ドッジボールって、目で追う、投げる、かわす、走る、云々と、全運動能力をフル稼働するし、ルールも分かり易いから、小学校に流行るんだろうな。裏を返せば、そこの総合性に乗れない子も実は沢山いそう。
— 果物時計草 (@kudamonotokei) 2014, 8月 3
投げる一連の動作が苦手、当たるのが感覚的に嫌、飛んでくるボールが怖い、見て避ける複雑な協応運動が苦手、注目を浴びるのが苦手、どう楽しんで良いか分からない、などなど。他のスポーツと比べても、楽しみにくさが高い気がするんだけど、どうなんだろう。
— 果物時計草 (@kudamonotokei) 2014, 8月 3
純平くん、あまり育ってなくね…? #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 3
嫁姑エピどうでもいい #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 3
ここで華族問題をさらっと触れるのね、そうなのね
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 3
純平はもうちょっと大きくなっていてもよい筈ですが…。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 3
あーそか、掃除とかこの辺のこと、女学校でサボってたからな、蓮子さんw #花子とアン
— おこさん (@Angela_Aug) 2014, 8月 3
たぶんこの子たちは「いかりや長介」のことをまったく知らずに「いかりや長介あたまがパー」と言い続けているのだろう。「ジャイアント馬場」のことをまったく知らずに「馬場チョップ」をしている子たちもたぶんそうだ。馬場さんも長さんも、そういうなにかを超越した存在になったのだろうなぁ。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 8月 3
理由は知らんが宮崎家sageしたいのだけはすげー分かったよ
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 3
「幸せでとろけそうな毎日を送っております」宇田川先生のフェードアウトも恋愛ですか、そうですか。。
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 3
宇田川先生が!!ご結婚おめでとうございます!!!!!!!!!!!!\(^o^)/ なんか宇田川先生だけは何かあれば素直に喜べるよーーーー!!!! #花子とアン
— 木乃伊ひなた (@kimoisan) 2014, 8月 3
亡き人の遺影とか遺品とか、亡くなった先妻もそのくらい偲んであげればいいのにね花子さん。先妻ごと英治を愛するとか言ってたのに、カメオもらった以外は話題にも出さないしなーんにもしないんだねえ。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 3
柳原白蓮と宮崎槌子の間に嫁姑のわかりやすい確執ってあったのかなぁ…… #花子とアン
— ののまる (@nonomaru116) 2014, 8月 3
史実では駆け落ち後白蓮は実家の仕打ちと世間のしつこく激しいバッシングにあい、それに対して婚家の家族には温かく迎えられて協力してもらったらしいのに、ドラマではそれと全く逆で、いくらフィクションとはいえ何だかな~と感じる。 #花子とアン
— lecume_des_jours (@utakatano_hibi) 2014, 8月 3
ひー!ついにあの宇田川先生まで仕事よりも恋の人にしちまいやがって #花子とアン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 8月 3
もしかして:今後しばらく東京には自宅と食堂しか存在しない。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 3
宇田川先生に仕事くれって、ビックリだなあ。編集者時代にあんだけひどい仕事して迷惑かけといて、詫びも入れてないのに。使えるものはどんなものでも使い倒そうという花子さんパネェ。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 3
村岡パパがあんな恐ろしい震災から…言うてるけどそんなに恐ろしそうな感じがしないのは蓮さまの姑いびりとか宇田川先生のデレとかそんなけっこーどうでもいいことに時間を割いてるからですか!? #花子とアン
