ついったもパブリックタイムライン復活してほしい 幾ら必要なの
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年4月17日
「診断された」というのは北条かや本人の自己申告に止まり、障害者手帳や外来医療機関名といった客観性のある証拠を北条かやは提示していないんです。 https://t.co/x77Z83bVy4
— 池野賢士(井上雄彦風) (@ikenokenji) 2017年4月17日
@johanne_DOXA それではこちらも真面目に返します。私は障害等級2級の手帳を持つ発達障害当事者です(昭和大学付属烏山病院成人発達障害外来にて「自閉症スペクトラム障害」と診断されました)。北条かやは「主治医にアスペと診断された」と主張していますが、「発達障害当事者が『アスペ』などという、発達障(続) pic.twitter.com/UDaMcVxvwm
— 池野賢士(井上雄彦風) (@ikenokenji) 2017年4月17日
@johanne_DOXA (続)害への偏見を助長しかねぬネットスラングを使い回すだろうか?」と違和感を覚え、北条かや本人に、障害者手帳なり外来医療機関名なりの客観性のある具体的な証拠の提示を求めたところ、私は北条かやにブロックされました。私自身は専門医ではありませんが、当事者として発達障害に関わり続(続)
— 池野賢士(井上雄彦風) (@ikenokenji) 2017年4月17日
@johanne_DOXA (続)けてきた者としての印象から、
— 池野賢士(井上雄彦風) (@ikenokenji) 2017年4月17日
北条かやは発達障害ではない
ような気がします。北条かやは己の失言暴言その他空気を読まぬ言動を発達障害の所為にし、自分の言動に何らの責任を取らずとも許される文筆業者という、「無敵の人」になろうと発達障害を標榜し、発達障害に対する偏見を助長し(続)
@johanne_DOXA (続)ようとしているのではないか、と、ASD当事者として真剣に危惧しています。北条かやを救うのは結構ですが、
— 池野賢士(井上雄彦風) (@ikenokenji) 2017年4月17日
「アスペ」を標榜して己の言動に責任を持つ気すら無い北条かやの言葉の暴力に曝された者はどうなる?
という疑問は残るわけです。少なくとも私は北条かやを許せませんね。
北条かやが『議論』に対して『自殺』を仄めかして議論から逃げるというライターとしても社会人としても最低な行為をした後に「私、アスペルガーと診断されました。」と最悪のタイミングで公表したこと、その後先天性の障害であるのにも関わらず『病気』と連呼したこと。支援者として絶対に許せない。
— 大谷ユウマ (@ootaniYuma17) 2017年4月17日
学芸員について。例えば今ちょうど国外に出たことのないミュシャのスラブ叙事詩が東京に来ている。
— Ink (@Ink_Virtue) 2017年4月17日
これは何故か?
「他国の人間に触らせて傷められたら困る」
「でもこの美術館の学芸員なら、適切な管理が出来るから貸してもいい」
この信用を育てるのに、どれほどかかったと思っている?
学芸員資格の講義のとき、先生が「この職業は美術ファンからは嫉妬され、お上からは無用扱いされ、一般人には穀潰しのように言われ、とにかく四方八方からルサンチマンを浴びやすいので、何か攻撃されても「いや、仕事なんで」と強気クールに返せるタフさが必要です」とおっしゃっていたな。
— かげむし Shiho_Kagehara (@kage_mushi) 2017年4月17日
イースターに食べた美しいチーズケーキ(お花散らし)。アイルランドの人がやってるお店ですが、問答無用でフォークは横刺し。チーズは酸っぱくクリーミーで、薄いチョコ層が下のタルトのザクザク感を保護。最高に好みのケーキでした!#何故ドイツではケーキにフォークを横刺しにするのか問題 pic.twitter.com/wjRX57z1U2
— kawachi_berlin (@berlinbau) 2017年4月17日
北条かやが本当にアスペルガーかどうかはどうでもよくて。障害と一緒に懸命に生きている人たちにとって、社会人として最低な行為をした後の公表したことは最悪のネガキャン。『アスペは常識のない人』と間違った認識を広め、当事者から『やめて!』という声を無視して訂正もしなかった。
— 大谷ユウマ (@ootaniYuma17) 2017年4月18日
「時給1500円は高すぎるが、年収300万以下はありえない。」みたいなのもあるし、全ての事実が日本人は掛け算・割り算を習得できない事を指し示している。
— 砂鉄 (@fepfeil) 2017年4月18日
「臨時」と書いた名札をつけさせるのは,止めた方がいいと思う。当人の自我に影響してしまう。
— 舞田敏彦 (@tmaita77) 2017年4月18日
