寒すぎてどうしたらいいのか分かんないからとりあえず何か適当に成仏してくれってお願いしてる
— このめ (@conomeco) 2015, 1月 13
イスラム教もキリスト教も、日本人がシンパシーで受け入れられるような宗教じゃないと思うんだけど。あるいは知的に理解してすませるのも無理だと思う。
— finalvent (@finalvent) 2015, 1月 13
たぶん、日本人の大半は、一神教を信じてる人がいるなら、それはそれで認めて仲良く暴力のない社会をつくろう、とか考えてるんだろう、と思う。
— finalvent (@finalvent) 2015, 1月 13
政春のウイスキー作りをテレビの視聴率みたい、とまとめる、さすがTV業界人のやなぎー。 #マッサン #あさイチ
— 修学院 七乃佐@表記変更しました (@kirara900) 2015, 1月 13
「自分の意図に関係なく、相手がセクハラだと感じたらセクハラであり処分の対象。冗談だったは通用しない」と講習で教わったが、「風刺や皮肉はユーモアであり表現の自由。怒るのは笑いのセンスがないから」っておかしくない?テロは悪いことだけどさ。仏人様が仰ることは高尚過ぎてよくわかりません。
— Kei (@keisakusato) 2015, 1月 13
だからわたしは誰かの痛みとか優しさとか怒りとか、いろんなものが流れてくるTwitterが好きだし、そこで見つけた好きな人はたくさんいるけど具体的にどうやって好意を伝えたり応援したらいいのかわからないからとりあえず自分をいじめるのだけはやめてみたよ
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 1月 13
マッサン極端すぎる。説得ゼロで反抗するか納得ゼロで服従かの2択しかないのか。でもこの感想突き詰めると「もっとおれ好みの男になれ」になってしまうおそろしい
— れぐなむ (@legnum) 2015, 1月 13
レンズ沼とかとりあえず「一緒に写真撮りにいきましょ」って言っておけば勝手に踏み込んでくれる。相手がライカとか持ってたら自分が落ちる可能性があるだけのこと。
— 蜜柑猫@お迎えした (@96pen) 2015, 1月 13
朝ドラの限界なのだろうけど、このドラマをマッサンとカモキンのダブル主人公にして、本格的なビジネスドラマを朝ドラのボリュームで見たかったという思いも、たしかにある。 #マッサン
— かば (@kaba101) 2015, 1月 13
芸術や自然に限らずあらゆる美しいもの美しい瞬間がわたしの心をひらいてくれて、それを神と呼んでいいのかもしれないね
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 1月 13
ずっとそっぽ向いてそっち向くまでに長い年月を要したけれどな。ハハハ
— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 1月 13
まぁ、いうても、シャルリーなんぞも、結局は自分が批判してきたシンボルに祭り上げられたんだから、人生賭けてやったこと全部が失敗ってことよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 1月 13
そういえば夕べマッサン見てない相方が「会社の人たちがうちに来たいって言ってるんだけど」なんなのこのタイミング。全力で断った。連れて来たら八つ裂きにする。全員。 #マッサン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2015, 1月 14
年末会った友人に「2ヶ月に1回くらいしか人と話さない」という話をしたら凄い驚かれたが(基本ぼっち&引きこもり)、今月は外出の機会が多い。
これから京都行きます。一人旅だぜ(やっぱりぼっち)
— ひよこまめ雑貨店 (@hiyomamezakka) 2015, 1月 14
世界の国々を毎日ひとつずつピックアップして調べることにした今年。2日目の昨日はシリアだったんだけど、まー歴史は長いわ、諍いの事情は複雑だわ、渡航は絶対おすすめしない危険地域で旅情報が全然ないわ…。歴史で習ったユーフラテス川が流れてることだけしっかり理解。国を知るのは難しい。
— 浅野真澄@祝TVアニメ化 (@masumi_asano) 2015, 1月 14
1)2005年にデンマークの新聞に掲載されたムハンマド風刺画が大きな問題になったのを、今回思い出した人も多いと思う。ノルウェーの雑誌もこの風刺画を掲載したことで国内外で論争を巻き起こした。実は同じ北欧でも、当時デンマークとノルウェーが取った対応は結構違う。
— Celeste (@yy_celeste) 2015, 1月 14
2)デンマーク:言論の自由は絶対なので風刺画はOK。国内イスラムコミュニティからの謝罪要請に応えず。イスラム諸国の外交官との面会要請も拒否。デン的価値観を受け入れなければデン人にあらず (*多文化主義を採らず、2003年白書にデン的価値観の共有を前提とした社会統合を明記)。
