ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

10月25日のふぁぼ

[https://twitter.com/iwashi1000RR/status/525749096988934144:embed#Reading:中国さんご漁船か 小笠原沖に100隻超 NHKニュース http://t.co/EGtIcTEUeY

とうとうNHKは中国にさん付けするようになった上に、漁船に尊敬語を使うようになったか]


[https://twitter.com/same_desu/status/525783003532775424:embed#今週のいちえふ読了。ワシも知り合い経由で記者さんに取材受けた時に「鼻血とかないですか?」とかあんまりに健康被害があるのを前提に話してくるもんだからめんどくさくなって

「実は以前くしゃみをしたら…鼻からネジが出てきたんですよ…」

って真顔で言って以来二度と連絡来なくなってだな]

































[https://twitter.com/nantengoh/status/525789548249243648:embed#真剣に声かけて、フラれるのも想定に入れて、でも希望は持ってたんやで、の「そやろな」

男前過ぎかあああああ
(床をローリングしながら)

#鴨居の大将最高
#マッサン]



[https://twitter.com/24_589/status/525789860599066624:embed#お、三省堂からiOS大辞林から江戸しぐさ項目を削除する旨の連絡が届いた・・・。
特に自公党文教族中心にこれだけ食い込んじゃってる概念なんだから、項目としては残して『偽史学である』と明示した方が正しいと思うんだけど、まぁ事実として記載しちゃうよりはマシかな。]














[https://twitter.com/azukiglg/status/525827985610268672:embed#【読めない字の本名】(奇態流行史より引用) http://t.co/mw7N6wPoUl
(概要)親が見栄を張って「さも親に学があるように見せかける」ために子供に難読字の名前を付けるのが流行った(明治時代) http://t.co/oUBlKFjHPL]










[https://twitter.com/yontengoP/status/525851609914281985:embed#電話を貰った時の俺
(あーコレはまたtwitterに公開したら腐女子クラスタが大喜びだな…)]








[https://twitter.com/azukiglg/status/525867121188687872:embed#「藝術」→「芸術」になったりしたんだけど、
「猥褻」は簡易な略字は登場せず、「わいせつ」と平仮名表記になってしまって、余計に本来の語源語意が見えにくくなった感じ。]












[https://twitter.com/BtheP/status/525878884047134720:embed#江戸しぐさ → 歴史音痴
EM・ナノ純銀 → 科学音痴
親学 → 教育理論、医学諸々音痴
予言者ジュセリーノ・手かざし・幸福の科学ワールドメイト → ゴニョゴニョ

この人が教育行政に向いてる訳がないんだ。
聡明そうなのは名前だけで。]












[https://twitter.com/tacitagreements/status/526006539098652674:embed#日本の戦争と宗教 1899-1945 (講談社選書メチエ) http://t.co/tWAyYmNPbB @amazonJPさんから

仏教からキリスト教内務省、陸海軍資料とほんとよく読み込んでらっしゃる。200pと量は少ないがすごいわこの本…。]