おれは正直、これだけ歳をとって、人に褒められ、不自由ない暮らしを送り、愛する家族に囲まれ、それでもまだこんなにすり減ることなく「クソが、全員滅びろ、クソが」って気持ちがしっかりと自分の中心に居続けているとは予想しなかったし、いまとなっては祝福したいくらいの気持ちでいます。
— 唐木元 / GenKaraki (@rootsy) 2017年4月18日
ほんとに死なれても困りますけど
— 唐木元 / GenKaraki (@rootsy) 2017年4月18日
京都で会った哲学青年から、「本当はぜったい駄目なのわかってるのに、それでも女の子に『わー哲学とか興味あるー』とか言われると、つい『今回は本当なのかも』と期待して、それでマジ話をはじめてしまい、やっぱり予想どおりに失敗する」という話を聞いて、「わかる…わかるぞ…」と思ってしまった。
— ニー仏 (@neetbuddhist) 2017年4月18日
楽器うまく弾けるようになったらすごい幸せな人になったりして。
— 唐木元 / GenKaraki (@rootsy) 2017年4月18日
TLで、たまに「この人はこの方面のスペシャリストだが、同ジャンルのAさんBさんとは日々の言動からすると『合わない』はずなのに触れてて、ムリしてんじゃないか」って感じることがあるけれど、まったくの余計なお世話なので脳内にとどめる。
— 磯部祥行 (@tenereisobe) 2017年4月18日
あんなにいつもイキイキしてるのに、どうしてそのつぶやきだけ…。はては、頼まれて書いてるなー。というのは感じる時があるけど脳内に留める。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2017年4月18日
「生ウニ食べ放題」の店とか時々話題になるけど、やたら不思議なほど安いのはあれ密漁。んでソッチ系のシノギ。ルール無視で獲って通常のウニ価格ちょい下げで出来るんだからけっこー利益がある。(この辺は特に2015~16年辺りに裏記事としてスッパ抜かれてた)
— 小山宗祐:例大祭(け04a) (@Sousuke_Koyama) 2017年4月18日
旅行や出張中の情報収集に海外駐在妻ブログの類は重宝するんですが、「楽しい毎日」みたいな抽象的なタイトルで更新が続いていて不安な気持ちが喚起されることがあります
— R. Suzuki (@quolc) 2017年4月18日
@toya ご報告ありがとうございます。問題が解決できたようでよかったです。またお困りな事やお気づきな事があれば、ツイートしてくださいね!
— Nexus (@googlenexus) 2017年4月18日
ところでこのアイコンかわいくないですか
— たくじ (@takuji31) 2017年4月18日
学芸員いなくなったら海外のミュージアムから貴重品借りることもできなくなるので(常識的に考えれば、修復が困難で代替品のないものを取り扱い方を知らない人に貸せないでしょう)、収益下がる一方になるやろし。
— 福武 忍 (@shinobuns) 2017年4月18日
Q:なんでこうなったの?
— 16勝10敗 (@rn_fjmt) 2017年4月18日
A:テレビ愛知で野球実況が出来る唯一のアナウンサーが異動してしまったからですhttps://t.co/5Znj9vvQ18
書評の本来の役割は書籍や著者を褒め讃えることでなく、人々に強く興味を抱かせることにあると改めて思った。北条かやさんの新刊を巡る吉田豪さんやトイアンナさん、渦中の能町みね子さんの書評ツイート、受けた衝撃が克明に伝わってくる。ファンでもアンチでもない私も完全に読みたくなってしまった
— 海坂侑 / 眞駒 (@ameni1952) 2017年4月18日
一応北条かやさんの本について触れておくと、社会学用語や社会学者の言葉を引用してそれっぽく仕上げているんですが、それより同級生に対する罵倒がすげー怖くてそちらばかりに目がいきます。
— 久田将義 (@masayoshih) 2017年4月18日
普通の一戸建てが「お屋敷」と呼ばれることはあんまりないが、幽霊が棲みついたりゴミを集めてきた途端に屋敷に格上げになる。
— ひえたろう@笑顔と上機嫌こそが最高の化粧 (@hietaro) 2017年4月18日
こちらはどうでしょう #はてなブログ
— はてなブログ (@hatenablog) 2017年4月18日
「モーニング娘。が20周年らしいけど今のメンバー誰も分からない」という人に向けて「モーニング娘。'17」のメンバーを紹介します - なんでやねん日記https://t.co/A9colQmJzN pic.twitter.com/ZnJGmH8KrJ
会社の女の子が飲み会で「結婚した〜い、どうしたら私結婚できるんですかあ」って言ってきたので「えっ今結婚してくれって言ってきてる人の中から選べばいいじゃない」って言ったことならあります #何気ない悪意のない一言がなぜ怒りを買ってしまうのか
