抱きつかれる→一笑に付して水に流すとはなんという大人対応と思いきや私たち男女関係ない間柄よねとさらにメッタ刺しにしてくるあさと血を流しながら陶酔する五代。なんか今朝はすごいドラマを見た #あさが来た
— けうぽ (@Keu_Po_Rin) 2015, 12月 25
我が家のイギリス人も日本風のケーキは空気しか入ってねーって言う。
— ばに (@hdknDNA) 2015, 12月 25
なんかテレビで「若い人が旅行に行かないのは何故か」みたいなことやってるんだけど、単純に非正規雇用の割合が増えたからだろ…収入が低い上に休みを取ると給料が減るんだよ…何が「スマフォに使う金が増えてるからじゃないか」だよ…余暇も金も無いんだよ…正規雇用増やして有給使わせろって…
— 北原智宏 (@el_kitaharachi) 2015, 12月 26
「CCCが選書した8000冊のうち、4000冊が料理本という方が、図書館の選書としては問題である」←本当にそうだ。/いまどき『チャタレイ夫人の恋人』を問題視してる議員が佐賀にいるとは… / “TSUTAYA図書館の選書問題が揺る…” https://t.co/5B9bzrAVoP
— saebou (@Cristoforou) 2015, 12月 26
まあ、『チャタレイ夫人の恋人』がイギリス小説の中で高校生にとってわかりやすくておもしろい話かっていうとまた別の話ですけどね。前も言ったけど同系列のテーマなら『モーリス』のほうがわかりやすい話であるように思います。
— saebou (@Cristoforou) 2015, 12月 26
ツタヤ図書館の問題は選書が全く機能してないことで(古い本ばかりだったりジャンルが偏りすぎ)、一、二冊妙な本があることではないと思うのですが(どの図書館にも何冊かは「なんじゃこの本」みたいなのあるけど、そこだけ突っ込むと図書館の自由の侵害になる)、後者ばかりとりあげられてる気がする
— saebou (@Cristoforou) 2015, 12月 26
図書館はいろいろな資料をバランス良く集めるところであってその資料内容を保証・支持してるわけでは無いので、妙だと思える本が何冊かあってもそれは資料だからしょうがないとなるはずなのですよね。ただ、しょうもねえ本(江戸しぐさとか)を特集企画で推したりしてたら批判の対象になると思いますが
— saebou (@Cristoforou) 2015, 12月 26
ただ、図書館がしょうもねえ本、利用者のニーズに無関係な本、超特定の人しか使わない本ばかり集めていたらそれは選書が不適切ということになるでしょう。たとえば日本の普通の小学校図書室がサンスクリット語やラテン語の古典の原書ばかりだったらおかしい。ツタヤ図書館はそのレベルの話だろう。
— saebou (@Cristoforou) 2015, 12月 26
仕事納まった反動でボーッとしてる
— zekitter (@zekitter) 2015, 12月 26
みんな、クリスマスにスプラトゥーンを買ったらしき初心者を容赦無く抹殺していく。無情だ。
— 花見川 (@ch1248) 2015, 12月 26
https://t.co/NfJSmFdbbY 当たり前の話であり、六曜などという迷信を個人が信じるのは勝手だが行政やら公的機関やらがカレンダーや手帳に書いてどうするんだよ。迷信にも文化的意義のあるものはあるが、六曜の場合ただ無意味で無意義なものでしかない。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
