もっとも尊敬する漫画編集者のひとりMさんが、突然ブログを立ち上げ長年のノウハウを書き付け始めました。その背景にある感情も想像できるけどここでは措いといて、言いたいのは、こんな役に立つことがただで読めるんだから漫画関係者は必読ってこと。http://t.co/TWKj4l1NMP
— 唐木元 (@rootsy) 2015, 10月 10
このコンビニきたことある!と思ったら、3年前くらいの福井海岸線ツーリングのときにヤンキーに絡まれたコンビニだった
— ゆりりー (@yulily100) 2015, 10月 10
仮面ライダーゴースト。子供番組でエジソンの「天才とは1%の閃きと99%の努力」って言葉が「閃きのない奴が努力しても無駄」っていう本来の意味で使われるの初めて見た。
— 三枝零一 (@saegusa01) 2015, 10月 10
もう完全に組関係の扱い pic.twitter.com/4MCbCRQ4XK
— やどかり (@yadoca) 2015, 10月 11
こういうパン粉つけて焼いたものは肉でも野菜でもMilanesa(ミラノ風)と呼ぶのですが、そのミラネサの上にトマトソースとチーズのせてピザみたいに焼いたものをナポリターナと言うのでミラネサ・ナポリターナってどっちやねんという。 pic.twitter.com/43iiNJq3Bu
— えぼり (@eboli_ef) 2015, 10月 11
私はこの件が、危険な代替療法家が暗黒面に落ちる経緯のように思う。医師に冷たさを感じる患者は、話をよく聞き手で触れる代替療法家に依存しがちだ。そしてその依存(好意)は代替療法家にとっても魅惑的なものなのだ。と https://t.co/CjJJPnYocj
— tanagokoro (@tanagokoro2) 2015, 10月 11
シンガポール行ってもワイファイあるけんズッ友だよ!
— メレ子(メメントモリ・ジャーニー連載中) (@merec0) 2015, 10月 11
昨日、ユースホステル併設のBARで飲んでたら、外国人が「部屋空いてないか」とやってきて、秋の3連休の京都で宿なんて空いてるはずないんだけど、宿を決めずに海外旅行できる人強い、と思った。結局インターネットカフェに案内されてた。
— だいくしー@忍者 (@daiksy) 2015, 10月 11
環状線はどこ行くの?という質問を娘にされて困っている。
— Kurain (@kurain) 2015, 10月 11
父親のバイクツーリングのDVD作成業務
— Yusuke Yanbe (@yanbe) 2015, 10月 11
最初は人当たりがよく腕も確かで信頼を得た代替療法家が、次第に教祖化していく過程には、強烈な依存(好意)に無反応ではいられないところから始まるのかもしれない。依存に“あてられる”とも言えるが、そうなってはいけないだろう。“それ”とたたかう仕事なんだと、私は思っている。
— tanagokoro (@tanagokoro2) 2015, 10月 11
おみずばた、もう色づき始めてました pic.twitter.com/xmiOxjcRIY
— minekouki (@minesweeper96) 2015, 10月 11
野沢菜うめえ
— minekouki (@minesweeper96) 2015, 10月 11
「全裸」の婉曲表現として「一糸纏わぬ姿」や「生まれたままの姿」など色々ありますが、僕は中世のカタリ派追放を表現する際に用いられた「己の罪以外、何も携えぬ姿」ってヤツが特に好きです。
— 非常勤学生 (@Nantenhagi) 2015, 10月 11
雨上がりの暗い雲り空、いくら、晴天、波打ち際
— 絵 (@aereal) 2015, 10月 11
@山方面 磐梯山になります pic.twitter.com/gwG3rFg67s
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2015, 10月 11
Just posted a photo @ 瀬戸田サンセットビーチ https://t.co/nSFbTz6wnO
— 絵 (@aereal) 2015, 10月 11
20世紀にサークルチケットで入ったことあります
— songmu (@songmu) 2015, 10月 11
落語で、酔った女の人が染める頬の趣きを「琵琶湖の火事を枚方から眺めるよう」などという言回しが出てくる。遠くに眺める火事の情緒というのは、そこで罪なことがあるからこそ美しいが、また自らが怪我をしない距離なればこそ美しいというような意味なのか。
— ジロウ (@jiro6663) 2015, 10月 11
この社会では労働は苦しくなければならなくて、苦しければ苦しいほどよく、それが修行である、故に免れてはならない、ということだからなぁ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
