朝一から要領を得ない葬儀の依頼が来て、事実関係を確認するだけで小一時間…と言うことで分家さんの場合→基本的に家長の実家が世話になってる菩提寺が優先順位の一番、新家・分家の新仏で、実家や菩提寺から遠いから現住地で探そうという場合でも、まず家長の実家に連絡をして確認しとくのがベター
— 蝉丸P@横鎮・仏これ・eb!日和で連載中 (@semimaruP) 2014, 4月 13
都市部は家長制度も崩壊しかかっとりますが、基本、分家所帯は①父方の菩提寺 ②母方の菩提寺 ③親戚の法事などで縁があり現住地に近い寺院 ④業者の紹介 という順ですが、何も決めておらず慌てて1~2をすっ飛ばして3~4の場合は葬儀をやり過ごしても四十九日以降で揉める可能性高し!要連絡!
— 蝉丸P@横鎮・仏これ・eb!日和で連載中 (@semimaruP) 2014, 4月 13
特に4の業者紹介は「葬儀のみ」後は知らんというパターンもあり、葬儀だけ済ませてみたものの四十九日や法要に来てくれない→1~2の関係へとなるも、寺によったらウチに相談なく葬儀したんやから最初に世話になったとこで最後までがスジやろ、というややこしい事態になる確率が高いのでマジ注意
— 蝉丸P@横鎮・仏これ・eb!日和で連載中 (@semimaruP) 2014, 4月 13
@kusakawa1 義務ではないので遺族さんがやろうと思ったらやるのが回忌供養の本筋で、仏教の場合基本は三十三回忌、通俗的な場合は五十回忌、あとは地方差が激しく、都市部は三回忌までで済ますなど、そらもう地方や宗派によって色々かと
— 蝉丸P@横鎮・仏これ・eb!日和で連載中 (@semimaruP) 2014, 4月 13
まぁ都市部や地方で事情も異なってきますが、現状三十代以降の人間で確実に父母の喪主になる人や、分家所帯の場合は親が生きてる内に「葬儀をどうするか」「やるとしたら寺か神社か教会か新興宗教か」など元気な内に確認とっときましょう、いざその時に決めようつっても無理なので!
— 蝉丸P@横鎮・仏これ・eb!日和で連載中 (@semimaruP) 2014, 4月 13
都市部と団塊世代で多い「葬儀不要」→「火葬場直行」→「親族や故人の友人とのトラブル」→「急場はしのいだけど後からジワジワ不安に」→「スピ・新興宗教にパクっとやられる」→「どうにもならなくなって寺に」→どないせえっちゅうねん…のパターンは本当に多いので、生きてるうちの相談重点!
— 蝉丸P@横鎮・仏これ・eb!日和で連載中 (@semimaruP) 2014, 4月 13
日本ではベビーカーで電車に乗ると怒られ、子供を他人に預けると事故の際は母親が悪いとなじられるが、小保方さんはかわいそうと擁護される。日本人は誰が本当の弱者で応援するべきかわかっていない。感情に流されやすく、客観的判断ができないからだ。それは人情に厚いのではなく、ただ幼稚なだけだ。
— Kei (@keisakusato) 2014, 4月 13
「もう一度うちの子に会いたい」という番組が批判を受けている。これが「もう一度うちの妻(夫、恋人)に会いたい」だったらそんな番組作っちゃまずいのは誰にでもわかると思うが、どうして子供だったらテレビ局が探索してやっても良いと思うのか。
— ystk (@lawkus) 2014, 4月 13
「子どもの気持ち」を知りたいひとが多そうなので、参考までに、いまどきはそうでもないのかもしれないけど、三十年前の中学生男子としては、一番目は「セックスしてみたい」だったし、二番目は「だめならせめておっぱいぐらい触りたい」、三番目は「触るのがだめなら、ちょっと見るだけでも」だった。
— サイ / 三原卓也 (@rhinoeye) 2014, 4月 13
小林富子の翻訳に違和感を感じていた、というのは原案にもある話。小林の訳は硬く、ミス・ブラックモアのユーモアに満ちた講話のニュアンスが消えてしまっていたらしい。劇中のように逐語訳調だったかどうかは不明。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 13
澤田の専門は英語に加えてフランス語で、任地も英語圏・フランス語圏を歴任。昭和天皇の通訳も務めたスペシャリストだ。
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 13
ところで、澤田の身内の「あの人」にあたる人物は登場するのだろうか?少なくとも花子のその後の恋愛観・結婚観を考えると、澤田周辺の事情をある程度描かないと筋が通らないのでは?
