ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

2月11日のふぁぼ

無断でスパイウェアを動かされPCに負担をかけられる&セキュリティ上の不安を感じるくらいなら、月々1000~2000円出したほうが良いと考える人が多いに決まってるので、あとはそれで出版社と作家が正しく利益を享受できる仕組みづくりが急務ですよね。— 勇夢…

2月10日のふぁぼ

最近話題の「漫画村」、一体どういうサイトなのか気になる反面、漫画を仕事にする身としては見るだけでもサイトの利益になってしまう以上絶対見てはいけないとも思っていました。ただあまりに騒がれてるので、あくまで見学として既に持っている漫画のページ…

2月9日のふぁぼ

ここ数日全く何もやる気が起きません。食欲も全然なくて体重はかったら3キロ落ちてて掃除もやっとちょっとしたけどとにかく眠たくて眠たくて19時間ぐらいは寝ててうとうとしながらついった眺めてまた寝てついった以外の来る連絡来る連絡を全部無視している。…

2月8日のふぁぼ

0歳児のタバコ誤飲の救急外来で、父親が「タバコ食うんじゃねーつってんだろ!バカかおめーは!」と0歳児に怒鳴っていたときは、「バカはあんたですよ」と何重かのオブラートにくるんで言ったことあります。タバコ誤飲は100%喫煙保護者のせい。 https://t.co…

2月7日のふぁぼ

大事なお知らせの前にぜったい朝ドラ受けるあさイチ3人…— 亜姫篤 (@gameura) 2018年2月6日 イノッチと有働さんからのお別れが…! #あさイチ— hon (@honkyochi) 2018年2月6日 ヤナギーも!?ヤナギーもなの!?— 亜姫篤 (@gameura) 2018年2月6日 やはり番組か…

2月6日のふぁぼ

栞さんが社員に「社長の寄席道楽」と言われて、その昔、「ブレーブスと宝塚は阪急の道楽息子、道楽娘」と言われていたことを思い出した。 ブレーブスは突然、売られちゃったけど、宝塚は残って100周年も超えた、めでたし、めでたし。#わろてんか— お絵描きぺ…

2月5日のふぁぼ

カギカッコの場所が…レツゴー長作さん死去 酒井くに「お芸に対しては、本当に努力家でした」― スポニチ Sponichi Annex 芸能 https://t.co/3weSxAv3iL pic.twitter.com/PVLLhynCVQ— 上野尚人uenotakato(イマイさんとかたっぷりたらことか呼ばれる人) (@uen0)…

2月4日のふぁぼ

そいや角煮の下ゆでする時ジップロックに入れて茹でてるな、湯量がないと85度くらい維持できないけどお湯に出る旨味が勿体無いので一見無意味にも思えるお湯inお湯調理で旨味回収してる、ジップロックの中の旨味出たお湯を味付けて煮る時にちゃんと使う、別…

2月3日のふぁぼ

油揚げって名詞、"揚げる"という行為が普通は油を使うのにわざわざ明記している一方で、何を揚げているかは一切触れていない異様なのに逆にそれ故泰然とした雰囲気を醸してるんですよ。「その文化圏で揚げるって言ったらソレなんだ」っていうオリジンの貫禄…

2月2日のふぁぼ

予定より1時間はやく家を出たがいまのところ普通。— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2018年2月1日 「二人分の工数食っちゃうのもったいないよね…」みたいなことを思われるのはあるあるな感じっぽい。ただ、「別々でやっても後でレビューするんですよね?だとし…

2月1日のふぁぼ

鴨鍋って和食の中でも稀有なフレンチの技法に近いものがあって、肉を焼いて(炙って)から切って出汁に入れるところが和食全体の中では少し珍しい、僕に限らず最近の料理人は鶏肉の表面を焼いてから親子丼を作ったりするけど本来は出汁で優しく煮るだけで焼く…

1月31日のふぁぼ

/) /)( 'ㅅ') ペースは前ほどではない…… とは思いますが 無事いろいろ軌道に乗りましたので もう少ししたら復活します— 病理医ヤンデル (@Dr_yandel) 2018年1月30日 大学生に昔は日本人もヨーロッパに爆買いしにいってマナーが悪くて嫌われていた、という話…

