ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2017-01-01から1年間の記事一覧

12月27日のふぁぼ

中国の地下鉄の発展史。うじゃうじゃ増えとる pic.twitter.com/ku6ocNbJ9d— Asia Strategist (@yoichiro_416) 2017年12月26日 ダイナソー小林先生への質問だけ明らかにレベルが高い。先生が単語の説明をするのではなく、先生が子どもに単語の説明を要求する…

12月26日のふぁぼ

スマートスピーカーにイスラエルの首都を聞くと、以前はGoogleアシスタントは「エルサレム」、siriは「テルアビブ」、アレクサは「お答えできません」だったのが今は画像のように変化してました。Googleは変えず、Siriは逃げて、アレクサは特殊対応。対応の…

12月25日のふぁぼ

准一……結婚したのか……、俺以外の奴と……— みそさん (@m1s0k1) 2017年12月24日 「アイドル岡田准一のファンを最悪な振り方した」という意味で凄く誠実なんじゃ?と思った。二股かけず俳優業と妻を選んだってことだし 大女優を妻にするって男性俳優としては結構…

12月24日のふぁぼ

MeTooも、はあちゅうさん、利用した形に落ち着いたな。このあたりが、はあちゅう氏の話題の周辺に言及しづらい部分で、意図的かどうかわかりにくいやり方で、こういう結果的に「利用した」形になる案件が多すぎるのよ。でも、明確な意図があったと詰め切れな…

12月23日のふぁぼ

楽しく話ができますように 活発な議論ができますように #wsa研— tomomii (@tomomiih) 2017年12月22日 今日から一部のスーパーあずさがE353に変わるので、夜中に乗車位置板を突貫変更点字ブロックにマーキングの名残がw pic.twitter.com/r30WrII3O6— みきてぃ…

12月22日のふぁぼ

なぜか分からないけど「バター ぬいぐるみ」を検索しながら寝落ちしていた。バターのぬいぐるみとは... https://t.co/Qv9WWYcQR7 pic.twitter.com/UIx8xwGFyd— 鳩 (@tyore) 2017年12月21日 40歳前後の女性と話すと「40代むちゃくちゃ楽しいらしいぜYEA…

12月21日のふぁぼ

反ワクチン界隈を理論で説得するのは難しいので、「国産五穀で育てた平飼い有精卵を使用し、天然由来のウイルスを人の手で丹念に育成して抽出した特別なオーガニックワクチンです」みたいなキャッチコピーで攻め落とせばよいのでは。糸井さんお願いします。—…

12月20日のふぁぼ

「ちょっと熱っぽいのが引かないなぁ」程度に考えてて「解熱剤でも貰うか」と病院に行ったら、重度の感染症に掛かっていて自転車を置きに帰る事さえ許されないくらいの緊急入院を命じられた身からすると「当たり前だろ」としか思えない。自分の体を一番知ら…

12月19日のふぁぼ

日本語、罵倒語が「死ね」とか「殺す」だから規制されるんだよね。英語のFワードなんて人を殺すほうじゃなく作るほうだから生産的である。見習いたい— Sasaki Mitsuya (@Mitchara) 2017年12月18日 近所にある中国人経営の中華料理屋は棒餃子が5個250円で、常…

12月18日のふぁぼ

力強い /“手荷物として持ち込める範囲の鞄を用意して, そこに全ての荷物を突っ込みましょう.” / “飛行機に乗る時に考えていること (国内線) - 絶対笑顔でまだまだいっぱい夢見るブログ” https://t.co/vRJsxXGNI5— そーだい@初代ALF (@soudai1025) 2017年12月…

12月17日のふぁぼ

コンビニで水買おうとレジに並んでたらビールと抱えたおっさんがやってきて「すまんが外にタクシー待たせてるんだ、先に会計させてくれ」とか何とか言いながらおれの水も一緒に買ってくれるという事態が発生した— Tys Tkmr (@tkmr_tys) 2017年12月16日 丁重…

12月16日のふぁぼ

オタクの結婚式を外部カメラマン禁止の結婚式場で挙げたら、集まったオタク達が揃いも揃って「アマチュアです」と言い張って一桁Dを持ち込み、式場とトラブったって話本当に好き— 猫耳幼女のyasu@3日目東R06b (@Library_Yasu) 2017年12月15日 問題の一つは心…

12月15日のふぁぼ

最後のジェダイ観る前は「今回153分もあるしおしっこ行きたくなったら嫌だなぁ…」と思ってたけど、観てる間も一度もトイレ行かなかったし観終わった後そのままお酒飲みに行ったけど結局家に帰ってくるまで一回もトイレ行かなかったので意外と自分の膀胱強い…

12月14日のふぁぼ

TLに"ヤーンボウル"というモノが流れてきて、「編み物用の毛糸玉いれとくボウル」って聞いて最初、ああカゴとかにまとめて入ってる…?って思ったんだけど全然違った。なんだこれ可愛い。知らなかった。くるんって穴が開いてるのね…https://t.co/DtgD3srewq…

12月13日のふぁぼ

結論から言うと、質問はもう来ないしフォロワーは50人減ったし焼畑フィーリングがすごいサービスだったな。— ROOTSY (@rootsy) 2017年12月12日 Twitterの公式アプリのランダムな並びっぷりに、ここのところ読むのあきらめ気味。一期一会。書き込んでその時上…

