ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月16日のふぁぼ

731部隊ね。もう時効だからいいかなとも思うが、武田薬品の前身に勤務していた身内が若き時代に軍属として中国に渡り何も知らずに関わっていました。後にそれが731と知り精神を病んで戦後を送りました。今は亡くなった親戚ですが昔から会うときは戦争や中国…

8月15日のふぁぼ

高橋留美子先生が「マンガ以外の楽しいことって何?」と聞くように、「勉強のなにが辛いのかわからない」というひとって一定数いて、「子どものうちから勉強させて可哀想」という批判が当たらないこともあるんだよね。適性のない子どもに勉強を強いたら教育…

8月14日のふぁぼ

ロシア人は、アメリカ人のように他愛もなく愛想をふるわないとの意識があるようですね。他方で、自分たちはおもてなし好きなのだ、と度々言われても、ゲンナリしてしまう面もあるし。ましてや、モスクワと地方の人たちの親切度の差はもの凄く大きいし…— Hito…

8月13日のふぁぼ

「ソーダマシン、アメリカでのビザ・生活が安定したら買おうね」と約束して4年半。経営者がご乱心して突然帰国になったり、転職先を探したり、ビザが予想外に降りなかったり。夫婦でそこそこ波乱を乗り越えた週末、突然部屋にソーダマシンが現れてました。び…

8月12日のふぁぼ

20年8月12日今日も呉では空襲警報が鳴るが、敵機は来ない。この頃になると、九州のラジオでは16方面軍が一般向けラジオの放送を使って隷下部隊に命令を伝達するようになっている、と当時の日記は言う。「対空部隊は友軍機の識別に注意せよ。特に伊万里の高射…

8月11日のふぁぼ

5月に偶然この記事の発端となるつぶやき https://t.co/TGKrMgqs1M を見て以来完成を楽しみにしていた。スーモタウンは町を紹介したい会社と町が好きな書き手を結ぶネットの理想形だと本気で思っている。 / “蔵前、…” https://t.co/4KnYWnng1z— 平民金子 (@he…

8月10日のふぁぼ

この打ち水をする女性の素晴らしい写真だが昭和29年の撮影でもなく撮影者不明でもなかった。このツイートは良い写真を紹介したが、情報は虚偽しか書いてなかった。 https://t.co/VhPhSjuLWg— カイセー('A`) (@Ksyzr) 2017年8月9日 ねむくてお困りですか? pi…

8月9日のふぁぼ

今日はglobeの誕生日!私のためにも音楽の仕事を頑張ってるって、言葉にする機会が増えてきた。ありがとう。発症後、より一層桂子は理解を深めている。最近、今の私にあった曲なら唄えるよ〜とも。桂子がkeikoになれるかもと、、僕こそ信じないとね! pic.tw…

8月8日のふぁぼ

マンションポエム鑑賞家としてひと言いいたい。ものすごくよくできてる。すごい。すばらしい。 https://t.co/DVjxuuO5PL— 大山 顕 (@sohsai) 2017年8月7日 よく言うてますが、旬の食材や季節に合ったものを主に食べてれば栄養の知識なんか無くてもある程度体…

8月7日のふぁぼ

病院には行かないのか?失踪届は取り下げないのか?綿引さんには報告しないのか?等々の視聴者の疑問を今日だけでサラッっと回収www #ひよっこ— かんがるう (@TheRedKangaroos) 2017年8月6日 #ひよっこ 不自然なほどひらがなの多い川本世津子の手紙に、「学…

8月6日のふぁぼ

中曽根康弘の発言、若い人からしたらピンと来ないかもしれないけど、首相当時に「日本は浮沈空母」発言したり、防衛重視の発言で保守的右寄りの政治家とされていた。その発言がむしろ左寄りに見えるというのは、いかに日本が右へ右へと寄り続けてきたかとい…

8月5日のふぁぼ

確かに!ゴミに限らず公共の手続やサービスも無駄に複雑怪奇で、日本人ですら理解、把握するのは至難の技。例えば光熱費は、それぞれに締め日・支払い期限が違うけど、単純に月末締め、翌月10日までに支払いでまとめればいいのにと思う。 https://t.co/xe62U…

8月4日のふぁぼ

相撲競技者のことお相撲さんて呼ぶの抽象的で良いし、競技会場のこと場所て呼ぶのも抽象的で良い— 小林銅蟲 (@doom_k) 2017年8月3日 何度も書いてるけど、Excel方眼紙の問題って、Excelが悪いわけでもExcel方眼紙を作ってる人が悪いわけでもないんだよね。Ex…

8月3日のふぁぼ

とある自衛隊のイベントで、直立不動の歩哨中の隊員さんを激写してる赤子連れの女性を見て(この人達夫婦だ)とピンときて「写真撮りましょうか?」と声を掛けて撮ってあげたのですが、任務中なので笑顔も見せない旦那様がシャッターを押す瞬間に直立不動の…

8月2日のふぁぼ

日本鳥学会の公開シンポジウムのポスターが気合い入っててすごい.学ぶところが多い.https://t.co/CL3tLByFUq pic.twitter.com/z5UkjflieF— 荒木健太郎 (@arakencloud) 2017年8月1日 男子「縛られるのが好きで」保護者「まあ!」男子「指図されるのも興奮す…