— 木乃伊ひなた (@kimoisan) 2014, 8月 3
なんかごちそうさんを安易になぞっとるような…… #花子とアン
— 蓮花茶@実況中 (@lotusteajikkyou) 2014, 8月 3
駆け落ちして、2人では生活出来ずに親の脛をかじり、更に家出するだと…(ー ー;) #花子とアン
— Q-Tommy (@Tommy0079) 2014, 8月 3
サクッと調べた所によると、関東大震災後に円本ブームが起きたらしいので、あの梶原さんは編集者として時代を見る目やら先を見る目に欠けているようにしか描けていないことについては一貫していることよなぁ…と変な感心をしてしまった。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 3
バブル期のマンションって、とにかく狭くて変にオシャレ気取って間接照明オンリーとか、トイレ込みユニットバスとか電気コンロとかで、住むとしても「寝に帰る」人向けって感じだったねえ。僕バブル期にそういう賃貸マンションに住んでたけどね、二年ごとに更新にいくと毎回オーナー変わってるんだわw
— 後藤寿庵 (@juangotoh) 2014, 8月 3
「わたくし…今夜は帰りたくない…」を男性陣の前でなくはなとかよちゃんの前で言う蓮さまーー!!喜んでる風やけど、わたしの見たかったのはそんなんじゃないからねー!!白蓮の姑いびりに耐えかねて家出とか、そんなん一体誰が見たいと思ってるんですかーーーーーー!!!!??? #花子とアン
— 木乃伊ひなた (@kimoisan) 2014, 8月 3
村岡父のあの様子はいわゆる「震災ロス」というやつだと思うのでそこは暖かく見守りたいがこのドラマはどうでもよさげな嫁姑戦争に尺を割きそうね…。 #花子とアン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 8月 3
姑が嫌になったらすぐ家出。倫理に外れたことをする人は、またすぐ同じようなことを繰り返すよ、という見本みたいですな、蓮子さん。#花子とアン
— k_tw (@k_tw) 2014, 8月 3
もう、こうなったら、あの事件は「白蓮事件」ではないし、蓮子さんをただの「華族」として扱ってしまうなら、彼女のこれからの人生なんて書くことなくなっちゃうじゃないか。駆け落ちで入った婚家先で嫁いびりを受ける、どこにでもあるよな話の中の蓮子さんとか、ねぇ。なんだかなぁ。
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 3
こんな、何もかも、オブラートに包んで、苦みも渋みも抑えちゃうなら、何も原案必要なかったじゃないか。創作ものにしたら良かったのに。
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 3
白橋事件がこんなごちみたいな嫁姑争いにおとしこまれるなんてどういうことなの…屋台で味の奥義開眼て激しくごち臭いからやめろ!!w
— きつり (@kizury) 2014, 8月 3
どうせかよに家事習うんだろうけど、ごちといい今回といい、素直に姑なり小姑なりに直接習えよ。バトル漫画じゃねーんだよ
— きつり (@kizury) 2014, 8月 3
実際の村岡印刷は横浜が本拠地で、地震で工場はおろか従業員も、弟も、全滅しちゃうんだよね。スッカラカンになっちゃうんだよね。でもこのドラマじゃ、スッカラカンになっちゃった衝撃も悲しみも不安も全然描いてない。村岡父のセリフくらい?その父も、実際は関東大震災以前になくなっているのに。
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 3
宇田川のオチも「こういうかわいくない女だって男にメロメロになればころっと参って仕事なんかしなくなるだろw仕事にがんばるなんて女はブスで男を見つけられないだけの言い訳w」みたいなゲスい思惑が透けて見えて不快
— きつり (@kizury) 2014, 8月 3
あんだけ創作に意欲を燃やしていた宇田川がころりと男できたくらいで筆を折るなんて無茶苦茶だwまさか醍醐がかわりになるのかw
— きつり (@kizury) 2014, 8月 3
初期の富山先生や白鳥様なんかの描写みていても「キャリアウーマンって男みつけられなかった哀れな売れ残り女の道でしょw」的意識はチラホラしていたけどねw
— きつり (@kizury) 2014, 8月 3
そして蓮さまは嫁姑問題ですか。そこ必要ですか…?と正直思ってしまう…。家出して屋台で冷やをいただく蓮さまの美しさと、震災直後を感じさせない平和感。 #花子とアン