♪あなたにはお気に入りかもね 私にはうるさいだけのゴミ(CDJ/小泉今日子)。自分が好きなものや自分が作ったものを他人に勧める時は、必ず頭の片隅にこのフレーズがリフレインされる。でも、100人に1人はお気に入りになってくれる人もいると信じて勧めるわけだけど。
— アサダ×アツシ (@slantsense) 2015, 12月 26
ギリシャ人は国に税金を納めるくらいなら教会に献金して天国を買った方がマシ、というくらい国を信じてないので、別に個人がお金を持ってない訳では無いですし、そもそも労働生産性で自分達にも劣る日本人にとやかく言われたくは無いでしょうね。 https://t.co/EJIbLMKXA2
— チリロ (@ibara16) 2015, 12月 26
イギーポップファンクラブもそんな歌詞だったな
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2015, 12月 26
しかしジャポニウムというと「日本初ですよ!!!」という必死さが現れてよくない。ドイツ人とかは元素見つけまくってるからその辺の地名や人名を付ける程度の余裕を見せてるし、日本も「埼玉の和光理研で見つかったんだからサイタミウム」とかいう余裕が欲しい
— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2015, 12月 26
アナキンさんは前の職場で酷いパワハラを受けて、障害が残るほど酷い怪我をさせられて、嫁に先立たれて生まれた子供とも引き離されて、生命維持装置なしでは生活できない体なのに頑張って、転職先で管理職にまで上り詰めたという奇跡の人なので
— てんぷらのおっさん (@tmp_ossan) 2015, 12月 26
どちらかというと金曜ロードショーで紹介するより、24時間テレビで紹介したほうが視聴率取れると思います
— てんぷらのおっさん (@tmp_ossan) 2015, 12月 26
役場の配る手帳やカレンダーに「B型は短気で飽きっぽい」「O型は繊細でナイーヴ」とか書いてあったら当然キレるだろうに六曜決死擁護がいるのがわけわからねえし。友引が休みの職業はどうなるんだって言われてもそんな迷信に基づかず普通に休日休暇は定めろよ。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
すこし前、EM、親学、「江戸しぐさ」、STAP、反原発系デマについて科学的に正しくないからと叩くのは科学崇拝でいじめと同じだという意見があったのだが、科学や歴史を装ってでてきたものである以上、科学や歴史の手続きに従って検証されるのは当たり前だと思う。
— 原田 実 (@gishigaku) 2015, 12月 26
ポートレートにおける写真の仕上がりを左右する撮影者の行動って、言葉だけじゃないと思うんだ。言葉に出さない雰囲気、態度、大げさに言えばオーラ。こういうものが被写体に影響してくるんだよね。実はカメラの構え方、持っているカメラだって被写体には影響を及ぼすと思うよ。
— 塙真一(HANAWA SHINICHI) (@S_HANAWA) 2015, 12月 26
自分の態度、話し方、カメラの構え方。こういうものが、被写体にとってどう見えているのか、考えてみるのもいいと思うよ。「リラックスして」って指示を出すなら、リラックスできる状況を作ってあげないと。汚いジーンズにTシャツを着ている撮影者が暗い声で「色っぽく」って指示を出してもね〜w
— 塙真一(HANAWA SHINICHI) (@S_HANAWA) 2015, 12月 26
道路交通法が何のためにあると思ってんだ。だから曲がってますよウィンカーじゃなくて曲がりますよウィンカーつけろっつってんだろクソドライバー!!!
