脂出るまで炒めたフォアグラをラビオリに包んで煮る意味がわからねぇ、脂勿体無いし食感はどこへ行くんだ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
中がトロッとしてるものの外側はカリッとしてる方が美味いってお母さんのお腹の中で教わるだろ、どうせならフォアグラの脂で揚げろ、あとソースをちゃんと煮詰めろ、盛り付けに明るい色が足りないぞ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
それとも歯がもう全部ないのか、だったら悪かったな忘れてくれ、ごめんよシェフ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
フォアグラ食べる時は隣に優しい酸味のものがあった方が赤ワインの味が良く分かるのでナツメグとビネガーでマリネしてから炙ったポロネギか何かがあると美味しいぞ
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
ラビオリじゃなくていっそのこと薄焼き卵みたいなものにフォアグラのガナッシュとキノコのパテ包んで揚げたらめっちゃ美味いのでは
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
フォアグラは体感的には白レバーをもっとチョコレートの食感に近付けた感じの何かです
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
アンコウとカワハギの肝はめっっっっっちゃフォアグラに近似した何かなのでそれらが好きなら絶対魂抜かれますね
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
函館のおばちゃんが朝食に活イカを出すくらいカジュアルにフランスのおばちゃんはフォアグラを買って来てテリーヌ作るみたいなので地元という概念の強さに打ち震えてる
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
調理法が多彩な食材はそれだけで大好きなのでナス、トマト、キャベツの良いものが手に入るとウキウキする
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 23
毎日眠るとか健康維持、甘えだと思う。
— 辻正浩 | Masahiro Tsuji (@tsuj) 2014, 10月 23
うちはうちの仕事。家を守るのもまたこの時代の女性の仕事だよね。 #マッサン
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 10月 23
例の半身ヌードポスターか
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 10月 23
マッサンが回を追うごとに吉本新喜劇のアホ坊走りをマスターしはじめている件について #マッサン
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 10月 23
鴨居ちゃんの表情にご注目。エロ目線ではない、時代を変える男の顔してる。 #マッサン
— 竹元勇子 (@yutakemoto) 2014, 10月 23
優子の結婚はあくまで添え物というか、またカモキン無双かw
— きつり (@kizury) 2014, 10月 23
カメラマンが技術者仲間という位置に #マッサン
— ヒノッチ (@hinocchi) 2014, 10月 23
こういうあの名広告、製品はこうして生まれた的ドラマが多分脚本的には一番やりたいんだろうな
— きつり (@kizury) 2014, 10月 23
経営者の才と技術者の才はまた別でそれぞれ重要だし魅力的だっていうのがきちんと書かれていて、そういう意味ではこのドラマはちゃんと経済ドラマしてるなあ。 #マッサン
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 10月 23
大将、人たらしだなあwwww 正しい大阪の商人だ #マッサン
— 鯖 (@s_abagashira) 2014, 10月 23
マッサンとカモキンが最高のスパイス通り越してメインディッシュw
— きつり (@kizury) 2014, 10月 23
即決断・即行動の印象強く、せっかちのようでいて実は「熟成」も知っている鴨居の大将にもはや死角無し。 #マッサン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 10月 23
金魚のお告げwwwww大将、そういう手を使って優秀な人材を引き抜いてきただろwww普通にヘッドハンティングだと断られる可能性あるけど、緩い隙を作っておくとフックになるもんなぁ。
— カカオ99 (@netinago99) 2014, 10月 23
堤真一かっこええ
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 10月 23
マッサンをスカウトする大将。マッサンへの信頼を衒いもなく口にする大将。エリーちゃんの真の恋敵、爆誕の瞬間である。 #マッサン
— いが(たろに) (@iga_iganao) 2014, 10月 23
優子さんがもし当初の予定(?)どおりマッサンと結婚してたら、見合い云々以前に住吉酒造はつぶれてただろうな…。#マッサン