— r i o n (@ri_on0044) 2014, 8月 3
仮にも文学者が主人公にもかかわらず、文学や本や物語に対する敬意に欠いていると散々ツッコまれている花アンだけども、梶原さんの描写一つにも現れているよなあ。見通しがなくたって「こういう時代だからこそ本や文学が必要とされてる筈だ。だからまた出版社を興すんだ」ぐらいのことは言って欲しい。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 3
宮崎滔天は殺されているわ、滔天夫人はテンプレいやな姑になるわ、宮崎滔天に何か含むところでもあるのかNHKよw
— きつり (@kizury) 2014, 8月 3
局地的豪雨でどうしても冠水を車で通過しなきゃいけない時、絶対やってはいけないこと二つです。「一気に通過しようと速度を上げてはダメ」巻き上げた水がエンジンルームに入るし見えない水中に障害物があるかも。「冠水時に停車してもエンジンを切ってはダメ」マフラーから水がエンジンに逆流します。
— たられば (@tarareba722) 2014, 8月 3
花アン、(伊藤家以外)全方位に喧嘩売ってるんじゃ、と思ったけど、真理子先生は本が売れてほくほくかしら(怒られそう
— sarajikkyo (@sara_jikkyo) 2014, 8月 3
もちろんドラマを史実通りにやる必要など無いのだが、ドラマチックかつ説得力のある状態を隠蔽した挙句よくある嫁姑話とかコレどうすんだお前ら、くらいは言ってやってもいいんじゃないかと
#花子とアン
— みかげ (@mikagerobeppu) 2014, 8月 3
とうとう宮本家モデルの宮崎家改悪までするとか、原案から捻るにも捻り方ってもんが。情報は自分の手で追求しなさい、テレビ画面から流れてきた映像を鵜呑みにしてはなりません、このドラマで教えてもらったことだ。 #花子とアン
— mizacco (@akimareko) 2014, 8月 3
和枝さんを見た後だから、あの程度の姑(しかもあれは別にイビリとは言えまい 蓮子の育ちでは耐えられないだろうけど、と思ったけどあれ?筑豊ではそれ以上の地獄に10年耐えたんじゃありませんでしたっけ?)は少しも鬼に見えないけどもねw #花子とアン
— 大道寺零 (@0dama) 2014, 8月 4
東京に近づくとGoogle Nowから寿司屋を薦められます
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 4
その下に出てる、チーム朝会の予定も考慮してね
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 4
Google Now に寿司屋薦められたい人生だった (花火大会ばかりが並んでいます)
— suzak (@suzak) 2014, 8月 4
おう、アラゲ丸だ。おめだぢ海の事故さは気をつけれ。
遊泳禁止の場所では絶対に泳ぐなよ!…異常に水温が低い・海底が急に深い・離岸流が発生する・危険生物がいる、など必ず理由があるからだ。守らねえやづは死ぬ。あとゴミは持ち帰れ。へばな。 pic.twitter.com/APikXxDdtQ
— 戦斗漁船アラゲ丸 (@arage0) 2014, 8月 4
普通の噴水同様に下から水を吹き上げてるだけなのに、彫像のありようでダイナミックな演出効果が出ている。 pic.twitter.com/2dGj1dG015
— 高橋正明 (@buzzmeak) 2014, 8月 4
社内温度が29度を越える→エアコン強める→現在30.5度
— 芹沢文書 (@DocSeri) 2014, 8月 4
実家でゲットした米をアイマスのショッパーに入れて実家向かってる
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 8月 4
はあ…ほぼ毎日のように更新があるエンタメコンテンツたのしい…
— あまりあ (@amariya) 2014, 8月 4
各社員の物理座標がわからん
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 4
物理座標がない人だ RT @toya: @shoichimasuhara どうもどうも
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 4
概念座標はわかる
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 4