8月1日のふぁぼ

こないだ、大学で先生と話したけども、文化財を残すべきという考え方は実は自明のものではない。その時代その時代の人に親しまれるものだったから残った。求めている人がいて、専門の保存技術者がいて、はじめて次の時代に楽しみが引き継がれる。文化財は人…

7月31日のふぁぼ

長女の自由研究が「インターネットとは?」となっており、お父さんの仕事に興味が湧いたか!?と思ったら「イカの先にはインターネットがあるらしいがインターネットとは何者だ?」って言う興味らしい。それはそれで素晴らしいけどグローバルIPとかBGPとか教…

7月30日のふぁぼ

しかし1970年大阪万博と1987年JR発足って隔世の感があるが2000年と2017年も同じ17年だよな— 眠り鯛 (@livetosleep1) 2017年7月29日 おはようございます, めっちゃ疲れが... ひどい...........— 点P (@__papix__) 2017年7月29日 <RT これで思い出した。子供…

7月29日のふぁぼ

おはようございます。シャワーしながら寝てしまったらしく朝になっていました。お湯が出なくなって水を浴びた結果起きて、その後お湯が出ません。— SW-6613-1397-5118 (@tomohi_ro) 2017年7月28日 長時間使うと異常検知して止まるって復旧作業が必要らしい。…

7月28日のふぁぼ

シリコンバレーのスタートアップ、「スケールしないことをしよう」「君にグロースハックはいらない」が浸透した結果めっちゃオンラインミーティング入れてくれるようになった。一周回って戻ってきた感じ。— edvakf (@edvakf) 2017年7月27日 とうちゃく pic.t…

7月27日のふぁぼ

ドニプロペトロフスクに到着。ウクライナの重工業を支える都市。なんだかキエフより東にあるだけあって、キエフよりずっとずっとずっと、ソ連感が強い。独特の雰囲気だ。そしてホテルの前が廃墟なんですけど!?(4枚目) pic.twitter.com/5u6Lj8tcjJ— まーり…

7月26日のふぁぼ

旅行記がんばって書きます #はてなブログ2017年夏 台湾旅行記 1日目:誠品行旅とTAIHU BREWING - ぶち猫おかわりhttps://t.co/rlW6tkDEsG pic.twitter.com/w7QkOnYFCE— ぶち猫 (@buchineko_okawa) 2017年7月25日 ほんと愛子さんはどこででもやってけるな〜と…

7月25日のふぁぼ

ディズニーランドの年間パスポート持たなくなって久しいけど、年パスでできる本当の贅沢って毎日パレードが観れる事でも限定グッズの発売日に行けるとかでもなく、ちょっと仕事で嫌な事があった日にパンギャラクティックピザポートでソーセージピザ食って白…

7月24日のふぁぼ

土用丑の日の鰻の件はそもそも「『う』の付くものを食べれば夏負けしない」って風習から来てるんだから、今こそ一大アピールをしてしまえば県全体が儲かる上に鰻も救われて、誰も損しない最強の体制が構築出来ると思うんですけどね・・・そう思いませんか、…

7月23日のふぁぼ

「40代ひとり暮らしが日本を滅ぼす」とか人任せにするのではなく、俺こそが日本を滅ぼすのだという気概が求められている— 今屋 雄太 (@y_imaya) 2017年7月22日 この時期意外と臭うのが女性のサンダルやミュール。今朝も瀟洒な白いワンピースの若い女性がすま…

7月22日のふぁぼ

うちの父が搬送されて最初の4日間の医療費が総額これだけ。約50年特に入院するほどの怪我も病気もせず、通院するような持病もなく、要はほとんど使わず人のための社会保険を払い続けてきたけど、どうしたって人間最後の最後にはこれだけの費用がかかる。 pic…

7月21日のふぁぼ

知人がイメクラに行ったら「ナースと医師の服」と「電車の部屋」しか残っておらず、仕方なく2人でつり革を持ち「急患とはいえ、僕たちが電車で移動なんて」「はい先生…ダメです降りなくては患者さんが」「何言ってるんだ君これは山手線だ一周して戻れば」「…

7月20日のふぁぼ

ナタリーでは「ユーザー個々人が価値判断できるようになろう。ゆえに我々はジャッジしないで材料だけ供給し続けます」というスタンスでやってきたんだけど、結果的にそれは伝わらず、ただ「フラットならいいんだ」ってムードを流布させただけだったと。https…

7月19日のふぁぼ

前にも言ったけど、行事で学校に行くとえ私の周り自然と非白人のお母さんで埋め尽くされていくんだよね。たまたま知り合ったお母さんで作られたグループチャットがあるんだけど、白人ママたちと私と一人だけ黒人のママが入ってて。— ばに (@hdknDNA) 2017年7…

7月18日のふぁぼ

世界で使用されているプログラミング言語の内訳シェアの推移 https://t.co/9IITsA9FlfソースはGitHub。今から勉強するならJavaかSwiftでしょうね。 pic.twitter.com/7oaB60JFZ7— Spica (@Kelangdbn) 2017年7月17日 この間ちょうど青森の人と「マイルドヤンキ…