読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2月26日のふぁぼ

私立一貫有名校出身&AOor推薦入試&学歴ロンダ入院、ってのはもう額に入れ墨でもして識別できるようにしとかんとあかん。— king-biscuit (@kingbiscuitSIU) 2017年2月25日 又貸しお断り蔵書印。 pic.twitter.com/dokoZ5YqMk— taq--x (@taqueshix) 2017年2月…

2月25日のふぁぼ

なんでする話する話全部物語みたいになってんですかそんなのありえないでしょって言われると、人は見たいものしか見ないからではカードを2枚に破って片方をあげることにしている— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年2月25日 私は多分彼女が鯖味噌を作…

2月24日のふぁぼ

別の職場で若干趣味の話しやすくなったけど、その時ほかの「無趣味そうな女」がそれぞれ同人作家、レイヤー、ギャルっぽい人はクルマいじり、釣り、バンドやってる、競馬(予想が濃すぎて引くレベルの)と濃い趣味の嵐だとわかった。女の無趣味は本当にあやし…

2月23日のふぁぼ

「地球外生命を発見できるかもしれません」というニュースで良かった「地球外生命に発見されたかもしれません」というニュースだったらイヤな予感しかしない— アイザック (@Isaacsaso) 2017年2月22日 子供との時間を大切にしたいから、とアナウンサーを辞め…

2月22日のふぁぼ

@1re1 メモリ、ブラウザ、コンピュータ、プログラマ、ライブラリと語尾を省略したがる業種の陰謀です!— moto1973 (@darwin40XX) 2017年2月21日 @darwin4081 そこだ!身近にいた!・・・語尾を省略したがるフレンズなんだね!(なんでも混ぜるなー!— 1re1 (…

2月21日のふぁぼ

けさの余録は科学誌「Newton」の苦境。寺田寅彦に感動し地球物理学者となった竹内均が、寅彦から受けた感動を次の世代に伝えたいと創刊した。私がNewtonで今も印象的なのはタイムトラベルの可能性を追求した特集。凄かった。雑誌に嵐の時代https…

2月20日のふぁぼ

テレビの料理番組はテキストが出版されてて、読めば観る必要ないと思ってたけど、放送で膝を打つことがけっこうある。行程の理由もそのひとつ。この前、アシスタントが「なぜこんにゃくを下茹でする?」と訊いてて、土井さんは「食べ物は水からダメなるから(含…

2月19日のふぁぼ

伝統的宗派の職業宗教者のみなさんも、もっとこの問題にコミットしてほしいなと思います。基本的に宗教団体って歴史が長くなればなるほど布教しなくなるんですけど、そのせいで破壊的カルトにひとを取られてる部分もあるわけですよ。対岸の火事とは思わない…

2月15日のふぁぼ

乗り継ぎのためドバイに再び降り立ちました。ねむいです— じゅりあす (@ast_j) 2017年2月14日 盛りが良い pic.twitter.com/K9nvURfBRO— 在華坊 (@zaikabou) 2017年2月14日 ヤバい。Hootsuiteで投稿予約だけして、編集部一同19時に帰宅しているのがバレてしま…

2月14日のふぁぼ

今日も1日 pic.twitter.com/fq8Pw6Obzs— 本人 (@biftech) 2017年2月13日 伊集院「清水富美加さんの件あるじゃないですか?色んな芸能界で成功して今発言権がある人のコメントは参考にならないんじゃない?水飲んじゃいけない、うさぎ跳びって練習が当たり前…

2月13日のふぁぼ

本とか映画とか音楽は「ずっと自分が好きだったもの」「今流行しているもの」「仕事や環境や世代が違う人に勧められたもの」を同時に摂取しろって言われてたから…— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年2月12日 小僧と神様たちの話、「オーディションに…

2月12日のふぁぼ

別にこんなの小遣い程度だよ、でもよ面白いじゃねえか、田舎からポンってやって来てだよ、俺もあとからやってみたけどあんなもんあんな時間でペロッと丸暗記しやがってさ、俺ぁこいつはもしかしたらモノになるんじゃねえかと思ったんだよ、一口乗らせてくれ…

2月11日のふぁぼ

紀夫かわいいよ紀夫どうしたらいいかわかんなくてばんざいしてあああってなってる紀夫 #べっぴんさん— さとひ (@satohi11) 2017年2月10日 50年後はどんなだろう、と思いをはせるキヨさんに、画面のこちらから手を振る #べっぴんさん— さとひ (@satohi11) 201…