前にも言ったけど @toya さんの物理位置、電子雲みたいな印象
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 4
@y_uuk1 見当たらない
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 8月 4
@tatsuru 概念です
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 4
ゆーきは実体が見える気がする
— 桝原翔市 (@shoichimasuhara) 2014, 8月 4
実家から実家っておかしいだろ・・・
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 8月 4
カレンダー予定の場所もちゃんと入れると Google Now は考慮してくれる
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 8月 4
新社長とよく目が合う #アイコンタクト
— moretz (@more_t) 2014, 8月 4
何この暑さ……
今日の外での予定は二つ。生きて帰れるのかー
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 8月 4
ImpressWatchは過去ログを大事にしていてURLも無闇に変えないし好印象。ITmediaはどうもリンクが弱い気がする(特に連載物
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 8月 4
今四国に旅行しに行ってる人「今四国に旅行しに行ってる人、何しに行ってるんだろうな」
— zekitter (@zekitter) 2014, 8月 4
#花子とアン の脚本協力
第10週から第13週『古林実夏』第14週『大石三知子』第15週『古林実夏』第16週『大石三知子』
第17週『古林実夏』第18週『大石三知子』
そして第19週『古林実夏』
どうも山梨教員時代からの脚本を「協力」の方が書き直しているような気がする。
— ほんわかママ2 劇専 (@honwakamama0809) 2014, 8月 4
#カーネーション の時みたいな立志伝を期待していたが、なんだか違うのよなぁ。
村岡花子さんにスポットを当てたなら彼女のことをじっくり史実をなぞってやって、白蓮はスピンオフか、別ドラマでやった方が良かったのになぁ。 #花子とアン
なんだかんだ言って嫌いではないんですよ(笑)
— みそそん (@missosone) 2014, 8月 4
別にガチガチに史実通りじゃなくていいんだけど、素材を生かしきれてない感じが、とても歯がゆい。本当にもったいない。でもこれが高視聴率なんだよなあ…#花子とアン
— あばれうさぎ (@abare_usagi) 2014, 8月 4
帝大生はどこにいても何をしても殺意を抱かせる存在だなぁ…実家でもたいして役に立ってない感 #花子とアン
— もこもこ (@arisa_mokomoko) 2014, 8月 4
この『あなたは編集者にむいていない』と発言した時は、村岡印刷(父)は花子の今後に多大な影響を与える人なのでは、と思ったが今に至っても全くそんな感じではなく、ただ嫁は家の中に引っ込んでろというこの時代の親父そのまんまだったという・・ #花子とアン
— Hina (@Hina9498) 2014, 8月 4
ミスタードミンゴといい、帝大生の母といい、ドラマの都合でずいぶん人として器のちっこい人にされてしまってるなあという印象。
— ひとみ (@HMIshikari5425) 2014, 8月 4
返したんじゃないでしょうか。でも今思えばこの状況で使えればよかったですよねー… RT @reggae0303: 蓮様は、金額未記入の小切手と宝石はまだ持ってるんだろうか?村岡印刷再建の資金に貸してやればいいのに。蓮様は大株主になればいいじゃん。歌集も出せるよ。 #花子とアン
— こけっこ (@kokekkokokekko) 2014, 8月 4
蓮様の姑は柄本明の奥さんの人だよね。市井の嫁として生きていく蓮様も興味深いけど、嫁姑のあーだこーだにあまり時間を割いて欲しくない気も... もうドラマは2ヶ月しか残ってないからね。ここからはもう花子メインでいいでしょ。 #花子とアン
— 【空中散歩】 (@in_the_air3stps) 2014, 8月 4