仕事の邪魔しかしない人が労働するのも修行なら、そういう人に仕事を邪魔されるのもまた修行、ということなのだよなぁ、この社会では。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
BARで隣に座った男性が『娘が妊娠しましてね…来週結婚式なんですよ…順序が違うだろ〜…。』と嘆いていたので『でもスターウォーズだってエピソードⅣから始まって後からⅠやったし、今年はⅦからですよ?話さえまとまってりゃOKじゃないですか。』と言ったら妙に納得されて一杯奢ってくれた。
— デスカミナリ (@zixz_zaxz) 2015, 10月 11
テーラワーダの瞑想で怒らなくなった、という人と何人か喋って「やべぇな」と思ったポイントがコレね。基本的に仏教って現状肯定的だから、どんな苦役を強いられても「これはそういうゲームなんだ」みたいな思考で受け容れちゃって、痛みを感じなくなるのね。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
そうやって修行して、労働を搾取される家畜になるの。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
こういうのが受け容れられるような土壌を排除してからでないと、ベーカムなんか導入でけへんし、したらしたできっと酷いことになるで。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
あまり結婚式とかに呼ばれるキャラじゃないから、いざ
来ると勝手がわからんすぎる。
— だいくしー@忍者 (@daiksy) 2015, 10月 11
とりあえず会場のWiFiのSSIDはどこに書いてあるんです? (錯乱
— だいくしー@忍者 (@daiksy) 2015, 10月 11
組体操があんなことなってんのも、指導者の先生方が生徒がつらがってるのを見るのが好きだからなんよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
苦しさに耐えて自分に従ってくれるのが好きなんだな、ああいうのは。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
そういう人たちは経済界だけでなく教育界にも福祉界にも多いので、ああいう人たちが死に尽くさないと、みんな幸せにならない。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
うめ展見たが、やっぱ美術館は死んだ作家のほうがおもしろい気がするな
— 倫理的に妥当な学戦都市の城下町 (@cho45) 2015, 10月 11
図録は買いました
— 倫理的に妥当な学戦都市の城下町 (@cho45) 2015, 10月 11
プログラマーや保育士、イラストレーターといった、技能に比して買いたたかれる人々のお賃金がなんであんなに安いのか、需要があるのになんで安いのか、っていうのと繋げて手前は考えてるんだけど。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
需要が価値を生むんだったらこの人々のお仕事も高給である筈なんだが、そうでないのは、「誰にでも出来そう」或いは「楽そうに見える」とお金を出す方が思っているから、やっすいのではないか、と。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
あんなお仕事でさえ低賃金にされるのに、マジで「労働の対価ではない」「誰にでも得られる」ベーカムのお金が価値を維持できるとは思えないのよ。んでお金自体はただの数字だから、お金全部の価値が暴落するのではないか、と。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
日ハムファン「大谷が打たれたんだからしょうがない」
ロッテファン「大谷が打たれたんだからしょうがない」
さすがフーズフーズ
— ゆっき~ (@yukkie_strike) 2015, 10月 11
ムスリムの友達が「アッラーは優しいから大丈夫、アッラーは優しいから大丈夫…」って自分に言いきかせながらビール飲んでるけど日本人から見てもアッラー多分ブチギレやで
— たこ野郎@出家中 (@69_tako) 2015, 10月 11
他所の国では可能だろうけど日本じゃ無理だ、何故なら日本人にとって労働は苦役であり修行であり本来は対価を得ることすら卑しまれるから、労働の対価であるどころか単にポンと貰うなんてことを、沢山貰ってる人が認めるわけないじゃないか、というのが手前の考えね。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
だからもしベーカムが導入されたら導入されたベーカムの分だけお金の価値を切り下げてしまうのが日本人だ、と。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
