『サマーウォーズ』における高齢女性が危機に瀕して忙しいだろうところに電話をかけまくる描写、さすがにダメだろと思っていましたが台風の接近に伴い祖母が同じことをやり始めたので、あれは肯定的感動表現ではなく高齢者のリアルを描ききっただけなのではと納得が生まれつつあります
— 初音ミクさんの色 (@kentz1) 2016年9月4日
#とと姉ちゃん 原稿の印刷を止めることはあっても、勝手に原稿捨てる印刷所はないやろ。
— かば (@kaba101) 2016年9月4日
「廃棄なんて絶対しないよ。何考えてんだこの印刷所」とは、印刷会社に40年以上務めた父の弁。 #とと姉ちゃん
— らいらい@森沢屋 (@morisawaya) 2016年9月4日
これはWikipedia#SMAP 解散騒動 (ページの履歴)8月13日(土)16:15追加文「8月14日正式に所属事務所であるジャニーズ事務所より同年の12月31日をもって解散することを発表した」と。#SMAP解散報道の問題点 pic.twitter.com/F17iClTxb8
— まほ★★★★★@Don´tCryスマヲタ (@cou_masa) 2016年9月4日
新人デビューで指示通りにやって、売れた作家がいたら、今度は編集部に依存するようになる。作家は楽できるし、編集部は扱いやすい作家を手にするし、ウィンウィンの関係とはまさにこのこと。でもそうならないのは、編集部がヒットの法則をつくれないから、ヒットを作家の独創性にアテにする。
— 愛葉直樹@主水を応援! (@stylehjp) 2016年9月4日
朝起きたら『スマホ見ちゃいました。サチコって誰ですか?』って敬語で嫁からLINEが。
— オギィ (@ogiman1978) 2016年9月4日
サーチコンソールの活用法についてLINEしてた時にふざけて『サチコは俺にとって最高の女』って書いたのをどうやら見た模様
なにこの面倒な展開
で、ヒットの法則なんて作家にもないから、「ヒットは運でしかない」と結論づける。確かに運がデカすぎなんだが。でも作家がヒットは運だから、法則の模索もやめて好き放題やり始めると、今度は編集部が運だけをアテにするようになる。
— 愛葉直樹@主水を応援! (@stylehjp) 2016年9月4日
差し替えだからって、元の原稿捨てちゃうもんだろうか…。 #とと姉ちゃん
— ヤス(やっさん)@通販始めました。 (@PURPLE_CORP) 2016年9月4日
ん?どうして印刷屋が原稿を廃棄するの? #とと姉ちゃん
— chappy (@chappy_popopo) 2016年9月4日
はあ?勝手に原稿廃棄なんてする??? #とと姉ちゃん反省会 #とと姉ちゃん
— おこめ (@okome160) 2016年9月4日
(いや差し替えあっても上がるまで原稿の破棄はしないじゃろ…) #とと姉ちゃん
— momo_bot (@momozou) 2016年9月4日
おしゃべりしてないでさっさと原稿 #とと姉ちゃん
— わぶ (@chikuwabu5015dr) 2016年9月4日
一番いいのは売れ行きデータや統計を、全て作家に開示すること。それを分析した作家が、自分ならこう書くと本人にマーケティングさせて本人に書かせるのがいい。作家だって自分のことだから、熱心に分析しますよ。編集者にとって作家は手駒の一つ。しかし作家は自分しかないから。
— 愛葉直樹@主水を応援! (@stylehjp) 2016年9月4日
青葉ちゃん「おばちゃんの嘘つき!」
— びびびのれいな@場所中 (@bi3017) 2016年9月4日
常子「なんやとコラァ!?あんたが誕生会に呼び出したんアレも嘘つき言うんちゃうかオラァ!!」
星野くん「常子さん!落ち着いて!素のキャラに戻らないで!!」
#とと姉ちゃん
ろくに寝ていないのはわかるがしっかりしてくれ www #とと姉ちゃん
— まゆ 純愛ベイベー (@m_ayuna) 2016年9月4日
今週はキツくなりそうだ…。 #とと姉ちゃん
— 安田理央@新刊「痴女の誕生」発売中 (@rioysd) 2016年9月4日
これから真田親子がどうなるのか全然知らないという私みたいな人はわりと希少だと思いますが、そんな私にもネタバレしないようにしてくれる皆さんが好きです。
— めち子 (@lavenderism) 2016年9月4日
「子猫が遊び過ぎて口呼吸する」がかわいすぎて興奮してしまった 子猫が…遊び過ぎて…口呼吸…