— 華屋@Ciao! (@dolce_felicita) 2014, 10月 23
そしてウイスキーの話をされたのでエリーの話を聞くつもりがまるでないボンクラwww #マッサン
— 浅羽ネム (@800Wa) 2014, 10月 23
田中社長、カンは良いんだよね。きちんと人の心の動きの読み取れる人。そいう意味では決してボンクラではないいんだけれど、いかんせん優しすぎるのかもね。もっとも、だからこそ人望もあるんだろうけれど。 #マッサン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 10月 23
優子さんが見合い受けて資金確保してくれても、大作社長が専務や奥さんに嫌味言われても研究させてくれても、エリーの面倒見てくれても何もならんな。恩知らずとはマッサンのことや。そして見守る大作社長の切なさよ。この人はマッサンのためならきっと鴨居商店への転職をゆるすんだろうな。#マッサン
— k_tw (@k_tw) 2014, 10月 23
鴨居の大将ってほんとに占い信じてるのかなぁ。自分の突飛な判断や行動を「他者に信じ込ませる理由付けとして利用」してるだけなんじゃないか? 大将自身は一切ブレずに自分ですべての道筋を決めてるように見えるんだけど。と、ここんところ疑ってる。 #マッサン
— しみず さるひこ (@bub_shimizu) 2014, 10月 23
ドM、ドSを単語として先に知っていたルームメイトのアメリカ人が、「土砂降り」と聞いて大喜びしてるのが大変ツボに入りました。
— hmsk (@hmsk) 2014, 10月 23
はてなブログ書いてる人ってなんでみんな文章こんなに面白いのだろうか、貪るように読んでる
— あさり (@1199061723) 2014, 10月 24
[https://twitter.com/foxnumber6/status/525482196681768960:embed#おれ「大将、弱みをひとつ握ってくれよ」
板前「あいよっ! あんたの叔母さん、霊波の光に入れ込んで家売っちまったらしいね」
おれ「旬だねえ」]
[https://twitter.com/yontengoP/status/525484864980533249:embed#私の独自見解としては、クソリプという言葉が出来るまでは
・天然クソリプ層(元祖クソリプ層)
のみが
この世のクソリプを一手に担い
発信する存在でありました。]
[https://twitter.com/yontengoP/status/525484935868456960:embed#しかしそこから
・クソリプが知名度を得たことで敷居が下がってクソリプを気軽に送るようになった層
・クソリプをあくまでも「ネタとして」送ってる層
・「ネタとして」送ってるつもりでネタになってないクソリプ層
・「ネタ」を装ってガチで送ってくるクソリプ層
などが大量に増えたのです]
[https://twitter.com/yontengoP/status/525487261698121729:embed#これによりTLに溢れるクソリプの流通量は10年前の数倍に膨れ上がり、
粗製乱造されたクソリプ、天然モノにしか無かった一点ものとしての輝きが失われた
「それな」
「突然失礼しますがその言い方は失礼では?」
「ウェエエエイwwww」
など
クソリプが蔓延するようになってしまいました。]
「SMとSMバーはどれくらい違うかというと、ホームランとホームランバーぐらい違う。」という主張はじつに心に染み入った。
— 植田清吉 (@shakeeach) 2014, 10月 24
ジャニーズファンの担降りってほんとに特殊な文化だなと思っていて、ブログにある「なんで降りるんだ??あの子もこの子も好きでいいじゃん。降りるんじゃなくて増やすでいいじゃん」っていうのと同じようなことを思ってたんだけど、でもきっと一言で表せないくらいこの儀式は深いんだろうなって
— あまりあ (@amariya) 2014, 10月 24
タイムラインで「ナイチンゲールの理論家としての側面」が話題のようなので、2分でわかるナイチンゲールの偉業を作りました。彼女はもちろん偉大な実務家であり実践者なんですが、後世の影響を考えると「思想家」としての一面が凄いと私は思います。 pic.twitter.com/HEk5W65ZlE
— たられば (@tarareba722) 2014, 10月 24
これって自分で身を持って経験することがいちばんの理解になるんだろうだけど、だれでもだいすきすぎるわたしにそういう瞬間はやってくるのかな……と思ったところで、もしかしたら気づかないうちにいわゆる担降りを経験してるのかもしれないって気にもなってきた…
— あまりあ (@amariya) 2014, 10月 24
追いかけることが義務になってこんな気持ちで応援なんて申し訳ない…って思ったときが1つの終わりなら、応援している人の舞台に通うことが義務的になってしまった時にいわゆる担降りの予兆みたいなのがやってくるのかな
— あまりあ (@amariya) 2014, 10月 24
知りたい世界が深すぎる
— あまりあ (@amariya) 2014, 10月 24
[https://twitter.com/yontengoP/status/525512147078373376:embed#横から失礼します→クソリプ
上から失礼します→マリコ