2月10日のふぁぼ

ネット検索してGet Wildの歌詞を読み直しているのですが、30年も経とうとしてるのにいまだに歌詞の中で描写されている状況とかがよく理解できないのは、まだまだ自分は子供だという事なのだろうか。— 鈴木秋則 (@akinori_suzuki) 2017年2月9日 acid歌いなが…

2月9日のふぁぼ

Reading Trump tweets pic.twitter.com/yFDOZGLq3t— Tamoor Hussain (@tamoorh) 2017年2月8日 もう誰も星野源の話をしていないしみくりちゃんのことを言わなくなったし恋ダンスも踊らなくなってしまったのでさみしい— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017…

2月8日のふぁぼ

本当にじゃがいもが主食になりつつあるというか、メニューのどこかしらに必ず過去よりもかなり多めのじゃがいもが組み込まれている状態になっており、米はカレーなどのメニューの際にジャスミンライス系を炊く感じであり、環境と慣れではある まあ絶対米米米…

2月7日のふぁぼ

最近のナレ死に慣れきった我々に、死なないっていう斬新さ(笑)(笑) #べっぴんさん— なかはら★ももた (@momotaNakahara) 2017年2月6日 「病人周りに御膳囲んで談笑っておまえらひどい」「こないだまでシャキシャキ大阪に来てたw」「こんな元気な遺言ある…

2月6日のふぁぼ

これが仮にAV会社の動画ならウォーターマークが埋め込まれる。広告ならリンク先の明示がある。この動画はそんなの一切ない。つまり個人撮影。そして素人撮影ならばあそこまで演技できる女優さんの存在はまずありえない。ベテラン女優でさえあれは無理だろう…

2月5日のふぁぼ

YAPC::Japan, もはやエンジニアの壮大なツアーっていう感じがしてきた. 北海道公演, 関西公演, 福岡公演とやっていって, どこかのタイミングで東京ででかいやつをドーンとやって, ひと回り目のツアーが終了, みたいな.— 売れっ子P(apix) (@__papix__) 2017年…

1月27日のふぁぼ

さるかに合戦も誰も死なないらしいしな…— 在華坊 (@zaikabou) 2017年1月26日 はなまるうどんでねぎ抜き頼んだけどねぎ乗せちゃったからストップかけたらイチから別の丼に作り始めて、大変だなーと思った— 小林銅蟲 (@doom_k) 2017年1月26日 参考文献です。 p…

1月26日のふぁぼ

少し前に拡散してたマクドナルドの肉の危険性を警告した記事が嘘っぽいというバズフィードの記事。そして[マクドナルド 肉]の検索結果がこちら。今回のデマ元及びそれを引用した記事が1ページ目に4つ。フェイクニュースによる検索汚染です。 https://t.co/Xf…

1月25日のふぁぼ

むずい……。 pic.twitter.com/GkG84p0ewZ— エバンス (@Evanz_D_Gibbler) 2017年1月24日 ゆりちゃんのエイスケみたときの表情とか「どれだけ心配したと!」の演技がすごく良くて、べっぴんさん前の蓮佛美沙子の私の中の評価がほんともう土下座レベル。蓮佛ちゃ…

1月24日のふぁぼ

「いじめの存在を認めたらペナルティ」だから校長も隠蔽したがるんで「いじめを解決できなければペナルティ」にすればいいだけの話だな。確かにこれは制度設計の問題かもしれない。— ひろじ (@kondohi) 2017年1月23日 まさにストーカーやDVに至ってしまう…

1月23日のふぁぼ

チーズの刺身とでも言うべき新鮮な味わい、ブッラータをぜひ試してほしい!日本ではネット通販でも1000円台と少し高めだけど、誕生日や記念日に取り寄せる価値あるチーズです。外側を切ってとろりとはみ出すフレッシュな味が素晴らしい。シャンパンなどと合…

1月22日のふぁぼ

中学生ぐらいまでの子は、オバマの政治だけを見て育ってきた世代。「えっ?なんでLGBTQを平等にみれないの?意味がわかんない」って子に、NYで何度もあって来た。差別が普通だった時代に育った世代とは違う。この子たちは友達の中に普通にゲイがいたりして、…

