ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

11月20日のふぁぼ

昨年、小学生で英検1級に合格した子が30人近くいる。職場で書類が回ってきた。完璧なバイリンガルでも、英検1級はは難しいだろう。趣味の世界だなあ。ネイティブの英語の先生に、「なんだこれ?日本の親はこんな物を子ども受けさせてどうするんだ?」とドン…

11月19日のふぁぼ

RT俺が性的関係を持った女性って割と親との関係に問題抱えてる人が多いなと以前は思ってたんだが、実は親密になったから親子関係の問題を打ち明けられることになるだけであって、世の中には親子関係に問題を抱えた人が単純に多いのであろうと今は思うように…

11月18日のふぁぼ

娘がパワーレンジャーの話してたから、お母さんの時代はゴレンジャーっていったんだよ、レンジャーが5人いるからゴレンジャーだよ。って言ったら、ちょっとそれまずいんじゃない?って鼻で笑ってた。— ばに (@hdknDNA) 2014, 11月 17 前作では踏みまくりだ…

11月17日のふぁぼ

「自分という存在はイケているのである」というふうに自分をもっと勘違いさせ騙せないと、どんどんタナトスに近づいて行く気がする。— uni (ジャスミン男) (@echinodermes) 2014, 11月 16 汽車賃どうした? という、必ず抱くだろう疑問を先回りして解決さ…

11月16日のふぁぼ

高速の逆走車有りは見たことはないけど、ネクスコ中日本の人は逆走車有りの電光掲示板見たら走行車線に逃げて下さいって言ってた。 理由は左側通行が基本という認識で走るので対向車側から見て追い越し車線からやってくる割合多いそうだ。 それに何かあれば…

11月15日のふぁぼ

納棺師でございます。腕に赤紫の痣のような広がり。時に四肢全体に見受けます。点滴の痕です。お見舞いで体を拭いていた方はお分かりになりますよね。 中にはギョッとして「消してくれ」と無理を仰る人も。お召し物で見えなくなります。 ご本人様が生きるた…

11月14日のふぁぼ

えぬえちけー、snsなどでの言葉の氾濫の影響で肉親の死をうまく言葉にできなかったり、友人との大事な話で言葉が出てこなかったりする、て。そんなの大昔からそうだろ…それがうまく言葉にできるのが才能であり技術だからこそ、詩人や作家がいるんだから。— …

11月13日のふぁぼ

あれ、こんなところに鯖が pic.twitter.com/zTqbBehAWt— Kenn Ejima (@kenn) 2014, 11月 12 お弁当冷凍ものばかりでごめんなと夫に言うと「僕は企業努力の結晶が無機質で愛情のこもってないものとは思わない」との名言を頂いた。— conmai (@conmai) 2014, 11…

11月12日のふぁぼ

鴨居の大将を気のいい傑物に描きすぎててつまらん。そんなにサントリーに気を使わないといけないもんなのか。#マッサン— k_tw (@k_tw) 2014, 11月 11 「エリーちゃんのパパになったる」だと現代感覚でなぜか怪しい感じがするんだけど、「お父ちゃんになった…

11月11日のふぁぼ

竹鶴氏の顔は玉鉄には似ておらず、リタさんは特に面食いだった訳ではないでしょう。であれば尚更、海を越えてついて行きたいと思うに足る魅力があってしかるべき。 #マッサン にはそろそろここらで大物の片鱗を見せてほしいなぁ。— 切妻 緑 (@CordeliaFAnne)…

11月10日のふぁぼ

昨日ツイートに対して、高齢者らしき奴らから「みんなそうじゃない(私は違う)」「むしろ若い人が」「割合の問題」みてえなリプ来てるけど、 自己中、ワガママ、『自分は大丈夫』って言う事故起こす奴のテンプレートを見せつけられた感じで、 やっぱり警察は正しい…

11月9日のふぁぼ

車輪のついたもので走る時のリスク管理って全てのリスク管理と通ずる部分があって、僕はむしろ仕事での感覚は全部そっちのスポーツで感じた事を持ってきてる気がする— みそさん (@m1s0k1) 2014, 11月 8 リスクを選択する勝負を知らない人間がそもそもリスク0…

11月8日のふぁぼ

『人生初の逆ナンパは高校一年生、15歳。麻布高校の文化祭で慶応志木のイケメンに声をかけてメールアドレスをゲットしました』他所でやれ / “ナンパごときが出来なければ、もはや社会人失格 /仕事上手は恋愛上手 byはあちゅう | SE…” http://t.co/5GrsovxY…

11月7日のふぁぼ

マッサン昨日の録画。政春にイライラさせられる。自棄になって酒に逃げるとかすぐ大声出すところとか。#マッサン— りょうこ (@mikemikemi) 2014, 11月 6 「なんでこがな時に…」って、期日過ぎたからでしょw #マッサン— ヤス(やっさん) (@PURPLE_CORP) 2014, …

