ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2019-01-01から1ヶ月間の記事一覧

1月24日のふぁぼ

Coinhiveの捜査を行った県警のWebサイトでGoogle アナリティクスを利用している県警がいくつかあるが、プライバシー ポリシーやその他の場所でGoogle アナリティクスの使用を通知しているところは皆無である。 pic.twitter.com/c43iNjS0Mg— 北河拓士 KITAGAW…

1月23日のふぁぼ

法律でどういう扱いなのか分からないんだけど、デュッセルドルフの大学図書館では、大学と個人のIDを入力すればほぼ全ての医学書が無料でダウンロード出来てしまう。1000ページを超える高い医学書がiPad に落とし放題。厚い本を持ち歩く必要無し!本当にドイ…

1月22日のふぁぼ

「古典は必要だ」というと、どうしても古典文学の魅力、といった話になります。私は古典文学が好きで、大学で「万葉集」、大学院で「源氏物語」を扱いましたが、べつに皆が万葉・源氏を読めなくてもいいと考えます。一方、明治やそれ以前の文語文がそれなり…

1月21日のふぁぼ

このアカウントを見て近くの教会に行きました!というご報告を時折いただきます。すっごく嬉しいです。私たちのメッセージは「聖書、教会はみんなのもの」です。それをちょこっと伝えるくらいしか力はありません。もっと社会貢献しろ!とご意見をいただきま…

1月20日のふぁぼ

そういえば少し前に、母が「あんたはネットに絵を載せてるらしいけどあんたのファンとかいるの?」と聞いてきたので「一応応援してくれる人はいるよ」と言ったら、羨ましいなぁ私も応援されたいみたいなことを言われて、そうか、普通に社会で生きてたらなか…

1月19日のふぁぼ

ふつうに「咲く」って言えばいいのになぜみんな「咲き誇る」と言いますかね— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2019年1月18日 ずっと暴力ふるわれてたわけでもなくて、楽しい時もたくさんあった。再婚まで親代わりだった、祖母や叔母たちがお小遣いくれたり、と…

1月18日のふぁぼ

KONMARI、特に気にしてなかったんですけどNetflixの件で観てないけど俄然興味が湧いたというか断然好きになった 日本での表紙のメイクと全然違う「外国人から見た日本人のためのメイク」をしていて、アドバイザーもメイキャッパーもいるんだろうけどその心意…

1月17日のふぁぼ

ガイジン蹴っ飛ばして遊んでる人が、サンゴがかわいそうとか言って泣いたからって「人の心が残ってる」だなんだと感心しちゃう人がぽっぽこぽっぽこ出てくるの、俺たちガイジンはどう受け止めればいいのか。俺たちゃサンゴ以下だってこと、当たり前に納得さ…

1月16日のふぁぼ

一週間前の私なら「あー冬の北海道でナイトダイビング。逆にそういうのが今いい感じなのかなあ」と思った可能性は否定しきれないが、「サカナとヤクザ」を読了した今となっては、純度20000%の密漁にしか見えない。 https://t.co/tzTxV05zOR— 禁鳥 (@kitaguni…

1月15日のふぁぼ

ソフトバンク系列の火葬場で焼骨すると月々の電話代が安くなるという夢を見た。— 小野マトペ (@ono_matope) 2019年1月14日 「私がオバさんになったらあなたはオジさんよ」と歌った本人(49)が一向にオバさんにならず、夫(51)も一向にオジさんにならない。 pic…

1月14日のふぁぼ(一部)

ドラマの台詞の「誰かに殺されるような恨みを買う人じゃなかった」みたいなのを聞いて、そうか誰かに殺されるくらいの関係性が自分には無いなと思ってなんていうか殺される位誰かに関わってみたいものだと思ったりなどした(別に殺されたい訳じゃなくてそれ…

1月13日のふぁぼ

アメリカ人の"Good Question!"は「良い質問ですね〜」と言う意味ではなく「想定外やったわ」とか「ちょっと今らから考えるから黙っとけ」との意味です。— tdual@MatrixFlow (@tdualdir) 2019年1月12日 石井マーク @ishiimark_sign さんが前に言ってたような…

1月12日のふぁぼ

森田剛くん舞台あるんか…!あの人の芝居は死ぬまでにもう一回は観たい。鉈切丸素晴らしかった。もっと映像作品にも出演してほしいなぁ。派手なやつじゃなくて地味で、滋味をもったような作品でこそ活きると思う。所謂、“演技をしているようには見えない”役者…