下から失礼します→エロい
前から失礼します→応接室のお茶出し
後ろから失礼します→サイゼリヤで顔の横から後ろからグラタン差し出してきた店員]
文科省が知らん間に「およその面積」とかいう糞単元導入したせいで家庭教師先の生徒が算数をおおよその値で考えて厳密な計算をしなくなってキレそう。つかお前のそれは概算でも推計でもなくただの勘じゃーーーー!!!!!!!!! pic.twitter.com/q8gLgnhtkq
— ゆーまさん (@regutat) 2014, 10月 24
「人の役に立ちたい」って動機は感謝されないとモチベーションが保てなくなってく、って残酷な真実すぎるな
— みそさん (@m1s0k1) 2014, 10月 24
まあ要するに、企業が採用で専門学校卒を優遇することで変革を促せばいいだけの話では、と思います http://t.co/m8RZyNugcy
— アニ (@gorotaku) 2014, 10月 24
「真理がわれらを自由にする」ってのは国立国会図書館に掲げてある言葉だったか.学問を修めることは,実際に文化的活動でも就職の面でも選択肢を拡げるし,それが格差固定化を打開する方法でもあるわけだ.ほとんどの大学を学問の場ではなく職業訓練校にしてしまうと,人は不自由なままですよ
— えふわら (@efuwara) 2014, 10月 24
「実践的な職業教育」を実践すれば実践力がかならず身について使える人材ガッパガッパ、なのだとしたら、企業はこぞって専門学校から人を採るはずなんですよね。それこそシェイクスピアなんか教えてる大学からじゃなくて。
— アニ (@gorotaku) 2014, 10月 24
有識者会議の富山委員、「極一部のTop Tier校・学部以外はL型大学と位置づけ、その法学部では憲法刑法でなく、道路交通法、大型第二種免許・ 大型特殊第二種免許の取得させる」と首相説明資料に書くなんて、全力でTopTierと言い難い成蹊大法学部卒の安倍首相をdisりに来てる
— dragoner (@dragoner_JP) 2014, 10月 24
[https://twitter.com/onisci/status/525595259800002561:embed#「しかたながない。効果がなかったことを認め、40人学級に戻しましょう。ただし……」
「ただし?」
「3年経って財政健全化が成し遂げられてなかったら40人学級はコスト削減に効果がなかったということですから、35人学級に戻していただきますよ」
「ぐぬぬおのれ一休」]
Mステいつの間にこんな番組になってたんだという顔してる
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 10月 24
V6と電気グルーヴ、新ユニットかな?
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 10月 24
瀧、テレビ向けの話題豊富
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 10月 24
[https://twitter.com/moritervvvvvv/status/525610163370078211:embed#三宅健めっちゃ礼儀正しいんすけど
かわいいかわいい http://t.co/8NH9AfqxjY]
卓球ボールしょーいちさんの顔に当てて喜んでる
— 柴崎優季 (@shiba_yu36) 2014, 10月 24
小学校の国語の時間に先生が「水戸黄門で八兵衛がものを食べるシーンがあるのは、その後八兵衛が腹痛を起こして、あるいは八兵衛が食べた名物を巡って騒動が起きる伏線で、八兵衛は意味なく食べてるわけじゃないんだ。作文もそういうふうに書くんだよ」とプロットの基礎を教えてくれた。
— たむらさん (@Dontremember311) 2014, 10月 24
今エスパー魔美をリメイクしたら100%間違いなくライバルのエスパー少女が出てくると思うんだけど、それを最後の最後までしなかったF先生がなぜそうしたのか興味があります。
— 松田未来11/13SWIFT!第1巻発売 (@macchiMC72) 2014, 10月 24
ウィル・スミスとピエール瀧は元々はミュージシャンだという事は今の若い子は知らないらしい。
— わたる (@wataru_tanaka) 2014, 10月 24
「運が悪い人」って実は運じゃなくて、人よりちょっと反射神経が弱かったり滑舌が悪かったりの肉体的ハンディとか、無意識に他人を見下すような態度を取ったりとか、自分と他人との距離(心理的にも物理的にも)を測る能力が極端に低いとかが原因で自然と厄災を招いてるだけなんじゃないかと思ってる。
— は * る (@HaruMebota) 2014, 10月 24
家に帰ったら早々に、うちの同居人が何かの番組でV6のわたしの天使いつまでもピーターパンな三宅の健ちゃんが、酔っぱらうとおへそどこだろってなって岡田くんが一緒に探してあげるらしいで。それをお兄ちゃんたちはいつものあのほほえましい顔で見てんねん。という爆弾を落としてきてどうしたら
— 木乃伊ひなた@ゼA大阪H37 (@kimoisan) 2014, 10月 24
瀧はぬいぐるみ着て踊っててもカッコよく見えるから謎。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 10月 24
じゃ瀧って何者なの??
