ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月14日のふぁぼ

事実として満員電車に乗る時間が長い郊外より都心部の港区、世田谷区、新宿区で新型コロナ感染者が多いというデータがある。満員電車が高リスクならばむしろ郊外で発生が多いはずなのに結果はそれを示していない。夜の街クラスターが問題というのは統計上明…

4月13日のふぁぼ

「全くその通り」の中にくそが隠れ切れていない それどころか通りの全部をくそにしようとする気概がある— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2020年4月12日 あれは劇団員であり音楽で食えて主題歌もランキング入り、ドラマや映画の主演もCMも、みたいな立場…

4月12日のふぁぼ

まったく、昭恵に言えないことを国民に言ってどーするんだっつーの。— 中澤誠 STOP築地移転 (@nakazawa_mama2) 2020年4月11日 pic.twitter.com/andrDGmShz— 小林銅蟲 (@doom_k) 2020年4月11日 産婦人科をやっていて、いちばん悔しい思いをするのが常位胎盤早…

4月11日のふぁぼ

緊急事態宣言状況下の二郎各店営業自粛という厳しい決断をされています。栃木も県知事より外出自粛が発表されました。都内の二郎が営業してないからといって遠征しに来てはダメですよ。我慢して下さい。我慢して我慢して生き抜いて、ホームの二郎食べて下さ…

4月10日のふぁぼ

todoリストに「(顧客名):名寄問題検討」とあってしばらく混乱したけどやっとわかった。「なよろ」じゃなくて「なよせ」だった……— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2020年4月9日 批判や責任追及みたいな「強いことば」への忌避感情って、年上世代よりも10〜2…

4月9日のふぁぼ

「お金が原因で命を落とすほど悲しいことはありません。繰り返しますが、外部に助けを求めてください」静岡の永野弁護士が今ある支援をわかりやすくまとめてくれております。困ったらこのカードを見て!!今困っている誰かの目に触れるよう、拡散お願いしま…

4月8日のふぁぼ

知り合いと立ち話。『大学生息子が東京から帰ってくるの!会えるの楽しみだわ〜』って笑顔で言ってた。そっと離れるしかなかった…。— 丈恭子 (@takekyoko) 2020年4月7日 「緊急事態宣言を発令」と書いてる無神経なメディアがあるが、あれは「令」ではないの…

4月7日のふぁぼ

検討段階で漏れ聞こえるアホな政策、実際に出てくるとマトモになっている場合もあるので、大袈裟に騒ぐなという声もあるが、大量の批判を見て引っ込めてる可能性もあるので、アホな政策には検討段階でもちゃんと苦情を言ったほうが良さそう— 在華坊 (@zaikab…

4月6日のふぁぼ

原稿チェックはインタビューの世界では基本になっているけど、政治家についてはやってはいけないんだな、と記事を読んで痛感した。新聞社が頑なに原稿チェックをさせないの、それでトラブルが起きることもたびたびあるけど、こういうことが起こるからなんだ…

4月5日のふぁぼ

芸能人が1週間検査されなかったことについて不満が爆発しています。もう一度国が何を言いたいのかを明確にしておきます。国が言っていることは、シンプルに「体調が悪いなら休め」です。これは初期から一切変わっていません。いいですか?「体調が悪いなら休…

4月4日のふぁぼ

一ヶ月後の未来から来た人間の声と思って聞いて下さい。一ヶ月前イタリアでのコロナによる死者は(今の日本の77人より少ない)26人でした。政府はロックダウンを躊躇していたのです。その結果イタリアは死者が14,681人に達しています。今日一日だけで766人が…

4月3日のふぁぼ

HPV 「ワクチン打っちゃダメ!医者と製薬会社の陰謀!」インフルエンザ 「ワクチンなんか効かないから打たない!」新型コロナ 「なんかよくわからないけどBCGが効くってネットに書いてあった!誰よりも早く私に打って!早く!」な ぜ な の か— カエル先生・…

4月2日のふぁぼ

ある朝、ポストを開けたらマスクが二枚、届いてるのか。なにかたいそうな、封筒に入っていたりするのだろうかそれは。四人家族の家に、マスクを二枚、ぽんと届けて、そこにはどんな気持ちが込められているんだろう。そしてこちらに、どう感じろというのか。…

4月1日のふぁぼ

一段落してタイムラインに戻ってきてエイプリルフールを知った……ものの、本当に話題になっていないなあ。Googleも今年はやってないのか!辛い。嫌われがちなエイプリルフールのネットでの騒ぎ、私はとても好きなのですが(時々ある迷惑なもの以外は)。それ…

3月31日のふぁぼ

3月31日、中居正広さんの小さな「卒業式」ですね。中居さんの誕生日は8月18日。東京新聞の個人広告欄「T-voice!」はお盆休み時期で、いつもご不便おかけしていた中居担の皆様、ありがとうございます。少しは中居さんにも喜んでいただけるかな?自ら描く未来…

3月30日のふぁぼ

わたしも、無くても生死に関わるようなものではありませんが、通信放送インフラに関わる仕事を末端でしております。皆様が家で快適に過ごせるように頑張りたいと思います。とは言え、出張はほどほどにしたいところです…— 在華坊 (@zaikabou) 2020年3月29日 …