この社会では、お金を出した人でなく、お金を貰わない人が偉いってことになってて、出す出さないは関係ない、寧ろ出した奴は名声を金で買おうとしている卑しい奴だ、と評価されるんだから、先づ他所の国とは条件が違いすぎるのだわ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
低所得労働者が不当な扱いに耐えるのも、不当な扱いを受け容れることでしか尊厳を保てないからなのだよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
プログラミングや絵を描くといった、出来ない人からは魔法に見える"ズルい仕事""ラクな仕事"も、介護や育児といった"誰にでも出来るように見える仕事"は、低賃金で働かされることでしか尊厳を保たれないのよ。本人がどうであれ、他者が許さない。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
実際には維持費を支払って今の社会を保った方が、今の社会での強者にとって良い筈なんだけど、この社会で強者になった人はどこにいっても自分は強者になれると信じてるようなので、社会を維持して自分の立場を守ろうという考えがないのではないかと思う。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
新宿東口「新宿だよ」
新宿西口「地下だけど地下鉄じゃない新宿だよ」
新宿南口「一応新宿かな」
新宿サザンテラス口「代々木のほうが近いよ」
西新宿「新宿の親戚」
東新宿「どこだったかな」
新宿三丁目「歩いてこい」
新線新宿「都市伝説」
西武新宿「ここは新宿ではありません」
— ほんけ (@Pon_k3) 2015, 10月 11
多分もう、社会経済の段階がこのくらいになっちゃったら、働きの如何によらず誰でも割と豊かな生活が送れるだけのカネ受け取れるようにしちゃったほうが経済が安定するだろうみたいな難しい話は説明するのが難しいな。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2015, 10月 11
手前はみんなで維持費を支払って社会を安定させた方がみんな助かると思ってるけど、その信用が今の社会にないんだろうなーと思う。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
その信用がないとお金の価値もなくなるように思うんだけど。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
その辺の話になってくると、「社会の役に立つことでそれに応じて賃金貰って生きていく」ってソボク認識とは別次元の話になっちゃうから、仮にそれが正しくても実現するのはまだ難しいよねみたいなわかりにくい話だからな。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2015, 10月 11
ベーカムでなくとも、福祉をちゃんとやって今の社会を維持した方が今の社会で強者になった者は有利だと手前は思うんだけど、強者の方からその話が出てこないのが、なんだかなぁ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
このらへんは多分、労働者サイド、福祉界隈の人々と、今の社会での強者との交渉が失敗してるんかなぁ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
全然労働にコミットしてなくて社会の役に立っていないような人間に見えても、実はどこかからお金を貰って消費すること自体が社会の役に立っているんだみたいな話になったら、もう普通の人間の素朴認識では何が公平な分配なんだかわからなくなる。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2015, 10月 11
もっと言えば、じゃあ誰の労働が社会の役に立っていて誰の労働が役に立っていないのかなんてのも実は物凄く判断が難しいわけで、働いている人は普通は誰だって自分は役に立っていると思っているけど、他人から見ると邪魔してるだけだったりするし。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2015, 10月 11
でもまあ、マクロな視点から見れば誰かしらの労働は何かしらの役に立っているわけだから社会はどんどん進歩しているわけで、ミクロな観点ではいろいろな判断があり得ても、人間が労働によって生活の糧を得るというスタイルが社会を進歩させている側面は否定出来ないわけだよね。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2015, 10月 11
だったらもう、労働にコミットしていれば役に立つ立たないで減点するんじゃなくて普通に生活保障して、わかりやすく貢献したら加点する方式にしたらいいじゃん、というのがベーカムの考え方だと思うんだが、まあ普通の人は役立たずは死ねくらい思ってるから難しいよね、と謂う話で。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2015, 10月 11