ある女性が「お~いお茶」の商品名は男尊女卑と発言していたが、理解できぬ為、後輩に聞くと「夫が『お~いお茶もってこい』と言うの妄想してるんじゃないすか」との事。私は「お~いお茶よ。お前美味いな」後輩たちは「お~いお茶買ってきたぞ」と捉えていた。差別とは妄想の中にあるのではなかろうか
— 佐原敏剛 (@saharabingo) 2014, 8月 4
気が滅入る速さを競う甲子園
— 趣味はマリンスポーツです (@hitode909) 2014, 8月 4
「無断転載対策に、ネットに絵など投げるときは著作権表記しよー」ってのが、拾いもの画像を転載する層が率先してやるようになったの(つまりネットで拾った画像に自分が著作権者だとコピーライトつけていまう行為)、地獄っぽい。それ、無断転載より重罪な違反行為ですぜ… (刑事罰になるよソレ)
— Yo (@VoQn) 2014, 8月 4
最悪懲役10年、1000万円以下の罰金って結構な重い刑罰かけられる行為だから、RTやらふぁぼ狙いで拾いもんの画像に自分が作成者であるかのように著作権表記つけるのマジでやめた方がいいよ
— Yo (@VoQn) 2014, 8月 4
@SagamiNoriaki 北海道民が讃岐うどん幻想を抱くようになったのは、例の水曜どうでしょうで四国八十八カ所巡礼をやり始めた99年からではないかな
と。とにかく四国のうどんはうまそうだという画を北海道のテレビで流されたのは大きかったな。
— Female Trouble@百合の迷宮 (@yuri_no_meikyu) 2014, 8月 4
自らの駆け落ちを、人権問題と絡めて新聞へ絶縁状を公開したりした人が(まぁlこのドラマでは手違いみたいな感じだったけど)今度は嫁姑の束縛の中にって、宮本、お前は蓮子さんをどう幸せにするつもりだったんだ、なんか話に整合性がとれてないな。
— mica_red (@mica_red) 2014, 8月 4
どれくらい重いかっていうと、公然わいせつ罪が懲役半年に罰金30万円以下なので、公然わいせつ罪より20倍〜30倍重い罪。著作権侵害、結構にキツい罪だな
— Yo (@VoQn) 2014, 8月 4
#花子とアン まぁ僕は『アンのゆりかご』も『白蓮れんれん』も読んでないし、村岡花子や大正時代の解析にも造詣は深くないけど、フィクションというのはリアリズムとリアリティを混同しては行けなくて、帰結的に面白ければいいんだけど、視聴者の期待と全く違う「つまらなさ」は弁護の余地なし。
— 市川大河 (@ArbUrtla) 2014, 8月 4
リゾネータじゃなくておれにリチャージドしてほしい
— れぐなむ (@legnum) 2014, 8月 4
重ね重ね、お悔やみの言葉を戴いてありがとうございます。本人的にはもう、「あいつは幸せに死んでいった」と謂うストーリーを頑なに信じ込んでいるので大丈夫です(笑)。
— knt(黒猫亭) (@chronekotei) 2014, 8月 4
大友啓史さんは「龍馬伝」の放送中、ネット上の反応を逐一拾ってたと聞きました。評判のいい作品だったけど、片っ端から感想を拾っていけば様々な声があったでしょう。「花子とアン」について、中園氏とスタッフの耳には礼賛以外の声もちゃんと届いているのかな。
— 青空百景 (@aozorahyakkei) 2014, 8月 4
雲の影と日向の境界が、バイクの進路を進んでいく。追いかけると、時速76kmくらい。何度か出会ったけれど、たいてい70以上。雲の対地速度。 #yas201408
— 磯部祥行 (@tenereisobe) 2014, 8月 4
真に四国力が低い人は何県があるのか分からない。池田高校があることだけ知っている。
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 8月 4
労働向いてないから資本家になりたいとうそぶいていたら、資本家になったら今度は資本に追われるんですよと諭された金曜日だった、そういえば。
— sachie815 (@sachie815) 2014, 8月 4
某赤文字雑誌がライターアシスタントを募集してて、「ふーん。時給どれくらいあげてるんだろう」って参考にしようと思ってURL踏んでみたら、報酬については一切触れてない上に、応募条件のところに「1日徹夜はもちろん、2日徹夜できるぐらい体力があること」て明記してあって震えてる。
— tina w (@tinasuke) 2014, 8月 4
別にその赤文字雑誌を糾弾するつもりは無いけど(てゆーかどーでもいい)、これからエディターやライターを目指す若い子たちのためにゆっとくね。あなたを徹夜させるような仕事の仕方してる人たちの下では働いちゃダメ。人間は寝なければ寝ないほど仕事の精度が落ちて、取り返しのつかないミスをする。
