今日はじめて行ったケーキ屋で買ったカヌレで、やっと「カヌレは美味しい」と思うことができた
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 1月 18
みそさんのpostは参考になり過ぎる
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 1月 18
食べログは平均値があてにならず好みが合うようなひとをどんどん登録していけばいい、書評と一緒と気づいてから気になる店を調べたらの重複率がすごい
— アカシアの雨 (@hinemosu_notari) 2014, 1月 18
イスラム教徒やヒンドゥー教徒は他の宗教を信じる人に豚肉や牛肉を「食べるな」なんて運動はしない。ところがキリスト教だけは、当たり前に非キリスト教文化圏を「非文明」「未開」と見下して奴隷や植民地支配の大義名分にした。それにして、なぜキャロライン砲は唐突にイルカ弾を放ったのか…。
— 菊池雅志 (@MasashiKikuchi) 2014, 1月 18
あっちの方のテーマについてツイート検索すると、人々がもってるイメージと本当の姿とのギャップにモヤモヤする。本当の姿を伝授するのが私の役割という気もするけど、そこを指摘すると、だからそういうとこになっちゃうし今更それを掘り起こしちゃいけない気がするんだ。(意味不明)
— ばに (@hdknDNA) 2014, 1月 18
山頂付近強風につき営業を見合わせる場合がございますのか ふて寝だなおやす〜☆
— tomomii (@tomomi_keep) 2014, 1月 18
今すぐにでも銀閣寺きたほうがいいですね pic.twitter.com/7rJGnsNrz1
— Arctic かみけん (@kamikennnn) 2014, 1月 19
京都は市内の平野部でも雪が積もっている
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 1月 19
さっきWOWOW解約しようと電話して、解約の理由をましゃのカウントダウンが終わったからと告げたら、オペレーターのお姉さんに「来月、福山雅治さん、と仲の良い大泉洋さんのドラマがございます」って勧められたwwwごめんそれ興味ないwww爆笑してごめんオペレーターのコウノさんwww
— みほこ (@kimi_no_sora) 2014, 1月 19
スチール缶のフタの部分がアルミということに気付いた俺「分別とは?」
やさしくてわかりやすいwebサイト「溶かした段階で比重の違いによりアルミ酸化物が鉄の上に浮かんでくるから大丈夫なのよ」
それを知った俺「なおさら、分別とは…?」
— 未だ工事くん (@imada_kouji) 2014, 1月 19
でかい毛布暖かすぎてまた肩の辺りが毛布だけの状態になったけど、それでも十分に暖かかったのか今のところ気分いい
— Akimasa Shimobayashi (@shimobayashi) 2014, 1月 19
ひさしぶりにタモさんうたってる!
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 1月 19
起きたら雪国に引っ越してたんだけどどう言うこと pic.twitter.com/0B0xzEcDrQ
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
金閣寺ちょう綺麗っぽいカメラ持って行くと良さそう
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 1月 19
雪こんな感じ http://t.co/YWq6C9i3xC
— moretz (@more_t) 2014, 1月 19
今日の金閣寺最強っぽい
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
ライダーや戦隊の世界の人達は、怪物に襲われてる場面でも、助けられるとちゃんと「ありがとう」と言ってから逃げるから礼儀正しいと思う! #sht
— マヨ(うっちーにメロメロ) (@majorque) 2014, 1月 19
低山も今日は雪山か 先週のポンポン山登山とこの天気かぶらなくて良かった
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
知らない間にスキー部に加入していた・・
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
世の中の賢い人たち、大体受験科目も万遍なく出来るのでずるい。
— 高橋 直大(chokudai) (@chokudai) 2014, 1月 19
みやためんじ来た
— ちーぷか (@chepooka) 2014, 1月 19
なんとなくなら『地球温暖化で石油を節約』とか言っていれば、『世間(世界)に合わせる』のと『節約は美徳』の両方を満足させられるから、日本人的には鉄板です。だけど、ちょっと前までは、氷河期が来る!と言っていたんだよ。本当にそれで良いのかな?