タクシー乗った。ちゃんとレシートプリーズ言うんやでワイ
— メレ子(メメントモリ・ジャーニー連載中) (@merec0) 2015, 10月 11
しまなみ海道、余すところなく最高だった……もう悔いはないといっても過言ではない……
— 絵 (@aereal) 2015, 10月 11
昨日の世界ふしぎ発見!で、ポンペイ最盛期の奴隷が想像以上に優遇されていた件、識者が「生かさず殺さず不自由なく暮らしてもらい子供も作ってもらい労働力を提供してもらう、今で言えば言葉は悪いですがサラリーマンの立場ですね。」と言っていたのか衝撃過ぎてそれ以外ほとんど記憶に残ってない。
— かたっく (@ka_ta_ck) 2015, 10月 11
近所の猫カフェに行ってみたけど、これはぼろぼろ涙をこぼしてがたがた震える以外にないと思った。 pic.twitter.com/k4iTh1f7HL
— どっと虚無/天呼4187 (@dot_kyom) 2015, 10月 11
ドラえもんをヘタに描く事に皆さんが興味がありすぎてびっくりしたので、それっぽく描くのも知って「ヘタ」と「それっぽい」をTPOで使い分けて下さい! pic.twitter.com/vuMPYxSNNV
— 前田 耕作(背景美塾MAEDAX派) (@maedax_x) 2015, 10月 11
実際に人間は時間を生きてきた時間の相対時間で感じていることは実験である程度証明されてる。体感の10秒をストップウォッチを見ずに計らせると、若い人は10秒を越えるが、歳を取ると10秒以下になる人が多い。 https://t.co/q8mk49vA76
— Yoshifumi YAMAGUCHI (@ymotongpoo) 2015, 10月 11
エンジェルハートをシティーハンターの続編だと勘違いして観てしまうという悲劇を起こらないように画像貼っとく #エンジェルハート pic.twitter.com/LE1M2tep7l
— えりざべす (@luckyland0923) 2015, 10月 11
TLがなんか「ファルコン」派と「海坊主」派に別れてるけどさ、いやちょっと待て。こいつの本名『伊集院隼人』だからな? #エンジェル・ハート #エンジェルハート #ntv pic.twitter.com/3sNoExYp7L
— 阪本製薬の糸ようじ (@Tsunemi2_kai) 2015, 10月 11
ジュリ扇持ってageha向かう
— イカちゃん (@kazumikitagawa) 2015, 10月 11
おねーさん相変わらず元気…
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2015, 10月 11
https://t.co/apFCIWDpur
本当に弄られたくないことを守る為に弄られていいことを餌として撒いておく、というテクニックがありましてな、弄っていいのは弄っていいよって準備してることであって、なんでもかんでも弄っていいわけではないんだよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
上川さんの胸板は本物です!!パットでもなく胸を張ってるわけでもなく上川さんの自前です!!
#エンジェルハート
— ムロ (@ju_kira) 2015, 10月 11
んで大阪では無防備に曝しているトコが「弄って良いトコ」で、それが他所の人だと、抑も弄られることがないから完全に無防備だったりして、それを弄って良いトコだって勘違いしてしまうんだね。癖で。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
エンジェルハート原作が 始まった頃 1話で槙村香が死ぬという設定は シティーハンターファンらには衝撃すぎて 抗議が鳴り止まなく、原作者の北条司先生が後に これはパラレルワールドだということにしたんだよな #エンジェルハート #ntv pic.twitter.com/Upe6dcYoHz
— ねじれ双角錐 トラさん (@trapezohedoron) 2015, 10月 11
@toya あああああまた北海道行ってるぅぅぅ
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2015, 10月 11
だいたい弄るっていうのは、おっぱい触るのとかと同じで、そういう間柄だから触ってもいいわけで、そういう間柄でない相手のおっぱい触ったら痴漢ですよ。捕まりますよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
上川さんの冴羽獠は驚くほど違和感なく冴羽獠に見える。冴子もファルコンも良い。香は香りではないが個人的に嫌いではない。ただやはりどうしてもシティハンターが好き過ぎる故エンジェルハートが苦手って結論に落ち着く。#エンジェルハート
— とあ (@NYtoaKY) 2015, 10月 11