— tina w (@tinasuke) 2014, 8月 4
僕より後で入社した人(実家ぐらし)がどんどん一人暮らし化してて焦ってる
— moretz (@more_t) 2014, 8月 4
大盛況だった「なまけっと」や、盛り上がりを見せる今週末の「博物ふぇすてぃばる!」が話題ですが、ここで同じようなテーマで約2年前に行われた20ブース程度で絶望的な来客数を誇った「しんかい-深きものども-」を思い出してみましょう。
http://t.co/TtlBzJaCHx
— 深海マザー (@deepseaMOTHER) 2014, 8月 4
オレは高校時代地理歴史研究部だぜ。。そっからスポーツはじめて日本一取れんだからよ。。いつから何始めたたっていいと思うぜ。。高校卒業したら、大学出たら、なんつー人が決めたタイミングなんてのに縛られて人生決まっちまうのはもったいねえぜ。。どんな力を手に入れるかで進む道は拓けんだから。
— 武井壮 (@sosotakei) 2014, 8月 4
悲しいお知らせです pic.twitter.com/vdTjSZ53Cq
— moretz (@more_t) 2014, 8月 4
🔍まずは、のルーチン。だくだくの情報の濁流みたいなTL作って地道に砂金探す🔎
— 宮本順一 (@miyamotojunichi) 2014, 8月 4
— hakobe (@hakobe) 2014, 8月 4
おいも活動?? http://t.co/rSAqUu7b7T
— ゆううき (@y_uuk1) 2014, 8月 4
「普通の人類は一日6時間を越えて知的労働することができない」というのは常に意識しないといけない。もし一日に8時間以上働いている場合、やっているのが知的労働ではないか、十分に集中していないか、あなたは人類ではないうたがいが強い。
— hito (@_hito_) 2014, 8月 4
4月スタート時の設定は、花子の娘(養女)の産みの母は、ももだったはず。ドラマの流れだと、かよの方が自然w。父親は、生きていた村岡印刷弟。#花子とアン
— 讃岐富士(法律勉強放牧中) (@th20002013) 2014, 8月 4
@otakurisutyan 地鎮祭とは意味合いは全くちがいますが、正教会の世界では、新居を構えたり車を新しくしたときなどは神父さんにきてもらって祈祷を行います。ギリシャでもロシアでも東欧でも同じです。この世のすべての事物は神の影響と恩寵の中に存在するからです。恵みへ感謝です
— 霧 (@anafachia) 2014, 8月 4
以上。ちょっとだけブログおじさんしてみました。
— 宮本順一 (@miyamotojunichi) 2014, 8月 4
「印刷所の復興をしたいんです、父さん」だから登記簿をください!という心の声が聞こえたような(笑)会社やってればなにかと銀行から融資してもらうだろうから、会社か自宅どっちか土地あるだろ父さん、登記あるだろとうさん #花子とアン
同居人がみるんでアテレコしながらみてた(笑)
— ひさき (@chineky211) 2014, 8月 4
@otakurisutyan @anafachia 成聖祈祷ですね。胸かけ十字架から新築の家、車、水、聖堂、果てはロケットなども。
— よしはり (@nisikawahari) 2014, 8月 4
話題の揖保乃糸の保存ケース。「何かモノを差し上げて、クレームを解決する」というのは、メーカーとしてはやってはいけない行為のひとつだと思うのだが、それを神対応として記事にしてしまう、というのも、なんというか、ネットの時流なんですかねぇ。 http://t.co/NPXGdP1K7l
— 本田雅一(本人未確認) (@rokuzouhonda) 2014, 8月 4
@toya それいっしょですよ!!!!
— くっきー (@kukkyx) 2014, 8月 4
子供のころ豊臣秀吉が好きすぎて飼い犬に茶々と名付けたが、赤ずきんチャチャから取ったと勘違いされるたびに説明するのめんどくさくなって、そのうち赤ずきんチャチャから取ったことにした私を許して下さい。
— 獅子十六 (@lion_sixteen) 2014, 8月 4
まぁ、アクセス狙いの記事でしょう。でも、コレだからロケニュは!と馬鹿にできないんだよね。Yahoo!ニュース個人にもこの手の筆者は絶えないから RT @satosuke_1980: @rokuzouhonda これ、記事化する内容としてどうなんですかね?