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年4月18日
この話には続きがあって「そんな人いないですよ〜」に対してまた私はさらに「じゃあ結婚したい人に結婚したいって言って結婚したらいいじゃない」ってですね…真顔の笑顔でですね…#何気ない悪意のない一言がなぜ怒りを買ってしまうのか
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年4月18日
なお私は当時結婚してなかったです どうかしら いい度胸でしょう
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年4月18日
合同出版の「ミッキーマウスのストライキ!」という本の訳者(久美 薫さん)解説が版元サイトに無料公開されてるのだけど、解説とは名ばかりのお金取れるレベルのアニメと労働の歴史が書かれていたのを思い出したhttps://t.co/67A4UgrmfM https://t.co/r2Q01hr9Kt
— てつる (@tetzl) 2017年4月18日
#学芸員のおしごと のタグのツイート絶賛お薦めです。休館中の仕事といえば、私の博物館実習が丁度新しい美術展の準備期間で、図録作成や展示室の補修、搬入などを経験できて本当ラッキーだった。修了後に展覧会のオープニングに招待してもらって、ちょっと誇らしい気持ちになったのを覚えてる。
— ござーる (@gozar536) 2017年4月18日
割愛しましたが、僕はカメムシが【 超 嫌 い 】から研究生活をスタートさせました。いつの間にか虫と歩む人生を送ることになりました。「嫌い」は決して悪いことでもありません。徹底的に嫌うと見えてくるものがあります。#学芸員のおしごと https://t.co/62QCo0P9ae
— ピン・セイダイ (@calisius) 2017年4月18日
近年、現代アート専門のキュレーターが、アートの広いパースペクティブを見せるために、従来ならファインアートや歴史資料の範疇を取り混ぜた企画を立案することが増えていて、私もそれはものすごく面白く見ているのだけど、(・ω・) 資料取扱いの専門性では別分野だと、重々肝に銘じてもらいたい。
— Shirosan (@Shirosan001) 2017年4月18日
古い県立美術館とかだと、各分野の学芸員がいる(いた)から相談しやすかったけど、ここ20年くらいで増えた「現代アート」に特化した館等でしか経験がないと、自分が何を知らないかも知らずに来ている場合があります。
— Shirosan (@Shirosan001) 2017年4月18日
歴史系の学芸員や研究者でも、最近はアートに好意的な人も増えているのだから、別分野を取り込むなら、共同研究や監修と言う形で本来の専門家を取り入れて、企画・展示準備・設営を行うべきだし、それが不可能なら、予算を取ってプロのコンサベーターに入ってもらうべきです。
— Shirosan (@Shirosan001) 2017年4月18日
数年前の事故報告会で「現在、修復中で、元に戻る。」との発言があった時に、「そんな新技術があるなら、ノーベル賞ものだが。」と驚きました。(・ω・) この時点でも尚、事態を正確にはわかっていなかったんじゃないかと言う一抹の疑念があります。
— Shirosan (@Shirosan001) 2017年4月18日
資料はかけがえのないものです。特に、地方の歴史と誇りと言うべき資料を、美術館(学芸員)が棄損したことは、学芸員と美術館・博物館業界全体で考える必要があると思います。
— Shirosan (@Shirosan001) 2017年4月18日
なんかさっきから、ざいかさんが新潟の地で日本酒祭りを繰り広げておられる… https://t.co/cvuoH0fhET
— うずら (@caille2006) 2017年4月18日
けものフレンズOP主題歌で一番エモい「夕暮れ空に指をそっと重ねたら〜」部分がなぜこれほどエモいのかをコード進行から視覚的にわかりやすく紐解いてみました。ピアノロール上、青で示されたところがポイントです。ベースラインが順繰りに上昇しながら、コード構成音が順繰りに下がっているという。 pic.twitter.com/LilJQH2fes
— シバガキ シュウイチロウ / 自由落下 (@DoGeZa_to_you) 2017年4月18日
私の勤務先は社長令嬢で性格のかわいいグラビアアイドルがインターンに来たりする会社だったのですが、これを言うと「人生に奇跡を起こしたいなら奇跡が普段から起きてる場所に行くのがオススメ」っていくら言っても納得してくれない人がスコンと頷いてくれるので良いです 奇跡は確率の話なので
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年4月18日
前も書いたことあるんですけど、「確率の低い偶然を運命って言うのやめましょうキャンペーン」担当者をやっています 偶然の反対は必然ですからここ普通に試験に出ますからね