3月29日のふぁぼ

肺炎を知らない人はイメージ困難かもしれませんが、ウイルス性肺炎は怖いです。繰り返しですが、細菌性肺炎で初期に抗菌薬(抗生物質)が効果を示す場合、よく治り後遺症を残しません。ウイルス性肺炎は一般に肺胞壁内(間質)に炎症を起こし、強弱あります…

3月28日のふぁぼ

技術力が注目されないからって奇行に走るのはやめろが投稿されてから12周年らしい。おめでとうございます— laiso (@laiso) 2020年3月27日 Amazon Fire TV/Fire TV stick で見てる人はスカパーオンデマンドもテレビで観られるよ#SexyZoneの進化論 #スカパー#…

3月27日のふぁぼ

ご当地ムーヴとしてじゃがいもを揚げられている— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2020年3月26日 おしんの後にやってるのはなんだろう(興味はない— こむ (@kommm) 2020年3月26日 エンドカードの「つづく」画面にタイトルが出ないパターンの朝ドラ— こむ (@k…

3月26日のふぁぼ

新型コロナウイルスの怖さを、これほど明確に示した答弁はない。私も軽く見ていたかもしれない。小池百合子の答弁は面白くもなんともないし大して意味もなかったし記者会見するほどのこともなかったが、大曲センター長の答弁は本当に恐ろしい。実際に患者の…

3月25日のふぁぼ

一応、英語出来るので。TOKYO2020に、小さくsを付けたら、10年間有効になります。— デーブ・スペクター (@dave_spector) 2020年3月24日 オリンピック延期になった途端に東京都の感染者がどっと増えてるの、めちゃくちゃ怖いんだけども。— 豆みつお (@ma_me_m…

3月24日のふぁぼ

「どうやったら痩せるの?」とよく聞かれるが、私だって決して太りにくい体質ではないし、食べれば食べるほど太るし、動くことを怠けていてもすぐ太る。でも太れば仕事という生命線が途切れる。つまり「痩せない」とゆってる人には「あなたの覚悟が足りない…

3月23日のふぁぼ

しかし、日本の大学に論文を期待している人がまだいることに驚きますね。国会議員まで。日本の大学は学問研究の場ではなく職業訓練の場であるべきだという人たちの意見が重視されていたのに。職業訓練をする人がコロナウィルスの研究するわけがないだろう。—…

3月22日のふぁぼ

負けそう【武漢コロナ】日独伊で連携してあたっていくことを確認https://t.co/q7KMblxjnE— 株吉 (@cischaba) 2020年3月21日 阿部寛のドット絵に影響されて荒木先生のドット絵を作った #どうぶつの森 pic.twitter.com/RChCIdsIGW— 鳥村 (@B_636_) 2020年3月21…

3月21日のふぁぼ

でもこのワニの件で怖いのが、今後Twitterでバズりかけた作品が「どーせワニみたいに裏に企業ついてるんでしょ?」って目を背ける人たちが生まれて、作品発表の場としてのTwitterが殺されてしまうことですかね。今回の件を境に、今後Twitter発祥の作品や作家…

3月20日のふぁぼ

公文書黒塗り(自衛隊日報問題) ↓公文書改ざん(森友事件) ↓公文書廃棄(桜を見る会) ↓公文書を作らない(議事録がない全国一斉休校)どんどんすごいことになっている。— 中沢けい (@kei_nakazawa) 2020年3月19日 社内のSlackで、家にいる子供を同僚(co-w…

3月19日のふぁぼ

ニュースで弁護士を挟んでの話し合いを杏さんが提案していることを批判っぽく流れてるのを見て「当たり前だろ、モラハラの浮気野郎と二人きりで対峙すんなって私でもアドバイスするわ。しかも1回目は二人きりで話し合ったんだろ。話になんなかったんだよアホ…

3月18日のふぁぼ

中学生に八万円使わせてマスク縫わせるんじゃなくて、みんなに八万円とマスクを配れよ。国が。— 小林幸子(。◕ ∀ ◕。)凡夫 (@sateco) 2020年3月17日 まじで一流のシェフが紹介する、簡単で便利で応用が利いてしかも本格的なレシピがたくさん載ってる本を何冊か…

3月17日のふぁぼ

今朝の朝ごはんもよかった。ハレクラニのオーキッズ行った pic.twitter.com/cfvSzjMPpI— hokkai7go (@hokkai7go) 2020年3月16日 コロナウイルスの感染拡大で現在閉鎖されている米シカゴの水族館。静まった館内に解放されたペンギンが他の展示エリアを見て歩…

3月16日のふぁぼ

エッグベネディクト食べた。ナイス朝ごはん (@ Hau Tree Lanai Restaurant - @activediner in Honolulu, HI) https://t.co/VFG0vhHMFZ pic.twitter.com/iusvef2FnB— hokkai7go (@hokkai7go) 2020年3月15日 中央通りがUターン禁止になりました。ずっと夜間はO…