— わたる (@wataru_tanaka) 2014, 10月 24
ピエール瀧がミュージシャンだった事なんで一度もないと思う。
— ジョイ (@findelight_Joy) 2014, 10月 24
— さんたまりあ@もりし (@SAN_Morishi) 2014, 10月 24
瀧は、、、、瀧。それ以上でもそれ以下でもない。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 10月 24
@hdknDNA ウィルスミスってコメディアンじゃなかったっけ?と思ったら、エディーマーフィだったw
— まめちゃん勇者(仮)bot (@mamesama_) 2014, 10月 24
とりあえずいろいろ波紋。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 10月 24
瀧はTAKIでしょ?
— まじん (@tin_toy_life) 2014, 10月 24
@kaoryochu まあ他に追随を許さない存在ですね。
— ばに (@hdknDNA) 2014, 10月 24
お料理速報をパラパラ読んでたら、「(おかずがうますぎて)白米掃除機と化した」という表現があり、天才的な表現だと思いました。ネットは匿名の天才だらけや…
— yuripop(ゆりぽ) (@yuripop) 2014, 10月 24
瀧は妖精だよ?
— くっきー (@kukkyx) 2014, 10月 24
東工大新聞の英語の問題が面白い。問二の(3)が意訳しすぎw pic.twitter.com/dBUxMlXv1L
— Pinko (@Pinko_k) 2014, 10月 24
瀧がミュージシャンとか面白いジョークだな
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 10月 24
ミノタウルスの着ぐるみでステージ上ドタドタ歩き回るだけで外人客を熱狂させる男
— れぐなむ (@legnum) 2014, 10月 24
25歳の道重さんが「今がかわいさのピークだと思うから枯れないうちに引退します」と話す後ろに全員がover30の男性アイドルグループが2組映っている……
— 精米・ザ・パーフェクトリー (@SayMine0145) 2014, 10月 24
瀧は畳。みんな知ってるね
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 10月 24
TLに瀧の肩書きの話が流れてくんだけどwww 衝撃なの?
— taco (@tacolina) 2014, 10月 24
[https://twitter.com/minesweeper96/status/525626048856088576:embed#「やっぱり彼はミュージシャンじゃないから」ってついこないだのインタビューで相方も言ってるから(震え声)
http://t.co/B9SFGhVwqy]
インタビューで言ってたから本当本当
— minekouki (@minesweeper96) 2014, 10月 24
青山一丁目で騒いでた女の人たち、キテレツな格好をしてたがハロウィンではない
— アオキハナエ (@aereal) 2014, 10月 24
プレスリリースを受けての報道の仕方問題もあるけど、理研のプレスリリース自体にも問題を感じたなぁ、個人的には。
— 道良寧子℠ (@doramao) 2014, 10月 24
電気グルーヴがMステに出た感想見てたら、セカオワのパクリみたいだったとか、サカナクション感とか、俳優のピエール瀧がMステに?とか、結成25年も経つと色々だなと思いました。
— 佐藤則之 (@rideononon) 2014, 10月 24
#マッサン において堤真一が演じる、サントリーの創始者がモデルになった「鴨居の大将」がエキセントリックすぎるという意見を見かけたけど、かつて創始者が大河ドラマに実名で登場して、こんな感じに描かれた三菱という企業があってだな pic.twitter.com/9ZAMfmvUQn
— くろえ (@96dizzy) 2014, 10月 24
江戸しぐさ普及の功労者は、創作ではないか?との問いに「江戸しぐさがフィクションなら私はよほどの天才ですよ」と答えたらしい。この主張、何か見覚えがあると思ったら、某 心霊体験 実録漫画に出てくる霊能力者と同じ主張なんだよなぁ。よく考えてみたら何の説明にもなっていないし…。
— 犬越 (@r_inugoe) 2014, 10月 24
目黒シネマで『百瀬、こっちを向いて。』 決め所の台詞がダサいとか肝心の先輩が魅力的でないとか、、まあそんなことどうでもいいぐらい完璧なまでの早見あかり映画として圧倒的で暴力的なほどの美貌で早見あかり映画として美の女神が地上に降臨したかと見紛うほどの早見あかり映画として100万点
— kaoru3_16(仮) (@kaoru316) 2014, 10月 24
「ハーピバースディトゥゥウウユウウウウ!!!フオオオオオオオウウウ!!」とか上の階から聞こえる。睡眠失敗決定
— ペロペロ (@experopero) 2014, 10月 24
やめてー!iPod、W流すの今日はやめてー!