— Celeste (@yy_celeste) 2015, 1月 14
3)ノルウェー:風刺画の掲載は非常に遺憾と首相が声明。言論の自由で人々が傷つかないようもっと慎重であるべきだった。ただ言論の自由は重要なのでメディアへの政府介入はできない。中東諸国の大使館に遺憾の手紙送付。雑誌編集部と国内ムスリムコミュニティのリーダーの会合を政府が用意。
— Celeste (@yy_celeste) 2015, 1月 14
. @kairineko そう、専門家の立場から素人にはわからない嘘を言ってるから罪深いんですよ(なお、専門家から見たら明白な大嘘です)。そして再発の可能性についても当然普通の医師は説明しますし、そこに嘘を関与させる意味はないんですよ。正確な情報を知った上で選べばいいこと。
— PKA(a.k.a. まだらねこ) (@PKAnzug) 2015, 1月 14
. @kairineko 彼が明白な嘘をつく理由は複数考えられます。そういう極端な思想で有名になった人なので、嘘を言う(出版する)ことが生活の資金源になってるというのが多分一番大きいです。あと、これまで色々言った手前引き下がれないとか、注目されることに生き甲斐を感じているとかも。
— PKA(a.k.a. まだらねこ) (@PKAnzug) 2015, 1月 14
俺の小さい頃~中高生の頃ってオカルトって言うかノストラダムスの大予言がそれなりに流行ってて、1999年には恐怖の大王が降りてくるって終末観がそれなりにメジャーだったわけですよ。北斗の拳では199X年人類は核の炎に包まれるしMMRもあったし。2000年迎えた時にはおおーって思ったw
— 森田崇@怪盗ルパン伝アバンチュリエ奇巌城 (@TAK_MORITA) 2015, 1月 14
だあ!猫がキーボード踏んづけて相互フォロワーをブロックしてしまった!
— 我乱堂 (@SagamiNoriaki) 2015, 1月 14
フランス人美術家による実際の道路標識への落書きをアートとするならば、例えば作者はこの落書きが原因で標識に気を取られて起こる事故やその賠償までも想定し、法廷闘争までをも含めた「行為」として作品化する事で、初めてこれを「アート」と言えるだろう。「書き逃げ」は単なる落書きに過ぎない。
— 井上リサ@今年も寅年 (@JPN_LISA) 2015, 1月 14
岡田斗司夫騒動を見ると、非モテが人文知識とオタク技術で金と地位を得たあとに選んだ生き方がよりにもよって復讐ヤリチンで、さっぱり優しくならなかったのはぐんにょりする。
なにより彼らの学問やオタク生産物が、彼ら自身すら救っていなかったことに。
— 浅井ラボ (@ASAILABOT) 2015, 1月 14
シャルリー・エブド襲撃に関して、「中傷的言論であっても発信者を襲撃するようなやり方はいけない」って点はまるで絶対的真理みたいに言われてますけど、実際は日本はじめ我々の馴染んだ社会が一般的にそうだってだけですよね。そうでない社会も存在することは、共感できなくとも理解する必要はある。
— PKA(a.k.a. まだらねこ) (@PKAnzug) 2015, 1月 14
妻から「Qiitaでフォローされてないo(`ω´)o」って怒られたので慌ててフォローするなどしました
— fukamachi (@nitro_idiot) 2015, 1月 14
本名しか持ってなかった頃はRPGとかの主人公の名前を変えるのが嫌だったけど、逆にとろろ蕎麦みたいなアホみたいな名前を得てからは積極的に名前を「とろろ」とかに変えて笑ったりできるようになった
— とろろ蕎麦 (@tororosoba) 2015, 1月 14
どうやら天才っぽい派遣プログラマーはいつもイヤホンしながらノリノリで仕事しておってな。そういうのに厳しい上司からも一切お咎めないし、事実仕事が早いので誰も文句言わない無双状態なんだけど、さっきどんな音楽聴いてるのかと訊ねたら落語って言われた。 絶対この人に仕事で勝てないと悟った。
— azusa(助演) (@ykcn80) 2015, 1月 14
暴力で人を傷つけておいて自分はカッとなると何をするかわからないという言い訳をする人の何割かは、相手が勝てそうもない凶暴そうな大男だったりするとなぜか自分をコントロールできるようになるという。どうせ人を傷つけない言動なんか無理だから配慮はしないという人の何割かもたぶんそうだと思う。
— 山本貴嗣 (@atsuji_yamamoto) 2015, 1月 14
信仰を得ることで、運や生活が好転したとか、能力がアップした、ということが強調される信仰グループも息苦しいな。好転しないことや苦労していることが「不信心であることに」直結してしまう。
— ChristMythTheoryを追う男 (@MontyGlycon0) 2015, 1月 14
一神教が今の日本に合わないかどうかは知らんけど、「合わなかったから受け入れられなかった」と言う人は、ピュアだなぁ、と