海坊主の事を皆、ファルコンと言っていますが、 シティーハンターのパラレルワールド で
C.H版=本名が伊集院隼人で、海坊主(ファルコン)愛称。
A.H版=黒人系の外国人でファルコン自体が本名(もしくは渾名)。
#エンジェルハート pic.twitter.com/RwUVSbcQAV
— ねじれ双角錐 トラさん (@trapezohedoron) 2015, 10月 11
「エンジェルハート」を「シティーハンター」と言っている皆さん。ここで原作一巻の前書きを見てみましょう。
#エンジェルハート pic.twitter.com/dz0leyzIzO
— Dragon Tree (@it2aka1) 2015, 10月 11
シティーハンターはファンの大半がリョウと香ふたりの関係を何より愛していた。香ちゃんが居ないエンジェルハートの世界が辛すぎて拒絶しちゃう人が多いのも仕方ないよなー…
#エンジェルハート
— みずほ (@ha43zu) 2015, 10月 11
これエンディングシーンにかかり気味で『Get Wild』がきてももはやおかしくない…
これエンディングシーンにかかり気味で『Get Wild』がきてももはやおかしくない…
#エンジェルハート pic.twitter.com/AHscdGCaVK
— ガッテム竹内(元ハガキ職人) (@GTT214) 2015, 10月 11
この世界は美樹さんがいなかったり香ちゃんが元看護婦だったりするから明らかにパラレルワールドなんだ、つまり「恋人に死なれた時のりょーの話を書きたい!!」と作者が自ら書いた二次創作みたいなものなんだ!!(と自分を慰める) #エンジェルハート
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2015, 10月 11
メトロ、DJよりひとでくんのほうが集客力ありそう
— ✌️ (@more_t) 2015, 10月 11
(´・ω・`)「STILL LOVE HER(失われた風景)」を聞きたくなるな。あの実写と合成されてるエンディング。名曲。 #NTV #エンジェルハート #シティーハンター pic.twitter.com/BSpggXVD7S
— サム(アイカツ紳士) (@n1369) 2015, 10月 11
もうなんかまるでキャラクターの説明も関係性の説明もなくて清々しいくらい「シティハンター知らない人はお断り」感があってすごい #エンジェルハート
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2015, 10月 11
親子に限らず、親しい相手の愚痴とかネガティヴな話題に引き込まれずに境界線を引くってめちゃめちゃ難しいけど、大切なんだよな。
共感しすぎない、否定しないのバランスめちゃめちゃ難しそう
— 胡紫:ロラコラ教 (@violetsnake206) 2015, 10月 11
日テレ「エンジェルハート」の再現率が高いw pic.twitter.com/zXXEpdgvQ8
— UG (@soccerugfilez) 2015, 10月 11
ミルクも無洗米も何でもかんでも、いや本当この国「女にラクさせたら死ぬ病」にでも罹ってるのかな?ってくらい、「効率化」をあの手この手で貶めて罪悪感を抱かせるよう仕向けてくる。別に「女がラクした分の労働」が己に降りかかる訳でもないのに。ただひたすら「女をラクさせたくない」だけ。下劣。
— 雪原 (@ykhre) 2015, 10月 11
原作だとシャンインが移植済んだ状態&何かを探してるりょーちゃんから始まってるので、え?え?心臓って、え?香ちゃんどうしちゃったの、え?(襲い来る不安)→真相がわかる→泣く、の流れがすごかった…
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2015, 10月 11
この違和感の無さ 恐るべし
#エンジェルハート pic.twitter.com/717iEUUqbA
— ぱぎゅう (@MMR417) 2015, 10月 11
ギャグはハマらないのに、キザなセリフはハマるんだな上川隆也。卑怯じゃないか! #エンジェルハート
— みに太@min (@min_mitti) 2015, 10月 11
アニメ版シティーハンター放送当時、主役級声優の間では、モブキャラ担当の若手の中で山寺は絶対に売れる!と言われていたそうな。
その山寺宏一が、俳優としてエンジェル・ハートに出ている。
#エンジェルハート
— またいつか神兎ロペス (@DarkMOON39) 2015, 10月 11
伊集院隼人の傭兵時代のアダ名が「ファルコン」で、リョウが立派すぎるから「海坊主」ってアダ名つけたら新宿では誰もファルコンって呼ばなくなって、それに怒った海坊主がリョウに「新宿の種馬」ってアダ名をつけたって設定だったな。 #シティハンター #エンジェルハート
— 一二三 (@nunonofuku123) 2015, 10月 11
上川さんに守ってもらえるには前世でいくら徳を積めばいいの? #エンジェルハート
