ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

12月20日のふぁぼ

あのね、40代半ばになると急に勘違いが自他ともに多くなります。発表やトークでも昔はあり得なかった勘違いを口にしてます。そう言うのプレビューして確認しないと気付かない御年頃なのです。つまりは年長者の語る歴史的証言は裏取りか客観視が必要だと言う…

12月19日のふぁぼ

「努力を馬鹿にしないでほしい」とか明後日の方向から意見してこられるの困るな…それ以前に努力した事実は負の査定になるまであるんだけどな(同じ成果なら努力のない方が評価が高い)— Odashi (Yusuke Oda) (@odashi_t) 2020年12月18日 近所の高齢女性が小…

12月18日のふぁぼ

「朝の授業を10時開始にすることで中退率や留年率を下げた大学」のことは話題になりましたが追随する大学はなかった。これも「卒業後の就職先は10時始業にしてくれない」からですよね。「大卒」に求められているのは「朝起きられること」だったりする。— Psy…

12月17日のふぁぼ

cakes代表のお詫びnoteを読んで、もうずーっともやもやを引き摺っている普通に「問題と向き合い、原因と組織の課題に触れ、取り組もうとしている解決案をオープンにする」のが代表の発信内容である“べき”と思っていたのだけどnoteの会社だからこれでもいいの…

12月16日のふぁぼ

いぬまきのひたいから東北新幹線のおにおいがするのでかわいい— syurisyeri (@syurisyeri) 2020年12月15日 cakesの代表の加藤貞顕さん、出版社時代に編集を担当した仕事が、もしドラとか、藤沢数希の本とかなのか— 在華坊 (@zaikabou) 2020年12月15日 cakes…

12月15日のふぁぼ

みんな朝早くない?なんで?農業でもしてるの?その割には寝るのも遅くない?— syurisyeri (@syurisyeri) 2020年12月14日 ひらパーの新CMが見られる朝は楽しいな— 。o(ごま塩) (@ooo303oooo) 2020年12月14日 園長見る度に「サングラスが顔の良さ隠しきれてね…

12月14日のふぁぼ

#吉川屋#朝ごはんおはようございます。吉川屋さんの充実の朝ごはん。鮭ハラス、自家製蒲鉾の炙り焼き、温泉水で蒸し焼きタジン鍋、椎茸牛肉時雨、ドライトマト出汁のお味噌汁、そしてなんと言っても美味しいお米!食前のドリンクは色々選べて夫リンゴジュー…

12月13日のふぁぼ

ちょっと、嵐のこと考えて感情になっていた、嵐は私の青春だったのだ…— mazco (@mazco_dx) 2020年12月12日 高見七段との交流は?と聞かれて笑顔の渡辺明名人 pic.twitter.com/pI8PDT4rRT— ロタ (@Rota_JP) 2020年12月13日 WRCのコドライバーしてる渡辺明名人…

12月12日のふぁぼ

cakesが最初に炎上したときのツイートを改めて(スレッド↓)。三度目の炎上まで眺めてやはり思う。編集者の「編集以前に人としてどうよ?」問題。版元(この場合cakes)の「責任逃れと尻尾切り」問題。そして書き手の「言葉というものを軽く見過ぎ」問題(※…

12月11日のふぁぼ

cakes、ボロボロやんけ。。炎上、というか文句言われないことを最優先してるの? メディアやってる限り、批判されたり炎上したりはもう避けられないんだから、可能な範囲で対卯するしか無いやんけ。。今まで築いてきたブランドが一気に崩壊するぞ( ´∀`)σ)゚Д゚…

12月10日のふぁぼ

この文章を読んで、「この方をコンテストで選出したということはcakesもちゃんと仕事してたんだな…」と思うには至りましたが、その後の対応がとにかく「人の心がない」という感じですごかった https://t.co/p8Ts6X1SRE— syurisyeri (@syurisyeri) 2020年12月…

12月9日のふぁぼ

おはようこまちゃん首回りふくふくしてきたね☺️可愛い❤️ pic.twitter.com/kerfWaortz— のぞみ (@maasaakoo) 2020年12月8日 公務員給与を削減することを党是としてきた方々が有事のときに公務員に泣きつくのには釈然としないものを感じる— Ting (@Ting2012) 2…

12月8日のふぁぼ

荷造り大変だしめんどくさいですよね わたしが荷造り得意な人に教わって役に立ったのは「2~3日の旅行支度をしたバッグを別に作って引っ越し後しばらくはそれで暮らせ」「段ボール1個30秒で詰められるだけ詰めてガムテープで止めろ」「中身の概要を箱の腹に…

12月7日のふぁぼ

ヨシムラ君は自衛隊から看護師が無尽蔵に湧いてくると思っているに、100万イソジン。— 黒 田 充 @ マイナンバーカードの健康保険証化反対! (@mitsuru_kuroda) 2020年12月6日 昔はカルピスを飲んだあとに口の中に変な白い塊ができることがあってカルタン…

12月6日のふぁぼ

せっかくなので別のドイツ人の悩みも知ってやってくださいhttps://t.co/QCrvvlaA6X— 六草いちかの気になる毎日 (@rokusouichika) 2020年12月5日 直近3ヶ月の https://t.co/A8wyAUj828 の登録ユーザー数の推移です。キてます!! pic.twitter.com/WYf0B8K95L—…