1月21日のふぁぼ

「ブス」ってことば、おんなを一瞬で石化させるべんりワードだとおとこはおもってるようだけど あれおんな側からしたら傷ついて固まるというよりは、いきなりひとの容姿を貶す無礼さと、そういうことばに頼ってまでもおんなに勝ちたい幼稚さとに驚き呆れ返す…

1月20日のふぁぼ

キンコン西野は、定期的に炎上して「思いだして貰う」のが大切なルーチンになってるようなので彼はそれでいいんだろうけど、真に受けて「金を稼ぐのは悪いこと」「金を取るのは悪いこと」「金を払うのは悪いこと」「世の中全てタダがいい」とかいうブラック…

1月19日のふぁぼ

#何のために生まれたのかそこの君を救うため pic.twitter.com/t7qaCeAE18— 上馬キリスト教会 (@kamiumach) 2017年1月18日 『夫のちんぽが入らない』めちゃくちゃ売れてるんだなー!元のやつが同人誌で話題になってたときから読んでみたかったので楽しみ— メ…

1月18日のふぁぼ

改めて童謡「うさぎとかめ」の歌詞を見直してみたら,わりと章構成のしっかりした学位論文(4章構成)にも見えてきたので,いま学位論文の追い込みに入っているという学部生や修士課程の人は参考にしてみてはいかがでしょうか。 pic.twitter.com/BE7CRz6gex…

1月17日のふぁぼ

うちの死んだ婆さんがデイサービスについて、同じ年代の友達と話せるのはいいけど、幼稚なことをやらされるのが嫌だって言ってた。わらべ歌とかお遊戯とか、わしゃ子どもじゃない、って。私も老人になったら突然子ども扱いされるの嫌だわ。— Fumiko Miura (@…

1月16日のふぁぼ

siri、Apple信者としてのレベルが低い pic.twitter.com/rhk01u4E0J— わかり手 (@ganbare_zinrui) 2017年1月15日 若年者のバイト過労がなぜダメかって、元々その仕事に一生を捧げるつもりがない臨時雇用なのに「君が居ないとダメなんだ」って依存状態になって…

1月15日のふぁぼ

ちょっと散歩しようかと外に出てみたけど寒すぎて戻ってきた— tatsuru (@tatsuru) 2017年1月14日 琵琶湖線ガンバ— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2017年1月14日 瀬田も雪国になってますよ— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2017年1月14日 お茶を入れたマグカップ…

1月14日のふぁぼ

例えに出して申し訳ないんですけど、例えば「上白石萌音 かわいい」と「上白石萌音 ブス」でついった検索すると、「見た目も個人の解釈」という感想がビシバシ押し寄せてきます というか私には押し寄せてきました 多分他の芸能人でも多かれ少なかれ個人の解…

1月13日のふぁぼ

1月13日発売『FRIDAY』(講談社)において、弊社モデル・葵つかさが、事前の打ち合わせ(約束)と違う、こちらの本意ではない形で掲載されました。その経緯とフライデー編集部からの返答(謝罪文)をご報告させていただきます。 pic.twitter.com/iX40AcXEwU—…

1月12日のふぁぼ

比較的ものわかりのいい嫁「私と会社とどっちが仕事なのよ!!」— ふある (@fuwafuwa_Fuaru) 2017年1月11日 嫁と会社はclass違うから比較はできない— ユリア・クソリプニツカヤ (@teracy) 2017年1月11日 箱入り純粋お嬢様が不良に惚れるってのは大昔からの鉄…

1月11日のふぁぼ

これはディープで面白い![PR]レンサバの常識を覆す「なめらかなシステム」に挑む──運用技術を学術研究して実際のサービスへ適用https://t.co/jaP0vMcDyD— kaz_ataka (@kaz_ataka) 2017年1月10日 ていうか、製作所って、まだ、君枝ちゃんち(=米軍に接収さ…

1月10日のふぁぼ

最後の靴。さくらの靴で終わらせるって逆にいいのかもしれない。本物を作る。良いものを作る。それを作る。強い言葉や #べっぴんさん— とろーち(電波) (@troro546) 2017年1月9日 職人としてのバトンが引き継がれた『いってきます』『いってらっしゃい』 #べ…

1月9日のふぁぼ

スマホ、手帳ケース見たいのにいれてるので、そのカード入れにオイスターカードと銀行カード入れば他になにも持ち歩かなくていいんだけど、スマホとカードの磁気が心配。でも銀行カードがあればオイスターカードもいらないし、って言うかスマホにアンドロイ…