12月12日のふぁぼ

北九州市は昔官僚と一緒に北九州市モデルなるものを作り出し申請者を窓口で追い返す政策をとっていた。その延長で餓死者も出してる。同じ過ちをおかさないようにするだけでも貴方の存在意義はあると思っている。投票権はありませんが。— 酔生夢死 (@jyonandf…

12月11日のふぁぼ

娘に日本語あんまり熱心に教えなかった理由がまさにこれ。日本国外で生まれた人が日系企業や日本人社会従属する旨みはあまりない。 https://t.co/a40E3pCnmp— ばに (@hdknDNA) 2017年12月10日 「自分たちの曲で幸せになってくれるなら」と結婚式での楽曲使用…

12月10日のふぁぼ

マクロン大統領夫妻、ジョニーの棺の前に立ってつい聖水を振る道具を手にしようとするものの大統領の立場でそれはまずいと気付き途中で止め妻にも注意を促し辛くもうまくごまかした。これがフランスのライシテへの強固な拘り。ブルカ禁止法に関してなど外の…

12月9日のふぁぼ

よく分からない原因で殺されるフランクフルトユーデンで草(マジでなんで虐殺されたんだ)しかもそのあとユダヤ人が再入植するのが凄い pic.twitter.com/xtfDDXBYV2— 서쪽 기누요 (@Cons_Juandai) 2017年12月8日 飛び級千葉大の人が結局研究で食えずにトレーラ…

12月8日のふぁぼ

遅リプで申し訳ない。Ievan初音の元ネタのLoituma Girlが2年くらい前に流行ってましたね。(さらにそれを時計化したLoituma Girl Clockがはてブの人気エントリに上がってたり)— 花見川 (@ch1248) 2017年12月7日 今日もお仕事がんばりましょう学校たのしんでぷ…

12月7日のふぁぼ

お友達がうちの写真モチーフにレジン作った凄い…コラボ… pic.twitter.com/bcIuQzbcH0— あんな (@abcdonaldabc) 2017年12月6日 夫婦の会話場面で愉快なBGⅯ被せたが、藤吉は人と芸を見る目もなく独善的で、他人様に助けられてここまで来たのに情を解することも…

12月6日のふぁぼ

このキャプション、絶対違うw pic.twitter.com/Tw1QCCEvYJ— Riskchan (@riskchan) 2017年12月5日 割と本当にサーキットに見えるのちょくちょくあって草 pic.twitter.com/oAvVrXgLFq— S-pre (エスプリ) (@esprit_of_spre) 2017年12月5日 これ薄い色で描かれ…

12月5日のふぁぼ

あたしゃ助産師の友人が言ってた「食べ物が原因で乳腺つまったり"母乳の質"が悪くなるなら、とっくに他の血管詰まって死んでる」という言葉を信じて何でも食べるよ— ふにこ@10/25♂ (@hunikonyan_m) 2017年12月4日 夜中にふと目が覚めたら右半身が動かなくな…

12月4日のふぁぼ

石の良いところは、色や形が全部違うのに著作権が無いところですね。— みづのめ看板製作所 (@miduno_me) 2017年12月3日 倒木の危険があったなんて、初耳。山火事から奇跡的に1本だけ残ったとか、奇跡の木だか、散々持ち上げておいて、倒木の危険。#あさイチ…

12月3日のふぁぼ

とにかく体操服の運用が苦手だった思い出が蘇ってきた。かさばる体操服を体育の授業のある人は持って行って、汚れたら持って帰る必要があるし、忘れるとなんか怒られるし、授業参加もできない。— hakobe (@hakobe) 2017年12月2日 あと休み時間中に体操服に着…

12月2日のふぁぼ

ラッシュアワーはかなりぎゅうぎゅう満員になりますけれど、痴漢/Pervertに遭遇する頻度が日本よりずっと少ないです。NYにも痴漢はいますし、被害届も多く出されますが、身体を触る(grope)と即犯罪容疑となり、警察がセキュリティカメラに写る顔写真を出…

12月1日のふぁぼ

動画でGQ MEN OF THE YEAR 2017 記者会見の様子をお届け!草彅剛、稲垣吾郎、香取慎吾、斎藤工、佐藤琢磨、野田洋次郎、長谷川博己、佐藤天彦、そして秋山竜次。今年もっとも輝いた男たちに選ばれた受賞者9人が、それぞれの思いを語る。https://t.co/xK36A2K…

11月30日のふぁぼ

アカウントロックまとめ:・ブログ更新しようと思ったら「ツイート送信に失敗しました」と表示されてポカン↓・ツイッター公式見に行ったら「アカウントがロックされました。Twitterルールに違反していると思われます」↓・走馬燈↓おそるおそる「解除をはじめ…

11月29日のふぁぼ

どうも話が噛み合わないので私と取引先が直接対談してお互いの証拠を突合した結果、間に入っている人が自分のミスを隠すために取引先に対しては私の悪口を、私に対しては取引先の悪口を吹き込んでいたことが発覚し、彼の破滅が確定した— スドー❄ (@stdaux) 2…

11月28日のふぁぼ

神職が祈祷して注連縄張ってる木をクリスマスツリーにするのがよくないのでは。オーナメントを仏像にして、1日5回ツリーの方向に礼拝するくらいの公平性がほしい。 / “糸井重里さんの「冷笑的な人たち」批判 【世界一のクリスマスツリー問…” https://t.co/Mq…