三姉妹も本放送の登場時は夏木さんに負けないぐらいどうなんよ扱いされてたんですよ、それがこの貫禄ですよ
— きなこ (@cattabbycat) 2014, 9月 26
おはようございます。しにました。
#カーネーション
— ちゅん (@suzumeti) 2014, 9月 26
死にました #カーネーション
— ふみ (@2493fjkm) 2014, 9月 26
おはようございます。死にました。 #カーネーション
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 26
【名セリフ】
出ました(*´艸`*)
#カーネーション 第151回 最終話 pic.twitter.com/4q0Ob7Kut0
— 岸和田おやじ (@kishiwada_oyaji) 2014, 9月 26
死にましたキタ━━(゚∀゚)━( ゚∀)━( ゚)━( )━(゚ )━(∀゚ )━(゚∀゚)━━! #カーネーション
— えす草 (@eszo_zamurai) 2014, 9月 26
おはようございます。死にました。 #カーネーション
— しばっち (@shibacci) 2014, 9月 26
「おはようございます。死にました」wwww #カーネーション
— あっきん (@acintosh) 2014, 9月 26
本人からの死にました宣言 #カーネーション
— ひよどり (@orange39orange) 2014, 9月 26
死にましたTL #カーネーション
— えす草 (@eszo_zamurai) 2014, 9月 26
夏木糸子編初回「おはようございます。年をとりました。」
夏木糸子編最終回「おはようございます。死にました。」
まさかこう来るとは思わなかった。「カーネーション」最高の諧謔。死人のナレ(笑) #カーネーション
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 26
「とにかくええ年こいて」あんたが言うなw #カーネーション
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 26
本放送時この死にました宣言にみんなひっくり返ったもんなw #カーネーション
— しばっち (@shibacci) 2014, 9月 26
身体から解放された糸子はどこにでも行ける。#カーネーション
— tenko_TV (@tenko_TV) 2014, 9月 26
こうしてドラマはもう一度始まる。人は幾つになっても生まれ変わることができる。人生は何度でも始まり、命は思いとなって永遠に生き続ける。このドラマは「リインカーネーション(輪廻)」のドラマでもあった。 #カーネーション
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 26
ああーすごいもの観たなあ。人生のドラマだったねえ。いいもの観たなあ。ありがとうございました。 #カーネーション
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 9月 26
花子とアンも晩年の主人公は別キャストにすればよかったのに…
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 9月 26
ちょ、せ、せっかくの涙の最終回の直後に、梅、の字をみるとは思わなかった、涙がふっとんだ(悲)
— mica_red (@mica_red) 2014, 9月 26
朝ドラin朝ドラ。おおメタフィクション、と思っていたらラスト、第一話と最終話はつながって、リイン「カーネーション」。老女の後ろ姿と、それに寄り添う誰かの気配と。そして物語は永遠に続き、愛は生き続けるのでした。ありがとう糸子。(本放送時のツイートより) #カーネーション
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 26
エンドコール最後の「小原糸子 尾野真千子」にスタッフさんの愛情を感じる。 #カーネーション
— マッチャン(便乗してマッサン) (@tkmatsu0918) 2014, 9月 26
最初から、物語の最後まで構想ができていないとこんな見事なドラマは作れないよ。渡辺あやさん、完璧でした。ありがとうございます。 #カーネーション
— ふみ (@2493fjkm) 2014, 9月 26
糸子の死からあっさり4年を経て、だんじりで始まる最終回。吉沢加奈子さんの登場、「死にました」ナレ、車椅子の後姿は奈津!?そしてチビ糸子とオノマチ糸子が歌う初回への回帰。予想を超える驚きと感動と至福感に包まれた本放送時。今見てもとんでもない15分と思う。 #カーネーション
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 26
「お早うございます。死にました。」だんじりに糸子はいない。けれど、いる。風になり、死してなお「おもろいもん」を探しにくる。夢叶い、かつて駆け抜けた生涯がもう一度語られ出すのを見る。再び始まるあの物語。輪廻転生、reincarnationには #カーネーション の名が入っている。
— nao (@kikikinao) 2014, 9月 26
再見の今日は、冒頭のだんじりを俯瞰するカットからずっと、カメラの視点が糸子の視点のように感じた。祭に集った皆を見守り、空を駆け、商店街や心斎橋に遊び、水の上を漂い、娘たちに寄り添う。そしてラストの老女(奈津)の肩越しにTVを見ている糸子を感じた。 #カーネーション
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 26
カーネーションはめ以子と悠太郎が結婚したあたりから物語が始まって、北三陸来たGMTにムカついてめんどくさいユイちゃんが戻ってきた時に話が終わるって考えると大河ドラマぐらいに壮大な物語ってのが分る #カーネーション #あまちゃん #ごちそうさん
— masser (@masser199) 2014, 9月 26
糸子が死んでも誰が死んでも私たちは何もなくさない。宝を抱えて生きていく。宝とは、想うこと、想い続けること、誰かを愛すること、誰かに愛された記憶ではないでしょうか。 #カーネーション
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 26
そしてこのドラマそのものが私にとって宝となりました。ドラマに携わった全ての方に心からの感謝を捧げます。Twitterでこのドラマを共有した皆さんにもお礼申し上げます。ありがとうございました。 #カーネーション
— azukki (@azukki_) 2014, 9月 26
面白かろうが面白くなかろうがなんとなく見てしまうという「朝ドラ習慣」の意味が理解できるようになる日がくるとは思わなかった。
— 大庭旦 (@obashuji) 2014, 9月 26
8時からの地上波はも一度カーネーションの最終回やって欲しい。
— 青木俊直とガーファンクル (@aoki818) 2014, 9月 26
最終回でまさかのヒロインが台詞でドラマを全説明・総括する荒業……!