— DICTATOR (@SPQR_RomeFan) 2015, 1月 14
仏教も日本人がシンパシーで受け入れられるような宗教ではないのだが、シンパシーだけで受け入れている事にしているのが現状。経典が説くとおりの業報輪廻を信じず、三宝に帰依せず、五戒すら守りきれず、その事に問題意識を抱くこともなく、そのくせ一神教だけ日本人には受け入れられないと強調する。
— ChristMythTheoryを追う男 (@MontyGlycon0) 2015, 1月 14
伝統宗教って、どれも年代を重ねて、各世代を思想レイプしながら受容されてきたもんやん。
— DICTATOR (@SPQR_RomeFan) 2015, 1月 14
後期ローマ帝国の皇帝が、世代を重ねるごとに段々キリスト教寄りの政策をとるようになる姿
— DICTATOR (@SPQR_RomeFan) 2015, 1月 14
テオドシウスがキリスト教以外を禁じた事とか、「堕ちたな…」って感じがする。
— DICTATOR (@SPQR_RomeFan) 2015, 1月 14
個人レベルだと2コマで即堕ちしたりするけど、伝統は世代を重ねて作られるものよ
— DICTATOR (@SPQR_RomeFan) 2015, 1月 14
まあ、比較的早いサイクルで伝統が形成されたりもするけど
— DICTATOR (@SPQR_RomeFan) 2015, 1月 14
ユリアヌスくんのやり口は伝統宗教シンパの人もドン引きしてたりする。彼もまあ、なかなか面白い人。
— DICTATOR (@SPQR_RomeFan) 2015, 1月 14
種牡馬方式、確かに少子化は抑えられるかもしれないんだけど、繁殖牝馬が1人で産駒を養育するにしても種牡馬と協力するにしても、産駒1頭あたりの馴致にかかる経済的・肉体的負担が増加することには間違いないわけで、その費用をどこが負担するのか、ということにはなるとは思う
— あめ姫with t (@americanbosss) 2015, 1月 14
っていうか、「お前らのユーモアとやらにオチをつけてやるぜ」という彼らなりのユーモアだったというふうに解釈することだって不可能ではないのだぞ。
— 小田嶋隆 (@tako_ashi) 2015, 1月 14
前からアダルトサイトのHTML5対応が熱いという話をしたいのだが、内容が内容だけに話す場所がない
— のら (@norahmodel) 2015, 1月 14
近藤誠「“がんもどき理論”は絶対正しい。長尾先生、対談で決着を!」 【全文公開】 本誌先週号に大反論 | 特集 - 週刊文春WEB http://t.co/Sxk0nHcqDI 医者なら商業誌の討論ではなく査読のある雑誌に掲載された論文で戦いましょう。私からは以上です。
— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2015, 1月 14
全てのチョコミント好きの人へ…これめちゃくちゃ美味しいので…是非……(30個くらい入ってました) 中にクッキーが入ってるチョコレートボールです。クラッシュキャンディがチョコレートに入ってるみたい… pic.twitter.com/jpJbpZColI
— パステルヤンキーみよ (@mim_37) 2015, 1月 14
半年ぶりくらいにジムに復帰した
— だいくしー (@daiksy) 2015, 1月 14
悲報: 開始5分で筋を痛めた
— だいくしー (@daiksy) 2015, 1月 14
承前)礼拝シーンが出て来た所で、何か風変わりな仕草とか「欧米か」的な扱いされるのがほとんど。そういうのを見て「教会に足を運ぶ」人がどれだけ居るんでしょう。プロテスタントでも正教でも私は見た事無い。学校で「お前のウチではああいう事いつもやってるの?」と好奇の目で聞かれた位で。続
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2015, 1月 14
承前)「うるせえ!世界の半分は女だ!」(CV:マンマユート団のボス)
を前にも使いましたが、今回は
「うるせえ!クリスチャンがどうした!日本人の1%はクリスチャンだ!」
と言いたい。日本人100人居たら1人は居るんですよ。多くはありませんが、「希少種」ではもはやありません。続
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2015, 1月 14
今日オペラ見た友人が舞台の人みんなje suis charlieのバッジを付けてたと言ってた。みんな付けてる中「私はちょっと・・」って言えんわ。この、je suis charlieを誰も「善」だと信じて疑ってない、疑うことすら憚れる様な社会全体の強制するような雰囲気が心底嫌。
— マリオンコテアール (@ma_bonnell) 2015, 1月 14
