ふぁぼぶろぐ

ふぁぼを淡々と記録するよ

2016-09-03から1日間の記事一覧

9月1日のふぁぼ

ライターの仕事はまず「調べる」ことから始める。そして調べた9割を棄て、残った1割を書いた中の1割にやっと「筆者はこう思う」と書く。つまりライターの考えなど全体の1%でよいし、その1%を伝えるためにあとの99%が要る。いきなり思うことを書いて今お金…

8月31日のふぁぼ

私には敬虔なカトリックの友人がいるんだけど(物凄く親しいわけではないけど)、その友人は同性愛という欲求は「病気」であり、同性愛者は治療が必要だと考えてるんだよね。そう考える理由はカトリシズムが根幹にあるんだけど。— Erin (@Erinadinfinitum) 2…

8月30日のふぁぼ

文学部などに来る学生なら翻訳多読くらい入学前から勝手にしているだろう、と思わない程度には世情を知っているつもりである。ところで、往時を回想すると、高校の世界史教科書の文化史の項目がブックガイドとして役に立った。日本文学と漢文学にだけ詳しい…

8月29日のふぁぼ

具体的な馬鹿 https://t.co/XF0jZz6I8n— 小林銅蟲 (@doom_k) 2016年8月28日 前回優勝から25年経ち放送局だけでなく百貨店も優勝セールのやり方がわからなくなっているという記事。 pic.twitter.com/B3NILAZD9u— ふがじん (@fugajin) 2016年8月28日 いま、ベ…