— mariko (@maarikoo1) 2015, 10月 11
生活保護バッシングなんかある社会でベーカムなんて実現できるわきゃねぇじゃねぇか、って話が、なんで伝わらんかなぁ、と頭を悩ませる。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
twitterアイコンも、スクエアだからかわいい。最近、丸アイコンを採用するSNSも多いけれど、この小さな面積での情報量からしたら、スクエアがいいと思う。丸アイコンにすると、面積でいえば約2割減になるんだ。
— 磯部祥行 (@tenereisobe) 2015, 10月 11
娘、20cmくらい髪を切ってサッパリ。アシスタントの皆さんが優しくて、色々構ってくれるものだからご満悦。ありがたい。
— きこっち (@miyuima) 2015, 10月 11
世の中には「苦役に耐えている」ということしか誇れない人が大勢いて、そういう人々から苦役を奪ったら、その人々がどうなるか?と考えるのですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2015, 10月 11
N園先生の『情熱大陸』をウッカリ見ちゃっているんだけど、もう耐えられない。この人の取材ってこんな程度で進んでいくんだ。そりゃ実在の人物書かせたらグニャグニャになる訳だ……うえー。
— 切妻 緑(鉄馬の女) (@CordeliaFAnne) 2015, 10月 11
ぼちぼち本編が終わりそうなので、皆で『Get Wild』を流す準備をしておきましょう。本編が終わる少し手前から台詞にかぶせて流すのがポイントです。 #エンジェルハート
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2015, 10月 11
うゎ…
『何人いるんだよぉ…』 言いながら走るシーン、再現度高すぎっしょww
あらゆる関係者の愛がビンビン伝わる
原作知らずにドラマから入ったから抵抗が少ないのかもだけど…
でも、作り手の愛は深いと感じるし、原作知ってる人々からのプレッシャーの半端ないと思う
#エンジェルハート
— にゃんこ@全日本ネガっ娘協会会長 (@nyan_co25) 2015, 10月 11
慌ててチャンネル変えて #エンジェルハート 見始めました。上川さんのヲタ故に作りこんできた感じがヤバイ…。三好ちゃんまだセリフ聞いてないからわかんないけど見た目はすんばらしいわ☆
— emu K***** (@emugtam) 2015, 10月 11
大学、詫び単位来ないからダメ
— DJ香風智乃 (@masawada) 2015, 10月 11
いま、気がついたけど、この喫茶店、ちゃんとCATS❤️EYEになってたw こうじゃないとw #エンジェルハート
— fujii h (@fujiih) 2015, 10月 11
なんだよーアスファルトタイヤを切りつけながら暗闇走らないのかよー #エンジェルハート
— 大葉 (@kinuingen) 2015, 10月 11
香が死ぬって聞いてこっちは原作読んでなかったので、まあまあ楽しんでる。
案外悪くない気がする上川さん。
#エンジェルハート
— みるみる (@Mirumiru1972) 2015, 10月 11
エンジェル・ハート実写化ドラマ化は、漫画→実写化に加えてシティハンター→エンジェル・ハートの違和感と二重の違和感があるけど、上川隆也が冴羽リョウをできるだけ再現してるので結構みれる。立ち方がほんと冴羽リョウっぽい。 #エンジェルハート #シティハンター
— 一二三 (@nunonofuku123) 2015, 10月 11
オタクである上川隆也さんに寄せる我々の信頼は厚い。 #エンジェルハート
— なぷ (@napunzel) 2015, 10月 11
119経験あるし神奈川の病院から東京の病院に救急車で40分くらいで搬送されたこともある
— DJ香風智乃 (@masawada) 2015, 10月 11
皆さんまあ色々と言いたいことはおありになると思いますが、ジャッキー・チェンのあれよりは良かったと思うよ!!! #エンジェルハート
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2015, 10月 11
別にそこまで救急じゃなかった(病院間の移送)けど救急車で首都高乗ったら料金所はツケだし車みんな避けてくし申し訳無さと全能感が入り混じった感覚でした
— DJ香風智乃 (@masawada) 2015, 10月 11
シティーハンターだと適役がいないけど #エンジェルハート だといるんだよな、と改めて確認。
— さわだたけし (@tks627) 2015, 10月 11
しかしこれ、CH全く知らない人わけわかめなんじゃなかろうか… #エンジェルハート
— 霧雨 (@kiriuhouma) 2015, 10月 11
ドラマを見る前から思ってたけど、それにしても、冴羽獠役の上川隆也さん、ファルコン役のブラザートム、野上冴子役の高島礼子さん、どれもハマり役で良かった!
