ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

7月14日のふぁぼ

パンツの色確認してたから何事起きたのかわからないから誰か説明して— ばに (@hdknDNA) 2014, 7月 13 W杯、3回目の優勝から4回目の優勝にかかった時間、 ブラジル(1970-1994) イタリア(1982-2006) ドイツ(1990-2014) すべて24年。— ssfm1902 (@ssfm1902) 201…

7月13日のふぁぼ

アプリ承認しないとニュースの続き読めないのとか承認するの情弱しかしないだろうと思ってたけど、某広告代理店の管理職の方も承認して変なニュース記事拡散してるからクソワロウ— ばに (@hdknDNA) 2014, 7月 12 着物などを着ていて「いやあ、綺麗な帯しはっ…

7月12日のふぁぼ

おお、これはちゃんとしたゆれ— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 7月 11 速報音にビックリしてヒカリエ倒壊したわ〜— HIROSE (@poohtarou) 2014, 7月 11 このタイミングでYOきて笑ってしまった— nagayama (@nagayama) 2014, 7月 11 こちらは大丈夫で…

7月11日のふぁぼ

これやっぱり、朝市がギルバートだったわ〜、で最後に朝市選ぶ、でいいんじゃないかな #花子とアン— hydrangea (@hydrangea_11) 2014, 7月 10 そもそも身分違いでもないのになぜ朝市じゃダメなのかというのを史実以外で説明を求めたい。 #花子とアン— 浅羽ネ…

7月10日のふぁぼ

今は大正8年なのかー— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 7月 9 そして本日突然の謎演出 #花子とアン— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 9 おい帝大生、兄やんに殺されるぞ #花子とアン— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 7月 9 関係者一…

7月9日のふぁぼ

もう前半だけで試合終わっていいんじゃないかって気がしてきた……— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 7月 8 むしろもう「ファーブル昆虫記」を放送してくれたほうがいいかもしれない— 雨宮まみ (@mamiamamiya) 2014, 7月 8 うちにあるフロッシュ(ドイツの台所…

7月8日のふぁぼ

「二人ともほかに行く場所ねえだけ」 どの口が #花子とアン— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 7月 7 村岡父が全てを仕切る、というのは史実通り(推定)なのだが、劇中の描き方だとかなり印象が良くない。実在の村岡平吉は「聖書の村岡さん」と呼ばれるキリス…

7月7日のふぁぼ

と、いうことで、7月7日は曾祖父・円谷英二の自称誕生日ですね(戸籍上の誕生日は7月10日)。七夕生まれを名乗る人が宇宙にまつわるコンテンツをつくって、戸籍上の誕生日にそのコンテンツがリリースされて記念日になるとか、いつ見てもよくできたストーリー…

7月6日のふぁぼ

納棺師でございます。ドライアイスは-70℃以下(少量の物質配合)。冷却能力は氷の約3倍です。空気中の水分をも凍結させますので布団が濡れます。業者に依頼すると有料の所が多い為、ご家庭での処分が中心です。お気持ちが問題なら、裏窓から出して夜干しする…

7月5日のふぁぼ

ネット時代になってわかったのは,これまでわれわれが知識人とか専門家による言説に感じていた「まともさ」とか「賢さ」のかなりの部分は「編集の成果」であって,知識人でも考えがすべてダダ漏れになったらバカにしか見えないということだ。— 渡邊芳之 (@yn…

7月4日のふぁぼ

重度認知症の母を介護する長女。正月、兄弟が集まった際「家を売って有料ホームに入れたい」と提案。別居して所帯を持つ弟が大反対。「家を売るなんて大袈裟。お袋はまだ軽症」 それなら1週間だけ預かって、と弟宅に送り出す→2日でギブアップ。介護は経験…

7月3日のふぁぼ

納棺師でございます。枕飾りや柩の上に乗せる「剃刀・修多羅房・刀」。意味用途違います。仏式ですと仏の弟子として髪や髭を剃りおとしての旅路。出家の象徴として歯をつぶした剃刀が祭壇周りにも配置されてます。一方でこだわりない真宗は修多羅房を飾りま…

7月2日のふぁぼ

@lost_and_found @1984ikura0000 幼児視点のほうがいいと思うのです、「いっしょにみてるかな」くらいで、dvとかネグレクトとかもしかしたら自覚するかも知れないし— てきとう@ (@tekitou2008) 2014, 7月 1 印刷屋もチンピラ演劇マルキストも、花や蓮さまの…

7月1日のふぁぼ

たまに花アンタグたどってると、中園さんは素敵な恋を経験してるんだろうなあとかこんな素敵な恋愛がしたいとかほんとにチラッチラッとあって、あーこれがツイッターで感想書かない一般的な感想なんだろうなあとおもたり #花子とアン— ひさき (@chineky211) …

6月30日のふぁぼ

それがいじめ自殺や過労自殺であれば「報道してその死をみんなに知らせなければ犠牲者が浮かばれない」と考える人はすごく多いのである。遺族もそう考えたりする。— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 6月 29 わが国で自殺報道のWHOガイドラインが尊重されないのに…