— なんでやねん (@nandeyanen36) 2014, 10月 24
いやほんと井ノ原さん首から下イケメン https://t.co/NnjGHN93Xb
— ばっちょ@乱舞厨 (@baccho72) 2014, 10月 24
あんな起業とかノマドとかカスみたいなこと吹かしてるヤマ師でなく、まじめにルーチンワークこなしている人間が最低でも年齢×万円ぐらいは月給もらえる真っ当な社会に戻さないといけませんん。
— dada (@yuuraku) 2014, 10月 24
個人的には同い年のこの機敏さに震える https://t.co/6HrVnPLTLj
— ばっちょ@乱舞厨 (@baccho72) 2014, 10月 24
ナレーション「ここで田中&猫ちゃんのキュートなイメージビデオをご堪能ください」
— ピエール71 (@pipipipieru) 2014, 10月 24
猫を飼っていると、SNSに上がる自分ち以外の猫の写真に対し「うちの猫の方がかわいい」と一切ファボらないフェーズや「猫なら何でもいいんですねと思われたくない」と厳選したものだけをファボる時期を経て、最終的にはプライドがなくなっていわば猫への敗北宣言として全てをファボるようになる。
— 100%モヒカン (@kagikko) 2014, 10月 24
俺のアラフォーの世代でも欽ちゃん古くてダサいと思ってたのに思考はテレビの普遍でよく調べないといけない #DOMMUNE http://t.co/NPxlO5Uc0c
— Juicy=Juicy '14 (@hgr_) 2014, 10月 24
#おっさんの入浴情報を積極的にシェアしよう を見ていると人類から一度インターネットを取り上げた方がいいと思う
— 便所糞虫 (@y_benjo) 2014, 10月 24
嫁に突然「ツイッター見たけど忍者増田と知り合いなの!?ウィズのひとでしょ?」と驚かれた事に驚いた。なんでもライガーのトラブルスープレックス読みたさにファミ通を買ってたらしい。あれが書籍化されてない事に憤っていらっしゃった。ライガーの悩み相談もどうかしてたが、我が嫁もどうかしてる
— 荒井禎雄 (@oharan) 2014, 10月 24
基本的に無我を悟ろうとする坊主いうのは社会生活を捨てていて、無我を悟ったら成仏=死んだら二度と輪廻しない=再び社会に出てこないものなので、無我は真理かも知れないが、社会生活を営む中でその真理を悟ったら、どういう形かは知らないがドロップアウトするしかなくなるんやで。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 10月 24
おもしろかったなあ。テレビが好きで、制作会社を受けたりもしたけれど、テレビの何が面白いって、結局は人間が面白いてことに行き当たるんだと。それと視聴時間が30分て決まっていた幼少体験も関係してるだろうなあ。消したくない、もっともっと見たい!と思っていたあの原風景 #DOMMUNE
— ぼくみちくさけいのしんはっぱ (@saburokuboku) 2014, 10月 24
高野山大学のシラバス pic.twitter.com/rgokocblVJ
— にゃごろう (@gi0405) 2014, 10月 24
人生7,8分の力で無理なく生きれてナンボだよなあ。必死に生きてたら変化に対応できん。
— dada (@yuuraku) 2014, 10月 24
Fランとまで言わないものの偏差値52くらいの大学に潜ったら、日本文学表現みたいな名前の授業だったのに、「俵万智の短歌を一部分だけ変えて自分流の歌を作ってみよう」とかいうカルチャーセンターみたいな内容だったので辟易したことがある
— きつねちゃん (@kitune_chan) 2014, 10月 24