— 盛丘わんこそば (@one_cosoba) 2015, 12月 26
「ポロニウム」は帝政ロシアの支配下にある祖国ポーランド解放の願いをこめてキュリー夫人が付けた名前なので、こもってる愛国心の量では圧倒的だな
— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2015, 12月 26
トレンドの「ジャポニウム」から辿ってみたら案の定「新元素に自国の名前を付けるとは!」というような意見が見受けられましたので以前作った地名由来の元素たちを置いておきます。間違ってたら教えてください。 pic.twitter.com/o1NuWJ9GcT
— 蒼鉛さん (@MiracleBismuth) 2015, 12月 26
「六曜や葬儀における清めの塩や茶碗割りのような怪しい慣習の多くが差別を増長させるため良くない」というのは戦後に真宗辺りがよく言っていたので、自治体にも広まりだしているのだな以上に言うことはありません。
— ふぎさやか (@maomaoshitai) 2015, 12月 26
コミックマーケットと金融機関めっちゃ相性悪い
— おけ (@iwaokeinfinity) 2015, 12月 26
人間が「今日は縁起が良い、明日は縁起が悪い」のような易に惑わされて生きることや、「死や血は穢れであるので神様はお嫌いになる」のような穢れという考え方が差別の温床になっているというのは、私も一理あると思っているので別にどうこうは言いません。元来は仏教の慣習でも何でもありませんし。
— ふぎさやか (@maomaoshitai) 2015, 12月 26
コミックマーケットと相性のいい仕事でよかった
— zekitter (@zekitter) 2015, 12月 26
「穢れ」という思想は、古くは被差別階級の呼称に「穢多(エタ)」が用いられたことや、僧侶や屠殺業が死を扱う穢れた職業とされたこと、障害者が差別されたことなど具体的な日本の歴史において差別の温床になっていたのはすぐわかることですからね。私としても良い印象はありません。
— ふぎさやか (@maomaoshitai) 2015, 12月 26
困るのは暦で六曜と併用されてきた干支の方は差別の根拠として機能した歴史があるんですよ。それで過剰警戒に見えてもせめて公機関では避けてほしいという面も
https://t.co/xDoK3A273w
https://t.co/QKCqVs5feh
@TakayamaShiina
— 原田 実 (@gishigaku) 2015, 12月 26
ニッポニウムは、一度提案されて取下げられた経緯があるので、もう絶対につけられないんです・・・。
https://t.co/VIMwMhZJdX
— 琳 (@schwartzkatze) 2015, 12月 26
ちなみに弊社はGWを生け贄に長めの夏冬休暇を召喚する会社なのでマジでコミケと相性がいい(ただし文フリは死ぬ)
— zekitter (@zekitter) 2015, 12月 26
「占いが差別の温床とはどういうことか」という質問に関しては、今の日本での具体例では「姓名判断をすると君の名前は仕事運がないね」、「君の生まれた生年月日は動物占いでいえばせっかちさんだね」、「B型、自分勝手なの?」、「君の手相は生命線短いね」が差別でないなら何なのかということです。
— ふぎさやか (@maomaoshitai) 2015, 12月 26
【PDF】『ひのえうま』の死産について(坂井博通) https://t.co/PiQgsPW2Lj 暦の迷信が「命の選別」を生んだ実例の研究。丙午を回避する人工死産(中絶)もあったけど、それだけでなく別の理由による中絶に丙午が「合理的理由」を与え、中絶が促進されたのではないかと。
— ClaraKeene (@clarakeene) 2015, 12月 26
似非科学は科学の名を騙るから、「本当にそうかな」と言われるわけで…。
それに科学というもの自体、現実で起こったことを観測・蓄積していって組み立てるいわば「事実の列挙」みたいな部分があると思うし、崇拝するしないというものでもない気が。 https://t.co/uN0BX2fFgf
— Mr.Pinewoods (@myautuu) 2015, 12月 26
@clarakeene 確か原田先生の著作では妖怪が先と書かれていた記憶が。間違っていたらすいません。11年後は迷信はなくなっていると思いたいですね。昔は「寅年の女の子は気が荒い」とか言われていたと親が行ってましたが、もうそんなことを言う人もいませんし。