— buvery (@buvery) 2014, 1月 19
同性愛は「人間のあり方」である、という現代の世俗社会では割と共有されている考え方を聖書の神も持っていたのなら聖書にそれを啓示してたろうし、正式な結婚を認めることで不名誉な姦淫でないという扱いをし、異性愛と同じステージで相対化したろうに。
— キリスト神話説を追う男 (@MontyGlycon) 2014, 1月 19
超自然ありの観点でも、超自然なしの観点でも、聖書(とそれを産み出し共有した共同体)が同性愛を肯定するとは考えにくい。
— キリスト神話説を追う男 (@MontyGlycon) 2014, 1月 19
同性愛を罪でないとみなすこと、同性婚を認めることは非宗教的な人道には沿っているが、聖書には背反する。
— キリスト神話説を追う男 (@MontyGlycon) 2014, 1月 19
『いいとも増刊号』タモリ「32年やっててもピンと来ないんですよね。だってみんな会社行ってるんですからね。ないですね、嫌だなって思う時は。結構楽しいんです、来てると。(生放送だと)終わるんです、絶対に。これがいいんですよね。失敗しようが何しようが絶対に終わる」
— てれびのスキマ (@u5u) 2014, 1月 19
@shoichimasuhara うんにゃ今日は強風でびわ湖バレイ営業休止しちゃったんでうちでNHK将棋観てましたざんねんすぎる
— tomomii (@tomomi_keep) 2014, 1月 19
びわ湖バレイ、ライブカメラから天候をお察しします。 http://t.co/x5IgOi5eqj
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 1月 19
ガジェット通信の「『LINE』が欧州や欧米で普及してない驚くべき理由 外に目を向けて見ると……」という記事に使われている画像を検索したら、元画像の上下にある出典部分を切り捨ててあることが分かった。もちろん本文にも、出典にはヒトコトも触れてない。あーあ。
— 鷹野 凌 (@ryou_takano) 2014, 1月 19
某自民党衆議院議員の事務所にいた私が思うことは、Twitterで「文句」をつぶやいてもほとんど無意味です。議員にほとんど声は届きません。主張やクレームをしたいのなら、議員会館や議員事務所を訪れることです。これが最も効果的。次に電話、メールです。議員事務所は気軽に行く場所なのです。
— 中川 松陰 (@best1980s) 2014, 1月 19
御池ですら雪が舞っていてドライブ日和げひゃー
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 1月 19
京都の神社仏閣だいたい全部いい雰囲気になっている気がする
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 1月 19
【富士見町跨線橋架け替え工事不定期観察日記】大船側は完成したみたいね、あとは交差点工事だけか。標識がつけられたということはつながるまで間もないと思うのだが。やはり旧跨線橋を通行止めにすると思うな。 pic.twitter.com/ywDoRGVjom
— 野菜は体に悪い (@kamakurasodachi) 2014, 1月 19
日本人は「なぜこんなに頑張ってるのに報われないのか」と不満を感じがち。頑張りを「目標を定めて戦略を立て行動すること」と捉えてれば「報われないのは私の戦略が間違ってるから」となるはず。しかし日本人は頑張りを「自己犠牲」として捉えるので、「私はこんなに自分を犠牲にしてるのに」となる
— ultraviolet (@raurublock) 2014, 1月 19
十数世紀後にこれが大量に出土したとき、人類は用途を正しく当てることができるかどうか心配で心配で pic.twitter.com/gYO6IuxIMu
— zeeksphere (@zeeksphere) 2014, 1月 19
長ヒジキがブスブス刺さることのない洗練されたザルか、ザルにブスブス刺さることのない洗練された長ヒジキがほしい
— KOIZUMI,Mayuko (@ebimayu) 2014, 1月 19
ロシアのオカンの写真は加工前の状態でも充分素晴らしいのに加工しすぎちゃってる気がしてならない。ところどころ加工度の低いのが混じっているんだけど、そっちの方が断然良く見えちゃう。加工度の高い画像にはラッセン臭を嗅いでしまった私。
— Saori———✈ (@wsra) 2014, 1月 19
いもようかん焼いた。 #おいも活動 http://t.co/Js8auOKJAV
— 朋 (@evolymyllas) 2014, 1月 19
一難去ってまた一難!それがマイライフ!