— 北大路公子 (@kemedine) 2014, 9月 26
だめだよ。本当に赤毛のアンをわかってて、花岡女史に共感を覚える人がスタッフにいなかったでしょう?いたとしても、その人は置いてきぼりでしょう。それじゃあ、視聴者に訴えるモノがないのも道理だよ。
— mica_red (@mica_red) 2014, 9月 26
この半年間で2つのドラマについて多くの方々によってなされた呟きは、記録しておけば朝ドラや連ドラというものについてのかなり貴重な資料・論考になるのではないだろうか。 #カーネーション #花子とアン
— ei-gataro (@atsugari_oyaji) 2014, 9月 26
実在の人物の生涯をドラマ化することについて、ドラマのシナリオや演出・撮影、俳優の演技、果ては脚本家の仕事に対する姿勢に至るまで実に興味深いご意見、ご考察を毎日のように目にできたことはなんともエキサイティングな経験でした。
#カーネーション #花子とアン
— ei-gataro (@atsugari_oyaji) 2014, 9月 26
ドラマを見事に生き抜いた主人公はほかにもいるが、ここまで見事に死におおせた主人公はなかなかいない #カーネーション そして私は「1話に繋がる最終回」が大好物なのだが、このドラマほど本当の意味で「1話に繋げた」最終回は他にないと思う ああ本当に大好きだ
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 26
渡辺あや「行き着くのは、死生観という難しい話。とはいえ、あれだけ明るく自分の人生を駆け抜けた糸子だから、死んだくらいで暗くなってる気がしない。その死後もまたきっと明るいんだと思ったんです。それが伝えられてこそ、糸子の一代記は終われると感じました」(続く) #カーネーション
— itmofnw (@itmofnw) 2014, 9月 26
(承前)渡辺あや「きっと、私達の苦しみのほとんどは死に支配されていると思います。死に対する恐怖とか、別れの苦しみとか、その石はすごく重たい。でも、ちょっとでもその何かを変えられるとするならば、それはフィクションの物語にしかできないことだと思ったんです。」(続く) #カーネーション
— itmofnw (@itmofnw) 2014, 9月 26
(承前)渡辺あや「『死んだこの人は、今とっても幸せです』って、フィクションなら断言できる。それは嘘かもしれないけれど、嘘が果たせることもきっとあると思った。それが、この物語のラストになっています」 https://t.co/QqRRyDcvMg #カーネーション
— itmofnw (@itmofnw) 2014, 9月 26
たとえ、その人がいなくなっても、「愛された記憶」は頑丈で、人が生きる力となって残り続ける。「あなたの愛は生きています」……#カーネーション の花言葉が沁みる。
— min-min (@kamunaka) 2014, 9月 26
#カーネーション 再放送第一話のTwitterで「初見の人はこのオープニング覚えておいて。最終回で絶対泣くから」的な書き込みがあったがほんまに泣いた。・゜・(ノД`)・゜・。
— かば吉 (@kabakabakababa) 2014, 9月 26
終風先生はカーネ再放送観てないはずだけどw 生きることって「身体」を伴うことだなあと今回の再放送を観て一番強く感じたことだった。自分の身体の重みを。自分の身体を使って動く。働く。恋をする。老いる。死ぬと身体から解放されて魂だけになるのかもしれない。#カーネーション
— tenko_TV (@tenko_TV) 2014, 9月 26
おばはん糸子から見はじめたので、娘時代の糸子の可憐さに動揺したなう #カーネーション
— れんちるーと (@lenchroot) 2014, 9月 26
奈津さんが病院のテレビで、大正時代の糸子さんをドラマで見る。このスケールの大きさ、意味の深さを考えるだけで、感動と涙がとまらないです。「あなたの愛は生きています」って、しばらく頭から離れない言葉かも。 #カーネーション
— とど(娘が3匹) (@riorukarena2811) 2014, 9月 26
エンドロールから逆算して始まりの1秒まで組み立てたんとしか思いようのない、完璧。 #カーネーション
— 最上コロスケ (@_mg_korosuke) 2014, 9月 26
そう。この最終回を観てるから再見組は再放送の初回でみんな泣いていたのですよ…泣かずにおらりょうか。#カーネーション
— tenko_TV (@tenko_TV) 2014, 9月 26
みんないなくなっても、宝物抱いて生きていくって、北村の誘いを断って岸和田に残った。今度は家族、奈津、糸子の周りの人たち、私たちが糸ちゃんっていう宝物抱いて生きていくの。糸子お化けは忙しいw #カーネーション
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 26
モンゴメリ「私が書いたんだからね!私が書いたんだからね!」#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 26
あ、旭さん出た。よかった。
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 9月 26
醍醐さんだけ全然老けメイクしてなかったよね?