— 新田五郎ハッシュタグ用 (@nittag) 2015, 12月 26
@gishigaku @nittag @clarakeene 寅年にはもう一つ条件があり「五黄の寅」ですね。五黄の寅は36年に一度で巡ってくるので丙午の60年に一度よりは頻繁ですからあまり言われないのでしょうね。干支はともかく十干はかなり廃れたので丙午伝説は消えたかなあと
— 野洲 (@say_3a) 2015, 12月 26
@say_3a @gishigaku @clarakeene そうなるでしょうねえ。そもそも丙午みたいな迷信は年齢別に輪切りにするという制度とは無縁ですから、最初に考えたやつの予想外の迷惑が、未来人の我々に来ているわけですよ。
— 新田五郎ハッシュタグ用 (@nittag) 2015, 12月 26
ワンダーフォーゲルが「俺達日曜に教会に行くようなぬるいことしないぜ、大自然のなかでギター弾いて教会の歌じゃない民族の歌歌うんだぜ」という運動だったと知り、ファッ?!ってなってる
— 積読荘の住人 (@tsundokulib) 2015, 12月 26
福岡部落史研究会のブックレット『「六曜」迷信と部落差別』(1994)がこの問題の基本書で、著者は熊本学園大学教授の羽江忠彦と曹洞宗円通院住職で同宗人権啓発相談員の狩野俊猷。羽江は部落解放運動における六曜批判は1975年に井元麟之(全国水平社書記長)が始めた事とし影響を認めている。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
帰宅後ダンナがV6のライブ観てるので一緒に観てる。ダンナはV6が好きなようだ。
— きこっち (@miyuima) 2015, 12月 26
ブックレットには井元が1975年に発表した「『六曜』迷信論」も収録されている。井元は迷信が差別を生むと主張し《単なる迷信にすぎない「六曜」等を、あたかも日本の民衆の社会生活にとって、必要欠くべからざるものであるかのように錯覚し、少なくとも社会生活上の重要な便宜に必要であるという
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
三宅くんを見て奇跡だ、とつぶやくダンナ。本当だよねえ。若いわー。
— きこっち (@miyuima) 2015, 12月 26
サービスのため、無批判的に軽々しく、公刊行物である府県民手帳や職員手帳、教職員手帳や日記などに採用したこと、さらに看過できないのは、それらを行政や団体や企業の持つ一種の権威―信頼性の上に乗せて(所によっては隣組の回覧板で購入申し込みを募集し)流布されたという事実である。》とする。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
坂本くんの挨拶を聞くためにテレビの近くに移動して、挨拶を聞いて拍手するダンナ。
— きこっち (@miyuima) 2015, 12月 26
エイトは行ってくれないけど、V6なら行ってくれるのかもしれない(笑)。
— きこっち (@miyuima) 2015, 12月 26
羽江も最初は井元のこの六曜排撃を《当時の私には正直なところよくわかりませんでした。井元さんがやられるんだから間違いなかろう、それにしても変なことを言い出したな》という気分だったそうだが、《みんながもっている、お互いに共通したものとしての「六曜」。迷信的、差別的な慣習にとらわれる
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
舞台挨拶で卓球がはしゃいでたとかテンション高かったっていう記事やつぶやきをいくつか散見しましたが、違いますよ普通ですよ。世田谷通りでバッタリ会っても同じですよ。
— CMJK (@principalcmjk) 2015, 12月 26
ことがある可能性を、みんなもっているし、日常生活のなかで出合うそうした慣習として「六曜」はわかりやすい。部落差別の本質を考えようというなかで、迷信的で差別的な慣習にとらわれる行動をする可能性がある僕たちということで、考えていただくといい。》と語る。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
終了。ダンナ満足そう。良かったねー。私も後で最初から見ようっと。
— きこっち (@miyuima) 2015, 12月 26