1月8日のふぁぼ

外は猛吹雪で「ローカル路線バス乗り継ぎの旅」がはかどるはかどる。— 唐木元 / GenKaraki (@rootsy) 2017年1月7日 キッチンに印象派コーナーがあって(印象派コーナーとは果物を積み上げてある一角のことです)最近はそこに赤いりんごと青い梨が常備されて…

1月7日のふぁぼ

ソロなんかとっくの昔にやってても良かった。一番歌える人なのに出してなかった。木村がもっと勝手な人だったら、とっくに出してますよ。そしてとっくに脱退してたでしょうよ #木村拓哉 #ワッツ— 天然♡ 真珠 OS-SAN44搭載 (@charutaku) 2017年1月6日 こう見…

1月6日のふぁぼ

「眼鏡は凄い。誰も眼鏡をかけている人が『生活に不自由している』とは思わない。義足を眼鏡のようにしたい」NHKで。義足を作っている男性の言葉。— 樋口直美 (@HiguchiNaomi) 2017年1月5日 @OkuboHirohide PRとか広告の仕事って裏方であり黒子だから、仕掛…

1月6日のふぁぼ

「眼鏡は凄い。誰も眼鏡をかけている人が『生活に不自由している』とは思わない。義足を眼鏡のようにしたい」NHKで。義足を作っている男性の言葉。— 樋口直美 (@HiguchiNaomi) 2017年1月5日 @OkuboHirohide PRとか広告の仕事って裏方であり黒子だから、仕掛…

1月5日のふぁぼ

アイドルマスターエンジニアガールズ— 港区わがままOL (@riko) 2017年1月4日 『反転食パン 共有面のジレンマ』ART 食品サンプル。#食品サンプル #株式会社いわさき #食パン #パン #artwork #art #bread #フェイクフード #フェイクスイーツ #plasticfoods #Ja…

1月4日のふぁぼ

息子の急性骨髄性白血病で、「うちに入ればたちまち治る」と言い出して家まで押しかけて来たのが霊波之光さん、「前世の業だから来世では云々」と殺しにかかって仲間内の座談会で悪業の例としてくれたのが創価さん、黙々と宗派関係なく治療実績のある病院を…

1月3日のふぁぼ

木村に謝れと中居に忠告したと書かれた松ちゃんに訴えられそうになり即謝罪訂正したジャニーズ広報女性セブン(長い)に、完全に撮らせている隠し撮りではなく。本人たちも承知。吾郎ちゃんに挨拶してもらったと。木村は家族を優先と書きながらも、4人が悪い…

1月2日のふぁぼ

みんな海外できちんとお節作っててすごい。私はお節自体好きじゃなかったので作ろうと思ったことはない。お雑煮だけはと思った頃もあったけど一人で別のものお正月から食べてるのもなんだなと思って大晦日に日本食っぽいもの食べる習慣になってるんだけど今…

1月1日のふぁぼ

スペインでは12時を告げる鐘に合わせて葡萄を頬張るのです。これは誰もが遅れてはいけない行事です pic.twitter.com/KzMNgksdsE— まりまど@marimado (@marimandona262) 2016年12月31日 脳MRI像を再精査したら実は脳に男女差はなかったそうです。典型的な男性…

12月31日のふぁぼ

叶姉妹はブログでのコミケ参加の打診から始めてそれこそ未知との遭遇のように友好的な反応を伺いながら慎重に打ち解け、現地住民と言葉を分かち合いながら、最後に地元の祭りに参加して文化の肯定をしてみせるという親善大使顔負けの誠意の見せ方でオタクチ…

12月30日のふぁぼ

前に「なぜ日本はラグビーが盛んか」という話があったけれど、そもそも秩父宮さんが推したことが大きい。なぜ私企業の近鉄があんな立派な花園ラグビー場を作ったかというと、無茶振りに近い秩父宮からの要請があったから。日本に限らず皇室・王室にはスポー…

12月29日のふぁぼ

TL上で先日の真珠湾での報道記事に絡んで、写真の選択がひどいとの話と、そのツッコミが。ロイター配信による写真であることは確かですが、その写真を選択したのは該当新聞社です。この類の「配信社の写真だから別にいいでしょ」的な印象操作は、一部界隈で…