12月5日のふぁぼ

新宿で忘年会して「ねぇこのあと歩いて築地行って朝ご飯に海鮮丼食べようよ」と誰かが冗談まじりに言って結局夜1時に新宿を出発して築地まで歩いて朝5時に海鮮丼食べたんだけどこういうのが懐かしいな— 午前4時 (@________am4) 2020年12月4日 まさか夜通し散…

12月4日のふぁぼ

まくしたてる千代をヨシヲがなだめる。そこからの間がものすごくいい。余計なものを入れない。その間だけで千代が気持ちを落ち着かせて本心からお願いする流れになるのがうまい。#おちょやん— 圭 (@momohiro82346) 2020年12月3日 これだけ読むと深い話風だけ…

12月3日のふぁぼ

ストーリーの起伏を作る為だけにそれっぽいクソ親父を登場させる安易な朝ドラ脚本もうそろそろ法律で禁止したらどうか。古い話だとどうしても出さざるを得ない、というならナレ登場・ナレクソエピソード紹介・ナレ失踪で済ませてほしい— れぐなむ (@legnum) …

12月2日のふぁぼ

北極探検中のスウェーデン人が、ホッキョクグマの生食で旋毛虫症にかかり死亡、という事例を教えていただき、検索したら、読みごたえのあるページに行き当たった。横浜市、すごい。https://t.co/yXPqpLp7sg— 飯島明子 (@a_iijimaa1) 2020年12月1日 ぼくはそ…

12月1日のふぁぼ

わかるわかる。今まで絶対似合わなかったピンクや黄緑が似合うの。逆にアースカラーは似合わないものが出てきた。田舎の煮物みたいになる… https://t.co/rrpQSIomW1— い ら 丸 (@iratsukimax) 2020年11月30日 アースカラーと肉体の一体感やばいですよね。境…

11月30日のふぁぼ

SEOが高度化した結果、資金力のあるサイトしかGoogleには順応できなくなっていて、結局のところ検索上位を業者やアフィリエイターのサイトが独占している。いまや探している情報は2ページ目にあるようになってきたよね。Googleの理念とは正反対だとわしも思…

11月29日のふぁぼ

「小さい頃に家族が誰もいないところに向かって話しかけてて、誰と話してたの?って聞いても覚えてなくて怖かった」っていう話、今ならわかる人もいるんじゃないかと思う そう 適当な独り言を虚空に向かって言ってたら見られてて子供だからなんとか押し切っ…

11月28日のふぁぼ

人を信用できない子ども達に、伝えなければならないことは何だろうと考えていた。きっと「あなたが警戒を解いても、あなた自身が失われないようにしたい」だ。子ども達は、他人と交流することは自分を失うことだと思いすぎてる。だから壁を隔てる。人と関わ…

11月27日のふぁぼ

#エール岩城さん… #吉原光夫 さんのイヨマンテの夜のあまりの迫力に感動を通り越して最早ア然。ミュージカル界では当然の共通認識ですが #ライオンキング から #レ・ミゼラブル バルジャン・ジャベールのキャリアはやはり我が国屈指の本物中の本物です。 pic…

11月26日のふぁぼ

【豊島竜王に羽生九段が挑む第33期竜王戦七番勝負】(第4局・指宿対局)対局前夜の昨日、羽生九段は15分ほど、砂むし風呂で汗を流し、「手足が温まって本当に気持ちが良かったです」と笑顔でした。羽生九段の隣では、砂むし風呂のベテランこと佐々木勇気七段…

11月25日のふぁぼ

風呂は飽きたし基本楽しくないから、バスロマンとゆずレモンサイダーとキャンドルとパック(鉄拳になる方)とスマホと歯磨きを持ち込んで要塞作った!!たのしい!!!!!!でも準備めんどくさい!!!!!— 月ノ美兎忍者と同棲 (@MitoTsukino) 2020年11月24…

11月24日のふぁぼ

あ、もしかして光子さんもう亡くなってるんだ?#朝ドラ #朝ドラエール— メイド猫アクア (@gattina_acqua) 2020年11月23日 え!?え???もしかして光子さん亡くなってる???? #エール #朝ドラエール— 和奈 (@kazuna17) 2020年11月23日 現在の年齢の関内…

11月23日のふぁぼ

交わることのない他者がインターネットで可視化されたことによる恩恵も享けていて、Fランに入り込んだ二十歳前くらいにとりあえず自分より教養のある人をフォローしまくって、読む本、聴く音楽、見る映画、行く展覧会を何年か真似していたら、とりあえずここ…

11月22日のふぁぼ

作りたい衝動を抑えれんかった pic.twitter.com/myns1UevGl— ⿴もち ⿻ (@motimoti_865) 2020年11月21日 智恵子は、駐車場には空きがないという。— ニンパイ (@shinobuk) 2020年11月22日 マブシーナちゃん「あべし」て— ぱれあな (@pollyanna_y) 2020年11月2…

11月21日のふぁぼ

昔のことだけど、出産して我が子の顔見たらなんだか亀に似ている。ナースさんにそう言ったら「そうですね、新生児はだいたい亀か猿かガッツ石松の三つに大別されます」って言われた。— さんりようこ (@sanriyoko) 2020年11月21日 くまもんの街は、お城より高…