狩野は六曜のほかに丙午や干支と特性を結びつけるような言説、星占いなども批判しつつ《僕は、「六曜」がなくなれば、部落差別がなくなる、といっているのではない。大安、友引、仏滅などの「みんながしている、みんながそう言っていた」と、何の疑問を持たずに生きる、生活するということをお互いに
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
問い合うということですね。そして、自分で実践していけばいいことですから。》とする。狩野は解放学級の講師を担当していた経験から《部落差別を考えるときの一つの材料に、生まれによって人間を評価してはならないという入口もあろうと申しているのです》とも語っている。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
私の考えを言うなら、繰り言になるが、六曜を個人が信じるのは勝手であり、企業やら宗教教団が手帳・暦に書くのも別に好きにしろという感じだが(浄土宗の「浄土宝暦」とか、立正佼成会の「佼成手帳」にも六曜は書かれている)、行政や公的団体の配りものでやる必要はないでしょう、ということだ。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
唐木家さよなら在庫処分大会、まだまだやってます。モノがなくならず困っています!本もCDもタダよ!諦めず来てください。切実なお願いですw @ Setagaya-ku, Tokyo, Japan https://t.co/gJp5qhrU8j
— 唐木元 (@rootsy) 2015, 12月 26
ウルトラの父がいる
ウルトラの母がいる
そしてタロウがここにいる pic.twitter.com/SyiOQSeJVw
— ネイト (@juridget) 2015, 12月 26
ゲームのROMカセットが巻き戻せないのは単に必要とされてなかったからだが、技術としては履歴完全記録と確認はいろんな場面で増えていきそうだよな。ライフログもそうだし
— Akihiko Koizuka (@koizuka) 2015, 12月 26
代議制民主主義が生まれたとき、その代議員に出産や子育てをしなければならない女性が付くと言うことは全く念頭に置かれてなかったということがようやく判ってきたということなのだろうなとは思う。公民の範囲はあくまでブルジョア男子という前提
https://t.co/pP0iuDhcoC
— 天婦羅★三杯酢 (@templa_3) 2015, 12月 26
六曜とは別の話だが暦つながり。植林茂(元日銀山形事務所長)が「山形県『年間三隣亡』の経済面への影響についての一考察」という論文を書いていて、面白い。山形県では暦の「三隣亡」のほかに、寅・丑・亥の3年間が通年の「年間三隣亡」とされているhttps://t.co/8s62RszDqC
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
ぶいしっくす全然関係ないことだけど戸惑ってる
— つ(いにあらわ)る (@tyuruuuuun) 2015, 12月 26
この「年間三隣亡」にあたる年は家を建てることを避けるべきだという迷信があり、実際有意に新築の着工に負の影響が見られ、寒河江八幡宮など地元の神社からも迷信を信じるなという通知が出されているとのこと。さらにかつては庄内地方独自の迷信だったのが現在では全県的なものになっているという。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
スプラトゥーンやってたらいつもよりやたら低ランクリアルネーム勢とマッチングする……と思って黙々とキルしてる内に、そのほとんどがサンタさんからのクリスマスプレゼントをるんるんでプレイしているちびっこ達だと気が付いて、私はコントローラーを置いた
— 鮭とば・F・一郎 (@fujiiiii023) 2015, 12月 26
山形県に住んだことないので実体感としてはわからないのだが、迷信による負の影響の一例として大変興味深い。ちなみに歴史学者で「暦の会」代表だった岡田芳朗先生はかつて神社新報で《三隣亡は他人に迷惑をかけ、実害を生じてゐる迷信なので、暦に掲載しないやうにしたい》と呼びかけていた。
— 岸本元 (@bowwowolf) 2015, 12月 26
ほんと、ほんとにファンだったの、ライブDVD全部持ってるし隔週でやってたニコ動の番組もみてたし、連載も読んでたし、みてたし、うわぁ、うわぁ…
— つ(いにあらわ)る (@tyuruuuuun) 2015, 12月 26
