江戸時代から戦前のある時期まで、つまり「寺の世襲化」が完了してない時期まで、「あの貧乏寺の坊さんはデキる」みたいな話になると、宗派内で話をつけてあげて、裕福な寺にステップアップできたりしたんだが、今のお寺は親族世襲経営みたいになっちゃったんで、これがなかなか難しい。
— OGAWA Kandai (@grossherzigkeit) 2014, 3月 5
ええがにゃー
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 3月 5
@toya ええ! (ねこに反応)
— ほふちゃん X (@hofchan) 2014, 3月 5
女は一人で御飯食べられるようにならんと。。
— sara (@saralin) 2014, 3月 5
柏の通り魔事件の犯人、捕まった時に「チェックメイト」って呟いたのか...
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 3月 5
はてな民神保町食肉センター大好きすぎるでしょ
— インディアン (@meheran_girl) 2014, 3月 6
@shiba_yu36 おめでとうございます!
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 3月 6
@nandeyanen36 ありがとうございます、そちらこそおめでとうございます!!
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 3月 6
@shiba_yu36 ありがとうございます!!
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 3月 6
環境の激変によるアフィブロガー絶滅期を目の当たりにしてるんだろうか。編集速度の恐竜的進化より、小規模でも自分でコンテンツ作れる奴の方が生存可能性が高いって結論にはならないのかな。生存するだけじゃ意味ないのかもしれませんが
— EXCEL (@EXCEL__) 2014, 3月 6
Googleのtitle要素の省略、文字数以外にアルゴリズムが大分変わっていますねー。
Yahoo! 検索にも反映されるんだろうなあ。スマホは反映されるかな?統一されてくれないと、がっちりやっている所ならスマホとPCでどちらを重視するか考えないと……
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 3月 6
某サイトの、半年かけて何度もテストして作ったトップページtitle要素を変えないといけないのが一番辛いですorz……
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 3月 6
「異端」は「異なってる」程度のシロモノ。異なる「端っこ」ということで、仲間内のスケール内での話であることを明言している単語だわな。まったく異なっているという単語でないな。
— あんとに庵 (@antonianjp) 2014, 3月 6
かふんしょうのくすりとかぜぐすり(病院で処方されたもの)をのんでいるのだけどすさまじいねむけがもうどうしようも
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 3月 6
なお私は、表紙1は前も書いた通り「家庭内で自律的に活動できるロボットなら、警戒されにくい若い女性の造形は合理的」、表紙2は「そりゃ子供は興味持って近付くだろうし、それをロボットが認識してるだけの絵」と見なしたので、噴出してるジェンダー論的な何かにはあまり同意できないです。
— PKA (@PKAnzug) 2014, 3月 6
@antonianjp 承前)独学できる人は限られるししかも(1)独学には独学特有のバランスに欠けた学びが伴いますし(2)人生と直結する信仰が何かについてはまったく無知になる可能性が高い。
— マルクス博士(aka DrMarks) (@MarkWatermanPhD) 2014, 3月 6
@antonianjp 信仰に関してですが司祭教育や牧師教育は信仰が立派だからあるいは確かな信仰が確認されたから学びが許されるわけでもないのです。むしろ教育の過程で信仰が生まれるあるいは強まるとみたほうがいいでしょう。(学問的な学術博士課程の教育は信仰とは無関係かもしれませんが)
— マルクス博士(aka DrMarks) (@MarkWatermanPhD) 2014, 3月 6
@ma_cocotte 事情や健康問題で聖堂に参堂できない人もいますから、それはあまり言わないほうがいいでしょう。(そもそも、それほど気になさるなら1遅れないように参加できるよう努力すべきだったし2墨塗りだけに遅れたのなら食い下がってしてもらうべきでしたね。)
— マルクス博士(aka DrMarks) (@MarkWatermanPhD) 2014, 3月 6
「ふしぎなキリスト教」は批判の多い本だけど、あれが一般の読書家に受けたのは、あの本の中でいわゆる「教会用語」をほとんど使っていなかったからかもしれないなぁ……。どうしても必要な重要な用語については、不器用で不正確ながらも噛み砕いて説明しようとしてたしね。