1月30日のふぁぼ

おてんさんはやまいもちゃうで… #わろてんか— もこ@息子が可愛い (@mokomoko219) 2018年1月29日 「うん❤️」だって、かわいい~ #わろてんか— まなまなま (@py0py0y0n) 2018年1月29日 上手に「うん」言うてる #わろてんか— カナリアのおやつ (@wasabi_Dry_typ…

1月29日のふぁぼ

IKEAの創業者が亡くなられた、というニュースへの日本人の反応は薄いけど、スウェーデンの貧乏で学歴もないディスレクシアの青年が一代で世界的家具企業を作り上げたというスウェーデンでは立身出世の究極のお話ですね。スウェーデン語の教科書にももちろん…

1月28日のふぁぼ

喪失分の460億円返済をコインチェックはXEMでなく円でする。原資は販売手数料と1/100以下とかで仕入れたオルトコインの販売差益。本来法人税30%来るものがコインチェックは損金算入。顧客の方は円で利益確定、雑所得で所得税確定。コインチェックの代わりに…

1月27日のふぁぼ

共同通信の記事差し替え問題について、「事実関係の訂正」という観点のツイートを見るけど、共同の元記事の問題は事実関係の誤りとかじゃなくて、なんの関係もない事実を並べて印象操作しようとしたところにあるんだから、問題の本質を誤魔化すマスコミ擁護…

1月26日のふぁぼ

「安い服をそれなりに着る」とか「乏しい食材で栄養のあるメシを作る」とか「あるものを大事にする」とか「金をかけずに娯楽を得る」とかこれこそが文化で貧困脱出のカギだと思うんだけど、伝えたい層にはまぁ…伝わらんのだよなぁ…。— 借金玉 (@syakkin_dama…

1月25日のふぁぼ

ル・グイン亡くなったのか。『ゲド戦記』三部作は、その後何が有ったとしてもファンタジーの金字塔のひとつである事にかわりはない。僕にとっては『指輪物語』に次ぐ聖書です。三部作を生み出した彼女の知性に敬意を込めて合掌。— 高寺 彰彦 (@Ace_Number1) …

1月24日のふぁぼ

もう誰が何をいいねと思ってようがうんうんそっかそっかー!あっこれおもしろいね?の二種類でざこざこ対応している。— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2018年1月23日 研究不正のデメリットって、発覚したら研究者生命を絶たれるということだけど、不正し…

1月23日のふぁぼ

10月始まりの半年のドラマなのに1月後半にしてようやっとヒロインがお笑いの仕事の中枢に関わり出した。#わろてんか— 名前はまだ決まらない (@namaehamada_nai) 2018年1月22日 山中伸弥が直接の責任者でもないのに、記者会見で山中センター長が辞任する考え…

1月22日のふぁぼ

アナウンサー「不要不急の外出はお控えください」ぼく「なるほど」アナウンサー「それではいってらしゃい」ぼく「」— よたろう (@yotaro_fukafuka) 2018年1月21日 【今日は何の日】1月22日 #カレーの日「福神漬」が偶像礼拝にあたるのでクリスチャンはカレー…

1月21日のふぁぼ

ほんと、これ。毎日どうやって起きればいいのか…どうやって食事をすればいいのか…どうやって意思疎通をすればいいのか…日常を営むために全力を尽くす、気が抜けない、すべてが自分のペースではない、自分を見失いがちになる。怒らないようにイライラしないよ…

1月20日のふぁぼ

昔『ベニュール』という映画の話をされたので「聞いたことがない」と云ったら「絶対に知っているはずだ」と云うので、どういう映画かよく聞いたら『ベン・ハー(Ben-Hur)』のことだったわ。特にフランス以外の固有名詞の読み方について、慣れないうちはいろい…

1月19日のふぁぼ

これだけ顔の筋肉を自由闊達に使えたらそりゃあ美しさも自在で楽しかろう、といった感想である 試しに同じ顔してみてほしい 大抵の人は筋肉痛になれると思う— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2018年1月18日 人気エントリーとかランキングのロジック、どん…