捕まったキンコメの高橋さんは学生時代に母親が自分の部屋で首吊ってて父親はけっこうな借金かかえてるけど介護状態で自分は色弱でこれら全部をネタにしてて相方大好きで前回隔週の番組で今野さんに「俺と籍入れてよ」ってしきりに言っててサプライズで今野さんの誕生日お祝いもしてたのにうわぁ…
— つ(いにあらわ)る (@tyuruuuuun) 2015, 12月 26
あぁ
— つ(いにあらわ)る (@tyuruuuuun) 2015, 12月 26
この闘ってた相手が少年兵達だと知らされ戸惑う傭兵感好き https://t.co/guVp8FRXth
— ぱっちょ提督@2016 (@codrok) 2015, 12月 26
垢違うだろって自分でも思うお目汚しごめんなさい…でもほんとにファンだった…ずっと応援してた…キングオブコント優勝したときだってほんとに…やっと報われるって思って…そこからブレイクするとかじゃなかったけどそれでも好きでずっと応援してて…あぁ…
— つ(いにあらわ)る (@tyuruuuuun) 2015, 12月 26
六曜由来による差別事例が思い当たらなくて、たぶん聖闘士星矢由来による蟹座と山羊座への差別事例のほうが多いのではないか。
— くっきー松さん (@kukkyx) 2015, 12月 26
六曜でなんかあったの おれのTL六曜と株価とたちのみいしまるの画像で溢れている ばんめしは白菜と豚肉の適当な鍋です
— のぞみ (@maasaakoo) 2015, 12月 26
ワイ水瓶座、弟子込みでまあ勝ち組よ https://t.co/VzWxVpGfFQ
— くっきー松さん (@kukkyx) 2015, 12月 26
JK制服窃盗のニュースに関して。
「自身の欲求をコントロールできない男は云々」とか「業界人としての自覚や責任が云々」ってお決まりの意見より
「せめて新品購入する代金置いていけよ盗まれたからって学校から保障ないんだぞ予定外の数万円がどれだけ大変か考えろ」って意見に100倍心打たれた
— カメラさん/NUDITY~ススメ (@camera_san) 2015, 12月 26
「断捨離」の漢字の書き方を覚えられなかったのだが、「断りなく捨てたら離婚」の頭文字だと教わったら二度と忘れなくなった #sd954
— Simon_Sin (@Simon_Sin) 2015, 12月 26
以前、あるお坊さんが「六曜には仏滅があるから仏教と関係があると勘違いする人が多くて困る。だいたい『仏が滅びる』はずがない。仏教に対する侮辱だ」と怒っていて、私はなるほどと思ったので、それ以来、六曜は完全に無視することにしています。科学的根拠も宗教的根拠もない愚かな迷信です。
— 安眠練炭 (@aNmiNreNtaN) 2015, 12月 26
宗教や政治思想は「頭のおかしい人の考えた妄想みたいなものかと思ったら、意外とちゃんと理屈が通っているんだな」みたいなのが最も強烈なのです。馬鹿にする目的で調べ始めたような人間はそのままその世界の方に引っ張りこまれることがままあります。
— ふぎさやか (@maomaoshitai) 2015, 12月 26
一人ビアパーティ pic.twitter.com/mTmrBzHFBJ
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 12月 26
— Julius/HP (@ast_j) 2015, 12月 26
忘年してます pic.twitter.com/pwRgZdDx2U
— tatsuru (@tatsuru) 2015, 12月 26
忘年行ってきます pic.twitter.com/8Z8iBWN6qh
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2015, 12月 26
ジャーマンポテトのベーコンないやつ然としたものができた
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2015, 12月 26
ボウマンwwww
— べろろん (@beroron) 2015, 12月 26
ボウ川マン児・・・
— さんたまりあ@もりし (@SAN_Morishi) 2015, 12月 26
ほほう、アンジャッシュ渡部は、東京駅の駅弁ナンバーワンにえび千両ちらしを選んだか。
— 安田理央 (@rioysd) 2015, 12月 26
江坂で電車待ってて、動いてる電車数センチのとこで酔っ払いがどつきあってて、大阪を感じる
— ぽっくりー (@ok_corral39) 2015, 12月 26
今度の京王駅弁大会にも来ますよ、えび千両ちらし。
