劇中の伝助:白蓮に個人として惚れる。白蓮の華族的・文化的素養には関心なし。史実の伝右衛門:白蓮の華族的・文化的な素養により、「成り上がり」の伊藤家のバージョンアップを期待。性生活は妾や現地妻多数。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 10
花子とアン 面白いのは、そういう男のダメさに愛嬌を見出してるふしがあるというか、中園ミホは伝助好きなんだろうなぁってのが、何か伝わってくるところ。もしかしたら脚本と役者や演出の意図がズレた結果こうなったのかもしれないけど。まぁ、あのオヤジの愛嬌が実は一番やっかいなんだよな。
— 成馬零一(なりまれいいち) (@nariyamada) 2014, 6月 10
↓たぶん、事件後の伝右衛門の態度から逆算して、「愛すべきだめんず伝助」を設定したんだろうな。また、現在宮崎家と飯塚市が「和解」しているので、伝右衛門のリアルな暗部を描きにくいという「政治的配慮」もあるだろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 10
今日の伝助の、吉田さんの歌舞伎でいう色悪的な様式美演技炸裂で、またぞろ胸キュン派大量発生の予感。単に成り上がりに箔をつけたいという政略上の話なのに、「一目惚れ」がメインであるかのようなシナリオがキターーーー!みたいな。
— konekola (@konekola) 2014, 6月 10
もっとも、伊藤伝右衛門という人物が「悪意なき抑圧者」なところがあるのも事実なので、悪意のなさを誇張ないし拡大解釈すれば、伝右衛門に肩入れした歴史叙述も不可能ではないのかもしれない。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 10
あと、中園さんの伝助への肩入れなんだけど、あの論法だと白蓮の人格と分かち難く結びついている華族的・近代的教養の世界を軽く見ているのではないか、という疑惑が浮かんでくるな。中園さんの経歴や「やまとなでしこ」の世界観からすると、さもありなんという印象だが。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 10
ただそうなると、近代的教養の申し子たる村岡花子や柳原白蓮との相性は最悪ということになるし、片山広子ら花子の人脈をあっさりカットできるのもそのためかもしれない。
— ryo (@issengorin) 2014, 6月 10
加納家にとっての箔というのは何なのか? という疑問も湧く。華族という家柄、身分だけだったのだろうか? 東京の最先端カルチャーも箔のうちという考えは無かったんだろうか。むしろそこがキモでしょ! と伝助に突っ込みそうになった……
— konekola (@konekola) 2014, 6月 11
跡部さまの新曲タイトル「潰せ 眠れ 笑え 消えろ そして証明しろ」…?!?!
— あまりあ (@amariya) 2014, 6月 11
おいしいこと忘れないように付箋貼っとこ pic.twitter.com/wsRZ9aGO9X
— 大沖 (@daioki) 2014, 6月 11
まとめブログだろうがなんだろうが
・悲報
・結果
・末路
・すぎる
・語尾のwww
この辺がタイトルにあると大抵見る気無くなるし、このやり方ってネットがあれほど無能と叩いてバカにしていたテレビのCM引き伸ばしと大差ないのになんで気付かないのかと思う。
— にせもの@えり天 (@PerfectNISEMONO) 2014, 6月 11
社会は厳しいけど別に厳しい社会で厳しい気持ちのまま生活する必要ない気がする
— ♨️ (@aereal) 2014, 6月 11
きょうはいつもより早く家でてメンズノンノ買いにいったし、チケット取りスタンバイして名古屋楽ぶじに取れたし、意識高いおたく活動できてる
— あまりあ (@amariya) 2014, 6月 11
今日の研究室での一コマ
生徒「すみません、○先生いますか?課題出したいんですけど」
○先生「○先生なら向こう行ったよ」
生徒「あ、そーですか、ありがとうございます」
生徒レポート出さずに立ち去る
○先生「あの子授業出てないな、出てたら私の顔分かるからな」
俺ら「」
気をつけて
— まっきー (@2525_macky) 2014, 6月 11
そういえば最近知って驚いたのはナイフ持った人と喧嘩になって「刺す度胸ないくせに。刺してみろよ!」と挑発して刺される案件ってとても多いらしい。そういう挑発はやめましょう。