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2014, 9月 26
黒木さんの「一人エリザベス・サンダース・ホーム」だけは絵になるな。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 26
白鳥かをる子、勅使河原!? #花子とアン
— からし谷 (@karashi08) 2014, 9月 26
かをる子様、一瞬の出演なのに老け演技ちゃんと頑張ってますね。花子さんより上手いかもね #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 26
かをる子様が恵まれた老後をお過ごしのようでそれに関しては何より。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 9月 26
モギー!モギーもうやめて!視聴者の耐久ライフはゼロよ! #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 26
観てなくても茂木棒のツイはRTしなければならない謎の使命感にかられるww
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 9月 26
「赤毛のアンの生みの親である村岡花子先生」モンゴメリ「解せぬ」 #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 26
梶原さんの年を取って行くに連れて、演じ方が変わって行ってるのが素晴らしい。
#花子とアン
— もぐモグ子 (@love_is_food) 2014, 9月 26
「赤毛のアン生みの親である村岡花子さんに」モンゴメリ「はいはい、わかったわかった。オマエラ全員死ね。」#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 26
わはは。どうだ初見組のみなさん、驚愕のラストに震えたことだろう。どんなもんだい!(←おまえの手柄じゃない) #カーネーション
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 9月 26
続編をずっと前から持ってるのに、一巻の翻訳にも役立てず塩漬けにして、依頼がきてから猛烈に読み始める、いきあたりばったりの花子さんの仕事スタイルがよく現れていますね! #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 26
醍醐さんは老けなかったなあ結局 #花子とアン
— GP (@GEEPEE) 2014, 9月 26
モンゴメリの関係者の人は怒ってもよいんじゃないでしょうか。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 9月 26
@k_tw あのふけ演技を、2ヶ月近くやるのはほぼ不可能ですよね・・・予算的にも、手間も。1,2回の画の挿入時に老けメークは可能かと思いますが。あれは、だから、役者の演技で「なんとかしてぇ~」だったと思うんですが、願い虚しく、という感じなんじゃないでしょうか。
— mica_red (@mica_red) 2014, 9月 26
【祝】醍醐さん腹心の友認定(多分) #花子とアン
— れんちるーと (@lenchroot) 2014, 9月 26
中途半端に老けメイクしたり全然老けてないひとがいたり棒読み編集長が出てきたりそ最終回がその人達が集結した学芸会とは思いませなんだ
— なゆ(う90‐し62) (@xxxmilkxxx) 2014, 9月 26
醍醐さん、最終回で腹心の友に昇格。よかったね。 #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 26
曲がり角多すぎなドラマだな。結局元の道に戻ってきちゃうぞ。#花子とアン
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 26
えーっと、この紹介で赤毛のアンがどんな物語なのか、未読の視聴者に伝わるんでしょうか。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 26
実際のアンの登場人物と、このドラマのひとってまったく重ならないんですけどねー、なんなんざんしょ。実際の村岡さんがそう思うことはあったにせよ、このドラマでは、それ違いますよ、としか言えないなあ。 #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 26
曲がり角!曲がり角!曲がり角!曲がり角のバーゲンセールや! #花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 26
花子さんのスピーチ、とても良かったけれど、その内容をドラマでやっていてくれたら、そのスピーチいらなかったのよ… #花子とアン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 9月 26
原案の構成からすると、もう少し後半生をやって「プリンスエドワードに行けるか?」をオチにすべきだったと思うが、追加でカナダロケをする予算がないか?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 26
花子さんが大騒ぎして探してる単語、「青春」の最初のほうの、ハリソンさんの説明で出てくるやつじゃないかなあ。そんなところで単語ひとつわからなくて進まないなら、その先の長い続編なんかとうてい読めないと思うけど、花子さんは違うのでしょう。 #花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 26
スピーチ終わった瞬間に英和辞典が読みたくて速攻家まで帰っちゃう花子!!これだよこれ!!この花子を!!もっと見たかったんですよ!!!!← #花子とアン
— 木乃伊ひなた@ゼA大阪H37 (@kimoisan) 2014, 9月 26
最後の最後まで、翻訳家らしい辞書の使い方しない花子であった。。。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 26
なんか花子がアンの物語を作った人みたい。翻訳家の方には翻訳家のプライドや信念があるだろうにそれがどんなものなのかを見せてほしかった #花子とアン
— けい (@angelkklemontea) 2014, 9月 26
「花子とアン」は嫌いでも、「赤毛のアン」は嫌いにならないでください。
— 山崎まどか (@romanticaugogo) 2014, 9月 26
「オレはようやくのぼりはじめたばかりだからな このはてしなく遠いアン・ブックス坂をよ」ていう最終回じゃね?
#花子とアン
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 26
ある気持ちのいい八月の午後のこと、って、アンの青春のいちばん最初の文章ですね。「アンの心ははるかかなたの…」も。アンがそんな空想にふけっている間、マリラの牛がハリソンさんの敷地に入り込んで困ったことになっているわけですが。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 26
ごきげんよくないままさようなら!
— きなこ (@cattabbycat) 2014, 9月 26
#花子とアン 私は村岡作品も他の人の訳の「赤毛のアン」も一切読んでいない。しかしブーイングの多くは読んだ人からだったと思う。読んでいなくてもなんじゃこりゃと思うのだから、読んだ思い入れのある人の気持ちはなおさらだっただろう。
— 北川 宣浩 (@kitagawa0216) 2014, 9月 26
花子とアンは、金持ちの家に生まれた美しくけなげなヒロイン醍醐さんが、成り上がりの冷たく鈍感な友人に、腹心の友と言ってもらえるようになるまでの、長い苦闘を描いた朝ドラって思うことにする。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 9月 26
みんなの老けメイクがコントっぽい。でも、最終回らしい最終回でした。さて、マッサン待機!