— 安田理央 (@rioysd) 2015, 12月 26
坂本さんの重大ニュース第2位:ウチの愛犬が新聞デビュー
サタジャニで愛犬の写真を載せたはなし
滝沢「かわいいですか?」
坂本「ええ。ずっと会話してます」
坂本「ただいま、って言って、なにしてたの?って聞くの。そしたら寝てたって」
坂本さん………
— 結城@ザッツV6! (@shbwill) 2015, 12月 26
いやでも犬飼ってるひとは犬に話しかけるっていうし………たぶん普通だよ……まあ動物飼ったことないからその気持ちはわかんないけど…
— 結城@ザッツV6! (@shbwill) 2015, 12月 26
なんで赤いポップ体で「激安!!」って書いたダサい札を店内に貼るかって言えば、あれが効くからですよ。人間の視覚は彩度の高い赤にいちばん反応するようにできてんですよ。ポップ体は視認性が高くて面積が広いんですよ。だからその組み合わせは最強なんです。ダサいテクニックは強い
— まくるめ (@MAMAAAAU) 2015, 12月 26
玄関掃除を熱中してやっていると、だんだんエスカレートしてきて脳内ハートマン軍曹が「もっと磨け! 這いつくばって舐められるぐらいに磨け!」と言ってきてつらい
— しなちょうさん (@wetfootdog) 2015, 12月 26
夫婦別姓論議、名前を変える側の不都合が議論を呼んだが「僧侶は養子に入れば、生まれたときの名前が全く無くなる場合がある」という意見を見た。それはその人の信教の自由に基づく改名がむしろ許されたかたちだが、他宗教例えばキリスト教の洗礼名への改名も認められているのだろうか?イスラームは?
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2015, 12月 26
以前にもネットで、好きな女の子の衣服を盗んだ話があったんだけど、女性たちは「窃盗+性的加害で、二重に酷い」という反応が多かったのに対して、男性たちは「男の子が性に興味を持つのは仕方ない」と、情状酌量されるような反応だった。
https://t.co/Sb9rLtGgNe
— 宇野ゆうか (@YuhkaUno) 2015, 12月 26
「窃盗」と聞くと「酷い」と思う人でも、盗んだものが女子高生や好きな女の子の下着や制服だったりすると、途端に「窃盗」という部分が見えなくなってしまう人が沢山いるようだった。
— 宇野ゆうか (@YuhkaUno) 2015, 12月 26
ヴィヴィアン・マイヤー§、撮影したフィルムの約半数は現像しなかった。スチルカメラだけでなく8/16ミリ動画撮影、テープレコーダーで様々な人の言葉を録音、新聞を溜め込むなど、今で言う「ライフログ」との同一性を指摘する宇川さん pic.twitter.com/7vpXsib95g
— Otsuka Akihiko (@otk) 2015, 12月 26
カブ2台置いとくだけで面白くなるのは本当にスゴイ功績だと思う。 pic.twitter.com/vyY8lpwz2U
— 4.5P (@yontengoP) 2015, 12月 26
長く続けるって大事だよね、というのも夫とよく話す。(仕事柄音楽業界にまつわる会話が多いのだけど)今評価されてる人たちはまずそれを長く続けてるよね、ていう。例えばさだまさしとかB'zとか、歌ってることは毎回そんなに変わらないけど、とにかく続けている。長く長く続けている。
— 坂井 (@sakaimi) 2015, 12月 26
まだ2015年だけど2016年最高じゃんってなってるし、心はもう3月とか5月にあるし、もう気持ち的には2016年上半期も佳境に近い
— あまりあ (@amariya) 2015, 12月 26
モー娘。踊るときの紺野のさすがさよ…
— Hiro TAME (@tamekko) 2015, 12月 26
「aikoは音痴」という意見をときどき聞く。aikoは声が細いという弱点はあるがピッチは大変正確な人なので、謎だなと思っていたのが、最近読んだ誰かのブログに、「ブルーノートを多用するなど気持ち悪いメロディが多いからわからない人には外れて聴こえるのだろう」と書いてあり納得した。
— ystk (@lawkus) 2015, 12月 26
「マクドナルドのキャラが、今やドナルドしか生き残ってない」な指摘は目鱗で、確かに40年前はセサミストリートみたいな訳判らんキャラをマクドナルドは飼っていて、子供心に「あそこは西海岸だ」と思わせるものがあった
— 新宿次郎 (@shinjukujiro) 2015, 12月 26