— 本田雅一(本人未確認) (@rokuzouhonda) 2014, 8月 4
水上疾走のコラが大量生産されてるのだが、元ネタは艦これアニメのPVからか
— lastline@US (@lastline) 2014, 8月 4
@lastline http://t.co/g7CdbvLzVy
— Yo (@VoQn) 2014, 8月 4
@VoQn 見ないで把握した俺を褒めて欲しい
— lastline@US (@lastline) 2014, 8月 4
コントロールキーと↓キーでエクセルのデータ入ってるとこのいちばん下までヒュッて行けるんやで、って教えたら(*☻-☻*)パアァ…ってなってた
— メレ子 (@merec0) 2014, 8月 4
@lastline コンテキストの読み手ぢから高すぎでは
— Yo (@VoQn) 2014, 8月 4
@VoQn はてブのホッテントリ確認(記事は読んでない)からのツイッターで把握した
— lastline@US (@lastline) 2014, 8月 4
エクスプレス予約の簡単アクセス、iPadだとうまくいかん…つーかUI綺麗にしようや…
— ∀ɯ∀MI ıʞoɹıɥ (@higamma) 2014, 8月 4
@toya しまなみ海道ちょうよかったですよ、暑くなければ!!! 今治から道後温泉もバイクなら行けるね。
— Nanako Hisamura (@hisamura75) 2014, 8月 4
【定期】はてなブログの研究用に、横並びシーンを集めた非公開ブログを作ったんだが、知人に見せたら「こんな狂ったブログは早く公開して世の判断を仰いだ方がいい」と言われたので公開することにします。ご覧ください。 [横に並べばすべて解決] http://t.co/jswt71l7J0
— mooran(むーらん) (@mooran) 2014, 8月 4
しかし異常だよね。戦前の女性文学者たちの話なのに、主人公周辺から文学的活躍をぶっこぬいて、主婦業に専念させたり、良妻賢母としてのスキルばっかりを強調している花アンというドラマはw
— きつり (@kizury) 2014, 8月 4
ごちと花アンを比較したら後者のほうがマシだと思ってきたけど、はなっから主婦無双で元ネタなしのごちのほうが、現実歪曲が少ないという部分は大きいなあと最近思う…
— きつり (@kizury) 2014, 8月 4
花アンの構成って、自分の才能やキャリアを選ぶ女は生意気だったり(白蓮、宇田川)、痛々しかったり(醍醐)、哀れだったり(富山、白鳥)女性の才能が罪深いものとして描かれていて、その罪を浄化するためには子供のために発揮したり、主婦スキル恋愛スキルをあげていけ、という感じ
— きつり (@kizury) 2014, 8月 4
花子がごちよりマシとする根拠に、ごちみたいな小町的ゲスさで受け狙いしてこない点があったんだけども(ごちはサイトに両者の言い分どっちに肩入れする?投票とかあって狙いが露骨だった)、白蓮に嫁姑ネタをぶっこんでごちパクリみたいな展開にしだしたからゲスさでも並んだなというかんじだ
— きつり (@kizury) 2014, 8月 4
朝読んだのと内容が変わってお詫びが入ってる…。/「やらせ」疑われた“ASKAファン”秋本志保さんを直撃 ネットでの話題に「びっくりしています」 (4/4) - ITmedia ニュース http://t.co/gN0yVPKvtV
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
「編集部より訂正のお知らせ(8月4日20:30)掲載当初、「『200社面接に落ちた女』としてテレビ出演していた」としていましたが、出演していたのは実際には別の方でした。該当部分は削除し、お詫びいたします」って、じゃあ「TBSのディレクターになった友人に誘われて」って話は何だったの
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
その部分かなりボリューム割いて動機やらなにやら語ってたんだけど。訂正で済ませる話じゃないでしょこれ。記事全体の信ぴょう性が著しく低くなってるんだけど。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
(ていうかこの記事一文字たりとも信じてないけど)
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
