ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月25日のふぁぼ

普通のSuicaで改札に引っかかった時の反応:「邪魔」「無能」「床抜けろ」アップルペイで改札引っかかった時の反応:「これは仕方ない」「最新テクノロジーに失敗は付き物」「ジョブズの息吹を感じる」— ユリア・クソリプニツカヤ (@teracy) 2016年10月24日 …

10月24日のふぁぼ

シュトーレンじゃなくてシュトレンだから!10年位まえにドゥッペル先生がクリスマス会で「なぜシュトーレンって言うんでしょう。 gestohlen みたいじゃないですか」って怪訝な顔しておられたのだが、いまもシュトーレンって言ってるね。シュトレンだから!…

10月23日のふぁぼ

エロい格好してるとか、夜出歩いたとかで「おまえには痴漢されるスキがある」とか、痴漢被害にあってる人が非難されるのが普通なんだから、股広げて電車で寝てるオッサンなんかに「キンタマ潰されるスキがある」とか言って、実際キンタマ潰していくしかない…

10月22日のふぁぼ

昨日実家から母が来ていてゲームはおろかスマホも弄ってないから今朝ものすごい健康的に目覚めた。母「純(ワイ)はえらいわねぇ。○○さんとこの旦那さんなんてスマホ弄りながら子どもの相手してるらしくてそういうのヤよねぇ」ワイ「そらアカンなぁ(ヒェッ)」— …

10月21日のふぁぼ

@ulala_go うちの音楽院には障害者科と言うのがあって私のクラスにも一名自閉症の生徒がいます。普通の学校には行けず、特別な支援学校に行っているので、お金もかかるし遠いので送り迎えとか、家族のサポートがかなり大変そうな様子を感じます。。。40年遅…

10月20日のふぁぼ

FBでキヤノンマーケティングジャパンの広告が挙がってきたので表示を消したのだが、「カメラに興味がある人をターゲットにした広告の表示件数を減らす」というのが出て来た。これはおかしいのだ。ニコン様を仰ぐ我々には不適切である。 https://t.co/DjrMCEO…

10月19日のふぁぼ

とても同情するけど決して的外れな言葉ではないとも思う、ラテアートもどんなに豆に力入れても”ラテが素敵”だったらコーヒーに興味のない人も来る、入り口を広げるとリピーターにならない人がたくさん来る— みそさん (@m1s0k1) 2016年10月18日 ものすごくコ…

10月18日のふぁぼ

結局ね、住民票の住所って簡単に調べることができるので、プライバシーなんかありません。社労士でも司法書士でも弁護士でも、業務上必要と理屈つければ簡単に突き止められる。マスコミはそうやって芸能人等の自宅を調べる/長谷川豊氏が被害届を提出 https:…

10月17日のふぁぼ

女優さんが“干された時のため”に看護師を目指して勉強中と発言したことが叩かれているとか。昔サッカーの中田英寿が現役で大活躍中に、同じ理由で会計士の勉強をしていると発言した時は世間様「さすが!」と讃えていた記憶があるが、この差は何なのだろう。…

10月16日のふぁぼ

デスノートを拾った主婦がそれと気付かず、レシピ帳にしてしまって「マグロ」「ウナギ」とか書いてしまったせいで種が絶滅する薄い本— pretty good オイサン (@ikas2nd) 2016年10月15日 ついでに言うとnetgeekつぶれろ。— 唐木元 / GenKaraki (@rootsy) 2016…

10月15日のふぁぼ

娘が中学校始まって1ヶ月で学んだフランス語の能力が小学校で4年かけて習ったスペイン語を超えている気がします。やっぱり語学は早く始めればいいというものではないのだなぁ。— ばに (@hdknDNA) 2016年10月14日 吸収合併になったのか。ゆりの「潔さんが戻っ…

10月14日のふぁぼ

夏目漱石がゴジラを倒したみたいになってないかな。 pic.twitter.com/BpcSSDHoXV— 浅羽ネム (@asanem800) 2016年10月13日 「母であるすみれのように、そしてすみれのお母さんのように、花を咲かす人生を送ってほしい。今が一番幸せや」(ノーリーごめん、変…

10月13日のふぁぼ

#べっぴんさん あぁ!朝起きられない新妻のワンカットは、夫婦の夜が睦まじいことの表現だったですね、ほぅほぅ(下衆顔)— かな ドラマ鑑賞アカ (@kanadorama) 2016年10月12日 べっぴんさんのこの「朝ドラ最後の一カ月」みたいなぱたぱた感は、「わあ!素敵…

10月12日のふぁぼ

余談だが妊娠中に利用した浅草の某駅にて。おじさんに「妊婦は幅取るから電車乗るな」って言われてショック受けてたら「おじさんヤバくね?そんな事奥さんとかに言う訳?」って反論してくれたのはホスト風の若い男の子。お「俺は結婚してない」若「納得!そ…

10月11日のふぁぼ

【お知らせ1】昨日お知らせしました通り、今月下旬より新番組『たほいやLIVE(仮)』がスタートします。かつてフジテレビの深夜に放送された、広辞苑を使った「言葉のゲーム」。放送日が決まり次第お伝えいたします。お楽しみに!(野)— クイズLIVEチャン…

