ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月18日のふぁぼ

みんなげんきでなによりです(家中のストーブをつけてまわり新聞をながめながら— 前野絢 (@kiris_) 2015, 1月 17 アフリカはニジェールの反シャルリーデモ(性格にはシャルリー紙に出されたムハンマドのカリカチュアに対して)で計五人死亡。複数のキリスト教…

1月17日のふぁぼ

納棺師でございます。昔からの習いとして、妊婦さんや小さいお子さんは、葬儀に出ないものでした。「穢れから流産」「死者が寂しいから小さい子どもを連れていく」などと言われました。「無理をさせない」「感染症から離す」知恵でしょう。 今では体調最優先…

1月16日のふぁぼ

岡田斗司夫というダンプカーのせいで、いろんな太った文化人が巻き込み事故に遭っています。〉RT— 吉村智樹 (@tomokiy) 2015, 1月 15 エリー活躍しすぎでは— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2015, 1月 15 むかしは三船美佳の気持ちになって40歳のおじさんと結…

1月15日のふぁぼ

予算が多くて教員の待遇がよい大学ほど教育内容もよくなり、予算が削られて教員の待遇が下がった大学は教育内容も悪くなることで大学を序列化させて、下位大学は徐々に潰そうとしてるのに、現場が創意工夫して努力しちゃうのでちっともそうならないので焦っ…

1月14日のふぁぼ

寒すぎてどうしたらいいのか分かんないからとりあえず何か適当に成仏してくれってお願いしてる— このめ (@conomeco) 2015, 1月 13 イスラム教もキリスト教も、日本人がシンパシーで受け入れられるような宗教じゃないと思うんだけど。あるいは知的に理解して…

1月13日のふぁぼ

うっかり着床して悔しがる受精卵「チャックショー」— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2015, 1月 12 突然の来客がどれほど迷惑か、気を遣わなくて良いって言うから本当に何もせずにいたらどれだけ恥ずかしい思いをするか、 #マッサン みたいなことを平気でやらかす男ど…

1月12日のふぁぼ

昨日の学会で最近マルブランシュ研究の大著を出版された某先生が「京都のマルブランシュという洋菓子屋に、もしかして哲学者の名前から取ったのかと手紙を出したら、そうだというお返事があった。夫婦で話し合って決めたそうです。マルブランシュも捨てたも…

1月11日のふぁぼ

大正大学の件、事実内容については意見を差し控えるし、公表の仕方が最善だったかについても判断を控えるが、しかしこの文章が人の心に届く名文であったことはここに記しておきたい。大学の真の実力はこういうときに出るのではないだろうか。某市長の言葉と…

1月10日のふぁぼ

うっふん、って語尾に付けるメリットなかった— カタリナ (@ka_tarinax) 2015, 1月 9 フランスの反ムスリム政策に反対して仏国籍を捨て、アルジェリア人になった富豪のネカズ氏がシャルリー・エブド存続のために投資するとのこと。フランスがブルカ着用を違法…

1月9日のふぁぼ

さっきフジテレビが、ムハンマドの戯画を掲載したシャルリ・エブド紙の表紙を、在日のムスリムの方々に無理やり見せて感想を聞くという反吐が出るような残酷な行為をやっていた。当然、どの方も目を背けていらしたが、フジは、自分たちがどれほど彼らの心を…

1月8日のふぁぼ

猫は口の痛みに敏感で、猫に多い病気の一つに重度の口内炎や歯周炎があります。悪化すると食事が取れなくなり、命に関わる疾患になります。まずは口の中をチェックして下さい。奥歯の周辺が赤くただれているようでしたら、早めにケアを始めましょう。口腔内…

1月7日のふぁぼ

穏やかな広島の庭の語らいから余市のクマさん一族の賑やかさの対比がいいね。 #マッサン— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2015, 1月 6 グレートチキンパワーズが— れぐなむ (@legnum) 2015, 1月 6 まるで大河を見てるような画面の活気のよさ #マッサン— 木乃伊†┏┛ゼ…