— ねねこ (@LB_gravityfree) 2014, 1月 19
「季節の記憶」がどんな形でできたのかを見て行くと、当時いろいろ鎌倉の山を歩いていたようだ。つか、「八百屋といっても別のネットワークを作っているらしい浦島さん」ってどう考えても私の父親ですね。 http://t.co/jvSUmhDcz3
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 1月 19
南禅寺、観光客が寄ってくる直前の人気の少ないときに来れたので最高だった
— 一級河川 (@aereal) 2014, 1月 19
北海道に20年住んでも京都とかで雪降るとドキドキする
— 一級河川 (@aereal) 2014, 1月 19
デンマークのニシンのエイブルスキーバ。たこ焼き型パンケーキという説明なんだけどちょっと衝撃的な。。。 pic.twitter.com/nmz73kGHiz
— qurea (@qurea) 2014, 1月 19
バックパックで撲殺しよう
— nagayama (@nagayama) 2014, 1月 19
自撮りハンターとしてはグラビアアイドルの自撮りはそんなに面白くないですね
— メヘランガール (@meheran_girl) 2014, 1月 19
そう考えるとファンタジー物でフリー悪役としての確固たる位置を築いたオークは凄いと思う。誰も傷つかないし、作品内で一方的に暴力を振るっても「可愛いオークをまもる会」みたいなのが殴りかかってこない。
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
「悪魔」って概念は中々凄い発明だと思う。何か悪いことがあるのは全部その架空の「悪」のせいで、自分のせいじゃない。そう考えることで心を守る。全てのヘイトをそこにぶつければ、とても幸せに暮らしていける。心の公衆便所のようなものだ。
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
そう考えると今のネット上のでの「朝鮮人ヘイト」はかなりこの悪魔の概念に近いのかもしれない。ぶっちゃけ国のあらゆる所に浸透し、マスコミを牛耳り、官僚にも食い込み、大企業を運営し、日本人を影から操ってる「朝鮮人」はどんだけ有能なのかと。いくらなんでも過大評価がすぎる。
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
現実世界の嫌なことを全部特定の層に押し付けた結果、マンガの悪役もびっくりの超人じみた空想上の人々が誕生してしまったのだ……
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
「やめよう、人種差別」よりも「何かのせいにして心の安定を取るのはもうやめよう」って話だと思うんだけれど、これが完璧にできる人間がいたらすでに超人とかそのレベルなので、自分の中のいろんな感情とうまく付き合っていく方法を見つけるしかないんだなと。
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
インフラ関係の仕事って、ホント、こういう使命感に燃えてるのよ。
今、原発止めたままでなんとか電気をやりくり付けているのも同じ使命感と努力だと思うよ。
【阪神・淡路大震災~応急送電までの7Days】関西電力
http://t.co/YPHedg4NPV
— ☺ナオサン☻ (@naoshim) 2014, 1月 19
@R_Tachigawa 神なき世界は人にはしんどすぎるというのはありますね。あと、宗教にもいろいろで、正しい者が救われると説くものもあれば、悪人も(悪人こそ)救われるとするものもあります。これはキリスト教でも仏教でもそうみたいですね。
— AC後屋 (@acgoya) 2014, 1月 19
@acgoya やり直しが効くというのは凄い効能だと思うんですよね。何から何まで自分の責任だと過去の罪の意識に押しつぶされてしまうわけで……
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
@R_Tachigawa 罪意識は連鎖してさらなる罪を生み、後々の世代まで引きずっていくとかありますからね。社会や世間が受け入れてくれなくとも、それらを超えたものが自分を赦し受け入れてくれているという感覚はやはり必要と思います。