承前)大雑把に例えば日本人有名人が100人居たら1人はクリスチャン。学園ドラマに生徒が400人並んで居たら4人はクリスチャン。プロジェクトXとかで工員100人が居たら1人はクリスチャン…なんですよ。それ位紛れ込んでるという事です。ドラマとか映画で取り上げられない方が寧ろおかしい。
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2015, 1月 14
ラブコスメティックスの戦略が前からかなり先鋭的なんだけど、どこにも話す場がないんだよね。>RT
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2015, 1月 14
フランス人がデモに参加し守ろうとしているのは「シャルリーエブドの風刺」ではなく「シャルリーエブドがあの問題のある風刺を出版できる”権利”」です。なので、デモに参加していたり、反テロ・表現の自由を守れと活動しているフランス人達の間でも「かの風刺自体」を批判している人は多く見られます
— 私はケントゥリオP。3750デナリウス。 (@centurio_P) 2015, 1月 14
とりあえず今日も余市すすろう
— 大道寺零 (@0dama) 2015, 1月 14
タロとジロといえば、一緒に南極に行った船の守り猫タケシを忘れてはいけません。
この猫のおかげで南極観測船宗谷の波乱万丈な最初の南極航海が無事に終えたのです…たぶん(w
マイナス30度でもこの雄姿(^^;; pic.twitter.com/Iur5PsJFgR
— 匝 (@meguru_) 2015, 1月 14
愛だね…(闇だね…)
— あまりあ (@amariya) 2015, 1月 14
2歳のイヤイヤ期、3歳の反抗期が厳しい戦いなのは覚悟してたけど。まさか沸点が低すぎるカンニング竹山、話聞かない小島よしお、つまらないネタをドヤ顔で連発するザキヤマ、そしてアグレッシブすぎる自殺願望のある江頭を相手取った「絶対にキレてはいけない母さん24時」って感じのレベルだとは。
— こむぎこ@主腐 (@kuyoumon1059) 2015, 1月 14
はてなランチ美味すぎるのでもうやんまだ行ってない
— songmu (@songmu) 2015, 1月 14
エジプトでやったみたいに御使いが直接殺しにくればいいんですよ。子供大量虐殺ですよ。
— いる川刀太 (@R_Tachigawa) 2015, 1月 14
他の宗教をバカにして言論の自由を主張する週刊紙なんだから、「テロリストに襲われたネタで大儲けしてよかったね」ぐらい言われても容認するんだろうね?
— Hiroshi Yamaguchi (@HYamaguchi) 2015, 1月 14
@suzutuki1980 日本人(社会)はそもそも「信仰」に向いてないのでは?
仏教は鎌倉仏教の一部を除きもともと「信仰」ではないですね。神社神道も「信仰」と呼べるかどうか。「信仰」を含む宗教のほうが少ないのではないでしょうか。
— Kuantan (@Kuantanlog) 2015, 1月 14
あまりそうは思いませんね。「信頼」は出来る人間の集団なのですから、「信仰」も難題ではない。そもそもその「信仰」という訳語に若干ミスリードがあると思っていまして、「信頼」とかも含む概念ですから、単に「信」の一字にした方が汎用性が高いようにも思っています。 @Kuantanlog
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2015, 1月 14
ニコ動のデレアニ、アイドルがどういうお仕事かっていう話のときコメが全部鉄腕DASHなことに草しか生えない pic.twitter.com/VHVVoa3lu2
— ゆゆきP (@sigeukis) 2015, 1月 14
表現の自由についてのヴォルテールの言葉「私はあなたの意見には反対だ、だがあなたがそれを主張する権利は命をかけて守る」は今回の事件でも引用されていてよく知られているが、彼が当時のカトリックの教権主義を批判する一方で、イスラームの寛容を評価していたことは知られているだろうか。
— 伊達聖伸 / Kiyonobu Date (@buytekadonoi) 2015, 1月 14
猫飼ってる青森の友人宅。雪の降る寒い中、毎日外の猫が会いにくる。「それって恋してるんじゃないか…」って思ったけど毎回喧嘩売って帰ってくだけらしい…この前は1時間くらい怒ってたそうです。 pic.twitter.com/TZ2cN9p87I
— MACLORD (@nationalmaclord) 2015, 1月 14
卒論読みながら引用文献みたりキーワード検索かけてコピペしていないか確認する作業してて、なんか涙出てきた。こんな情けないことするために、この仕事やってんのか。俺。たぶん指導した自分の失敗なんだろうなぁ。エラそうにゼミなんかやってて、育てたのが論文泥棒か。もう消えてなくなりたい。
— こういち (@kobayashikoichi) 2015, 1月 14