃんは史実では関東大震災前に死んでいて、生かすからには何かやる気かと思ったら、何も無かったという始末で… @77e3 遺影で亡くなったことを示す展開を同じドラマで2回もするとは…手抜き過ぎ…。村岡父の時も「え?」と思ったけど #花子とアン
— akm001 (@akm001) 2014, 9月 8
いまだに「甲府の人の顔汚すぎ、おのれNHK」的なRTが(たぶん自動で)流れてくるのを見ると、「もう問題はそんな次元じゃなくなってんだよ悪い意味でな」と思う #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 8
もりのなかでくまさんにであったころす
— 大庭トンベリさっm (@obashuji) 2014, 9月 8
さまざまな雑誌で、対談企画が行われている。林真理子さんと中園ミホさん、林真理子さんと村岡恵理さんとの対談は目にしたが、中園ミホさんと村岡恵理さんの対談は実現不可能だったのかもしれない。#花子とアン
— かんちゃん@マラソン・マン (@kanchan42195) 2014, 9月 8
#花子とアン の登場人物の年齢が無理ありすぎる・・・
安東吉太郎?1892年生→46歳
安東かよ 1895年生→43歳
益田もも 1899年生→39歳
村岡美里 1933年生→5歳
益田直子 1938年生→0歳
— ほかいち(12勝7敗1分1雨) (@hokaichimei) 2014, 9月 8
#花子とアン の登場人物の年齢が無理ありすぎる・・・
宮本蓮子?1885年生→53歳
宮本龍一 1892年生→46歳
宮本純平 1922年生→16歳
宮本富士子 1926年生→12歳
醍醐さん 1893年生→45歳
— ほかいち(12勝7敗1分1雨) (@hokaichimei) 2014, 9月 8
アイマスネタにラブライブの画像でリプライ送るの、相手間違えると死ぬ可能性あるから気をつけろな
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 8
チーフ酒乱タイム…
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 9月 8
酒乱化したチーフに近づいてはいけない
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 9月 8
タイ料理レストランのアカウントにフォローされたことを共有させていただきます
— チキンとタイカレー (@yashigani) 2014, 9月 8
同僚がお酒で狂ってしまった
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 8
ドリフの代表曲は戦前の流行歌や軍歌の替え歌が多い。それはいかりや長介さんや荒井注さんらにとっては、「なつメロ」であり、そういう歌を懐かしむ年代にもドリフは人気が高かったということだろう。#花子とアン
— かんちゃん@マラソン・マン (@kanchan42195) 2014, 9月 8
疲れてるからか魔法科高校の劣等生見ても内容が全く頭に入ってこない
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 8
別に疲れてなくても頭に入ってこない
— zekitter (@zekitter) 2014, 9月 8
今日の #花子とアン 録画にて。唐突な展開だらけで突っ込みようがなく。子どもの投石と「非国民」云々については、明日回収されるんじゃないの。それよりかよのお店は水商売のカテに入っちゃうのね。あと太平洋戦争に入ったのに、女性陣の髪型がクルクル巻かれいてやたら悪目立ってました。
— COCO (@coco_dolce_coco) 2014, 9月 8
「100%勇気」マジ名曲
— さっちゃん (@sachi_volta) 2014, 9月 8
#花子とアン レコードのくだりは視聴者が耳をすましたところで「ガシャーン」ときて驚く効果を狙っただけで、非国民と呼ばれる理由は別に有るようだ。敵性語を扱ったり、外国人が尋ねて来たりと資格は十分だが、それを印象付ける描写が希薄なんだよね。
— 奥州道中膝栗毛 (@namahagekowai) 2014, 9月 8
けれど一番納得したのは、壇蜜、かよのお商売系婦人会と山の手の奥様婦人会がタイマン張ってた傍らを「私無関係なんで…」って顔ですり抜けていく花子こそこの朝ドラのヒロインの本質だと思ったわ…
#花子とアン
— しらとり (@whitebird8) 2014, 9月 8
唐揚げの素もらったから使ってみようかなー、と思うんだけど、みんなそんなもの使ってるの?醤油と生姜とにんにくてつけてカタクリまぶしてあげればよくね?
— ばに (@hdknDNA) 2014, 9月 8
そもそもネット上で不意に流出したプライベート画像を印刷物にしてそれを売ろうというのがかなり終わってる企画なんだがどうなってるのか。
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 8
個人にデータが本人の意思に反して流出したものの著作権というか所有権とか肖像権とかそういうのどうなってるの? 常識的に考えてそれを印刷物にして販売するのって問題だと思うんだけど光文社は何考えてたの?
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 8
自分たちが盗撮したり関係者から買い取った写真と同じように考えてたのかなあ? でも、同じものじゃないよなあ。ネットにあるもの勝手に無断転載してるわけで。
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 8
今夜のメニューは唐揚げと焼きうどんに決まりますので回答を縞切らせていただきます。皆さんありがとうございました。(強制終了)
— ばに (@hdknDNA) 2014, 9月 8
インザヒーローの最期の大立ち回りのワイヤーとかCGとかカット割りしまくりとかいろいろ突っ込まれてるんだけど、われは私はアクション好きな人へのサービスだと思っていて、「今の東映ができる精一杯の大立ち回りをやってみました」ってことだと思うんですよね。
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 8
なぜ自分は朝早く起きるのが怠いからという理由だけでグランドキャニオンツアーに参加せず世の中にゴミのように溢れるホテルのプールで遊んでいたのかいまもって理解に苦しむ
— サイバネティクオートマトン電脳君mk.0 (@yarumi) 2014, 9月 8
(悲壮感は思考のオプションを狭めるから個人的にはきらい)
— Fifth Star (@5thstar) 2014, 9月 8