— 安田理央 (@rioysd) 2014, 9月 26
先ほど起きてきて #カーネーション 最終回の録画を観ている夫は、小原家のベランダの柵の強度ばかり心配している(笑)。「ワシは、これが前から気になっとったんや」「負荷、かかり過ぎやで」
— あさひ (@asako0807) 2014, 9月 26
ああ、最後の写真のとこに花子と蓮子持ってきたのはいい演出ね #花子とアン
— 宇宙りんごのウメ@関西コミティア D24 (@umekaz) 2014, 9月 26
中園さんは一応、全話分箱書きしたと主張しているけど、だとすると最初から「アンを翻訳するまでの物語」として構成されていたということか。この辺は加賀田CPの意向だろうから、そもそものコンセプトがおかしかったと言わざるを得ない。
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 26
花アン終わった……でも最後まで美輪様のごきげんようさようならは健在でした!途中から文句ばっか言いながら見てしまいましたが出演者の皆様、スタッフ、関係者の皆様、実況の皆様半年間おつかれさまでした!!終わってみれば爽やかな最終回でした!かをる子さま!!素敵でした!! #花子とアン
— 木乃伊ひなた@ゼA大阪H37 (@kimoisan) 2014, 9月 26
せめてアンシリーズ翻訳し終える(厳密んには終わってないけど)くらいまではやると思ってました!
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 26
『#花子とアン』が教えてくれたこと
一)『赤毛のアン』の原書はアンチエイジングに役立つ。
二)辞書は経年劣化をしない。
三)人間は髪だけ白くしても老けた様には見えない。
四)人間はゆっくり話しても老けた様には見えない。
五)花子とアンの闘いはこれからだ!(アンシリーズ残り九冊)
— 真空亭 (@sinkuutei) 2014, 9月 26
翻訳・出版をラストにされたのでは、いくら前半生にイベントが多いとはいえ、尺が余ってしまうのは無理もない。中園さんの尺の埋め方が恋愛偏重だったのも問題だが、そもそもの全体構成がアレではどんな脚本家でも尺を埋められないのでは?
— ryo (@issengorin) 2014, 9月 26
個人的に史実系朝ドラの最低ラインは花アン確定。それを超えて、今でも朝ドラ最低ラインのトップを独走中なのが天花。これを超えるのはちょっと現れない。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 9月 26
大体同時期に本格刊行されているワイルダーの「大草原の小さな家」シリーズについて、訳者なり作品なり何かしらドラマ内で言及があるんじゃないかという希望を半年持ち続けた自分を褒めてあげたい。そんなものなかった。#花子とアン
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 26
これだけ長い期間の放送なのに、視聴者側に最終回でここまで何の感慨もないというのもすごい。期間が長くなくて、また「朝ドラ」でもなければ、こんな反応にはならなかったのかな。他のワンクールの連ドラにそこまで期待がかかる事はあまりない、と考えたら不思議な事なんだなと自覚した。#花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 26
(花アンで醍醐さんがつっこまれてたけど、小原三姉妹もわりと大概若作りではあるよね。聡子とかすごい。)#カーネーション #録画
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 26
花アン、とにかく終わってめでたい #良かった探し
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 9月 26
花子とアン全体の感想…ところどころ見てないけど。明治?生まれで一度も海外渡航の経験がない翻訳者の話で、翻訳する原著の探し方とか、どうしてもわからない表現があったらどうするとか、見たこともない外国の話をどうやって想像するのかとか、翻訳自体の面白さがあると思うんだけど
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2014, 9月 26
こんなにTLで終わってよかった扱いされる朝ドラ初めて!
— 歌猫いろは (@kanekoiroha) 2014, 9月 26
半年前、私は「祈るノーモアごちそうさん」と書いた。今再びこう言いたい「祈るノーモア花子とアン」
— きつり (@kizury) 2014, 9月 26
そこは「子供の時から翻訳の才能があった」「想像の翼」で、あんな簡単にしか訳が載ってない辞書一冊で簡単に訳せるみたいに描かれちゃってつまらなかった。
— うさじま うさこ (@usausa1975) 2014, 9月 26
最後に演説とか自分語りで終わるのって雑な終わり方だよね…と夫と話すなど 「純と愛」、エヴァのTV版、そして「花子とアン」 #花子とアン
— こべに (@kobeni) 2014, 9月 26
最後の最後まで翻訳へのこだわりを「わからない単語があるとダッシュ!」でしか表現できませんでした
— きつり (@kizury) 2014, 9月 26
カーネーションを見る奈津。ギリ間に合ってないよ!看護士さん!#カーネーション #録画
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 26
とりあえず、このドラマの真の主役は花子でも蓮さまでもなく、「幼少期は友達扱いすらされなかったのに、ひたすら花子だけを追い続け、蓮さまの登場により身を引きかけるも、最終的に親族&腹心の友にまで登りつめた」醍醐さんだったんだな。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 9月 26
「#花子とアン」耐久レースを完走した皆様、明後日からは「マッサン」で推定半年毎日泉ピン子という苦行が待ち受けてますが、この新たな苦行を乗り切れば、「まれ」で半年大泉洋のご褒美が待ってると思えば耐えられるかもしれませんごきげんようさようなら。
— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 9月 26
曲がり角の先にモギがいた視聴者の気持ちにもなってよ!!
