ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

11月9日のふぁぼ

お上のお達しで、D社が「クライアントが直前でひっくり返す行為」を有料にしたらしい。そしたら皆一様にひっくり返さなくなったって。誰にとっても得な話ってまだ存在するんだね。— 山口優 (@yama_g) 2017年11月8日 メガネかけてるバイク乗りの皆さんこれ試…

11月8日のふぁぼ

このRTの「夜トイレに行くのが怖い」に対しての「地球の裏側ではブラジル人がサンバを踊ってる」の件、ブラジル人は「地球の裏側ではサムライとニンジャが戦ってるんだぞ、お前もトイレに行くのを頑張れ」って言われて育ったとのことですので一応お知らせし…

11月7日のふぁぼ

77年前の今日。1940年11月7日、タコマナローズ橋(タコマ橋)が崩壊。横風により起きる空気の渦が桁を上下に振動させ、さらに大きな渦が発生して振幅を増大させる「自励振動」により崩壊したとされる。一部始終がカラーフィルムで撮影された。 pic.twitter.c…

11月6日のふぁぼ

けんすうさんと丸っきり同意でモチベーションってこと自体が二流で、以下に習慣化できるか?が大事と思う。うちの入社説明で全員に伝えてることでもある。モチベーションがないと動けないのは二流、現代的「惰性」のすすめ https://t.co/sYiYMjWwub— sem_mas…

11月5日のふぁぼ

#72時間ホンネテレビ の森くんパートを見て思ったけど、SMAPの黎明期から森くん脱退までのストーリーって、まるで映画だね。ちょっとブルーカラーな背景があって、やんちゃな少年たちが時に悩み、喧嘩しながらも、やがてそれぞれの夢を見つけていく。主題歌…

11月4日のふぁぼ

“「秒速5000兆クエリ」というチーム” / “ISUCON7予選敗退した - たにしきんぐダム” https://t.co/bmWUdoFC6g— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2017年11月3日 「から来た女の子たちは次第にみんなみたいなメイクになるのあれ何なんだよ」っていう話、…

11月3日のふぁぼ

#ホンネテレビSMAPの大ファンって訳じゃないしコンサートとかも行ったこと無い俺みたいな奴でもいつの間にか夢中で観て楽しんでるんだからどれだけ凄い影響力を持ってる人達なのか分かるって話— デミタス (@Ra9R4Z6Yp4xqJJh) 2017年11月2日 インターネットで…

11月2日のふぁぼ

以前フランスのアニメーター事情で出ていた「フランスの仕事はギャラがいいけど、つまらない。日本はギャラがひどいけど、何でも描けて面白い仕事が多い」っていうのが、ヨーロッパどこでもということなのだろうなあ。— ぬまきち@SBD2好評発売中 (@obenkyou…

11月1日のふぁぼ

ハロウィンに初めて参加して思った事。コアラのマーチと飴2個をセッセと人数分包んで配ったら、他の方々は地蔵盆級の豪華さだった。私はチャーリーとチョコレート工場など観ての海外のハロウィンのイメージだったので地蔵盆級にはびっくり。日本のハロウィン…

10月31日のふぁぼ

無理するのをやめるのをがんばりすぎても大変そうだし、たまにはがんばるのを一瞬解禁して我慢のストレスを解消してみるっていうのはどうかしら だって「やっぱあの時がんばっときゃよかった…」って一生後悔するかもしんないし…(偏見)— kiris_kirimura (@k…

10月30日のふぁぼ

pic.twitter.com/La4GeIDWPh— Old Grande (@6rande) 2017年10月29日 キースの「ええ儲け話あるで」台詞と表情と更にBGMで「こらあかん」とわかるから、なにも「おやおや~?なにやら云々」とかナレ入れんでええのよ。大丈夫よ、わかるから。#わろてんか— ぬ…

10月29日のふぁぼ

フォロワーさんの中で、本日の高島屋東別館の見学会に行かれる方がもしいらっしゃいましたら、今まで隠されてたエスカレーターの詳細な写真(メーカー名や右側カバー下のロゴプレート等)撮ってきてくださると助かります。無茶ぶりですが宜しくお願いいたし…

10月28日のふぁぼ

現在、アマゾンで僕の著書「工学部で学ぶ数学」の中古品が定価より高くなってますが、これは7月からアマゾンの方針が変わって弱小出版社からは取引しないことが原因のようです。出版社のHPから直接注文するのが無難です。九大生でしたら僕の部屋に来てくれ…

10月27日のふぁぼ

FFFTPのコードに違和感感じたりもっとマシな方法があるじゃんと感じる人々、多分感覚が新しすぎるのが原因で、97年から開発されてるコードだと言う事を考えると今考えられる選択肢はその当時は碌に一つもないような気がする— 凍ってない方のアカウント (@syu…

10月26日のふぁぼ

司書としては、読書はプライベートゾーン、安易に他人が踏み込んでいいものでないという感性も読書指導で育みたいものの一つ。— lib_bib (@lib_bib) 2017年10月25日 昔から賛否はあるけど、やっぱりCSはあったほうがいいと思う。ペナントレースの死にゲーム…