— ryo (@issengorin) 2014, 4月 13
村岡花子は東洋英和でカナダ人宣教師たちと家族同然に暮らし、信仰と英語を身につけたことがその後の人生をある程度決定づけたはずなのに、5年経っても先生との信頼関係が出来てないばかりか、女学生のだれも信仰心がなさそうなのが悲しい。笑
— 日和見主義者 (@hiyo__hiyo_) 2014, 4月 13
教師が息子の入学式出席を優先したって話から有給を許可した校長の責任論とかその教師の夫は何してたんだとか教師の職業倫理はどこいったとかすげえ場外乱闘になってて「親がこどもの晴れ舞台に列席するの普通じゃね」とならないのが日本の社畜社会なんだなと
— あっきー@後悔役に立たず (@gi_go_syoku) 2014, 4月 14
ああいうことでフラフラした挙げ句に寺に頼ってくる若年祭祀承継者て、フラフラした挙げ句やから当然なんやけど、疲れ果ててるんよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
でもさ、そんなに子供が「供養したい」と思うような親なら、その親にとって何が供養になるか、っちゅうたら、その子供自身が幸せに暮らしていることであって、親の死でフラフラして、迷い迷って疲れ果ててる、ってことが、もう供養と正反対のことであってさ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
そうではなく、手前が問題にするのは、本当は供養する気が起こらないような親なんだけど、システムとして供養しないとマズい親の扱いなんよな。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
葬式て、死者を死者にする儀式であって、葬式がちゃんと出来てないと、物理的生理的には死んでいたとしても、ちゃんと死者にはならないんだ。生物として死んだ筈の生き物がちゃんと死なずにウロウロしちゃうの。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
死者とは何者かちゅうたら、みんなに死んだと認められている者のことで、だから死者を死者にする為には皆に死んだことを伝えなくてはいけないわけで。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
皆の認識の問題だから、生物学的には生きていても、死んでしまっている人も当然居る。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
エクストリームなことを敢て言うと、親の葬式というのは、親殺しにも似た行為であるわけで、喪主として葬式を執り行うことこそ復讐になり得る可能性もあるわけです。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
その「人」いうのも、他者の評価であったりするので、その「人」の評価を葬式でトドメさすこともできるのですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
今朝みたニュースでイギリス人が「私達は酷いときは定時で帰ったあと、自宅で8時まで仕事をやる事がある。こんな酷い労働待遇があるか!」みたいに怒ってて、グローバル化の波よはやく来てくれと心底思いました。
— ハコ[゚д゚]SDT (@hakoiribox) 2014, 4月 14
葬式や初七日~四十九日なんかで親戚集めてみんなでワイワイお食事したりするでしょ。あれなんであんなことするかというと、中国由来の行為で、あれはああやってあの世の裁判官に「死者がどういう人であったか」と伝えるためなんですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
だから、本来は「故人はこんなに立派でした」「こんな善行をしました」なんて話をして、それであの世の裁判官は量刑するんですけど、あそこで「こんなクソヤロウでした」っていうてもいいんですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
つまり、承継者は死後四十九年(五十回忌)まで死者の量刑を操作できる立場にあるわけで、心ゆくまで「このクズは」「このゴミは」と死者を地獄で苦しめられるんですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
宗教はだいたい「嘘を吐いちゃ行けない」と教えるけども、その一方で「悪いことを云っちゃいけない」ということにもなっているので、だいたい誰かを怨憎している人は、悪いことを云うか、嘘を吐くことになる理窟で、そうやって積んじゃうんだけども、ホントは「皆に幸あれ」ってことでさ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
嘘を吐かない、悪いことを云わない、は、同時に嘘を吐かせない、悪いことを云わせない、ということに繋がる筈で、だからみんな幸せだったら嘘も何もないんですわ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
でも、手前は、嘘は吐かない方が絶対に良いと思うんだけども、悪いことを云うことを恐れないで欲しいんよね。死ねとかクズとか、みんなが云えるようでないと、誰も幸せにならないと思ってるんです。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
周囲を不幸せにする奴が「死ねクズ」って云われないと、そいつずーっとのほほんと生き続けるでしょう。「死ねクズ」って云われて傷つけば良いんです。ほいで少しでもマシになればいいんです。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
「死ねクズ」も云えないようだから、積んじゃうんですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
「自分はいつでも相手に死ねと云える」「それを云わないでやっている」というだけで、随分気が楽になりますで。心理的優位いうんはこうやって作るんです。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
我が子の入学式出席のため、勤務先の入学式を欠席した高校教諭が叩かれてるけども、知人の幼稚園の先生は年長を受け持つ際、妊娠しない旨の誓約書を書かされたらしいし、もう教師には人権がないんだな、と思いました。
— 深爪 (@fukazume_taro) 2014, 4月 14
なんで僕のタイムラインにはスニゲーター4000万パワーの実力だとか、のたり松太郎の話題が流れてくるのか。いま2014年であってますか?