— AC後屋 (@acgoya) 2014, 1月 19
神の機能は様々な物で代替できると思っていたけれど、この部分だけは悔しいが代替物が思いつかなかった。こればかりは無理。 >RT
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
取り敢えず、聖書を読み始めたら創世記でも「…これ酷い話じゃね?」という所はそこかしこにありますし、士師記になったら大変です。わざわざ「聖書にこんな事が書かれている!」系の本に金出さなくても良いのです。 http://t.co/fCG5FCZhca
— クリメント北原(涼月1980) (@suzutuki1980) 2014, 1月 19
神話の時代、黄泉の国でイザナギがイザナミに「見ないでくれ」って言われたのに覗いちゃって、嫁の腐り果てた姿を見ちゃって嫁が激怒するシーンがあるじゃないですか。
あれって今聞くとイザナミが腐女子全開で原稿描いてるところ覗いちゃったように聞こえるよね。
— ツジヤスノリ (@tujiyasunori) 2014, 1月 19
@shoichimasuhara 今日は世論的にはギリギリ大丈夫なので世論的に近日中に会合しましょう。ユーミンバーでも可。
— nagayama (@nagayama) 2014, 1月 19
@shoichimasuhara なんとかしてきてください
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 1月 19
@shiba_yu36 滋賀なのでしょうがない
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
@shoichimasuhara そこをなんとか
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 1月 19
@shiba_yu36 言うと思った というか待ってた
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
【JUKEBOX大阪19日】やすくん最後の挨拶3「半信半疑な人もおると思うけど、信じてほしい。俺らがみんなを幸せにしてあげる。年を取ったら、低下した体力の中で幸せにする。俺らはいつもふざけた顔で笑ってるから。でも時にまじめな顔で皆の背中を押すから。俺らずっと一緒にいるから。」
— 椎名 (@ke8574) 2014, 1月 19
「親父の親族に認知症の人いた?」と聞いたら「ボケる前にみんな死んだ」って返答された
— よだか (@yodaka) 2014, 1月 19
@grayengineer @azukiglg 実際、食べ物のタブーが多かったユダヤ教に対してタブーを撤廃してすべての動物は神の祝福を受けた賜物としたキリスト教の「革新性」からするとクジラの「聖なる動物」化は説明し難いですね。動物愛護もキリスト教の人間中心主義の延長とは思いますが
— らん改めアーサー王の聖剣 (@excaliburnimue) 2014, 1月 19
絵チャで話した時にどれくらいキャラが好きかという話題になり、リヴァイクラスタさんの「遊びで兵長に心臓を捧げてるわけじゃないの」や赤司クラスタさんの「宗教上の理由で湯豆腐が主食」も強烈だったけど、跡部クラスタさんの「王国民として納税してるから跡部様は裏切れない」で裁かれた。
— お篠 (@__404_) 2014, 1月 19
@excaliburnimue @azukiglg 神聖なのは神のみで、天使(御使い)すら自分を拝んではならない、と戒めているぐらいですから、まして動物を聖なるものとするなんて発想はどこを叩いても出てこないはずですけどね
— きゃっつ (Kats) (@grayengineer) 2014, 1月 19
たとえば「彼はぼくを慰めてくれた」という文章は、「彼はぼくを慰めた」にしたくて、というのも「彼」の真意は視点人物には不明だし情緒的すぎる気がするからなのだけど、多くの人の認識は「~くれた」であったりするので、自分でも共感を得にくいところだと思う。
— 宮内悠介 (@chocolatechnica) 2014, 1月 19