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2016年9月4日
きょうのクソMVPは印刷所のオッサンでした。入稿終わったら唐沢寿明がブン殴りに行くと思う。 #とと姉ちゃん
— 亜姫篤 (@gameura) 2016年9月4日
人にリスペクトして接することができないビジネスパーソンは、一定以上のレベルの人から相手にされない。でも、これは、社員を圧迫し、恐怖で動かしている経営陣で、このパターンから無自覚に抜け出せない人もいます。 https://t.co/BGkJRRJOd4
— 山口義宏@インサイトフォース (@blogucci) 2016年9月4日
僕、いちおう谷崎潤一郎の本を出してるので、明治大正の文化はそれなりに勉強してるつもりですが、明治の文学からして抜群にサブカルクソ野郎とヤンキーの結合体なんですよ。偉大な作品は数々あるんだけど、本当に日本はサブカルクソ野郎とヤンキーばかりだった。ハイカルチャーの時代なんかなかった。
— 樫原辰郎 (@tatsurokashi) 2016年9月4日
現実問題、作家はアマゾンのランキングはチェックしてるしなあ。そんなことしといて、作家がマーケティングに拒否感を示すのも矛盾だし。それに独創性のない作家で、売り込み方ばっかり考えてるのは山ほどいますよ。正確には編集部への営業ばかり考えてる人とゆうか。マーケティングだけ考えてる。
— 愛葉直樹@主水を応援! (@stylehjp) 2016年9月4日
月曜の朝、なんだかどうも調子が悪いときは、病気かなにかで本当に体調が悪いのか、それとも単なる会社行きたくない病なのか自分でも判断にくるしむ。ひとつの解決法は「休みます」と会社に電話することで、それで調子がよくなったら会社行きたくない病。依然として悪かったら病気。
— 大西科学 (@onisci) 2016年9月4日
考えれば考えるほど、印刷所のオッサンの罪深いよ…アカバネどころじゃないよ… #とと姉ちゃん
— 亜姫篤 (@gameura) 2016年9月4日
CTO様のおさがりの椅子座ってる
— matsu_sao (@matu_sao) 2016年9月5日
おかしな事実。#ジャニーズ事務所 がFAXを流したのは14日未明。13日にWikipediaに書くこと自体おかしいが、文面も「発表した」と過去形になっている。https://t.co/L3NdpTLkok
— まほ★★★★★@Don´tCryスマヲタ (@cou_masa) 2016年9月5日
#SMAP#SMAP解散報道の問題点
江戸っ子の叔父が「人の事バカにして笑いとるたけしもとんねるずもどこがいいんだあんなもん。あんなもんで笑ってるヤツの気が知れねぇよ」と文句言ってたなあ。いじられたら美味しいって構図あるから難しいね>RT
— フー子ーの振り子 (@huuco6) 2016年9月5日
庭に植えてた紫蘇、たくましく成長した結果めっちゃ不味くなった。堅いし旨味大幅に減少した
— ペロペロ (@experopero) 2016年9月5日
とりあえずJSの勉強したいなら、まず仏教の入門書とかいいですよ
— Local Proxy (@kyo_ago) 2016年9月5日
ペースメーカーのやつ、色々とあったら精神は参ってしまうよなという気持ちになる。弱ってる人は正論で叩きのめさずにほっといてあげたら良さそう
— shimobayashi (@shimobayashi) 2016年9月5日
麻疹に限らず、風疹も、B型肝炎も、全てのワクチンは『100%免疫がつく』わけではありません。出生当日に開始したB肝ワクチンの抗体獲得率は 100% とされていますけど。
— 久住 英二 (@KusumiEiji) 2016年9月5日
病気や先天性免疫不全など、ワクチン打てない人もいる。打てる人が免疫をつけて、守ってあげることが大切。
ルフトハンザグループのオーストリア航空が、9月4日に27年間にわたる日本路線の運航を終了しました。永らくのご愛顧ありがとうございました。ドイツ語の「さようなら」は「また会うときまで」です。Auf Wiederschauen! pic.twitter.com/oHeC8N7Bp5
— ルフトハンザ (@Lufthansa_JP) 2016年9月5日
https://t.co/52jeBrZC3V
— パワー系モスクワ 🌐 (@moscow17) 2016年9月5日