— hebomegane (@hebomegane_sun) 2014, 4月 14
理研の調査委員会の説明では、STAP細胞の再現実験に成功した人は小保方さんの他にはいないとの事でした。丹羽さんが共著者の責任として検証実験を始めたのもそのため。どうして理研が第三者によるSTAP細胞作製の成功を知っていたのに、それを伏せる必要があるのか、整合性がとれません。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 4月 14
先ほど、NHKで小保方さんの新たなコメントについて報じてますね。中山さんが的確な意見を出されてました。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 4月 14
「神は乗り越えられる試練しか与えない」ってのは、自分がそう思って頑張る分にはいいですが、他人に言うもんじゃないですよ。その試練とやらがどれほど辛く苦しいものか、他人には本当の意味で知ることはできないのに、「それくらい乗り越えられて当たり前」と言っちゃってるわけだから。
— Ayami (@ayammin) 2014, 4月 14
だいたい、試練は乗り越えなきゃいけないものだなんて誰が決めたんですかねえ。乗り越えようとしてズタボロに傷ついて力尽きてしまうくらいなら、しれっと避けて通ったっていいんですよ。まぁ、それを許さない人が「神様が与えた試練」なんて言っちゃうんだけどさ。
— Ayami (@ayammin) 2014, 4月 14
「神は乗り越えられる試練しか与えない」というのが真実なら、この世界の大半は神ではなく悪魔が牛耳ってるとしか言いようがない。
— Ayami (@ayammin) 2014, 4月 14
「子供は親を選んで生まれてくる」っていうのも、自身がそう信じてるのは自由ですが、「だからどんな親でも必ず愛しあえるはず」「あなたが自分で選んだ親なんだから愛しなさい」なんて言ってる人は、親に殺された子供に「あなたは選び方を間違えたわね」とでも言うんだろうか。
— Ayami (@ayammin) 2014, 4月 14
理研の人がSTAP細胞の追試としてOct3/4-GFPの発現による蛍光を観察しているという事は調査委員会で既に説明されていましたが、STAP細胞は多能性試験やマウス作製までをクリアしないと再現したと言えません。Oct3/4-GFPの蛍光の検出も自家蛍光の誤認が疑われています。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 4月 14
女性登用云々というニュースを見て、昔知り合いの女性から聞いた話を思いだした。定員6名の某委員会に呼ばれた際「女性の意見も取り入れたくて」と言われ「ならば最低3人は女性を入れて下さい。私は私の意見を言うのであって、女性全体の意見を言うつもりはありません」かっこいい。
— 伊吹秀明 (@hiibuki) 2014, 4月 14
細胞の多能性マーカーとしてOct3/4-GFPが使われていますが、他の5~6種類の多能性マーカーも同様に発現している事を確認してようやく追試の最初の方の段階がクリアされます。小保方さんが「再現」という言葉をどういう意味で使っているのか確認した方がいいですね。
— 片瀬久美子 (@kumikokatase) 2014, 4月 14
昨日の題名のない音楽会、わたしは多忙だったのでジミヘンあたりまでしか見られなかった。で「日曜朝にノイズミュージックが流れてシュール」みたいな感想をネットで見かけたのだが、よく考えると黛敏郎時代の「題名」てそれが日常茶飯事でしたからね。改めてスゴイ番組でしたね。
— okaka_1968 (@okaka_1968) 2014, 4月 14
クビにするのなら、大記者会見開いて晒しものにするのではなく、本人と弁護士同席でまず事実確認をして納得させないと、大騒ぎになるのは目に見えていた。まあ、そもそもの発端は理研自身が発見を鳴り物入りで宣伝したところにあるのだが。
— windtown (@skylinetky) 2014, 4月 14
日本の鉄道の運転士が声と指差しで安全確認を行う「指差喚呼」は日本が発祥。明治時代に国鉄に採用されたこの日本独自の習慣は炭坑などの工事現場や消防団など危険を伴う職場で広く行われて来たものだ。これを日本文化でなく何と呼ぶのか? pic.twitter.com/PkCqQGmeCJ
— 岩谷文太 (@redfox2667) 2014, 4月 14