今日の鉄腕DASHで長瀬が「俺、魚捌けないんだよね」って言ってて「えっ、何でTOKIOのメンバーなのに捌けないの!?」と思ったけど、よく考えたらアイドルグループのメンバーを「魚を捌けて当たり前」という視点で見ることの方が異常なんだと気付いた
— めるり (@merli) 2014, 1月 19
オラ達だって頂きますを言うことで罪の意識を軽減している部分はあるんだし。
— 太刀川るい (@R_Tachigawa) 2014, 1月 19
@nagayama はい
— 一級河川 (@aereal) 2014, 1月 19
これまったく同感で、「彼はぼくを慰めた」にしたい気がする。主観を消すためには「僕」を消して「彼は慰めてくれた」にするとか「僕を慰めてくれた彼は…」と文中に組み込むとか「『大丈夫だよ』と彼は言った」みたいにかわすとか、方法としては結構あるけど、いちいち悩んでると全然手が進まない…
— じょーねつ (@johnetsu) 2014, 1月 19
わかりやすい pic.twitter.com/JCzHVdoh9I
— 蜜柑@柑橘系ドンだー (@Morange1029) 2014, 1月 19
@aereal すみません…
— nagayama (@nagayama) 2014, 1月 19
遠縁の子がデビューすると知りサイン会観てくるかーと言ったら父より「○○(地名)の××(苗字)だと言ってこい」と厳命され「あ、あのー…親戚らしくて…小さい頃に会ってるはずなんですけど覚えてないですよねー私も覚えてないですあははー」とデビューしたら親戚が増える現象の親戚を地で行き涙目
— ニゴ (@nigo) 2014, 1月 19
初期教父なんて記憶で引用してた(そもそも当時は「新約聖書」なぞ存在しない)から、異同なんて当たり前。それでな~んの問題もなかった。
— 金田一輝(17歳マジカルJK) (@kanedaitsuki) 2014, 1月 19
「唯一絶対のテキスト」にまとめる必要性なんか感じてなかったのよ。教会の伝承で事足りた。だから、最終的に正典の中に「四つ」の福音書があってもぜんぜんおかしくないわけ。
— 金田一輝(17歳マジカルJK) (@kanedaitsuki) 2014, 1月 19
【センターで配られたリスニング用イヤホンを使った感想】
・高音の安定感
・低音弱め
・パン降り強めに感じる
・エコー等ぼやけた音に非常に弱い
・鮮明な音がぼやける
・全体的なキレのなさ(致命的)
・ボーカルやや強調
— navacrowley (@nark202) 2014, 1月 19
聖典やそこに書かれてる内容が、コミュニティでどう機能しうるかを考えるのは楽しい。聖典がなぜそんな形態をとるようになったか。そこには必ず事情がある。
— キリスト神話説を追う男 (@MontyGlycon) 2014, 1月 19
やはり今年もAFPは無駄なく簡潔で、用語の誤りも無いです(「際」は「祭」の誤植ですが)。
真冬の川で身を清める信者たち、ロシア正教会の「神現際」 写真7枚 国際ニュース:AFPBB News http://t.co/O24cXFtUVg @afpbbcomさんから
— クリメント北原(涼月1980) (@suzutuki1980) 2014, 1月 19
思い通りに撮れるまで換算 50mm で修行って聞きました
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 1月 19
女子の外見の振り幅って、その日によって割りと変わるよな。アレルギーで肌荒れして化粧のりが死ぬほど悪い上に、顔もむくんでパンパンになって、髪の毛もなんだかバサバサになって、服をあわせ間違えた体調の悪い日とか、自分でも誰だよと思うレベルの割りと絶望的な仕上がりになる。
— 紙野まじお (@kaminohai) 2014, 1月 19
つまり、「自分の属する共同体」を自分の延長と見て、その延長部分に自己肯定感情をアウトソースし、同時にコントロールしたがる、という人は結構いる。これを「自己と他者の切り分けができていない」と批判することは容易だが、日本人の間ではこの方が多数派のようにも見える
— ultraviolet (@raurublock) 2014, 1月 19
@otakurisutyan 脂だけ採って鯨を棄ててた奴等に言われたくないですよ。ホント。