ゴルスタのサービス終了が告知されて、ゴルスタ発アイドルに専念するため高校中退までした人が鍵垢に引きこもってしまったのを見て深く頷いてる。 pic.twitter.com/exjpX5rE6n
オフィスからまっすぐ歩いた先にめっちゃ良い名前のクリニックあるので、なんとかここでMRワクチンをキメたい。 https://t.co/PGj9w0rVyh
— Smiling Assassin (@kiyosick) 2016年9月5日
ぷち中居実装は無料(DLして始めるだけ)だけど、ぷち中居にアクション追加して欲しい(こたつに入ったり、ピアニカ吹いたり部屋にある物で動作する事)何かアイテム出してくれてもいい…むしろ課金させて頂けないか…! ライブが無いから年間の中居予算ならあるんだ…!#デレステ #SMAP
— 月子 (@tukiko0818) 2016年9月5日
神より王のが現場介入がポジティブな印象ある。神よりは王になりたい。現場感を大事にしていきたい。
— Smiling Assassin (@kiyosick) 2016年9月5日
TERUさん、サラッと2.5次元ミュージカル協会のサイトURLまで貼って「2.5次元の舞台って楽しいですね」って言ってるのすごくむねあつだし、リプライ欄みてると各舞台ファンによる自担舞台のプレゼン合戦がはじまっててめちゃくちゃおもしろい
— あまりあ (@amariya) 2016年9月5日
デレステでアイマスに初遭遇したSMAPファンの方には、笑顔のゲンキをカバーさせてもらった双海亜美・真美のことをお伝えしたい。「THE IDOLM@STER MASTER ARTIST 06 双海亜美/真美」でございます。
— cha73(真者) (@cha73) 2016年9月5日
高齢の女性二人組がお店に入ってきて、ランチかしらと思っていたら、お好みの焼鳥数本と、それぞれに焼酎。よもやま話をしながら飲むらしい。楽しそうだった。
— マヨ(DGSがないと生きていけない) (@majorque) 2016年9月5日
徹子「お母様が映画好きで感想を言い合ったりしたんだって?」
— 池乃こいし (@369doughnut) 2016年9月5日
小堺一機「凄く覚えてるのが『ローマの休日』を観て僕が「最後におじさんが1人で去って行く時間が長いね。何だか寂しい様な悲しい様な変な気持ちがする」って言ったら母親が「そういうのを切ないって言うんですよ覚えときなさい」って」
僕はキャバクラの類には一切行かないんだけど、ガールズバー好きのモテないアラフォーの知人に『何のために行くの?』って聞いたら、『若い女子と飲んだら寂しさが紛れるから』って返ってきて、『その子が金のために嫌々おっさんと話をしてると考えたら余計に寂しくない?』とは流石に言えなかったよ。
— 説教おじさん (@partyhike) 2016年9月5日
ゴルスタ終了は、自社のビジネスの都合で教育や子供の活かせる場を作ると中高生を集めて、そこに活き場を作っておいて、多少具合が悪くなって都合が悪くなれば集めた子供の都合や今後等お構いなしに切り捨てるといういい例だから、中高生は大人の世界はこういうものだって、良く覚えておくといいよ
— 伺か@鬼瓦 (@UKLL_Megablack) 2016年9月5日
京都駅とか、関空から来た人とか普通にいそうでこわい
— スイミー (@swimy1113) 2016年9月5日
黒夢、3種類表記があるのは知ってるけど、それぞれ別のオークションになってて雑というかなぞい。表記によって落札者が別になったらめんどくさそうhttps://t.co/iUEro1Xelnhttps://t.co/CKTmODLVxL
— yanbe (@yanbe) 2016年9月5日
【台風の影響でポテトチップスに発売延期の商品も】 大手菓子メーカーの「カルビー」は、台風10号などの影響で北海道でジャガイモの収穫が遅れていることから、一部のポテトチップスの発売を1か月程度延期することになりました。https://t.co/qsUgXujzPr
— NHK生活・防災 (@nhk_seikatsu) 2016年9月5日
よく知らんひとと話して、寂しさは紛れるのだろうか。どうなんだろ。まだそこまで寂しくはないな、おれは。そもそも人見知りだからな。
— とみー (@tottrott) 2016年9月5日
SUZURIで作ったステッカーが届いたうれしい https://t.co/ZcrSoaYNPq