6月29日のふぁぼ

あ、昨日いかなかった教会のパーチー、酔っ払って殴り合いの喧嘩になって警察来たらしよ。— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 28 チケット売り場の前でインターネット経由でチケットとるという行為(EX-IC)— tatsuru (@tatsuru) 2014, 6月 28 今日、旅に出る予定…

6月28日のふぁぼ

「東京の男は信じられんさぁ」←でも、そこで地元で小学校の先生やってる男のことは全く思い出さないのよね。 #花子とアン— やまもとじゅん (@ybj6994) 2014, 6月 27 今TVで女性都議が党派を超えて、自分達の浴びた野次について話してるけど、これは酷いね…塩…

6月27日のふぁぼ

画面じゃ分からないけど、後半明らかにへばって来てる国ぼちぼちあるの見るとそんなに暑いのかな— みそさん (@m1s0k1) 2014, 6月 26 って、腹が立つとどんどん過去の腹が立ったことも蒸し返してどんどん更に腹立てて行くタイプ❤— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 …

6月26日のふぁぼ

訳のニュアンスてことでちょっと思い出し。英語のlet it goという表現が「ありのままで」という意味では本来ないというのは、すでに色々な人が指摘している通り。「もうこだわるのを止めて」とか「水に流して」とか、つまり「手を放して」という元の意味から…

6月25日のふぁぼ(完全版ではありません)

宇田川先生(私に言われてもな……) #花子とアン— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 6月 24 英治は妻との関係を割り切れない状態という設定みたいだけど、現存する書簡史料からうかがえる敬三の性格からすると、先妻と花子では彼にとっての存在意義に…

6月24日のふぁぼ

猿岩石がロンドンに到着したのは1996年10月だってさ。もうロンドンにいたよ。— ばに (@hdknDNA) 2014, 6月 23 国民性が出てるシールの貼り方 pic.twitter.com/NGmgVSMNKf— 本気の発想 (@Honki_Honki) 2014, 6月 23 空港では、飛行機も好きですがはたらくくる…

6月23日のふぁぼ

行く前からヤバイ飲み会だってわかってたら誰だって苦労しねーよ。ただ、行ってから「なにかおかしい」って感じた時に、以前アタシのレイプドラッグアドバイスみたいなの読んだなぁと思いだして行動してくれたら、違う結果になることもあると思うわけで。— …

6月22日のふぁぼ

飲み会で女性ばかりが路上で失神、昏睡、脱糞症状に見舞われる事態は真っ先にケタミンや亜硝酸アミル(いわゆるパーティードラッグ)を漏られた危険な事故を想定して然るべきなのに「だらしねーバカな女」とか言ってしまうところもこの国ヤベーよ。— 大原ケ…

6月21日のふぁぼ

ぽくつなさん6時台にYoくれたから最高— moretz (@more_t) 2014, 6月 20 朝からYoしてるけど、登山中の電池残しておきたいんでやめてほしい— moretz (@more_t) 2014, 6月 20 「今はこんなこと言っているが、お前昔こんなこと言ってたくせに」と、過去にやって…

6月20日のふぁぼ(完全版ではありません)

過去の(今もそこらで同様に溢れている)中高年女性(議員)へのババア呼ばわり(で黙らせようという行為)はスルーされ、若手女性議員が当事者になるとちゃんと問題にされたというは、社会の知見が高まった結果と果たしていえるのかどうか? そこも私たちに…

6月18日のふぁぼ

【おはようデザイン学生さん】背後の見えない人と打ち合わせろ! 打ち合わせは、目の前の担当者だけにむけてちゃダメだぞ。実はここには来ていない担当の上司などがターゲットじゃ。 わかりやすい言葉で「お持ち帰りしやすい話」をするのじゃぞ。背後の人の…

6月17日のふぁぼ

『可能性はゼロではない』を日常語に直すと、『とりあえずはゼロと思って良く、何か事情が変わればその時に考える』で十分。— buvery (@buvery) 2014, 6月 16 若山先生から見れば「STAP細胞できましたー」が全部嘘だったことになる。しかも、これは一度や二…

6月16日のふぁぼ

今まで はなが英語の翻訳をしたくて、でも環境がそれを許さない…とか。葛藤する場面が一回でもあったっけ??子供にサンキューとか教えていてそれで満足げだったじゃん。何を急に戸惑ってるのかサッパリ分からん。 #花子とアン— i (@aa_gdc) 2014, 6月 15 カ…

6月15日のふぁぼ

イングランドのコーチ、ゲイリーケヴィンさんがゴールさい喜びすぎて負傷し担架て運ばれました。— さわとら (@sawat0ra) 2014, 6月 14 「アニメや映画の視聴は生産性がない」みたいな事を言って見下してくる人間が好きな人はいないと思うけど、「大事な事は…

6月14日のふぁぼ

仮に文明が失われ、人類をランダムにn人抽出したとしたら、どの程度まで文明を取り戻せるかについて議論をした。n=1000くらいだと全然ダメそうだって辺りと、情報技術者は文明がないとほとんど役に立たないっていう辺りは共通の見解であった。化学者と医者は…