ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月16日のふぁぼ

多分入試に向けて勉強してない子は受けても無駄なんだけど、親が教育に興味が無い、もしくは移民でイギリスのシステムを把握してないとたとえ子供が賢くてもそのチャンスを阻んでしまうのをあからさまに見た気がした。— ばに (@hdknDNA) 2015, 6月 15 また学…

6月15日のふぁぼ

シャンソンの定義を……。— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2015, 6月 14 8時15分すぎるまで怒りを抑えよう— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2015, 6月 14 「まれ」のジュ・テーム・モア・ノン・プリュはセルジュ・ゲンズブールとジェーン・バーキンの名曲でセクシ…

6月14日のふぁぼ

ツーリングマップル、淡路島の調査が甘い。— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2015, 6月 13 戦隊やライダーのジャンプシーンで、つま先が必ず内側を向いているのが前から不思議に思っている(バレエだと足は必ず外側に向けるので)。アクションスタントってどう…

6月13日のふぁぼ

「もうアラサーじゃない。サーだ。」という一文によって、いきなり英国紳士になった感じすらある— mojin (@mojin) 2015, 6月 12 なんか登壇します / “Program - JTF2015 (July Tech Festa)” http://t.co/9lOfWRR2yH— yuuki (@y_uuk1) 2015, 6月 12 キメラっ…

6月12日のふぁぼ

『アドルフに告ぐ』@KAAT 仮に翻訳されても、殆どの世界で上演できません。イスラエル建国以降の「逆転」を主題のひとつにしているからです。それを扱うことは隠然たる世界のタブーです。演劇に関わる者として、いま、この国、この劇場で上演できることに震…

6月11日のふぁぼ

パクツイされんのやだったらTwitterやめろ というね— ゆうきゃん☃ドラゴンやめたよ (@yukkeyukke79) 2015, 6月 10 横浜来てからの徹ちゃんは本当まともだな!! #まれ— こはろさん (@kohalogical84) 2015, 6月 10 いつになったらまともなパティシエ話になる…

6月10日のふぁぼ

だから戸田誤訳は、辞書に当たり前に載っているような、すでに先人によって対訳がきちんと定義されてる言葉を間違えてるから叩かれてるんだよ。辞書引いてたら、原作の訳書で調べたら、一般教養があったら、絶対に間違わない言葉を間違えて、直訳や造語で誤…

6月9日のふぁぼ

ちょっとカッコつけてVim使いこなしてみたくてVimのチュートリアルなるものをvimtutorで初めて試してみたけど、公式のくせに意外とくだけた文章で面白い。 「〜することで〜ができるようになります。便利です。いやマジで!」とか。— Y.Sterling@瞑想中 (@g…

6月8日のふぁぼ

80年代90年代でも子供の頃の白黒映画はすでに古臭くガチャガチャとチャンネルを変える対象でしか無かったのに、得体の知れぬ凄みが画面から伝わってきて途中からなのに最後まで見たのが羅生門であった。 https://t.co/dowUf4EJAS— フー子 (@huuco6) 2015, 6…

6月7日のふぁぼ

近藤牛乳がマイナーな存在だなんて知らなかったあのころ— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2015, 6月 6 日本人女性はカリカリに痩せたがる。まるでガリガリかポッチャリの2択しかないと言わんばかりに。魅力的な女性特有の曲線美を持つ女性が少ない。理由は明ら…

6月6日のふぁぼ

羽田空港が僕だけにメッセージを送ってくる件 pic.twitter.com/wIEEoCWC64— 中井精也 (@railman_nakai) 2015, 6月 5 なんか最近、ネットの周りで結婚しましたとか子供が出来ましたみたいな話題が多く、周りの年齢層が完全に上がってるのがよく分かる。そろそ…

6月5日のふぁぼ

Yahoo! 検索のリスティング広告枠、また縦幅を広げたみたい。画像の左が5/29、右が6/3段階。これは違和感感じるレベルじゃないかな。まぁ使いづらくても少しは売上あがるんでしょうねー。 pic.twitter.com/QN0S48F1XM— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2015…

6月4日のふぁぼ

平凡社新書「ゴーストライター論」読了。文章が書けない人でも文章に澱みのない「売れる本」を出せる、という意味ではすごいシステムだ。私は全く否定的だったが、読者視点で著者の面白みを引き出せる。糸井重里がライティングした「成りあがり」のエピソー…

6月3日のふぁぼ

朝のZIP!にて 枡アナ「さて、はちみつですが、北乃さんは好きですか?」 北乃きい「好きです!」 枡アナ「どれくらい?」 北乃きい「専門店に行くくらい!」 枡アナ「山口さんはどうですか?」 TOKIO山口「育ててました」 出演者「」 TOKIO山口「育ててまし…

6月2日のふぁぼ

ブルーバックス「飛行機事故はなぜなくならないのか」読了。去年から話題の撃墜・操縦士の異常にそれぞれ1章づつ充てられている。機器故障の多重防護で事故率自体は50年前に比べ相当減っているが、人間の故意はどうにもならん。そしてB777のように新機種新機…

6月1日のふぁぼ

寺社の油かけ事件、「米国在住で東京都内に拠点があるキリスト教系の宗教団体幹部(52)が各地で油をまいたことを認める…『日本の寺社を油で清め、日本人の心を古い慣習から解放する…複数の寺社でまかれた油の成分が奈良県警の調べで一致』」。 https://t.co/8…

5月31日のふぁぼ

うちの奥さんが「エフェクターってあれでしょ、技量のなさをごまかしたり、華のない人がこけおどしに使うやつなんでしょ」って言い出したので、吹き込んだ奴まじ殺す。— 唐木元 (@rootsy) 2015, 5月 30 セルフの給油画面がWebviewなの初めて見た...— ペロペ…

5月30日のふぁぼ

NHK‐BSの『ロング・グッドバイ』はとてもよかった。画質もそうだが、とにかく新訳の字幕が、である。ソフトの字幕はよくない。猫や犬に絡む伏線が端折られており、特にラストの重要なセリフなんてまったく意味が伝わらないのだ。放送版ではかなり細かいとこ…

5月29日のふぁぼ

@complex_cat こういう話を聞くと、ハラールとは食肉の衛生管理基準として合理的なものなんだなあと思います。しかも人間側が勝手に融通を利かせにくいよう「アッラー」を管理者として据えたあたりなんか。— えぼりヨネ子 (@eboli_ef) 2015, 5月 28 #あさイ…