たびたび云うんですけど、葬儀の最大の問題は「緊急で否応なくお金が要る」ことで、費用なんかは結婚式と殆ど変らないのに、なんでこんなに結婚式と比べて批判が多いか、っちゅうのは、ただただこの緊急性なのですよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
死んだら明日要るんですわ、数十万、数百万。明日出て行くんですわ。あれよあれよと出て行く。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
その理不尽さ、その詐欺に遭った感。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
人の死、ってのは抑も理不尽なもんだから、理不尽をどうこういうても仕方がないのだが、それに人のワザが加わって更に理不尽さが増してるから批判されるんで、本来人が関わるならその理不尽さを軽くしないといけない。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
たまに疑問なのだが、国民が科学をちゃんと理解する事は、研究者にとって「得」なのだろうか。スパコンを何に使ってるのか全く知らない国民が「2位じゃダメだ!1位だ!」とか言ってくれるのが一番「科学者にとって都合のいい」状態なんじゃないか
— イスカリオテの湯葉 (@yubais) 2014, 4月 14
子どもや高齢者などでは、融点の比較的高い獣の脂を多量に口にした場合「おえっ」とくるような場合や食欲がわいてこないケースもけっこうあるよね。
— 道良寧子℠ (@doramao) 2014, 4月 14
うちには父の趣味で薪ストーブがある。うちに来た人は薪ストーブを見て「エコですね」などと言うが全然エコじゃない。たぶん、昔の生活=エコだと思っているのだ。全然違う。でもそう思っている人は多い。エコを謳った商売にはこうしたイメージを利用したものも多い。
— ゐうさい (@yusai00) 2014, 4月 14
また困ったことにちゃんと葬式しないと遺族が揉めるの。それが面倒なの。一生の遺恨になる。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
だから直葬にしたら解決するか、っちゅうたら、そういう例は稀。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
薪ストーブはエコでも何でもない。ものすごく手間がかかるし、たぶんみんながイメージしているほど暖かくない。でも僕は好きだ。趣味の道具だと思う。暖房器具という感じはしない。
— ゐうさい (@yusai00) 2014, 4月 14
乳化を利用した代表的な食品としては、バターやマーガリンそしてマヨネーズなどがある。
マヨネーズは水の中に油がつつまれそれが分散した形になっているのだけど、バターやマーガリンは油の中に水滴が分散した形になっている。
同じ乳化でも存在形態が違うので口当たりも違う。
— 道良寧子℠ (@doramao) 2014, 4月 14
大概の人が「死ねクズ」とか「知らんがなボケ、死ね」「うっさいボケ、死ね」と云えないことが弱点になってるのと同様、宗教者がお金の問題であることを「銭の話やんけ」と云えないことが弱点になっている。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
めっちゃトイレいきたい
— とまどい→ちょ子氏 (@cho45) 2014, 4月 14
@cho45 もう無理と思ってからが本当の自分との勝負。
— Yosuke HASEGAWA (@hasegawayosuke) 2014, 4月 14
云いたいこと全部ぶちまけたらだいたい心なんて落ち着くもんです。それを云わないから落ち着かない。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
誰に憚ることなく馬鹿とか死ねとかうんことかちんちんと云える状態であれば、そのような自在を得れば、いつでも云うことが出来るので、寧ろ云わなくて済むようになるんですよ!
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
川田騎手には「追える若手」「実力日本一かもしれない若手」という印象を持っていたのだが、「実は中舘様がアマゾンに乗ったり菅原やっさんがカブラヤオー&テスコガビーで大ブレイクしたのと同じ年頃」ということでハープスターとの関りが彼の騎手人生を決める大きな分岐だということに気付いた。
— 澤村康 (@suwamura) 2014, 4月 14
だからみんな、馬鹿とか死ねとかうんことかちんちんとか云いましょう!