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年4月18日
防犯用カラーボールが一個減ってると不安になるね
— えあり (@AirReader) 2017年4月18日
運命、「自分や周囲の人間の意思の力の及ばない運不運、またはその状況」みたいな感じだと思うんですけど、じゃあ逆に自分のと周囲の人間の意思の力の及ぶ範囲ってどっからどこまでで、だとしたらそれ以外全部運命じゃないですか 人生のほぼ全てが運命ってことになりませんか
— kiris_kirimura (@kiris_kirimura) 2017年4月18日
mstdn.jp の人、注目された若手を変に持ち上げたり、「人生訓」を説いたりするクソみたいな日本人の大人がいるということを知っただろうし、そういうのと関わらないためにいつでも海外に行けるようにするという観点で、コンピュータサイエンスの修士号を優先したほうがいい。
— Tajima Itsuro (@niryuu) 2017年4月18日
北条かやさん、もうああいう状態なので、やはり本を書かせる「まともな芸を仕込むつもりもない」編集者がいちばん邪悪なのだけど、本人が不幸になることも望まないので、今の捏造した幸せな記憶を抱いたまま文筆業界のモラルハザードをこれ以上起こさずに幸せな隠遁生活に入ってもらいたいと思います
— 在華坊 (@zaikabou) 2017年4月18日
ある方との会話で「草花は一度覚えたら、かならず向こうから目に入ってくる」っていったけど、これはほんとのことで、いくつか馴染みの草ができたら、それまではただ緑のかたまりにしか見えなかった草っ原が、劇的に違って見えてくるんだよなあ。
— 麩之介 (@platerillo78) 2017年4月18日
「博物館は観光施設ではない」と言うと、鼻持ちならないと受け止める方もいらっしゃるかと思います。私も、集客施設である以上、実態としてそんなに違うとは思ってないのですが、ただ、譲れない一線がやはりありまして、観光客の要望を最優先に考える施設にはなれないのです。
— 中世の古文書 (@kojima_sakura) 2017年4月18日
たとえば、歴博佐倉の #デジ歴展 では、目玉の一つである洛中洛外図屏風と江戸図屏風は、保存のため、原本は4週間で展示替え、照度は80ルクスにしてます。会期中ずっと原本を出して、120ルクスにすれば、集客上は有利で、「展示が暗い」という苦情も減ると思いますが、それはできないのです。
— 中世の古文書 (@kojima_sakura) 2017年4月18日
そうしたところで、10年20年で目に見える差は出ないかもしれない。でも、100年200年先の事を考えたらやはりすべきでない。学芸員はこういう判断を共有しているわけです。文化財の保存管理を第一に考えるからそうできるので、観光施設という位置づけになったら、そうはいかないでしょう。
— 中世の古文書 (@kojima_sakura) 2017年4月18日
責任を与えられると全体的にはパフォーマンスが落ちるっていうのはWBCからも明らかで、その辺どう折り合いつけて行くのが良いのかマネージャーとしては考えものですね
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
今年からMackerelはマネージャー増やしたんだけど、それがミイラ取りを増やしているんじゃないかっていう懸念はあるけど、マネージャーはもっと採用したい
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
僕よりエンジニアとして優秀かどうかは問わないので、僕よりマネージャーとして優秀であれば良いので頼む〜
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
ぱぴっくすはエンジニアとして強さを手に入れたから、周りの強さがちゃんと分かるんやで
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
エンジニアは強くなればなるほど、周りの強さが分かって、自分の弱さが身に染みる世界なんでな
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
はてなに入れたの、幸せでしかない
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
ダメな人に情けをかけすぎるリスクについて考えてる
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
幾らダメな人であっても、その人を悪く言う時点で不快に思う人は絶対いて角が立つので、そうならないうちに上手くお互いにフェードアウトするのが大事だと思ってるんだけど、変に関係ができてしまって崩すのが困難になってしまったときの難しさよ