10月10日のふぁぼ

ついに旅行が終わる— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2016年10月9日 春の一括採用なんて大企業が「いちいち個別に採用してたらいくら時間あっても足らんからまず学歴とかで足切りして面接して明らかに気違いじゃないかだけ判断してあとは何人か当たるやろ」的な採用…

10月9日のふぁぼ

電通社員の自殺過労死、「USでも過労死はある!」とそっくり返ってる人いて事実シリコンバレーのような所は過労死多いけど、大抵一発あてて短期でオオガネモチ目指す起業社長の働きすぎよね。過労死までおっさんに追い込まれての自殺なのが日本ぽい。あんな…

10月8日のふぁぼ

亡くなったまつりさんが僕のフォロワーだったので、同じ状況の人も他にいると思うから言っておくと、ヤバいと思ったら出社前に病院に行って、診断書もらって会社に出して仕事休んでください。御用労組は会社の味方(≒労務部)だから相談してはいけません。労…

10月7日のふぁぼ

すくなくとも自分は「敢えて海老名SAに寄らない」というあまりにも微力なツタヤ館抗議運動を実践してきました。— 眠り鯛 (@livetosleep1) 2016年10月6日 やり手でイラチで一見亭主関白そうな五十八さんが、本当は妻と子どもには愛情あふれていて甘くてなによ…

10月6日のふぁぼ

なるほどなあ。『ターミネーター』一作目の「インターネット」や「電子化されたデータベース」が存在しなかった時代って、当時を知らなきゃもう想像の外なんだな…今や(・ω・)個人情報探るには、電話帳や登記簿閲覧とかしか手はなかったのよ。 https://t.co/E…

10月5日のふぁぼ

巨大数については全く正確に理解できていませんが、雰囲気で漫画を楽しめるタイプです。SFの基本的な知識もなんとなく雰囲気でしか理解できていませんが、割と楽しんで長編を読むことができます。これは数少ない長所の一つです。— ぶち猫 (@buchineko_okawa)…

10月4日のふぁぼ

結婚するときまさかと思ってたマリッジブルーになったことがあり、ついったでそれをお吐露したところ信頼できる筋から私もなったー!って言われてオオ…って思ったんだけど、あれってどういう作用なんだろう 実在することは既知で自分がなる可能性もあって一…

10月3日のふぁぼ

はなまる、花丸系の検索結果が、刀剣とうどんとずらと根室とで乱れてる。ちゃんと前からキャプチャとっとけばよかった……— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2016年10月2日 初見の方は、なんだこの子は!と引かれることが多いと思います…め以子は出来る子じゃ…

10月2日のふぁぼ

小学校から家計簿をつけ続けて、はや18年になるけど、これは大きな財産になっていると思う。お金の使い方とか貯め方について悩んだことないし、今では人生の見通しもさらっとできる— げんちゃ号 (@pinring) 2016年10月1日 にゃんこと暮らしてたせいで(鰹節…

10月1日のふぁぼ

トイレットペーパーの「キリトリ線のおかげで助かってるわぁ」という人って世の中にいるんだろうか。あれ「良かれと思ってやりました」が逆に嫌がらせになってる代表格だと思うの。引っ張ってる途中でブチブチちぎれることにイラついてる人間のほうがはるか…

9月30日のふぁぼ

長谷川といい曾野綾子といい、何故自分の足元だけは崩れないと思ってるんだ?おまえは神か?— 頓服 (@alchmistonpuku) 2016年9月30日 すげぇ。茂木健一郎の長谷川豊批判が秀逸だ。中の人が普段と違うんじゃないかと思えるほど。https://t.co/SlmDWQUNYg— 亀…

9月29日のふぁぼ

警察やトヨタによる(そしていよいよテレビや新聞による)、このままでは説明不足で誤解を招きかねないクルマの「ハイビーム推奨」。これに警鐘を鳴らす自動車専門のメディアがまだほとんど現れていなくて、早くどうにかして欲しい。— 和田哲哉 (@wabysprg) …

9月28日のふぁぼ

@kubohashi キャークボハシさん多面性があってステキ-!!!— 白井 晴 (@haru_hajimari) 2016年9月28日 @kubohashi それはない— こべに (@kobeni) 2016年9月28日 @kubohashi キャーくぼはしさん!ぼりしょってて素敵!— シン・オヒラ (@ohira_y) 2016年9月28日 ジョジ…

9月25日のふぁぼ

そういえば。カルーゼルルーブルの地下2階の有料トイレに、日本スタイルというのがあって、普通のより0.5ユーロ高かった。訊いたら、ウォシュレット付きだから日本スタイル。やっぱり…— tamago (@km_tmg) 2016年9月24日 ただいま羽田空港。これより某ミッシ…

9月24日のふぁぼ

#とと姉ちゃん反省会 採用通知の封筒を開けるたまきに重なるベートーヴェンの「運命」。かつてこれほど失笑ものの音楽演出を聞いたことがない。えーとコレは笑うとこなの?— かば (@kaba101) 2016年9月23日 20分であれだけ書けたの!?たまきちゃん凄いや!!で…