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
家制度崩壊の中で、地域的な集まりにおいて失われつつあるコミュニティの絆を与え、そしてそれが死んでも続く。そしてキリスト教の教会のような文化的隔絶感を感じさせないものとなれば、まさに現代人の傾向によく合致していると思いますよ。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
イスラエルでは今日の日没から、出エジプトを記念し、ユダヤ教の三大祭のひとつであるペサハ(Pesach)が始まります。この期間に食べるのが”マッツァー”という特別なパン。 pic.twitter.com/X1pxqxTewr
— イスラエル イン 日本 (@IsraelinJapan) 2014, 4月 14
【ペサハ】かつて奴隷だったイスラエル人がエジプトから脱出する際パンを発酵させ膨らませる時間がなかったため、イーストを入れないパン=マッツァーができたことに由来します。膨らませない為パンというよりはクラッカーのよう。ぱりぱりしています。 pic.twitter.com/iWlbUxIcGQ
— イスラエル イン 日本 (@IsraelinJapan) 2014, 4月 14
先生であるから、公務員であるから、警官であるから、僧侶であるから、親であるから、会社員であるから、ホニャララは云えない……なんて抑圧してると、しめつけ痴漢ビームとか言い出すようになるんやと思うよ。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
だから普段から「死ね」とか「うんこ」とか「おっぱい」とか「おむつおむつおむつ」とか「ちんぴょろすぽーん」とか、抑圧しないで云っときましょう。
— 中村甄ノ丞あるある早くいいたい (@ms06r1a) 2014, 4月 14
君ら、ついこないだまで「これからはメルマガでカネ儲けすよ。ネットでコンテンツで定期更新でマネタイズですよ」みたいなことを言ってたくせに、今度は「これからはnoteですよ誰もが表現者でメイクマネーですよ」みたいなことを言ってるのな。タダでもいいから続けてみたらいいじゃないですかね
— someru (@someru) 2014, 4月 14
マイナスイオン業界、説明聞かなくてモノ使ってるだけだったら快適なのに、説明がたいてい破綻してるからいっそ「魔法です」ぐらい言い張ってくれたら安心して使えると思う
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 4月 14
魔法の力で髪がしっとりするし、魔法の力で歯がツルツルになる
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 4月 14
基本的に修行道場中心で生きている人は、当たり前の日々を淡々と生きているだけなので、自分たちの生活のどこがどう珍しがるところがあるのかよくわからないんですね。ですから「これが禅僧の生活だ!」みたいなのを一般の人が思うのもピンと来ないし、まして同じ僧侶がいうとなればますます混乱する。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
ですから、「僧侶の生活は一般と違っていて凄いんだぞ、見習え」みたいな発想が僧侶の側から出てくるとすれば、それはある程度それをメタ的に見ていて、これは大衆の目を惹くぞ、という意識があるからだと思いますよ。そういう意識がないとできない。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
爪切った後の断面の鋭さを舐めるためにヤスリがけしたいのに売ってる爪やすりがネイルアート用ばかりでつらい
— ぬっふぃー (@nuffy) 2014, 4月 14
例えば精進料理で、肉も魚もタマゴもとっておらず、それが日々当たり前の人が、わざわざそのアタリマエのことをもって「精進料理は慈悲の結晶!」なんてこれ見よがしに語ったりすることはないわけですよ。当たり前すぎるから。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
いえいえ。仏教者が在家の方々にどう答えていくかというのは、今持ってなかなか手探りなのだと思います。RT:@BlueSweetFlag いまごろになって、お寺で座禅体験とかやってるのは何なんだろうと思っただけです。口をはさんで申し訳ありませんでした。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
精神科医は薬の自動販売機になってはいけない。せめて頭に「口うるさい」がつく自動販売機くらいにはならないと。俺は生活指導は病気が何であるかに関わらず必ずやる。規則正しい普通の生活を心がけることは、精神衛生に非常に有益である。