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2016年9月5日
SUZURIステッカーきた!!意外とデカい!!、 pic.twitter.com/ogtaAoBN8H
— 国土交通省 (@amagitakayosi) 2016年9月5日
俺も残業という考え方とは距離を置いておきたい
— zekitter (@zekitter) 2016年9月5日
みんな時系列整理に使って!!!サイゾーから最初の記事出たのは【19:43】です!!!!! pic.twitter.com/FjY711i0Uy
— こけしになったイチゴ (@mermaidpororo) 2016年9月5日
女性専用車両に変態野郎がワザと乗り込んでくる件、これ毎回言ってますが居合わせてしまった女性は直ぐ駅員に助けを、変態野郎を見かけた良識のある男性は車両から降ろした上でしばくのが良いと思います。経験上、女性と駅員には強い態度を取りますが他の男性にはオドオドした態度しかしてきません。
— sho (@strongminds_) 2016年9月5日
見たかったよー中居さんがソロで「お願い!シンデレラ」歌うの見たかったー慎吾プロデュースのスマコンはきっとARも導入しちゃうから中居さんとデレステのアイドルさんたちが同じステージで一緒に踊ってたと思うー見たかったー
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2016年9月5日
中居さんのソロは必ずその年話題になった自分の仕事を組み込んでくるんですよ…それを生で見られるという喜びを提供してくれるの…体験型アトラクションなの…砂の器もやったししょうわ時代もやったの…だから今年なら絶対ぜったいデレステやったに決まってるんだよ…皆で盛り上がりたかったよ
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2016年9月5日
そういえばスマスマって「小さな子供から海外セレブや未来の総理大臣が食事しにくるレストラン」があって、「国民的アイドルが変な服着て暴走する抱腹絶倒コント」があって、「知る人ぞ知るマイナー実力派バンドから世界中の超有名アーティストと共演するライブ」があるとんでもねぇバラエティだよな。
— COMA (@comarisu) 2016年9月5日
今年smapがライブやってたら、絶対中居くんのデレステ衣装&歌を生で見られたんだよ………そしてたぶん拡張現実とかで横に2次元アイドルが3次元で立ってたり、ジングルのムービーで本物の声優さんたちに出演お願いしてドームにアイドルちゃんたちの声響き渡るとかあったんだよ………
— がちゃぴん(やきにくたべたいbot) (@hosomiholic) 2016年9月5日
人身事故で鉄道会社が謝るの理不尽だとずっと思っていたので、そういうマトモなこと言えるようになったなら良かったなぁ、と https://t.co/4W7hxraFw5
— 在華坊 (@zaikabou) 2016年9月5日
トークでパワポ使うの、思うところあってやめたんじゃけどワイのわらしべ年表みたいなのが一枚あると便利かもしれんな。ワイの中では旅行と虫と棺桶と家がつながっているので
— メレ子 メメモジャ発売&棺桶展示中 (@merec0) 2016年9月5日
このアイコン、誰感がすごくないですか
— ✌️ (@more_t) 2016年9月5日
30年の話はどうでもいいからサンパール広場の噴水がなくなった話とかしてほしい。“光GENJI佐藤アツヒロ 図書館初参戦! 同じ地元の佐藤・中居が今夜しか聞けないジャニーズ30年の歴史を語る!”│中居正広のミになる図書館 https://t.co/cq5dTz7420
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2016年9月5日
試しに千代田線→小田急で帰ってるんだけど田園都市線の10万倍くらいマシという雰囲気でとにかく最高
— Masayoshi Wada (@masawada) 2016年9月5日
@retoro_mode 誰もが見たことがあるであろう紙袋。 pic.twitter.com/kmv3KneRFp
— JITO™ (@jijijito) 2016年9月5日
タカノフルーツパーラーのオーダービュフェ4320円に乗り込んできた!!!