10月25日のふぁぼ

ミヤイリガイのWikipedia!熱いですよね!プロジェクトXかと思いました。— mia (@saneminoru) 2017年10月24日 寝違いを治すにはもう一回寝るのがいちばん— ゆき (@hayukinako) 2017年10月24日 入れ違いで寝ちゃって申し訳ないです。シート使う案は思いつい…

10月24日のふぁぼ(一部)

中古音でちゃんと押韻してやがる…(平仄の確認は面倒なので他の人に任せた)https://t.co/xTUMKK8TGD— Sasaki Mitsuya (@Mitchara) 2017年10月24日 入浴で体を温めると疲れが出るからです(動けなくなる)— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2017年10月24日 疲れが…

10月21日のふぁぼ

娘「お母さん寝る前のお話して」母「『桃太郎』」娘「AWSブログ風に」母「MilletDumplingが岡山リージョンで利用可能になりました。」娘「それがいい」母「MilletDumplingはフルマネージド型勧誘システムです。黍団子リソースを効率的に」娘「zzz..」— ioi )…

10月20日のふぁぼ

日本人は勤勉、日本人は正直という刷り込み教育をおれたちも受けてきたが、社会を知れば知るほど、そんなことは全然ないと気づくのがふつうのまともな大人というものだ。むしろ、限定合理性の袋小路に入ってゆくと、身内のためならどんな手抜きも嘘も平気に…

10月19日のふぁぼ

応急処置教習受けてる。119通報するとき、すでに他の誰かが通報しててもガンガン通報してくれ、というのは意外な話だった。複数人から同じ内容の通報がくるほうが、より多くの情報が集まって救急隊員の準備の精度が上がるらしい。「同じ内容で通報しても迷惑…

10月18日のふぁぼ

どうせ年金貰ってる年寄の票が邪魔して俺ら若者の票なんて意味ねーよ、という君たち!今年は台風のせいで年寄が投票所に行けない可能性があるからワンチャンあるぞ!— 台湾ラノベ翻訳姫(cv和氣あず未) (@harakoatom) 2017年10月17日 HARIBOのくましゃんをジ…

10月17日のふぁぼ

脱・痴漢プログラムに参加する痴漢常習者に「痴漢行為から何を得ていたか」と聞くとみな歯切れの悪い返事しか返さないので「痴漢行為をやめて何を失ったか」と質問を変えたところ、みな一様に「生き甲斐」と返してきたとのこと。怖すぎる。斉藤章佳「男が痴…

10月16日のふぁぼ

「締め切りがないと何もできない人を、デッドライン症候群といいます。デッドライン症候群の人は部屋の掃除ができません。部屋の掃除に締め切りはないからです」という文章を読んでギャーーーーーーーつっておしっこ漏らしたけどおしっこの掃除に締め切りは…

10月15日のふぁぼ

昨日の、フランスの法律に反してオーダーを通そうとしたカップルが、2人揃って悪質とも取れる口コミを書いているのだが、どうしたものか。— ひろこ@sakeloverparis (@HRK165415) 2017年10月14日 お客さんは気に入らないことがあれば、例えそれが自分たちが法…

10月14日のふぁぼ

文藝春秋の社長、文庫本って括りはしかしそもそもまずいな。講談社文芸文庫や中公文庫の一部のもの、ちくま学芸文庫の一部のものなどは、おそらくある程度図書館に売るために出してるもの。単行本から文庫に変わったものに限っての話、とまずすべきだったと…

10月13日のふぁぼ

『シン・ゴジラ』の企画が発表された時点で不安がMAXだったけど、シンゴジのデザインが発表された瞬間に怪獣造型クラスタの間では不安が期待に転化した。シンゴジのデザインには物凄い情報量が詰まっていて我々はそれをキャッチしたわけだ。これは映画クラス…

10月12日のふぁぼ

高度成長全盛期世代の人の「俺たちの頃は…」って話が始まったからあっこれは俺たちが支えた系の話来るなって身構えてたら「頑張らなくても結果同じだったらあんなに頑張らなくても良かったなあ!もっと家族と過ごしたりのんびり遊んだりしてたら今の人達にこ…

10月11日のふぁぼ

「日本人」「男性」「30代以上」「内向的」「日系企業勤務」は、「英語力が上達しない5大リスクファクター」なので、これらの多くを満たす人は、たとえ英語圏に住もうが、「自然に」英語力が上達するのは諦めたほうが良い。ただ、克服法が無いわけではな…

10月10月のふぁぼ

ジェレミー・リンはさらに丁寧な長文をサイトに書いていて、文化の盗用問題、ハリウッド文化のことなど多くの論点をまとめた素晴らしい文章なんだよね。3年36億のスター選手なんだけど、まるで思慮深い作家やジャーナリストが書いたように見事な文章。https:…

10月9日のふぁぼ

#10月なのでフォロワーさんに自己紹介しようぜ◎飛行機(民間機)動画撮影◎バス動画撮影◎定礎撮影◎室外機撮影(特に右目室外機狙い)宜しく定礎。 pic.twitter.com/ZFFTcc0YeI— 飛鳥山雅明@カオリバー初参戦大成功 (@Masa_Asukayama) 2017年10月8日 おお、そ…