余すところなく使って、供養までしてた異教の先祖達の方がよほど、神様の与えてくださった動物の命を大事に頂いてました。
— Коlya (@Kolya_0207) 2014, 1月 19
全人類を幸福にするという立場から考えると、「各個人が自己肯定感を持てること」は生存権の次ぐらいに(場合によっては生存権よりも)優先されるべき基本的人権とすべきなのだと思う。しかしそれって現実には恐ろしく難しい。プログラム規定としてもなお難しい
— ultraviolet (@raurublock) 2014, 1月 19
@muranet 陸士特技課程初級特科測量です
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
あり、防衛省のPDFみると陸士特技課程野戦砲測量になってるような よくわからん忘れた
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 1月 19
クジラを食うことは、西洋人の理解を得られないだろうな。西洋人がかつて大洋で捕鯨をして、クジラの油だけをとって残りの肉を捨ててたというのが、日本人には信じられないように。
— 大野木寛 (@dadasiko) 2014, 1月 19
日本ではお坊さんも神職さんも、大体碌な描かれ方がされないので、創作物においてキリスト教だけdisられている訳でも無いです。「20世紀少年」ではやたらカトリックの神父さんが良く書かれていましたが、例外。というか「20世紀少年」でもお坊さんは散々な描かれ方でしたし。 #黒い福音
— クリメント北原(涼月1980) (@suzutuki1980) 2014, 1月 19
「当て屋の椿」でもお坊さん、神職は散々な描かれ方されてますしね…。聖職者が「散々な描かれ方される事」それ自体では腹立ちませんし、腹立てるべきではないとも思います。ただ「それが宗教の全てw」という感想持つ人に対しては、一応一言「それは違いますよ…」とは言っておきたいですね。
— クリメント北原(涼月1980) (@suzutuki1980) 2014, 1月 19
たとえば、制限速度50キロの道路を時速130キロで走った車が事故を起こした瞬間の動画があったら、どんなに荒くても写ってれば使えるでしょう。でも、たとえば祭りのみこしの動画だと、写真として栄える角度と動画としておもしろい切り取り方はたぶん違う。 @lkj777
— 神田大介 (@kanda_daisuke) 2014, 1月 19
例えば「新宿スワン」とかの漫画で「スカウトもいいヤツだ」「893にもいいヤツが居る」という描かれ方がするのは、「通念」をバックにしたコントラストなんです。「聖職者なんて碌でも無い連中だ」という描かれ方がするのは、「立派な人達の筈」という通念をバックにしたコントラストでもあって。続
— クリメント北原(涼月1980) (@suzutuki1980) 2014, 1月 19
承前)つまりは「聖職者にもいいヤツが居る」的な描かれ方が創作物においてされるようになったら、聖職者に対する「社会的通念・評価」が完膚なきまでに失墜している、かもしれないのです。創作物においては、聖職者はボロクソに描かれる位で良いのかもしれません。
— クリメント北原(涼月1980) (@suzutuki1980) 2014, 1月 19
@yulily100 色々考えた結果大丈夫です
— nagayama (@nagayama) 2014, 1月 19
しれっと複数のアルバイト氏にも触手を伸ばしていて弊社山部こわい
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 1月 19
エンジニアのための合コンプラットフォームについて考えを巡らせてる
— nagayama (@nagayama) 2014, 1月 19
エンジニアとする合コン、エンジニアの人同士で技術の話で盛り上がってて話入れなさそう
— ゆりりー / 百合 佐織 (@yulily100) 2014, 1月 19
東京にいったエンジニアの人と話をしていたけど、アンチポップさんの話をふった途端に全員無口になってしまって、インターネットコンテンツの闇を感じた
— nagayama (@nagayama) 2014, 1月 19