1月11日のふぁぼ

北海道で発売されている「焼きそば弁当」には粉末スープが同梱されており、湯切りしたお湯を使って中華スープを作れる。道民以外の人の前でやるとかなり驚かれる。そこですかさず「そば湯みたいなもんですよ」と涼しい顔で言うと、たいていの相手の頭上に「…

1月10日のふぁぼ

大体冬になると、「しばらく入院してました、皆さんも不摂生はよくない」「知人が亡くなりました…皆さんもどうか摂生して」ってタイムラインに流れるのだが不摂生、ってのはどのあたりからだろうか— よんてんごP (@yontengoP) 2019年1月9日 いや、ぶっちゃけ…

1月9日のふぁぼ

やあ兄弟()うちのアシュラ男爵だよ pic.twitter.com/toUlUVpk27— ひじきてんちょ (@hijikitencho) 2019年1月8日 ウチの子もそこそこ pic.twitter.com/ClQLTUbwfq— よしまさ (@yoshicat69) 2019年1月9日 「なんでも突き詰めようとすると沼だなー」→まちがい「…

1月8日のふぁぼ

面白い同僚がいるの刺激の意味でやっぱズルなんだよなあ— ばんくし (@vaaaaanquish) 2019年1月7日 某看護学校の病理の試験に「戦国大名・徳川家康さんがとあるがんにかかり入院している。彼のバックグラウンドや史実でのようすを考慮し、看護計画をたててく…

1月7日のふぁぼ

【重要】 今日は、昭和64年1月7日生まれの方が30歳の誕生日を迎える日です。 これで、昭和生まれの人は全員30歳以上となったわけです。 繰り返します。 本 日 を も っ て こ の 世 か ら 昭 和 生 ま れ の 2 0 代 は 絶 滅 し ま し た— 現代の徴用工 (@ro…

1月6日のふぁぼ

ネタ回かと思ったけど予告で怪盗バレしてたし先週みたいにラスト温度差でグッピーが死ぬやつ…? #nitiasa— ななよん (@nana74yonn) 2019年1月6日 狂ってそうなのに実際は香村脚本なのか(戦慄) #nitiasa— はくら (@hakura1010) 2019年1月6日 おかあさんといっ…

1月5日のふぁぼ

今は伝説となってしまったハローマックのWikipedia、過去存在した全店舗が現在どのように使われているか全部書いてあって怖い、謎の執念を感じる pic.twitter.com/BHkif9ldgt— 米倉 (@konamikam) 2019年1月4日 あおり運転対策に電光式サインでメッセージ表示…

1月4日のふぁぼ

大掃除の結果、扇風機キーボード毛布その他を廃棄することになったのでいやだがそんな簡単にモノを捨てるというのは公衆道徳に反する、ここはキッチリとリサイクルを…!と思ってブックオフ系列の家電のお店とかを探したのだが壊滅的な結果だったので、全て粗…

1月3日のふぁぼ

箱根駅伝、6区の函嶺洞門にリラックマ(8:40頃)、7区の二宮にフリーザ様(9:30頃)出没予定ですが、仕事始めのためフリーザ様拝めない。゚(゚´ω`゚)゚。— とうㄘゃん (@touchan0318) 2019年1月2日 「クリームパイ」って英語のスラングでとんでもない意味があるでしょ…

1月2日のふぁぼ

正月をむかえる度に、ゴミ回収が無くなるので部屋はゴミだらけになり、ご飯屋さんも閉まるので部屋に生ゴミが増え、近所のコインランドリーも閉まるので洗濯もできず結果として一年で一番部屋の中が地獄に近づき咳と寒さで夜中に目覚めたりするんすけど世間…

1月1日のふぁぼ

ここ数年思ってたけどそもそも「歌合戦」てなんなんだ。昔から日本にそういう文化があるのかな、歌で合戦するっていう?それとも紅白始めるときに誰かがひねり出したのかな歌合戦— こむ (@kommm) 2018年12月31日 もう、以前からツイートを何回もしていますが…

12月31日のふぁぼ

自分はコミケに行ったことがなくて同人誌を作ったこともないが、もし作るなら妖怪人間ベラの同人誌を作る。ちゃんと人間になれて団地で一人暮らしをしているが夜の町内パトロールは欠かさず、悪い人間を見つけたら相手が中高生でも容赦なく痛めつけるのであ…

12月30日のふぁぼ

女子ってだけで減点する一方、何千万円と寄付してくる国会議員の子供は裏口入学させていたのか。凄まじいな。「もし入学を許されましたら大学のために寄付は3千万円は用意するつもりでおります」東京医大入試、国会議員が「依頼」 上位を超え補欠合格:朝日…