— いちは (@Willway_ER) 2014, 4月 14
— ぺらねこ (@peraneko) 2014, 4月 14
天気が良いと失踪しそうな人が弊社に増えつつある
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 4月 14
すさまじいエピソードばかり。 →京都大学医学部医化学教室創設百周年記念誌:随想 http://t.co/3g93GRrZeB
— next49 (@next49) 2014, 4月 14
「カンニングはしたが悪意は無かった。テストでは正解しているから不正ではない。問題集でも200回以上正解している。」
— ぜっきー(神) (@zekitter) 2014, 4月 14
わたしが出演の「題名のない音楽会」再放送、BS朝日にて 4月19日(土)午後5:30 4月20日(日)午後11:00 http://t.co/Hz1U6vm8VL ノイズ好きがゲストの紹介番組として楽しく見ていただければ。なのでノイズの権威という紹介のされ方だけは不本意でした。
— 大友良英 otomo yoshihide (@otomojamjam) 2014, 4月 14
うそのような現実というのはいろいろあって。日本には、ざっくり5000万所帯のテレビ視聴があるそうな。ほとんどは、すでにデジタル放送を見てるのだけれど、いまだに1万3000所帯は、デジタルじゃないと。
— 閑居 (@doatease2313) 2014, 4月 14
ところが、どうしても地上デジタル化しない所帯が、500程あるそうだ。全部補足されているので、どこかは分かっている。どうしてもイヤだと言っているところ。これはカナリ謎なのだけれど、いろいろな主義主張があるようで、どうやっても絶望的らしい。
— 閑居 (@doatease2313) 2014, 4月 14
これは、受信料云々とかそのあたりとは直接は関係なくて、デジタルはダメと言い続けている人達。。。。
— 閑居 (@doatease2313) 2014, 4月 14
国策的には、ある程度の切り替え不能所帯は仕方ないという、事前の予想よりも、実際はずっと少なかった訳だけれど、まだ、デジタルへの切り替えでスッタモンダしているのに、4Kなんて、どこの世界の話だにもなりかねない。
— 閑居 (@doatease2313) 2014, 4月 14
薄型テレビの上にネコが載るための板をつけた、という人の話も聞くし(それだとネコはぬくぬくできないのではないだろうか)、ネコ好きの方は色々大変だなあ、と。
— Munechika Nishida (@mnishi41) 2014, 4月 14
暮らしを改善する第一歩として、まいばすけっとで買い物するのをやめようと思う。あそこで売ってるものは軒並み食べると具合が悪くなる。
— 唐木 元 (@rootsy) 2014, 4月 14
1000万円かけたガルウィング軽自動車に乗るために3年間美容院に言ってない主婦の人の特集をいまフジテレビでやってるんだが、その生き様すごくかっこいいです。チャイルドシートが乗らないから、お子様用に別の軽自動車を用意しているそうな。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 4月 14
僕は小保方さんにはおそらく悪気がまったく無いのが怖い派。
— Shinbe@_(:3 」∠)_ (@orange5109) 2014, 4月 14
ダイアナが不信心な名前って、ぐぐらないと分からなかった。。
— sara (@saralin) 2014, 4月 14
そうそう、入院手術の時に「保証人は友人に頼みます」と言ったら「親族でないとダメ」と。事情を説明しても「できません」の一点張りで埒が明かないので「では入院も手術もできないので帰ります」と言ったら主治医が飛んできたという。ルールか何か知らないが、いない家族は連れて来ようがない。
— Ayami (@ayammin) 2014, 4月 14
佐藤可士和の愛のない黄色使い(キリンレモン、明治学院、カレーメシなど)をみるたびに、黄色いインクを誤発注して大量に捌く必要がでてきているとか、そんなのっぴきならぬ事情があるのかも…。と感じてしまう。
— 浦島もよ (@monoprixgourmet) 2014, 4月 14
不動産関係(賃貸)は、以前は保証会社というのがあって、契約時に数万円の補償金を支払って保証会社に加入することで、保証人なしで賃貸契約をすることができた。でも最近ではその保証会社すら「親族の連絡先」が必要になった。それすら用意できない人はどうしろと。
— Ayami (@ayammin) 2014, 4月 14
私、オタクだけど大丈夫?ってゆーのは、オタクじゃない人にとっては「夢中になれる趣味がある」程度にしか伝わらないみたいだけど、「私オタクだから、好きなものを最優先にするし、お金も時間もたっぷり使うし、二ヶ月先の予定まで埋めちゃうけど、大丈夫?」の略という事を覚えておいてほしい。