— きつり (@kizury) 2014, 9月 26
花アンは視聴率が良くて関連商品も売れて、その場を売り抜ける消費ドラマとしては大変宜しい出来だったと思いますわ。消費ドラマのお陰で次のまだ見ぬ名作が作られる枠や予算が確保されたと思えば、素晴らしい役目を果たしたのだと思いましてよ。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 9月 26
逝きし人々の写真を見続けた糸子は、いま見られる立場になった。これまで亡くなった登場人物を思い出すシーンでは、複数の写真を一度に映していた。しかし、最終回では亡くなった人たちの写真は極力映さず、糸子「ただ一人」の写真を様々なバリエーションで紹介する。 #カーネーション
— やまもとじゅん (@ybj6994) 2014, 9月 26
#花子とアン 思えば修和女学校時代は、それほど酷いとは思ってなかったんだよな。迷走が始まったのはそこから出た後の安東はなの描き方であったわけである。「先生」としてどのようにして子供たちの心をつかんだのかという、最初の一歩をぞんざいにしてしまったのが、ボタンの掛け違いの始まり。
— 窓の外@実況 (@madosotolive) 2014, 9月 27
マチソワ通して生でみるのは今日が最後なんだな、っておもうと今から泣きそう…
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 27
#花子とアン が同時期に放映されてなくても #カーネーション は名作だし、 #カーネーション と同時期放映でなくても #花子とアン は駄作(あくまでうち的には)です。
— minase (@r_minase) 2014, 9月 27
(むしろ、カーネの存在によってちょっと損をし、花アンの存在によって逆に底上げされたのは、『ごちそうさん』じゃないかと思ったりする。これも結局同じ思考パターンなのかもしれませんが)
— minase (@r_minase) 2014, 9月 27
実在の元華族令嬢に華族制当時の生活についてインタビューするという本を読んでいるけど、元華族令嬢のひとりが関東大震災の項でひたすら「関東大震災は正直とても楽しかった」という内容のことをすごい上品な口調で言ってて、絵に描いたような貴族的なズレ方に感動している
— Go (@Go_8yo) 2014, 9月 27
— hakobe (@hakobe) 2014, 9月 27
久しぶりにお会いしたら大人の風格が出てきたぽて http://t.co/6GdvSuL7L2
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 9月 27
里香ちゃんの顔を引き寄せて「あんた、綺麗やなあ」勿論顔の造作だけでなく、若い命がただそこにあるというだけで放たれる絶対的な美しさを愛でている、その手はやはりリアルな老女の、皺だらけで皮のたるんだ手でなければならなかった やっぱり主役交代は正しかったと実感 #カーネーション
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 27
もっともあれもかなり特殊メイクを施して老けを加味した手で、夏木さんのリアルなそれではないのだけどw 首あたりも相当丁寧にエイジングしたらしい すごい説得力 でもそれもそれなりに年を重ねた土台だから嘘っぽくないんだよね #カーネーション
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 27
#花子とアン ある種の予測通りに、長台詞の演説がラストを占める。中園脚本「全部を台詞で説明する」悪い癖が、最後の最後で爆裂した感じ。じゃあ第一話が「赤毛のアン」発刊披露パーティで、花子が挨拶を始めた出だしで物語が始まり、何か枝葉を語るたびに回想シーンに移る構成が一番良かったのでは
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
— hakobe (@hakobe) 2014, 9月 27
#花子とアン ある種の「それらしい描写」ばかりを積み重ねて物語は幕を閉じるが、思い返す時、花子の『赤毛のアン』への想いも苦労も年月も何も語られていない事に気が付く時、最後の「夕焼けの麦わら帽子」さえ、手続き的に結ばれただけである。そして「イイこと言った」で終わった半年。なにこれ?
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
紫いもソフト!! #おいも活動 http://t.co/EFxD0Qmi0a
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 9月 27
#花子とアン 何度全編を思い返しても、村岡の妻がいる葛藤とか、蓮子の不倫の苦悩とか、花子が赤毛のアンに触れてどこに感動したのかとか、翻訳の苦労とかが全く描かれてない。中園女史は下手なのではない。「描くのが面倒くさいと思った所は全力でスルーするけど、描いた部分は素晴らしい」という。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
#花子とアン【承前】僕が何度も主張し続けてきたように、この作品は(その最終回に至るまで)ディティール(考証ではなく)や台詞単位、シーン設計では時としてハッとさせられる輝きを持っていた。それは誰の調整でもなく、中園ミホ女史の天性の才能の賜物ではあったと、そこは認めよう。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
#花子とアン【承前】しかし、全150回2250分という全体構造から観返した時に、この作品に一番相応しい言い方をするのであれば「解体新書を見ながら人間を作っていこうとしたら、フランケンシュタインの怪物が出来上がってしまった」という点に尽きるだろう。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
#花子とアン【承前】それは「心理学書を見ながら書いた」としか思えない『新世紀エヴァンゲリオン』のようなもので。そんなことはドラマや映像でやることではない。題材も台詞単位も当初の構想も全てが魅力を放っていた本作が、なぜここまで溶けた蝋細工のように原型をとどめなくさせたか。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
#花子とアン【承前】「人間を描く」「物語を描く」ということは、本質的には描く人のインプット能力(洞察力 観察力)とアウトプット能力の両輪に依存するわけだが、ここ20年間のTVドラマの脚本畑は、1クールドラマを主流にすることで、それらを鍛錬する場を喪失し続けてきた現実がある。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
#花子とアン【承前】そういった意味に於いて「短距離ダッシュの経験しかないアスリートにフルマラソンをいきなりやらせるとダメだろう」という点では、#あまちゃん のクドカンも、#ごちそうさん の森下佳子も、本来のポテンシャルを出し切れたとは言い難い(#純と愛 の遊川は愉快犯なので論外)
