ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6月20日のふぁぼ

平成4年に女児を2人殺害した事件で懲役20年の判決を受け出所したばかりの人が女児に対する強制わいせつ傷害の容疑で捕まったという報道。見ず知らずの女児2人殺して懲役20年って今ならあり得ないよな。今なら高確率で死刑と思われる。ここ20-30年で殺人の量…

6月19日のふぁぼ

しかしまー私が子どもの頃から「貧しい◯◯の国の子どものことを思って贅沢を言ってはいけません」的教育がはびこってたから「より貧しい/苦しい方に生活基準を合わせて慎ましく暮らせ」という考え方に日本人はずっとさらされていたのかもしれない。根本から…

6月18日のふぁぼ

うちのバイト先、主婦みんなに「子供さん優先で熱とかで休んでもいいです」って言ってるみたいで、口コミで主婦に広がり、主婦バイトが集り、人数が増え、また休みやすくなるって好循環になってる気がするんだよ。もちろん店長が有能ってのがあるんだけど。— …

6月17日のふぁぼ

メッシのPKを止めたアイスランドのGKハルドールソンが本業の映像ディレクターとして制作した母国のコカコーラのCM、最高か。鳥肌立った。日本代表関連のどのCMより訴えかけてくるものがある。アイスランド熱い。https://t.co/ssFDgq3mXq— Wataru Funaki 舩木…

6月16日のふぁぼ

飾らない自分らしさがテーマならその言葉でいいでしょ。無邪気な自分らしさ!とかでいいでしょ。なんでそれが無防備さが女子力!になるんだ。「無防備」でそういう目で見てる別の人間の存在を作って 「女子力」 で評価しちゃってるんだよ…ホントさいてー。撤去に…

6月15日のふぁぼ

私が数年前、群馬県の専門学校で非常勤のバイトしてた時もプロのアーティストになりたいという学生達を東京に連れてって展覧会見せたりしてたら「余計な事しないで下さい。彼らは県内で就職すれば良いんです。アーティストなんてなれるわけないし」とか校長…

6月14日のふぁぼ

「素人が思いつくような事をプロがやってないのは、それは検討の結果不採用になった案だから」これは覚えておこう。— KGN (@KGN_works) 2018年6月13日 「君はジョブズじゃない」これも覚えておこう。ジョブズと自分の経歴を比較してごらんとね。— KGN (@KGN_…

6月13日のふぁぼ

「バカには見えない服」が実際にあるかは知らないけど、「バカには見えない皿」なら知ってる。 pic.twitter.com/kw0Z5IJ3ha— 魚肉@アドセンスクリックお願いします (@gyoniku_sanaari) 2018年6月12日 pic.twitter.com/Licb3KruLL— まじま (@NTDSL) 2018年6月…

6月12日のふぁぼ

Coinhive設置サイト運営者が検挙されことが問題とする詳細。これはとてもよく理解できました。明らかに問題だ。>高木浩光@自宅の日記 - 懸念されていた濫用がついに始まった刑法19章の2「不正指令電磁的記録に関する罪」 https://t.co/xQcX37LifB— 辻正浩 |…

6月11日のふぁぼ

夫と子供達が昨日潮干狩りに出かけ、アサリを沢山持ち帰ったので一晩塩水に浸け今朝調理した所、昨晩いやにアサリの入ったボールを愛でていた上二人が「俺のアサリが居ない!」「ママ!あさりは?飼ってるやつ!」ボールを逆さに振って大騒ぎしているので食…

6月10日のふぁぼ

じぶんが遭遇した事件のあらましを、帰宅してニュースを読んではじめて知るという奇妙さ。あれ無差別殺人だったの? 被害者に馬乗りになって、もうぐったりしているのに執拗に切りつけ続けてので、よほど強い恨みがあるのかと思っていたが。— 稻本義彦 (@zin…

6月9日のふぁぼ

江戸時代の国字。江戸時代の場合、辞書に正式に載った国字は「俤」「噺」「躻」「誮」など数十文字で少なく民間で用いられる国字が多かった。奇数題名が好まれ特に本や歌舞伎の題名に国字を使うことが流行した。 pic.twitter.com/Cxosb5F4JH— 拾萬字鏡(漢字…