朝読んだときは、はいはいプロレスプロレスどうでもいいと思ってさらっと読んで終わってたんだけど、この訂正が入った時点でITmediaのメディアとしての姿勢の問題になっちゃってて、何やってんだとつっこまざるをえない。ちゃんとプロレスってわかったうえで取材したのかすら疑問だなんて。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
(元記事見たい方はたぶんはてなあたりで探せば魚拓ってる人いると思うんで探してください。驚くから)
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
別名で報じられていたとソースも提示されてるやつを「自分です」って言ってるのもあるんだけど、そこも裏とったのかしらITmedia。明日になったらそれも削除されてるんじゃないかしら。ネットで騒ぎになってるものに闇雲に飛びつくからだよ。こういうのはぶぶかやさいぞーに任せておけばよいの。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
インターン情報とか知りたくて僕のブログにアクセスしてしまった人にはとにかく申し訳ないとしか言いようがない
— Julius/HP (@ast_j) 2014, 8月 4
@kazumi_tojyo 携帯のナビを使う、前もって地図を用意する、交番や開いてる店に聞く、大人を探すなど、この世が「自分と子供しか存在しない世界」でない限り取れる方法が色々あるのに、なんだかんだ言い訳をつけて子供に道を聞きたがる人はどう見ても怪しいです。
— KRTさん@ぷにぷにするぷに (@KRTsan30) 2014, 8月 4
なぜTLがおーいお茶の話で盛り上がっているのかはよく分からないのですが、海老様襲名披露公演では脇役の方が舞台袖に向かって「おーい」と呼びかけると、お茶が投げて寄越されておりました。
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 8月 4
そもそも、原案たる「アンのゆりかご」ですら、村岡花子の錯綜した価値観や政治性を持て余していた嫌いがあった。子孫としての弁明という側面もあるが、歴史学的な対象としてもかなり複雑かつ難解な存在なので、歴史のプロではない村岡恵理氏が無理なく解釈するのは困難だったろう。
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 4
ましてや、「政治タブー」の制約のある朝ドラで無理なく描くことは至難の技。最初は制作サイドが腹をくくって題材を選んだのだろうと期待していたが、実際は何の覚悟も歴史観もなく作っていたという(泣
— ryo (@issengorin) 2014, 8月 4
よく日本の駅でお母さんがベビーカーを抱えて階段を上がり降りしたりしてるけど、あれロシアだったらまずあり得ないよな。おっさんが有無を言わさずひったくって勝手に運んで「ウーフ!」とか言って去ってくから(笑)
— ユーリィ・イズムィコ (@CCCP1917) 2014, 8月 4
@himayasikatanow ほんとに日本人は薄情だなぁと思います。なんかもう「他人と関わることは犯罪」みたいな雰囲気ありますしぬ
— ユーリィ・イズムィコ (@CCCP1917) 2014, 8月 4
@sudo_simoigusa 逆に言うと政治にあんまり期待できないので互助の精神が発達したんでしょうね。基本的に他人に冷たいんですが「あ、なんかこいつ困ってるのかも」と思われると異常に親切にされます
— ユーリィ・イズムィコ (@CCCP1917) 2014, 8月 4
日本でそれやると通報されるからね… RT @CCCP1917: よく日本の駅でお母さんがベビーカーを抱えて階段を上がり降りしたりしてるけど、あれロシアだったらまずあり得ないよな。おっさんが有無を言わさずひったくって勝手に運んで「ウーフ!」とか言って去ってくから(笑)
— Hans-Ulrich Rudel (@Rudel38) 2014, 8月 4
日本は薄情なのではなくて、ベビーカー万一落とすと運んだ人の責任になるんですよ。つまり情をかけるとありがとう以上のリスクを背負うことになる
— 赤い豚 (@cochonrouge) 2014, 8月 4
【信じてください】大月行きの最終電車で寝過ごして高尾を過ぎた場合はそのまま大月まで行って始発を待った方がコストもリスクも低いです。1番やってはいけないことは相模湖、藤野、上野原、四方津、梁川、鳥沢、猿橋で降りることです。梁川は特に危険です。完全無人で誰もいません。何もありません。
— Сатоми.Ю (@layla1217) 2014, 8月 4