このお三方のキャスティングをされた方は、素晴らしいと思った。
#エンジェルハート
— ecoca (@my_earth_lab) 2015, 10月 11
アクションと演出と小道具(\100ハンマーw)は良かった!脚本、もっと何とかならんかったか…?所轄とはいえ署長がいちいち現場の指揮執るの?冴子だから?? #エンジェルハート
— 智子・クラッシャーバンバン・大矢 (@bigarrow_tmk) 2015, 10月 11
City Hunterほどは思い入れはないせいか、意外と楽しめた。 #エンジェルハート 冴羽リョウ=上川隆也でもオーケーでした。もともと槙村香を殺した段階で、エンジェルハートの原作は読まなくなったしね…
— みるきぃーね (@milkeyne) 2015, 10月 11
昨年の様子らしい http://t.co/XUgm5SNx6G
— DJ香風智乃 (@masawada) 2015, 10月 11
エンジェルハートは「シティハンターを知ってる人」に向けてのドラマとしてはかなりいい感じだと思います。ただこんな感じでシティハンターそのものをドラマにすると反発してしまう気も。エンジェルハートだから自分の思い出から一歩引いてみることができると思うのです #エンジェルハート
— moritaku (@moritakusan) 2015, 10月 11
獠の車のナンバーが
「し 19-85」
だったのが面白かった。
シティハンターの連載開始年じゃない。
#エンジェルハート
— ゴロー@RucyのYu-Ki (@yutarou83) 2015, 10月 11
まあ「エンジェル・ハート」に関して言うと、香が死んだのは許せん!派の人はそもそも原作の地点で脱落してるしな。
(´・ω・`)
#エンジェルハート
— チルッコ @358Numbers (@cm_0526) 2015, 10月 11
400キロのヒグマとか怖すぎる。熊嵐の熊ですら340Kgでそれ以上とか……
北海道に20年位は住んでましたけど、身近な人が熊と遭遇、みたいな話はよく聞きましたし、札幌市内の人の居住区域にも時々降りてきましたし、リアルに怖い印象。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2015, 10月 11
子供の頃、寝る前に枕元にある人形の名前を順番に呼んで「おやすみ」って言うルールを作ったんだけど、そのうち「これも呼ぶべきでは?」と死んだ曾お婆ちゃんの名前とかが色々加わっていって、最終的にどこまで呼べばいいのかわからなくなって「生きとし生ける全てのもの」へおやすみを捧げていた。
— on_nen (@on_nen) 2015, 10月 11
こないだこれ聴かされてからフラッシュバックのように時々脳内再生されるんで誰か巻き添えになってくれ。 オマリーの六甲おろし https://t.co/vGj22jxMPe
— えぼり (@eboli_ef) 2015, 10月 11
この歌の恐ろしいところは母国語で歌っても同じぐらいのクオリティだったってことでな…
— えぼり (@eboli_ef) 2015, 10月 11
400㎏ヒグマ射殺について「殺す必要があったのか」とか「残虐」とか言っている人の枕元で「三毛別羆事件…福岡大ワンゲル羆襲撃事件…石狩沼田幌新事件…秋田八幡平クマ牧場…」と優しい声で一晩中囁き続ける…そんな妖精(ゴブリン)に、僕はなりたい。
— シュレディンガーのぱんつ (@hihumi4itu) 2015, 10月 11
先日、福岡の某写真関連の編集長さんがご来廊された際に、「福岡ではまだ写真を芸術と認めていないところがある」とおっしゃっていたが、今日もまた「写真に値段がついているんですか、へぇ!」と驚かれて驚いたw 佐賀にもそういう人いたけど。
— Shoko Ogushi (@vostokintheair) 2015, 10月 11
大根を買うような気楽さで、好きな作品を買う、という習慣がないんだろうなぁ。ボランティアもそう。収入の一部を喜捨する、という習慣がついていない人は、いくら呼びかけられても馬耳東風。商業芸術についても、ボランティア活動についても、子どものときから教育しないとダメだと思う昨今。
— Shoko Ogushi (@vostokintheair) 2015, 10月 11
学校以前に親、家族の問題ではある。身内に芸術作品を買ったり飾ったり、定期的に寄付をしたりボランティア活動をする人がいたら、そういうのが当たり前だと子どもは理解する。何事も経験や習慣の差が、後から出てくるし、社会全体に反映されてくる。
— Shoko Ogushi (@vostokintheair) 2015, 10月 11
人はパンのみに生きるにあらず、ではないけど、どんなに生活が苦しくても、豊かに暮らそうという気概があるかどうか。そのために芸術はやるべきことが多いし、ボランティア活動で自分以外の誰かのために時間やお金を使い、そのためにもう少し頑張ろう、と前向きな社会性も生まれてくる気がする。
— Shoko Ogushi (@vostokintheair) 2015, 10月 11