— 服部弘一郎(聖書&キリスト教ナビ) (@bible_go) 2014, 3月 6
なおりんご県側といかほたて県側は仲が悪い
— Sasaki Mitsuya (@Mitchara) 2014, 3月 6
啓蟄が蟹に見える病
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 3月 6
@suzutuki1980 「罪」「救い」「恵み」「赦し」あたりは説明なしに使っちゃいそうで、誤解を招きやすい言葉ですよね。あと聖書の書名、章と節なども、普通の人にはわからない。八木谷さんの本にもありますが、教会というのは部外者にわかりにくい暗号や符丁に満ちた世界です。
— 服部弘一郎(聖書&キリスト教ナビ) (@bible_go) 2014, 3月 6
ネットサーフィンして調べまくって浮かび上がったサンライズさんの転売対策だけど、逆転の発想で「転売ブログに掲載された商品は増販しちゃいまーす☆」だそうです。…わしらが文句言いまくってる間にサンライズさんちゃんと検閲してちゃんと対策取っておられるのね…感謝そして感謝。゚(゚´Д`゚)
— 佐々ベリックMEAT (@sasaokameat) 2014, 3月 6
山科だ
— attsumi (@atttsumi) 2014, 3月 6
一度言ってみたかったんです
— attsumi (@atttsumi) 2014, 3月 6
3/31 は日付が変わるまで飲んで増税対応を味わいたい
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 3月 6
その後エイプリルフールのインターネットをわいわい楽しめるのでかなりいいのでは
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 3月 6
(自分の仕事が発生しないことを祈りつつ)
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 3月 6
「電気」が発明される前から「電」という字はあったんだろうけど、そのときの「電」ってのは、いったいどういう意味の字として使われていたんだろう。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 3月 6
@toya この日凄く荒れてましたね..
— ntakanashi (@ntakanashi1) 2014, 3月 6
正教信者になる前、稀に四ッ谷のサンパウロ書店には行っていたのですが、「カトリックは正教に比べて取っつき易い」と思った事は全くありませんでしたね…。むしろニコライ堂の方が遥かに「取っつき易かった」です。続
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 3月 6
@suzutuki1980 @bible_go どの宗派を選ぶかは難しい問題ですね。思想史として学ぶならともかく、信仰の道として選ぶなら、結局のところ出会いでしょうか。従姉妹に4代にわたる正教の信徒がいますが、初代は明治初期の長野で、正教会に出会ったようです。
— cogitans sum (@aenigma_aka_bck) 2014, 3月 6
「宗派を選ぶ」ではそもそもありません。「結局のところ出会い」という結論は仰る通りです。「結婚相手を選ぶ婚活」なら兎も角、神様との出会いは「良い出会い」以外の何物でも無く、そこに絶対の「とっつき易さ」「とっつき難さ」はありません @aenigma_aka_bck @bible_go
— 涼月(クリメントКлимент北原) (@suzutuki1980) 2014, 3月 6
SFC受かったってツイートしたら慶応義塾大学マーケティング研究部にフォローされた。マーケティング研究部よ。お前らはマーケティングの前に学ぶものが多いぞ。がんばれ。
— 天才チンパンジーけいみや君 (@Keemia37) 2014, 3月 6
このフワフワした口に今までどんだけの量の食材が注ぎ込まれてきたか。こんな可愛い顔してこの方、多くの料理人に認められた神様なんです。 pic.twitter.com/XItvCDs2iS
— きい (@ymjunV674) 2014, 3月 6
↓全く同感。ロマカトは後から色々と教義を加え過ぎ&修道院も多過ぎるから(まあそれが最大派閥故の多様さとも言えるが)カテキズムを読んだだけで大方知れるという訳でもなかろう。まあ俺の場合は元来プロ出身だったから、最初からロマカト出身だったらどうだったかとも思うが>RT
— 東北欧中東阿弗利加魂(素朴五輪回帰へ) (@touhokuou) 2014, 3月 6
公務に忙しい陛下ですら研究熱心なのに俺たちときたr(不思議な力でぶっ倒れれる)
— かまいるか (@kama_iruka) 2014, 3月 6