— 夏生 (@mozu_mozu_ku) 2016年9月5日
あしむさんと2人で8品頑張った……
途中でフードファイターの心境になって目が虚ろになったけどwwwフルーツ美味しかったぞ(笑) pic.twitter.com/Ug0wWxGlsA
インドでキャベツの千切りしたら拍手されたことがある。「日本人なら寿司も握れるでしょ?」といわれたけれど、さすがにそれはできないよ!と。 https://t.co/x9ff11iC4m
— mukinkO (@mukinko) 2016年9月5日
あと、じゃがいもの皮を皮むき器ではなくて包丁で剥いていたら「すごい」と言われた。
— mukinkO (@mukinko) 2016年9月5日
資料の価値を判断するといっても、誰が判断するのか、判断する基準は何なのか。図書館が資料の価値を判断するとき、どんなに良い資料であっても、自館でその資料を生かし切れるのか、他にもっとその資料を生かせる図書館、あるいは類縁機関があるのではないかという視点があります。
— bluemoon (@paststranger) 2016年9月5日
個人の意見ですが、図書館が資料の寄贈を辞退することも大切だと思います。資料の受入にはコストがかかります。小規模図書館であればなおさら困難な場合もあるでしょう。寄贈者の善意によるお申し出を辞退することは、図書館側にとっても心苦しいことです。
— bluemoon (@paststranger) 2016年9月5日
本の絶対的な価値(初版本とか)と、図書館の蔵書であることの価値って全然イコールではなくて、むしろ相反するようなことも多いんだけど(市場でどんなに貴重でもこの図書館にとっては無意味、みたいな)、これを行政のひととかに理解してもらうのは結構難しい、と感じる……
— 小鼠@BL図書館員 (@syoujinkankyo) 2016年9月5日
「翻訳」を仕事にしていたというだけで、どんなジャンルも何もかも完璧に訳せると思っている人って、世の中に意外と多いのか。実際は職務経歴、専門、本人の特性や文体や嗜好なんかで得手不得手はかなり左右されると思う。
— 阿沙 (@asha05) 2016年9月5日
寄贈ということは本を大事にずっと保管してくださいということではないよね。図書館って割と本を捨てることは知られないといけないんじゃないだろうか。 https://t.co/w5vh8lObn6
— たいしょう (@taisho__) 2016年9月5日
この前の医師がわいせつ行為疑いで逮捕された件の続報、患者さんは手術直後から既に「ぶっ殺すぞ」と叫ぶなどせん妄状態にあった、犯行時刻とされる時間に看護師が部屋に訪れている等、警察もよくもまあこんな状態で逮捕に踏み切ったものだわ😑 https://t.co/PiRYO1KUXW
— sekkai (@sekkai) 2016年9月5日
英語で日常会話・雑談が出来なくて悩んでいる人は、日本語で日常会話・雑談が出来るか振り返って見ると良い。日本語で出来ないものは英語で出来るはずもない。これに気づいてから、色々がどうでも良くなって気楽になった。
— いけち(狐耳) (@aoa30) 2016年9月5日
昨日久しぶりに数独の話になり、昔パリまで電話したよねと爆笑。昔娘の学校で数独の宿題が出て、最難関レベルだけ母娘で どうしても解けず、対局先のParisまで電話した、『5分くらいで電話する』
— 羽生理恵@あひる情報収集専用アカウント (@mau28310351) 2016年9月5日
で3分で回答来た時は尊敬した。
バイクゴーグルさがしてたらいいの見つけたんだけど、一緒に買われてる商品を見てフイタwww pic.twitter.com/ujyy3fFrWf
— SHOW+ (@himmelszelt4400) 2016年9月5日
早稲田大学建築学科というのは昔はすごくて、フラーも呼んだし、ルシアン クロールも呼んだ。自分もその恩恵に預かったのだから、そういうレベルの人を自分で探して、メデイアよりも早く紹介しないといけない。そもそも大学はメデイア・媒介だから。頑張ります。
— 中谷礼仁NorihitoNakatani (@rhenin) 2016年9月5日
おおにしさん……
— minekouki (@minesweeper96) 2016年9月5日