— 平山亜佐子✍ (@achaco2) 2014, 6月 11
ちなみに私は容赦なく神社参拝もお寺の訪問もします。別に「全知全能の神」だとは思ってないっていうか、それは別だろって理解ですね。「お寺『だけ』が全知全能」とか「神社や神社の神々『だけ』が全知全能」とか言い出したら、偶像崇拝でしょうが。
— おたくリスチャン (@otakurisutyan) 2014, 6月 11
何ていうか、神社や仏閣を「全知全能の神」だと思ったことはないんで、偶像崇拝にはたぶん該当しないと思ってるんですよね。天皇も含めて。
— おたくリスチャン (@otakurisutyan) 2014, 6月 11
やっぱ仲間と迎える定時が最高じゃん
— 大西康裕 (@yasuhiro_onishi) 2014, 6月 11
日本もシンガポールも、外国人のムスリムから見ると、戦争もやってないし、生活水準は高いし、あからさまな差別もないし、問題はせいぜい食べ物くらいか、といった意識でしょう。しかし永住しているとムスリムのコミュニティの存続という点では非常な困難があります。
— Ahmad Zaki (@ahmadzakijp) 2014, 6月 11
結局日本のムスリムの問題は、宗教を含めて自由な社会であり、迫害を受けるわけでもない、というのが大きな要因でしょう。日本人にとっては宗教というのは人生の最重要事ではなく、イスラーム等宗教に入るのも一種の異文化体験で、数年場合によっては数ヶ月でやめてしまうのもめずらしくはないわけです
— Ahmad Zaki (@ahmadzakijp) 2014, 6月 11
現在スペイン語圏twitterでは日本代表はこの飛行機でブラジルに来たというのが猛烈に出回っている。 pic.twitter.com/zIGbutxW0T
— 米(yone) (@yone22) 2014, 6月 11
いち企業のマーケティング担当として思う事。大量広告を新製品でいれる時は時間も費用も費やすので世間がどう反応してるか担当者はとても気にします。必ずチェックするのはTwitter。商品名検索かけてどれだけヒットするか、公式RTは何件かなど会議で発表したり上司に報告する必要があるから。
— 花@チーム犬部所属 (@hanakatsuo0130) 2014, 6月 11
先日うちの会社のCMで初めてジャニタレ起用となりました。CMが開始されるとTwitterでの拡散状況や気になるつぶやきを取り上げて会議で報告。商品担当者は「拡散の速さとつぶやきの量が他のタレントの比じゃない!!ジャニヲタすごい!!」と絶賛。当面の彼のCM継続起用が決定しました。
— 花@チーム犬部所属 (@hanakatsuo0130) 2014, 6月 11
堂々としすぎてる「見出し」とかは、「絶対に間違ってるはずはない」っていう先入観というか正常化バイアスが働きやすい。だから、見出しほど、さらっとしか見ない、てのはよくある。結果的に、「崇」と「祟」を間違えてることに気付かなかったりするし、「大使」と「大便」に気付かなかったりする。
— 加藤AZUKI@また校了間近 (@azukiglg) 2014, 6月 11
茂木先生、TLに頭の悪いやつが多くて驚くって、つまりは頭の悪いやつばかりをフォローしているってことだから、フォローのボタンを押したのは自分自身なのだし、機械的にフォローを返しているのならともかく、自分の意思でフォローする人を選んで、それで驚いたのなら、黙ってリムればいいのでは。
— みない (@heeraroroo) 2014, 6月 11
電車の内側に貼ってある注意喚起シールは、どれもシンプル過ぎます。だから事故が絶えないのです。もっと劇画調にして、ドアに挟まった指から大量の血しぶきが飛び散っているものにすべきだと思います。「指が惜しくないのか!」と高圧的なメッセージを添えると、なお良いでしょう。
— かけら花火 (@KAKERAHANABI) 2014, 6月 11
二次作家に求められるTOKIO力は、生産力だったり自給自足力も確かに大事だけど、一番大切なのは自分の推しカプを「ないわ〜www」とdisられて「もう筆を折りたい!」と思った時に脳内TOKIOに「お前が消えて喜ぶ者に お前のオールを任せるな」と宙船を歌わせられる力ではないでしょうか
— 高橋八門@\オドナル結婚/ (@kimonkinsa) 2014, 6月 11
モーいや(牛)。
— 渡邊芳之 (@ynabe39) 2014, 6月 11
おまえの交際相手でもない、将来結婚するわけでもない女性が処女かどうか勘ぐること事態がセクハラだと覚えておけ!!!!!!ドアホが!!!!!!