不眠でも、頭痛でも、自分の症状を日記のように書きとめるというのは、治療に役立つことが多いと思う。但し、同じ書くのなら上手な書き方もあるんじゃないかと思っている。書き方については、それぞれの主治医で重視するポイントがあると思うので、よく相談してみるのが良いかも。
— psykoma (@psykoma) 2014, 3月 6
担々麺、御池通沿い北側を烏丸から西に行って室町と新町の間ぐらいにある鳳城って中華屋さんのもおいしいです。こっちはちょっとあっさりやさしい系の味
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 3月 6
(承前)自分の症状を記録していく時に、自分がポイントに置くとすれば、客観的な情報と主観的な情報を分離して記録しておくことになるかな。客観的な情報(日付、時間、そのときの状況(自室、買い物中、仕事中)等)、主観的な情報(すごく不快だった、なんとか我慢できる等)、みたいな感じ。
— psykoma (@psykoma) 2014, 3月 6
絶対的な貧富というより「自分が育ったのと同程度の環境を子に与えられるか」が子作り意欲に大きく関わってくると思う。貧乏子沢山といっても,食うに困らず育ち塾に行き習い事もして私立大学出て自分は年収200万,みたいなパターンだと多分子作りする気にならないし,今はそういう人が増えてそう。
— ystk (@lawkus) 2014, 3月 6
【2ちゃん転載禁止騒動に歴史】2ちゃんねるの人気板が相次いで転載禁止になった、騒動に至るまでの歴史とは。転載自由な掲示板に注目も。 http://t.co/ZSEmJ4lSlE
— Yahoo!ニュース トピックス 速報 (@YahooNewsTopics) 2014, 3月 6
(承前)主観的な情報が書きにくかったら、自分なりの点数でいいと思う。不眠だったら、ぐっすり寝れたので100点。起きた時に、しんどかったので60点。寝た気がしなくて、20点とか。点数の付け方は、テキトーでいい。だって、”主観”だから。
— psykoma (@psykoma) 2014, 3月 6
承前)こういう事を言うと複雑過多なプロ教派は分かるのに、何でロマカトは分からないんだとか色々あるだろうが。正教徒からすれば神学面も含め合理的に体系化し詰めてきた西方知識なのに、何でその要領で西方信者は東方を理解しようとしない?と突っ込めるし。どっちもどっちよ
— 東北欧中東阿弗利加魂(素朴五輪回帰へ) (@touhokuou) 2014, 3月 6
(承前)ただし、一番のポイントは、「自分の症状を記録する習慣をつける」こと。ここのハードルが案外高い。これを見ている人は、既に「Twitterで何かを記録する」習慣が付いている人なので、最初のハードルをクリアしてしまっている人が多いので、ピンと来ないかもしれないけれど。
— psykoma (@psykoma) 2014, 3月 6
(承前)念の為に言っておくけれど、症状日記にTwitterを使うことは、あまりお勧めしない。自分の症状をワールド・ワイドに広める必要はないので。
— psykoma (@psykoma) 2014, 3月 6
(承前)この手の日記の効果は、おそらくアウトプットの量に比例するんじゃないかと思います。だから、継続して続けることが大事。1週間程度くらいの記録では、変化することは殆ど無いと思います。よくある表現になりますが「量が質に転化する」ポイントがあるはずですが、それなりの量が必要です。
— psykoma (@psykoma) 2014, 3月 6
承前)又、元来の正教徒は意外と(と言うか正教国は普通に)西方知識をほぼ全く知らない人も多いんですよ。この事について日本人のクリスチャンは驚くだろうが、自分が正教国に生まれたと仮定して考えてみたら納得するでしょ。その人の生まれ育った環境にも左右されるのに、押し付けるのはどうかと
— 東北欧中東阿弗利加魂(素朴五輪回帰へ) (@touhokuou) 2014, 3月 6
木曜とかほぼ金曜だと思う
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 3月 6
前に座っている女性が、居眠りしながら指が勝手にスマホの写真ボタンを押すとかしてるらしく、さっきからストロボつきでパチパチ写真を撮影してる。家に帰ってから写真フォルダを見たら、ずらっと俺の足の写真が並んでるはずだ… pic.twitter.com/QLCXqTgU27
— 石川 初 (@hajimebs) 2014, 3月 6
40になった時でも20代後半っぽく見えてれば私の勝ちよね
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 3月 6
何と戦っているんだ…
— うさぎ (@bhfplcmz) 2014, 3月 6
@mkatolithos ただ私は,今の「何でも発表する」傾向がこのまま進むと,記者と研究者がガチで議論をすることが減り,書くためだけの浅い取材になっていくだろうと懸念しています。発表は常にベストの方法とは限らないと思うのです。そんな話をしようかなと考え中です。
— 古田彩 Aya FURUTA (@ayafuruta) 2014, 3月 6