11月6日のふぁぼ

Q:何であがな仕事を⁉︎ A:マッサンが働かないから #マッサン— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 11月 5 ダメだこのウイスキーバカ。そろそろなんとかしないと… #マッサン— 亜姫篤 (@gameura) 2014, 11月 5 今日の引きはまだ何も起こってないのに、マッサンをダメ亭主…

11月5日のふぁぼ

#マッサン がスコットランドに旅立った時は第一次世界大戦のおかげで景気がよかったのだが、大戦が終わって急速に景気が冷え込み、この後昭和初年の大恐慌に突入するという時代背景を説明しといて欲しかった。— かば (@kaba101) 2014, 11月 4 社費でウィスキ…

11月4日のふぁぼ

今回、電子配信物(電子書籍など)の「初めて配信された日」を後から特定するのがものすごく難しいことに気づいた。たとえばBL漫画はある程度「新しさ」を売ってる商売だから、作品に配信月日を入れないし、配信業者も書かない(書いてあっても「その業者…

11月3日のふぁぼ

. | \ / /⊃⌒ ヽ |( 良ωさ) ヽ ⊂) (,,つ. ノ / し' \ │— みそさん (@m1s0k1) 2014, 11月 2 政春クズすぎ!と思ったけど、造り酒屋のボンボンでしかも次男、やりたいことだけ他人の金でやってきた人間だということを踏まえると、こんなもんなのかもしれん…

11月2日のふぁぼ

音楽レビューがライターの自意識9割みたいなレビューといえないポエムみたいなのばかりなの、日本語メディアだけかと思ったけど海外の Web 上のレビューサイト(CGM ではない)を読んでみたらまどろっこしくてあまり見かけない表現を使ってたので普遍的にポ…

11月1日のふぁぼ

【お知らせ】本日、13:30〜45ぐらいのあいだに、TBSラジオの『久米宏 ラジオなんですけど』という番組に出演します。久米さんから電話がかかってくるそうです。世相を斬る話をするようです。テンション上がると話が脱線してしまうのです。あわあわどうしよう…

10月31日のふぁぼ

株主さんたちぐうの音も出ないほどの正論。まあ留学して戻ってきてこれからってときに経営が傾いていて計画が頓挫ってことはあり得なくもないけど、やってきたのはなんだよって気にはなるよな。人生かけたことならなおさら。見通しふわっふわな社長が一番ダ…

10月30日のふぁぼ

フランスの毛ガニ銀行のロゴ pic.twitter.com/um6pDMNoe4— uni (ジャスミン男) (@echinodermes) 2014, 10月 29 このマークがリスを意匠化したものだと教わった時には驚愕した。どう見ても毛ガニって書いてあるようにしか見えないのに。— uni (ジャスミン…

10月29日のふぁぼ

専務「お前のことが嫌いやからや」 深い愛憎を感じる… マッサンBLドラマ説に説得力を感じる台詞ですな。 #マッサン— さとうしん (@satoshin257) 2014, 10月 28 政春の「本場物信仰」はもはやビョーキだな。その点鴨居の大将の方がリアリスト。— ryo (@isseng…

10月28日のふぁぼ

翼が欲しいっていう人、お尻に生えても欲しいのかしら 膝頭とか、喉とかでも— キリ (@kiris_) 2014, 10月 27 今私の願いごとが叶うならば肩甲骨のところに生えるの限定で形のかっこいい白く生え揃ったみすぼらしくない翼が欲しい— キリ (@kiris_) 2014, 10月…

10月27日のふぁぼ

ロンドンの本屋の閉店に気付かず閉じ込められた観光客(ツイートで本屋に救助要請後、2時間後に無事脱出)。ところが「それむしろ最高だろ!」という反応が多かったことを逆手に取り、抽選された希望者を本屋に一晩閉じ込める企画が敢行された。http://t.co/…

10月26日のふぁぼ

ファボが必ずしも同意を意味するわけではないのだ。— ばに (@hdknDNA) 2014, 10月 25 しかしうちのお母ちゃん何を作っても美味い。何故だ。鍋やフライパンに適当にぶん投げるみたいに作ってるのにな。昨日は寄せ鍋だったんだが随分素晴らしい味付けで出汁は…

10月25日のふぁぼ

[https://twitter.com/iwashi1000RR/status/525749096988934144:embed#Reading:中国さんご漁船か 小笠原沖に100隻超 NHKニュース http://t.co/EGtIcTEUeYとうとうNHKは中国にさん付けするようになった上に、漁船に尊敬語を使うようになったか]最近お母さ…

10月24日のふぁぼ

脂出るまで炒めたフォアグラをラビオリに包んで煮る意味がわからねぇ、脂勿体無いし食感はどこへ行くんだ— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23 中がトロッとしてるものの外側はカリッとしてる方が美味いってお母さんのお腹の中で教わるだろ、どうせならフォア…