— なつみ (@kanade51) 2014, 4月 14
今の職場で「少し前までほとんどの人が16時には帰宅していた。最近は16時に帰宅できる人の方が少ないかも知れない。ノルウェー人は忙しくなりすぎている」って同僚が議論してるんだけど社畜の国から来たばかりだからうまく話を合わせられない。
— Celeste (@yy_celeste) 2014, 4月 14
辛酸なめ子先生の「ジャニーズがあるから日本の女性はここまで生きて来れた」が名言過ぎてこの世にジャニーズがなかったら今頃私は判断誤ってコツコツ貯めた金で壺とか買っちゃってたかもしれないから壺買うくらいならトキメキ買って生きていけるジャニーズのいるこの世に生まれて死ぬまでラッキー
— あやや (@hraom) 2014, 4月 14
(再掲)あらゆる疾患の末期で唾液の誤嚥による肺炎は起こり得る。「肺炎は老人の友」(ウィリアム・オスラー)という言葉はもっと知られるべき。上手に食べる体力が無くなってからは肺炎を繰り返しながら全身状態が悪くなる。高齢であればある程回復はし難い。どこかで治療介入を諦めた方が本人は楽。
— 田舎の消化器外科医 (@inakashoge) 2014, 4月 14
ちっちゃい新じゃがとかちっちゃい新たまねぎとか最高だし春っぽい
— 潜水カ級(elite) (@riko) 2014, 4月 14
中学や高校で数学の証明問題を解いたことがある人なら、「Aという解が存在することを証明せよ」という問題に「Aという解は、あります!」と答えたら「はい0点」と言われることぐらいわかるだろう。「解いた人はいます!私も200回以上解いてます!」って、いいから早く解いてくれよと。
— 大貫剛(野生) (@ohnuki_tsuyoshi) 2014, 4月 14
【メモ】総務省統計局提供のe-stat(日本地図と統計資料を組み合わせて主題図を作成可能なサイト)で作った、主要地方都市の町丁毎人口密度の色分け地図。碁盤の目状の区画になっている札幌が壮観ですが、都市圏同士を比較するのに使えますね。 http://t.co/CdX5R4NeWJ
— jroute438 (@jroute438) 2014, 4月 14
IT脳の恐怖…… “@tetzl: いっそのことあと一円… RT @pollyanna_y: ところで今週のジャンプの値段が255円で、なんともいえない気持ちに”
— ぱれあな (@pollyanna_y) 2014, 4月 14
「フェミが言うみたいにバリバリ働きたい女なんていない!」かもしれないけど「男と同じだけ仕事しても、女というだけで給料が安い。当然です!不当とは思いません!」なんて笑顔で言う女もごく少数だと思うけどねえ。
— きつり (@kizury) 2014, 4月 14
こう見ると、長崎や鹿児島が地形上の制約によってリニアシティが形成されているのがよく分かりますね(公共交通が成立しやすい都市構造)。あと、新潟がJR線沿いに市街地が形成されていて、平地が広がっているわりに拡散的でないのが印象的ですね。 http://t.co/ODEkYnSati
— jroute438 (@jroute438) 2014, 4月 14
とにかく声を出すのはいいですよ。スッキリします。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
今のご時世、マトモでいることが難しい世の中ですからね。どこかで狂っておく時間をもっておくのは一つの手だと思いますよ。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
そういえば日本の人はスイカやトマトに塩だと思いますが、こちらはパイナップルやマンゴーに唐辛子です。
— 慈永祐士 (@jiei_yushi) 2014, 4月 14
RSSフィードは必ず読むやつと気が向いたときに読むやつがあって、後者の未読は単調増加です
— tatsuru (@tatsuru) 2014, 4月 14
ほんとにほんとに辛い時はどうするか。逃げる。逃げよう。頑張らない。
— Ʈᴉɹdɐǝᴉɯ (@mieapril) 2014, 4月 14
弊社には新卒で入社してから毎年一台づつバイクを買い増してる若者が居るのでみんな見習うべき(嘘は言ってない
— Yusuke MURAMATSU (@muranet) 2014, 4月 14
知人女性から「女が旅行に行くとジャムを買うのはジャムが食べたいからじゃなくていろんなジャムの瓶に囲まれた生活がしたいから。ジャムの瓶は女にとって理想の暮らしの象徴。でも大抵食べずに賞味期限切れにしてしまう。あれって自分の行く末を暗示している」と女とジャムの因果関係を教わった。
— アサダ×アツシ (@slantsense) 2014, 4月 14