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 9月 27
花子とアン自体はドラマとして色々文句も多いんだけど、これをきっかけに村岡花子の仕事や、柳原白蓮、あの当時の女流作家たちに興味がわいたし、関連本もたくさん出版されて売れているという話なので、その点では本当に良かったと思う。それが一番の功績でしょう #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 9月 27
関西・中国・四国地方の活火山のなさ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 9月 27
肉祭り行ったけどすごく並んでてあきらめた pic.twitter.com/gBwNN2tMUh
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 27
半年前までは吉高さんってなんとなくワガママなイメージあったんですが、 #花子とアン を見続けてイメージ変わりました。 こんなひどい脚本でも文句言わず、大事な場面であんな素人の棒オヤジと芝居させられても愚痴らず、与えられたセリフをちゃんとこなしやり遂げたのは偉い。
— 三須田 きんた (@kinta122) 2014, 9月 27
ちょおおおお御嶽山が噴火してるしいいいい
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 27
おれの体重から推測するとひねもすさん500kgぐらい無いと釣り合わないぐらい旨いもん食ってる
— れぐなむ (@legnum) 2014, 9月 27
ワイドバンドレシーバー持って周辺をぶらぶらしてたら色々聞けるんだろうな
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 27
「5、6台事故っていたとのこと。」三宅島噴火当時、ザラザラと砂(火山灰)の広がった曲がり道はよく滑った。私は当時購入1週間目の新車(バカ)を運転していてスピンしそうになった。降灰後の山道の運転も危険です。皆さんご無事で。
— Mami Tanaka (@mami_tanaka) 2014, 9月 27
アップデートで twicca 直った
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 27
VITAの充電待ちつつ自分のツイッターの過去ログ読み返していたら、花アン発表時のツイートが出てきた。 http://t.co/NDyIrqqUcL この頃の自分はまだ何も知らずに大喜びしてたんだよなぁ……
— minase (@r_minase) 2014, 9月 27
半年間数々の矛盾や粗雑なストーリーを耐え切った私がいくらか得たものと言えば、高梨臨(醍醐さん)と土屋太鳳(モモ)と金井美樹(大人美里)という今後が楽しみな女優さんの存在を知ったことと、鈴木亮平が服を着ても演技が出来ると知ったこと。#花子とアン
— ニニコ (@ninicosachico) 2014, 9月 27
一度「道」から外れ、糸子のように脚光を浴びることもなく、子どもも生まず、ひとりで晩年を迎えた奈津を、このドラマの最後の最後に登場させたことに、今さらながら心が震えている。脚本家・渡辺あやさんの、人間に対する深い愛のようなものを感じた。#カーネーション
— kate_yuki (@kate_yuki) 2014, 9月 27
8000円した可愛い傘、壊れたり盗まれたりしたら困るので大切に玄関に保管したまま2年経過したし、ずっとぼろぼろのビニール傘使い続けてるのでみすぼらしさ半端無い
— locale: ja_kyoto (@AntiBayesian) 2014, 9月 27
@toya ピカピカ!白色よいですねー
— ペロペロ (@experopero) 2014, 9月 27
やっぱり夏木さんはオノマチ糸子の後を継ぐことに恐れがあったそうです。
それに喝を入れたのが江波杏子さんだったとのこと。
素敵な関係ですね。
#カーネーション
— まりなさまがみてる (@miterumiteru_yo) 2014, 9月 27
はーTDCあそびたのしい…おとなりの東京ドームからはEXILEが聞こえてきてお祭り感ある
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 27
許斐先生、休憩のたびに席を立ってたんだけど、戻ってくるとすぐにあちこちからオペラグラス向けられててすごいスター感あった
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 27
iPhoneより人間の方がよく曲がる、曲がった人間はジーニアスバーに持っていくとよい
— Hiroki Kato (@cockscomb) 2014, 9月 27
つかれました #isucon
— ジャックナイフのような男 (@motemen) 2014, 9月 27
考え深いなあ。個人的に金子選手の内野守備を球場で見てる時間の幸せなことときたら。 RT @wataru1127fuck: @HikaruIjuin
金子誠選手も表明してしまいましたね
— 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2014, 9月 27
『カーネーション』の初見の時、新山千春や安田美沙子を女優として見てなかったので、なんなの、このキャスティング。って思ってたんだけど、あの二人、一世一代のいい演技したと思う。脚本と演出が、ただのタレントを演者に変えたのだと思う。 #カーネーション
— MisakoShirabe (@guriguri1998) 2014, 9月 27
うますぎて簡単に見えてしまうんですよね。無駄がなさすぎてファインプレーに見えない。 RT @kata_spon: @HikaruIjuin 金子選手の守備はお金取れる守備だなって思ってました。無駄のない動きで逆にスローに見えるというか。
— 伊集院光 (@HikaruIjuin) 2014, 9月 27
望遠レンズを外し本体を盗んだ、ってスポーツ撮影の機材なら望遠レンズのが高いんじゃ無かろうか
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 9月 27
メガネ屋さんでメガネ洗浄してる時に店員さんと話してたんだけど、「洗浄機に水をひたひたに入れて鼻だけ突っ込むと、毛穴パックなんか目じゃないぐらい汚れが取れますよ!」と教えてくれた。やりたすぎるだろ・・・
— Yuki Makino (@yuuki) 2014, 9月 27
ちょっと困ったときにああ神様とか頼っちゃうのは本物の信者じゃないからよね 本気で困ったときとりあえずその後の算段即入る
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 9月 27
本物の信者は「嗚呼神よ何故なのですかおーまいがー」ってとりあえず聞くよなきっと
— のぞみ (@maasaakoo) 2014, 9月 27
会社名非公開
勤務地広島で主要製品がロータリーエンジン
_人人人人人人人人人人人_
> ロータリーエンジン <