6月8日のふぁぼ

児童相談所は良い仕事ができたときはそれを漏らさない努力をするからね。普通の会社とは真逆。何もなかったようにする。でも知ってるよ。たくさん子どもと保護者が助かっていること。ありがとうございます。— Yutaro (@yutaro_today) 2018年6月7日 「こんな…

6月7日のふぁぼ

チャリで渋谷通過するの難しすぎてハゲた— ☁️☔️ 24(-4) / 20(+1) (@Cside_) 2018年6月7日 #動物のお医者さんの台詞を淡々とツイートする見た人もやるあのね、たからものなくなったの— 摩耶 (@MkzC3FjMJb3eJlH) 2018年6月7日 14mmから500mmまでF2.8ズームでカ…

6月6日のふぁぼ

「Twitterを使っている友達を探しませんか?」は別に構わないので、「Twitterを使っている友達をすべてブロックしてリスト化しませんか?」と選ばせてほしい— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2018年6月5日 広告、「視聴者に直接お金を払うので広告を見て…

6月5日のふぁぼ

部落解放同盟は、漫画の四本指表現に団体として抗議したことはないし、今後も抗議する気はないと繰り返し表明してるのに、出版業界では解同が抗議してくるから修正という不文律が、根強くあった。上は良きに計らえで下は取りあえず無難にとなる。自主規制と…

6月4日のふぁぼ

三十路にもなると色々と学んでおりまして笑 こころない罵詈雑言に傷つく日々です。ネットでは同じ立ち位置だからこそ、文章の使い方、を学んで欲しいですね。あと、プロフィールに高校名、学年、部活、クラス、を記載するのは危ないって、誰か教えてあげて欲…

6月3日のふぁぼ

アメ横歩いてたら、エッジ強めにぶつかられて、よく見たら女の人だけにガンガンぶつかっていく男の人がいた。— みかこ (@8341195) 2018年6月3日 「能力」で売ればいいのに、わざわざ「炎上」させ無いと知名度を高められない。これが田端さんの限界なのでしょ…

5月28日のふぁぼ

熱とか湿気が籠もって壊れそうとか皆さん言及してくれるんですけど、一人暮らしでトイレの扉常に締めておく必要性ありますか— 10llip0p (@10llip0p) 2018年5月27日 今日のサークル同期による「そんなに陰キャ芸してさ、自分のことを好きな人に対して申し訳な…

5月21日のふぁぼ

芝居の弁当は、基本、日本橋本店の弁松に決めていたのですが、三越が日本橋店も銀座店も10:30営業開始になってからサイアクだったのですが、東京大丸だけは10:00開店なので今月の文楽初日からJR→大丸→丸ノ内線(大手町乗り換え)→半蔵門線に。駅弁よりはるか…

5月20日のふぁぼ

パリのメトロ3番線パルマンティエ駅は、フランスにじゃがいも食をひろめたパリの青木昆陽ことパルマンティエ先生の名前を冠した駅です。駅にはパルマンティエ先生像だけでなく、ペルーからやってきたじゃかいもがフランスで常食となるまでの展示もあります。…

5月19日のふぁぼ

かぐや姫の物語はロンドンで字幕付きを観ました。作品そのものもさることながら、一番衝撃を受けたのは「まつとし聞かば今帰り来む」の英訳が素晴らしかったことです。ご存知の通り、この詩は「まつ」が「松」と「待つ」の掛詞になっています。なんと英訳で…

5月18日のふぁぼ

安倍首相の成蹊大学時代のゼミ恩師は、わたしがこれまで大変お世話になった大恩人であり、学問上の恩師でもあります。思想はリベラル左派。その先生が第一次政権以来、どれだけメディアに安倍論を求められてもノーコメント。ネガ言わないように、教員の筋、…

5月17日のふぁぼ

「お前そんなとこボーッと突っ立って何しとんねん。どや、一杯飲み行こか」みたいな落語の始まり方、じっさい昔は娯楽が少なかったから道端にボーッと立って話しかけられるのを待ってた人がけっこういたらしくて。ドラクエの町でNPCが皆道に突っ立ってるの、…

5月16日のふぁぼ

Facebookに投稿した子犬の画像が「コミュニティガイドライン」に違反するとして削除される - https://t.co/2nYZ2UAnS0 pic.twitter.com/8mlwcTMQ4A— Re:file(リファイル) (@gbbbsjp) 2018年5月15日 アメフトのやつ。やらせた人、やらせ方、やったこと、や…