1月6日のふぁぼ

隠れて飲むwwそんなピン子のめんどくささをわかってる2人www #マッサン— 浅羽ネム (@800Wa) 2015, 1月 5 うーんまずい!もう一杯! #マッサン— 浅羽ネム (@800Wa) 2015, 1月 5 向かいのピンクの建物は旧浦河市庁舎、斜め向かいの石造りの建物は旧小樽新聞社…

1月5日のふぁぼ

お客がいて初めて造れる、造らせてもらえるという視点がマッサンにはまるで欠けてたもんね… 必要な段階だったんだろな営業は。#マッサン— じえん (@NeFuku) 2015, 1月 4 おお、二番の歌詞!紅白で初めて聴いて後半から変わるのいいなあ。上手いなあ。#マッサ…

1月4日のふぁぼ

ああ台所が寒いからじゃがいもでも茹でよう— ゆき (@hayukinako) 2015, 1月 4 私個人がちょっと見てみたい書店のセレクト本コーナー ・「書店員の私・僕にとっては大好きな本だが、周囲の誰に薦めてもはかばかしい反応が得られなかった本コーナー」 ・「間違…

1月3日のふぁぼ

無宗教者を標榜するなら「死んだら生ゴミに出してくれ」と言え。それが言えないなら本人が何かしらの信仰を持っていることだし、それを周りが受け入れてくれないのなら、社会は何らかの信仰で動いてるってことだ。— 長船 俊/ある寺 (@s_osafune) 2015, 1月 …

1月2日のふぁぼ

その時間見れると思うので、頑張ってくださいね♪黄昏の女神が見守ります!w"@tosyosen19: @YuiSakakibara おはようございます。本日の箱根駅伝、自分は五区を走ります!12:10通過予定なので暇でしたら観戦していただけると嬉しいです!"— 榊原ゆい (@YuiSaka…

1月1日のふぁぼ

7時には食べ終わっちゃてるし、ワインに見せかけてぶどうジュースだし、テレビも何もやってないしカウントダウンまでどうしよう。ー pic.twitter.com/IjUu7VlxBQ— ばに (@hdknDNA) 2014, 12月 31 ちょっとユーモアしちゃうぞがーーーかわいすきて意味がーー…

12月31日のふぁぼ

朝バイキングにいるお客さんのうち オジサン達は 「自分は焼鮭と白米に味噌汁があれば満足じゃい。あと朝刊。」 という感じで黙々と食べているが オバサマたちはとにかく 「あれも食べようこれも食べようあらそれ美味しそうどこにあったの次に持って来なきゃ…

12月30日のふぁぼ

あけみちゃんの本名がおしゃべりダッチワイフ未亡人朱美ちゃん3号だとしって、あわててエレキテル連合のネタとオチを再生、意味を理解しました。YesNoまくらの意味をはじめて知ったときと同じ気分です。化粧が濃いスナックのママの話だと勝手に解釈していた……

12月29日のふぁぼ

そっか、今日は今年最後の肉の日なのかー— スタパ齋藤 (@stapasaito) 2014, 12月 28 ゴルフ上手いおっさん、さっきのホールより日が落ちて芝が重くなってきたから思い切ってパター打った方が良い、みたいなこと言ってバッチリ決めてくるのゴルフ全然興味ない…

12月28日のふぁぼ

「あとで読む」に貯めて時間があるときに読むのは、1~2ヶ月毎にやるなら、もう2ヶ月後には読まなくても良くなっている記事が案外あって効率化できるんですけど、今年は忙しくて半年以上読んでいないと、もう色々無理っすねwww— 辻正浩 | Masahiro Tsuji …

12月27日のふぁぼ

こうならざるを得ないのは最初からわかってたけど、大将のキャラがいきなり変わりすぎのような気もしないではない いや内心では心を鬼にしてるのかもだけど #マッサン— 大道寺零 (@0dama) 2014, 12月 26 ジンも仕入れないと、ハーブの効いた料理とジン美味し…