 ̄Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y^Y ̄ pic.twitter.com/ouqHPHRZS1
— だ。@北見 (@kitamis30z) 2014, 9月 27
店員「ええとお客様、まずは奥様の携帯電話についてのお話ということでよろしいですか?」
俺(なるほど、ご本人様じゃないと確認が出来ないから、つって追い返す作戦か、基本だな)
爺様「いや違うんだよ、あの…何だっけ、来る奴が来ないんだよ!」
俺(生理か何かの話かな)
— 4.5P (@yontengoP) 2014, 9月 27
BERG好きすぎるマンがいるようだな
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 27
わかるわ
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 9月 27
とりあえず
来店しての第一声が「あのね!ちょっと忘れたんだけど聞きたいことを!」
っていう聞きたいことを忘れた状態で来たって表明から入った時点で
初手から爺さんがかなりの猛攻なんだよな…(冷静な分析)
— 4.5P (@yontengoP) 2014, 9月 27
インターネッツで知り合った人に職業聞かれたら大体いつも「レンコンに穴あける仕事してる」って言ってる。たまに「えー、あれって元からあいてるんだと思ってました!」と信じちゃう人がいて、くりぬいた部分はどうしてるか聞かれるので「まかない」と答えてる。
— ちくわぷ (@Cheekwp) 2014, 9月 27
火山灰は粉と思われてるけど、実態は粉々になったガラスだからな。
吸ったり擦れば傷つく、エンジンなどに入れば融けて焼き付いたり詰まる。
車は低温なので即故障にはならんが灰の中を100㌔走るとオイル周り交換しないとエンジンが死ぬ pic.twitter.com/m0q21Z1qJD
— ダレル・タイター (@DaTa_jp) 2014, 9月 27
自分が明るくない分野の買い物するとき、相場感がわからない限り踏ん切りがつかない気がする
— アオキハナエ (@aereal) 2014, 9月 27
#カーネーション 最後に病院の自動ドアが開き、待合室で朝ドラを見ている(多分)奈津が映る。肉親に縁の薄かった奈津に寄り添う糸ちゃんが見えた。死者は生者が忘れなければ生きている。カーネーションは最高のドラマだった。ありがとう。 pic.twitter.com/Th8ORlWhRW
— そこつ (@kanpekinomiya) 2014, 9月 27
いすこんみたいな仕事したい人は来てください
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 9月 27
早見あかり『たまたまももクロのみなさんと一緒の新幹線に。』6人での写真を公開!!!!!! 「すげぇ1枚、奇跡!」 「この写真だけで泣けるんですが!」 #momoclo http://t.co/1dvfG39Pue pic.twitter.com/1own0ifEAM
— ももクロ侍 (@momoclozamurai) 2014, 9月 27
村岡女史の訳したアンが、実は完全訳ではなかったこともここで知り、今まで興味を持たなかった引用されている英文学のさまざまな作品に目が行き、訳されていなかった部分の原文部分にも興味が沸いた。それはそれで良かったと思う。今日、松本郁子訳のアンを買ってきた。これが、私の余韻の浸り方。
— mica_red (@mica_red) 2014, 9月 27
光る棒振ってスッキリした
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 9月 27
堀江美都子さんは本当に歌が上手かった
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2014, 9月 27
いやーしかし、本放送時は「おはようございます 死にました」でリアルに味噌汁吹くとこだったのを思い出した #カーネーション
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 9月 27
戦車の轍、デカイし硬いし広範囲だしうちに来るなと言いたい RT @muranet: 戦車に荒らされた演習場を平らにするお家芸...
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 9月 27
4トントラックの事故が多いから中型免許を新設したら高卒新人が運転できなくなって人手不足になったから、今度は普通と中型の間に免許区分をを新設しますって、あまりに場当たり的じゃないですかね・・ http://t.co/pKjvjW87Kv pic.twitter.com/B6kcRjxAAo
— 山中竹千代2.3 (@takechiyo_yam) 2014, 9月 27
あんちぽさんの写真見せた女子「なんと言うか、清潔感が無いですよね」
— nagayama (@nagayama) 2014, 9月 27
ナガヤマガールズ、クラウドファンディングで資金を集めてロボトミー手術施したい
— nagayama (@nagayama) 2014, 9月 27
ある特定の集団に属する人間は、峠と道路をノード・エッジとするグラフで地理を認識している。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 27
とうとう終わってしまいましたなあ、#カーネーション。で、最終回が容量切れで録画失敗してたんだけど、まあいいやってDVDボックスをようやく開封して視聴した次第。そしたらガーン、これ画質どらあかん…。BD再生機で見るとまるで一昔前の二時間ドラマの再放送みたいな画質。
— バンビーナ (@kuro_bambina) 2014, 9月 27
惹きつけられたのはオノマチの鮮烈さに。しかしラスト一ヶ月の構成が先に決まっていたことを考えるとやはり二人とも役者交代して正解だったと思うのよね。
カーネーションタグTLをプリントアウトして夏木さんに送りたい…
#カーネーション
— まりなさまがみてる (@miterumiteru_yo) 2014, 9月 27
#カーネーション 、最後まで見終わって泣いてる。このドラマの世界観が好きだった。糸子の前へ前へ進む強さが好きだった。亡くなる直前の糸子の澄んだ透明感、とてもドラマと思えなかった。そして二人の糸子の歌から主題歌へのこの流れ。全く、なんて素晴らしいドラマなんだ!(号泣)
— しぶ (@shibuco2626) 2014, 9月 27
あっという間の一年間でございましたが、みなさんに、支えられて元気にやっております。 pic.twitter.com/LUWHBSBc4m
— nagayama (@nagayama) 2014, 9月 27
半額のボタン海老を剥いた pic.twitter.com/L2HcfGQmta
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 9月 27
@yulily100 なんかあったら司会しますので!
— nagayama (@nagayama) 2014, 9月 27
@nagayama なにごと!!