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
自分の想像を絶するほどダメで利己的な馬鹿は世の中に存在する
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
人間に対する見切りの早さは大事だと思っていて、そこで変に粘るとお互い不幸になるんだよな
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
僕は案外情に厚いと思っていて、そこの悪さを分かってるから、意識的にドライになろうとしている部分があって、その態度がドライに思われてしまうことについては残念だけど仕方がないかな、とは思う
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
SI辞める時に、散々尻拭いをさせられた人について色々毒を吐いてたら、背景分かってない人が「さすがにひどい」みたいなことを言ってたらしくて、色々な意味で反省したことがあります
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
ダメな人は早めに見切った方が良くて、その人がダメなのって環境のミスマッチの話でしかないから、自分とマッチしないのであれば早めに見切りをつけた方がお互いの為なんですよね
— songmu (@songmu) 2017年4月18日
日本三大「芸能活動初期に決めたキャラ設定を頑なに守りながらも今も人気を維持している芸能人」
— O.D.A. (@ODA_80_90) 2017年4月18日
1.デーモン小暮閣下
2.叶恭子さん
3.叶美香さん
キャンパスガイド作成のためにキャンパス中の水たまりを観察して回っている学生が、湿った芝生とかよどんだ排水溝とかを前に、これは水たまりなのだろうかと「カテゴリーの混乱」を起こし始めている。いい傾向だ。
— Hajime Ishikawa (@hajimebs) 2017年4月18日
長年テレビドラマのクレジット採録をやって来て、最も「衝撃的」だった誤植はこれ。「協力 東映京都俳優養生所」。もちろん正しくは「俳優養成所」なんだけど、役者のために養生所まで作るなんて東映、やるな!と言いたくなった。『名奉行遠山の金さん』(1988)第四話より。 pic.twitter.com/NIeWQWWfTo
— 古崎康成 (@furusaki_y) 2017年4月18日
確かに、博物館の館内(展示エリア)で学芸員を見ることは稀。彼らは常に結界の奥にひそんでいる。なぜならば、彼らの重要な使命の一つに観覧者と所蔵品との間に結界をつくるという任務があるから。これがないと所蔵品はあっという間に劣化・退色・汚損してしまうわけで。
— 博物月報 (@hakubutu) 2017年4月18日
@furusaki_y たぶん誤植をやらかした人は普段、『大岡越前』の担当だったのではないか。いつも小石川養生所とPCで頻繁に打ってたので変換辞書が過剰に「養生所」を「学習」してしまっていたのかも知れない。
— 古崎康成 (@furusaki_y) 2017年4月18日
新幹線に足りない唯一のサービスは夜鳴きそばだ
— だいくしー@Scala忍者 (@daiksy) 2017年4月18日
これは豆知識なんですが、自転車用のボトルにスポーツドリンクとかの臭いが染みついて何を入れても不味くなる感じになったときはポリデントなどの入れ歯洗浄剤に一晩付けておくと驚くくらい臭いが取れるし漂白剤みたいに別の薬臭も付かないからマジでおすすめです。
— 好きになるその瞬間王。 (@foxnumber6) 2017年4月18日
では、学芸員は結界の外に引っ張り出すと灰になって死んでしまうかというと、そういうことはなくて、むしろ饒舌になってその魅力をしゃべりだす…人も多い(遭遇した何人かの学芸員の顔を思い浮かべながら)。なので、そのレアキャラを目撃するために、展示説明会などに行くのもおすすめ。
— 博物月報 (@hakubutu) 2017年4月18日
「全ての人に愛される、好かれる」のは無理だし、名前と顔を出して世に出れば出るほど敵も増えるし嫌われもするのは、覚悟するしかない。見知らぬ人に、直接なんかあったわけでもないのに激しく憎悪されたりもするから、いろいろ理不尽だなと思うけど、避けられない。
— 花房観音御開帳 (@hanabusakannon) 2017年4月18日
名前と顔出して、何か創作して世に出すんなら、ある程度のメンタルの強さも必要だなとはほんと思う。
— 花房観音御開帳 (@hanabusakannon) 2017年4月18日
絵が上手い人、なんでこんなに絵が上手いのかなあ素晴らしいなあってじっくり見てたんだけど、ようやく絵が上手い人の特徴がわかったよ 絵が上手い人って、めっちゃ絵が上手い