唐突におおにしさんの写真が流れてきた
— シン・ダイクシー (@daiksy) 2016年9月5日
ちょっと前に知人に「本が売れたら今すぐにでも会社員をやめたいと思っているんだろう」と半分冗談みたいな感じにして絡まれたんだけど、半分冗談っぽくすればそんな絡みができると思ってるのがこわい…と思ってうまくかわせなかったわ…(⊙ω⊙)
— メレ子 メメモジャ発売&棺桶展示中 (@merec0) 2016年9月5日
「ピエール瀧もリリー・フランキーも別に役者になる気なんかなかっただろうに、やってるうちになんかけっこうな名優になっちゃってるし、もっと無茶な夢を見たり、思わぬ方向に脱線したりしたほうが人生おもしろそうだなー」という気持ちになります
— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2016年9月5日
「会社員をやめられるくらい本が売れる状態というのがどの程度のものか知ってるんすか?」とか「やっとどっちもおもしろくなってきたところなのに説明してもしょうがないだろうな…」とか、いろいろ考えたけど何を言ってもしかたないた思ったわ
— メレ子 メメモジャ発売&棺桶展示中 (@merec0) 2016年9月5日
ロバート秋山の才能をテレビじゃ使いこなせず、YouTubeでしか楽しめない現状。これが時代のすう勢か。
— 指南役 (@cynanyc) 2016年9月5日
前に知り合いのライターさんが「生きるのに疲れたときに月10万くらいの収入で細々と生きてく方法を考えた」って言ってて、聞いてみるとなるほど感ある方法だったんだけど、実際にはまだ物欲とか都会で暮らしたい気持ちがすごいのでお守りみたいにしている。疲れたらそれで生きてる自分を想像する
— メレ子 メメモジャ発売&棺桶展示中 (@merec0) 2016年9月5日
【草なぎ剛のギターイントロクイズ概要】
— さっちゃん本物(戦闘中) (@nanrano244) 2016年9月5日
・当てて欲しい
・当てられると負ける
・当ててもらえるか、という挑戦的な意味も
・鼻歌付き
・歌唱付き
・出題者がタイトルを間違える
・覚えたてのアルペジオをとにかく聞いて欲しい
?!?!?!?
宿題でナンプレ(パズラー読者だったのでナンプレと呼ぶ)が出る学校ってすごいな。そして羽生さんはチェスもすごいしナンプレもすごいのな。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2016年9月5日
15年か。15年もフランスかぶれがなおらない。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2016年9月5日
初版ならなんでも価値があると思ったら大間違いだ。そういう間抜け相手に古本屋やAmazonマケプレ業者も狙いを定めて、どうでもいい本にまで「初版」とか書いて説明してる。バカを騙すにはもってこいの言葉だ>初版
— カワイ韓愈ドロップ (@kawai_kanyu) 2016年9月5日
どの宗教でも多かれ少なかれそうだと思うが、その宗教が目指すもの、その宗教が命ずるところのものに完璧に沿って生きるというのは、ほとんど不可能に近い。それこそ人間の不完全性なり限界を思い知る。人間が人間の世界で人間の姿でいる限り、この限界から免れ得ることはまず難しいのだろう。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2016年9月5日
TBSさんさすがやで。
— 真ほっけ@ココカラがふんばりどころ! (@1972818_15) 2016年9月5日
カープ優勝の可能性が25年ぶりってことで1991年の出来事としてSMAPさんがCDデビューした年と紹介。感謝。
自分で自分の未来を狭めてるのに「未来が見えない」とか言ってもねぇ
— songmu (@songmu) 2016年9月5日
人間であることに、ここまで執着するほどの期間を生きてしまったことは、一つの不幸だ。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2016年9月5日
ジムにピカチュウ置いたらすぐに倒してポッポ置き返してきやがった!深夜の見知らぬおっさん同士の交流! pic.twitter.com/BLJQvYgFLx