— ゆりりー (@yulily100) 2014, 9月 27
@yulily100 なんでも相談して
— nagayama (@nagayama) 2014, 9月 27
火山灰におけるドライビングテクニック、だいぶレアな技能だ…。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 27
@legnum 実際にお会いしたら(あれだけ食べてるわりには)痩せてる!と思っていただけそうです……
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 9月 27
@hinemosu_notari 逆におれのサイズが肥大化してそうな気もしますけど多分想像通りで誤差あっても昔の3D映像を赤青メガネなしで見るぐらいのズレだと思います
— れぐなむ (@legnum) 2014, 9月 27
(食べているものから推測すると)体重500kgある説…
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 9月 27
玄関に爬虫類的なやつくっついてた pic.twitter.com/TCrQDUpxZr
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 27
永遠にこないとおもってた9月28日
— あまりあ (@amariya) 2014, 9月 27
好き嫌いありませんか?と訊いたときには遠慮なく答えて欲しい
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 9月 27
「やわらかいご飯が食べられない」
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 9月 27
俺を馬鹿にした女、許さないし、絶対に見つけ出し、こらしめる。
— あんちぽくん (@kentaro) 2014, 9月 27
ポン酢醤油の醤油抜きのアレとか、セブンのコールスロードレッシングとか、これに手持ちの何かを足せば美味しいソースになる、みたいな調味料もっとリリース出来るはずなんだけどきっと売れないんだろうな、みんな冷蔵庫に瓶貯めるの大好きだからな
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
市販のポン酢醤油って柑橘が良い商品増えてきてるけど醤油がかなりダメなのでポン酢買って手持ちの醤油混ぜるだけで手軽にぐっとうまいし妙な添加物の味もしないので良い
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
ナガヤマガールズになりたい
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 9月 27
@m1s0k1 市販品を補いに使うのはいいですね、フレッシュなものに勝るものはありませんが「でなければならない」とすると、選択肢が狭まります
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 9月 27
ちょっと良い醤油が手元にある人はぼちぼち居ると思うしそういう時は使える、良い柑橘がいつでも手に入る人なんか農家でも居ませんしね、季節で手に入るもの変わるし
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
セブンのコールスロードレッシングはシーザーソースのチーズ抜きなのでコールスロードレッシングかけて粉チーズどばーすると今までよりうまいシーザーサラダになります、乱暴でしょ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
市販のシーザーソース十分うまい感じしてるけどアレに使ってるチーズなんか最下層のチーズなので手持ちの粉チーズで楽にランクアップする、不思議なことだ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
たぶんシーザーソースで一番コストかかる(且つ価格変動に生産が振り回される)のがチーズだからいっそ抜いてしまおうってことかも知れない、プロダクトとして賢いし気付いてる人少ないかも知れないけど僕は美味しいシーザーソースが楽に作れてこんなに良いことはない
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
事細かにオーダーして好みのものをばっちり作って貰う喜びというものを僕自身が知らないので伝えようがなく、僕の知ってる喜びは他人の全力や未知のものをプレゼンされてその良さを見出すことなので、知らないものを試行錯誤するより知ってるものを伝える努力をしよう、と気付いてからこんな感じ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
当たり前だけどアレルギーは別です
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
よく困るんだけど、アレルギーなんかはこちらが聞くものでなく持ってる人が言わないとダメだと思うんですよね、アレルギー注意品目はなるべく料理名に入れるみたいな最低限のマナー守ってないお店多いのも謎だが
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
アレルギー申告したお客さんに素人知識でホールスタッフが答える店もやたら多いし、ちゃんと営業義務としてそういう時は調理に関わってる人が応対するとか義務付けて欲しい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
たぶん入ってないと思います、たぶんじゃ困るんだよっていうケースの多さよ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
でもアレルギーある人ほどいつも同じもの食べがちになってしまうので禁止材料だけ聞いて後は未知のもの作りたい気持ちはそういう時ほど強い
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
アレルギーあっても外食する人、馴染みの店じゃないとこにも行きたい人はいつもと違うものが食べたい人だと勝手に想像しますので、自己申告は新たな馴染みの店の発見に近道だと思うという話です
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
アレルギーが重篤で外食が恐ろしいけれどいつもと違うものが食べたいとか記念日にそれっぽい食事したい場合はそれなりのお店に相談するか、アレルギー対応力ではホテルが一番知識あるのでホテルレストランに相談して予約するとか、色々手がありますので食事を楽しんで下さい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
誰だよ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
ホテルが一番アレルギー対応の知識あるよ、ってのは考えれば当たり前なんだけど前に医者の友人と話すまで気付かなかった、お医者さんは積極的にそういう小ネタ挟んで欲しい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
最近のホテル業界はアラブマネーと東南アジアセレブに乗っかるためにムスリム対応のレストランになろうとしているので柔軟性のレベルが違う
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
酒使わないのはもちろんだけど一度でも酒を扱った食器まで許さないので専用のキッチンと機材と皿とコップまで新調しなきゃならなくて、前に調べたけどホテルの規模でもないと無理だわってなった
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
豚肉よりも酒が問題、料理に酒使わない国はムスリム国家しかないし本当に厳しい
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
豚肉以外なら良いってものでもなくて、ムスリムが祈りながらナイフで屠殺した肉のみ、とされてて、これを日本で条件満たすの一体どうやるんだコスト的に大丈夫なのかという感じ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
ハラル対応の和食、って宇宙ステーションで石窯で焼きたてのピザくらいの難度じゃないか
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
中東トーク広げるのやめろ、この先には何もないぞ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
中東トークで一番面白いのは殆どの富裕層は非ムスリム国家に出たら戒律守ってないし、むしろ酒が飲みたくて旅行してるってとこだな
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 9月 27
MNP 業も疲れたしあんまり儲からなくなったし、縛りが終わる回線はバンバン解約してしまおうか。
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 9月 27
やばい。トラファルがー広場でラジオ体操。 pic.twitter.com/uhhbc97BUr
— ばに (@hdknDNA) 2014, 9月 27