— うまい棒⁉ (@umai_KAJI) 2017年4月18日
源氏パイ、いかにも卵やバターの雰囲気があるのにアレルゲンは小麦だけなの(ただしミニ源氏パイは乳成分使ってるので注意)
— beatmaniacs (@beatmaniacs) 2017年4月18日
その上、個包装にもひとつひとつ小麦入ってる/小麦だけってことが書いてあるから安心してあげられるのです。ありがとう源氏パイ、ありがとう三立製菓さん。 pic.twitter.com/XPRMkju1Ug
訓練したら「うるさい」「人数が多すぎる」と言われ、
— 山と縄@office-R2 (@R2_rope) 2017年4月18日
ランニングしたら「サボって出歩いてる」と通報され、
鈍らないように卓球すれば隠し撮りされ、
仕方ないから一日中署内でパズドラで時間潰しし、
たまの出動がカブって現着が遅れるとナジられ、
議員が張り切って削減するのが日本の消防士
こういう燻蒸処理業務に関しても、 「経済性」や「効率」を重視するあまり、使用する薬剤等を厳密に指定した仕様書を用意せず、最安値で落札した業者を選択すると、こんなことになってしまう。https://t.co/bmWM9hEQSW
— mantrapri (@mantrapri) 2017年4月18日
専門の学芸員を置かず、その都度人が入れ替わる組織体制だと、燻蒸業者の情報やノウハウが蓄積されず、それを危ないことだと思わないまま業者を選択してしまう。何も最初から燻蒸業務を熟知した学芸員を置く必要はない、過去の事例や事故の知識を持ち、外の知識にアクセスできる核となることが重要。
— mantrapri (@mantrapri) 2017年4月18日
ラベルを上にするのは、マナーじゃなく理系の常識と思ってた。薬品がたれてもラベルを毀損しないようにって。 https://t.co/zrTP3bam2A
— みずき@おとな㌠ (@junt1966) 2017年4月18日
日本の学芸員はよく雑芸員と呼ばれるが、保存や管理、文化財について全ての知識をそのままに有しているわけではない。が、様々な知識にアクセス可能な横のつながりであったり、過去の経験を保存、レファレンスする「管理の核」とはなり得る。学芸員を軽視することはこの核を育てないということである。
— mantrapri (@mantrapri) 2017年4月18日
そうやって核を育てるうちに、学芸員には、不穏な事態が進行していることへの、「なんかヤベエな」という経験による勘が生まれる。で、その勘によって事故を防ぐ部分が往々にある。一人でも専門の学芸員がいると、この「なんかヤベエな」が早めに現場全体に行き渡り、全員の意識が変わっていく。
— mantrapri (@mantrapri) 2017年4月18日
学芸員のこの「坑道のカナリヤ」としての勘の部分が、大臣に「ガンだ」と言われてしまえば、もう、どうしようもない。体細胞の善玉であるはずの部分が、そのままヤブ医者によって悪玉と見なされていることになる。
— mantrapri (@mantrapri) 2017年4月18日
今年になってテレビで見るSMAPは、木村さんが一番痛々しく見える。たぶん、そのまんま全部出てしまう人なんだろうな。その次は慎吾くん。つよぽんと中居くんもどこか魂が抜けてる感じ。吾郎さんだけ変わりなくて、さすがSMAPの最終兵器だなと。
— tamic (@tamic53) 2017年4月18日
私は子どもはいないけど、最初の甥が生まれて、それまでめちゃ子ども苦手だったのが豹変した。周りにも呆れられたし、自分でもびっくりした。
— 花房観音御開帳 (@hanabusakannon) 2017年4月18日
ただ、自分は情が深く、人への依存度も過剰でブレーキもきかず、踏み外してしまうことを繰り返してる人間なので、それで子どもを作らないと決めているところもある。甥や姪で、これだけ可愛いなら、自分の子どもを持ったら……と考えると、怖い。子どもを不幸にしてしまう恐怖が産みたい気持ちに勝る。
— 花房観音御開帳 (@hanabusakannon) 2017年4月18日
この件で被害者の父親は、インタビューされた際に、まだ容疑者であって犯人かどうか決まったわけではない、と慎重に話していた。こんな状況なのに立派な人だと思った。しかし、その後の動画ニュース等でその部分がカットされているものもあり、この父親の配慮さえ無視するのか、と吃驚しました。
— yama (@anonyy) 2017年4月18日
ヘビースモーカーの友人が言ってた、「自分がインフルにかかって、他の家族が感染しないようにオヤジがクレベリンを置いたら自室からタバコの匂いが一掃された」みたいな話だなぁ。ちなみにその友人がクレベリンでタバコの匂いが消えると中古車店の社長に教えたら後で感謝されてた。 https://t.co/esZqdHEMRn
— 桂ぴんぞろ (@kpinzoro) 2017年4月18日