— きつり (@kizury) 2014, 6月 11
正直岡田が縦横無尽に大暴れしてくれれば多少脚本や演出に粗があったって沸き立つオタはごまんといるんですよ…自分のその一人だし
— 大河 (@akami_tori) 2014, 6月 11
よくボランティアイベントなどで「○○さんほどの大物アーティストが無償で出てくれたのに」とか言うが大物の方は少々のお金には困ってないしそれでイメージアップになるなら無償でも出るかも。でも逆に貧乏アーティストは経費など赤字だと生活に即支障が出るから無償は厳しいんすよ。現実分かって〜。
— 石川浩司 (@ishikawakoji) 2014, 6月 11
カマルでポテトサラダとビール追加してMたのんでしまって量が多すぎる、という流れを繰返してる
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 6月 11
せんだってから、娘に『尻でかいか、風呂入るかどっちかにしたら?』と責められているわたくしですが、その言葉に追い立てられるように風呂に向かっていたところ『ママ、まさかお尻大きいまま風呂に入るつもり?』と問い詰められたんですが、私ほんとに、どうすれば?
— すみれちゃん (@withspur) 2014, 6月 11
@gryphonjapan @grossherzigkeit 法学的には重要なのは誰に所有権があるか。タリバンの大仏破壊は仏教徒の所有者のいない国有地なので合法。今回の件は他人の所有物なので器物破損が基本だが、仏像はイスラーム法的に価値がないので法益が守られないとの少数説も。
— 中田考 (@HASSANKONAKATA) 2014, 6月 11
"@gryphonjapan: 「偶像崇拝が殺人や強盗や強姦よりも悪い大罪」「偶像破壊が他の一切の道徳に優先」はワッハーブ派の主張で、他派はそこまでは考えてない、となりますか?@HASSANKONAKATA @grossherzigkeit" そうです。日常と馴れ合ってますね。
— 中田考 (@HASSANKONAKATA) 2014, 6月 11
これが「信仰は信仰、世俗法の罪は罪。善行ではあるが、立派にお勤めして来い」ならある意味安心だが「善行のムスリムを牢獄に入れるとは!おれを解放する戦いはジハドだ」となるなら、世俗国家もガチ勝負するしかない・・・
@HASSANKONAKATA @grossherzigkeit
— gryphonjapan (@gryphonjapan) 2014, 6月 11
蓮子の属している華族というのは、戦前の日本の国体の下の華族制度において、単なる身分格差ではなくて特権得ている代わりに義務も果たさなくていけないから家や法律に縛られるのは当然のことであって、好きで華族に生まれたわけでない蓮子が自分を籠の鳥に例えるのも最もで
#花子とアン
— しらとり (@whitebird8) 2014, 6月 11
— Tadashi Yoshizawa (@tyoshiza) 2014, 6月 11
— お気楽草紙/不謹慎に生きてます (@okrkzs) 2014, 6月 11
自転車レースの実況解説の人たちはすごく喋りがおもしろいよね
— くっきー (@kukkyx) 2014, 6月 11
公式クライアント、リロードしまくるとおすすめツイート出る機能とか消えたし、いろいろあって結局そんなに変わってない、ためしたけど引っ込めようって決められるのが偉い
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 6月 11