— 平民金子 (@heimin) 2016年9月5日
この2年前のフジ27時間テレビ内の「解散ドラマ」のくだり、当時リアルタイムで見てたから大体覚えてるけど、改めて画像で見ると戦慄を覚えずにはいられないな。まるで陰謀サスペンス映画かホラー映画のような話https://t.co/GMIyEPoCOI
— 宇野維正 (@uno_kore) 2016年9月5日
私寄贈本よくやるけど「捨てることもあります」って、説明されるし、寄贈ってそういうものではないの…? 捨てられるのが嫌なら図書館へ寄贈するではなく、価値の分かる博物館なり大学なりに送るべきではと思うんですが。 https://t.co/e6dvJh3rEf
— 煮詰(ニツメ)@自炊と落描き (@nitsuuume) 2016年9月5日
33回転目も頑張りましょう
— minekouki (@minesweeper96) 2016年9月5日
「日本民俗学会の会員しか購入できない会報」は他でも所蔵されてそうだし、「亡くなった妻が所有していた「芥川龍之介全集」の初版本」は個人的には貴重だろうけど他人にはそうでもない。冷静に見ると大騒ぎするようなことでもないのでは? https://t.co/uY7QVOYClh
— NEKO@BagEnd (@ashika_to) 2016年9月5日
ええと「肝心の」じゃないです。公立図書館は「資料の収集・整理・保存」を行いますが、それは「利用に供する」ためであって、しまっとくためじゃありません。というか、自治体立図書館が住民サービスでなくて何だというのでしょうか?? https://t.co/CRsx0nv2JG
— NEKO@BagEnd (@ashika_to) 2016年9月5日
穴水の図書館の件、寄贈者が「大切な妻の遺品も寄贈したのに」と言ってるあたり、いや、それは無視していいでしょう芥川の初版本でも。貴重だけど。(※ぼくの卒論は芥川でした)
— 磯部祥行 (@tenereisobe) 2016年9月5日
五線譜に「ここから早見沙織感を取り戻す」って書いた自分はなにを見ていたのか
— 絵 (@aereal) 2016年9月5日
中学時代、同級生の女の子がヤンキーっぽい上級生の悪口を書いた交換日記を落として、それが本人の手に渡り、彼女と友人の集団に呼び出しくらったんだよね。で「なんで私の悪口書いたんだよ?」と訊かれて「あなたのことが嫌いですから」ってこたえたら、先輩、泣いてしまったそうな……。
— 森奈津子 (@MORI_Natsuko) 2016年9月5日
@matsumotory こ、これは強い(プリンパフェ食べながらケーキみたいな)! 図らずもちょうど5年前の今日ですね胸熱
— tomomii (@tomomiih) 2016年9月5日
図書館は遺品(ただし、地域資料を除く)を寄贈する場でないということは、共通理解としておきたい。
— tomiken28 (@tomiken28) 2016年9月5日
料理における全ては食事のために機能的であるべきと思っていて、盛り付けやソースの配置などは本来人が食事をする時に自然に通る位置、取りやすい位置に配するもので、お客さんに食べにくいと思われるものは全て失敗だと思っています、なので僕は華美は盛り付けはしないです
— みそさん (@m1s0k1) 2016年9月5日
一冊の本を探して熟読するより、本屋や図書館に行ってどんな本があるのか総覧する方が知恵は付く。人生は短い。音楽ならイントロだけ映画も予告編だけ新聞雑誌も中吊り広告だけで内容は8割わかる。
— 高木壮太 (@TakagiSota) 2016年9月5日
食べにくさは単に不便なだけでなく料理が料理人の意図を外れる原因にもなるので深刻な問題である、例えば一緒に食べると美味しいものを重ねて持ったとして、硬さが違うためにナイフを入れた時に崩れる、お客さんがバラバラに食べてしまって美味しさが伝わらない、みたいのがよく起こる
— みそさん (@m1s0k1) 2016年9月5日
重なったものは下が硬い方が切りやすいので積む順番を変えるだけで解決したりする、お客さんに自然に一緒に食べた方が良いことが伝わりそれを邪魔しない盛り付けをする、そういうのが大原則なのだが余り深く考えていない人が多いのは最近よく感じる
— みそさん (@m1s0k1) 2016年9月5日